2004年12月の日記

どくだみのこと
ペプチド




12月31日(December 31 2004)
母と私の手
12月30日2000歩 

下の写真は私の手です。
いつもと比べて今日の私の手はつやがあります。
それは1週間前に主人がメンソレータムつけることを勧めてくれました。
3日前には親戚の人からハンドクリームを貰いました。
それらをつけているのでいくらかつやがあるのです
この間までは土いじりするうえにクリーム類を一切つけていなかったので
かさかさに干からびていました。
その上、左の手の爪は写真では見えませんが薄くはがれつつあります。
土いじりするとどうしてもこうなるようです

今日の私の手


下の写真は95歳の母の手です。
私の手よりスマートで白くてきれいですが
若い頃のは手はそれは醜いものでした。
爪の中央はへこんでいるし、
土いじりのため爪は黒ずんでいるしなんて汚い手だろうと思ったものでした。
12月に母に会い、手を見せてもらったのですが私のよりいい手をしているのでびっくりしたものです。

12月初めの母の手


爪が薄くはがれるのを予防するには、やすりで爪の手入れをするといいそうです。
(日記を読んだ人から教えてもらいました。)
今年になりやすりを買いまして爪の手入れはやすりでしていました。
だから薄くはがれることは少なかったのですが
12月に実家に帰ったときそれを忘れて来ましたので
今は爪きりで手入れしています。
だから爪が薄くはがれるのでしょうね


平成16年も後わずかで終わります。
よいお年をお迎え下さい。
12月30日(December 30 2004)
夜警とふかひれ
12月29日6056歩 

昨日は雪で大変でした。
その中を買い物に行ったのですからなんて馬鹿なことをしたんだと今は反省しています。
あの雪の中を正月の買い物までしてきました。
今日、買い物すれば寒くもないのし、自転車でいけるから楽だったのにねえ。

昨夜は66年の人生の中で初めて夜警に行きました。
おまわりさんも一緒でしたが町内をカチ、カチ、カチカチカチと拍子木をたたきながら回りました。

終わってからご馳走が出ました。
隣の人が食べながら
「これはなんだろうね。」
と言うので私は
「それは春雨でしょう。」
と言いました。
そして私も一すじ食べてみました。
とっても美味しかったです。
こんな美味しい春雨は初めて食べました。

しばらくして違う人がそれを食べました。
「やっぱり、ふかひれは美味しいね。」
と言いました。
「エッ、それは春雨ではないんですか。」
と言うと
「これはふかひれよ。近所の魚屋さんが作ってくれたのよ。そこの魚屋の料理は美味しいからね。」
といいました。
ふかひれは食べたことはあるけれどふかひれスープだけ食べたことがあるのです。
そこで少しはなれたところに、少し残っていたので
「わあーこれはふかひれだって。食べさせて。」
と言って残りを全部食べました。
そのふかひれは清んだ透明な色をしていてとてもきれいでした。
そして本当に美味しかったです。



12月29日(December 29 2004)
安物好き
12月28日14778歩 

昨日下着の長袖シャツを買いました。
値段は199円。
スマートな私(?)にぴったりでした。
光沢のあるうす紫色です。
買う時、私には小さいかもしれないと思ったので1着しか買いませんでした。
着て見るとぴったりでした。
だから、今日の昼過ぎ買いに行きました。
ところが残念なことにそれはみんな売切れでした。
やっぱり安くていいものは早く売れるんですね。
もう少し早く買いに行けばよかった。
値段は同じだけれど普通のシャツがありましたから2着買ってきました。

一昨日はフード付のジャンバーのようなものを買って来ました。
それは399円でした。
とても気にいりました。
だから2着、買って来ました。
友人に
「この服は似合うでしょう。」
と言うと
「全然似合わない。」
と言います。
でも、私は色も形も大きさも値段も気にいってます。
一番気にいってるのは値段ですけれど・・・・。

昨日、風呂に入るとき10円のキャミソールを見せました。
友人は、これは似合うと言いました。
私もこの10円キャミソールは大変気にいっています。

手袋も見せました。
39円の手袋でした。

手袋を見て
「○○さんは(私のこと)安物がすきねえ。」
と言って大笑いしてました。


12月28日(December 28 2004)
エキサイテイングな2日間
12月27日15258歩 

27日と28日はエキサイテイングな日を過ごしました。
友人がアメリカへ行くのでその準備のために一緒に行動したのでした。
27日に会ってアメリカへ行くための必要なことを聞きに一緒に聞きに行きました。
いろいろな疑問が解けて友人はとても喜んでおりました。
その後伊勢丹へ行ってブラウス探しです。
友人はとても気にいったブラウスを見つけて大喜びでした。
18000円以上の品物を買ったようです。
ほんとに友人にぴったりなのが見つかりました。
その後六本木のホテルへ行きました。
そこで生まれて初めてカウンターで握り寿司を食べました。
美味しかったなあ
その後友人が持ってきたパソコンで二人でパソコンの勉強をしました。
夜中の12時過ぎまでやったのですがまだ足りなくて朝起きてからもやりました。
それから初体験としてはルームサービスを利用したことです。
私はけちなのでルームサービスは利用しないのですが
友人がコーヒーのルームサービスを頼んだのです。
思ったより安かったようです。
翌日は早く起きてアメリカ大使館へ行きました。
その後、インターネットカフェ(漫画喫茶?)へ行きました。
そこで自分のパソコンでないパソコンでホットメールの使い方を勉強しました。
空港備え付けのパソコンを使ったことはありますが
インターネットカフェへいったのは初めてでした。
そこでホットメールを使う練習をしました。
インターネットカフェでは飲み物は飲み放題でした。
友人は何も飲まなかったのですが私はココアとポタージュスープを飲みました。
ここの雰囲気は好きではなかったけれど飲み物は美味しかったです。
それが終わってから彼女は地震後、初めて開通した新潟新幹線で帰りました。

それから今日はもう一つ初体験をしました。
それはネットでお歳暮を買って送ってもらうようにしたことです。
家の近くではお歳暮の品物はもうあまりないんです。
だから仕方なくネットで注文して送ってもらうようにしました。
ばっちり出来たようです。

初体験の多かった2日間でした。
でも、疲れてしまっています。



12月26日(December 26 2004)
モカコーヒー
12月25日14752歩 

今日は新国立劇場へ「くるみ割り人形」を見に行きました。
くるみ割り人形のバックステージツアーに行ったので見に行ったのでした。
前半は退屈して居眠りしました。
私はバレーよりオペラが好きなようです。
今回は高価な席はかなり込んでいましたが当日席や安い席はがら空きでした。
子どもが大変多かったです。
観劇が終わって、オペラシティーに行ってモカコーヒーを飲むつもりが
(前回、モカコーヒーが大変美味しかった)
カプチーノを飲みました。
これも美味しかったです。
明日は忙しいし、今、大変眠いので日記はこれくらいにして休みます。
おやすみなさい

12月25日(December 25 2004)
美味しいシャンペン
12月25日14752歩 

今日は13kgを切るつもりでした。
そのため今日は朝食も食べないで1時間半かけて自転車で会合に出かけました。
そして夕食時には13kgを切っておくつもりでした。
会合でみんなが昼食を食べるのに私だけ食べないわけにも行かず食べました。
10時のおやつ、3時のおやつもみんなと同じに食べました。
だから夕食時には13,6kgと朝より増えていました。
がっかり
今日は我が家では美味しいケーキやシャンペン、鶏肉、寿司、など御ご馳走なんです。
そのために是非13kgを切りたかったのですけれど・・・・・・。

仕方がないので13kgを切らなかったけれど食べましたよ。
おいしかったなあ。
いつもはアルコールは美味しいと思わないけれど今日のシャンペンは美味しかった。
鶏肉も美味しかった。
ケーキも甘すぎず胡桃が入っていて美味しかった。
チーズもクラッカーもサラダも、つまみも美味しかった。
最後に寿司を食べたけれどお腹がいっぱいで、
いつもは大好きな寿司をあまり美味しいと感じませんでした。
1時間半かけて帰宅後すぐ食事でした。
自転車を乗り回した後なので食後は疲れてしまって、
いつものとおり風呂にも入らずバタンキューでした。
だから夜中に目が覚めてメールチェックしてゲームして、日記を書いています。
今から風呂に入りまた寝ます。




12月24日(December 24 2004)
下手な鶏
12月23日9053歩 

今日やっと年賀状を終えました。
午後からは私の部屋の掃除です。
年賀状を完成させるまでは部屋の掃除なしでしたのでもう荒れ放題です。
今年もペイントで書いた鶏の絵を貼ることにしました。
雄鶏は昨年書いていましたのでそれを使用することにしました。
雌鳥を書いたのですがうまくいきません。

そんなに時間が取れないので良く出来ていませんがこれでいいことにしました。。
下ーーーーの方に雌鳥を出しておきます。
見て笑わないでくださいね。
素敵な無料の素材がたくさんありますが私は今自作にこだわっているのです。


12月23日(December 23 2004)
バタンキュー
12月22日16004歩 

昨日は自転車で山の手通りを経て代々木上原へ行きました。
自宅からオペラシティーまでの道は知っています。
オペラシティーから代々木上原までの道は知っていますから地図も持たないで行きました。
幡ヶ谷から代々木上原へは自転車で行くのは初めてでした。
かなりのダウンです。
この道を自転車で帰るのはかなりきついです。
だから帰り道について話しているとき山の手通りの近くまで行く人がいましたので
その人について行くことにしました。
帰り始めは明るかったけれどすぐ暗くなりました。
はじめは元気がよかったのですが、込み合った道になってその人を見失ってしまいました。
知らないところで、しかも夜、道に迷ったらどうしようと考えました。
途方にくれましたが困れば何とか知恵がつくものですね。
オペラシテイの場所を聞いてそこまで行き、
それから山の手通りをひた走りに走ればいいや、
家に帰り着けば遅くなってもいいや、という度胸がつきました。
しばらく行くと、交差点を渡った所でその人が待っていてくれました。
ほっとしましたね。
その後はその人を見失うこともなく新宿4丁目の山の手通りの交差点につきました。
ここまで来ると道は知っています。
その人にお礼を言って山の手通りを帰りました。
暗くなっていましたので人や自転車は少なくて楽に帰れました。

自転車で移動している若い人に何人にも会いました。
若い人は力が強いので自転車のスピードがものすごく早い人がいます。
その人とぶつかったら大変なことになると思い怖くなったことが2度ほどありました。
でも、何事もなく家に帰り着きました。

帰って体重を測りますと13.2kgでした。
この調子だと12月中に13kgを切ることも可能な気がします。
うれしくなって夕食を食べたら14kgになっていました。

夕べは疲れてしまって風呂にも入らないでベットへばたんキューでした。
今朝は心地よい疲れで何時までもベットの暖かさを楽しんでいました。

終わり



12月21日(December 21 2004)
バックステージツアー
12月20日7933歩 

今日は新国立劇場へ行きました。
今日はバックステージツアーに参加したのでした。
舞台に立たせてもらったり、奈落を見せてもらったり、
小道具を見せてもらったりいい経験をさせてもらいました。
でも、まだ良く理解できていないところが有るんです。
奈落を見せてもらった時エレベーターで行ったので上に登っていったと思っていたら
地下3階(?)に行ったのでした。
それを差し引いてもまだ舞台のことは理解できていません。
今日見たのはくるみ割り人形の舞台装置などでした。
だからくるみ割り人形も見に行くつもりです。
そうすると少しは理解が深まるかもしれませんん。
それでも、まだわからない時はもう一度バックステージツアーに参加してみます。
(頭が悪いと時間と金をたくさん使って困ったものです。)
今日は知人と行きました。
バックステージツアー終了後オペラシティーの53階に行って昼食をとりました。
それから延々とおしゃべりを楽しんできました。
久しぶりにたくさんおしゃべりしてすーっとしました。

写真は舞台から客席を見たところ。


12月20日(December 20 2004)
夕食なし
12月19日8905歩 

昨日は昼食会がありました。
カロリーオーバーになるので朝は食べませんでした。
午前中、訪問したところでお菓子を出されたので我慢できなくて食べてしまいました。
それが240Kcal。
昼食は計っていませんからはっきりしませんが大体1560Kcalと見当をつけました。
夜はお腹いっぱいでもう入りません。
私も食べたくないと思うことがあるんだなあと自分で感心したところです。
だから夜は0Kcal。
昨日は大体1800Kcalです。
昼間、3回家を出てうろうろしましたが1万歩には程遠いです。
だからナイトウォーキングしました。
一番遠いショッピングセンターへでかけました。
そこで篩(ふるい)を買うつもりでした。
品物を取ってお金を出そうとすると財布がありません。
そういえば家を出る前に家計簿をつけ財布はかばんに入れないで来たのでした。
しょうがないので買わないでお店をぶらぶらして帰ってきました。
そんなに努力したのに8905歩にしかなってません。
12月中には一度13kgを切りたいと思っていますが努力しないと実現不可能です。
さあ今からがんばりましょう。

と言いつつ今朝は560Kcal食べてしまいました。
牛乳に賞味期限が来ていたので飲んだのでした。
勿体無い病がまた出たようです。


12月19日(December 19 2004)
疲れました
12月18日17188歩 

昨日は日比谷公園や丸の内ビル街を見て回りました。
日比谷公園ではタイフェステイバルがあってました。
新しい丸の内は大変にぎわっていました。
クリスマスツリーが飾ってありました。
証拠写真としてタイの飾り、と丸の内ビルのクリスマスツリーを載せておきます。




昨日の歩数は1万7千歩を超えました。
帰り着いたら疲れてしまってすぐ寝てしまいました。
お風呂に入る元気も有りませんでした。
だから今朝入りました。
昨夜の風呂水を残しておいて貰い、それを追い焚きして熱い風呂に入りました。
お陰で今は心地よい疲労感が体の中を駆け巡っております。


12月17日(December 17 2004)
新ジオシティーズ
12月16日12761歩 

もう一つのホームページをジオシティーズに持っています。
このジオシティーズでは新ジオシティースに移行しなければいけないそうです。
その期限が12月31日です。
ぎりぎりに移行はしたくないですね。
今日は重要な仕事はなかったので移行することにしました。
でも、間違えると大変ですから慎重に慎重にいっぱいあるページを何度も説明を読んで移行しました。
やっと移行終わりました。
更新もしてみましたがそれもばっちり出来ました。
うれしいです。

といってもやってみるとそんなに難しいことはなかったのです。
難しそうだから後へ後へと延ばしていました。
こんなにやさしいのならもっと早くやってればよかったと今では思っています。

日記才人では移行に失敗しました。
だから、古い経験値はいただけませんでした。
間違えないようにやったつもりがいつの間にか
エンターを押して取戻しができなくなったようです。

新ジオシティーは旧アクセスカウンターがつかえません。
新しいのに変えなければいけないようです。
新カウンターをつけてアクセス解析もつけようかなと考えています。

12月16日(December 16 2004)
山の手通り
12月15日10218歩 

今日は自転車で渋谷へ行きました。
川越街道を通り、池袋に着く前に山の手通りに沿ってズーと自転車で行きました。
新国立劇場から甲州街道を通って目的地へつきました。

以前は二回ほど環七を通って行きました。
比べてみますと環七を行くより山の手通りが行きやすいようです。
山の手通りは池袋や新宿などの大都市の近くなので人や自転車が多いと思い避けていたのですが
自転車で行くのはこちらの方がいいです。
山の手通りはほとんどすべて工事中だから人も自転車も避けているからかもしれません。
工事が完成したら商店がにぎわいだし人も増え、自転車も増え、通りにくくなるかもしれません。

地図を見ますと中野坂上などと言う地名があります。
志村坂上のように急な坂がずーっと続いたらどうしようと思っていましたが
そのようにひどいところはなく
自転車で登ることが出来ました。
1箇所だけ押して登ったところがありましたがそれはわずかな距離でした。
時間は自宅から目的地まで1時間15分かかったようです。
環七を通りますと1時間30分かかりますから時間的にも山の手通りを通った方がいいようです。
だから、これから渋谷へ自転車で行くときは山の手通りを通ります。

12月15日(December 15 2004)
グラタン
12月14日11287歩 

一昨日作れなかったマカロニグラタンをやっと昨日作ることが出来ました。
私のグラタン初挑戦です。

全部で5皿作りました。
写真のは2回目に焼いたものです。
ちょっと焼きすぎかなあ。
美味しかったのと、違う作り方をしましたので2皿も私が食べした。

リバウンドしそうなのでなるべく1万歩、歩くようにしました。
そのため昨日は夜も歩いて買い物に行きました。
お陰で1万歩を超えました。

今日は夜歩かなくても済むように昼間、せっせと歩くように努めましたが
1万歩に達していませんでしたので
夜の8時過ぎに食器洗い機の洗剤とごま塩を買いに行きました。
それで今日も現在1万歩超えています。

昨日もまたへまをやらかしました。
どんなへまかは恥ずかしいので書きません。

12月14日(December 14 2004)
夜の散歩
12月13日7515歩 

昨日はとんだへまをやらかしました。
歯医者さんの予約をしてまして10時きっかりにいきました。
受付の人が
「Masakoさんの予約は明日ですよ。」
と言われました。
そう、私は14日に予約をしてました。
どういうわけかそれを昨日と勘違いしたのです。
病院では少し待つと今日診てあげますといわれました。
そして13日に治療してもらいました。

昨日はもう一つへまをやっています。
8時からボランテイアに行くのを楽しみにしていたのにそれもすっかり忘れていました。
やったことはしょうがないから今日からは気をつけましょう。

昨日は歩数が少なかったので夜の散歩に出かけました。
風呂に入り、少し休憩してから出かけました。
夜の散歩といっても歩くだけではなくて買い物に行ったのです。
昨日は初めてのグラタン作るつもりでした。
ここを参考に全部の材料をそろえたつもりでした。
ところがマカロニがあると思ったのにありませんでしたから
だから昨日は急遽サラダに変更しました。
今日は絶対グラタンを作りたいのでマカロニを買いに行ったというわけです。
散歩を兼ねてますからいくつもをお店を回り品定めをしてきました。
100円shopにも行きました。
100円shopは意外とたかつきするものもあるのですね。
スーパーマーケットとデスカウントショップで1個づつ買いました。
デスカウントショップが一番安かったけれど品数が少なかったです。

風呂に入ってから夜の散歩に出かけたのは初めてですが疲れました。
帰ってから日記を書くつもりが疲れてしまって帰ったら即寝床へ直行です。
朝までぐっすり眠りました。
そして日記は朝書いています。

12月12日(December 12 2004)
0歳の時の写真
12月11日7178歩 

10日にはかっこいい行動をする若い男の人を見つけうれしくなりました。
今日はつまづきそうになったら20代の男の人にやさしいことばをかけてもらいました。
うれしいことが2度ほど続きルンルンです。
若い男の人に優しいことばをかけてもらえるというのは
老いが目につくと言うことでもあるかもしれませんね。
でも、うれしいです。

12月8日に日記才人のレベルが13になりました。
レベルが一つ上がるごとに昔の写真を載せることにしています。
そこで生まれて初めて写ったであろう写真を載せます。
これは3月3日の写真ですから多分9ヶ月頃の写真だと思います。
姉と二人で写っています。
姉がよく言ってました。
「まあちゃんは写真に写る時じっとしていなくて後ろの人形を取ろうとして困ったのよ」
1年9ヶ月ならかなり物分りが良くなってますからこの写真は9ヶ月頃に間違いないと思います。
それに女の子の初節句にはお雛様を飾ってお祝いしますからね。



お雛様は一昨年なくなった叔母の手作りです。
布と綿と厚紙で作ったものでした。
私が中学生の頃までは有ったのは記憶していますがですが今はどうなっているのでしょうね。
古い家を壊した時なくなってしまったのかもしれません。


12月11日(December 11 2004)
かっこいい男の人
12月10日7178歩 

昨日はかっこいい男の人を見つけました。
私は今からその人の真似をしようと思います。

昨日は荷物をいっぱい持って混雑している山手線に乗りました。
やっと見つけた隙間に荷物を置いてつり革にぶら下がっていました。
その前には若い男の人がいました。
30代か40代かなあ。
その人が私をチラッと見ましたがそのままにしていました。
私は荷物をいっぱい持っていましたが疲れてはいませんし、
席を譲ってほしいなどとは露にも思っていませんでした。
立って池袋まで平気でいける状態でした。
次の停車駅が来た時その男の人はさっと立っていきました。
周りの人は誰も座らないので大きな荷物を膝に載せ
これでみんなの迷惑にならないなあと安心しました。

でも、あの男の人は降りる振りして立っていきましたけれど
私に席を譲るために席を立ったような気がしました。
そしてなんてかっこいい人だろうと思ったのでした。

私もこれからはあの人の真似をしようと思ったわけです。

時々若い人が必要もないのに立って違う車両に行きことがあります。
席が空いていても座らない人もいます。
その人たちの何人かは席の必要な人に座ってもらうためにやっていることだと思うと
尊敬しますね。

若い人がお年寄りに席を譲らないといって怒る人がいます。
私は若い人でも疲れているときは座りたいと思うと思いますよ。

私は10年前重労働に従事した期間がありました。
その時はほんとに疲れてちょっとでもあいていれば座ったものです。
新宿から座席が空いていることはほとんどありませんが
たまには空いているのときが有るのです。
その時は助かったと思って一心に座席取りに精を出したものです。
今はその頃より10歳も年を取っていますが空いていれば座りますが
1時間、2時間たっていても平気です。

若い人が席を譲らないのも一理あるところがありますから一概には非難したくないですね。

これからは席をゆずる必要があるときは降りる振りして席を空けましょう。

今日の日記はかっこいい男の人に教えてもらったことを実行する決意を書きました。

12月10日(December 10 2004)
Yちゃん
12月9日7973歩 

またまた下手な写真ですみません。

この頃は漬物を貰う機会が多いんです。
写真は左からニガウリとキュウリの味噌漬け高菜の漬物です。
ニガウリとキュウリの味噌漬けは友人のYちゃんから貰いました。
高菜漬けはMさんから貰いました。
Mさんからは白菜の漬物も貰いましたがそれは食べてしまっていたので
写真には載せられませんでした。
このほか主人の友人からはやとうりの漬物も貰いました。
はやとうりの漬物は私はどうしても好きになれませんでした。
主人は好きなようでした。
はやとうりは味噌漬けの古漬けにしたら美味しいかもしれません。
はやとうりのあの青臭さが好きになれないのですが
味噌漬けの古漬けにすれば食感はいいですから青臭さがなくなると思うのです。
高菜と白菜漬けは大好きですのでいつも食べています。
キュウリの味噌漬けも大好きなものです。
意外に美味しかったのがにがうりの漬物です。
ニガウリは体にいいというので食べていますが本質的には私は好きではないのです。
でも、Yちゃんのつけたにがうりの味噌漬けの美味しかったこと。
こんな美味しいニガウリを食べたのは初めてです。

主人もニガウリをたくさん作ります。
食べきれない時は冷凍して保存しますが、これからは味噌漬けすすることを勧め様かと思います。
にがうりの古味噌漬けはほんとに美味しいです。
この美味しいと言うのはYちゃんの料理上手によるものかもしれませんけれど・・・・。
Yちゃんはそれはそれは料理上手なんです。
Yちゃんの作ったピーナツ豆腐も皆さんに食べさせたいくらいうまいんです。
Yちゃんのピーナツ豆腐は美味しいことで友達の間では有名なんですけれど・・・。


12月8日(December 8 2004)
インスタントラーメン451Kcal
12月7日8095歩 

下の方に摂取カロリーを書いていますが1700Kcal以下になったのは12月では今日が初めてです。
12月には一万歩になった事は一日もないし、リバウンドしそうです。
7日の朝食前に15.5kgありましたから実際は16kg越えているのでしょうね。
(今は体重が計れないんです。)
でも、本当に16kg越えているかどうかわかりませんからまだ罰金は払いません。
(16kgを越えたら罰金としてどこかに1万円寄付すると決めています。)
今日は忙しくてテーブルについて食事したのは夜だけです。
朝と昼はつまみ食いや残り物で600Kcalになりました。
夜もほとんどがつまみ食いですが私用にはインスタントラーメンを作りました。
インスタントラーメンは451Kcalです。
夕食は1031Kcalになりました。
夕食にカロリーが増えたのはラーメンを食べたのとお菓子を貰ったからです。
その上、主人の生産したさつまいのでねったんぼを作ってやったんですが
誰も食べないので私が全部、食べてしまいました。

私は食いしん坊のけちんぼなんです。
残り物は全部食べるし、食べ物はどれだけでもお腹に入るんです。

こんなだから太るのです。

リバウンドしないように頑張らないといけません。

改めて

残り物は食べるな。
何かに熱中し食べ物のことは忘れよ



と自分に言い聞かせないといけません


12月7日(December 7 2004)
イギリス旅行
12月6日5106歩 

イギリスへ旅行したい。
でも、お金がねえ。
そんなことを言っても何時死ぬかわからないんだから今のうちに行かなくっちゃ
と言うことでANAハローツアーとHISのヨーロッパのパンフレットを貰って検討しています。
一番安いのは7万6800円であります。
旅行社の人はそんな安いのは若い人はいいけれど年を取ってくるときつくてたまりませんよ。
暖房が効かないときがあるし、風呂がつかえない時があります。
私のような年になると最低でも9万2800円のにして欲しいといいます。
安いところはホテルも不便なところが多いそうです。
風呂がつかえないのはいいけれど暖房が効かないと冬のイギリスはきついでしょうね。
交通の便が悪いと英語の下手な私は困りますね。
そうすると少しは高いツアーにした方がいいのかなあと思っています。
本当はインターンシップで最低1ヶ月は行きたいだけれどやっぱりお金がねえ
それでツアーに決めました。
でも、まだ行けるかどうかわかりません。

12月5日(December 5 2004)
ゴッチン飯
12月4日 5696歩 

5日のカロリーは2035Kcalもありました。
いやになってしまいますね。
運動は少ないわ。カロリーオーバーだわ。
体重を測ってないのでわからないけれど増えていること間違いなしです。
明日は頑張らなくっちゃねえ。
カロリーオーバーの最大の原因は鯖です。
鯖はカロリーが多いと言うことを忘れていました。
鯖の缶詰を食べたんだけれど久しぶりに食べて美味しかったんです。
だから1人で一缶食べてしまいました。(そう、私は大食漢なんです)
缶の栄養表を見てがっくり来たところです。

それからご飯を炊いたんです。
いつもは美味しく炊けるんですがおかゆにして予約で炊いたんです。
普通にしていたんですけれどそれがゴッチン飯になっていました。
ゴッチン飯とは何かわかりますか。
ゴッチン飯とは生煮えのような芯のあるご飯でとてもまずいんです。
そんなご飯は食べられないのですぐ炊きなおしました。
今度はやや水の多いおかゆにしましたがそれはうまく炊けました。
どうしてゴッチン飯になったのでしょうね

12月4日(December 4 2004)
シャネルの5番
12月3日 8357歩 

昨日は会食が有ったからカロリーオーバ-もしょうがないけれど
今日もカロリーオーバーしてしまいました。
残り物を食べたのがその原因です。
勿体無い精神が働いてやっぱり残り物を食べています。
明日からそれは止めます。
それから、原則として昼食はとらないことにします。
つまみ食いをするので取らないと決めていて丁度いいのです。

2時過ぎにデパートに行きました。
そこでデパートの売り子さんに捕まりました。
「この匂いどうですか。」
と言って匂い紙をかがせてくれました。
とてもいいにおいでした。
「良い匂いですね。」
と言うとシャネルのところへ連れて行ってシャネルの5番のジェルを塗ってくれました。
つるつる艶々になりました。
次は白い水状のものを塗ってくれました。
これもつるつる艶々になりました。
「香水もいいけれどこういうものもいいでしょう。」
と言います。
「いくらですか。」
と聞きますと
「現在はキャンペーン中で1万円です。」
と言いました。
1万円は高すぎます。私の財布からはとても出せません。
丁重に断りました。

夜になりました。
何気なく手を顔面に持ってくるとえも言われないいい匂いがします。
シャネルの5番の匂いです。

何時までもこんな良い匂いがするのならシャネルの5番を買ってみるかという気になりました。
今から節約して1万円をひねり出し2〜3ヶ月後には買ってみようかな


12月3日(December 3 2004)
ぬれ煎餅
12月2日8357歩 

多分今年になってからだと思いますけれどお菓子屋さんで「ぬれ煎餅」というものを見ました。
興味に駆られて買って食べてみました。
意外に美味しいです。
でも、普通の煎餅に比べるとやや高いのでそれ以後は買っていませんでした。
先日の会合で誰かがぬれ煎餅を持ってきていました。
私は喜んで食べました。
しかし、東京出身の人だと思うけれど
「この煎餅はしけってるよ。」
といいました。
「これはぬれ煎餅といってしけっているのが売りなのよ。」
と言いました。
その人は納得したみたいです。
でも、ぬれ煎餅と言うのは東京地方の産物だと思うのだけれど・・・・・。
今からインターネットでぬれ煎餅について調べてみます。

検索の結果
ぬれ煎餅は銚子の名物らしいです。
ぬれ煎餅は焼きたてのお煎餅を醤油に浸したものらしいです。
ぬれ煎餅についてはこちらにもありました。
しかし、ぬれ煎餅の歴史は見つけることが出来ませんでした。

醤油に漬けた煎餅なら銚子が名物だと納得できます。


12月2日(December 1 2004)
トイレットペーパーの三角折
12月1日8173歩 


トリッチ トラッチの11月30日の日記と
憂鬱なプログラマーによるオブジュクト指向な日々の11月29日の日記に
トイレットペーパーの三角折について書いてありました。

ええ?
と言うのが私の感想です。

もう20年前になります。
職場の偉い女の人が
「トイレの後はトイレットペーパーを三角に折りましょう。」
と提案したのです。

ある人がそれに反論して
憂鬱なプログラマーによる・・・YASさんと同じように
「三角に折るのはトイレ掃除が済んだという意味で折るのですからそんなことはしないほうが良いと思います。」
と言いました。
他の人も
「三角に折る時についたであろう汚れた三角折のトイレットペーパーは切ってから使います。だから三角折は止めた方がいいと思います。」
と言いました。
みんなも
「そうだそうだ。」
と言うことで偉い女の人は面目丸つぶれになりました。
私の周りではトイレットペーパーの三角折についてはそれ以後何の問題もありませんでした。

ところがネットではまだそれが問題になっているのですね。
自分の周りで解決済みだから世の中もトイレットペーパーの三角折についてすべて解決済みと思っていた自分はびっくりしました。

そういえば体を洗う順序もネットで話題になっていましたね。
私は小学一年の時体は上から順に洗いましょうと習いました。
だから、体は上から洗うものだと思っていました。
しかし、そうでない人もいるんですよね。
といっても私は現在は顔から順に洗っていき最後に髪を洗っています。
髪を最後に洗いますと首についた石鹸の泡を残すことがないからです。

トイレットペーパーの三角折も体を洗う順序を教えるように
これは清掃済みの印としてするものですよと教えなくてはいけないのでしょうか。


12月1日(December 1 2004)
カロリー計算再開
11月30日12650歩 

昨日からカロリー計算を再開しました。
しかし、表には12月から記入することにしました。
昨日は、朝食1180Kcal 昼食560Kcal 夕食360Kcalで、合計は2240Kcalでした。
出かけるため、昼食は摂れないかもしれないから朝たっぷり食べて出ました。
そのせいもあるかもしれませんがカロリーの多さにびっくりしました。
今日は下の表の通り1960Kcalです。
昼にお寿司のあまったものを食べたのとお菓子を食べすぎがカロリーオーバーにつながりました。
目標は1700Kcalです。
ダイエットに成功して少し大食いになっています。
カロリー計算をして徐々に食べ過ぎや、つまみ食い、残り物食いを減らしたいと思います。

また、先月は大腸がん騒動で13kgを割れませんでした。
これから12月のなるべく早い時期に13Kgを一時的にも切るように努力したいと思います。
そして普段は13kgと16kgの中にあるように努力します。

12月の摂取カロリー、体重変化、万歩計

. 食事 体重kg 万歩計
. 朝カロリー 昼カロリー 夜カロリー 合計カロリー 朝食前体重 夕食後体重 万歩計
1日 400 1200 360 1960 . . 8173歩
2日 309 800. 720. 1829 . . 8453歩
3日 420. 540 1288 2248 . . 8357歩
4日 500 400 928 1828 . . 3811歩
5日 630 465 940 2035 . . 5696歩
6日 666 560 1380 2606 . . 5106歩
7日 330 600 960 1890 15.5 . 8095歩
8日 160 440 1031 1631 . . 5294歩
9日 440 520 640 1600. . . 7973歩
10日 280 740 1000 2020 . . 7178歩
11日 240 320 951 1511 . . 6483歩
12日 480 520 800 1800 . . 10488歩
13日 440 517 720 .1677 . . 7515歩
14日 680 400 640 1720 . 11287歩
15日 560 460 624 1644 15.5 10218歩
16日 560 360 774 1694 14.8 14.6 12761歩
17日 560 437 620 1617 14.4 15.2 4327歩
18日 600 400 760 1760 14.2 . 17188歩
19日 240 1560 0 1800 14.4 . 8905歩
20日 . . . . 14.0 . 7933歩
21日 . . . . . . 10958歩
22日 . . . . . . 16004歩
23日 . . . . . . 9053歩
24日 . . . . . . 5788歩
25日 . . . . . . 14752歩
26日 . . . . . . 12755歩
27日 . . . . . . 15258歩
28日 . . . . . . 14778歩
29日 . . . . . . 6056歩
30日 . . . . . . 2000歩
31日 . . . . . .