2005年

5月31日(May 31 2005)
公園刈り込みボランテイア
30日10060歩

午前中はかなり雨が降りましたが
午後はからりと晴れました。
特に夕方は雨が降ったのを忘れるほどの良い天気でした。
午前中、雨が降らなければ公園刈り込みボランテイアがある筈でした。
でも、雨で中止でした。
残念。
公園刈り込みボランテイアはとても楽しいのです。
ただ公園の木をきれいに刈り込むだけなのです。
結構疲れます。
人との交流が有るわけでもありません。
それでも、とても楽しいです。
きっと刈り込んだ後のきれいになったのを見るのがうれしいんでしょうね。

明日は雨が降りませんから公園刈り込みボランテイアは実施されると思います。
楽しみだな

5月30日(May 30 2005)
猫の値段
29日1157歩

29日は一日中部屋にこもっておりました。
だから1157歩

今日は区役所から家まで歩いて帰りました。
途中にペットショップがありましたから覗いてみました。
赤ちゃん猫、赤ちゃん犬が弱弱しそうにケージの中にいました。
仰向けになって寝ている犬、
横になって寝ている犬
私をじっと見つめる犬
可愛い犬、
可愛い猫、
死んでいるのではないかと思われるようにぐったりしている犬
さまざまです。

猫の値段を見てみました。
安くて14万円くらい。
高いのは28万円。
ペルシャ猫とかは高いと聞いていたけれど猫がこんなに高いとはねえ。

ペットにこんなにお金や時間をかけてやるなんて日本も平和なったものです。
私とは縁の遠い世界でしたけれど
私もこんな平和を享受してもいいのではないかとおもいはじめました。

5月29日(May 29 2005)
ゴディバの領主夫人
28日10814歩

主人から下の様なメールが来ました。

ゴディバ・・・領民の苦難を救う為
主人である領主の言った「裸体で馬
に乗り道を通れば領民を許す・・・」
の言葉通りに実行して領民を救った
領主夫人。領民は夫人が道を通る間
道に面した窓を閉めたという。(11世紀
ごろのイギリスの話だったかな。)


このことは私は初めて知りました。
そこでゴディバで検索するとあるは、いっぱい出てきました。
主人が言ったことは本当でした。
私はなんて知識がないんでしょう。
インターネット検索するとゴディバのチョコレートスプレッドも美味しいと書いてありました。
これも一度は食べてみたいですね。
ゴディバのアイスクリームとゴディバのチョコレートスプレッド
6月中には食べますよ。

いつも粗食に甘んじているからたまには贅沢してもいいよね

5月28日(May 28 2005)
ゴディバのチョコとアイスクリーム
27日8644歩

昨日は私の誕生日でした。
しかし、みんな揃うのが不可能ですので今日会食をしました。
美味しい中華料理をたくさん食べました。
美味しかったなあ。
デザートにはココナツアイスクリームを食べました。
これが、また、とっても美味しかったです。
高野の苺の誕生ケーキもたっぷり食べました。
もう
「余は満足じゃ。」
と言う気分です。

昼のお茶の時、
アメリカを旅行した人のお土産のゴディバをみんなでいただきました。
ゴディバは何年ぶりに食べたでしょうか。
女性軍がたっぷり食べました。
私も女性ですからたっぷり食べさせていただきました。
その時、
「ゴディバのアイスクリームは格別に美味しい。」
「デパートにゴディバのアイスクリームが売ってある。」
という情報をキャッチしました。
私はゴディバのアイスクリームは見たことも食べたこともありません。
今度、デパートに行ってそのアイスクリームを買って食べることに決めました。
主人が東京に来たとき買ってきます。
そしてみんなで食べたいと思います。

どんな味か楽しみだなあ

5月27日(May 27 2005)
誕生日
26日9501歩

今日は私の誕生日です。
主人から花束とバラの鉢植えを貰いました。
私はバラの鉢植えだけを期待していたのですが花束も貰って感激です。
写真も載せると良いのですが古い携帯電話の写真しか載せられませんので今回はパスしておきます。
今日からタイトルも67歳のMasakoの日記に改めなければいけません。
しかし、忙しくてのんびりタイトルを作っている暇はありません。
それで、変更できるようになってから変えることにします。

暇を見つけては新しい携帯電話の操作を勉強しています。
新しい携帯電話はminiSDカードで
144×144 400枚
288×352 260枚
240×640 260枚
480×640 120枚
769×1024 55枚
1224×1632 30枚
の物が撮影できそうです。
そしてSUPER FINEで撮影してもこんなにたくさん撮影できるそうです。
これだけ有れば私には充分です。

この携帯電話は普通のカメラのようにしても使えます。
ディスプレイを回転させて使うのです。
しかし、今はどうしてもシャッターが落ちません
どうしたのでしょう。

カメラ機能は半分だけ読んだだけです。
まだ充分に使いこなしておりません。
暇を見つけて少しずつ上達していきます。

5月26日(May 26 2005)
ぬくもりサービス
25日10250歩

昨日はぬくもりサービスと言う家事や介護のサービスをする説明会に行きました。
なかなかいい企画だと思いました。
しかし、実際に私が仕事をするとなると自信が出ません。
料理も家事も自分で食べる分には上手で美味しく出来ると思うのですが
人を満足させる自信がないんです。
私は食べれるものはほとんど美味しいと思うし、自分でも家事も手早いとは思います。
でもねえ、他の人が満足してくれるかどうか心もとないです。
これは値段は安いですが有償です。
だから余計に不安を感じるのかもしれません。
よその家庭で家事など手伝ったことがないのも原因の一つかもしれません。
だからまだこれに参加するかどうか決めかねています。

昨日は肉体労働もたっぷりしましたし、
自転車であちこち乗り回しましたから1万歩を超えました。
おかげで昨夜はたっぷり眠れまして心地よい目覚めです。

5月25日(May 25 2005)
5歳児
24日10300歩

ブログのアンケートにお答えいただきありがとうございました。
結果は終了後の6月1日ごろ報告いたします。

昨日、私は公園に居ました。
一人で遊んでいた可愛い幼児が話しかけてきました。
だから
「かわいいね。」
と言うと
「可愛くないもん。」
「どうしてそんなに可愛いのに可愛くないなんで言うの?」
「ママが可愛くないと言うもん。」
「それでは、ママはとっても美人なんだ。」
「ママは美人じゃないもん。」
などと言います。
そして私の品物を蹴ったり色んな悪さをします。
花を棒でたたき始めたので
「花が落ちるよ。やめなさい。」
「花がかわいそうよ。やめなさい。」
といっても聞きません。
私は棒を持って
「花がどんな気持ちかわかるようにあなたを棒でたたきます。」
と言って棒でたたく格好をしました。
そしたら
「ごめんなさい。もう叩かないから。」
と言ってそれからは本当にいい子人になりました。

子供なのに私を試していたんですね。
5歳児だと言うのに恐るべし。


5月24日(May 24 2005)
アンケートのお願いと郵便追跡
23日4899歩

ブログも6日目ともなるとだんだん慣れてきました。
22日はアンケートの投票もつけました。昔作った絵の画像も載せました
昨日は名前のアイコンとブログバナーを作って貼り付けました。
アバターにはベルトもつけてやったし、全部、自分で傑作のボタンを押しました。
傑作は全部1つずつついていますがそれはみんなわたしが押したものです。
投票している人は私も含めてまだ2人です。
大して意味はないですが
下に
URLを載せますから投票していってくださいませんか。
お願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/im3423


しっこくEXPACK500の追跡をやっています。
まだ掲載されています。
これは何時まで掲載されるのでしょうね。
1年後も掲載されているのでしょうか

状態
発生日
郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
5月19日 メトロポリタンプラザ内 引受   171-0021 東京 
5月20日 愛媛中央 到着   123−4567 愛媛 
5月20日 愛媛中央 ご不在のために持戻り   123−4567 愛媛 
5月21日
16:38
愛媛中央 お届け先にお届け済   123−4567 愛媛 


今気づいたんですけれどゆうパックも追跡できるんですね。
やってみます。

状態
発生日
郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
5月20日 品川 引受   174-0076 東京 
5月21日 町田 到着   123-7890 香川 
5月22日
17:55
町田 お届け先にお届け済   123-7890 香川


状態
発生日
郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
4月18日 品川 引受   174-0076 東京 
4月19日 愛媛中央 到着   123-6789 愛媛 
4月19日
18:08
愛媛中央 お届け先にお届け済   123-6789 愛媛

(県名、郵便局名、郵便番号は真実ではありません)
手元にあった控えはこの2枚だけです。
1ヶ月前のも追跡出来ました。
すごい。


5月23日(May 23 2005)
ああ怖かった
22日8472歩

昨夜は おそーーーい 時間にスーパーマーケットへ行きました。
帰り道、工事中なので人通りの少ない道を行くことにしました。
向こうから変な動きをするバイクが来ました。
でも、方向が私と違いますので安心して行き始めました。
ところがどうでしょう。
しばらくすると、そのバイクの音が私の方へ近づいてくるではありませんか。
あっ、ひったくろうとしてる。
と感じました。
私は身を硬くして後ろを振り向き加減にして、引ったくりに備えました。
そしたら、バイクは方向を変えて去って行きました。
友人に
「私は引ったくりにねらわれたみたいよ。
でも、近づいて私の変な格好に気づいてこりゃ持ってないなあ。と気づいてバックしたよ。
そのひったくりは私を襲わなくて正解でしたね。
だって私はスーパーで1600円の買い物をして残りは600円しかなかったからね。」
と言いました。
友人はそんな私に
「ねらわれなかったのはリュックだったし、前のかごは網が張って有ったからじゃない。」
と言ってくれました。
それも一つの真実だったかもしれませんが私はとにかく怖くて仕方がありませんでした。

帰ってすぐ警察へ電話しました。
警察の人は
「そんなときはすぐ110番しなさい。そうするとすぐ警察が来ます。」
と教えてくれました。
私は110番のことなど考えもしませんでした。
これからは110番のことも頭に入れておこうと思いました。

私の後に店を出た30歳か40歳の若い女の人がいました。
その人は歩いていたし、お金を持っていそうでした。
その人が被害にあわなければ良かったけれど・・・・。
と後になって考えました。



5月22日(May 22 2005)
飛蚊症?
21日7509歩

一昨日、自転車で出かけるとき飛蚊症のように黒い点が見えるときがありました。
忙しかったからだと思います。
だから昨日はたっぷり眠ることにしました。
それで1万歩には足りませんでした。

飛蚊症は網膜剥離が原因のこともあるそうですから
眼科病院へ早めに行きたいと思います。



昨日はレストランへ行きました。
色々食べたんですがこれはパエリアです。
主人をうらやましがらせてやろうと新しい携帯電話で5〜6枚撮影しました。
その中の1枚です。
まだ操作には慣れませんが少しずつわかりつつあります。
今日はUSBデーターリンクケーブルをゲットするつもりです。
そしたらもっといい写真を載せられるかも知れませんん


今朝、EXPACK500の追跡をして見ましたら無事に着いたらしく安心しました。
昨日と同様、県名と郵便番号は真実では有りません。

状態
発生日
郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
5月19日 メトロポリタンプラザ内 引受   171-0021 東京 
5月20日 愛媛中央 到着   123−4567 愛媛 
5月20日 愛媛中央 ご不在のために持戻り   123−4567 愛媛 
5月21日
16:38
愛媛中央 お届け先にお届け済   123−4567 愛媛 

5月21日(May 21 2005)
新しい携帯電話の写真
20日11552歩

昨日のEXPACK500の現在の状況は下の通りです。
まだ受け取っていないようです。
県名と郵便番号は真実ではありません。

状態
発生日
郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
5月19日 メトロポリタンプラザ内 引受   171-0021 東京 
5月20日 愛媛中央 到着   123-1234 愛媛
5月20日 愛媛中央 ご不在のために持戻り   123-1234 愛媛


新しい携帯電話で撮影して今まで通りに送信してみました。



写真はきれいです。
でもサイズは小さいんです。
撮影年月日も入りません。
ちょっとがっかりしています。
説明書を見るともっとよく出来るかもしれません。
また、USBメモリーケーブル(?)を買っていないから大きな画像は送れません。
それでこうなったのかもしれません。

勉強することが多くて頭の中はパニックになっています。
昨夜はブログをやっていたら午前1時過ぎに寝る羽目になりました。
今朝は6時に起きるし、頭がボーとしています。


5月20日(May 20 2005)
初体験目白押し
19日12900歩

このごろは初体験が目白押しです。
といっても3つですけれど・・・。
一つは荷物を郵便局のEXPACK500で送ったこと。
これを送るのは2回目ですけれどネットで配達状況を確認できるんです。
このネット確認を初めて体験しました。
http://www.post.japanpost.jp/index.html
にアクセスして
「配達追跡サービス」→「小包」→「小包番号」を入力 →「追跡スタート」をクリック。
そうすると、今、荷物がどこにあるかわかります。
私の荷物は

状態
発生日
郵便局名 状態 備考 郵便番号 県名等
5月19日 メトロポリタンプラザ内 引受   171-0021 東京 

と言うのが出てきました。

次は書籍をamazon.co.jpに注文し現物が届きました。
初体験でした。
代金引換で購入しました。

これは初体験とはいえないかもしれませんが200万画素の携帯電話を買ったことです。
今までの携帯にやっと慣れたのにまた勉強しなおしで頭の中はパニックですけれど、
デジカメを持ち歩くよりいいかなと言う思惑です。
前から高性能がついたカメラ携帯電話を買うと言いながらやっと昨日それが実現したと言うわけです。
50歳以上は5000円安いそうでちょっと得した気分です。
友人がカメラ携帯電話ならシャープがいいと薦めてくれましたので迷わずそれにしました。
また、お金が足りなかったのでUSBデーターリンクケーブルは後日買うことにしました
これは5000円もするそうです。

そういえば昨日はブログ開設もしたし5月2日は3つ目の新しいホームページも作りました。
ブログも3つ目のホームページも中身は空っぽです。
しかし、慣れなくてはいけないことが多すぎて頭の中は大混乱です。

5月19日(May 19 2005)
ブログ開設
18日9684歩

昨日は1万歩に届きませんんでした。
でも、体重は順調に減っています。

ブログは今、大流行だそうです。
今まで、ブログを開設するつもりは全然ありませんでした。
しかし流行に乗り遅れます。
(ミーハーなんだから)
昨日の新聞に現在300万人以上開設していると載っていました。
流行に乗り遅れる手はないと今朝開設しました。
今日だけそのページを公開します。
下のURLです。
http://blogs.yahoo.co.jp/im3423/2997599.html

ブログが私に合っていなければ削除すればいいやと軽い気持ちで開設しました。
色々考えるとやっぱりやめとこうかなとなってしまいますから。
面白ければこっちに、はまってしまうかもしれません。
まだ使い方が良くわかっていない所があります。
徐々に習得していきます。

5月18日(May 18 2005)
自家製レモン
17日8831歩

朝は元気だったのに
昨日はボランテイアから帰ると疲れてしまって3時間ほど昼寝しました。
眠くて、きつくてどうしても起きれなかったのです。
睡眠不足が続いていたんでしょうね。
(このごろの生活はやや出鱈目でしたから・・・・・。)
昼寝したにもかかわらす昨夜は早くから爆睡でした。
おかげで今朝は5時には目が覚めました。
そこでさぼりがちになっていた日記を一番にすることにしました。
今日は昨日出来なかったにがうりの定植、各種支払い、荷物送り、
新たに加わった買い物、母へのプレゼント、自分の部屋の掃除等などです。
書いて見ると今日も忙しそうです。

昼寝の時間が長かったので1万歩には足りませんでした。
生活の中に1時間、運動の時間を設けた方がよさそうです。
食事は適量にとっています。
体重も量りました。
運動だけが足りませんでした。

話は変わって
今年もレモンの花が30個以上ついています。
昨年は3個ほど実がなりましたが全部盗られてしまいました。
今年は一つくらいは自家製レモンを食べてみたいものです。

5月17日(May 17 2005)
「そんなことをすると泥棒だよ。」と言われました
16日5971歩

今日は公園の清掃ボランテイアに行って来ました。
ここの公園はきれいな玉砂利が敷かれています。
ところが砂利が散乱します。
また、低い方に玉砂利が増えてきます。
だから、玉砂利は元に戻すようにしています。
今日は玉砂利が増えすぎた所の石をビニール袋に入れ、
減った所に持っていく準備をしていました。
ところが
「持って行っちゃいけないよ。そんなことをすると泥棒だよ。」
と言われました。
びっくりしました。
東京に来た頃には悪いことをしていないのにずいぶん怒られましたが
このごろはほとんどなかったからです。
私は
「いいえ、違います。ここをきれいにしているのです。」
と言いましたがその人は
「嘘。」
と言う顔で見ていました。
でも、片隅に保管した私の物や私の行動を全部見ていれば嘘でないことがわかるでしょう。

行動の一部だけを見て判断してはいけないんですね。
5月16日(May 16 2005)
リバウンドの予防
15日9684歩

忙しくて家庭内の雑事をおろそかにしていましたが昨日どうやら一段落しました。
どんな雑事をこなしたんだって?
手紙出し。
支払い。
大量の洗濯。
メールの返事。
買い物
(テッシュペーパー、キチンペーパー、食品)
電話。
(区報を見て色んな所への申し込み)


家庭内雑事はみんな終わった。
後は自分の部屋の掃除だけと思っていました。
だけどまだ残っていました。
各種の支払い。
にがうりの定植。

自分の部屋は人に見られるものでないので後回しです。
散らかりっぱなしです。
でも、足の踏み場はありますよ。
整理整頓と拭き掃除といらないものを捨てることなどをしなくてはいけません。

久しぶりに心にゆとりが持てた感じの日でした。
それで色々考えながら仕事をしたのですがダイエットがリバウンドしそうです。
だから、ある一つの決意をしました。
それは、目標に達しなければ

田舎の家には帰らない。
母にも会いに行かない。
孫たちにも会いに行かない。

と言うことです。

リバウンドしないようにダイエットも頑張ります。
そのためにはダイエットを中心にすえた生活をしなくてはいけません。

食事量の記入。
朝食前と夕食後の体重測定。
1万歩歩行の確保。
運動出来る時間の確保。

など等です。
5月15日(May 15 2005)
和民
14日7700歩

今日は和民と言う所へ初めて行きました。
和風ではあるけれど堀コタツ式に座れる所でした。
代金は2800円。
(後で少し追加注文をしましたけれど・・。)
飲み放題でした。
私はウーロン茶、コーラ2杯、トロピカルカクテル1/2杯、カシスソーダーを飲みました。
(書き出してみるとたくさん飲んでいるんですね。)
食べるものはそれほど多くはありませんでしたがいっぱい飲んだのでお腹がいっぱいになりました。
みんな美味しかったです。
特にちぢみが美味しかったです。
(これが私の初ちぢみ体験だと思います。)

仲間になった若い人とおしゃべりしたんですが
ショックなことがありました。
私はその人は独身で40歳代で仕事をしている人と想像していたんです。
隣同士に座ったよしみで
「お仕事は何をしていらっしゃるのですか。」
と聞くと
「私は定年退職したので今は働いていません。年金暮らしです。」
と言うのです。
だったら私と大して変わらないじゃないか。
もう完全に負けちゃったと思いました。
(別に競争意識はないんですよ。)
私と大して変わらないのに色んな新しい知識をたくさん知っていてもう脱帽です。

たくさんおしゃべりをして、たくさん飲んで、お腹いっぱいになり満足な一日でした。

5月14日(May 14 2005)
東京の高校生の4人に一人は万引き
13日8887歩


先日、日本タンポポがたくさんあるところを見つけました。
種もいっぱいありましたので持って帰りました。
ところがその種が見つかりません。
我が家の周りには日本タンポポは少ないのでまくつもりでしたのに。

東京の高校生は未だに4人に一人は
「万引きは悪いことではないと思っている。」
という調査結果が新聞に載っていました。
お店のものを取る泥棒がどうして悪いこととわからないのでしょうか。
すべて万引きした人を傷つけないように内密にする事が
不道徳な人間を作り出している原因かもしれません。
万引きした高校生は全員退学。
名前も公表する。
(人権とかプライバシーなんかを金科玉条にするからこうなるのです。)
万引きした人は戸籍に載せる。
万引きした人はすぐに警察と学校と地域社会に知らせる。
などと言う厳しいことをしないといけないような気もします。
高校生にもなって万引きと言う泥棒を
どうして悪いことと思えないのかが不思議で仕方がありません。

5月13日(May 13 2005)
ボランティア
12日9874歩

ボランテイァの仕事。

5月12日(May 12 2005)
友人の食事
11日9703歩

昨夕は友人の所へ食事を届けるつもりでした。
ところが外に出ると雨でした。
どうしようかと考えていううちに疲れがどっと出てベットにもぐりこんだら眠ってしまいました。
途中で目が覚めましたけれどどうしても起きる元気が出ず朝まで寝ていました。
だから、友人への食事はまだ家にあります。
この料理はどうしましょう。
私が食べるとダイエット中で食べ過ぎになります。
今夜の私の食事にしましょうか。

朝はさすがに早く目が覚めまして昨夜しなかった食後の片づけをしました。
そして、ゴミ出ししたり、ペットボトルを出したり、新聞を読んだりして過ごしました。
朝食後はメールを読んでいますが大量にたまったメールを読むのは大変です。
この頃は忙しくてあまり読んでいないのです。

これから家計簿をつけます。
このごろは家計簿はかなり正確に付けるようにしてますので支出不明が少なくなりました。
今日の家計簿も支出不明がでなければいいのですけれど・・・・。

5月11日(May 10 2005)
畑仕事

10日9703歩

17日間ほど畑に行っていませんでした。
さぞかし草ぼうぼうかと思いきや、さにあらずと言う所でした。
それでも小さな草が生えてますのでそれをとりました。
でも、狭いのですぐ終わりました。

畑を見てショックだったのは赤紫蘇がいっぱい生えていたことです。
青紫蘇のつもりが赤しその種を保存して、撒いたのでした。
赤紫蘇はいりませんからみんな引っこ抜いてしまいました。
もう一つのショックはにがうりの芽が一つも出ていないことです。
13個も種を撒いたのに全然出ていません。
まだ、芽を出す時期ではないんでしょうか。
我が家の鉢に植えているのも一つしか出ていません。
ショック。
(昨年の秋、種が多すぎたので庭に撒いていたのはたくさん芽が出たのに。
これは寒くなって霜が降りたら枯れてしまいました。)

今年はにがうりの苗を買って来て植えようかな。
1本 150円もして高いし。
どうしましょう。


5月10日(May 10 2005)
忙しい

9日7759歩

今日の主な仕事はボランテイア。
ボランテイアに4時間ばかりかかりました。
忙しくて日記はかけませんでした。
5月9日(May 9 2005)
母の日のプレゼント

8日18801歩

5月8日は母の日でした。
私は下の写真のケーキを貰いました。
腕が良くないので写真写りが悪いですが素敵なケーキでした。
予想していなかったのでびっくりしてしまいました。
一人占めして食べてしまいました。

ところが私は母に何にも贈っていません。
私はなんて人情なしな人だろうと反省しています。
母には誕生日のプレゼントもしていません。
ほんとに薄情な人です。私は・・・。
言い訳をしますと忙しかったからです。
明日でも何か贈りましょう。

5月6日(May 6 2005)
芝生の草取り。

5日2125歩

今日は疲れが取れましたので普通に過ごせました。
今日やったことは芝生の草取り。
主にへびいちごを取りました。
昨年まではこんなに多くなかったのですが
今年はかなり増えています。
だから、雨の合間をぬって草取りです。
手袋して芝の中の草取りは難しいので素手で取ることが多かったので
爪の中に泥が入ってしまいました。


上の写真は我が家の庭。
今年はきれいな花が咲きました。
芝生は充分生えていません。
真ん中に印のあるのはねじ花が自然に生えた所です。

5月4日(May 4 2005)
どのゲームにしようかな

3日8909歩

今日、マージャンソリティアをしました。
得点は29590点。
日間ランクは34089位でした。
過去最高得点は75446点。
平均得点は27832.266点
ゲーム回数は64回。

今日がマージャンソリティアの最後の日です。
どうしてかと言うともうマージャンソリティアはしない覚悟です。
時間がかかるんです。
おまけに疲れます。
そして眠くなります。
その上、飽きてきたころなのでやめる覚悟しました。

でも、ゲームはまだやるつもりです。
何をするかはまだ決めていません。
ヤフーにあるゲームはプロシキー、ハーツ、オセロとマージャンソリテイアはしました。
囲碁をしましょうか。
将棋をしましょうか。
そのほかのことをしましょうか。
じっくり考えて次にやるゲームを決めます。

5月3日(May 3 2005)
新しいホームページ

2日6111歩

昨日もお出かけしました。
例によって半袖で出かけました。
しかし半袖の人はほんとに少なくて私以外に一人見ただけでした。
私って暑がりなんでしょうか。
しかしこのごろは寒がりになったと思っていたのですが・・・・。
また太りつつあるのかな。
太っているとどうしても暑がりになりますから。
だとすると本格的にダイエットを再開しないといけません。

昨日は電車が込んでいました。
立っている人がいっぱいいました。
それなのに私は眠くて座りたかったのです。
見ますと席が一つ空いています。
そこに荷物を置いて携帯電話に夢中になっている若い女の人がいました。
私は腹がたって
「そこには誰かいらっしゃいますか。」
と言ったらその人は荷物をどけましたので私は座りました。

当初は私はこの若い女の人に腹が立っていましたが
今はあんなにつっけんどに言わなければ良かったと反省しています。
私が腹を立てたので、あの若い女の人は私の怒りでいらつきが伝染したと思うのです。
その証拠にぶっきらぼうに荷物をどけました。
もし、私が穏やかに
「そこには誰かいらっしゃるのですか。
いらっしゃらないのなら疲れていますから座らせていただけませんか。」
と穏やかにお願いすれば怒りは伝染しなかったと思うのです。

たとえ私に正義があったとしてもうっかりミスをしたであろうその若い人を非難するよりも
お願いしたほうが世の中は穏やかに過ごせると思うのです。
まだまだ修行が足りない自分を反省した日でした。

5月2日(May 2 2005)
新しいホームページ

1日2720歩

昨日はヤフーの無料ホームページを作りました。
一応作りましたがホームページに載せたいものが決定してませんので
作り方の勉強だけでした。
すぐ削除するかもしれませんがここに載せておきます。
また、ゲストブック、あまり書かない日記、ジオログも作りました。
ゲストブックは初めてつけました。
恐る恐るつけました。

別に郷里を紹介しているホームページを持っています。
それのアクセスカウンターは10月以来機能していませんでした
昨日それも設置しました。
ここにあります。
そしてそのページにYahoo!アバターを貼り付けるのですが絵が出てきません。
どうしたのでしょう。
(一時は出てきたと言うのに。)
しかし、枠の中をクリックするとアバターが見えます。
私のアバターはかわいいでしょう。
でも、実物は似ても似つかないものですから実物を見た時にがっかりしないようにしてくださいね。
この下にもアバターを貼り付けてみます。
アバターが見えると言いのですけれど

Yahoo!アバター

5月1日(May 1 2005)
若い人へ。結婚まで我慢しましょう。

30日4651歩

テレビで性教育のことが取り上げられていました。
私は一部を見ただけですが・・・・・。
エイズの感染率が45%にも上ったウガンダでは当時の大統領が
「セックスは結婚するまで我慢しよう。」
と言い続けたそうです。
人々はそんなことを言っても効果があるはずがないなどと言っていたけれど
そういい続けているうちにエイズ感染率は10%台に減ったそうです。
アメリカでも性の自由化が目に余るものがありましたが
結婚まで我慢しようと言うキャンペーンで非常に減って来ているそうです。

日本では性経験が少ないと恥ずかしいと思う若い人がいるそうだけれど
結婚前に性経験があるのは恥だった人には驚きです。
小学生の性病があるなんて日本はどうなっているのでしょうね。
高校生の4割は性経験があるんだって
信じられない。
そこいら辺にいる高校生は半分は性経験があるなんて
日本はどうかしています。

話は変わって

今朝起きて1938年5月のカレンダーを作りました。
もうメモなしでも簡単に作れます。
どうして昔のカレンダーを作るかと思うでしょう
それは私の生まれた時のカレンダーなのです。
そう私は1938年5月27日に生まれました。
だから27日は赤で書きました。
この日は海軍記念日だそうです。
日本海軍がロシヤのバルチック艦隊を撃破したのを記念して、
海軍記念日に制定されたのだそうです。
「私の誕生日は5月27日よ。」
と言うと
「海軍記念日の日ね。」
と年配の人は言ったものでした。

万歩計

1日 2720歩
2日 6111歩
3日 8909歩
4日 7626歩
5日 2125歩
6日 4367歩
7日 10960歩
8日 18801歩
9日 7759歩
10日 9703歩
11日 9374歩
12日 9874歩
13日 8887歩
14日 7700歩
15日 9684歩
16日 5971歩
17日 8331歩
18日 9684歩
19日 12900歩
20日 11552歩
21日 7509歩
22日 8472歩
23日 4899歩
24日 10300歩
25日 10250歩
26日 9501歩
27日 8644歩
28日 10814歩
29日 1157歩
30日 10060歩
31日 10259歩
中国の「選択的記憶」ワシントン・ポスト社説がいいことを書いている (追加あり)

◆公平なものの見方をしている海外メディアも沢山、ある。

 

 今日は昨日の上海の暴動の後だから、世界中のかなりの新聞が、このことについて伝えるのみならず、論説(社説)をのせているはずだと思い、あちらこちらを読んでみた。

海外の論説を読んでみた。というと偉そうだが、英語を読むのは遅いので、主だったところを斜め読みするだけだが、 感じたのは、やはり、どこの国でも、インテリはちゃんと分かっている、ということである。すこし、安心した。

昨日の上海が起きる前、先週金曜日に発売された"The Economist"誌などは、中国が日本の常任理事国入りに反対していることに触れ、それは、おかしい。どう考えても、常任理事国を増やすなら、日本抜きということは考えられないなどと書いている。

 今日のFTは、「戦争が終わって、60年経っている。日本がいくら謝っても、中国は、いつまでも謝れと言う」と、日本に同情的なコラムを載せている。

 全部紹介したいが、こちらもくたびれているので(昼間は働いていますので・・・)、一つだけご紹介したい。

 3年、ENPITUで日記を書いているが、英語の新聞の論説をまるまる翻訳するのは、今日が初めてであることに気がついた。

 一言言わせていただきたいが、翻訳というのは、他人の意見をのせるわけだが、断じて今日は手抜きをしているのではない。

 冗談じゃないよ。日本語で、自分の言葉で書いた方が、よほど楽なのだ。

 しかし、このワシントンポストの社説は、あまりにも我が意を得ているのと、アメリカ人にも、このように、非常に、客観的、論理的、合理的、そして、公平な(一部異論を唱えたいところもあるが)、考え方をする人物がいるということを知って欲しくて、訳して見ることにしたのだ。下手ですが、読んで下さい。

書いているのはFred Hiattという人で、元、ワシントンポストの北東アジア総局長だったそうです。

 なお、昨夜、1パラグラフ抜かしてしまったので(中国は、チベットやベトナム侵攻について、子供達に教えていないという段落)、書き加えました。
 原文のURLはhttp://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A61708-2005Apr17.htmlです。


◆【翻訳】中国の「選択的記憶」(ワシントンポスト社説)

 

 国連安保理の常任理事国である中国は、日本は自分たちと同じ地位になるには、ふさわしくない国だ、と断言する。

 何故だ?日本は世界で最も多額の政府開発援助を行っており、最も寛大な国連の支持者である。

 半世紀以上も民主主義を維持し続け、強大な経済力を持ち、武力侵攻を禁じた平和的な憲法を守っている。



 ところが、問題があるのだ。

 中国の温家宝首相は先週、「日本は、自らの歴史に正面から取り組む必要がある」といった。

 別の中国高官は、問題の本質は、日本政府の行為(教科書問題)が中国国民の気持ちを傷つけたことだ、と、さらに、この問題を強調した。

 歴史的事実は大国の地位を決める興味深い基準である。

 確かに温首相が言うとおり、日本は第二次大戦前と戦争中に、自国の軍隊が中国、韓国を初め、占領した地域で行ったおぞましい行為をなかなか認めようとしないことがある。

 謝罪はしばしば、何だかモゴモゴ言っているようで良く分からなかったり、教科書では戦争中の犯罪が最小限の記述で済まされている。



 しかし、これらの物事を別の角度から見ることも必要だ。

 日本では、教科書の多くは政府の認定を受けるが、どの学校も、特定の教科書を使うことを、国から強制されない。

 日本では、戦争犯罪の認定の是非、正しい歴史学的方法論についての議論は、終わることなく、しかも、オープンに、新聞や雑誌、また大学において行われている。

 靖国神社を参拝する政治家がけしからんといってデモ行進をすることも許されるし、逆に、靖国神社を参拝しないのがとんでもない、と主張する思想も許容される。


 

 これに対して、中国の現状はどうだろう?

 中国で許される「正し」い歴史とは少なくともある時点では、ただ一つしか存在せず、その、「正しい歴史」もしばしば変化する。変化するのは、中国共産党が歴史の解釈を変更する、と決定したときだけである。



 たとえば、ニューヨークタイムズのハワード・W・フレンチが昨年12月に中国に行き、歴史の教科書を見たら、1989年、天安門事件においては、大量の学生が虐殺されたのに、死者が出たとは一言も書いていない、という。

 一つだけ、1998年に発行された教科書には、「当局に反抗する者は、厳罰(鞭打ち、自宅謹慎、または、禁固刑を含む)に処せられる」と書いてある。

 また、もし、30万人が殺されたという南京大虐殺が事実で、日本がそれを正しく教科書に載せていないというのならば、毛沢東が1958年から62年にかけて実施した「大躍進政策」(JIRO注:「文化大革命ではない。あれは、1966年から。)の結果生じた飢饉が原因で死んだ3千万人の中国人のことは、書かなくて良いのか?中国のどの教科書を見ても、そんなことはただの一言も書かれていないのである。


 ある国家が、国内問題をどのように、教育で取り扱うか、ということは、常任理事国としての資質に、なんら影響を及ぼさない。他の国との戦争で自分たちの国が何を行ったかを正直に教えない方が問題だ、という向きもあろう。

 その主張が正しいかどうかには、疑問があるが、いずれにせよ、中国の子供達は中国のチベット侵攻(1950年)、ベトナム侵攻(1979年)について何も教えられていない。

 そして、日本は中国軍のゲリラによって第2次大戦に敗れたのだ、と教えられている。真珠湾も硫黄島も、ミッドウェー海戦について、中国の教科書は、何も触れていない。


 

「自国の歴史を正しく正面から見据える」ことは、どの国にとっても容易ではない。

 アメリカ人ならば、南部アメリカ連合(リンカンの大統領当選後,1861年合衆国からの脱退を宣言した南部の7州(サウス・カロライナ,ミシシッピ,フロリダ,アラバマ,ジョージア,ルイジアナ,テキサス)が結成した連邦。南北戦争開戦後,さらに4州が加わり,首都をリッチモンドに置いた。奴隷制の擁護を主張したため,英国の援助を得られず、4年にわたる戦いの末1865年敗戦とともに崩壊,連邦復帰。)のことは、考えたくない。

 ロシア人はバルト諸国で行った略奪・暴行を認めようとしない。

 そして、日本人は、もっぱら戦争被害者であるという立場を取りたがる(訳者注:そんなことはないと思うが。)。

 しかし、それでも、歴史に関して公然と議論を交わすことが許されている国であれば、歴史的認識は次第に真実に近づいていく可能性は十分にある。

 だが、(中国のような)独裁主義国家では、そのようなプロセスは期待できない。

 そこでは、歴史は権力を維持するための道具として、権力者の都合の良いように改ざんされて使われるのである。

 以前は中国共産党は、ロシアを悪党呼ばわりしていたが、最近は、アジアの覇者となるために、日本がちょうど良い「悪者」に仕立て上げられている。来年はアメリカが標的になるかも知れない。

 いずれにせよ、どの例を見ても、中国が行っていることは、「歴史を正面から見据える」という態度とは、正反対であることは、まちがいない。