2004年4月(April)


4月30日(April 30 2004)
旧札
4月29日3613歩 1680キロカロリー

ちり紙とトイレットペーパーと鏡とトレパンと食料品を買に行きました。
ちり紙とトイレットペーパーと鏡を買ってお金を出そうとしますと財布を忘れていることに気付きました。
仕方がないので家に取りに帰ろうとしましたが、係り人に頼むことにしました。
旧札2000円を出して
「これで新札2枚を貸してください。家に帰って財布を持ってきましたら、新札と旧札を再び交換してください」
と頼みました。
係りの人は初めきょとんとしていましたが意味が飲み込めたら2000円貸してくれました。
それで無事にトイレットペーパーとテッシュペーパーは持って帰ることが出来ました。
再び店に帰って新札と旧札を交換したのは言うまでもありません。
私はいつもこの旧札2枚は持っているのです。
お守りみたいなものですね。
このお札で助けられたことが過去に一度だけあります。
今回と同じように財布をお忘れたた時に助けられました。

ジムに通うためにトレパンを探しています。
今日はユニクロで1枚かって来ました。
でも、どうしても小さめのしかありません。
仕方なく一番フィットしそうなのを買ってきした。

違う店でもトレパンを探しましたらそれがあったのです。
しかし私に合うトレパンはショッピングピンクしかありませんでした。
仕方なく買いました。
値段は驚くなかれ198円でした。
家に帰って履いてみると少々小さいけれど何とか運動できそうです。
私はこのピンクを気に入ってますが、
人が見たら色彩感覚のない目立ちたがり屋のばばあに見えるでしょうね。

これで私の持っている運動できるパンツは4枚になりました。
15年前の昔から持っている膝の破れた黒のトレパン。
(これが一番気に入ってます)
一昨日買ったパンツ。
(いいのがなかったのでしぶしぶ買ってきました)
ユニクロで今日買った女性用の紺のトレパン。
そして今日再び買ったショッピングピンクのトレパン。

この4枚のトレパンを着てジムに通い、ダイエットと体力UPに努めます。

ショッピングピンクだって
本当はショッキングピンクですよね

4月29日(April 29 2004)
勉強
4月28日6332歩 1660キロカロリー

今日は本は全然、読まないで課題をすることにしました。
予定では簡単に出来るはずでした。
ところがトレパンを買いに行ったり、食料品の買出しに行ったり、昼寝したりで課題は全然しませんでした。
(いいトレパンは見つからなかったので後日ユニクロに行って見ます)
夜になってあわててはじめました。
終わったのは真夜中の0時30分。
それから日記を書いています。
今から、明日の準備をしなければいけないので日記はこれで終わります。

4月28日(April 286 2004)
勉強
4月27日6012歩 1790キロカロリー


勉強
今、6冊目を読んでいます。
これは40ページ残っています。
3冊目はまだ終わっていなくて、280ページ残っていますが、これは最後に読みます。
勉強にめどがついたので今日はトレーニングルームへ行って体を鍛えてきました。
ストレッチ、自転車こぎ、ウォーキング、腹筋運動を1時間ばかりしました。
その後、夕食の買い物に行き、風呂に入り、昼寝しました。

今日の勉強でははカタカナ英語に戸惑いました。
アセスメント、インフォーマルセクター、フォーマルセンター、ケースカンファレンス、アドボカシー、アプローチ、
モニタリング、フォローアップ等、字から内容が予想できません。
そのため覚えられず困りました。

話は変わって
大臣は民主党も自民党も国民健康保険料の納入状況を公表するそうですね。
大臣だけといわず、国会議員、県会議員、町村会議員、
いやこの人たちばかりでなく国民全部の納入状況を公表すればどうでしょう。
自分の義務も果たしていないのにプライバシーもへったくれもありません。
人権やプライバシーなどばかり尊重するので、真面目にやっている者が損ばかりするのです。
真面目な人が損をする世の中ではいけません。

また、国民の義務を果たしていない人は
議員になさないのも大切でしょうね。

国民の義務を果たさない芸能人やアーテスト、作家なども必要ありません。
だから、芸名やペンネームで活躍している人はその名前も同時に公表しなければいけないようにしたらどうでしょう。
少々手荒なことを書きました。
でも、こうすると納入状況はよくなると思うのです。


4月27日(April 26 2004)
ナスは冷蔵庫へ入れてはいけない
4月26日6012歩 1790キロカロリー

勉強
3冊目はまだ118ページしか読んでいません。
まだ280ページも読まなくてはいけません。
あーあー

でも今日は5冊目を読み始めました。
ところがどうしたことでしょう。
もう、5冊目は読んでしまいました。
たったの100ページしかないから当然といえば当然ですけれど

5冊目を読んではじめて知ったこともいっぱいあります。

一部を書いて見ます。
オレンジキュラソ(簡単な料理の作り方に書いてありました。)
どんなものかわかりませんがインターネットで検索すると果実酒みたいなものではないかと想像しています。

地域食品認証マーク(ミニJAS)地域で生産、流通、消費されている食品で品質向上を目的とする食品(豆腐、油揚げ、納豆など)煮付けられているそうです。
私は見た記憶は有りません

特別表示食品適正化認証マーク

地域特産物的な食品で一般的でない原材料を使用し、特徴ある生産方法や加工方法をしている食品につけられるそうです
これも私は見た記憶がありません。

細菌類では
腸管出血性大腸菌(O-157)とか腸炎ビブリオ菌とかは知ってますが
カンピロバクターとかエルシニアとかウェルシュ菌とかは初めて知りました。
ぶどう球菌は名前は知ってましたが再加熱しても毒素は分解されないんだそうです。
手に化膿や傷がある人は注意が必要だそうです
ほとんどの場合、菌が調理する人の手から食品を汚染するそうです。

よく手を洗わなくてはいけないし、手に傷を作らないようにしないといけませんね。

それから被服内気候なんていう言葉も知りました。

主婦を40年ばかりしているけれど恥ずかしながらはじめて知ったことがありました。
サツマイモやサトイモ、バナナは冷蔵庫に入れてはいけないと知っていましたが
ナスも冷蔵庫に入れてはいけないんだそうです。
私は入れていましたよ。

まだ解決していなかった
頻回
裂隙

の読み方を今から調べますね

頻回
(私の持っている辞書には乗っていませんでした。頻は<ひん>と読むから読み方は<ひんかい>でしょうか)
インターネットで頻回を検索すると医学用語でいっぱい出てきます。

裂隙
これも私の辞書には載っていませんでした。
裂は<れつ>と読むし隙は<けき、 きゃく、 げき>と読みます。
隙は隙駟<げきし>隙駒<げきく>と読ませていますから裂隙は<れつげき>と読むのでしょうか。
この裂隙も医学用語でいっぱい出てきます。
特に多いのが関節裂隙

4月26日(April 26 2004)
簡単料理
4月25日2248歩 1842キロカロリー

先日友人と会いました。
そのとき夕食のおかずの足しにとスーパーで買ってきたものをくれました。
とってもおいしかったので作ってみました。

オクラと山芋の和風ドレシング和え

材料
青紫蘇 1枚
オクラ 1袋
山芋 適当
和風ドレッシング 適当

作り方
青紫蘇は1枚みじんきりにします。
オクラは輪切りにします。
山芋は拍子木型に切ります。
これを和風ドレッシングで混ぜるだけです。
冷やして食べた方がおいしいかもしれません。

おいしいです。
是非作ってみてください。
次回作る時は写真を撮り、分量を量って料理のところへ付け加えたいと思います。

次は友人に教えてもらった簡単でおいしい料理の作り方。
シラスと大根の葉っぱの油炒め

材料
シラス 1パック
大根葉 半分本くらい
醤油 少々
油 少々
胡麻 少々

作り方
大根葉は3ミリくらいの長さに切っておく
鍋に油を入れ煙が出たら大根葉を入れて炒める。
次にシラスを入れて炒める。大根葉とシラスが炒まったら醤油で味付けをする
いい味に出来たら胡麻をふりかけて出来上がり。

高菜漬けの油炒めのような味がしておいしいです。

これも次回、調理する時は写真を撮り、分量を量ってホームページにのせたいと思います。


4月25日(April 25 2004)
計るでけでダイエット
4月24日4389歩 1820キロカロリー

今日は勉強に全力疾走のつもりでした。
ところがほかのことばかりして、今のところ62ページしか進んでいません。
この調子だとこの1冊を読むだけで後5日はかかりそうです。
2日で読破しようなんてとんでもない計画したものです。
どちらかというと丁寧に書いてあるので理解するのは難しくありません。
読むのも楽しいです。
けれど他のこともやってしまいます。
集中力がないんですね。

 

上の絵はNHK出版の計るだけでダイエットの体重測定記入用紙です。
私もこれを使っているんだけれどもうすぐ終わりますからエクセルで自分で記入用紙を作りました。
5kg間隔に線に色をつけたいのですがやり方がわかりません。
本を見たり、エクセルのボタンをさわったり、4日位 やってみたが出来ません。
万策尽きてパソコンの達人に聞いてみました。
簡単に出来ました。

線を引きたいセルを選択 → 書式 → セル → 罫線 → 色をチェック 
→ 線の種類をチェック →引きたい場所をチェック → OK
これで出来上がりです。

こんな簡単なことをどうして出来なかったのか自分でも情けないです。

ワードでも作ってみましたが
エクセルみたいにA4 1枚に納められませんでした。
私が作ると3枚になってしまいます。
ワードでもできるといいんですけれど・・・・・・。

NHKは自分で作らなくてもちゃんとプリントできるようにしてくれています。
ここです。

私は自作に記入したいのでこれは使わないことにしました。

4月24日(April 24 2004)
目標達成
4月23日6000歩 1771キロカロリー

昨日の目標はホームヘルパー2級のテキストの2冊目を読了することでした。
そのため必死でした。
やっと昨日中には終わりました。
日記は読了後書くと決めていました。

読了すると疲れてしまいました。
仮眠ご書くつもりでした。
どころが今朝の7時までとうとう寝過ごしてしまいました。
だから、今、日記を書いています。

2冊目は1冊目同様、字は大きいので読みやすかったです。
しかし、長時間読むとだんだん見えなくなります。
ついには虫眼鏡を出して読み始めました。
はじめてみる医学用語もたくさん出てきます。
しかし
それを記憶しなくていいなら、それほど難しくはありません。

自分では理解したつもりでもテストすると大変悪かったりして
トホホ


今から残っている2冊目の問題集20問をしなければいけません。
その後3冊目に移ります。
3冊目を24日と25日の2日間に読んでしまいたいんだけれど
無理かも。
だって400ページもあるんです。

期日まで終わらないかも。
怠けていた報いです。
どうなっても知らないよ

4月22日(April 22 2004)
目標達成
4月21日10088歩 1773キロカロリー

昨日、目標達成しました。
何の目標化というとダイエットの目標です。
1kg痩せたらご褒美にケーキの食い放題に行っていいことに決めていました。
その目標に達成しました。
だから目標達成です。
この目標達成に1ヶ月かかりました。
たった1kg痩せるのに1ヶ月もかかり自分であきれています。

昨日からケーキの食べ放題に行っていいのですが
あまり行きたいという気持ちにならないから不思議です。

今回、1kg痩せるのに30日もかかりましたが
1ヶ月に1kgぐらい痩せるのが一番いいかもしれません。
あと5,6kg痩せなければいけませんから10月20日頃に、
ダイエット完了になればいいことにします。
次の
小さな目標として5月20日頃までにまた1kg痩せるように努力いたしましょう。
そして5月の目標達成のご褒美にはケーキの食い放題か
回転寿司の食い放題かご褒美にやることにします。

まずは小さな目標ですが達成できて
自分におめでたとうを言いましょう。

おめでとう


4月21日(April 20 2004)
めがね
4月20日3011歩 1773キロカロリー

ホームヘルパーの勉強を必死にし始めて3日目になります。
一生懸命やったお陰で1冊目は終わり、ホームスタデーの課題集も終わりました。
難しかった。
どうしてもわからないのがありましたが、
さっきやってみたら何とかわかったようでほっとしています。

といっても勉強はかなり苦痛でした。
原因は難しい勉強と眼鏡が壊れていることと眼鏡の度が合っていないことです。
だから我慢で出来なくなって今日は眼鏡屋さんへ行って来ました。
あんまり高ければ買わないつもりでしたがこの苦痛には負けてついに注文してきました。
一番安いのですが31290円もしました。
今回の眼鏡は遠近両用眼鏡ではなく
中近両用眼鏡です。
これは勉強をする時とパソコンする時だけに使います。
普段は今の眼鏡をかけることにします。

今かけている眼鏡は今から14〜5年前に1万5000円で作りました。
この眼鏡が合わなくなって4年くらいになります。
お医者さんからは「変えなさい。」と言われていました。
しかし、経済的な理由で我慢していました。
でも、ついに我慢も限界に来たようです。

新たな眼鏡がくれば勉強も少しは楽になるでしょう。
4月20日(April 20 2004)
保佐人
4月19日3237歩 1720キロカロリー

昨日、今日とあわててホームヘルパーの勉強をしています。
1冊目の問題が17問残っています。
しかし、問題集だけだと退屈しますので2冊目の本の勉強を始めました。

ところで保佐人とはどんな人か知っていますか。
私は今回初めて保佐人という言葉を知りました。
私が書くより検索で探した方が詳しくわかりますから「保佐人」と書いて検索してください。

今は人体について勉強しています。
頭部とか臍部とかはわかりますね。
腋窩(えきか) オトガイ部 外果部とか内果部はわかりますか
勿論、私もわかりませんでした。
腋窩(わきのした) オトガイ部(口の下) 外果部(そとくるぶし)内果部(うちくるぶし)です。

昨日調べていなかった文字の
膝蓋骨は しつがいこつ です。
今日勉強した全身の骨格の名称に載っていましたか読み方はわかりました。

頻回
裂隙


はまだ調べていません。

もっと早くからはじめればよかったのに
まだやらなければならない勉強が多くてあせっています。
頻回とか裂隙など調べている暇はありません。

でもね。
難しい言葉を覚え、
賢くなっていくようですので
あわてているけれど楽しいです。

4月19日(April 19 2004)
漢字
4月18日4167歩 1640キロカロリー

今日の第一目標はホームヘルパーの勉強をすることでした。

シルバーマークがあることを知りました。
簡単そうなのでシルバーマークを書いて見ました。
下がシルバーマークです。

このマークがついている事業者は良質な在宅介護サービスの基準に合格しているそうです。
ついでにシルバーサービス振興会にリンクしておきました。

今日の勉強で読めないわからない医学用語がたくさん出てきました。
意味は見ればなんとなく想像はつきますが読み方がわかりません。
調べて書いて見ました。
椎骨(ついこつ)背骨のこと
緩徐(かんじょ)ゆるやかで静かなこと
栓塞(せんそく)血栓のため血管がふさがること
壊死(えし)体の一部分が死ぬこと)
関節腫脹(かんんせつしゅちょう)
穿刺(せんし)体の一部に中空の細い針を刺し、内部の液体を吸い取ること
跛行(はこう)片足を引いて歩くこと
胡坐(こざ)あぐらを組むこと
胡座(この字は広辞苑にはなかった)

下の3つは時間がないので調べるのを止めました。
後で調べます。
知っている人は教えてください。

頻回
裂隙
膝蓋骨



今日も大分賢くなりました。
(忘れないならという条件がついています。)

それにしてものんびりしていたので急いで勉強しないと間に合わないかもしれません。

4月18日(April 18 2004)
自転車で池袋へ
4月17日4167歩 1640キロカロリー

今日は池袋へ自転車で行ってきました。
川越街道、平和通り を通って池袋北口に着きました。
そこの近くのチケットショップでビール券3枚を売って1290円Get。
次は東武デパートの本屋さんへ行って1344円で英語の本をGet。
自転車を違法駐輪しているのですぐ帰りました。
何で自転車で行ったかというと電車賃が勿体無かったからです。
ついでに自転車をこいでダイエットも出来るので一挙両得になるからです。
我が家から池袋へは簡単にいけるようです。
起伏もそれほどひどくなくて自転車を押す必要はありませんでした。
池袋近くは道が縦横に走っていますから地図で見ながら行きました。
でも、池袋北口まで行きますと東武デパートが見えますから簡単でした。
帰りは往きに通った道ですからこれはもっと楽でした。
池袋南口と東口には駐輪場があるそうです。
次回はその場所をしっかり見つけてそこに自転車を止めてゆっくり買い物をするつもりです。
池袋北口付近は自転車がたくさん置いてあって通るのに苦労しました。


昨日はホームヘルパーの勉強を再開しました。
(あんまり進んではいないけれど・・・)
ADLという言葉が出ました。
これは日常生活動作だそうです。
食事、排泄、着脱衣、入浴、移動、寝起きなど日常生活を送るための必要な基本動作すべてをさすそうです。高齢者の身体活動能力や障害の程度を計るための重要な指標になっているそうです。
でもね、ADLは何の英語の略かわかりますか。
私もわからなかったら調べました。
Ativies Of Dairy Livingの略だそうです。
一つ賢くなりました。

それから憲法25条がホームヘルパーと関係あるそうです。
憲法25条をいえますか

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上
及び増進に努めなければならない。

だそうです。
これで昨日は二つ賢くなったことになります。


4月17日(April 16 2004)
失敗の原因
4月16日5276歩 1820キロカロリー

布団が古くなりました。
顔があたる部分が茶色ががっています。
この布団は安物だから捨てて新しく買えばいいのですが勿体無い虫が騒いでいます。
家にあった広い布で顔に当たる部分をカバーして使うことにしました。
採寸し周りをぬいました。
途中、あて布が少々不足するので折り曲げていたところを延ばしてやり直しました。
あて布が布団からはずれないように糸でとめてやっと完成。

広げてみるとあら不思議。
あて布は顔があたる部分にはなく、横についています。
2時間もかけてすべて手縫いで完成したと思っていたのにこりゃ大変。
時間がないので後日やり直しです。

何故、こんなことになったのでしょう。
布団を広げるスペースがなかったからです。
ベットの上でぐちゃぐちゃに折り曲げて作業したので間違えたのですね。
広い座敷で布団を広げて作業できないための失敗でした。

次回は絶対失敗しないでしょう。

4月16日(April 15 2004)
面白い木の名前
4月14日5520歩 2023キロカロリー

人質が開放されてよかった。
よかった。

しかしすっきりしないものがあります。
だってねえ。
危険承知で行った人に莫大なお金をつぎ込んでなんだか馬鹿げています。
自己責任で行ったんだから開放に要した費用は国にお金を返せといいたいところです。
家族の方も危険がわかって行ったのに
国に救出を要求するなんてどうかしています。

要求しなくても国は救出には全力を尽くすでしょう。
でも家族の人の行動には腹が立ちました。
家族はもっと謙虚にお願いすべきです。

開放されて涙を流して喜んでいる家族を見てまた複雑な気持ちになりました。
そんなに家族が心配なら何故そんな危険なところに行かせたのか。
私が家族なら行かないように必死に止めます。
(現在、自分の家族に危険地帯へ行きたいという者がいないから
いえることだと思うけれど・・・。)


でも開放されてほんとによかった。

ところで面白い木の名前を教えてくれる人がいました。
だからどんな木か調べてみました。
ハンカチの木 けむりの木 ソーセージの木 パンの木 金のなる木 ローソクの木
ピンポンの木 アイスクリームの木 目薬の木  ブラシの木  
ナンジャモンジャなど色々あるものですね。

ハンカチの木No1 ハンカチの木No2

けむりの木 けむりの木No2

ソーセージの木No1 ソーセージの木No2

パンの木No1 パンの木No2

金のなる木

ローソクの木


ピンポンの木 ピンポンの木No2

アイスクリームの木 アイスクリームの木No2

4月15日(April 15 2004)
英語で
4月14日5520歩 1640キロカロリー

そんなに働いていないのだけれど眠いこと。
春眠暁を覚えずでしょうか。
朝食後12時まで寝ていました。

昨夕から少しは元気が出ました。
元気が出るといろんなことに挑戦できるようになります。
昨日は郵便局でお金を下ろすとき英語のボタンで下ろしました。
英語がきちんとできるわけではありませんのでまず日本語で記憶して英語を押します。
そうすると何とかおろせます。
日本語で「確認」は
英語では[enter」
になってました。
「enter」はEXCITEの日本語では「入力します」になりました。
英語で貯金を下ろしたからチョッとだけ賢くなったかな。
それから
eigo-navi eFlashcardで英語の勉強をしました。
この頃ずっとお休みしていました。
ホームヘルパー2級の勉強もしました。

それからこどもの日が終わってから使う誕生日の壁紙も作りました。
別に誕生日のプレゼントを要求しているわけでは有りませんよ。
いい考えが浮かばなかったのでこれにしたまでです。
これをワードで作ろうかと思いましたがなかなか難しいです。
結局はペイントで作りました。
透かしはワードでしましたけれど・・・。


今日は気力がもっと増してくれるといいですけれど・・・・・・。


4月14日(April 14 2004)
気力なし
4月13日7969歩 2120キロカロリー

今は午前4時40分。
目がさめ、少し元気が出たようなので日記を書こうかと起き上がっています。

昨日は一日中忙しくて日記は書けませんでした。
夜も疲れてしまって食後ぼんやり座ってテレビを見ていました。
テレビが終わって重い腰を上げて後片付けをしてベットへキューパタン状態。
テレビは途中から見たんだけれど年金について。
年金については書きたいことが山ほどあるけれど
今はその気力なし。

これだけ書いたらまた眠気と疲れが出てきました。
だからまた寝ます。

6時半に起きます。
おやすみなさい。

4月12日(April 12 2004)
おやすみなさい
4月11日4674歩 2150キロカロリー

ゆうべの睡眠不足と掃除と洗濯と食事つくりできつくてきつくてたまりません。
きつい原因は睡眠不足。
昼寝もしたんだけれどそれでもきつい。
日記はこれだけにして寝ます。
おやすみなさい。

短い日記だけれど投票ボタンを押してくださいね。

4月11日(April 11 2004)

4月10日9018歩 2480キロカロリー

一昨年だったと思いますがレモンの木を買いました。
元気に育っていましたが長い間留守していた時に
木が枯れ始めました。
でも何とか生きて今年の冬を越してくれました。
一週間くらい前に芽吹いているのを見てうれしくなりました。
今日はそれに花のつぼみをつけているのを見つけました。
いい匂いまでします。
うれしくなって写真を撮りましたがうまく撮れません。
しかし下の写真を見ると丸い花芽が見えるでしょう。


塀のところを見ると新しい芽が出ています。
何の芽かわかりません。
元気に10本ほど出ています。
ここにはどんぐりとか、アケビの種とか柿の種や南天とか色々種を播きました。
でも、これは何の種の芽かわかりません。
大事に育てたいと思います。



20年前には見なかったけれど現在はよく見かけるようになった下の花。
11月頃、我が家も100円で買って来て植えました。
真冬には花がゼロになったのに今は花数が大変増えました。


今日は我が家で春のおとずれを実感させるものを載せてみました。


4月10日(April 10 2004)
頑張るぞ
4月9日9018歩 1680キロカロリー

主人のパソコンにはウイルスソフトがはいっていないようです。
だから電気店にウイルスソフトを買いに行きました。
値段が安い方がいいと思うけれど
買い物に自信がなかったので二種類のウイルスソフトを買って帰りました。
そしてパソコンの達人に聞きに行きました。
パソコンの達人は高価な方がいいだろうと言いました。
だから安い方は返しに行きます。

明日、そのソフトを主人のパソコンに入れるつもりです。

その店でもう一つ買い物をしました。
それはデジカメ用乾電池です。
2本で298円でえらく高いです。
しかしデジカメ用乾電池は長持するので重宝します。
だからけちんぼの私でも高価な物を買ったのでした。

普段は急速充電器で充電した電池を使います。
しかし今日はこれでは間に合いそうになかったのです。

この頃忙しくてホームへルパーの勉強もしていません。
頑張って読まないと間に合いません。




よし頑張るぞ

4月9日(April 9 2004)
池袋
4月8日13854歩 2000キロカロリー

2年ばかり眼科へ行ってません。
だから、私は
緑内障になっていないだろうか。
白内障になっていないだろうか。。
等とても心配になっていました。
おまけにこの頃は視力も弱っています。
だから眼科へ行ってきました。











白内障も悪化してないし、
眼圧の正常だし、
緑内障でもないといわれてほっとしています。


ほっとすると











食欲が出てきます。
そこで外でランチを食べることにしました。
105円うどんというものが目に入りました。
財布と相談したらそこが良いということでした。
セルフサービスのうどん屋さんでした。
素うどんの小を頼みました。
麺は普通のおいしさで、めんつゆはとてもおいしかったので全部飲み干しました。
昼食はこれで完了。

次は東京芸術劇場の展示ギャラリーへ行って
東京学芸大学教育学部書道科3年生の作品展を見ました。
若い人の活動が見れて良かったという感想を持ちました。

次はやはり同じ地下へ行って豊島フォトクラブの写真作品展
日本画の遊彩会展を見ました。
帰りの電車で睡眠不足と見えて眠くてたまりません。
昼寝の後日記を書いています。

4月8日(April 8 2004)
トレーニングルーム
4月7日5396歩 2000キロカロリー

この頃は体重が減らずにチョッといらいらしています。
昨日は思い切って区の施設のトレーニングルームへ靴を持って出かけました。
ここで運動させてもらおうと思ったのでした。
中へ入って
「体重を減らしたいこと。」
「背骨が曲がり始めているのでそれを直したいこと。」
「腹筋を強くしたいこと」
を言いました。
係りの人は券を買ってくることと
(65才以上なので200円)
更衣室で運動できる服を着て、運動靴を履いてくるようにいいました。
トレーニングルームへ戻ると
私は初めての体験ですので係りの人が付きっ切りで教えてくれました。

自転車こぎ20分
マットの上でストレッチ運動
ウオーキングマシン10分
@腹筋運動10回と10回 
A別の腹筋運動10回 と10回
引っ張る背筋運動10回と10回
押し出す背筋運動10回と10回
腰をひねる運動10回
@の腹筋運動10回 と10回
させてくれました。
自転車こぎとウオーキングマシンでは汗がたっぷりでました。
一番きつかったのは腹筋運動でした。
汗は出なかったけれどへとへとになりました。
私は腹筋が弱いそうです。
背筋は強いと言ってくれました。
一日目なのでやや少な目の運動にしてもらったようです。

汗はかくし、疲れたし、帰ってからすぐ風呂を沸かして入りました。
その後すぐ昼寝です。

今日は所用でトレーニングルームへいけませんでしたので
出来るのもは自宅でやって見ました。

お陰さまで体重はかなり減りました。

4月7日(April 7 2004)
苺大福作り
4月6日5396歩 1700キロカロリー

主人が苺大福の作り方を覚えたいと言いました。
何故覚えたいかといいますと姉に料理して食べさせたいのだそうです。
そこで昨日は材料を買って来て主人に作ってもらうことにしました。
中国製のこしあんはいやだといいますから国産を買ってきましたら530円しました。
(中国産は300円)
苺は安い小さいものにしました。
(節約のため)
写真は主人が作っているところです。

苺にアンをつけているところ



苺にアンをつけています。
写真を撮るためにまわりを整理しました。


鍋に水と砂糖と白玉粉を入れて熱しながら混ぜているところ


餡に包まれた苺を熱した白玉粉で包んでいるところ
片栗粉がテーブルの上に散乱していたので拭いてから撮影



完成品
みかけが悪いので丸め直して撮影


昨日のうさたろうの日記に腹黒度チェックというのがありましたからやってみました。
腹黒度チェック
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045
結果はご想像にお任せいたします。


4月6日(April 6 2004)
こいのぼり
4月5日4797歩 1880キロカロリー

東京では桜も散り始めましたから壁紙、絵はこいのぼりにしました。
3月30日の日記には

この絵を壁紙にすると書きましたが
絵も壁紙もこいのぼりではうっとおしいので作り変えました。

こいのぼりはアニメーションでも透明化したのを作っていたのです。
しかし、整理が悪いのか何処にあるかわからなくなり透明化してないのを使っています。
だってねえ。
これをまた動きを考えて再アニメ化する元気はないんです。

私の友人の知人で年金を月額55万円貰っている人がいると友人に聞きました。
「わあーいいなあ。」
というのが感想の第一です。
次に思ったことはそんなことはないでしょう。
きっとその人がほらを吹いているのだということでした。

でも、ホームヘルパー2級の本を読んでそれが嘘でないことがわかりました。
厚生年金は92000円から590000円の30段階に分かれているそうです。
その人は偉かったと見えて在職時も退職後もお金には困らないんですね。
豪華客船に乗って旅行出来るのは納得できます。

他人の懐ですが計算してあげました。
その人の奥さんはご主人が死んだら7割か7,5割もらえます。
そうすると38万円か41万円もらえます。
こうもらえるんだったらご主人が死んでも優雅に暮らせますね
うらやましい。

4月5日(April 5 2004)

4月4日4065歩 1800キロカロリー

下の絵は今日作った誕生日用の壁紙です。
しなければいけないことが多いのにこんなことやゲームばかりしています。

ホームヘルパー二級講座の勉強を始めました。
さぞ苦労するだろうと思っていましたら案外楽なようです。
本を読むのが全然苦痛になりません。
本好きな私ですがこの頃は本はトンと読みません。
だって本を読むのは疲れてしょうがないんです。
ところがこのホームヘルパーの本は全然疲れません
面白いけれど途中で投げ出した本と比較してみました。

項目 途中で投げ出した本 ホームヘルパーの本
字の大きさ 小さい 大きい
本の色 少し茶色っぽい 真っ白
行間 狭い 広い
本の大きさ 小さい 大きい

つまり私が読むのをあきらめた本は年寄り(老眼)向きには作られていない本のようです。
これから大衆に読ませたいなら
字や行間を大きく取り読みやすくしなければいけないということでしょうね。

そういえば読んではいないけれどベストセラーになった
「馬鹿の壁」は年寄りにも読みやすいように作られているそうですね。

ホームページで小さくかかれた字は内容はよさそうだけれど
読むのを諦めているところがたくさんあります。
だから、皆さんへお願いです。
最低でもこのホームページ位の字の大きさにしてください。
また、バックと字の色は似てないほうが読みやすいです。
どうぞ私にも読める字で書いてください。
お願いします。

4月4日(April 2 2004)
眠いわけ
4月3日8740歩 1840キロカロリー

昨夜も半額セールを狙って夜遅くでかけました。
安いと感じてつい余計買ってしまいます。
買わない方がいいお菓子も半額に釣られて買ってしまいます。
そのせいでダイエットがなかなか進みません。
困ったことです。

今朝は習慣で6時に目が覚めました。
起きてすぐの体重を測りました。
また部屋に帰りチョッとだけゲームをしました。
その後、眠くなったのでベットに入りました。
そして10時になったので起きようと思いますが眠くて眠くてたまりません。
11時過ぎまで寝ていました。
何でこんなに眠いのかなあ?

春眠暁を覚えず
もあるかもしれません。
もう一つは就寝時間が遅かったこと。
また、睡眠不足もあるかもしれません。
もっと規則正しく生活しないといけませんね

ケーキの炎を作り直しました。
前よりはいいけれどまだおかしいです。


作り直したもの


昨日のもの

4月3日(April 3 2004)
結婚記念日の花&誕生日のケーキ
4月2日8796歩 1680キロカロリー

私の誕生日は5月27日です。
そのために誕生日のケーキつくりをしました。
勿論、本物のケーキでなくペイントで書いた誕生ケーキです。
色はきれいなので気に入ってますが
炎の動きが不自然なのでまだ修正する必要があります。
今度の誕生日で66歳になりますからろうそくは一桁だけつけて6本にしました。



3月6日は私たちの結婚記念日です。
主人が珍しく花を贈ってくれました。
その花はまだ健在です。
下の花がそれです。

29日目です。
元のはカーネーションと葉っぱとリボンだけです。
バラは造花です。
でもきれいでしょう。
何時までも飾っておいて花を貰った喜びを毎日感じているところです。
本物の花は下の花です。
随分貧弱になっていますね。


4月2日(April 2 2004)
130円,
4月1日8696歩 1680キロカロリー

昨日は代々木上原に行きました。
池袋で連絡切符を買いました。
小田急線に乗ろうとするとつまはじきされます。
おかしいと思って
「乗れないんですけれど」
というと
「ここは小田急線です。京王線には乗れません。」
と言われました。
私は間違えて京王線の連絡切符を買ったようです。
「私は京王線に乗る必要はないんですけれどこの切符はどうすればいいでしょう。」
と言うとにべもなく
「それでは乗れません。」
と言ってさっさと向こうへ行ってしまいました。
仕方がないので小田急線には切符を買ってのりました。
しかし、130円を無駄使いしたくありません。
帰りに
JRに
「間違えて買ったのですけれど」
と言って切符を出すとぽんとはんこを押してくれました。
「私はもう小田急線には乗りませんから130円返してほしいんですけれど。」
と言うと
「それは出来ません。」
と言いました。
ああ130円無駄使いしたと思いました。

小田急の駅員さんがJRのはんこがあると乗れますと教えてくれると
130円無駄にしなくて済んだのに。
残念無念

時は金なりの忙しい若いころならこんなことはしませんが
今は時間はたっぷり持っていますが金はありません
だから130円でも無駄にしたくないんです。

証拠の写真を下に載せて置きます。


証拠の切符
まだJRのハンコは押してない



JRにはんこを押してもらった切符

うえの2枚の切符は同じものです。

4月1日(April 1 2004)
ラーメン&ホームヘルパー二級,
3月31日5832歩 1880キロカロリー

本当かどうか知らないけれど
唐辛子は内臓脂肪を除去するのに良いと聞いたように思います。
だからこの頃はキムチなどの辛い食品もよく食べます。
辛いといえば辛ラーメンはとても辛いそうです。
だから一度それを食べてみることにしました。
昨日は近くの店を片っ端から見て回りましたが15店目にやっと見つかりました。
一つ買って帰りました。
昨夜はそのラーメンを食してみました。
主人もほしがるので半分、分けてやりました。
感想は思ったほど辛くない。
しかし、辛くて味わうゆとりはないということです。
もう食べなくていいという感想です。
主人は大変おいしかった。
また食べたいといいました。

ホームヘルパー二級の勉強はまだ開始していません。
代金もまだ支払っていません。
そろそろ勉強を開始しないとね


各種ボタンを付けましたのでよろしくお願いします。




万歩計
4月1日8696歩
4月2日8796歩
4月3日8740歩
4月4日4065歩
4月5日4797歩
4月6日5396歩
4月7日9045歩
4月8日13854歩
4月9日9018歩
4月10日11335歩
4月11日4674歩
4月12日7451歩
4月13日7969歩
4月14日5520歩
4月15日3029歩
4月16日5276歩
4月17日4167歩
4月18日5612歩
4月19日3237歩
4月20日3011歩
4月21日10088歩
4月22日12479歩
4月23日6000歩
4月24日4389歩
4月25日2248歩
4月26日6012歩
4月27日3928歩
4月28日6332歩
4月29日3613歩
4月30日6422歩

プロキシー最高情報
2月20日34351点
2月28日38806点
3月8日 月間58864位 日間5204位 41060点


   あなたは number 番目のお客様
1998年9月6日から

















バナーを作りました。良かったらこれを使ってください。

 


災害伝言ダイヤル
171 + 1 自宅の電話に録音
 171 + 2 自宅の電話をすると録音したのが聞こえる。