2004年11月の日記

どくだみのこと
ペプチド


11月30日(November 30 2004)
お医者さんに読んでほしい
11月29日10633歩 

私はダイエットのために時々ジムに通いました。
そのときお腹が出ているのでついでにこれも直したいと相談しました。
そしたら下のように寝て足を20度位に上げて上下に30秒動かすのと、
横に交差させて開いたり閉じたりする運動を教えてもらいました。

(絵が下手でごめんなさい)
この運動をするとお腹の筋肉がばっちり硬くなり、腹筋運動をしていると言う気がします。
お腹も引っ込んでかなりスリム感が出てきました。
気にいって毎日のようにやっていました。

10月の老人健診で便の潜血が見つかり大腸検査をしました。
大腸はポリープがありとても荒れていました。
大腸がんをインターネットで調べると大腸がんの症状として便秘があり下痢もすると書いてありました。
その頃私には頑固な便秘がありました。
下痢も少しありました。

でも、今まで私は便秘にはあまり縁がなかったのです。
便秘の時期を調べましたら、上の運動を始めた時期でした。
怖くなってすぐ上の運動は止めました。
そしたら便秘は止まったように思います。

でも、昨日お腹を見てびっくりしました
体重はほとんど変わらないのにお腹が出ているではありませんか。
これは腹筋運動中止が原因だと思うのです。
便秘の解消を望むか、
お腹をスリムにするかのとちらかの選択を迫られているように思うのですがどうでしょう。

私の場合、便秘は腹筋運動のせいという考えは正しいのか知りたいです。
11月28日(November 28 2004)
東京ラーメン
11月27日15164歩 

今日は東京ラーメンを食べに行きました。
東武デパートB2にある海老ラーメンが美味しいと言うことでしたので食べに行きました。
しかし、やっぱり東京ラーメンはあまり美味しくはありませんでした。
先日はここでレディースセットを頼みましたがこれは大変美味しかったです。
私はやっぱり博多ラーメンや熊本ラーメンが口に合うみたいです。

今朝は1人で食事をしました。
だからついつい食べ過ぎたようです。
厚いパンを2枚、キリチーズを2個、ふりかけご飯を1杯、鶏ハムを1つ(200g)みかんを3個
昼食は普段はあまり食べないのにラーメン1杯、ネギトロ丼を軽く1杯
だから夜は食べませんでした。

体重は14kgから16kg未満で移動しています。
(本当の体重はこれにうん10kg足したもの)
しかし、カロリー計算をしなくなってからやや多く食べるような気がします。
またカロリー計算を再開しようかなと思っています。
それとこの頃は体重を書かなくなりましたがこれも良くないような気がしますので
12月から下のような表に書くつもりです。

11月27日(November 27 2004)
マロンパフェ
11月26日2221歩 

今日は明治大学へ歴史の勉強へ行ってきました。
証拠写真

その後パレスホテルで昼食
と言っても食べたのはマロンパフェ
値段が高いだけあってとっても美味しかった。

その後皇居へ行きました。

百人番所→

松の廊下跡→

富士見櫓→本丸→天主台→大奥跡→

二の丸庭園→大手門と回りました。

三の丸尚蔵館は4時まで開いているという話でしたので見てみますと
CLOSE
と書いてあります。
でも、出てきた人がいたので本当に
CLOSE
か見に行きました。
ドアが開いたのですがそのドアの前に手を広げて
「もう閉まりました。」
と言って人が立ちはだかりました。
案内にはまだ入れるような時間と思ったけれど・・・。
その人が私について掲示板の方へ来ました。
そして掲示板を見て私の間違いに気付きました。
入り口を見るとさっきは一人もいなかったのに
警備のような人が2人も立っていました。
私は不審者に見られたみたいです。
 
いやなこともあったけれどたくさん勉強も出来ました。
その道を極めるために勉強をしている人の話を聞くのは面白いです。

11月26日(November 23 2004)
椿姫
11月25日18068歩 

渋谷でボランテイァした後、新国立劇場へ行きました。
椿姫を見るために行ったのですが時間が1時間以上の余裕がありました。
だから、オペラ劇場のバックステージツアーの券を2枚買いました。
まだ時間が余りましたから展望台があるということでオペラシテイーに行きました。
オペラシティーにはクリスマスの飾りがありました。
とてもきれいでした。

その後54階へ行きましたが展望室はありませんでした。
だから53階のパールオペレッタサパティーニ
ホットチョコレートを飲み(?)

ここからの眺めで我慢しました。


時間になりオペラの会場へ行きました。
椿姫のオペラは素晴らしかったの一言に尽きます。
特に椿姫の歌が私は大好きでした。
管弦楽も素晴らしかったし、合唱も素晴らしかったです。
音楽のわからない私ですが舞台と歌と音楽に満足しました。
今日の席は最上段でなく4階の3段目でした。
だからかどうかわかりませんが字幕も良く見えて内容も良く理解来ました。
残念なことはオペラグラスを忘れたことでした。
でも、オペラグラスで見なくても良く見えました。


写真は幕間の客席を撮った物です。


11月23日(November 23 2004)
遺書
11月22日8116歩 
11月12日から遺書を書き始めました。
いつかは遺言書は書こうと思っていましたが、
そのうち、そのうちまだ私には先があるからと思って書かないでいました。
でも11日の結果はショックでした。
11日の大腸がんの検診の結果ポリープがあるということでした。
ポリープにも良性のポリープと悪性のポリープあることは知っていました。
私のはどちらかわからず組織検査をすることになったのです。
一緒に内視鏡検査した数人の人は組織検査はしなかったのです。
10年以上前に大腸の内視鏡検査をした時はそれはきれいな腸でした。
だから私は大腸には自信を持っていたのです。
それなのにポリープがあり大腸がかなり荒れているように見えました。(素人判断)
私は癌を覚悟しました。
だから遺書を書き始めました。
そして、この事実は子どもと家族だけに知らせました。
そして私が癌で死ぬだろうことを覚悟してもらいました。


でもねえ。
他の人にはどうしても言えなかったのです。
母や兄弟にも知らせませんでした。


ついこの間主人は東京に来たし、私も郷里に帰ったばかりなのにまた、
東京に来てもらい一緒に病院へ行きました。
そしたらポリープは良性で手術の必要はないということでした。
ほんとにほっとしました。

私は母親としてしなければいけないことがまだ有るんです。
だから死ぬわけにはいきませんが運命なら仕方がないとあきらめはつきました。
そして素直に運命に従おうと言う気持ちにはなりました。
死が来るまで母親として最善を尽くして死ぬだけだと思いました。

そしてもう一つどうしても死ねないのは母がいるからです。
母より先に私は死ねないと思いましたが、
しかしこれも運命なら母にもこれを受け止めてもらうしかありません。
今も母に対する私の貢献はちょっとで大部分は実家の者がやってます。
だから母のことは実家の者達が何とかしてくれるでしょう。
そういう境地に達しました。

私の心の中には私のポリープは良性のはずだという考えが浮かびます。
でも、悪性のだった場合のショックが一段と大きくなり、
立ち上がれないと困るので癌を覚悟したのかもしれません。

でも、癌でなくてよかった。
ほんとに癌でなくてよかった。

今までやりたかったけれど、経済的なことを考えてやらなかった織物もはじめるよ。
行きたかったけれどこれも経済を考えて行かなかったヨーロッパ旅行も行くよ。
死んだらいけないからね。
癌だったら参加できなくなるので差し控えていたいろんな行事にもまた参加し始めます。

11月22日(November 22 2004)
うれしいこと二つ
11月21日4666歩 

昨日、郷里からみかんが送ってきました。
丁度みかんを切らしてましたからすぐ食べました。
そのおいしかったこと。
これがまさに温州みかんだという味でした。
普段は節約のために安いみかんしか食べませんので美味しさが一段とうれしかったのでしょうね。
みかん大好きの私です。
たっぷり食べました。

これから下はあまりきれいな話しではないので読むことはお勧めしません。








































そしたらたっぷり○○○がでました。
私はみかんを袋ごとたっぷり食べると○○○がたっぷり出るようです。

昨日は全然出ませんでした。
今朝は硬いのがぽろぽろ少し出ました。
そこでまた始まったなと暗い気持ちになっていたのですがみかんのお陰でその後も普通のが一度出て
計3回も出たことになります。
それで一気に明るくなりました。

○○○が出たのと主人が来たのとで昨日はうれしい一日になりました。


11月21日(November 21 2004)
迷惑メールの対処法 その2 差込印刷ヘルパーの使い方
11月20日6042歩 

昨日不審なメールは開けない方が良いと教えていただいたのに
迷惑メールを開けてしまいました。
下のようなタイトルだと日記を読んだ人のメールかも知れないと思うでしょう。
だから開けてしまったんです。
そしたらやっぱり迷惑メールでした。
その対処法も2回目のメールで教えていただいたのでコピーしてみました。

GAZOU斉藤です。
俺達の人生
re:違うと思います。


○○様からの1回目のアドバイスメール
はじめまして、○○と申します。
更新楽しみにしています。
迷惑メール私にも沢山来ます。
貴サイト掲載のメールですが、
最近はメール中のアドレスをクリックしなくても、
メールを開くだけで送信者に通知して(どのアドレスに送られたかIDを付してあるらしい)
さらに多量のメールが届く被害があるそうです。
訳のわからないメールは開けない方がいい時代のようですね。

2回目のアドバイスメール(日記に載せていいでしょかとメールしたのでその返事です)
ど〜ぞOKですよ。
匿名での配慮感謝いたします。
<迷惑メール 開くだけ>のキーワードでgoogleで検索してみてください、
沢山出てきますよ。
とりあえずの対処法としては、不審なメールは開けない、
どうしても気になる時はメールのプロパティーを見るか、
ネットを切断してからあけるようにしています。
いゃな渡世だなぁ〜〜;

メールのプロパティーなんて見たこともなかったのに○○様のお陰で見ることが出来ました。
メールを開けなくても情報が得られるのですね。
すごい
それからどうしても見なければいけないときはネットを切って読むと言うことを教えていただいたのでこれからは上のようなタイトルの時は切断してから開けようと思います。
○○様 本当にありがとうございました。

話しが変わりますが
私はエクセルで住所録を作っています。
あまり住所録が多くなりすぎたので分けてフロッピーデスクに保管することにしました。
しかし、どんなに試してみてもフロッピーデスクからハガキに印刷できませんでした。
思い余ってパソコンの達人に聞きました。
そしたら教えていただきました。
忘れないうちに書いておいて保存しておこうと思います。

(現在私はワードから宛名印刷をしています。)
フロッピーデスクに住所の記録がある場合
ワードの起動 
→ ツール 
→ はがきの宛名印刷 
→ はがきの宛名印刷ウイザードを指示にしたがって「完了」までクリックする 
→ (出ているのはパソコンの中のエクセルのデーターなので)ツール 
→ 差込印刷ヘルパー 
→ データーファイルの指定 
→ データーファイルを開く 
→ FDから開く時はマイドキュメント 
→ 3.5インチフロッピーデスクを開く 
→ ファイルの種類をMicrosoft Excelワークシートにする。
→ 開く 
→ 「ワークシート全体」が出るので OK 
→ エクセルが出てくる 
→ 差込印刷ヘルパーを閉じる 
→ ツールバーの「差し込んだデーターの表示」をクリック 
→ 後は今まで通りに宛名印刷をする

これは私用に作ったのもなのでわかりにくいところがあるかもしれません。
その時はごめんなさい



11月20日(November 20 2004)
迷惑メールの対処法 &たったの3910歩
11月19日3910歩 

昨日変なメールが来たと書きましたが
ある方から下のようなメールをいただきました。
私は全然知りませんでしたから大変ためになりました。
参考のために載せて置きます。


はじめまして、○○と申します。更新楽しみにしています。迷惑メール私にも沢山来ます。貴サイト掲載のメールですが、最近はメール中のアドレスをクリックしなくても、メールを開くだけで送信者に通知して(どのアドレスに送られたかIDを付してあるらしい)さらに多量のメールが届く被害があるそうです。訳のわからないメールは開けない方がいい時代のようですね。



昨日は3910歩と歩数が少なかったので夜の散歩に行こうと思いました。
ペットボトル、トレー、牛乳パック、使い古しの乾電池を持って、スーパーマーケットに行くつもりでした。
それで準備して玄関に置いておきました。
雨の少々あったかな。
だから歩いて行くつもりでした。
でも、結局行きませんでした。
風呂上りだし、風邪引いたら困るし、濡れたくないですからね。
それから、これは家族も知っていることですがちょっとストーカーっぽい人がいるんです。
自転車ならいいのですが、歩いてだとやっぱりね。

歩いて行くときは人通りの多い商店街と駅を通り抜けて行くのですが
それでも、昨日は行きませんでした。
今朝になってみると歩数が少ないので夜の散歩に行ったがよかったかなと思った次第です
それとも雨が降っていたのでジムとか水泳に行けばよかったのかな。

馬鹿に知恵は後からとはよく言ったものです。



11月19日(November 19 2004)
地震に備えて&変なメール
11月18日10555歩 

今日はプリンターの場所を変えました。
何故なら地震があったら、寝ている私のベットに落ちてきそうな場所にあるからです。
位置を変えたので少しは安心できます。
但し、ノートパソコンは飛んでくるかもしれませんが布団をかぶっていれば大丈夫でしょう。


今日は下のようなメールが来ましたのでご紹介します。
こんなメールに反応する人がいるのでしょうか。
下のメールはホームページに行ってほしいのでしょうね
そこは知らない間に有料になっていて請求が来たりなんかして・・・・
オー怖い
反応するから性懲りもなく何度でも何度でもメールが送られてくるのでしょうね

今日来たヘンなメール2通
メールアドレスが@yahoo.co.jp加奈さんという人からのメール

はじめまして。加奈っていいます☆
以前セックスフレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですか??
まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。
近い処に住んでる人ですし、とても気になったので♪
簡単に自己紹介をしますねっ!
歳は22歳学生でセックスが好きで、趣味です(*^ヮ^*)
タバコは吸わないけどお酒は大好きです。
大きくなったら美容師になりたいです〜って言うか来年です。
よく、顔がエロイって学校で言われるんですよね〜。なんでだろ?
こんな感じなのですがよろしくね。
そういえば気になった事があったんです!う、ぅ〜んと…お返事貰ったときに聞こうかな?
ではでは〜返事は80%返しますので、お返事待ってますね♪


Fw.先日の件で
と言うタイトルでアドレスが@yahoo.co.jpメール
ヨン様
連絡遅くなりましてすみません。サイトに女性会員を入れるのに時間がかかりました。
女性会員の導入はばっちりです。以下、文面を会員様へ転送くださいませ。
御連絡遅くなりまして申し訳ございません。
             もの本の激評!!!
★★★☆☆☆☆☆(完全無料)
ステラ
ここにホームページのアドレス
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(完全無料)
ノエル
ここにホームページのアドレス
ずばり!今月、もっとも取材して出会えたサイトを紹介します。

※☆印は10月の1ヶ月間で出会えた数です。
★は最後まで行きました^^;
質的にはノエルはOLや女子大生に人気!
ステラは人妻や熟女に人気が有る様です。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
以上です。ヨン様、日本に来た時は是非合コンしましょう。
紹介したい女性が何人かおりますので来月あたり如何でしょうか?
よろしくお願いします。

11月18日(November 18 2004)
パイプオルガンコンサート
11月17日10379歩 

東京芸術劇場でランチタイム・パイプオルガンコンサートがありました。
入場無料です。
行ってきました。
パイプオルガンの演奏は聴いたことがないと思っていましたが
実を言いますと昨年の青山大学でクリスマスコンサートがあったときに聞いたことを思い出しました。

今日の演奏は、はじめはあまり魅力を感じない音色でした。
でも、トランペットとのアンサンブルは大変よかったです。

東京芸術劇場のパイプオルガンは初めて見ました。
1億円とか2億円とか言う高いパイプオルガンなんでしょう。
だから写真に撮ってきました。
例によって写りのよくない写真でごめんなさい。


これは従来型のパイプオルガンだそうです。
昨年聞いた青山大学のパイプオルガンもにもこれと同じようなものでした。


回転することによって近代的なパイプオルガンに変身しているところです。
でも、写真では何がなんだかさっぱりわかりませんね。
見てきた私にはよくわかるのですが・・・・。


変身し終わって近代的なパイプオルガンが鎮座しました。

12月20日にクリスマスコンサートパイプオルガンの夕べがありますが
チケットはもう完売だそうです。
私は行くつもりだったのに残念。
確か来年の1月20日にランチタイム・パイプオルガンコンサートがあると思います。
この日も聴きに行く予定です。

写真が良くないので一時はUPを止めようかと思い切ってあげることにしました。

11月17日(November 17 2004)
サンタマリア号
11月16日3198歩 

友達と池袋でおしゃべりをしてきました。
ついでに東京芸術劇場に行きましたら帆船模型作品展があってました。
のぞいてみますと帆船模型がたくさん展示してありました。
古いのは1492年のサンタマリア号でした。
これってコロンブスがアメリカ発見したした年ですので
「コロンブスに関係のある舟ですか。」
と、聞きますとそのだそうです。
それはよい話しを聞いたと思い写真に撮ってきっました。


これは帆が張ってないサンタマリア号です。


これは帆を張ってあるサンタマリア号です。
(携帯電話のカメラですから良く撮れていません。)

サンタマリア号は航海の途中でこわれました。
設計図も残っていませんので当時の船や資料を参考にして作ったものでそうです。

一番新しいのは英国配達フェリーグライ マリサ号(1989年)でした。
一番古いのはエジプト古代船でBC2500年です。
これは詳しくは見ていません。

東京芸術劇場では銅版画展もあっていました。
銅版画の作り方が少しわかりました。

東京芸術劇場に行った最大の目的はパイプオルガンコンサートの日時を知るためでした。
明日(18日)、ランチタイムパイプオルガンコンサートが無料であります。
12月20日にはクリスマスコンサートとしてパイプオルガンの夕べがあります。
このどちらにも行こうかなと考えております。

11月16日(November 16 2004)
CD-Rラベラーセット
11月15日6822歩 

CD-Rラベラーセットはずっと前から持っていたのですがそのままにしていました。
今回友達のパソコンの中にある写真全部とメールその他をCDに書き込んであげることにしました。
CDの面には中味がわかるように今まではマジックで書いていましたが
友達には下手な字より印刷したラベルがいいだろうと言うことでラベラーセットに挑戦したところです。
試行錯誤の末できたのが下のCDです。
上手な人から見ると幼稚でしょうが写真も入れることが出来たし今の私は満足しています。

ラベルメーカの添付の専用ソフトを使えばもっといいものが出来るでしょうが
今回はワードで作りました。

次回は専用ソフトでの作成に挑戦です。



食事中の人はここで読むのを止めてください。



























































うれしかったこと
この頃は排便に気をつけています。
一昨日は出ました。
昨日は出ないで憂鬱でしたが今朝は大きなのが出ました。
それが一番うれしかったです。

11月15日(November 15 2004)
エレクトラ
11月14日万歩計が見つからないい。漫歩は一万歩は超えていました。 

昨日の最大の行事はオペラ エレクトラを見に行ったことでした。
券の購入時、いやなこともあったけれどエレクトラは素晴らしかったの一語につきます。
みなさんも是非見に行くことをお勧めします。
主役のエレクトラは110分間出ずっぱりでした。
あんな大きな素晴らしい声を長時間出す熱演は見ものです。
音楽のわからない私でも音楽も素晴らしかったと自信をもって言えます。
オペラを見るのはラ・ボエームについで2回目ですが
オペラ観劇の間ズーッと考えさせられることが多く貴重な時間を持てました。

エレクトラについての予備知識がなかったので
「エレクトラ」オペラトークの模様を掲載
を読んでいたけれど時間がなかったので印刷して行きました。
そして幕間や開幕までに読むつもりでした。
ところが八字だけ右側が印刷できてないんです。
だから意味を理解できないところがたくさんありました。
ホームページの左側に空間が設けてあるからこうなるのでしょうね。
それとも私のパソコンやプリンターがおんぼろからかもしれませんけれど・・・・。

ついでに注文をもう一つ
字幕の字が小さくてお年寄りには読めないところがあります。
出来ればもっと大きく書いてもらいたい。
特に漢字が読みづらいです。

もう一つ注文
私の前の男の人の髪が臭くて困りました。
男の人で洗髪嫌いが多いでしょうが出かけるときは洗髪をお願いしますよ。
実を言いますと私もお風呂と洗髪は大嫌いなんです。

なんて書いちゃったけれど素敵なオペラ鑑賞でした。

次回は椿姫です。
これも行けたら必ず行きます。

11月14日(November 14 2004)
エクセルの勉強
11月13日11359歩 

昨日はパソコンボランティアに行きました。
と言っても私程度ですからものすごく上手な人について行っただけですけれど・・・。
教えに行ったつもりがいっぱい勉強してきました。
例1
エクセルでグラフを書いた後、そのグラフを消す方法がわかりませんでした。
私はグラフを空白の場所へ移動させて行全体を削除していました。
そうするとどうしても濃い線が残るのです。
だから、図の削除方法があるはずだと思っていました。
たずねると図を選択しDelete キィーを押せばいいのだそうです。
やってみると簡単に出来ました。
私の今までの苦労は一体何だったんでしょうね。

例2
それは昇順 降順の勉強です。
これは教えてもらったのではなくてそこにあったエクセルの本を見て自分で勉強したものです。
以前もこんなのは勉強したかもしれませんが全然使いませんから、
勉強したかしないかも記憶にありません。
メニューバーのデーターの並べ替えも勉強しました。
これもばっちり使えるようになったと思います。
しかし、この様な物を使う場面は今の私にはないと思うんです。
私のパソコンライフで使えそうなら絶対忘れないと思うんだけれど、使う場所がなくてはねえ。

例3
これはまだ今からの課題です。
エクセルの住所録から簡単にラベルが作れそうです。
いつかはきっとこれもものにしてやろうと決意した次第です。

後一つ
昨日はパイプオルガンの演奏を聴けると楽しみにしていましたが
お腹の具合が悪くなり行きませんでした。
パイプオルガンの本物の演奏は聴いたことがなかったので是非行きたかったのだけれど
残念無念。


11月13日(November 13 2004)
新札
11月12日2501歩 

ダイエット情報は書いていませんが体重は増えていません。
ほっ
ところで昨日生活費のお金をおろしに行ったら1万円の新札をお目にかかれました。
福沢諭吉さんのお札には左下にセロテープで貼ってあるような銀色のものがありました。
取れるのかなと爪でこすってみましたが取れません。
これも印刷なんですね。
こんなものをお札に刷り込めるなんてすごいなあと思った次第です。
でも、専門家になるとこんなものはすぐにできるのでしょうね。
例えば北朝鮮なんかで国家的に偽札を作ろうと思えばすぐできるのではないかと思うと
ちょっと怖いけれど・・・。
そんな難しいことは偉い人に任せておきましょう。
1000円の新札は7日にお目にかかりましたがすぐによそにお出かけになり、
私はしっかり見ていませんので感想などはいえません。
千円札は樋口一葉さんだったでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。
5000円の新札にはまだお目にかかったことはありません。
何時お目にかかれるでしょうか。
その日が楽しみです。
確か新札の使い始めは11月1日だったと思います。
新鮮味のない話題でごめんなさい。
旧札は記念に3枚ずつ保管することにしました。


11月12日(November 12 2004)
三木谷社長
11月11日7324歩 

珍しく週刊誌を買いました。
「週刊朝日」

この中で
「ドン中西のいけてるファッションチェック」
が気になりました。
三木谷社長のファッションをさんざんけなしてありました。
雑誌には三木谷社長の全身写真と回りに2人の写真が載ってました。
私の感想として三木谷社長のファッションがいちばん良いと思うけれど・・・・。
横の人に比べると確かにスーツの丈は短いです。
でも若々しさが有っていいんじゃないかなあ。
ネクタイのアクアブルーの水玉柄もけなしてあったけれどこれも良いと思うんですけれど・・・。
靴もよれよれと書いてあるけれど全然よれよれじゃないよ。
きちんと決まっていると思うんだけれど。
多分忙しい人だからそんなにファッションに気を使っている暇なんてないんですよ。
金をいっぱい持っているんだから回りの人にやらせているんでしょうね。
この服を女の人が選んだのなら男の人には気にいらないかもしれませんね。
もし女の人が選んだんなら、私と同じセンスだから私は気にいっているのかもしれません。

と三木谷社長を持ち上げましたが
この人はプロ野球参入が決まってから初めて知った人です。


参考のために週刊朝日の全文を書いておきます。
これって違反でしょうか。
そうだと言う指摘があるとすぐ削除します。

何がヘンってまずは着丈がつんつるてん。
その証拠にほら、ジャケットのいちばん下のボタンがウエスト位置より高いじゃないの。
ま、これだけならデザインとしてアリだけど、なら肩や袖がもっと細身じゃないと。
セミオーダーで肩を丸く広くしたのに、着丈だけは短いからへんてこなバランスになっているんだよ。
おまけに袖だって短すぎ。
これもシャツの白い袖が少しでも見えてたら、もうちょっとはマシだろうに。
靴もよれよれだけれど、もっと気になるのはネクタイだね。
アクアブルーの水玉柄。
この四角い顔に、このラブリーなネクタイはどうやっても似合わないって。
まあ、とにかくこの調子で、すべてがおかしい。
大舞台で本人もめかし込んできて、それでこのアンバランスさってどうなのよ。
自分で選んだとしたら、自分のことすら見えてない、かなり「ぬるい」キャラと見たね。
日本プロ野球組織(NPB)も経営内容の前に、まずはそんなファッションををチェックしろっつーの。
ちなみにこのあたしだって、かってはアパレルの長者ともてはやされたものだよ。
でも、成功なんて、一瞬の事故みたいなもの。
よーく自分を見つめてくださいよ、新オーナー。


ダイエット情報はしばらくお休みします。

11月9日(November 9 2004)
愛犬家の方へ
11月8日15894歩 

母が入院したと言うことで8日と9日に見舞いに行きました。
母は思ったより元気で安心しました。
8日の夜は田舎の家に泊まりました。
9日の早朝、田舎の家を出て駅へ向かいました。
駅の近くで急にシェパート犬が猛烈な声で吼えます。
そこには怖いシェパードがいるのです。
屋敷内で放し飼いをしています。
よっぽどそのまま行こうかと思いましたが
そこを飛び越えてくることを考えると足が前へ進みません。
仕方なく走って自宅近くまで戻り、違う道を駅まで行きました。
時間がないので走ったこと、走ったこと。
3分後に列車が来るのにやっと間に合いました。
あの犬を飼っている人はどんな気持ちで見ているのでしょうね。
あの犬を怖がっている人が多いのは知っているはずです。
それはそれは猛烈に吼えるのですから狭い家に居れば聞こえるはずです。
あぶないから金網をだんだん増やしています。
私みたいに怖くてあの前の道を避けているものがいることを知ってほしいものです。

列車を二つ乗り換えて母のいる病院へ行きました。
病院は駅から歩いて1時間離れたところにあります。
バスの時刻をインターネットで調べて行きましたら間に合うはずです。
バスはバス停へ到着した3分前に出発していました。
インターネットには34分発と書いてあるのにバス停には29分発となっています。

ここは1時間に1本しかバスは出ません。
仕方がないから歩いて行きました。
1時間きっかりかかりました。

良くないことが2度もありました。
2度有ることは3度あるといいます。
だから、飛行機が悪いことの3度目になりはしないかと思いまして心配でたまりませんでした。
でも、無事に家に帰れてほっとしています。

ダイエット情報
あまり食べなかったのに体重が減っていません。
頑張らなくては・・・・・。

11月7日(November 7 2004)
落ち葉拾い
11月6日5839歩 

今日は早朝から近くの公園へ行きました。
落ち葉を拾うためです。
7時10分から8時まで落ち葉を集めました。
そして大きなごみ袋に2つ集めました。
たっぷり落ち葉があるのに50分で2袋とは少ないと思うでしょう。
箒が良くないから落ち葉を集めるのに苦労したんです。
竹箒だったら落ち葉は集めやすいですが100円ショップの長柄箒では集めにくいんです。

この落ち葉は堆肥つくりに利用しようと思います。
今、私は残飯や野菜くずなどに米ぬかを混ぜて堆肥を作っています。
その中に落ち葉を混ぜようと思うのです。
だから、落ち葉を大量に集めてきたのです。
この堆肥は我が家の家の周りの10cmほどの畑(?)の肥料にしようと言う遠大な計画があるのです。

堆肥は臭くなるだろうと思うでしょう。
私もそれを心配していましたが作り方を工夫すると全然臭くはなりません。
今私は車庫(自動車はないのに車庫はあります)で作っています。
しかし、あのいやな臭いは全然しません。
味噌を作る時の麹のにおいがします。
堆肥が醗酵しているからです。
本当は土をたくさん入れなければいけませんが
我が家には土がないので土は少ししか入れてないんです。
教科書通りに作っていませんが着々と堆肥は出来ています。
堆肥つくりにはかなり気を使わなくてはいけません。
リタイア後の暇な主婦だからできるのかもしれません。

私式の堆肥の作り方をいつかホームページに載せれる様になればいいなあと思います。


ダイエット情報
昼はご馳走になり、
おやつもアイスをご馳走していただき
今日はチョッと食べすぎ
明日からダイエットに励みます。

11月6日(November 6 2004)
長岡情報
11月5日7590歩 

私の長岡在住の友人について書きます。
先日、その友人について書きました。
地震後、電話をかけました。
出た人はご主人でした。
けれど忙しそうで早々に電話は切りました。
だから、実情はわかりませんでした。
でも、別の友人から彼女の情報が入りました。
長岡の友人の家はめちゃめちゃになり今は自動車で寝ているそうです。
ご主人の電話の様子から大したことはないのだろうと思っていましたが
思っていたより大変のようです。
彼女も大変なんだなあ。いつかまた電話をかけたいと思いました。


ダイエット情報
今日も夕食後の体重は15.9kg
昨日は
「明日から13kg以下になるようにまたダイエットの開始する。」
と書きましたが、
今日は昼も、3時のおやつもばっちり食べて体重は減っていません。


11月5日(November 4 2004)
航空券のインターネット予約
11月4日8667歩 

近日中に母を見舞いに行きます。
それで、飛行機を予約しました。
今までは電話で予約していましたが
インターネットを見ますとここでも予約出来るようです。
電話の予約はなかなかつながらないので、いらいらしますが、
インターネットでは簡単に予約できました。
便利ィィィーーーー。
予約確認をプリントアウトして、すぐ、旅行者に航空券を発券してもらいに行きました。
ところが行きの航空券予約はよかったのですが帰りの日にちを間違えていました。
そのために発券に時間がかかり、係りの人に迷惑をかけたようです。
でも、係りの人は親切に対応してくれてほっとしました。

普段から間違えないように見るつもりですが見落としがあります。
何故こんなに間違いが多いのでしょうね。
ちょっとしたミスの多いのが現在の私の悩みです。



ダイエット情報
夕食GONO体重は15.9kg
明日から13kg以下になるようにまたダイエットの開始です。


11月4日(November 4 2004)
柿ちぎり
11月3日9148歩 

今日は柿ちぎりをしました。
楽しかったなあ。
はじめは私が高枝きりはさみで取りました。
2〜3個はうまくちぎれましたが、その後はうまく行きません。



主人が見かねてちぎり始めました。
(写真の人)
高い脚立に登ったり、柿の木に上ったり屋根に登ったりしてちぎりました。
低い場所になってるのは手でちぎれますが、高いところのものは芝刈り鋏や高枝きり鋏で取りました。
柿は1個は残さなければいけないということでしたが
1個どころか20個くらいはちぎれませんでした。
全部で150以上は取ったでしょう。
柿の種類は富有柿。
熟しているのもありました。
私は熟し柿は大好きなので途中でいくつか食べました。
カラスにつつかれているのもありました。
鳥インフルエンザのカラスが食べたのなら大変だから、
少しでもからすのつついたものは慎重に探して捨てました。
一番肝心なことですが我が家には田舎にも東京にも柿の木はありません。
それなのに柿がちぎれたのはお隣の方が
「柿をちぎりませんか。」
と言ってくださったからです。

子どもの頃は柿をちぎって食べていましたが
一本丸ごとちぎりつくすようなことはありませんでした。
食べたいだけちぎっていました。
こんなにたっぷり柿をちぎったのは66年の人生で初めてでした。

柿ちぎりはやっぱり竹の先に割り込みを入れて棒をさし、
柿のなり口をそこに入れ、回しながら取るのが一番取りやすいようです。
高枝きり鋏では取りにくかったです。

下の写真は収穫した富有柿です。




ダイエット情報
今の調子で行くと16kgオーバーは間もなくです。
気をつけなくっちゃ

11月3日(November 3 2004)
主人の好物
11月2日7640歩 

昨夜は栗ご飯、今夜はパエリア、明日はチーズフォンディユ、明後日はおでんの予定です。
私にしてはご馳走ばかり作りますがそれは主人が来ているからです。
珍しい料理名を言うと主人は
「僕もそれを食べたい。」
と言うので田舎では食べられないものを作っています。
(おでんは珍しくないけれど・・・・・。)
私は漬物は嫌いではありません。
どちらかと言うと好きですがなくても別にかまわないです。
ところが主人は漬物が大好きですから、東京にいる間はなるべく漬物は出すようにしています。
一昨日とその前は大根漬け。
昨日は野沢菜。
懐かしい高菜漬けも見つけましたから今日は高菜漬け。
阿蘇高菜も見つけましたから明日はそれにします。
現在は全国的には野沢菜が有名のようですが高菜漬けや阿蘇高菜もおいしいんですよ。
それと主人はあんぱんが大好きです。
なるべく買ってくるようにしていますが私が横取りして食べることが多いのが難点です。

そんなに長い間、東京にいるわけではないのでせいぜいサービスをしておきます。



ダイエット情報
夕食後15.8kgでした。
主人がいるとどうしても食べ過ぎます。
主人が帰ってから13kgを切るように頑張ります。

11月2日(November 2 2004)
ジオシティーのホームページ
11月1日4656歩 

もう一つのホームページが更新できなくなりました。
おかしいと思っていたら10月5日から新しいIDが必要だそうです。
今はまだすることが多く新ジオシティーズへの移行に頭を使いたくない気持ちです。
だから、ホームページの更新はしていませんが12月31日までに済ませなくてはいけないそうです。
早めに何とかしなくてはいけません。
ジオシティーのホームページではアクセスカウンターも完全につかえません。

今一番やりたいことは家計簿の整理。
本年分を完全に整理して放漫経営を正さないと我が家は大変です。
今日はまだ完全に終わってはいませんが5月分6月分を整理しました。




ダイエット情報
夕食後15.6kgでした。
11月2日も食事の前に体重を測り16kgを超えないように食べました。

11月1日(November 1 2004)
思い出したことだけ
10月31日6891歩 

昨夜日記を書き忘れましたので11月2日に書いています。
昨日は何をしたっけ
朝食は作らないで一昨夜の残り物を食べたし。
昼ご飯はスパゲッティーを食べたし、夕食は海鮮鍋でした。
海鮮鍋はとてもおいしかった。
食事は思い出したけれど
他にやったことは何だったかな。
体操はしませんでした。
その代わり10月の体操の結果を10月のホルダーに移しました。
そして新しい11月の表を作りました。
昨日の目標に友達二人への便りを出すことにしてましたがそれもとうとうしませんでした。
堆肥作りはしました。
昨日の目標に家計簿の整理も入れてましたがそれは完全ではありませんがしました。
カラーインクがなくなったので買いに行きましたし、
パン屋さんで食パン、あんぱんを買いました。
肉まんや、アンマン、ピザまんを買いました。
これは安かったのに大変おいしかったです。
夜は友人のところへ主人と出かけました。
帰ったのが10時半頃だったのでとうとう日記を書かなかったのです。
以上思い出したことだけ書きました。

ダイエット情報
夕食後15.6kgでした。
11月1日も食事の前に体重を測り16kgを超えないように食べました。

万歩計
   4656歩
2 7640歩
3 9148歩
4 8667歩
5 7590歩
6 5839歩
7 10844歩
8 13806歩
9 15894歩
10 8491歩
11 7324歩
12 2501歩
13 11366歩
14 11190歩
15 6822歩
16 3198歩
17 10379歩
18 10555歩
19 3910歩
20 6042歩
21 4666歩
22 8116歩
23 8210歩
24 11277歩
25 18068歩
26 2221歩
27 15164歩
28 6917歩
29 10633歩
30 12650歩