万歩計
11月1日12093歩
11月2日12398歩
11月3日4360歩
11月4日10024歩
11月5日10017歩
11月6日7741歩
11月7日10268歩
11月8日12497歩
11月9日5129歩
11月10日4050歩
11月11日8442歩
11月12日3268歩

11月13日10023歩
11月14日12611歩
11月15日8469歩
11月16日7540歩
11月17日10247歩
11月18日11613歩
11月19日10253歩
11月20日10313歩
11月21日8947歩
11月22日5667歩
11月23日5944歩
11月24日657歩
11月25日9814歩

11月26日10598歩
11月27日10198歩
11月28日9303歩
11月29日9421歩
11月30日4942歩



2003年10月(October)


「いもなます」
は古くから野沢に伝わる郷土料理で、祝儀、不
祝儀、酒の席、お茶うけにと四季を問わずかかせない文字通り
ふるさとの味です。

(材料)
馬鈴薯  700g
サラダ油 大匙4杯
酢、砂糖(又はみりん)、塩少々

(作り方)
1)じゃがいもを薄く切って千切りにする。
2)そのまま水によくさらして澱粉をぬく。(量が多い時は長
く、水も何回か替える)
3)ざるに入れて水切りをした後、油で強火でいためる。
この時、炒めすぎないよう半生ぐらいにしておく。(★色がつ
いてはダメ!)
4)次にお好みの加減で酢、砂糖(又はみりん)を加えて水気
がなくなるまで痛めます。あとは、よく冷ましてから召し上が
ってください。



「腹をへこませる」ダイエット
もっとも単純で簡単な運動はやはり、深く息を吸い込んで「腹をへこませる」だ。6秒掛けてゆっくりへこませ、3秒で戻すという繰り返しを一日30回などと紹介されていたのである。それでオレも試してみたのである。30回とは言わず、のべつまくなし腹をへこませるこの運動をやることにしたのである。通勤時にクルマを運転しているときなどはヒマなので、座った姿勢でせっせと腹をへこませ、仕事中も服を着ていれば腹がどんな状態か周りにわかるはずがないのでせっせとへこませた。なんと、数日で私のウエストは2センチも縮んだのである。体重も1キロ減ったのである。

白梅干の使い方
白干しは、調味料の代わりに使います。
味噌や醤油と同じ感覚です。

白干しは塩だけでつけてあるのですが、
天然の高品質の岩塩を使って、
合成した塩化ナトリウムでないので、
塩出しをして、汁を捨てるのは、勿体ない、栄養を全部流すようで。
だから塩出ししないで使います。

・米、一合に対して、一個の割合で白干しを、
ちぎって、種も入れて炊きます。美味しいですよ
だし昆布も一緒に入れるともっとおいしい

・サカナの煮物にも、野菜の煮物にも入れます。味にこくと
風味がでます  みりんの代わりに梅酒を使います

・素麺の汁にも、
・マヨネーズにも、
・味噌とマヨネーズと梅干しとオリーブ油と粒芥子に、
ちょっとハネーを入れても
絶妙なドレッシングになり、なにを和えてもおいしい。

・野菜を乱切りにして、塩で揉む代わりに、
白梅を2−3コ入れて1−2時間置くだけでおいしい浅漬けが
できます。

・古い梅干しを、種を除いて(種は、そのまま煮物やご飯を炊くときに入れます)
小さなミルでペースト状にして、食卓におきます。
かつお等いれてもいいですが、私は、シンプルなので、十分です。

・梅酒は、秋刀魚やサバの煮付けに、みりんやワインの代わりに使うと、
その美味しいこと。

・梅酒も、ブランデーと焼酎、蜂蜜と砂糖など、入れる分量で味が
大分かわりますが、ブランデーの方がコクがあります。

・夏には、粒の揃っていない梅を分けていただいて
梅ジャムを作るのが、楽しみです。
簡単でおいしいのです。あんなに美味しいジャムは他には、絶対ありません。
種ごと煮て、種をしゃぶるのが、また格別なのです。

・中欧、東欧、ルーマニア、ハンガリーなどに行くと、
梅の自家製のアルコール度40−50度の澄んだお酒、
ツアイカ、パリンカがどこの家にもあり、ご自慢ですが、
日本の梅は、めったになく、大抵は日本でいうプラムを使います。
日本お梅を使うのは、極上品です、あちらでは、

というわけで、無駄になるものは、全くないのです。





10月31日(October 31  2003)
母の家の掃除をして布団などを片付け柿を25個ほどちぎってきた。
15個は自分の家に貰って買えるつもり。
この柿は干して正月用にするつもり。
母のところにも10個むいて干してきた。
その後自宅へ鈍行で帰ってきた。
家では土手の草や切り倒した木を燃やした。
湿り気の多かった草も完全に燃えてしまった。
出来た灰は主人が肥料にするそうだ。

10月30日(October 30  2003)
午後、母のところへ。
勿論駅までと駅を降りてから歩いていった。
母の家に卵がなったのでそれも歩いて買いに行ったが1万歩にはならなかった。
家の中を歩くわけにも行かず9000歩くらいしかならなかった。
10月25日に母の家の渋柿を5個だけむき干していた。
30日には食べられるまでになっていた。
3個も食べてしまった。

10月29日(October 29  2003)
10月28日11167歩 1737キロカロリー
今日は昨日の切り残しの木を4本切る。
きったのは勿論主人。
私も少しは大きな木を切ることを手伝ったけれども・・。
小枝を切り運ぶのは私の仕事。
今日は風が強かったので切った木は燃やさなかった。
昼食後は東側の土手の草を切った。
下が証拠写真。
溝がわからないくらい草ぼうぼうであったがやっと、写真のようにできた。
 

その後、自転車で食料品店へ買い物。
その後、どんぐり拾いに出かけた。
途中、お店により買い物をしていたら1万歩をオーバーしそうになったのでどんぐり拾いは中止。
そのまま帰り、お風呂を沸かし、おかずを作り、食事。

10月28日(October 28  2003)
10月27日11443歩 1733キロカロリー

今日は午前中は芝生のオオバコ取り。
午後は木(鈴かけの木、もちの木)の切り倒しとそれを燃やす仕事。
その後、10月26日に見つけた紫豆を撮影するために、○地へ散歩。
下がその写真。
 


 

 


夜、家にある植物図鑑調べたがこれは載ってなかった。
一番近いものはヤブマメ、タンキリマメ。
でも、これとは違う。
インターネットで探していたらたずねられそうなところがあったので、
接続可能になってからそこにたずねてみたい。

散歩の途中でどんぐりがたくさん落ちていたのでポケットいっぱい拾う。
帰ってから樫の木の間に蒔いて置いた。

10月27日(October 27  2003)
10月26日11281歩 1545キロカロリー
今日は午前中は庭の草(オオバコ)取り。
午後は自転車で○○○電気店へパソコン接続用品を買い。
田舎にパソコン用品があるかどうかわからず、インターネットで探したが見つからない。
仕方がないから○○○電気店へ行ってたずねることにした。
ところがそのお店に有ることがわかり大喜び。
ジョウイント用アダプターとLANケーブルで1029円。
帰ってみると7000歩以上になっていたので散歩は中止。
そして又オオバコ取り。
昨日、見つけた紫色の豆は明日撮影に行くことに決定。
昨夜、紫色の豆の名前をインターネットで探したがわからない。
一番近そうなのは藪豆。
だけど
藪豆と紫色の豆は形も違うし色も違うので多分藪豆ではないと思う。
今度は葉っぱも撮影するつもり。
夜に8900歩くらいだったので○○○スーパーへ買い物に行った。
その後日記を書いているところ。

10月26日(October 26  2003)
10月25日11139歩 2582キロカロリー

接続が出来なくなりましたので日記の更新が出来ません。
日記を書けないのはつらいので更新はしないけれど書いて更新できる時に一度に見せることにしました。
だから、今日から毎日書くことにしました。
午前中は庭のオオバコの草取りをしました。
午後は居万歩にするために散歩をすることにしました。
家を出るとき2000歩でしたから6000歩になったら家に帰ることにして出かけました。
途中にかたしの実やえのきの実、どんぐりの実などが落ちていましたから拾いました。
銀杏もいっぱい落ちていましたが所有者が居るようなので拾いませんでした。
崖の所に今まで見たこともない実が有りました。

色は鞘と実は紫
中のほうは写真のように白色でした。
蔓です。明日、行って葉や蔓の様子を移してきます。

10月25日田舎の家に帰宅。
10月24日○○へ一人で掃除へ。
10月23日○○ちゃんから枝豆と落花生豆腐を貰う。
10月22日に母のいる○○へ

10月21日(October 19  2003)
10月21日  歩 キロカロリー
午前中はオオバコの草取り。まだ半分ばかり残っている。
午後3時からおばちゃんを見舞いに○病院へ
○病院のあるところは知らない。
○○町の本館の病院で聞いて行った。
その遠いこと、やっと見つけ出したが7400歩にもなっていたので帰りのことを考えると
お見舞いの品物を見つける勇気がないので病院を目の前にして帰ってきた。
帰りは○○○パレスの
中を通り線路を越えて裏通りから帰った。あまり疲れたので○○鉄道で帰るつもりで居たら
駅に着く直前列車は出発した。一時間も待ちたくないので歩くことにしたが、汽車に乗れないとわかると元気もりもりになった。今14344歩有る。○病院までは往復で14000歩位あるようだ。
ああ疲れた。

10月20日(October 20  2003)
10月20日11698歩 2061キロカロリー
今日は夜歩かなくてもいいように○○市場へ歩いていった。
○○市場は大変安かったので又自転車に乗って買い物に行った。
魚を4種類、ジャガイモ、カボチャを丸ごと1個、野菜ジュース、マヨネーズ等等たくさん買ってきた。
夕方はオオバコの種付がいっぱい有ったのでそれを取った。
まだまだいっぱい残っている。明日から又取らなくっちゃ

10月19日(October 19  2003)
10月19日10029歩 2102キロカロリー

飛行機で田舎の実家へ。
1万歩に達しなかったので家の中を1000歩くらい歩いた。

「つよインク」
電車に乗るといつも週刊誌の広告を見ます。
それで色々な情報を仕入れているところが私にはありました。
今日は空いているIR山手線に乗りました。
眠たい気持ちが満たされたあと又例の広告を見ようとしました。
ところが広告は黄色一色でした。
次の列車もその次の列車も全部全部黄色です。
驚いたなあ。
こんな広告見たことない

これは「つよインク」というカラーインクの広告でしょうか。
私はエプソンのカラーインクを使っているけれど
そのエプソンの広告でしょうか。
私はそこまで知りません。

この列車の10両全部にこの広告をつけているのかしら。
それとも全山手線につけているのかしら。
広告料はいくらかかるのでしょうか。
少し心配してあげました。

10月18日(October 18  2003)
渋谷へ
10月17日11140歩 1870キロカロリー

今日は渋谷へ用事でお出かけ。
NHKの近くまで行きました。
時間があったのでNHKのスタジオパークに入ろうと思いましたが
入場料が必要なので無料で見られる「てるてる家族」の展示と売店だけのぞきました。
その後 携帯電話のお店、用事を済ませ、駅に帰ろうかと思いましたら
駅の方角がわからなくなりました。
信号待ちしているとき横に立っていたかっこいいお兄さんに聞くと親切に教えてくれました。
汽車賃がなかったので渋谷の銀行でお金をおろし、池袋へ。
池袋で通信アダプターケーブルを購入。

その後、どこにも寄らずまっすぐ帰宅。
家では1時間ばかりぐっすり眠りました。
とても疲れていたのでした。

今日は色々ためになるを知りました。
その一つを書きます。
私はまだ自分の携帯電話を充分に使いこなしていません。
(というより利用できていない部分が大変多い。)
それで少しづつ読んで理解を深めようとしています。

今日知ったことは私の携帯には世界時間を表示する機能がついていることでした。
これは外国へ電話をかける時大変便利だと思いました。
(東京が6時19分の時、パリは22時19分)
また時刻を拡大表示したり、色を変えたりもできるようになりました。
(現在、時刻の色は緑色で拡大表示)
えらく賢くなったような気持ちで満足しています。

10月17日(October 17  2003)
東京でむかご集め
10月16日11497歩 1552キロカロリー

15日は1万歩に1101歩足りなかったので今日は11101歩以上歩くことにしました。
夕方までに目標を達成しましたので夜は楽な気分で過ごすことが出来ました。

散歩して回りますと東京でも公園とか、家の回りにくわい(むかご)見つけることが出来ます。
それを取ってくわい飯(むかご飯)にすれば美味しいだろうと思います。
私は散歩の途中にそれをたくさん集めました。
大きいものは小指の先くらいの物もありました。
今日集めたものはむかご飯にしたかって?
いいえ、しませんでした。
私には遠大な計画があります。
取ってきたむかごはみんな家の周りにばらまきました。
そうすると何時の日かそれが芽を出し大きくなり、自家産のむかごが出来るでしょう。
それを食べようと思っているのです。

10年後には食べられるようになっているでしょうか。
どうなんでしょうね。

田舎の家の周りには自然に生えたむかごがたくさん取れるときがあります。
それを集めて食べるのは、昔に返ったようでうれしいものです。

10月16日(October 16  2003)
「生で食べられるナス」
10月15日8899歩 1335カロリー

15日は夕方まで1万歩にならなかったので
夜中に歩くつもりでしたが怖くなってとうとう出かけませんんでした。
家の中でも歩けばよかったですがそれもやめて寝ていました。
きっとカロリーが少なく元気が出なかったのでしょう。

中身は読んでないですがが今日の新聞に
「生で食べられるナス」
なんて新聞に載ってたけれど、
私たちが子供の頃は誰かの家の畑からナスをちぎってきてみんなで生のナスを食べていましたよ。
お腹が空くとそこに居る人のお家の大根をとって食べたり、キュウリを取って食べたり、生のサツマイモを食べたり、我が家の梅干をみんなと食べたりしてました。
さすがに生米や生人参や生サトイモは食べませんでした。
よその家のトマトも取って食べたことはなかったですね。
トマトは美味しいけれどそう簡単に出来るものではありませんでしたから、
子供心にも遠慮していたのでしょうね。

大根とかキュウリとかなすとかとって食べてもだれもしかりませんでしたけれどもね・・・。

時代が新しくなると次のようなエピソードも聞けるようになりました。
ある家の畑のキュウリを子供がとって食べるので
畑の持ち主が
「キュウリは手で取らないでね。」
といったそうです。
子供達は手ではちぎりませんでした。
しかし、キュウリは食べられていました。
子どもたちは手は使わないでなったままのキュウリを口でパクパク食べていたそうです。

この頃では神経質な親が増えたと見えて柿をちぎったといっては
学校に怒鳴りこんでいく人もいるそうです。
怒鳴り込むなら親に怒鳴りこむべきですね。

10月15日(October 15  2003)
六本木へ
10月14日14294歩 1749カロリー

14日は六本木ヒルズへお出かけでした。
住んだり、働く場所としては最高のところのようですが、
(私には経済的な理由で住めない。)
(年齢的、能力的な理由で働けない。)
見て回るのに興味を引くものは何もありませんでした。
毛利庭園もわざわざ出かけて見るほどのものではありません。
tv asahi は工事中で中に入れなかったし、わくわくするものは何もありませんでした。
11時30分頃に食事をしましたので、座席は楽に見つかりました。
コロッケ定食を食べましたがとても美味でした。
漬物が又これが美味しくて、キャベツも大サービスでした。
食後、新宿に引き返し、ルミネ、京王デパート回りをして帰りました。

今日は14000歩も歩き回り、くたくたに疲れました。
外食しましたので体の感じとしては2500kcal以上だと思いますが
書いてみると1749Kcalです。
私のカロリーの出し方が間違っているのでしょうか・・・。

10月14日(October 14  2003)
至福のひと時
10月13日10560歩 1734カロリー

13日の午前中は疲れて寝ていました。
お休みだし、寝ていても何の差しさわりもありません。
朝はお日様もぽかぽかのいい天気だったのに、後では記録的な大雨になりました。
大雨の頃は元気も出て、雨の中だって1万歩、歩く覚悟は出来ていました。
何やかやしているうちに記録的な大雨はやんでお日様も出ています。
4時になりました。
もう散歩に出ないと明るいうちに1万歩になりません。
散歩に出かけましたがお店でウインドショッピングしてたら薄暗くなっていました。
すぐ帰宅。

万歩計をみると7200歩くらい。
仕方ないのでまた違うデパートへウインドウショッピングに出かけることにしました。
途中にパン屋さんがあります。
今までは、そこのパンは欲しいけれどいつも眺めるだけでしたが、
今日は全商品3割引と書いてあります。

このときとばかりいくつかのパンを買いました。
勿論、1万歩になりそうなのでデパートのウインドショッピングは中止してすぐ帰宅。

帰ったらバナナパン(?)とアンパン(?)を食べましたがそのおいしかったこと。
食べるの大好きな私には至福のひと時でした。

10月13日(October 13  2003)
素敵なアクセサリー
10月12日8613歩 1734カロリー

夕方までに1万歩になってませんでしたから
夜中に1万歩にするつもりでしたがそれが不可能で残念ながら9000歩にも達しませんでした。
カロリー計算は昼は大体正確ですが朝と夜は正確ではありません。

11日と12日は忙しくて日記が書けませんでした。
今日は暇なので忙しかった日のメールの返信とたまった仕事を済ませ、
1万歩のために歩くつもりでしたが雨になったのでどうしようかと思案しています。

お出かけ用に無様なボディーを隠すためにコートを買いました。
ところが前がはだけますのでブローチでとめようと思いますが引越しで見つかりません。
しかたなく100円ショップで適当なものを探しますがありません。

そこで、新宿駅のアクセサリー売り場で
「ブローチはありませんか」
と聞くと色々見つけてくれました。
その中で特に気に入ったのが写真のものです。



500円でした。
小さいほうずきが素敵でしょう。

10月10日(October 10  2003)
切符の領収書
10月9日10882歩 1603カロリー

昨日は京王線に乗ってお出かけでした。
全部の駅かどうか知りませんが私の乗った駅には領収書が必要かどうかのくボタンがありました
ためしに必要だと押しますとちゃんと領収書が出てきました。
切符売り場で領収書を貰ったという初体験をして喜んでいます。

初体験といえば私はまだスイカのようなワンタッチで通過できるカードを持っていません。
回数券を買ったほうが得だから買わないのですが、あれも体験したいものの一つです。
パチャッと カード読み取り機の上に載せてスーーット通ってみたいです。
JRにはありますが、私が一番使う東上線にはあるでしょか。
京王線や小田急線にはあるでしょうか。
今度乗るとき調べてみます。

昨夜は遅く寝ました。
どういうわけか、わたしは遅く寝ると朝、早く起きます。
今朝は早く起きて散歩に行きました。
だから、睡眠時間が少なく、今、昼寝がしたくなります。
今日も忙しいけれど睡魔が襲ってきたので今から昼寝です。

10月9日(October 9  2003)
初体験
10月8日10089歩 1707カロリー

今朝は もう あわてたな もう
だって時間がないのに、昨夜、ご飯の用意をしていないのを忘れていたんだもの
幸いパンはありました。
だから今朝はパン朝食に決めました。
ところがホットミルクにするつもりなのに牛乳が少ししかありません。
だから、飲み物はコーヒーにすることにしました。
我が家には最近コーヒーメーカーを買っていたのです。
それを使って美味しいコーヒーを飲むつもりでした。
でも、コーヒーメーカーを使うのは初めてだし、使い方がわかりません。
説明書を見つけるけれどコーヒーメーカーの箱には入っていず、見つかりません。
水を入れるところは教えてもらっていましたからわかりましたが、コーヒーを入れるところがわかりません。
三角のところに入れるとコーヒーはガラス受けに出てくるし、ふたには入れるところはないし、
水を入れるところの横の空間はどうしてもふたが取れないし、途方にくれました。

だから、りんごをむいたり、パンの用意をしたりしてましたが、
はっと思い出しました。
コーヒー用に三角の紙を買ってきたことを思い出しました。
この紙をあの三角の場所に入れればコーヒー豆は下に落ちないことに気づきました。
そして、無事コーヒーは入れることが出来ました。
めでたし、めでたし。

私はたっぷり砂糖の入らないコーヒーなんてコーヒーじゃない派でした。
でも、今朝はブラックコーヒーを飲みました。
あまり美味しいとはは思いませんが、
朝からならブラックコーヒーを飲んでもいいかなという気持ちになっています。

カロリーも増えないしね

10月8日(October 8  2003)
熟睡できる原因
10月7日10089歩 1800カロリー

7日の昼頃、万歩計がリセットされ一時 0 になりました。
だから7日の歩数は正確ではありませんが1万歩超えているのは間違いありませんん。
この万歩計になってからこれで2度ほどリセットされましたがその原因はわかりません。
説明書をなくしているので原因を探りようがありません。
何とか使えますからこわれるまで使うつもりです。

7日は100カロリーほどオーバーしました。
5日は398カロリーもオーバーしました。
10月になったらカロリーオーバーの日が多いようです。
気をつけないとね。

今朝は朝の散歩に出るつもりでしたが、目が覚めたのが6時30分
これでは朝の散歩は出来ませんから、朝食後一仕事してから散歩に出かけました。
かなりの時間を散歩に当てましたから現在9429歩
今日も1万歩越えます。
うれしいなあ

午前中に散歩するようになってから夜の寝付がよい上に、熟睡します。
睡眠時間も長くなり昼寝が少なくなりました。
いい傾向だと思いますので出来る時は午前中の散歩をするつもりです。

10月7日(October 7  2003)
肩掛けカバー
10月6日9999歩 1662カロリー

昨夜はあと100歩で1万歩になりますので歩数を数えながら部屋の中を歩きました。
1万歩になったつもりで寝てしまいました。
今朝見ると9999歩です。後1歩で1万歩なのに残念。
でも、健康のためなんだからまあいいか。



これは私が作った布団の肩当カバー(?)です。
アイロンをかけてないから皺々で、ごめんなさい。
これは、着なくなった緑色のカラーシャツと白のYシャツの背中の部分をつないで作ったものです。
節約のつもりで作りましたが100円のミシン糸を買ってきたから高つきしたかな?
違うサイズのYシャツですのできっちり長方形にすると小さくなります。
だから巾にも狭い広いがあります。
今はこれに布団を取り付けて休んでいます。
取り付けてみて感じたのですが、布団とこの薄緑はミスマッチのようです。
でも、眠ると目をつむりますから色合いなんかは関係ありません。
匂いはいいし、皺々の感触がいいです。
これが汚れたら洗濯して再び布団に付けられることはないでしょう。
雑巾にし、捨てるつもりです。

10月6日(October 6  2003)
美味しい牛肉
10月5日12023歩 2098カロリー

昨日は大幅なカロリーの取りすぎ。
夜の鯖とそばの食べすぎが一番の原因です。
鯖は半身食べました。
半身だと160g位だろうと予想して書きました。
そうです。鯖の重さは量るのを忘れましたから見当をつけて書きました。
計るのを忘れることはよくあります。
その時は大体の見当で書くことも多いのです。

一昨日のことでが、牛肉を食べました。
牛肉なんて珍しくもないなんていう人が大部分だと思います。
私もたまには牛肉を食べますが、
その時は無性に牛肉のさいころステーキとやらを食べたくなりました。

お店には、牛肉のさいころステーキはありませんでした。
そこで、知人に聞くとさいころステーキのある肉屋を教えてもらい、行ってみました。
案の定さいころ牛肉と書いてあるのがありました。
しかし、それはさいころの形をしていません。
肉は厚いけれど長方形です。
値段の馬鹿高いです。
値段が高すぎるので随分考えて、やっとそれを買うことにしました。
家に帰ってインターネットで料理法を研究し、料理して食べました。
おいしかったなあ。
自宅で食べた牛肉では今までで最高に美味しかったです。
今まではさいころ牛肉のステーキも、高い牛肉も食べたことはなかったのであたりまえだけれど・・・・。


もう、すっかり狂牛病のことは忘れています。

10月5日(October 5  2003)
朝の散歩
10月4日10920歩 1411カロリー

昨日は朝から散歩に出かけました。
それでPM2時には1万歩になっていて夜の散歩に出かけなくてすみ安心して暮らせました。
今朝も朝から散歩に出て12時前には9900歩くらいになっています。
寝ていても、1万歩になるのは確実ですから今日も安心して暮らせます。
散歩と書きましたけれど単に散歩したのでなく友人を訪ねたり、電気店へ行ったり、100円shopへ行ったりしたのです。すべて歩いて行きましたので散歩と書きました。
朝の散歩は1万歩達成できるし、用事はかたずくし、一挙両得です。
これからはなるべく朝のうちに1万歩達成するよう心がけます。
朝、散歩しますと早起きしなくてはなりません。
そうすると早寝になります。
昨夜はいつもより早寝、早起きでした。
夜はぐっすり眠れました。
朝の散歩は体にもいいように思いますがどうですか。

散歩のときしようと思っていたことを忘れていたのがありました。
それはポストの近くを通るので手紙を出すことです。
更新が済んだらそれを出しに行きます。

10月4日(October 4  2003)
クラッカーを買ったわけ
10月3日10243歩 1752カロリー

10月3日は夜歩かなくても良いように3時頃から電気店へ歩いて行きました。
それでも5000歩にしかならないので、少し遠い商店街へ行き食料品を買ってきました。
クラッカーと餃子と豚まんと天ぷらです。
クラッカーは安かったのと、
6枚食べても89Kcalにしかならないのでご飯の代わりに食べてもいいかなと思い買ってきました。
餃子は美味しかったけれど、豚まんとてんぷらはさほど美味しくはありませんでした。

日記は4日の昼頃書くつもりでしたが夜中にどうしても眠れません。
眠らなけりゃ、眠らなけりゃと思うと益々眠れませんので夜中に起き出して日記を書いているところです。
そうするとその内、眠くなるでしょう。

明日の朝は新しいことを計画していますので早起きするつもりです。
そのため早く寝なけりゃ、早く寝なけりゃとあせっていたのです。
夜眠れないなら昼寝すればいいんです。
深刻に考えないで気楽に生活しましょう。

以上は夜中に書きました。
しかし、睡魔が襲い始めましたので更新しないで寝てしまいました。
今朝 6時に目が覚めましたので、更新して朝の日課を始めます。

10月3日(October 3  2003)
六本木ヒルズ
10月2日8436歩 1658カロリー

昨日は夕食時に8000歩でした。
時間はありましたが気力がなく夜の散歩はできませんでした。
だから、残念なことに1万歩に達しませんでした。

昨夜は万歩計を体につけたまま寝てしまいました。
そのせいでしょうか万歩計がすべて0になっていました。一日前の歩数も2日前の歩数も
7日前の歩数もすべて0になっていました。
だから昨日の8436歩というのはおよその歩数です。
万歩計の説明書はどこにあるかわからないし、途方にくれました。
また、3000円の出費は痛いです。
だからどこそこいじくりまわしますがどうもはかばかしくありません。
裏をみるとドライバーの差込口以外にへこんでいるところが一つあります。
それをボールペンでつついてみますとリセットされてしまいました。
その後、表をどこそこいじくりまわしていたら時間の設定も出来、万歩計は作動するようになりました。
これで3000円の出費が抑えられ大喜びの私です。

まだ行ったことがないので
今月中に六本木ヒルズに行こうと思っています。
だから、今朝からインターネットで検索しています。
もし、お勧めの場所がありましたら教えてください。
お勧めの昼食場所などもありましたら 
乞う レストラン名 です。

10月2日(October 2  2003)
代々木上原のモスク
10月1日12145歩 1735カロリー

今日は代々木上原に行くことにしました。
ここには何度も行ってますが池袋から行くとJRの切符を買い、
新宿で小田急線の切符を買わなくてはいけません。
そこで池袋で代々木上原まで買えないかと思っていたのですがそのボタンがありません。
だから、駅員さんに代々木上原まで買えませんかと尋ねますと、
「買えます」
という返事です。
「小田急線というボタンは有りませんよ。」
というと
「連絡線というボタンを押してください。次に小田急線を押してください。」
ということでした。
そこで自動切符販売機のところで
ボタンに目を近づけて目を凝らしてみるとなるほど連絡線というボタンがあります。
それを押すと小田急線の代々木上原まで買えました。
今まで切符購入にかなり無駄な労力を使っていたようです。

皆さん 連絡線というボタンを使い切符購入は能率的にしましょう。
こんなことを書かなくても皆さんはすでに実施済みですね
いらないおせっかいでした。

代々木上原に行った証拠に写真を出します。
代々木上原にはイスラム教のモスクがあります。
以前に一度行ったことがありましたが今日は一人で行ってみました。
残念なことに礼拝堂は鍵がかかっていましたから外だけ写しました。
ここにはあの有名なオサマ ビン ラデインも礼拝に来たそうです。




10月1日(October 1  2003)
4,5kg減量
9月30日10835歩 1826カロリー

今、夕方の5時ですが1万歩を越えています。
だから、今夜、出歩かなくてすみます。
ホッ
その訳は3時からの病院へ歩いていったからです。
かなり遠いところですが往復とも歩きました。
自転車でもいけるし、電車でもいけますが歩きました。
帰りにはお店でちょっとした買い物をしたり、友人のところに寄ったりしました。
友人の家では減量のお祝いにお茶と栗を5個ご馳走してくれました。

病院へ行ったわけは病気ではありませんが、
糖尿病予備軍なのでちゃんと食事制限を守っているかの検査です。
血液を取られ、体重を測っただけでした。
体重は4,5kg減って居ました。
食事制限を始めてから体重は計っていませんでしたので、びっくりしました。
あと、14,5kg減らせば良いことになります。

1万歩、歩くためには1日に2時間歩行のための時間を設ければ可能なようです。
どの時間帯に2時間を設定するかはこれからの課題です。

万歩計

10月1日12145歩
10月2日8436歩
10月3日10243歩
10月4日10920歩
10月5日11023歩
10月6日9999歩
10月7日10089歩
10月8日11998歩
10月9日10882歩
10月10日9803歩
10月11日13638歩
10月12日8613歩
10月13日10560歩
10月14日14294歩
10月15日8899歩
10月16日14294歩
10月17日11491歩
10月18日12600歩
10月19日10029歩
10月20日11698歩
10月21日14583歩
10月22日5855歩
10月23日4351歩
10月24日11866歩
10月25日11134歩
10月26日11281歩
10月27日11443歩
10月28日11161歩
10月29日10900歩
10月30日8956歩
10月31日10984歩