2004年7月の日記

どくだみのこと

7月31日(July  31 2004)
腰痛
ここにコピーするのを忘れて記録がありません。


7月30日(July  30 2004)
初心者エアロビクス
7月29日12630歩 1980キロカロリー

体重がなかなか減らないので初心者のエアロビクスに行きました。
2回目です。
前回は膝が痛くなったので今日は少なめにやりました。
と言うより、ステップや手の動きについていけないだけだったのだけれど・・・・・。
汗だくだくになりました。
終わってみると、
まだ、体力は残っていましたが急に運動量を増やしても体によくないと思い、
1時間で帰ってきました。
今回は膝は痛くなりませんでした。

帰ってから昼寝をして、また、たくさんのお仕事をしました。
それなのに、下のような事情で体重は減りませんでした。











勿体無い(もたいない)
その心根で(そのこころねで)
豚になる(ぶたになる)

美味しいカレーがたくさんあまっていました。
勿体無いので食べてしまいました。
だから、こんなに努力したのに体重が増えています。

残念無念。

朝起きの体重が増えているのは夜、水をたくさん飲んだからです。

あの美味しいカレーを三つに分けて冷凍して置けばよかった。
そうすれば、忙しいときの昼食のおかずにすれば楽チンなのに。

いい知恵は(いいちえは)
後から浮かぶ(あとからうかぶ)
馬鹿頭(ばかあたま)


エアロビクスの効果をうすめたカレーです。
今日は少しは賢くなったのでもう、こんな失敗はしないでしょう。
今日も運動を取り入れてダイエットに励みます。
7月29日(July  29 2004)
介護特別割引
7月28日4285歩 1710キロカロリー

6月から7月にかけて母の看病と介護をかねて実家と東京を4度も往復しました。
安い航空運賃のところを選んで乗りましたのでかなり節約になりました。
けれど、これを正規の航空運賃を払っていきますと我が家はすでにパンクしています。
(今もパンクじょうたいだけれど・・・・)
ところでスカイネットアジア航空で介護特別割引というのを見つけました。
片道1万円で行けます。
(私はスカイネットとは何の関係も有りません)
これなら安くなった分、たくさん母の介護ができると言うものです。
以下のものが必要なんです。

申込に必要な書類

  1. 認定証明のある介護保険証または認定結果通知表(コピー可)
  2. 被認定者と介護者の関係を証明する公的書類(戸籍謄本など)
  3. 「介護特別割引」適用者本人の住所を証明するもの(住民票の写しなど)
  4. 「介護特別割引」適用者本人の写真(3cm×3cm)
  5. 申込用紙(Acrobat形式 ダウンロードにはAdobe Readerが必要です)


これは結構面倒なんです。
あとは住民票と写真を用意し、送ればいいんですけれど・・・・・。

年老いた家族を持っていると心配が絶えないものです。

私の理想はボケないで100歳まで生きること。
勿論、人の手を借りずに自立して生きていけること。
(三浦雄一郎さんのお父さんのように)
そして100歳のある日、畑仕事をしていて急に心臓が止まりそこで息絶えること。
家族は急に死んでびっくりするけれど、
「立派な往生でしたね。」
と、言われるようにして死にたいです。

これはあくまでも理想です。
「家族からアルツハイマーではないの?。病院で診察してもらったら。」
なんていわれているので、もう○○が初まっているようです。
私はどんな往生をするのでしょうね。


7月28日(July  28 2004)
いやなメール
7月27日4013歩 1520キロカロリー

アメリカのJoke a dayに登録してからジャンク?メールが山ほど来ます。
メールの半分はそれです。
来てほしくないメールアドレス93個をは「禁止された送信者」に入れて、
すぐに削除済みアイテムに入れるようにしています。
でも、ほとんど効果はなくて毎日毎日山ほどのスパム?メールが来ます。
せっせっせっせと毎日削除していました。
ところがメールで良い方法を教えてもらいました。
こうすると英文だけのスパムはすべて削除済みアイテムホルダに入れられます。

英文だけのメールの削除方法

1、「ツール」を選択
2、「メッセージルール」を選択
3、「メール」を選択
4、「新規作成」を選択
5、「1、ルールの条件」は「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合を」を選択
6、「2、ルールのアクション」は「削除する」を選択
8、「3、ルールの説明」は「指定した言葉が含まれる」を選択し、
ひらがなの50音を1文字づつすべてを「追加」入力する。
あ<追加>・・い<追加>・・う<追加>・・・・・・わ<追加>・・ん<追加>

9、最後に「オプション」ボタンをクリックし「メッセージが次の言葉を含まない場合」に変更する。
これをしないとひらがなが含まれたメールはすべて削除される。

以上の方法は以前に何度か教えてもらいましたが面倒だったのでそのままにしていました。
でも、今回は少しやってみるかと言う気になり設定してみました。
そして自分に送ってみました。
件名に「あ」を書き、送りましたら削除されました。
おかしいなと思い、ルールを見直しますと本文にひらがながないと削除済みアイテムに入れられるんです。
本文にはメールアドレスしか書いてなかったのでひらがなはなかったから
削除済みアイテムに入れられたんです。
これで納得。
色々試してみましたが、ばっちり出来ました。

この頃は日本語の変なメールを時たま来るんです。
先日
「はじめまして、みゆと申します。」
と言う件名のメールが来ました。
ホームページから来る人はこんな名前でメールは書きません。
おかしいので見ないで削除しようと思いましたが万が一と言うこともありますので見てみましたら下のような内容でした。

いやな内容です。

どうもはじめまして!掲示板見て、ぜひ仲良くなって欲しいと思ってメールしています!
どういう感じの友達を募集してるのでしょうか?
私は秘密厳守でのエッチ友達を探してるのですが。。。
同じ地域ですので、いつでも会える感じですが、いきなりはお互い怖いですよね?
カンタンな自己紹介しますね。
みゆ、25歳のOLです。実は変格的な仕事をしてるので、
具体的な事はいまの所秘密にしてもいいでしょうか?
好みのエッチとか聞いてもいいかなあ?私はちょっと露出プレイとか好きかも。。
でも普通のエッチも大好きです



私は友達募集の掲示板に書いたことはありませんよ。
私は66歳ですよ。
女の人には興味はありませんよ。
名前はMasakoですよ。
このメールは不特定多数の男の人目当てのメールですね。
もう出さないでほしいです。

こういう変な日本語のメールが10通くらいは来たかな。
いやになってしまいます。


7月27日(July  27 2004)
2億円当選
7月26日13660歩 ?キロカロリー

忙しくて日記は書けませんでした。
話題は古くなるかもしれないけれど、
2億円の当選宝くじを寄付した人がいるそうだけれどすごい人がいるものですね。
私なら絶対にそんなことはしません。
当選したら、まずすることは借金を全部返済すること。
それでもたくさん、たくさん、あまるのでどうしましょう。
家族、親戚に借家住まいの人が4人いるのでその人たちに家を建ててあげます。
3000万円の家を4軒建てても、まだまだいっぱい余るので
それはヨーロッパ旅行、イギリスでのホームステイ、豪華クルーズに使います。
残りは老後のために貯金。
(今も老後だけれど・・・)

でも、私には絶対2億円は当たりません。
だって今まで1回も宝くじを買ったことがないんだもの。
これからも絶対買いません。
私はくじ運が悪い人なんです。

昨日は誰とかさんの誕生日でバースデイケーキをいっぱい食べました。
だから昨日まではカロリー計算なしです。
今日からはきっちりカロリー計算をしてダイエットに励みます。


7月23日(July  23 2004)
マンゴウと桃の種
7月22日10071歩 ?キロカロリー

今日は東京の家に居ます。
久しぶりに家に帰りほっとしています。
家の回りを見ますとアボガトの芽が2本になっています。
1本は昨年からのものです。
今年、新たに1本芽が出たようです。
今日初めて気付きました。
朝顔や、山芋、マツ、樫の木、ウベの木、名前を知らない木など芽がたくさん出ています。
私が種を拾ってきては狭い狭い家の周りに埋めておいたものです。
去年は石だけだったのに今年は緑の芽がいっぱい出てうれしいです。

今日もマンゴーも種2個、桃の種2個を埋めました。
来年になるとこれも芽が出るといいなあ。

マンゴウと言えばメキシコと沖縄から送ってきました。
桃は自家製品を友人が送ってくれました。
姉からはみかんが送ってきています。
うれしくてしょうがないんですが
7月16日からすると体重が2.7kgも増えていますので少ししか食べられません。
残念、無念



7月22日(July  22 2004)
冷凍保存みょうがの試食
7月21日4719歩 ?キロカロリー

今日は田舎の家に居ます。
庭に出て草を取っていますとみょうがが見つかりました。
取ってみました。
下の写真がそれです。
多すぎて数は数えられませんでした。
これはグミの木の下にあるみょうがです。
他に梅の木の下にもあります。
これより少ないと思いますがかなり出ています。
一度にたくさんとっても食べ切れませんのでこれは後日取ります。


上のみょうがを梅酢味噌で食べました。
美味しかった。

下の写真は昨年のみょうがで冷凍しておいたものです。
これも食べてみました。
完全解凍して食べますと、まずいです。
でも、解凍しないでそのまま梅酢味噌で食べますと美味しいです。
生の美味しさには負けますけれど・・・・・・。
たくさん収穫できたら冷凍保存して薬味に使ったり、酢味噌で食べたりするといいかもしれません。
今年取れたみょうがも一度には食べられませんので冷凍保存しておきます。




7月21日(July  21 2004)
高齢者の超栄養満点レシピ
7月20日6201歩 ?キロカロリー

母は超高齢で歯がありません。
お腹の具合が悪かったのですがこの頃よくなりつつあります。
甘いものが大好きです。
その母のために栄養満点ジュースをミキサーを使って以下の方法で作ってやりました。
「こんな美味しいものは初めて。砂糖の美味しさがなんともいえない。」
と、言って感激してお代わりしました。
私も大変美味しいと思いました。
(若い人には美味しくないと思います。)

材料
ピーマン1/2個
キュウリ1/3本
りんご1/2個
ばなな1/2本
レモン1/2個
トマト1/3個
牛乳300cc
砂糖大さじ10杯
(生食できる出来る野菜や果物なら何でも使える)

作り方
1、ピーマンは種を取り荒く切っておく
2、1/2のレモンは皮をむき、種を取って3等分にしておく
3、キュウリは乱切りにする。
4、りんご、バナナは皮をむき乱切りにする。
5、トマトも乱切りにする。
6、ミキサーに300ccの牛乳を入れる。
7、これに砂糖、ピーマン、キュウリ、りんご、ばなな、レモン、トマトを入れてミキサーを回す。
8、味見してみて甘さや野菜や果物の口当たりがよければ出来上がり。
8、味見の結果が悪ければ、砂糖を加えたり、ミキサーを回したりして調整する。
9、量が多いので、あまったら冷凍室に入れ、アイスを作ると後でも楽しむことが出来る。
(これは私が食べます。)

母はどうしてもビタミンCが不足しがちです。
歯がないので繊維質が摂れません。
だからジュースにするといいのかもしれません。
これを飲ませ始めたら大変元気になりました。
(単に治療の結果、病気が治る時期だっただけかも?)


7月20日(July  20 2004)
みょうがの収穫
7月19日6100歩 ?キロカロリー

昨日はお寿司の食い放題でした。
でも、あんまりおいしくありませんでした。
アイスの食い放題もしました。
でも、いつもは美味しいのに昨日はおいしくありませんでした。
もう食い放題は止めます。

午前中は忙しくて家事は出来ませんでした。
午後はお寿司の食い放題をしましたら眠くてたまりません。
4時半まで爆睡でした。
途中で洗濯を干さなくちゃ、掃除をしなくちゃ、家計簿をつけなくちゃ、等色々考えますけれど
眠くてたまりません。
とうとう4時半まで眠ってしまいました。
(昼寝時、掃除洗濯、まだできず)
お陰で昨日は外の仕事は出来ませんでした。

夕食後の体重は17.7kg。
朝と比べると1,8kgも増えています。
最大体重を16kgにするならば最小体重は14kgを切らなければいけないので
次は15kgを切るように努力します。
それが達成できたら14kgを切るよう頑張ります。
そうすると最大体重は16kg以下になると思います。
その時が完全目標達成の時です。
8月中には達成できるようにします。

チョッと無理かな?

7月19日(July  19 2004)
みょうがの収穫
7月18日11147歩 1700キロカロリー

昨夕、裏の掃除をしました。
みょうがと鉄砲ゆりの葉が生い茂りすぎていました。
だから、それを少し切りますと下のようなみょうがが出ていました。
全部で17個もありました。

写真のみょうがは採り立てで土も花もつけたままにしています。


昨晩のおかずにはこれも加わりました。
みょうがの酢味噌和えです。
残念なことに酢がありません。
仕方がないので味噌と砂糖と水で酢味噌を作りました。
間違い、酢味噌でなく水味噌です。
1/3のレモンがあったのでそれを酢の代わりに使えたのですが、
それは明日の野菜ジュースに使いますので取っておきました。

そういえば田舎の私の家では(今いるのは実家)、みょうががたくさん採れて冷凍庫に保管しています。
色が少し変わっていますが食べられると思います。
それも何時か食べなくっちゃね。


それから16kgを切りました。
うれしい。
17kgから16kgになるのに11日かかりました。
これからは最大体重が16kgになるように努力します。
8月末までには最大体重が16kgになるよう頑張ります。
体重変化のグラフはつけ続けます。


7月18日(July  18 2004)
残念
7月17日8736歩 1700キロカロリー

この頃、体内時計が狂っているのでしょうか。
真夜中の12時頃に午前5時頃のような気がして目が覚めます。
時計を見ると12時なのでびっくりしてまた眠ります。
夜明けと認識した体は少しは眠りますが1時間か2時間眠ると目が覚めます。
気になっている仕事があるとそのことが念頭から離れず、真夜中に仕事をする羽目になります。
今日も2時過ぎから目が覚めました。
寝る前に洗濯物を干しておこうと思っていたのに忘れていました。
だから、洗濯物を干しました。
4日分ほど日記を書いていませんでしたからそれも書きました。
その次はゲームソリティアをしました。
それにも飽いたので体重を測りました。
体重は残念ながら16・2kgでした。
今日は16kkgを切る予定だったのに残念。
朝の8時頃もう一度計って見ます。
そして16kgを切っていたらお祝いのパーテイです。
といっても三人で食べ放題に行くだけですけれど・・・・・。
前回は4人で行きましたが今回は一人はパスするそうです。
食べ放題はあまり人気はないようです。

7月17日(July  17 2004)
汗だくだく

7月16日17420歩 1700キロカロリー

郵便局へ行ってきました。
初めての郵便局です。
電話番号と住所だけは調べました。
しかし、何処にあるかわかりません。
大体の見当をつけて歩いて行きました。
出発したのが一番暑い午後1時半です。
昼寝の後だったので元気盛り盛りで出かけました。
見当をつけたところまで行きましたが郵便局らしいのは見当たりません。
人は一人もいません。
仕方がないので道を曲がり歩いて行きますと人の声らしいのが聞こえます。
そちらへ行ったら人に出会えました。
その人に聞くと曲がらないでまっすぐ行くと郵便局に着くらしいです。
そこからは郵便局らしいのは見えません。
だまされたと思って行きますと十字路のところに郵便局がありました。

郵便局の中は冷房が効いていて涼しかったです。
お金を下ろして送金しました。
Englishのところを押して英語で払い出し、入金をしました。
ところが郵便局の人が出てきて
「英語が上手ですね。」
といわれます。
とんでもない。
私は英語がわからないから日本語のやり方を覚えてから、英語にし、同じボタンを押すだけです。
そうすると英語で入出金したように見えるけれど、英語は全然わかっていないのです。
帰りはコンビニまで遠回りして、食料品を少々買い、ペットポトルの麦茶を飲んで帰りました。
帰りのきつかったこと。
やっとも思いで帰ってきました。
帰り着いたのは午後3時過ぎでした。

こんなに努力したので今朝は16kgを切っているかと思ったらまだ。16.1kgです。
明日は絶対16kg切るよう頑張ります。

7月15日(July  15 2004)
重心動揺検査&CTスキャン
7月14日8286歩 1700キロカロリー

今日は付き添いで病院へ行ってきました。
病院には下のような張り紙がありました。


(写真が見にくくてごめんなさい。)

私は立ち上がる時、ふらっとする時があります。
それは脳梗塞とか脳の病気ではないかと心配をしていたのです。
だから以前からCTスキャンを取ってもらいたかったのですがその機会がありませんでした。
このチラシを見て、付き添いしながら「重心動揺検査」をしてもらうことにしました。
重心動揺検査は簡単でした。
台の上に1分間目を開けて立っている。次に目をつむって立っている。ことだけで検査は終わります。
たったそれだけの検査でわかる事も多いようです。

「重心動揺検査」結果のほかに色々なこともしてもらいました。
きれいな女医先生から診断を受けました。
先生の診断結果は
「脳には異常はない。足の感覚がすこし鈍いだけだ。」
ということでした。
私は
「CTスキャンも取っていただきたいのですが・・・・。」
というと
「その必要はないと思うがどうしても取りたいなら検査しましょうか。」
ということでCTスキャン初体験をしてきました。
CTスキャンも簡単で短時間に終わりました。
結果は重心動揺検査と同じで脳には異常はない。足の感覚が少し鈍いということでした。
でも脳に異常がないということで安心しました。

しかし、その代金は6850円で私の財布に大打撃を与えました。
脳に異常がないという安心料だと思ってあきらめましょう。


7月14日(July  14 2004)
散歩
7月13日8327歩 1790キロカロリー

友達と会食するために体重が16kgを切らなければいけません。
なのに
この頃は食欲旺盛になりつつあります。
運動を取り入れなければ目標達成は無理なようなので昨夕は散歩に出かけました。
今日は上に向かって散歩することにしました。
川つたいに歩いて行きました。
▲▲川は小さな川です。
この付近はかなり上流になりますから水は透き通ってきれいです。
川には大きな石の周りは雑草が生い茂っています。
その雑草や石を避けて水はを蛇行しながら下流へ流れていきます。
そのせせらぎに気持ちを和ませられて散歩しました。
橋を渡りました。
この橋を渡ると●●という部落になります。
夕暮れになりましたし、ここは山が迫っているので帰ることにしました。
帰りは違う道を通って遠い親戚になる○○ちゃんのうちに寄ってみました。
子供の頃、○○ちゃんの家には、母の言いつけでよく行っていました。
○○ちゃんは私よりうんと若い人です。
彼女が結婚してからはあってないように思います。
相変わらずニコニコして人がよさそうです。
顔はお姉さん達とそっくりになっていました。
「上がってお茶でも飲んでいけば。」
といいますけれどお孫さんが勉強中のようでしたので顔だけ見て帰りました。
○○ちゃんも幸せに暮らしているようで安心しました。

散歩のせいでしょうか。
今日は16.9kgになっていました。

7月13日(July  13 2004)
勿体無い
7月12日11455歩 1739キロカロリー

誰かさんが間違えてジャガイモを大量にむいてしまいました。
そのままにしておくと腐ってしまいます。
私は
「勿体無い精神」
が働いてそれを、全部、炊いてしまいました。
おいしそうに煮えますと試食しなくてはいけません。
昨夜のうちに半分は食べてしまいました。
今朝はまた試食しました。
おいしかったのでほとんど食べてしまいました。

食べてしまってから「勿体無い精神」がなかったならばジャガイモはどうなったかを考えました。
その精神がなかったらジャガイモは腐らせていたでしょう。
腐ったジャガイモは畑に捨てます。
そして肥料になります。

それに反し
煮られたジャガイモは私のお腹に捨てられます。
そして私を肥満へと導きます。

それなら
腐らせて畑の肥やしにしたほうが良かったんではないか。
勿体無いことをしたと反省しました。

よくよく考えて行動しないと「勿体無い精神」は却って無駄使いしていることになります。


どこかに欺瞞がありますか?

7月12日(July  12 2004)
液漏れ
7月11日6219歩 1600キロカロリー

選挙の結果で気になることは私の投票した人が当選したか、しなかったかということ。
結果は全国区も、地方区も当選。
やったーうれしいな。
喜んでも何のご利益もないけれど・・・・・。

昨日、母が急に腹痛を訴えたので病院に連れて行きました。
点滴をしてもらいましたら点滴が終わる頃にはよくなっていました。
でも、液漏れがあり、5平方センチメートルくらいの大きな腫れになっていました。
私がついていたのに気付かなくて済まないと思いました。
でも母は全然痛がりませんでした。

今日もまた腹痛を訴えますので病院へ連れて行きましたがまた点滴をしました。
今日は昨日のような失敗はしないぞとよく観察していました。
しかし、今回も少しですけれど液漏れがありました。

「明日は腹痛がなくても連れていらっしゃい。」
と担当のきれいな女医さんからいわれましたので明日も行きます。
明日は、絶対、液漏れのないように気をつけなくっちゃと思っています。

7月11日(July  11 2004)
選挙
7月10日6655歩 1970キロカロリー

今日は参議院議員の選挙の日。
でも私は今日は投票しません。
棄権するかって?
いやなるべく棄権はしないようにしています。
忘れた時、どうしても用事があるとき以外はいつ投票しています。
今日、投票しないで棄権とならないわけは不在者投票です。
私は不在者投票(現在は期日前投票?)を済ましてきました。

今までに不在者投票をしたのは今回を含めて2回だけです。
1回は田舎でしました。
それと今回の東京での投票です。

投票所にいくませ投票用紙だけしか見てなかったので誰に入れるかは投票所で決めました。
全国区の選挙公報と地方区の選挙公報を事前投票所で貰い、それから研究して投票しました。
今回は忙しくて誰に投票するかなんて考える暇がありませんでした(少々大げさ)
だから、私の今回の投票はいい加減なところがあります。
と言いながらも、いつもいい加減なような気がするけれど・・・・。

自分が投票した人が当選するうれしいな。
落選するとがっかりだな。
7月10日(July  10 2004)
食べ放題
7月9日7743歩 ?キロカロリー

7月7日の七夕の日に念願の17kgをきりました。
昨日、そのお祝いに昼食の食べ放題に行ってきました。
一人で行くのは勇気が要りますから友人を誘って4人で行きました。
若い人は制限時間1時間で900円、シニアは800円でした。
とても安い。
どんなものを食べたかというと
寿司、そば、味噌汁、ソーセージ、焼肉、野菜サラダ、アイス、ゼリー、ヨーグルト、コーヒーゼリー、
パイナップル、とうもろこし、お菓子をたべました。
我慢(?)してたくさん食べました。
私がたくさん食べるので他の3人はびっくりしていました。
元を取ったのは私だけでした。
他の人は少ししか食べませんでした。
帰り道、
「16kgを切ったらまた行こう。」
と言うと一緒に言ってくれると約束してくれました。

帰ってから食べ過ぎてき、つくて、眠くてたまりません。
だからすぐ昼寝しました。
あまりにきついので
「次回行く時は食べ過ぎない。」
と心に決めました。

ほんとにきつかったんです。
そしてもう66歳ですから食べ放題で楽しむ年ではないだろうと反省したわけです。

7月9日(July  9 2004)
カット
7月8日7743歩 1740キロカロリー

7月7日から親戚の人の病院の付き添いに昼間だけ行ってます。
親戚の家はお仕事で忙しいので仕事のない私が2週間ばかり付き添うつもりでした。
しかし、8日には先生が検査の結果が良好なので退院していいといわれました。
私はうれしいやら、戸惑うやらです。
何故戸惑うかというと病院近くに理容室があります。
そこは7月31日までカットが500円なんです。
最終日に500円カットをしようと計画していました。
ところが昨日が付き添い最終日になったので戸惑ったのです。
昨日は付き添い最終日ですのでカットに行きました。
500円は1000円カットとあまり変わりません。
唯、サービス期間というので500円なんです。
500円ですが格好よく出来ましたので私は気に入ってます。

帰りに若い友人に会いましたが私がカットしたことには全然気付きませんでした。
「私は500円カットしてきたのよ。」
と言うと
「あらほんどだ。めまぐるしくて全然気がつかなかった。いいねえ。」
と言ってくれました。
「いいねえ。」
は多分お世辞。

カットしてたので白髪が目につきますが、後日ヘアダイをするつもりです。

7月8日(July  8 2004)
ニューキャップ付ツメヤスリ
7月7日11875歩 1700キロカロリー

今日は寿司の食い放題に行くつもりだったけれど明日に変更しました。


先日、ホームセンターに行ったら爪やすりに目がつきました。
それを501円で買ってきました。
土いじるすると私の爪は剥げます。
2つか3つの爪が薄皮をはがすようにはげつつあります。
爪も滑らかになっていません。
今日は待ち時間にその爪を磨くことにしました。
お陰さまで見違えるようにきれいになりました。
といっても元がきれいでないのでたいしたことはありませんけれど・・・・・。

足の爪も磨きました。
こちらもきれいになりました。
左親指の横の爪が三角形になりつつあるのが問題だけれど・・・。

ついでに母親の爪も磨いてやりました。


爪やすりで磨くと爪がとても格好よくなります。

7月8日(July  8 2004)
ニューキャップ付ツメヤスリ
7月7日11875歩 1700キロカロリー

今日は寿司の食い放題に行くつもりだったけれど明日に変更しました。


先日、ホームセンターに行ったら爪やすりに目がつきました。
それを501円で買ってきました。
土いじるすると私の爪は剥げます。
2つか3つの爪が薄皮をはがすようにはげつつあります。
爪も滑らかになっていません。
今日は待ち時間にその爪を磨くことにしました。
お陰さまで見違えるようにきれいになりました。
といっても元がきれいでないのでたいしたことはありませんけれど・・・・・。

足の爪も磨きました。
こちらもきれいになりました。
左親指の横の爪が三角形になりつつあるのが問題だけれど・・・。

ついでに母親の爪も磨いてやりました。
爪やすりで磨くと爪がとても格好よくなります。

7月7日(July  7 2004)
16,7kg
7月6日8479歩 16704キロカロリー

やりました。
17kgを切りました。
うれしい。
何がうれしいかというと回転寿司が食べられるからです。
明日は、絶対、友達を誘って回転寿司を食べに行きます。
(友達が行ってくれるといいんだけれど・・・・)
この頃は回転寿司を食べるといいながら結局アイスの食べ放題で我慢しています。
だから、明日は絶対回転寿司の食べ放題に行きたいです。
友達よ。どうぞ私の誘いに乗っておくれ。
一人ではどうも行く気になれなくてねえ。

今回は1kg減量の目標達成まで14日かかりました。
前回は1kg痩せるのに30日ばかりかかりました。
今回、目標達成が早かった理由は24日以降大変忙しかったこともあるようです。

それから、今日もまた、体脂肪計つき体重計を買いました。
値段は8376円でした。
TANITAの製品でした。
(お金がないのに無駄使いしちゃった。)
主人に内緒で買ったんだけれど何というかな。


今日は七夕なのに、忙しくて七夕の壁紙も作ってないし七夕飾りもありません。
残念



7月4日(July  4 2004)
領収書綴り
7月3日2583歩 1804キロカロリー

昨日はたまりにたまっていた各種の支払いをしました。
(少ないお金がどんどん減っていくううううう。)
そのため銀行とコンビニに行っただけです。
コンビニで支払えないのは、今日、郵便局で支払います。
後は何をしていたかというと領収書の整理です。
今年の4月から領収書、請求書、その他は全部ノートに貼り付けることにしましたが
作り方が悪くてえらく時間がかかります。
早く見つけられるように少しだけ、上の方にラベルを貼っては見たけれど・・・・
来年はもっと利用しやすい領収書つづりにしなくてはと思っています。



上の写真はバラが安かったので買ってきました。
花瓶は退職記念に貰ったものです。
この花瓶は気に入らなかったのだけれど一番取りやすいところにあったので利用したのですが
バラと花瓶が実に品よくまとまっていて気に入ってます。

必要な物はないのに花瓶だけは捨てるほど持っています。
暇を見つけて利用しやすいところに出しておくことにしましょう。

7月4日(July  4 2004)
リゾット
7月3日8067歩 2077キロカロリー

昨夜は友人から夕食をご馳走になりました。
私が食べたことのないムール貝とかリゾットとかも食べて大満足で帰ってきました。
ムール貝は名前は知っていたけれど初めて食べました。
リゾットはそれはそれはおいしかったです。
家でも調理しようと思っています。
そこで早速リゾットの作り方を検索してプリントして保存しています。
何時、調理できるかわかりませんが楽しみです。

サラダもおいしかったです。
サラダの中のハムがおいしかったので
「このハムはおいしいね。何というハムかしら。」
というと
「鶏ハムでしょう。」
と、友人は言いました。
そういえば鶏ハムです。
この頃はこれも全然作っていないので、これも再挑戦することにしました。

リング揚げとか、かにとか、ロブスターとか、デザートなどもありました。
デザートは思ったほどおいしくなかったので次回行く時は違う物を注文することにしました。

いっぱい食べて今日は大幅にカロリーUPです。

7月3日(July  3 2004)
ジャガイモ
7月24312歩 1620キロカロリー

昨夕、主人からジャガイモが送ってきました。



写真がそれです。
連作障害でしょうか。見掛けが悪く、大きさも不ぞろいです。
しかし、私と同じで見かけは悪いが食べると大変おいしいんです。
昨夜はこれでポテトサラダを作って食べました。
おいしかった。
掘りたてですから、皮は包丁の裏でこするだけで剥(む)けます。
貴重な自家栽培のジャガイモですから腐れないうちにたっぷり食べようと思っています。

その他、自家製にんにく、炒り銀杏、お菓子、醤油(故郷の醤油が好きなんです)、
退職記念の花瓶も送ってくれました。

それから、幼児の頃、写っているアルバムも送ってくれました。
その写真は、いつか、日記才人のプロフィールの写真に使おうかと思っています。

7月2日(July  2 2004)
イブニングセミナー
7月1日9561歩 1800キロカロリー

昨日はたまっていた仕事をすまして昼からお出かけでした。
夜は工学院大学でイブニングセミナーに行くことにしていましたので
ミニ豚丼を食べてから大学へ行きました。
ところが早すぎて受付の人より早く、私が一番乗りでした。
内容は「情報セキュリティの実態と対策」でした。
難しくてわからないことも多かったですがためになることもたくさんありました。
知っている人はなんて初歩的なことと笑われそうですが
ワードとエクセルもウイルスに感染するそうです。
あるエクセルウイルスは操作しているときは正常に働くけれど、
保存する時、改ざんするという悪さをするウイルスもあるそうです。

私はワードやエクセルのウイルスチェックはしたことがなかったので早速やってみました。
ウイルスはいませんでした。
後で考えたのですけれど定期的にウイルスチェックをしているので、
Cドライブの中のエクセルとワードは特別にウイルスチェックしなくていいと思うけれどどうでしょうか。

現在一番問題になっているのはフィッシング詐欺だそうです。
「銀行や企業からのメールを装い、メールの受信者に偽のホームページにアクセスするように仕向け、そのページにおいて個人の金融情報(クレジットカード番号、ID、パソワード等を入力させるなどして個人の金融情報を不正に入手するような行為だそうです。」
メールの件名は「おめでとうございます。一万円分のJCBカードの当選です。」
等・・・・・

アメリカでは200万人の人がこの詐取に会い、年間24億ドルの被害に合っているそうです。

私も気をつけなくっちゃいけませんね。


来週の木曜日にも「情報セキュリティー対策のポイント」があるそうです。
私も聞きに行くつもりです。

昨日は先着280名さまでしたので入れないと大変だから早く行きましたが席はかなり余っていました。
次回はもっとゆっくり行ってもいいでしょう。


7月1日(July  1 2004)
ヨーグルト
6月30日9535歩 1680キロカロリー

昨日、ヨーグルトの株分けを貰ってきました。
以前、かなり熱心に作っていましたが飽きてしまって作っていませんでした。
この頃は、また、カスピ海ヨーグルトを作りたくなりましたか貰ってきました。
勇んでもらってきたのはいいのですが、
帰ってから冷蔵庫に保管するのを忘れて部屋に置いたままにしていました。




大丈夫でしょうか。









今、


そーっと



開けてみましたら大丈夫のようでした。



これから早速冷蔵庫に入れて保管します。
今日は忙しいので作れませんが、明日、牛乳を買って来て作って見ます。


私の好きなヨーグルト料理はあずきヨーグルトアイスです。

これを想像しただけでよだれがでそうです。

万歩計
7月1日9561歩
7月2日4312歩
7月3日8067歩
7月4日2583歩
7月5日6536歩
7月6日8479歩
7月7日11875歩
7月8日7743歩
7月9日7011歩
7月10日6655歩
7月11日6219歩
7月12日11455歩
7月13日8327歩
7月14日8286歩
7月15日7125歩
7月16日17420歩
7月17日8736歩
7月18日11147歩
7月19日6100歩
7月20日6201歩
7月21日4719歩
7月22日10071歩
7月23日3822歩
7月24日12287歩
7月25日6173歩
7月26日13660歩
7月27日4013歩
7月28日4285歩
7月29日12630歩
7月30日8520歩
7月31日4546歩