2004年6月の日記

どくだみのこと

6月30日(June  30 2004)
携帯電話の迷惑メール
6月29日5990歩 ?キロカロリー

私は携帯電話のメールアドレスを変更しました。
ところがすぐに下のようなメールが来ました。

「ある理由で貴方様をお知りになられました。女性が貴方様と是非連絡を取りたいと伺い、当方でご協力することになりました。もし、貴方様がお逢いになってもいいというのであればコチラのURLより無料登録を行い掲示板にその方の連絡先が書かれてありますので、御利用ください。
http://af・・・・・」


と書いてあります。
以前、パソコンのメールアドレスにこのような文が何度か来ました。
でも、携帯電話のメールアドレスは主人と姪と友人の3人にだけしか教えていません。
3人はこんなメールを送るはずはありませんから何故こんなメールが来たか随分悩みました。

それで「携帯電話、迷惑メール」で検索しますと

これは営利を目的とした内容ですので、出会系サイトの勧誘ならそのサイトの運営者が自ら送信する場合もありますし、メール送信代行業者(そんな商売があるのか知りませんが)に依頼して送信しています。
パソコンから手動で送信する場合もあるでしょうが、たいていは送信専用のメールサーバから送信プログラムを利用してランダムな英数字の組合わせで自動送信しています。メールサーバの処理能力にもよりますが1分間に200万〜300万件の送信が可能なようです。


と書いてあります。

こんなことが出来るならメールアドレスを教えなくても変なメールが来た理由に納得が出来ました。
メールアドレスは15文字以上が良いそうですが私のは8文字です。
以前のメールアドレスは15文字ありましたから一度もこなかったのですね。
ここには迷惑メールの撃退法が書いてありましたから暇になったら実行してみます。

ダイエット報告
6月24日の朝までは体重が計れましたがそれ以後は測れませんでした。
29日の夕方やっと計れました。
また、24日は忙しくて目標達成の回転寿司が食べられませんでしたから昨夜、寿司を食べました。
だから20.2kgになってしまいました。
今日からまた17kgを切る様に頑張ります。
8月中には最終目標の16kgを切るようにします。
6月24日(June  24 2004)
目標達成
6月23日7401歩 1600キロカロリー

ダイエット報告です。
やっと、18kgを切りました。
5月30日に19kgを切ったのですから1kg痩せるのに約1ヶ月かかったことになります。
チョッと長すぎです。
その原因は体重計がなかったからです。
ダイエットに努めてはいましたが、
数値が出ないのでどのくらい頑張ればいいかわからなかったからでしょうね。
体重計を購入したらぐんぐん下がっていきました。
この体重計は高くて8000円以上したんですよ。
安物買いの好きな私のダイエットに対する決意がわかるでしょう。

目標達成したので今日は大好きな回転寿司を食べに行きます。
それと大好きなアイスをだべます。
そして、目標達成したのでお出かけです。
(ルンルン)

体重変化のグラフは今日のは見にくいです。
現在、エクセルのグラフウイザードの勉強中ですので色々試しています。
もっと上手になったら見やすいグラフが書けると思います。
我慢してみてください。
ごめんなさい。

6月23日(June  23 2004)
ビタミンC不足?
6月22日7401歩 1600キロカロリー

昨日も午前中は働らかずぶらぶらしていました。
でも、午後から図書館に出かけました。
探した本が見つからなかったからがっかりでした。
そのまま帰るのは癪だから文芸春秋を2冊読みました。
帰り道に食料品の買い物をして帰りました。
夕方、再び買い忘れの本があったので出かけました。

夜はダイエットのために深夜まで営業をしているスーパーマーケットへいきました。
そして半額商品の玉子焼き、巻き寿司、おはぎ、鶏空揚げを買ってきました。
半額商品でないのは牛乳、アイス、納豆、お菓子でした。
半額商品は全部朝食として食べました。
おいしかった。
朝食にはこの他キュウリの梅酢味噌和えも食べましたがこれも大変おいしかったです。
この食事ではビタミンCが不足するような気がします。
だから、のどが渇いたとき、レモン汁入り冷水を飲むことにします。

6月22日(June  21 2004)
原因がわからない
6月21日4139歩 1600キロカロリー

昨日は朝から夜まできついきついの連続であまりは働きませんでした。
一昨日はそんなに体を動かさなかったのに、このきつさ、腰の痛さは一体、何なのでしょう。
一昨日は研究会参加でずっと腰掛けていました。
行きも普通は歩いていくけれど車で行きました。
昼食時は近くに住む友人を訪ねました。
歩いていったけれど、近いから疲れないはずです。
研究会が終わって駅まで歩きましたが、時間的に言うと20分位でしょう。
降りた駅から自宅まで歩きましたが10分もかかりません。

それなのに昨日は朝食を作る元気もありませんでした。
昼間は食料品の買い物と携帯電話の充電器が壊れたので携帯電話shopに貰いに行きました。
たったそれだけです。

帰ってから外で草取りしましたが、腰は痛くなるし、疲れるしで短時間でした。
夕食は作りましたがその後は布団にねっころがっていました。
ねっころがりながら
風呂に入ろう。風呂に入ろう。部屋の電気を消そう。部屋の電気を消そう。
と思いながら一晩中そのままでした。
勿論、布団もかぶらないまま(布団も出さないまま)うつぶせ寝です。
何でこんなに疲れるのか自分でもわからないのです。

しかし
今日は元気が出そうな予感がします。


6月21日(June  21 2004)
明日葉
6月20日10012歩 1680キロカロリー

今日の夕食は肉じゃが、漬物、牛乳、がんもどき、明日葉の胡麻醤油和え、ご飯でした。
明日葉は天ぷらとかお吸い物にいいそうです。
しかし、私は明日葉は食べたことがないんです。
食べたことのない葉物は胡麻和えに限ります。
だから、今日は、胡麻和えにして食べました。
茎は長めに煮て葉っぱは短時間ゆでました。
しかし、普通の野菜よりうんと長く煮ました。
煮汁はえらく緑、緑していました。
最後に青紫蘇を3枚ほど加えてゆで胡麻醤油和えにしました。
硬い感じであまりおいしくありませんでした。

この頃は新しい野菜がたくさんお店に並んでいます。
例えば、モロヘイヤ、明日葉、チンゲン菜、ズッキーニ、アスパラ、ヤーコン、コンフリーなど。
チンゲン菜やアスパラはやや歴史が古いようですが私たちの子供の頃はありませんでした。
新しい野菜にはすぐには家庭で取り入れるには躊躇するものがあります。
口にすぐにはなじまないし、すぐには食べたくないですね。
そういえばコンフリーには毒があるから食べない方がいいんだそうですね。
新好きの主人はコンフリーを栽培したことがありました。
でも、ほとんど食べませんでした。

6月20日(June  20 2004)
新聞にのった私
6月19日14720歩 1840キロカロリー

昨日と今日、ある会合に出席しました。
大変興味のある会合で一生懸命勉強してきました。
(何の会合かは秘密。)
それが新聞に写真とともに掲載されていました。
その写真に私が写っていました。
でも、聴衆の中の一人として後姿が映っているものですからそれが私であることを知るのは私一人です。
自分が写っているというのはうれしいものですね。
(自分の名前や顔写真が出るのは恥ずかしいけれど)
それとわからず新聞に出るのをうれしがるのは異常でしょうかねえ。

その新聞記事は大事に取っておくつもりです。

今日、脂肪計付ヘルスメーターを買ってきました。
6月8日からは体重が計れず悶々としていましたので、
思い切って今日買いました。
体重を計ってみると減っていず、相変わらずの体重でした。
(グラフの体重は予想体重)
目標達成したら回転寿司に行くつもりだったのにこれでは明日は回転寿司にはいけません。
チョッとがっかりしています。
今週中には18kgを切るようにします。

絶対に、絶対にね


6月19日(June  19 2004)
大王のひつぎ海を渡る
石棺文化研究会へ行く。
宇土市民会館
6月18日(June  18 2004)
熊本行き

コウワとグランピアに行った。
6月17日(June  17 2004)
梅酢味噌
6月16日2628歩 1640キロカロリー

12日に梅酢味噌を作りました。
(下の写真)
それを16日から食べていますがそのおいしいこと
今のところキュウリの薄切りにこの梅酢味噌をかけて混ぜて食べただけです。
しかし、ゆでたブロッコリーにかけるとおいしいでしょうね。

作り方を書いて見ます。

材料
梅 1kg
砂糖 1kg
味噌 1kg
清潔なビンを一つ

作り方
1、梅をきれいに洗い、へたを取り、水分を除去します。
2、梅を先のとがったフォークなどでつついておくと梅酢味噌が早く作れます。
3、清潔なビンに砂糖を入れて、梅を入れ、味噌を乗せます。
4、それを3段くらい繰り返すと梅はなくなります。
5、一番上には砂糖を敷き詰めます。
6、途中に空気がないように押さえつけます。
7、梅エキスが出てきたら箸等でつついてまぜます。
8、酢味噌状になったら酢味噌として利用します。



おいしいので2瓶作りました。
もう一つ作ろうかな

6月16日(June  16 2004)
あーあー
6月15日13289歩 2080キロカロリー

大幅なカロリーオーバー
(あーあー)
それはおいしい小さな餡子餅のせいです。
いらないと言うのに友人がおいしい小さな餡子餅をテーブルの上に置きました。
食べ物に目のない私はダイエット中とわかっているのに食べてしまいました。
おいしかった。
(でも、また、あーあー)


今日の万歩計はチョッと変
13000歩なんて歩いていません。
30分と20分は確実に歩きましたがその他は家事程度。
だから、こんなになるとは思っていませんが万歩計に出ているのでそのままにしておきました。

この頃、若い女の人と交友が増えています。
その人たちの中には爽健美茶のナチュラルストーンベアチャームにはまっている人が3〜4人います。
別の親しい若い友人もこれを集めているようです。
だから、外出中で水分補給したい時は爽健美茶を買っています。
現在はスノークオーツ、チャイナポピージャスパーの2個が集まりました。
次はラッキージェイドを探します。

親しい友人に会ったときに上げるつもりです。


6月12日(June  12 2004)から6月15日(June  12 2004)まで宇土にいました。

6月12日(June  12 2004)
うな丼
6月11日2204歩 1660キロカロリー

昨夕の食事はうな丼、大根おろしとしらす干し、ヨーグルト、味噌汁、でした。
(奇妙な献立)
主人にうなぎを食べさせたいと思っています。
主人は中国産のうなぎは食べたくないといいます。
昨日は珍しく地元産の白焼きのうなぎがありましたからそれとたれを買って来てうな丼にしました。
おいしかった。

この頃の主人は皮膚にぶつぶつが出来るという悩みがありました。
医学の本を読んでいるとうなぎやレバーを食べるといいようなことが書いてあったので
レバーの油炒めの甘辛煮、とかうなぎを食べさせているのです。
主人はうなぎやレバーを食べた後は症状が改善するといいます。
しかし、しばらくすると相変わらず出てくるようです。
だから、「皮膚 赤い ぶつぶつ 老人」で検索してみました。
するとここに それらしきものが書いてありました。
それによりますとぶつぶつの出来る原因は頻繁な入浴、過度な石鹸使用なようです。
主人は清潔好きですので日に2度、3度、風呂に入ることもありますし、せっけんもよく使います。
(私と違って)
きっとこれが原因です。
だから主人にあまり風呂に入らないように、石鹸も使いすぎないように言いました。

これで問題が解決すると万々歳ですけれどもねえ。

6月11日(June  11 2004)
少子化解決は簡単
6月105131歩 1680キロカロリー

少子化が問題になっていますね。
しかし、それを解決するのは実に簡単だと思いますがいかがですか。

今、日本の人口が増えてもいいのなら簡単に解決すると思うけれど・・・。
まだ、増えていけないから本格的に人口を増やす対策をとらないのでしょう?

問題解決方法とは女の人に子ども一人生んで育てれば、
一人につき18歳まで児童手当を5万円づつあげるのです。
9人生めば月々45万円上げるのです。
老後は子ども一人育て上げた人には月々年金を2万円加算するのです。
9人生めば年金はそれだけでも18万円になります。


現在の仕組みでは女の人が子どもを生むメリットなんて全然ありません。
デメリットだけです。
それでも子どもを生んでいるのは子どもが好きだから、子どもを育ててみたいから
愛する人の子どもを生みたいから、自分の子孫が欲しいから、
老後、どうしても自立できなくなったら子どもが何とかしてくれるだろうから、
ということで子どもを生んでいるのです。
子どもを生むと仕事も止めなければならないし、収入は減るし、出世もしません。


そんなデメリットが多いのに子どもをたくさん生もうとする女の人は少ないのは当然とは思いませんか。
だから、子どもを生んで育てる人にメリットをいっぱい上げるのです。

子どもを育てない人にデメリットをあげるのです。
子どもを育てない人からは子育て料として毎月5万円(収入に応じて増減する)
年金も子どもを持っている人より少なくする。
子育て中の人は両親とも労働時間を短くする。
子育てしてない人には九時間労働を課す。
なんてのはどうでしょうか。

そうすると子どもはたちまち増えすぎると思いますけれど・・・。


6月10日(June  10 2004)
制服
6月9日11551歩 1760キロカロリー

高校生の制服はパンツの見えそうなミニのチェックスカートが多くなりましたね。
何処もここもチェックのミニスカートでうんざりします。
以前、チェックのミニスカートはいていた高校生には少し品があったように思います。
でも、今のチェックミニを着ている人は品がなくなっていると思いますがどうですか。
かえって普通の制服を着ている高校生に品があるように思いますが・・・・・・・。
でも、一時期まではこの制服は実にダサく見えたものです。
それなのにこの頃この手の制服が素敵に見えるのは何故でしょうね。

下の写真は私が高校生の頃の写真です。
よく見ると制服はアイロンがかけてないようです。
スカートもみんな寝敷きしてましたが私は半分くらいはさぼっていまいした。
寝敷きがうまくいかないとスカートの襞がとんでもないところについておかしくなるんです。
この頃は制服は洗濯するとアイロンをかけなくてはいけないし、
スカートは当て布してアイロンをかけないとピカピカになったものです。
(その頃はクリーニングにだすすべなんて知りませんでした。)
だから私は手間をかけない、いも姉ちゃんだったんです。
こんな田舎の高校生でしたが同級生にはきちんとアイロンをかけ毎日寝敷きをしてくる人もいたのです。
通学時間の長いいなかっぺ高校生の私たちには少なかったけれど
町育ちの人や学校近くに住んでいる人はにはきちんとした人が多かったですね。
悩みも多かったようですが今振り返って見ると懐かしいし、楽しかったことも多かった高校生でした。


6月9日(June  9 2004)
山鳩

6月8日7499歩 1596キロカロリー

今日は遠いところへお出かけでした。
小さい川に鯉がうようよ泳いでいるのを見ました。
山すそを歩いていたら山鳩が急に飛び出しびっくりさせられたり、新緑の山をいやと言うほど見たりしました。
帰りに土地のお土産を買いました。
そして駅まで行きますと丁度いい具合に急行列車が来ていました。
それに乗ろうと思いましたら、お金が足りません。
普通列車で帰るお金はあるのですが、
急行料金が足りません。
仕方なく1時間40分遅れの普通列車で帰りました。
お陰で家に着いたのは2時間半遅れになりました。

「まあ、急行料金が節約できたからいいさ。」
という気持ちです。

暇な時間は何していたかというと携帯でゲームをしました。
それに飽くとCメールを削除したり、メールを削除したりしました。
1番、時間を時間を取ったのはスケジュールを消したり書き加えたりしたことでした。
スケジュールの書き方でまだわからないこともあります。
5週あるときその週は行事がないのですがその週の行事の消し方がわかりません。
その内説明書を読んでわかるようにします。

夕食はご飯と肉じゃがとキュウリの酢の物、トマト、白和え、アボガド、餅でした。
美味しかった。

6月9日(June  9 2004)
鹿児島空港へのフライト中止中止
6月8日7499歩 1596キロカロリー

鹿児島空港から帰るつもりでした。
しかし、スカイマークでは14時20分のフライトは中止になりました。
主人に会えるのを楽しみにしていたのに会えなくなってしまいました。
だから、熊本空港へ行くことにしました。
14時40分に乗り無事到着しました。
天草行きのバスに乗り、母のところへ行きました。
母のところでは夕食を食べ母と話して寝ました。
まだ、疲れが取れていないと見えます。
とにかくよく寝ました。
今日は午後、母のところを出て主人のところへ行きます。

6月8日(June  8 2004)
○○ダイエット
6月7日3507歩 1520キロカロリー

体重が18.6kgと減ってきています。
しかし、よく考えてみたらシャツが1枚少なかったのでした。
だから本当は200gくらいは多いのかもしれません。
体重は一気に減らすのはたやすいんです。
痩せ始めた時その調子を保ってグーンと減らすのです。
そうするとぐんぐん痩せていきますが栄養のバランスがくずれます。
食欲がなくなるのを増長させてもいけませんからたまには胃袋にご褒美も上げないとね。

○○ダイエットというのをやっている人が多いみたいですね。
りんごダイエット、にがりダイエット、こんにゃくダイエット、計るだけダイエットなど(これは私が実行中)。
でもそれ一つだけでダイエットが成功しない様に思いますがどうでしょう。

要はカロリーだけを減らせばいいのです。
取ったカロリー以上の物を消費すればいいのです。

これは

言うは易く、行なうは難し

です。


おいしいものは食べたいし、
体を動かして働きたくはないし

ほんとに困ったことです。


私が絶対勧めないのはこんにゃくダイエットです。
(前にも書いたかしら)
こんにゃくだけを食べてダイエットに成功しその後一年以内(?)くらいに亡くなった人を2人知っています。

今日は書くことがなかったので取り留めのない日記になってしまいました。

6月7日(June  6 2004)
内緒のプレゼント
6月6日3507歩 1660キロカロリー

昨夕くらいからきつさは取れました。
今は体も心もリフレッシュして何にでも頑張れそうです。

内緒にしていましたけれど実を言いますともう一つ誕生日のお祝いのプレゼントがあったんです。
それは下のテレビです。
今までは私のテレビは友人のお下がりでした。
電源を入れてもすぐにはテレビは映りません。
電源を入れる → 音量を調節する → 左から3つ目のボタンを押してチャンネルを選ぶ。
そのチャンネルも1チャンネル 3チャンネル 4チャンネル 6チャンネル 8チャンネル
 10チャンネル 12チャンネル と変化していきます。
12チャンネルを見たくても 
1チャンネルから順々に変えていかないと見えないという超歴史的な遺物のテレビでした。
私はテレビが見えるだけでも満足していましたが
可哀想に思ったのでしょう。
下のテレビをこっそり買ってプレゼントしてくれました。

私に言ってから買うと
「勿体無い。いいよ。」
といいますので内緒で買ってくれたのでしょう。
うれしいような、勿体無いような気持ちです。

でもこのテレビのお陰でテレビを見る時間の増えました。
だって、電源を入れてチャンネルを選ぶと、即、好きなテレビが見れます。
以前はテレビを見るまでは色々な操作が必要でしたし、チャンネルを変えるのは面倒でした。
だから、億劫になっていましたから。

リモコンには「お休みタイマー」「ぱっとでゲーム」とか「メニュー」なんていうのもあります。
(すごい)
まだ使い方はわかりませんがこれらも利用できるようにしたいと思います。





6月6日(June  6 2004)
きつい
6月5日8142歩 1760キロカロリー

今の体の状態はきつい、腰が痛い です。
寝て居たいけれど睡眠過剰です。
頭は起きなさいと言うけれど体はもっともっと寝ていなさいと言っています。
激動の4日間で体はへたばっています。
(心は生き生きなんですけれど・・・・)

体が持つかと心配した3日間の翌日の昨日
「庭木の剪定」の講習会へ行ってきました。
電車で行けばいいのに自転車で行きました。
道路のUP DOWNは少なく、自転車に乗っているときは快適でしたが、帰ってからへたばってしまいました。

講習でいっぱい教えていただきました。
刈り込みは左手は固定させて右手だけ動かすし、刈り込んでいくと刈り込み面に凹凸が出来にくい。
原則として花の咲くものは花が咲いた後に剪定すると来年も花が咲く。例外として金木犀等はその年の78月に花芽がつきその年の秋に花が咲くので花の終わった秋ではなくて春や冬にに剪定しても花は咲かせられる。
プリントのいただき、いいことがいっぱい書いてありますが、きついので日記はこれくらいにしておきます。

初めて行く場所でしたので早めに会場へ行って植物園を一通り見て回り
講習を受けました。
その後、刈り込みの実習、剪定の実習がありました。

その植物園にはたくさんのカメラマン(素人?)が来て撮影しています。
何を撮影しているのか聞きました。
ツミという小さい猛禽類がいるというのです。
私も一緒に見せてもらいました。
いました。いました。
一羽いました。
オスなんだそうです。
メスにえさをやり水浴びして、木の上に止まっている所だそうです。
大勢の人がいるのに逃げもせず、
長い時間木に止まっているようです。
東京の鳥は人を恐れませんね。
それは東京の人が鳥をかわいがるからでしょう。

ツミを後にして私は自転車で家路に着きました。




6月1日(June  1 2004)
ハードな仕事
5月31日6714歩 1700キロカロリー

昨日は初めて経験する仕事をしました。
とっても楽しくいい経験をさせてもらったと喜んでいます。
しかし、体は心とはうらはらにとても疲れています。
初めてのことなら若かっても疲れるのは普通ですから気にとめないことにしましょう。

昨日の仕事は実に簡単でした。
明日からまた3日間新しい経験をさせていただくので楽しみにしていますが、
昨日よりもっとハードではないかと思います。
だから、体がついていけないのではないかと心配しています。
でも、頑張り屋の私(?)ですから何とかなるでしょう。

今年の2月15日10数年ぶりに自転車で遠出しました。
その時は膝はがくがく、腰は痛くなるし、もう年だから自転車での遠出は無理と観念しました。
しかし、その後も遠出を繰り返しています。
急に、ハードに鍛えると体に支障をきたしますが
徐々に慣らしていくとハードな事にも慣れてくるようです。

だから、
明日からの3日間を無理しない程度に、楽しんで過ごします。

万歩計
6月1日9234歩
6月2日12798歩
6月3日10413歩
6月4日9382歩
6月5日8147歩
6月6日3507歩
6月7日3159歩
6月8日7499歩
6月9日11551歩
6月10日5131歩
6月11日2204歩
6月12日8341歩
6月13日7877歩
6月14日8493歩
6月15日13289歩
6月16日2628歩
6月17日8190歩
6月18日16738歩
6月19日14720歩
6月20日10012歩
6月21日4139歩
6月22日7401歩
6月23日7735歩
6月24日7605歩
6月25日5856歩
6月26日6755歩
6月27日9860歩
6月28日21410歩
6月29日5990歩
6月30日9535歩