1681. (26049) 66歳のまさこの日記 "ぬくもりサービス"
▲ 案ずるよりうむがやすし。おひさしぶりです。一日も欠かさず読ませていただいていますよ。blogも。kenethdoi
( 投稿者:kenethdoi, 2005-05-26 10:28:56 )





味噌汁の隠し味にコブ茶をほんの少し入れると抜群に味が
よくなりまっせ。

英国で「数独」が大ブーム=クロスワードパズルをしのぐ?


 【ロンドン15日時事】英国と言えば、クロスワードパズル好きが多いことで知られるが、日本の一部マニアの間で
盛んな数字パズルの「数独」が最近、大人気を呼び、各紙が競って掲載、専門誌まで誕生するほどのブームとなっ
ている。
 英国でもそのまま「SUDOKU」と呼ばれ、タイムズ、デーリー・テレグラフ、ガーディアン各紙などが「SUDOKU」
欄を設け、出題を開始した。 
(時事通信) - 5月16日7時1分更新


文字の色を変える方法
文字に色を付ける方法

上のように文字に色を付けるにはHTMLタグを使用します。
HTMLとははホームページなどを作成する際に使う言語の一つなのですが、
このYahoo!ブログでもいくつかのHTMLタグを使用することができます。
ただし使用できるのは記事本文のみでコメントには使用することはできません。
また、wiki文法を使用にチェックを入れてはいけません。

文字に色を付けるHTMLタグの記述の方法は至って簡単ですのご安心下さい。

↓以下説明↓

例えば文字を赤色に変えたい場合は
<font color=red>あいうえお</font>と記述すればあいうえおと表示されます。

実際は「<」「>」の部分は半角で入力して下さい。

redと入力した部分が色の指定になります。
例えば黒くしたい場合このredの部分をblackに置き換えます。
<font color=black>あいうえお</font>と記述すればあいうえおで黒くなります。

色の指定で代表的な物をご紹介致します。
black→
silver→
gray→灰色
maroon→赤茶色
red→
purple→
fuchsia→ピンク
green→
lime→黄緑
olive→黄土色
yellow→黄色
navy→紺色
blue→
teai→深緑
aqua→水色
などこの他にも多数ございます。

是非一度お試し下さい。

よかったら傑作・お気に入り・トラックバックお願いします。♪m(__)m
トラックバックは練習でもOKです。

この記事にトラックバックして頂ける場合はコメントの入力欄の下にある
「この記事にトラックバックする」をクリックすれば簡単にできます。

お勧めのアクセスアップサイト
↓↓
ブログ検索エンジン
http://blog.hpsozai.com/

ホームページランキング
http://hp-ranking.net/

2005年
6月30日(June 30 2005)
堆肥
29日9027歩

昨日の漢字「迸る」はほとばしるでした。
昨日は万歩計では1万歩になってませんが実質は1万2000歩にはなっていると思います。
朝、起きてから出かけるまでに万歩計を付けてけていなかったからです。

今日は堆肥の写真を載せます。
6月28日の写真です。

これが現在私が作っている堆肥です。
結構きれいに出来ているでしょう。
今朝はこれに蜜柑の皮5個分、キャベツの葉3枚と芯その他に米ぬかを入れて混ぜました。
堆肥の先生は堆肥にするものは
小さく刻んで米ぬかを混ぜて、新聞紙にくるんで1日乾燥させてから堆肥に入れなさいといわれます。
しかし、私は面倒なのですぐ堆肥に入れます。
だから、我が家の堆肥は湿っぽいのかもしれません。
でも、臭くならないし堆肥になるのでこれでいいかと手抜きしている所です。
今週でこの堆肥の箱は終わり3ヶ月寝かせます。
次週からは新しい箱に作ります。

6月29日(June 29 2005)
迸る
28日11861歩

今日の昼食はそば重天でした。
要するにざるそばにてんぷらがついているものです。
友達お勧めのお店でした。
私はそばの食べ方など知りませんから友達の真似をして食べました。
そばは普通に美味しかったです。
てんぷらはえび、ピーマン、かぼちゃ、ナス、その他でした。
えびのてんぷらはぷりぷりして歯ざわりも最高でした。
それを天つゆにわさびと刻みねぎを入れ、浸けて食べました。
最後には天つゆに蕎麦湯を入れて飲むんです。
お腹いっぱいになりました。
だから、夕食は蜜柑を食べただけでした。

ところで今日の学習会で下の字が出ました。
迸る
私は恥ずかしながら読めませんでした。

6月28日(June 28 2005)
日記休み
27日7254歩

ボランテイアで忙しく日記は書けませんでした。

6月27日(June 27 2005)
梅酢味噌作り
26日2231歩

今日も堆肥の手入れをしました。
と書いたけれど春から以降はほとんど毎日、手入れをしています。
今日はどんな手入れをしたかというと
面倒くさがって小さく切っていなかった野菜くずをはさみで小さく切ってやりました。
蜜柑の皮などは蜜柑の皮の形はしてないけれどオレンジ系のいい匂いもします
全部切るのは大変ですから上の方だけ切りました。
そうすると見た目が良くなります。
また
暖かくなると発酵がどんどん進んでいい堆肥になるので楽しみも倍増です。

夕方は梅酢味噌つくり、梅焼酎作り、梅干作りと大忙しでした。
梅酢味噌は砂糖1kg、梅1kg、味噌1kgを交互に入れてつくりっました。
梅焼酎は梅1kg、砂糖600g、球磨焼酎1070mlで作りました。
梅干はまだ塩漬けだけです。
梅干が腐れるとわざわいがあると言いますから塩をたっぷり入れました。
溶け切れないくらいいっぱい入れたので塩の中に梅が埋まっているように見えます。
でも、いいんです。
梅が腐るよりね

実を言いますと過去に梅が腐ったときがありました。
その時はわずらうなんて迷信さと思っていましたが
後に主人が大わずらいをしました。

忙しかったので梅は漬けたものの
漬けっぱなしで見る時間がなかったから上の方が腐れたのです。
今回はそんなことがないようにテーブルの上においておくことにしました。

梅酢味噌、梅焼酎、梅干がうまくいったらホームページに報告を載せます。
しかし、失敗したときは知らんふりしてホームページには載せません。
6月26日(June 26 2005)
堆肥つくり
25日13760歩

今日は堆肥の手入れをしました。
あまり日記には書いてないけれど
私は料理くずとか残飯とか庭の植物を集めて堆肥を作っています。
発砲スチロールの箱で作っています。
一番目のは丁寧に作ったので比較的良く出来ました。
2番目は乾燥しているけれどかなり手抜きしましたので堆肥になっていないのがたくさんあります。
3番目のはこれも手抜きしてますのでこちらは逆に水分が多すぎます。
乾燥した2番目の堆肥化してないものをふるいにかけて
3番目の堆肥に入れて水分の調整をしようと思って今日は作業をしたのです。
2番目の堆肥を入れたので、3番目の堆肥は水っぽくなくなりました。
でも、とても量が多すぎます。
だから後1週間位したらこれは3ヶ月の休眠に入らせようと思います。
それで1週間後くらいから4番目の堆肥つくりをするつもりです。

6月25日(June 25 2005)
全力をつくします
24日7609歩

水曜日は韓国料理の会食。
木曜日はお茶のみ。
土曜日はお茶のみ3回、昼食は焼きそばパーテイ。
食べることが多くて体重は減るどころか増えています。
だから、今はかなり落ち込んでいます。

水曜日の朝は後1kg減らすと目標達成だったのに
今はそれより2,4kgも増えています。
3,4kgも減らさなくてはいけません。
ああ大変。
でも、頑張らなくては孫たちに会えません。
(目標達成したら孫たちに会いに行く予定です)
もうすべての会食、お茶のみは断わって目標達成だけに頑張ります。

6月24日(June 24 2005)
今日のオペラ鑑賞中止
23日11530歩

前からの計画では今日はオペラ蝶々夫人を見に行くつもりでした。
オペラトークで「初日を見に来てください。」と言う監督や演出の人の話でした。
だから、是非行くつもりだったのです。
ところが、昨日渋谷から帰り、友人のところで過ごし、家に帰って寝ると疲れてしまいました。
風呂にも入らないで寝てしまいました。
とても当日券を買ったり夜遅くまで見る元気はなさそうです。
今日も昼から出かけることがあるし、
明日は終日ボランティアなので体が持たないと判断したのでした。
若いころだとこのくらいは平気なはずなんですけれど
年なんでしょうね。
あまり無理しないことにしました。
オペラの券は当日券ですから何時行こうが行くまいがかまわないんです。

今からマーガリンを買いに行かなければいけませんから日記はこれで中止します。

6月23日(June 23 2005)
電車
22日9085歩

昨日は新大久保まで電車で行きました。
我が家の近くの駅に来て、切符を買う段になってはたと困りました。
財布の中に68円しか入っていなかったのです。
これでは電車に乗れません。
駅員さんに借りようか。本屋さんに借りようかと考えましたが
見知らぬ私に貸してくれるはずもありません。
家に帰れば約束の時間に遅れます。
どうしたと思いますか。
旧札がなくなるというので記念に1000円札を1枚バックに入れていたのを思い出しました。
それで切符を買い無事に電車に乗れました。
めでたし。めでたし。

私は電車の中では携帯で暇つぶしをすることにしています。
まずメールをします。
その後はいらなくなった画像の削除、いらなくなったメールなどの削除です。
そうすると行きも帰りも電車の中が退屈しません。
今日も渋谷へ出かけましたが往復ともにそれをやりました。
携帯電話が整理できたような気持ちになりすっきりします。

6月22日(June 22 2005)
韓国料理
21日6161歩

昨日は酷暑の中、重労働を5時間ほどしましたので一気に体重が下がり歓喜しました。
ところが今日は韓国料理を食べて一気に体重がUPし、今はしょぼんとしています。

行きたかったのは新大久保の韓国料理店の下のお店

でも、今日は臨時休業の張り紙がありました。
だから仕方なく隣の韓国料理店で食べました。
でもそこも美味しかったです。
食べたのは下の写真のカルビの焼肉と韓国うどんでした。
そのほか「水キムチとかキムチとか色々ありました。


その上にパフェまで食べました。

明日からまたリバウンドしたダイエット頑張ります。
あと1kgで目標達成です。
そうすると孫にも会えます。

6月21日(June 21 2005)
サツマイモの写真
20日6161歩

昨日は暇に任せてメールやインターーネットで楽しんでいたら歩いた数がとても少なくなりました。
それで、夜、友人の所へ行きました。
それでも、歩数が少ないのでPM11時まで開店のお店に行ってショッピングです。
食料品の4割引とか3割引のものを買ってくるのです。
それでも6161歩にしかなりませんでした。
夜、歩数を取り戻そうとするとので無理するので昼間から計画的に
歩いたほうが良いとはわかっていてもその時の気分しだいでこうなるのですね。
昨夜は茄子カレーでした。
肉は4割引の豚ひれ肉でした。
だからかどうかわからないけれど美味しかったですよ。
単にお腹がすいていたから美味に感じただけかも知れません。

12日に植えたから芋の写真をお見せしますね。
これは19日に写した写真です。
元気に育っていてうれしく思いました。


6月20日(June 20 2005)
暇な一日
19日10979歩

日記書き忘れ。
暇だったのでいつでも書けると思っていたら忘れてしまった。

6月19日(June 19 2005)
夕方4時まで熟睡&ゴデイヴァのアイスクリーム
18日4147歩

昨日の朝5時ころは元気で仕事したけれど
出かける前の8時ころになり急に疲れて寝てしまいました。
約束をすっぽかすお詫びをしてから1時間くらい寝れば元気になるかなと思っていました。
ところが目が覚めたのは夕方の4時。
よっぽど疲れていたんですね。
夜になり万歩計が少ないのでショッピングセンターへ出かけようと思ったけれど
元気が出ず、そのまま寝てしまいました。

でも、今は元気もりもりです。

昨夜やっと念願のゴディヴァのアイスクリームを食べました。
一番糖分の少ないアイスでしたが美味しかったです。
今度はチョコのチップが入ったのを買います。
これはもう少し甘いそうです。
その次はハート型の入ったアイスを買います。
これは一番糖分が多いそうです。
3種類のアイスを食べたらゴディバのアイスは卒業です。

6月17日(June 17 2005)
ゴデイヴァのアイスクリーム
16日12752歩

昨日は眼科医院へ行きました。
ついでにビックカメラのよりminiSDカードリーダーを買ってきました。
今までは携帯電話でminiSDカードに写したものはホームページには取り込めませんでした。
これからはカメラ画像もminiSDカードも取り込めますのでるんるんです。
ちょっとピンボケだけれど下がminiSDカードリーダーです。

下の写真は主人が東京に居るうちに買うつもりでしたが買えませんでした。
だから昨日買って来ました。
憧れのゴディヴァのアイスクリームです。
1050円でした
まだ食べていないので美味しいかどうかわかりません。
(これもちょっとピンボケですね)

6月16日(June 16 2005)
東京全日空ホテルの接客態度
15日7627歩

先日六本木にある東京全日空ホテルで立食パーティーがありました。
けれども、あの接待の態度は一体何?
フロント等の対応は良かったけれどパーティーの接客態度はなっていませんでした。
特に年取った男の人のぶすっとした態度には腹が立ちました。
品のない田舎者には接客したくない(私のひがみ?)と言う態度ありありでした。
料理はたくさんありましたがあまり美味しくはありませんでした。
と言っても我が家の料理に比べると格段に美味しかったのは言うまでもありません。
ホテルのお店でちょっとした買い物をしましたがここでは良い感じでした。
ベルボーイの感じも良かったです。

その前には赤坂の東京プリンスホテルで立食パーティーがあったのですが
そのときは大変居心地が良かったからそう感じたのでしょうね。
料理もこちらは大変、美味しかったです。
ホテル内のお店の人も大変やさしくてまた行きたいなあと思ったほどですから・・・。

6月15日(June 15 2005)
賞味期限前の災害救援物資販売
14日9200歩

区報に
「災害救援物資を販売します。」
と言うのが載っていました。
1年未満になったものを販売するんだそうです。
クラッカー70食が1500円。
山菜おこわ50食が2000円
わかめご飯が50食2000円だそうです。
私の買うことにしました。
月曜日に電話するつもりが忘れて火曜日の昨日電話しました。
返事はわかめご飯はありますと言うことでした。
「それをください。」
と注文しましたらそれは1回に50食分を作らなければいけないんだそうです。
だから買うのは止めました。

10年以上も前になるでしょうか。
都庁で大量のポットボトル水や乾パンを捨てるのを目撃しました。
もったいないなあと思いました。
目の前に食べるものもないホームレスもいるというのに捨てるなんてと思ったものです。
私も少し貰って帰りましたけれど・・・。

だから早めに販売して捨てないようにするのはいいことだと思いました。

6月13日(June 13 2005)
からいも植えと長靴
12日6615歩

昨日は区民農園にからいも(サツマイモ)を植えに行きました。
畑は主に主人が耕しました。
私は作物の収穫と薩摩いも植えをしました。
主人は狭い所にたくさん植えるのだから垂直植えが良い言いました。
だからはじめはそうしていましたが水平植えの方が芋がたくさんつきそうな気がしてきました。
だから、後では水平植えにしました。
実際はどちらが良かったのでしょうね。

いつも畑の中では長靴を履くようにしています。
昨日も長靴を履いて仕事しました。
でも、土が長靴の中に入ってきました。
変だなあと思って見ますと長靴の外にズボンのすそを出すのですが
今日は長靴の中に入れていました。
だから土が入ったのでした。
重い長靴を履いて作業した意味がなくがっかりしています。
帰ってから長靴と靴下洗いにたっぷり時間をとられてしまいました。



6月12日(June 12 2005)
携帯電話のエッチメール
11日11780歩

携帯電話電話からカメラ映像は取り込めるようになりました。
しかし、たくさんの枚数を取り込もうとするとエラーになります。
そこで、○○ショップに相談に行きました。
問題は解決しませんでした。
新しくUSBメモリーを買わなくてはいけないようです。

それはそれで良いんです。
でも、その後、携帯のエッチ迷惑メールがいっぱい来るようになりました。
取扱説明書を見てエッチメールは取り込まなくてもすむようになりました。
でも、エッチメールが来るのは困ります。
720時間そのままにしておくとそのメールはリターンするそうです。
だから携帯でのメールを貰うのは止めようかと思います。
そうするとエッチメールはみんな発信元に帰る訳です。

小泉首相に靖国参拝止めろの中国攻勢が強いようです。
靖国に参拝しようがしまいがそれはどうでもいいことです。
中国に言われて小泉首相が参拝を止めるのは大反対です。
お願い
小泉首相さん 靖国参拝はあなたの信念に従って行動してください。

6月10日(June 10 2005)
エストニアの○○○さん
9日15457歩

今日はエストニアの○○○さんの話を聞いてきました。
この方は学習院大学の博士課程の助手で日本の宗教を研究している人だそうです。
日本滞在6年目だそうで日本語もとても上手です。
専門的な日本語はわからない単語もたまにはありますが話は完璧に通じます。
エストニアは
1920年に独立したけれど1940年にソ連に併合され1991年に独立できた国だそうです。
バルト3国のラトヴィア、リトアニア、エストニアの中では一番北にあり
その北にはフインランドがあります。
○○○さんは若くて色が白くて美人で話が面白くて2時間があっという間に過ぎました。
エストニア人は白人ですが考え方とかは日本人と共通するものがあり
その精神構造は日本人と似ているそうです。
エストニア人は顔かたちはラトヴィア、リトアニアの人と似ているけれど
考え方はラトヴィア、リトアニア人とはかなり違い彼らの心を理解できないところがあるそうです。
(私にはわからないけれど・・・・。)
美人の○○○さんの写真を撮ってきましたが載せるわけにはいきませんので
エストニアの民族衣装を着た人形を持って来て貰いましたのでそれをUPします。
前の姿

後姿


ヒノキに良く似た木で作られた塩入れ。
これが家々の玄関に下げられて清められるそうです。
こういうことは日本の習慣に相通ずる所がありますね。


下は100%ライ麦の黒パン。
黒パンは初食でした。
黒パンは貧乏人の食べ物と言う意識がありましたが結構美味しかったです。
豚肉やチーズ、バターと塩で食べるそうです。
飲み物はハーブテイ。
何でもお茶にして飲むんだそうです。

私は黒パン(ライ麦パン)が気に入り、帰りに買って帰りました。
今日はたくさんパンを買いすぎましたので
「そんなに一度には食べられないんだけれど・・・。」
と言ったらお店の人が
「冷凍して必要な量だけ解凍して食べるといいですよ。」
と教えてくれました。
○○○さんのお勧めは吉祥寺にあるドイツパンの店リンデンだそうですが
私は吉祥寺へは行かないのでそれが買えないのが残念です。

帰りはお茶して帰りました。
このお茶の時間も大変楽しかったです。
いい話をいっぱい聞かせていただきました。

6月9日(June 9 2005)
オペラトーク
8日9321歩

今日は新国立劇場でオペラトークを聞きに行きました。
早くついたので地下1階で夕食をとりました。
それは韓国冷麺でした。


キムチが入っていました。
そのキムチはとても美味しかったです。
でも、麺は粘りがありすぎ(?)で蒟蒻のようで私は冷やし中華が好きだなと思いました。

6時半からオペラトークが始まりました。
演出の栗山さんと蝶々夫人をやる大村さんは日本語でしゃべりましたが
他の人は英語でした。
だから通訳がつきました。
指揮者はレナート・パルンボさんでした。
指揮者と言うのは演奏できないかと思っていたらそうではないんですね。
ピアノを弾きながら日本人の場面の音楽とアメリカ人の場面の音楽の違いについて話してくれました。
勿論、通訳がつかないと英語は理解できませんが
思ったより英語の意味がわかるようになっている自分を発見してうれしかったです。

大村さんは蝶々夫人のさわりの部分を歌ってくれましたが
イタリア語ですので意味がわかりません。
意味がわかったらもっと大村さんの歌を楽しめたと思いました。

帰ってメールをあけたら主人から画像が送って来ていました。
私が田舎へ帰ったとき買って植えたオーシャンブルーの花が咲いたそうです。





6月8日(June 8 2005)
畑の収穫物
7日110304歩

忙しかったり疲れていたりして6日も日記を休んでいたようです。
昨夜も書こうとはしたんですが疲れには勝てずとうとう寝てしまいました。
疲れた原因は友人の所へ3回も行ったこと。
ボランテイアに時間をとられすぎた事です。
しなくても誰からもとがめられないし、
やったからと言って誰もほめてくれる人はいないのですが、
昨日はボランテイアに4時間もかかりました。
それで時間がなかったり、疲れたりしてとうとう畑にいけませんでした。
畑には主人が送ってくれた小松菜の笑天という品種を植えるはずでした。

畑と言えばかぶは全部収穫しました。
一部はお煮しめにしましたが他は全部漬物にしました。
買った物のように大きくはないし、白くもありませんが自家生産物を食べられて喜んでいます。
そのほかチンゲン菜、レタス、葉大根も収穫して食しています。
レタスはサラダにして食べました。
チンゲン菜は炒め物、
葉大根は白和えや胡麻和えにして食べています。
葉大根は漬物にすると美味しいのです。
でも、ご飯が美味しすぎて食べ過ぎますので敢えてそれはしないことにしていfます。
他にうれしいことが一つ。
13粒植えたにがうりの芽が一つやっと芽を出しました。

6月2日(June 2 2005)
チャット
1日7533歩

今日みたいに深夜ホームページを更新してますと
チャットのお誘いがあります。
きょうはまだありませんけれど・・・。
私がホームページにアバターを載せていたからだと思い、
それを削除しましたがそれでも、お誘いがありました。
だからチャットを誘った人にどうして私のIDがわかったかと聞きましたら
ネットで検索したとの事でした。
どうすればネットしている人とチャットが出来るか検索してみました。
「集まる」の
「チャット」では出来ませんでした。
「グループ」でも出来ませんでした。
「ともだち」でも出来ませんんでした。
「アバター」でも出来ませんでした。
「ID検索」でやっと出来ました。
ID検索をクリックし
「オンライン」にチェックを入れて検索すると今オンラインの人がわかるのです。
これで私にチャットのお誘いがあるのがわかり、少しは安心しました。

今までチャットのお誘いをしてくださった方へ
寝る時間になりましてチャットのお相手が出来ずにすみませんでした。

6月1日(June 1 2005)
ボランテイア
31日10259歩

今日は勇んで公園刈り込みボランテイアに行きました。
以前2度行ったことがる場所でしたのでわかりやすかったです。
今日は参加者が少なくてアットホームな感じで作業をすることが出来ました。
これが終わったら区民農園に行ってチンゲン菜とレタスを収穫し、
その後風呂に入ってさっぱりするつもりでした。
でも、疲れてしまって1時間寝てから行くことにしました。
1時間後、起きましたが疲れが取れません。
そしてとうとう4時になりました。
今から行けばレタスとチンゲン菜を夕食用に準備できると思い、準備し始めました。
でも、やっぱりきついです。
もうレタスとチンゲン菜の収穫は明日にしようと決めて寝ました。
起きたのは7時半ごろ。
それから夕食の準備をし夕食を食べて風呂に入り寝ました。
昨日は何であんなに疲れたのでしょう。
原因がわかりません。
たいした作業はしていないんです。

早く風呂に入っていればもっと回復は早かったでしょうが後の祭りです

6月 万歩計
1日 7533歩
2日 9238歩
3日 8783歩
4日 9413歩
5日 7233歩
6日 5786歩
7日 11304歩
8日 9321歩
9日 15457歩
10日 7138歩
11日 11780歩
12日 6615歩
13日 12225歩
14日 9200歩
15日 7627歩
16日 12752歩
17日 9536歩
18日 4147歩
19日 10979歩
20日 6161歩
21日 10406歩
22日 9085歩
23日 11530歩
24日 7609歩
25日 13760歩
26日 2231歩
27日 7254歩
28日 11861歩
29日 9027歩
30日 5452歩