2003年11月(November)

11月30日(November 30  2003)
書道展
11月29日9421歩歩 カロリー1700キロカロリー

昨日は池袋のサンシャインシティーの文化会館であってた
東京新聞主催の東京書作展を見に行きました。
友人が入選したので見にいったわけです。

上が内閣総理大臣賞
下が文部科学大臣賞です。(多分)




会場の様子を2枚ほどUPします。





下は友人の作品。
はじめて甲骨文字みたいなのに挑戦したのだそうです。
その他普通の条巾も入選したそうです。



私には下のような字なら読めます。





29日に東京書作展を見に行った人は下をクリックして送信してください。
私と29日同じものを見た人がいるという喜びが私に伝わります。
よろしくお願いします。

空メールはその下のボタンです。
こちらもよろしくお願いします。

東京書作展見たよ


押してくださるとはげみになります。


11月29日(November 29 2003)
災害伝言ダイヤル
11月28日9303歩 カロリー1703キロカロリー

膝に無理させないために、この頃は無理には1万歩にはしないようにしています。
だから昨日は9303歩です。

昨日、災害伝言ダイヤルを教えてくれた若い男性がいます。
メモまでしてくれました。
それで、今朝、それを実際に使ってみました。
そしたら、実に使いやすいでした。
但し、災害地でないとそれは使えないようですので、本当に試したとはいえないかもしれません。

メモには

災害伝言ダイヤル
172 + 1 自宅の電話に録音
171 + 2 自宅の電話をすると録音したのが聞こえる。


と書いてありました。

「暗証番号を利用する録音は3

暗証番号を利用する再生は4を押してください。」
という声も流れています。

だから、覚えておけばいいのは171と電話番号だけです。

以前これについてWEB上で教えてもらっていました。
でも、実家で台風災害があったときも使ったことはありませんでした。
これなら安否を気遣う人に知らせる意味でもなかなかいい制度だと思いますので
何かの折には使いたいと思います。

実は、一生涯これを使う機会がなければいいがとおもっているのですかれど・・・・・・。

11月28日(November 28 2003)
まんごう&鶏ハム
11月27日10198歩 カロリー1575キロカロリー



上の写真は、今朝、食べたマンゴウの種です。
この種もまた家の回りに植えておきます。



うえの写真は今年の春食べたマンゴウの種を植えたものから、芽が出たもんおです。
ここは日陰なので冬は枯れるでしょう。
だから枯れないうちに写真を撮って置いて上げます
葉っぱは4枚になりました。
下に茶色をしているのは桃の種です。
土の中に埋めておいたのだけれど上に出てきてしまいました。
この桃の種からはもう芽は出ないでしょうね。
残念

昨日鶏のもも肉を買って来ました。
鶏ハムを作るためです。
鳥はむの館
うえのホームページを参考に作ります。
私も記録に残しておくために写真を撮っております。
後日、それをUPするつもりです。
蜂蜜、塩、胡椒をすりこんで2日間寝かせます。
30日の昼頃にはそれを煮て、
12月1日の朝食には食べられるでしょう。

11月27日(November 26 2003)
クローン携帯、キャッシュカードのスキマー
11月26日10598歩 カロリー1718キロカロリー

ベットに寝てテレビをよく見るんだけれど、
一昨日見たテレビにクローン携帯を特集をしていました。
私はクローン携帯というのは初めて聞いたけれどもうびっくりしました。
韓国ではクローン携帯について昨年法律まで出来たそうです。
クローン携帯というのはかけた覚えもないのに法外な請求が来てびっくりするのだそうだけれど
それは同じ携帯の番号がもう一つ存在して、それからかけた電話らしいです。
韓国の人が言ってたけれど、クローン携帯を作るのは技術のある人なら簡単らしいけれど、
怖いですね。
日本もクローン携帯禁止法というのを作って、そんな事をする人は探し出して極刑にすべきです。

それからキャッシュカードもスキマーという新手の機械で、服の上からでも簡単に情報を盗み取られる物が存在するそうです。
そして銀行から440万円も取られた人もいるそうです。
満員電車に乗る人は気をつけてくださいね。

テレビでいい情報をもらってよかった。
私も気をつけよう。



上の写真は、昨日、散歩の途中、道で拾ってきたかたし(椿の実)です。
よその家の庭にある木から落ちたものなのでひょっとすると山茶花の実かもしれません。
知り合いの若い男の人に
「これは何の種でしょう。」
、と、聞いても知りません。
椿の実を知らないなんてなんて常識のない人でしょうとびっくりしましたが、
椿の実を触ったり、見たことがない人が知らないのは当たり前ですね。
(もう、ほんとに変な世の中になりましたね。椿のみを知らない人が私の知り合いにいるなんて)

この実は例によって我が家の周りに蒔いておきます。
無事に芽が出て、大きな木になることを祈ってます。

11月26日(November 26  2003)
びしょびしょ
11月25日9814歩 カロリー1667キロカロリー

昨日は足の痛みもなく元気もりもりでした。
だから雨の中を出かけました。
野菜を買い、次に郵便局へ手紙を出しに行きました。
昨日の雨は冷たい上に風が吹いてびしょぬれになりました。
それなのに、もう一つ手紙を出すのを忘れていましたから、すぐまた郵便局へ出かけました。
つらかろうと思うでしょうが全然つらくありません。
だってダイエットのための1万歩ですから全く苦になりません。
それより同じ郵便局へ行くのはおかしいから、遠い郵便局へ出かけました。
靴の中も、びしょびしょ。
靴下も、びしょびしょ。
ズボンも、びしょびしょ。
コートも、びしょびしょ。
おまけに寒い。
体も、足も、手も、すっかり冷たくなっています。
帰宅後思いっきり熱い風呂をすぐ沸かし、ゆっくり入りました。
お陰で体も温まり、テレビを見ながら昼寝です。
その心地よいこと。

夕食後、万歩計を見ると8000歩くらいです。
だから、買い忘れていた牛乳を買いに近くのスーパーに出かけました。
お陰で9814歩にはなりました。
しかし、家の中を歩き回り、1万歩にするのは無意味なような気がしてそのままにしていました。
だから1万歩にはなりませんでしたが、24日の657歩に比べると断然いいですね。

とか、何とか、書いちゃって自己満足しています。

11月25日(November 25  2003)
高枝切り機
11月24日657歩 カロリー1140キロカロリー

昨日は657歩、歩きました。
昨日は疲れてしまってベットの横でパソコンをする以外はほとんどテレビを見たり、寝たりしていましたから、歩数が少なくてもこれは本当です。
何にもしないのに何故疲れたか考えてみました。
それは、食事をきちんととらなったことが原因のような気がします。

本当は昨日中に垣根の枝刈をするつもりでいましたがファイトが出てこなくて
とうとうやりませんでした。
25日には高枝刈機は返さなくてはいけません。
25日の朝か、高枝を切って返すつもりでいましたが25日の今日は雨で出来ません。
今日はひとまず返しておいて、天気がよくなったらまた借りてきます。

私の区は緑を大切にする区らしくこんなものまで貸してくれてほんとに助かります。
田舎や、豪邸を持っているならいざ知らす、東京の庶民の家ではこのような物は滅多に使いません。買っても置く場所がないし、区はほんとにいいことをしてくれます。

11月24日(November 24  2003)
当たった人には100万円差し上げたい。
11月23日5944歩 

11月22日ひねった膝は23日は痛くなくなっていました。
でも、まだ必要な分だけ歩くようにして1万歩、歩くことはしませんでした。
膝を悪くする場所がわかりました。
家の階段を上る前に方向転換しようとして曲がる時膝を曲げますがその時、ギクッとなるようです。
その場所に行く時は注意しておきましょう。
1万歩歩くようになって体力がつき階段昇りも平気になりました。
それで少し慢心してしまい、このようになったのでしょう。



昨日は同級会がありました。
その場所は教えません。
その場所から写真を撮ってきました。
どこであったのでしょう。また、何階であったのでしょうか。当ててください。
当たった人にはご褒美を差し上げます。

と書きましたけれど、撮った場所及び何階から撮ったものかわかるものでしょうか。
わかった人には100万円くらい差し上げてもいいような気がしますが
私にはそんな財力はありませんから、差し上げられません。
ゴメンネ m(__)m

追伸、昨日は美味しいものがいっぱい出てめちゃくちゃ食べたのでカロリー計算は不可能です。

11月22日(November 22  2003)
ベーコンと野菜の旨煮
11月21日8947歩 1714キロカロリー

昨日は階段を上る時、足がひねくれて痛くなりました。
たいしたことはありませんが無理して歩いて悪くするといけませんから1万歩にはしませんんでした。

料理は超初心者の若い男性から「ベーコンと野菜のうま煮」を試食させてもらいました。
美味しかったので教えてもらい、昨夜は私もその料理を作ってみました。

材料
ベーコン 200g
大根1/5本くらい
人参1本
サトイモ 4個
ジャガイモ 4個
玉葱 1個
キャベツ 半個
塩 1,5杯

作り方
1、ベーコンはフライパンでからからになるまで炒り、油は捨てます。
2、葉菜類以外の野菜は適当な大きさに切って塩をまぶし15分くらいおきます。
(私は塩を大さじ1,5杯入れましたが少し多すぎたようです。)
3、15分くらいたったらくずれにくい野菜を全部入れ、野菜がひたひたになるくらい水を入れます。
(私は塩が多すぎ辛かったので水はたっぷりすぎるくらい入れました。)
4、沸騰してきたらベーコンを入れてくずれやすい物を入れて1時間くらいことことと煮ます。
(1時間も炊かなくても食べられますが、炊く時間は長い方がおいしいような気がします。)
私は野菜だけの旨味では足りないかなと思い化学調味料を入れました。
醤油も少し入れました。しかしそのようなものは入れなくても、とても美味しいと思います。)

残り物を写真にとって見ました。
キャベツはたっぷり入れたのですが、美味しかったので少なくなりました。
残ったものは形が崩れて写真では見えないようです。
今朝はこれとふりかけをおかずにしてたべました。
主人は嫌いますが私はたっぷりおかずを作り置き、それを後で少しずつ食べるのが好きです。



写真は腕が悪いからでしょうか、
それともカーテンのせいでしょうか赤味がかって見えます。

11月21日(November 21  2003)
棒でテレビ消し
11月20日10314歩 1714キロカロリー

以前にも書きましたけれど、私の部屋にはテレビがあります。
見かけは小さいけれど立派なものですが、
友人から貰ったほぼ毀れかけたテレビです。
毀れているので操作が面倒で滅多に見ません。
でも眠れない時はテレビが役に立ちます。
テレビを見ながら床についているといつの間にか寝てしまいます。
だからテレビを置いているのです。
今までテレビを置いていたとことは頭のところでした。
コードが短くてそこにしか置けなかったのです。
だから自分の体を頭足逆にして西向きに寝て見ていました。

昨夜、ベットから1mくらい離して寝た状態で見えるところに置ける事に気づきました。
なぜならタックという差込口がいっぱいある延長コードを買って来ていますから。
早速見やすいところへ移動しました
そして昨夜は寝ながら見たのでした。
途中でチャンネル変えるのは大変ですからそのまま見ています。
テレビを見終わると
ベットから起きて消すのは面倒なので棒を持ってきて赤いスイッチを押します。
そうすると寝たまま消せて至極便利です。
そのテレビをUPしますね。

11月20日(November 20  2003)
万歩計とカロリー計算の効果あり
11月19日10253歩 2015キロカロリー

昨日の食生活は乱れていました。
昼は混ぜ込みわかめを買っていましたので
残りご飯に全部混ぜたら美味しかったのでつい食べ過ぎました。
昼ごはんは300gと書いていますがもっと多かったのです。
他に回しましたから総量は間違っていませんがあまり恥ずかしいので少々操作したところです。

午後は延ばし延ばしになっていた病院へ行きました。
糖尿病予備軍だから血液検査をしていましたのでその結果を聞くためです。
結果は良好でした。
診察をしながら先生は体重を計るといわれました。
私は体重を測るなんて予想もしてませんでしたから
「体重を測るなら昼ごはんを減らしてくればよかった。」
等といいながら計ってもらいました。
結果は4kgの減でした。
ほっとすると同時にうれしくなりました。
8月16日から10月1日(46日間)まで4,5kgの減
10月1日から11月19日(49日間)までで4kgの減
うれしいです。
減ったのはうれしいけれど理想的には後18.5kg減らさなければなりません。
(私は後10,5kgしかへらさないつもりだけれど・・・。)

その上
いやなことはまだあります。
年より顔の肌がきれいといわれていましたがそれは太っていたからで、
今はかなり皺が増えて年齢以上のふけ方です。
まあそれも健康のためだからしょうがないか。

昨日の日記に野生のオオムと書きましたがあれは野生のインコかもしれません。
オオムにしては小さすぎるような気もします。


11月19日(November 19  2003)
野生のオオム発見
11月18日11613歩 1556キロカロリー

今朝、ゴミを出しに出ましたら外にギャーギャー鳴きながら集団で飛び回る鳥がいました。
見慣れない飛び方をする鳥でした。
長い尾を持っていて羽を後ろに広げで飛び回っていました。
電線に止まったのでその動きを見て見ますとどうもオオムのようです。
10羽いたでしょうか。
通りかかりの人に言うと「飼っている鳥が逃げ出したのでしょう。」
といいます。
「オオムも逃げ出して、集団で暮らしているというのをよく聞きますよ。」
という話でした。
私は野生のオオムの集団の生活は始めて聞き、又はじめて見ましたので写真に撮って見ました。
望遠ではありませんからよく写っていません。
証拠写真です。









昨日は本屋さんへ行きました。
肝心の買いたい本は買い忘れてしまいました。
残念。

立ち読みした本がとても気に入っています。
それは壺井栄の「柿の木のある家」です。
いつか読みたいです。

11月18日(November 18  2003)
織機が欲しい
11月17日10247歩 1556キロカロリー

今まではカロリーオーバー、1万歩にならない日が多かったのでWEB公開はしませんでした。
しかし昨日からは再開する決意が出来ましたので今日から公開します。
昨日は友人に1箱の本を届けるために自転車で出かけました。
これが徒歩でいけたら夜は歩かなくてもよかったのですが1万歩に達しなかったので
夜に用事のため歩いて出かけました。
大きな道路沿いに行ったので全然怖くありませんでした。

昨日は四月からたまっていた諸々の費用も支払いました。
13万円にもなりました。
アーアーため息
早くからちゃんと収めていればこんな額にはならなかったのに。
あと2万円支払わねばならないところがあります。
大幅な赤字
11月か12月初めに母を見に行こうかと思っていましたが
これなら中止しなくてはならないでしょうね。

安いのでいいから織機も欲しいのですが当分は買えませんね。
私は織物がしたいのです。
出来れば昔のような本格的な織物がしたいのです。
資金と場所がありませんから当分はあきらめるより他ありませんね。
しかし、何時の日かきっと織機を買って織物を織るぞ!

11月17日(November 17  2003)
レアチーズケーキ
万歩計とカロリーのWEB公開を今日は中止

16日はいい日でした。
その訳はおいしいケーキが食べられたからです。
親戚の者が来ましたのでケーキを買ってきたというわけです。
ベークドチーズケーキとレアチーズケーキを買って来ました。
私はレアチーズケーキを食べました。レアというのはベークドに対するレアなんですね。
つまり生で、焼いてないということでしょう。

これも美味しかったけれど私はどちらかというと甘い餡子系のお菓子が好きかもしれません。
餡子系のお菓子を食べるとお菓子を食べたという気になります。

レアチーズケーキを食べると美味しいけれど何か心から美味しかったという感じにならないのです。
休養のため超高級ホテルに泊まってもどうも落ち着かなくて家でごろっとしてた方が気が休まるのと似ています。
食べなれるとそうではないかも知れませんがお客さんが来た時くらいしか、
洋菓子など食べませんから仕方のないことかもしれません。

まだ今日は摂取カロリーも歩いた歩数も書きません。
だってあんまり情けない数字しか出せませんから。
今日からきっちりカロリーも歩数も頑張りますので2〜3日後には書けるようになるでしょう。

11月16日(November 16  2003)
日記や家計簿をつける意味
万歩計とカロリーのWEB公開を今日は中止

昨夜中に家計簿の整理を済ますつもりだったのに疲れて(心地よい疲労)どうしても起きれませんでした。
一晩中、家計簿、家計簿と考えていたせいでしょうか。朝方、変な夢ばかり見ていました。

今朝は顔も洗わないで着物もそのままで家計簿の整理をしました。
なにぶんにも10日分もつけていませんから時間がかかること。
1時間以上かかりました。
その上不明金が35331円も出たのですから家計簿をつけている意味がないようにも思います。

でもね
私は退職する時これから死ぬまで家計簿と日記は毎日つけることを決めたんです。
事情によっては毎日つけられませんのでまとめて10日分などつけることはよくあります。

家計簿はレシートがありますから何とか書けます。
どうしてもわからない時は不明金として処理します。


でも日記はそうは行きません。
今年は特に忙しかったので2ヶ月ばかり空白のところがあります。
これはWEB日記や家計簿を見てその内埋めていくつもりです。

これって何の意味があるのでしょうね。

でも、私はつける。

11月15日(November 15  2003)
生まれてはじめての公園刈り込みボランテイア
万歩計とカロリーの記録は今日は中止

昨日と今日は生まれてはじめて、公園の刈り込みボランテイアに行きました。
区の上水道の貯水池の上にある公園の刈り込みです。
体を動かし、植物の刈り込み方を教えてもらい、緑に囲まれ気分をリフレッシュでき、
とっても得した2日間でした。
もっと得したことがあります。
それは高枝刈機や枝きり剪定ばさみを無料で区の出張所が貸してくれるということを知ったことです。
我が家には木はないけれど友人のところの枝を落としす時、借りることが出来ます。

まだまだ得したことがあります。
それはたくさんあった木の実を貰ってきたことです。
(木の名前は教えてもらったけれど忘れました。)
何にするかというと我が家の狭い、狭い北側に植えます。
芽が出るかどうかわかりません。しかし芽が出たら無料で垣根を作ることが出来ます。
これもけちんぼな私にとっては、とっても得したことなのです。

今年度はこれで公園刈り込みボランテイアは終わりだそうですが
来年度もあるそうです。
来年も参加するつもりです。
(早く来い来い公園刈り込みボランテイア)

この所、色々忙しくてカロリー制限も忘れがちだし、1万歩に達しない日が多くて
恥ずかしながら万歩計とカロリー数は書きません。
明日からは日記も、万歩計も、摂取カロリー数も書きます。

11月13日(November 13  2003)
携帯電話でメールチェック
万歩計とカロリーの記録は今日は中止

昨日、一昨日はどういうわけかインターネットの接続が出来ませんでした。
大事なメールが来るはずなのにメールチェックが出来ません。
そこで携帯電話からメールチェックをしました。
携帯電話はまだ使いこなしていないのにメールチャックとは横着ですね。
約6分くらいかかりました。
金額はいくらになるか調べましたが100円と出てきました。
携帯電話でメールチェックすると高いと思ったけれど意外と安いのですね。
今日もインターネット接続が出来なければ携帯電話をつないでホームページを更新するつもりでした。
しかし、今朝は接続が出来たので普通に更新するつもりです。

今日はメールがいつもの倍以上有りました。
携帯でメールチェックしたのは今日も着ましたので、
同じメールが2度づつ来たのがたくさんありました。
変ですね。

11月11日(November 11  2003)
奥多摩の小河内ダム
11月10日4050歩 1832キロカロリー

昨日は雨の中だったけれど奥多摩の小河内ダムへ紅葉見学。
帰りも遅かったし、寒かったので、夜の散歩は中止しました。。
そのせいで4050歩どまりで残念です。。
色々食べたのでカロリーも大幅にUPしました。.
小河内ダムへ行った証拠に写真を添付します。



今日は諸々の家の仕事が住んでから池袋へお出かけしました。
エポック10、石のいけふくろうを見学し、食品売り場を覗いたが買いたいものがありません。
デパートで食品の物色しながら、昨日も一昨日も家の都合で1万歩歩いていないので
今日はデパートでウインドウショッピングをしながら1万歩、歩くことにしました。
地下から、1階、2階、3階、4階と行くに従って疲れてしまいました。
そこで、家に帰ることにしました。
現在の歩数は8300歩です。
今日も1万歩に達しないかもしれません。

11月8日(November 8  2003)
きれいな紫色の野生の豆
11月7日10268歩 1832キロカロリー

7日はたまった仕事をしていたら4時になっても3000歩位しか歩いていません。
(何で忙しかったかはもう忘却)
そこで4時からあわててウオーキングに出かけました。
プリンターインクの空き容器を電気店のリサイクルポストに入れました。
これで帰っても1万歩になりませんから遠い商店街へ歩いて小麦粉と食用油を買いに行きました。
ところが野菜類が安かったの小麦粉や食用油のほかに大きい大根、大きいキャベツ、
その他諸々買い、いっぱいの荷物を持って暗い遠い道のりを歩いて帰りました。
(ああしんど)
東京は5時半ならもう真っ暗です。
九州はこの時間だとまだ明るいと思いますがいかがですか。

10月28日の日記にきれいな紫色の豆を撮影してきたのを載せました。
植物図鑑やインターネットで調べたけれど、どうしても名前がわからないので

http://resq.to/fun/woods/?

http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/

に投稿して教えてもらうことにしました。

木か草かわからないので回答があるかどうかわかりません。
これを読まれた方でわかる方は教えていただけませんか。

写真は
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7257/marehatake1.htm
に載せてあります。
よろしくお願いします。

追伸 
先ほど投稿したばかりですがもう回答を得ました。
この植物の名前はノササゲだそうです。
私は何日も、何時間もかけて調べたのにわからなかったけれど
世の中にはすごい人がいるものですね。

ノササゲでインターネット検索しますといっぱい出てきました。

私は少し賢くなりました。
うれしい

11月7日(November 7  2003)
外付けフロッピーデスクドライブとCDブック
11月6日7741歩 1653キロカロリー

昨日はボランテイアで重い荷物を持ってお出かけ。
仕事自体は疲れないのですが、重い荷物を持ち歩くのにほんとに疲れました。
ボランテイアに出かけるので1万歩になると思っていたのになりませんでした。
出かけるまで、万歩計をつけなかったし、帰ってからすぐ寝ましたので、その時はずし、かなりの時間付け忘れていましたから1万歩に達しなかったのはしょうがないかなと思っています。。
1万歩に足りない時は夜、散歩に出るとか、家の中を歩き回るのですが、
昨夜は疲れて、寝るのを優先させました。

それともう一つ、私のパソコンにはフロッピーデスクドライブがないので外付けの物を買ってきました。
これを買ってきたのでやれることが増えたようでわくわくしています。

後一つ、昨日は友人からCDブックが送られてきっました。
友人の今までの行動の記録(写真も含む)です。
いま少し読みましたが興味津々のCDです。
これから、少しづつ読みますが楽しみが一つ増えました。

そして私も何を書くかは決めていないけれど、自分でCDブックを作ろうかなと考えているところです。
したいことがいっぱい増えて益々忙しくなりそうです。

11月6日(November 6  2003)
カロリーオーバー
11月4日10017歩 1817キロカロリー

5日も1万歩には程遠かったので雨の中夜の散歩に出かけました。
今日は初めから遠いお店を目指しました。
閉店前40分頃につきましたから40%引き、50%引きの商品がたくさんありました。
昨日買った美味しかったかに玉もたくさんありましたが、今日はそれはやめました。
何度も見て回り買ったものはカボチャサラダといわしのすり身でした。
カボチャサラダは40%引き、いわしのすり身は50%引きでした。
このカボチャサラダといわしのすり身は今朝の食卓に上りました。
美味しかったです。

美味しかったといえば昨夜の夕食も美味しかったです。
貰っていたサツマイモがありましたからそれを使って料理することにしました。
一つはサツマイモご飯です。
これは子供の頃よく炊いていました。
少々塩を入れて炊きましたが塩がもっと多かった方がよかったかなと思いました。
食べる時塩と胡麻を振って食べたら美味しかったです。
後一つはさつまいもの天ぷらです。
小麦粉が足りなかったのでパン粉を加えましたがこれがよかったようです。

また、鶏肉の生姜醤油漬けを油で揚げました、
これも小麦粉が足りなかったのでパン粉を加えましたがこれも美味しかったです。
(美味しいと思っているのは自分だけかも トホホ)

揚げ物が多かったのでカロリーが大幅にUP
明日は1700Kcal以内に収めるぞ。

11月5日(November 5  2003)
夜の散歩
11月3日4360歩 1683キロカロリー

4日は1万歩には程遠かったので夜の散歩に出かけました。
昼間歩けばいいのですが色々仕事がたまっていてどうしても歩けませんでした。
どこに行ったかといいますと近くのショッピングセンターです。
そこでは近すぎて1万歩には足りそうになかったので次には遠いところのお店に出かけました。
初めは100円ショップによって封筒とたんすシートを買いました。
次に食料品売り場へ行きました。
別に買いたいものはありませんんでしたが、お店を歩くと結構歩数が増えます。
人が集まっているところがありましたから私も行ってみましたら30%引きや40%引き、50%引きの
食料品が少し残っていました。
私はかに玉の40%引きを買いました。
それは今日の昼食べたのですがとても美味しかったです。
私に作れない味がしました。
一体何を入れて作っているのでしょうね。
かに玉を買ったらすぐ帰りました。
家で万歩計を見ると9991歩でした。
風呂には昼間は行っていましたから4日はそのまま寝ました。

11月4日(November 4  2003)
初体験
11月3日4360歩 1683キロカロリー

今日は初体験を2つしました。
一つは我が家の、シャワーを使ったことです。
シャワーは慣れないからでしょうか。
あまりよくありません。
初めてですので使い方がわからず出たり入ったりで大変でした。
風呂場は温風にしたつもりでしたがいつまでも温まりません。
眼鏡をかけて見てみると涼風にしていました。
シャワーは寒い時は体が温まらずよくないですね。

もうひとつの初体験は食器洗い機を使ったことです。
この頃は夕食後の食器洗いがきつくなりました。
だから、食器洗い機を使うことにしたのですが自分自身で本格的に使ったのは初めてでした。
食器洗いを使うと食後の片づけが楽ですね。
機械は8ヶ月前からあったのに今頃使い始めるとは反応が鈍いです。
困った人です。私は

私はもう一つドジなことをしようとしています。
それはお金を支払うのに、口座振替をしないで毎月お金を払いに行くことです。
だから、今日も介護保険料、国民健康保険料、NTTの代金など支払ってきました。
これも、わざわざ便利な制度を利用しないで、無駄な時間を使っているような気もしますが
しばらくはこれで行きたいと思います。

11月3日(November 3  2003)
11月2日12389歩 1526キロカロリー

10月22日からパソコンの調子が悪くて接続できませんでした。
昨日、田舎から帰宅してから、やっと接続できる様になりました。
22日から11月2日までのことは備忘録のつもりで書いておきました。
下のリンクから見ることが出来ます。

今日はメールチェックやらメールの返事書き、
たまった仕事などをしていたら夕闇迫って、暗くなりました。
だからあわててペットボトルや牛乳パックを出しに行ったのでやっと4630歩になりました。
1万歩にならなくて残念。

接続不可能の間、一部のMLは中止していただいたのでメールの数は思ったほど多くはありませんでした。
でもスパムメール、ウイルスなどたまっていました。
又たまったメールを読むのもかなり時間がかかりました。

話は変わってかなり寒くなりましたので冬の服を出しました。
それと一緒に扇風機型の電気ストーブも出しました。
今年はサーズが再び流行するかもしれないので絶対風邪をひかに様にしようと決心しているところです。

そういえばヤフーメッセンジャーのニュースに書いてあったけれど、
ワクチンの効かない猛毒ウイルスを開発したそうです。
これにかかるとねずみの実験では100%死ぬんだそうです。
こわいですね。

11月2日(November 2  2003)
東京へ帰るのにお金がないので借金。
借金へ行く途中、どんぐりが大量に落ちているところを発見。
すぐ主人と拾いに行く。
帰宅後はやめの昼食をしバス、飛行機、モノレールを乗り継いで帰京。
田舎もいいけれど、久しぶりの東京も、またいいものだ。

11月1日(November 1  2003)

朝からの一番目の仕事は1万歩のためにどんぐり拾いに行くこと。
その後水仙の植え替え。
南側の溝の掃除。
(南側は前回帰ったとき掃除していたので簡単に出来た。)
掃除の後、塀の回りにどんぐりの種を蒔いた。
我が家の塀の周りの樫の木はすべて拾ってきたどんぐりを蒔いたものである。
樫の木の垣根は一部、隙間があるので蒔いているところ。
この樫の木は成長が早いので垣根にすると選定が大変だが、
樫の木の灰はあく巻きに最適だから重宝しているところもある。

万歩計
11月1日12093歩
11月2日12398歩
11月3日4360歩
11月4日10024歩
11月5日10017歩
11月6日7741歩
11月7日10268歩
11月8日12497歩
11月9日5129歩
11月10日4050歩
11月11日8442歩
11月12日3268歩

11月13日10023歩
11月14日12611歩
11月15日8469歩
11月16日7540歩
11月17日10247歩
11月18日11613歩
11月19日10253歩
11月20日10313歩
11月21日8947歩
11月22日5667歩
11月23日5944歩
11月24日657歩
11月25日9814歩

11月26日10598歩
11月27日10198歩
11月28日9303歩
11月29日9421歩
11月30日4942歩