2004年 1月(January)


2月3日(February 3  2004)
ボタン
2月2日10487歩 1850キロカロリー

昨日は体重が1,2kg減っていると喜んでいたら昨夕には1,6kg増えていました。
もう、ギャフンとなっています。
つまみ食いをしたからしょうがないですね。
また、頑張りましょう。

昨日は晩白柚の厚い皮でばんぺい柚漬けを作りました。
砂糖たっぷりの晩白柚漬けですから美味しいです。
しかし、昨日のは水分が残っていましたから、点数をつけると60点くらいかな。

4kb
昨日は上のようなこのを作るつもりでした
出来たのが下のものです。
作った画像は7枚で、同じ画像を2回使ったのがあるから下の絵は8枚の画像で出来ています。
14kb

だから下のように訂正しました。
画像は16枚作り17枚使用しています。

19kb
動きがのろかったので下のように訂正しました。でもお手本と比べると動きは全然違うし
青の板の初めと終わりがぼかしてありますが私のはぼかしてありません。
動きを早くしてぼかせばお手本のようになるものでしょうか。
19kb

お手本は4kbなのに私のは14kbから19kbあります。
お手本は違う方法で作ったのでしょうか。
いつかはお手本のようなものにしたいです。

参考のため横に並べて置いてみます。
 
2月2日(February 2  2004)
チーズフォンディユ
2月1日10895歩 1684キロカロリー

今朝は昨夕より体重が1,2kg減っていて○6,0kgになっていました。
昨年の八月に糖尿病予備軍と言われダイエットはじめてから一番少ない体重になりました。
膝が痛くなってからは体重が減らないで苦労していましたが
この頃は膝も痛くないので一万歩歩行も順調です。
体重も減らしやすくなりました。
やっぱり食事だけのダイエットはとても大変です。
運動を取り入れないだめですね。

友達からチーズフォンディユの作り方を聞きました。
チーズフォンディユは食べたいものの一つでした。
一度は挑戦しましたがうまくいかずその後はやったことがありませんでした。

チーズフォンディユ用に売られているチーズがあるというのでそれを買ってきました。
値段も500円くらいで思ったほど高くありません。
調理も電子レンジでチンするだけ。
フランスパンとクラッカーを買って来て、それをつけて食べました。
とても美味しかったです。
癖になりそうです。


昨日は下のような壁紙を作りました。
ひな祭りが済んだら春ということで壁紙にします。
この頃はデザインがダサい上に動くものばかりで、落ち着きませんね。
動くものその内止めますからしばらく我慢して読んでくださいね。
なにぶんにも今は下手なお絵かきとアニメーションGIFに夢中で、止められません。
この桜は9枚の画像で作りました。


次は下のようなものを作りたいのです。
これは私のホームページで使っていますが手作りに変えるためです。
これは何枚の画像からなっているのでしょうね.

白い矢印が1枚
青い矢印が1枚
青い矢印の上にnextと書いたのが2枚でできるでしょうか
今から挑戦してみます。


2月1日(February 1  2004)
またまた
1月31日5166歩 1800キロカロリー

昨日は食事の量は多くなかったけれど油物が多かったのと
運動が足りなかったからでしょうか増えていました。
今日は午前中にも体を動かして体重を落としたいと思っています。

今朝、起きてからアニメーションGIFを作りました
年賀状用に作っていた猿とポストを組み合わせて作りました。
猿やポストが上下するので工夫してやっと右のように場所を動かない猿とポストが出来ました。
画像は2枚使っています。


ペイントで背景色は透明にするようにしていますが白い部分は壁紙出さえぎられて見えません
どうしたのでしょう


タイトルもアニメーションにしました。
画像は3枚作っています。
私は下のほうが好きです。
ウインクもしていますから見逃さないでくださいね。





1月31日(January 31  2004)
手作りのアニメーションGIF
1月30日10623歩 1600キロカロリー

昨日自分のホームページに行ったら
99199と切りのいい番号に当たりました。
そこで証拠のため画像をここに貼り付けておきます。
人から貰うとうれしいんだけれど。
自分で貼り付けてもねえ・・・・。

以前、アクセスカウンターの切り番をこのようにしてもらったことがありましたが、
どうやってするのか不思議でたまりませんでした。
ところが年月がたつと私もこのようなことが出来るようになるもんだと感慨にふけっています。

今さっき、念願のアニメーションGIFを画像から初めて作りました。
出来損ないですけれど捨てるのが惜しくて皆さんに見せることにしました。
パソコンの上手な人はこんなものを見せられても何にもならないけれど
笑ってみてやってください。



後で画像を作り直し、もう少しましなものにします。


作り変えてみました。


1月30日(January 30  2004)
初めての東急東横線
1月29日10623歩 1870キロカロリー

ウイルスメールが増えたと言うことを聞きます。
私にもたくさんのウイルスメールが来ます。
ウイルスソフトを入れているし、しょっちゅう最新版にアップデートしているので大丈夫と思います。

しかし不思議なことがあります。
それは送信者が私になっているメールが昨日2つ、今日も2つ来ました。
それなのに受信トレイの中には送信者が私のものは一つもありません。
不思議なことです。

今日は生まれてはじめて東横線に乗りました。
帰る時にみんなが電車も前でしきりに写真を撮っています。
有名人でも居るのかなと思いましたがそうではありませんでした。
桜木町行きの電車の最終日が今日なんだそうです。
明日からは桜木町まで行かないで横浜駅まで行くそうです。
証拠写真を撮って来ればよかったけれど面倒でそれはしませんでした。

今日は東横線に乗ると言うことで髪はカットするし、
服も私にとってはとびきり上等の服を着て出かけました。
だって、東急東横線は一番人気の路線でしょう。
髪はぼさぼさ、服は汚れたジーンズでは恥ずかしいかなと思ったのでした。
でも、私に似合わず却っていなかっぺ丸出しで、一人浮いていたように思いました。

1月29日(January 29  2004)
オポチュニティー
1月28日11847歩 1870キロカロリー

たくさん歩いているのに膝の具合はいいです。
やっぱり私の予想どおりスリッパを履かなくなってから調子がいいようです。
足に合った靴やスリッパを履くことはとても大切なことですね。

今日は午前中は家にこもりっきりでした。
何をしていたかと言うとスパムメールを即、削除済みアイテムの中へ入れることにしました。
日記の読者の方に教えてもらいました。
outlook express を起動して → 送信者を禁止するを選択 → はい → OK
を押すとそのメールアドレスから送信されたものは削除済みアイテムの中に入ると思います。
間違っていたらまた教えてくださいね

禁止された送信者の一覧を見ますと今日一日で73個もありました。
ほとんどがドットコムですが、JPが6個 、ドットネットが3個 
es cn uk hr us de nu infoが一つずつありました。
JPはジャパン(日本)とわかるけれど他は一体どこの国の記号でしょう

午後は遠くまで買い物に2度ほど行きました。
しかし、1万歩になりませんでしたので夜、スーパーマーケットまでセロテープを買いに行きました。
それで29日は一万歩を超えました。

オプチュニティー撮影の火星の写真を見ました。
http://www.asahi-net.or.jp/~nh5h-tyd/kasei/Kasei_Tansa.htm

石が丸いから水があったという説は理解できます。
しかしこの場所の石と土はどういう状態で堆積したのでしょうか。
色々想像するけれど私にはわかりません。
書けば書くほど馬鹿さ加減が暴露されそうなのでこの辺で止めときましょう。

1月28日(January 28  2004)
悩み
1月27日11747歩 1850キロカロリー

昨夜に比べると落ち込みは大分回復しました。
しかし、まだまだ引きずっています。
なんに悩んでいるかって?
そう体重のことです。

帰国してから(田舎から)順調に減少していたのに
昨夜は痩せるように精一杯努力したのもかかわらず前日より200g増えていました。
膝の状態がいいので昨日は11747歩も歩きました。
それなのに増えているんです。

原因を考えてみました。
その@つまみ食いがあった。
そのA友人が「ダイエットの時はたくさん水分を取ったほうがいいそうよ。」
と、言ったのでお茶もめちゃめちゃ飲んだ。
そのB食事を少し取りすぎた。

水分は間もなく体外へ排出できますからこれは問題ありません。
つまみ食いや食べすぎが原因ですね。
今日はこれに気をつけて一日を過ごしてみます。

こう日記に書いてみるとよし努力するぞと言う気持ちが生まれました。
落ち込みは解消するかもしれません。

1月27日(January 27  2004)
足冷え
1月25日5208歩 1760キロカロリー

昨夜は足が冷たくて眠れませんでした。
それで下に敷いた毛布と上に掛ける毛布を整理しなおしました。
足の方は毛布を二つ折りにしてその中に足を入れて背中を丸くして寝ました。
そしたらやっと足の冷えがとれ、眠ることが出来ました。

昨年までは足が冷えるということは全然ありませんでした。
今年は北向きの部屋に居るのがその原因かもしれません。

だから今日は足の下に敷くミニミニマットと言うのを買ってきました。
今、それを机の下におき足を乗せています。
ほかほかして気持ちいいです。
値段は約3000円。
電気代は1時間0,5円だそうです。

これは歩いて買いに行きました。
初めに行った時はポイントカードを忘れてましたので見るだけにして
2回目に行ったとき買いました。
ポイントは5%と思ったので2度も往復したのでした。
でも実際のポイントは1%で30円の節約にしかなりませんでした。

みみっちいけれど運動も出来て、
30円の節約も出来たので、いいことをしたと言うことにしましょうか。

今日は桜と橘を描きました。
そして節分が終わったらひな祭りの壁紙に変えることにしました。
それもここにUPします。




1月26日(January 26  2004)
夜の散歩
1月25日3554歩 1794キロカロリー

昨日は夜までに歩数はわずかでした。
だから、夜、買い物に行って、お土産持参で友人のところへ行きました。
歩数が目的ですので友人宅からすぐ、帰りました。
それでも3500歩です。
自転車で行きましたので歩数は伸びませんでした。

やっぱりスイミングをしたほうがいいでしょうかねえ

今朝メールチェックしたらまたもや障害がおきています。
どうもアメリカから来るスパムメールがその原因のようです。
困ったことです。

家庭の仕事がいっぱいたまっています。
でも、仕事に集中しないので仕事がはかどりません。
今朝、たまっていた家計簿と日記を済ませました。
家計簿は溜めていたので3000余円の不明金が出ました。
一体なんに使ったのでしょうね。
不明金が出ないときっはスカッとした気持ちになるのですけれど・・・・。


1月25日(January 25  2004)
ここはどこ
1月24日10829歩 1920キロカロリー



昨日は渋谷へ行きました。
うえの写真は渋谷のあるところから撮った写真です。
どこから取ったのでしょう。
私は自分で写した写真ですからどこで撮影したものかわかりますが
その場所を知っている人は写真を見ただけでどこから撮ったものかわかるものでしょうか。
もしわかる人はメール下さい。

昨日は家に帰ってからメールチェックをしますと、また、
以前と同じでメールがつまりチェック不能になりました。
サーバーから削除してもよかったのですが今回はそのままの状態にしておいて
専門家に原因を探してもらいました。
ウイルスソフトと送られてくる特別のメールのせいでそうなるみたいでした。

対処方法も教えてもらいましたので少しはほっとしています。
だから、まだほとんどの人にメールを出していません。
ごめんなさい。

1月24日(January 24  2004)
大きすぎる雪洞
1月23日4256歩 1794キロカロリー

昨日は夕方までパソコンのことや色々なことで大忙しでした。
夕方やっと買うものはないけれど健康のために歩いて買い物に出かけました。
それでも運動不足ですから、買ったお菓子を持って友人のところへ出かけました。
それでやっと4000歩を超えました。
友人のところへは歩いていけば7000歩位にはなったと思いますが
自転車でしたので少なかったのです。
自転車で行ったわけは夕闇が迫っていたからです。
忙しいと言いながらも昨日は雪洞を大きくしてみました。

   
     
これでは雪洞が大きすぎますね。
立っているお雛様に雪洞は似合わないし菱餅も要らないようです。
でもいいんです。
これは壁紙用に作ったのですからぼかします。
そうすると縮小、拡大は簡単です。
1月23日(January 22  2004)
やっと解決
1月22日12765歩 ?キロカロリー

カロリー計算は忙しくて出来ません。
本当は食べ過ぎて計算するのが怖いのかもしれません。

1000以上にたまったメールが取り込めなくて四苦八苦しています。

早朝、メールチェックしたら今までと同じで半分しか出来ません。

朝の仕事を終えて今度はスパムメールを少しずつサーバーから削除しました。
その後、読まなくてもわかっているものを削除しました。
最後にサイズが1万以上のものを削除しました。
但し、是非読みたい60万サイズのものは残しておきました。
後で、ゆっくり読むつもりです。

メールが半分になった頃祈るような気持ちで
メールチェックしました。
200が通過しました。
300が通過しました。
400が通過しました。今までは500以上チェックできたことがありません。
ところが500も通過しました。
そして522全部メールを取り込むことが出来ました。

もう、
ほっ
ほっ
ほーう
です。


その後、何度もメールチェックできましたのでもう大丈夫なようです。

ほんとにメールチェックが出来るようになってうれしいです。

ひょっとすると必要なメールも削除しているかもしれません
その時はごめんなさい。

メールを下さった方へ
時間がかかるかもしれませんがお返事は出します。
遅れるかもしれませんがその時はごめんなさい。

メールチェックが出来ずに困惑しながら
無意識のうちに書いたおひなさま関係の絵を見てください。
並べてみると絵のバランスが良くないですね
雪洞はもっと大きく、菱餅は小さくしたがよさそうです

1月22日(January 22  2004)
お手上げ
1月21日4666歩 ?キロカロリー

カロリー計算は忙しくて出来ません。
本当は食べ過ぎて計算するのが怖いのかもしれません。


メールが1061通たまっています。
ほとんどがスパムメールだけれども・・・・・・・。
13日からインターネット接続が出来なくてやっと20日に接続できました。
だから
20日に早速、メールチェックしたら途中で止まってしまいました。
忙しかったのでそのままにして21日にチェックしたらまた途中で止まりました。
忙しかったのでまたそのままにして今日メールチェックしたらまた、途中で止まりました。
今日はメールが多すぎるから出来ないのだろうと思いサーバーで削除しようとしてたくさん×を付けて
削除しようとすると
接続できないので削除できません
ときました。
私にはもうお手上げで何も出来ません。
困ったなあ。







そうか
罰を付けすぎたのでだめかもしれません。
×を減らしてまたやってみましょうか。

1月21日(January 21  2004)
節分用壁紙
1月20日16365歩 ?キロカロリー

今日から2月3日の節分までは福と鬼と豆の壁紙を使います。
早速、変えておきました。
これは今朝、作りました。
日記を更新できなかった間に作った絵や壁紙を今日は一挙公開します。
下手な絵ばかりで見るにたえませんが
楽しんで作っていますから是非投票ボタンを押してくださいね。



下の作品は壁紙とラインです。
まだUPはしていませんがホームページに使っています。
これは書いたものではなくほうずきの写真を加工して作りました。


下手な鶏と犬ですが笑覧ください。




今日作った福、豆、鬼の壁紙です。
下は透過する前のものです。



1月20日(January 20  2004)
驚き、桃の木、山椒の木
1月19日8236歩 ?キロカロリー

自分の今日の日記を見てびっくりしました。
何故なら、人に見せる日記ではないのをUPしていました。

17日から今日の20日の夕方までインターネットに接続が出来ませんでした。
でも、習慣で日記を書いていました。
これは人に見せる日記ではないからと思って本心を書いていました。
もしかしたら人を傷つけることを書いていたかもしれません。
それをUPしていたのです。
それを知ってびっくりして日記の部分を削除して更新しました。
だから日記のないところを見た人もいるかもしれませんね。
その人にはごめんなさいを言います。

16日には音楽(BGM)を入れていました。
これは1日だけのつもりでしたがインターネット接続できませんでしたから
16日、17日、 18日、 19日、20日と5日間も音楽入りの日記でした。
接続可能になった20日の夜、すぐ、自分の書いた日記など読みもしないで
音楽を削除したらすぐ更新しました。
そして、見せたくない日記をUPしたしだいです。

見せたくない日記を読んだ人はラッキーだったと言うことにしておきましょう。
1月16日(January 16  2004)
1000キロカロリーオーバー
1月15日5232歩 1760キロカロリー

今日も主人は仕事です。
早く出ますので私が
「食事を作ろうかと言います。」

「自分で食べていくからいい。」
と言います。
私は仕事もしていないし、ご飯くらいは炊いて食べさせてやりたいと思いますが主人がそういいますから
自棄寝しました。
昨日も自棄寝しました。
雨戸を開けたのは午後2時頃でした。
それから鮮度市場へ行って食料品を買ってきました。
夕食を作ろうかと思いましたら主人は今日は仕事場での新年会があるのを思い出しました。
だから夕食はお餅とあるもので済ませました。

主人は美味しいお土産をいっぱい持ってきました。
美味しいものと見ると目がない私です。
ほとんど私が食べました。

そして今は反省しています。
カロリーは1000キロカロリーもオーバーしています。
また、借金返済のために節約をしている身には先ほど食べた美味しいものを明日の食事に使えば
それだけ節約できたのにと思っています。
これからはお金も食料品も極力節約して借金返金に全力を尽くしたいと思います。

1月15日(January 15  2004)
鮮度市場
1月14日10441歩 1624キロカロリー

今日はご飯も食べ酢に昼まで寝ていました。
その訳は部屋が寒かったのと、疲れていたのと、布団がふかふかで暖かくて、
出つからかったからです。
おかげでたっぷり気力体力がたまりその後は畑の仕事、庭の仕事に精を出しました。

朝食抜きでしたが今日のカロリーはいつもより多いです。
それは餅を食べたのと、みかんが送ってきたのでそれをたくさん食べたからでした。
カロリー本と計量器と体重計が使えないので
何時ものペースがつかめなくて困っています。

今日は鮮度市場に行って米とコロッケと天ぷらと魚と豚肉などを買ってきました。
鮮度市場は安いです。


1月14日(January 14  2004)
雪をかぶった富士山
1月13日10413歩 1980キロカロリー

今日は12時05分の飛行機で鹿児島空港から田舎の自宅へ帰りました。
機長は英国人でした。
何で日本の小さな会社の機長さんになったのかが心配になりました。
でも、無事に着陸しましたのでほっとしています。

今日は飛行機は大変少なくて窓側に座れました。
おまけに東京上空は快晴でした。
雪の帽子をかぶった富士山がきれいに見えました。
日本アルプスも雪をかぶっていましたし、四国の高い山にも少し雪がありました。
勿論九州の高い山にも雪がありました。バスは出たばかりでしたので1時間10分ほど待ちました。
バスでは阪本竜馬の夫人の映画を見て帰りました。

家に帰ってメールチェックをすると接続できません。
10日ばかりインターネットが出来ないようで、残念です。
携帯からはまだ試してみませんがこれも出来ないような気がします。

接続環境を変えたのでそれに対応させていないのかもしれません。

1月13日(January 13  2004)
BGM
1月12日5720歩 1720キロカロリー

久しぶりに池袋へウインドウショッピングに行きました。
着物を着たきれいな女の人が多くびっくりしましたが、
それは成人式だからでした。
若い人の振袖姿はきれいですね。
 
パソコンショップでホームページに音楽を入れたいといったら
店員さんが 挿入 → BGM があるからそこから入れればいいと教えてくれました。
帰ってやってみると簡単にソナチネ14番が入れられました。
何だ。こんなに簡単なことかと拍子抜けがしました。
と言いながらもマイミュージックからサンプルミュージックを入れようすると入れられませんでした。
今朝、再挑戦したらやっとできました。
今日は素材集からhobby midを入れておきました。
明日から日記には音楽は入れないでおきます。

一昨日から晩白柚漬けを作っています。
24時間水につけておいたので昨日2時間炊きました。
今朝、白砂糖をまぶして完成しました。
朝食に食べました。
写真は晩白柚とその白皮漬けです。



自分はとても美味しいと思うけれど
たくさん食べるのは自分です。
肥満予防のためには作らない方がいいかなとも思っています。
まだ、2個あるのだけれど、それでも作るべきか、作らざるべきか
深い(?)悩みを抱えています。

中味は美味しいし、
表皮は風呂に入れましたがそれがまたいい匂いでした。
写真を見ただけで晩白柚の香りがぷんぷんにおってくるような気がしませんか。
1月12日(January 12  2004)
セレブ
1月11日6748歩 1614キロカロリー

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rock_and_pops/
うえのサイトに
ヴィクトリア・ベッカムは昨年末、イギリス国内の人気投票で「最も人気のないセレブ」に選ばれた。実に全体の43%がヴィクトリアを1位に選び、2位のマイケル・ジャクソンを大きく上回る結果となった。彼女はまた「2003年の負け組」という投票でも第5位に選ばれている。(BARKS)
セレブという意味がわからなかったのでインターネットで検索したら

http://katakanago.at.infoseek.co.jp/k-gotaku/k053-celeb.htm

に書いてありました。
英語は
celebrity
で意味は
「有名であること」「名声」「知名度」
だそうです。
だからうえの意味はベッカム夫人?はイギリスでは最も人気のない有名人と言うことになります。
(私が説明しなくても皆んな知ってるっツーの)
今日はセレブラティーという英語とセレブという日本語を知り、賢くなった日です。
でも、日本語は覚えていると思うけれど英語はすぐ忘れてしまうんですよね。

昨夜は寒かったですね。
足のひえがひどくてなかなか寝付かれませんでした。
寒すぎてまるこまって寝ました。

今朝になってみるといつも毛布を下に敷くのに昨夜は忘れていました。
おまけに敷き布団と言うのが超安物なので全然温まりません。
そのため敷布団は2枚敷いているのだけれど寒いこと寒いこと。
暖房器を点ければいいのですが経済状態がよくないため我慢しています。
極寒の地ではありませんから何とかしのげますけれど・・・・・。
暖かいハワイや沖縄などに避寒できる人がうらやましいですね。
1月11日(January 11  2004)

1月10日6607歩 1614キロカロリー

昨夕はカロリー数は多くないのに体重は昨日のままです。
どうしてでしょう。
用もないのに夜も出かけたのにね。
膝の痛みはだんだん減ってきています。
昨日は用心して歩いたせいか痛いと思ったときは一度もありませんでした。

今度はひよこの素材を作ろうと思い、昨夜、PM10時くらいから12時過ぎまで頑張りました。
そして、出来たのが下の絵です。
しかしどうも気に入りません。


だから今朝これを作ってみました。


保存する時何気なく保存しましたのでJPG保存になっていました。
ホームページではGIF保存にしています。
白い部分は透明化もしています。
今は背景が白なのでわかりませんが濃い色の上に行くと周りが薄汚れて見えるかもしれません。
これはよく出来たと思いませんか。
チュウしているところもかわいいでしょう。
これは短時間で出来ました。
1月10日(January 10  2004)

1月9日7253歩 1833キロカロリー

膝の痛い原因がわかったような気がしました。
本当かどうかわかりませんが、

今冬は、今までにない足のひえを感じました。
そこで安物だけれどふかふかのスリッパを履いていました。
それを止めるとしばらくすると膝の痛みが減少するような気がします。
だから、今はふかふかスリッパははかないでいます。
その代わり、足が冷えて心は足の方にばかり行っています。
だから、電気足温スリッパ(こんなものはあるかしら)をはいて
机に向かうといいかなと思っています。

膝の痛みがそれほどでなくなりましたので買いものには歩いて行きましたし、
遠くへは用もないけれど自転車で出かけました。
夜は友人宅へ街道沿いに出かけました。
だから、歩行数が伸びました。

カロリーが増えたのは
シシャモのから揚げとか、マーボ豆腐とか金平ゴボウをして、油を多く使ったからです。

でも、努力したので今朝は体重が減っていると思いますよ。
今から計ってきますね。



結果は


ジャジャジャーーーーーージャーーーーーン







400g減って











○6,8kg
でした。


うれしい


でもね。
ここで油断するとまた増えますから今日もダイエットダイエットに努めます。

以前から取りかかっている絵はまだそのままです。
今日は下のような絵を書いて見ました。

かわいいと思いませんか。
これは2KBあります。
GIFで保存しています。
これに透かしを入れて壁紙にするといいかもしれませんね。
来年は使ってみようかな。

ベテランならこれくらいのものはパパパッと10分くらいで書くでしょうが
私は2時間ばかりかかりました。
試行錯誤でああでもないこうでもないとやって、やっとできあがりました。
大きさを1倍にするとんでもなくおかしいです。
だから最初からまたやり直しでやっとこれにたどり着きました。

ほっ
1月9日(January 9  2004)
説教
1月8日9008歩 1908キロカロリー

昨日はお出かけでした。
だから9000歩になりました。
でも体重は昨日と変わりませんでした。
なぜならお邪魔してもお菓子は食べないと決意していきましたが
目の前にお菓子が出ると自制心が緩んじゃってめちゃくちゃ食べました。
だから大幅にカロリーUPです。
あーあー。

今日は近所に買い物でお出かけしました。
ところが見ましたよ。
私の前を歩いているおばさんが(私みたいなおばあさんじゃないですよ)素知らぬ顔でゴミを道にぽとりと落としていきました。
私はそのおばさんの顔をばっちり覚えました。
皆さん、ゴミを道に落としてはいけませんよ。
私にしっかり見られて顔を覚えられますよ。
そして常識のない人、環境に無関心な人として烙印を押されますよ。
勿論たばこの吸殻を落としてもだめですよ。

説教はこれくらいにして自分が説教をされないように
気をつけなくっちゃね。
1月8日(January 8  2004)
今日も初体験
1月4日4052歩 2020キロカロリー

昨日はコロッケを昼にはスコッチエッグを、夜にはコロッケを2個食べました。
でも、○7、2kgと昨日の朝より0,2kg減っていました。
不思議ですね。

上にも書きましたが、昼はスコッチエッグを作りました。
初体験です。
4日に卵を買って
5日に豚挽肉をかって、ゆで卵を作り
6日の昼食にスコッチエッグを作って食べました。
本当は5日の夕食に作るつもりが挽肉を買ってくるのを忘れ、料理前に買いに行きました。
でも、スコッチエッグ初挑戦ですからばたばたではうまく出来ないだろうと思い直し
ゆで卵は冷蔵庫にしまって翌日の6日に調理することにしました。
翌日調理してみると思ったより簡単でした。
その上美味しくて買ったものよりおすすめの一品です。

初めに揚げたのを切ってみると少しだけ生のところがありました。
切った物はレンジでチンして置きました。
切ってない物はまた5分あげました。
そうしたらうまく出来ていたようです。

厚さにもよるでしょうが5mmくらいの厚さなら火を調節しながら10分揚げればいいかなと思います。


今日は絵は載せていません。
昨日、来年の干支の鶏を書いておくことに決めまして、ほんの少しは書いていますがまだ構想の段階です。
こう書くとえらくすばらしいものが出来そうですね。
でも、絵も単に下手なだけだから色々下書きをしたりしてみなくてはならず大変なんです。
いい作品は期待できませんが出来上がったらUPしますので見てください。

1月7日(January 7  2004)
「計るだけダイエット」実践シート
1月4日6244歩 1686キロカロリー

昨日は6244歩とかなり多い方ですがこれはほとんど自転車での結果です。
だから、体重は減っていませんんでした。
日記には書いていませんが
12月28日に「計るだけダイエット」実践シートを貰いました。
だから朝食前と、夕食後に毎日体重を測っています。
(忘れることも多いですけれど)
今朝は朝食前に計り忘れ、今、計ってきましたが ○7,4kg でした。

昨日は左の寅付きタイトルを作りました。
これは簡単で10分くらいで出来ました。
時間もかからない上にすっきりしてきれいに見えると思いますがどうでしょうか。
3つの中ではこれがベストだと私は思うのです。
だからもう寅を書くのはやめました。
寅を書こうと思い始めてからこれになるまで一体どれくらいの時間がかかったでしょうか。
記録していませんからわかりませんがたくさんの時間を費やしました。
そして最後の気に入った作品はたったの10分で完成とは皮肉ですね。

これは5KBでした。
アイコンとしては大きいでしょうが自分が使うものですからこれでいいと思っています。

今日は比較のため三つのタイトルを並べておきます。


1月6日(January 6  2004)
幼稚な寅
1月4日7468歩 1674キロカロリー

このところ体重が減らず と言うより 増えていました。
愕然となり、昨日からは少し歩くことにしました。
ところが少し体重が減ってきました。
やっぱり食事だけのダイエットは無理ですね。
運動を取り入れないと体重は減りません。

「65歳のまさこの日記」のタイトルの寅さんがあまりに薄汚れているのでクリーン作戦で変えてみました。
でも、小さくするとたいして変わりませんね。
もっと単純な漫画のような絵がいいかもしれませんね。

これは昨日からはじめて今日やっと完成しました。
主人がああした方がいい、こうした方がいいと助言してくれましたがなかなかよくなりません。

比較のため古いのも載せておいて見ました。
こんな幼稚なものを見せてすみません。

将来は
「昔はこんなに下手だったけれど今はこのようにすばらしいものが作れるようになった。」、と、言えるようになればいいですがそれ無理ですね。
(自分が一番よくわかっている)


1月5日(January 5  2004)
メールとホームのボタン
1月4日4974歩 17607キロカロリー










昨日は
ホームページのボタンとかアイコンとかすべて自作にすることに決めました。
だから昨日はメールの素材を作りました。
簡単なようですが色がうまくいかなかったり、7KBになったりと何回もやり直してやっとメールのボタンが出来ました。
これは1KBだと思います。

ホームのボタンは我が家にそっくりのボタンを作るつもりでやり始めましたが
それだとどうしてもごちゃごちゃしすぎて大きくなりそうなので
左のようなものにしました。これはまだホームページには取り入れていません。
明日には変えるでしょう。
これは小さくしましたがまだ5KBあるようです。
本当はこのページの下のようにアニメーションGIFでやりたいのですがすぐには出来ませんので最終目標はアニメーションGIFにして置きます。

主人がお絵かきソフトを買ってくれる約束でしたがまだ実現していません。
その内、実現するでしょう。
そうすると絵心のない私でも少しはいい絵になるかなと
期待しているのですがどうでしょう。
若い人に「いいお絵かきソフトを教えて。」
と言いましたら
「MACなら3つくらいすぐ教えられるけれどウィンドウズはわからない。」、と、言うことでした。
パソコン下手の主人と私で探すしかないでしょうね。
(ちなみにパソコン下手と言うのは私も修飾してますのでお忘れなく)


1月4日(January 4  2004)
いちご
1月3日2180歩 1767キロカロリー

昨日は親戚から「とちおとめ」というとても美味しいいちごを貰いました。

その前にも主人が田舎にいるときその親戚からたくさんのいちごを貰いました。そのことを言うと主人はそれが食べたくてたまらないようです。
「ぼくが東京に来るまでとっておいて。」
と頼みますが、そんなことが出来るはずがありません。
それで、主人が東京に来た時、とちおとめを買って来て食べさせる事を約束しました。
正月にはちょっと格は落ちるけれども「とち乙女」を買って来て食べさせたので、主人はそれで満足していました。
それを知った親戚の人がまたいちごを送ってくれたのでした。
主人はまたいちごを貰い大喜びでした。
僕がみんな食べると言っていました。
「それは無理よ」
と私が言うと、
「では一番に食べるのは僕だからね。」
と言ってました。

昨夜、私はその一つを借りていちごを書くことにしました。
出来たのが左の絵です。

完成してしまうとどうしてもそのいちごを食べたくなり私が一番にいちごを食べてしまいました。それを知った主人は怒りましたがもう後の祭りです。

朝食にいちごを出しますと
「おいしい。おいしい。こんな美味しいいちごは初めてだ。」
と言いながら喜んで食べていました。

1月3日(January 3  2004)
ばんぺい柚
1月2日1807歩 1680キロカロリー

昨日は一日中何をしていたでしょうか。
チョッと思い出せません。
1807歩しか歩いてないと言うことは外には出ていません。
そうそう思い出しました。
たまっていた9日間の家計簿の整理をしました。
9日間で不明は5300円でしたからそれほど付けお年はないようです。
それから年賀状を書き、出しました。
後はゲームをしたり寝ていたでしょうか。

今朝は早く起きてゲームをし、それから下の絵を書き11時くらいまで寝ました。
その後テレビのウォーターボーイズを途中まで見て日記を書いています。

年末に、ばんぺい柚が主人の甥からと私の弟から送ってきました。大好きなので大変うれしいです。
これは高価なのでなかなか食べませんので、たくさんあって大変うれしいです。
それを絵に描いてみました。ばんぺい柚と言うのは子供の頭くらいはある大きなみかんです。比較のため普通のみかんも書いて見ました。

簡単なのでみかんを書くことにしましたがこれでも1時間はかかったように思います。
本当は主人の姪のところから貰った花と葉のいっぱいついたシクラメンの花を書くはずでしたが時間がべらぼうにかかるような気がしたので中止しました。

1月2日(January 2  2004)
充電器故障
1月1日4124歩 不明キロカロリー

年末年始は怒涛の4日間を過ごしました。
疲れてしまって、昨夕から寝てばかりいます。
今夜はたまった仕事も減り、日記を書くゆとりが出ました。
年末から年始にかけてたくさん食べました。
量を測っておりませんが大体のところで書きつつあります。
でもまだ完成していませんので摂取カロリーは書けません。
食事の記録は書かないことにしました。
なぜならあまりに貧相な食事なので笑われそうですから

悲しいことに携帯電話の充電器を壊してしまいました。
携帯電話販売店に行ったらお休みでした。
だからコンビニを見たら充電器が売ってありました。
買って帰りました。
よく見ると自動車での充電器のようでした。
自動車のない我が家では要りませんから返品して使いきりの充電器を買ってきました。
これは2時間通話可能だそうです。
早く、携帯電話販売店へ行って早く普通の充電器を買わなければいけないですが、
今日はそれを買いに行く元気はありませんでした。
明日は必ず買いに行きます。
万歩計
1月1日4127歩
1月2日1807歩
1月3日2180歩
1月4日4974歩
1月5日7468歩
1月6日6244歩
1月7日4053歩
1月8日9008歩
1月9日7253歩
1月10日6607歩
1月11日6748歩
1月12日5720歩
1月13日7699歩
1月14日10441歩
1月15日5232歩
1月16日8402歩
1月17日11976歩
1月18日4345歩
1月19日8236歩
1月20日16365歩
1月21日4666歩
1月22日12756歩
1月23日4256歩
1月24日10824歩
1月25日3554歩
1月26日5208歩
1月27日8851歩
1月28日11847歩
1月29日10653歩
1月30日9514歩
1月31日5166歩