2003年8月(August)




9月6日(September 6  2003)
惰眠の一日
9月5日1956歩 1844Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

昨日はとにかく疲れて家事はサボりっぱなし。
一日中寝ていました。
起きたのは朝食の時、昼食の時、夕食の時だけ。
ただベットに臥していました。
寝ていたからといって爆睡ではありません。
浅い眠りですが起きる気力がないのです。
夕方やや元気が出たので自転車で買い物に出かけました。
それが唯一 歩行数が増えた原因です。
勿論、食事の後片付けもしません。
夕方、風呂には入ろうとは思いましたがきついので後でいいやと思っているうちに忘れてしまって
12時過ぎにやっとお風呂に入りました。

今日からは摂取カロリーも書くことにしました。
こうすると私のカロリーオーバーが少しは防げるかと思ったからです。
カロリー計算をはじめてから3週間たちますが500gくらいしか減っていません。
でもこれでいいのです。
食生活を変えて今までの食べすぎの習慣を改め、徐々に痩せるのがいいのです。

昨日、一昨日は1万歩に達しませんでしたので今日から又、膝に気をつけて頑張ります。

9月2日(August 2  2003)
美保の松原
9月1日11678歩

昨日福岡空港から羽田へ帰ってきました。
本当は8月30日に帰りたかったのですが、予算と飛行機の都合で帰れず
しかも福岡からの搭乗となりました。

空港には早く着いたのでいい座席が取れました。
天候はよくなかったけれど瀬戸内海の島々が見えました。
鳴門大橋も見えました。

美保の松原と思えるところも見えました。
富士山も雲の上にチョッピリ見えましたし東京湾を大きな船が航行しているらしいところも見えて満足でした。

夜は片づけをして自分の部屋で日記を書く元気はなくそのまま寝ました。
元気が出たら夜中に風呂に入るつもりでした。
でも、疲れてしまって後で後でと延ばし延ばしになりました。
最後にはもういいや。明日の朝入ろうと決めて、寝てしまいました。

そして今朝ご飯が済んでから念願の入浴をはたしましました。

今もまだ疲れています。

8月31日(August 31  2003)
物置小屋
8月30日10419歩

今日の仕事は物置小屋の整理でした。
その荒れ方に、びっくり
物置小屋は10年間さわっていませんので散々でした。
ヤモリがいてどこかえ逃げ込みました。
一番驚いたのは北側においていた食器の箱が少し腐れていたことでした。
今年は雨が多くしかも、台風まで来ています。
物置小屋はコンクリートブロックで出来ていますからそこから雨がしみこんで腐れたらしいです。
おまけに一つの箱の後ろのブロックにはありが巣を作っていました。
ありは土の中に巣を作るかと思っていたら暗ければコンクリートと箱の間にも作るんですね。
腹が立ったのでありのいっぱいついていた箱は燃やしてやりました。
<これで私は極楽にはいけません。あーあ
物置小屋は埃だらけだし、ヤモリはいるし、ありはいるし、腐れているところはあるし、
汚れまくって片付けました。
でもまだ、1/4も片付いていません。

日が沈んでから庭の芝生の草取りです。
芝生と言うより雑草園と言ったほうがいい芝生です。
蚊取り線香と座る箱持参で草取りです。
オオバコを中心に取りましたが、たいした面積は出来ませんでした。

8月30日(August 30  2003)
エクセルのコピー & 一週間の事
8月29日10694歩

昨日は午後8時現在3600歩くらいでした。
1万歩にはほど遠いです。
だから、夜の街を歩くことにしました。
幸い花火大会があってましたのでそちらのほうへ行くことにしました。
おかげさまで1万歩を超えることが出来ました。

エクセルのリンクは出来ませんでしたがコピーが出来ました。
それで、カロリー計算を下にコピーしました。
コピー、貼り付けで試してみましたら簡単に出来ました。
このページにコピーしているのはカロリーがオーバーしていませんが、
そのほかのところはめちゃめちゃオーバーしているのがあります。
そして体重も減っていません。
くやしい


24日までしか日記を書いていませんのでその後の報告。
25日は母のいる実家へ
26日は同級生と温泉へ
27日は主人と県庁所在地へお出かけ、その後、田舎へ帰宅
28日はクーラー取り付け、ふすまの張替え(業者に注文)、障子貼り
29日は障子貼り、
30日は廊下、小屋の片付け、飾り棚の整理

昨日、一昨日とメインの仕事は障子の張替えでした。
障子の張り替え方と言うページを作ろうと思いましたが忙しくてデジカメで撮影する暇はありませんでしたので、今回はパスしました。
張り替えたほうがいいのは後、8枚ありますからその時でも作るかもしれません。

障子の張替えはすっと以前からやりたかったことです。
そのため障子紙は準備していました。
1巻き198円でした。
とても安いです。
でも、この障子紙はそのままではサイズが合わず使えません。
だから25cmにカットしました。

一昨日張り替えたのは12年前に張った物で、
日当たりのいいところなので全然張りがなくぼろぼろでした。
昨日貼ったのはそれよりやや、いいです。
どちらの障子もいたるところに応急処置をした跡がありました。

昔の障子はサイズが決まっていて長さを決めるだけでよかったですが、
現在の障子は巾もまちまちで場所毎に障子のサイズを測り、カットしなければいけないので面倒です。

現在はその面倒を避けるために障子のない家が多いのかな?

ついでに書きますと業者に頼むと障子1枚、張り替えるのに1000円から1300円かかるそうです

8月24日(August 24  2003)
賞味期限5年3ヶ月過ぎの食品を食す。
8月23日10069歩

今日は8800歩位歩きました。
外に歩きに行けないので家の中を1200歩位歩きました。

今日も家の中の整理をしました。
大きな茶筒が出てきました。
中を見ると椎茸が一袋、お茶が一袋、昆布一袋が入っていました。
椎茸は色が変わっていたので捨てました。
お茶はどうもなかったですが家にはいっぱいあるので捨てました。
昆布はうまみ成分の白い粉がいっぱいついていましたが色が変わっていません。
匂いも普通でした。
賞味期限は98年4月31日でした。
5年3ヶ月も過ぎています。
でも、どうもなさそうなのでだから煮しめにしてみることにしました。
こんにゃくと、この昆布720gを醤油と水と塩だけで煮ました。
午後7時頃試食しました。
普通の昆布ほどには美味しくありませんが食べられます。
現在、9時です。
昆布を食べてから2時間経っていますがお腹はなんともありません。
この昆布はきっと食べられるのです。

主人も食事の時食べました。
賞味期限を言ったのですが美味しいよといって食べました。

丁度我が家に来ていた人に
「賞味期限のが5年過ぎていますが煮てみます。」
と言いますとその人は
「私はお腹が丈夫でないので食べませんが、お腹が丈夫なら食べて見てももいいでしょうね。」
なんていいました。

8月24日(August 24  2003)
エクセルのリンク
8月23日10069歩

昨日は本の片づけを中心に家の整理をしました。
夕方、自転車でお店に買い物に行きましたがそれ以外は家の中で整理をして過ごしました。
それで1万歩超えたのですから大したものです。
一昨日が385歩、その前の日が1649歩足りませんでしたから、
昨日、12034歩 歩くつもりでしたがきつくって食後すぐ寝てしまいました。
だから、10069歩どまりです。

朝方、元気が出たので日記を書いているところです。

ところでカロリー計算を毎日やっていますが計算が面倒なのでエクセルで書いてみました。
オートサムのΣを使うと実に簡単なので8月21日からはそれで書いてみました。
思ったとおり楽チンです。
でもこのホームページにリンクできません。
ためしに 挿入 → リンク → 参照 → マイドキュメント にして ファイルの種類を すべてのファイルに変えて リンクしてみました。でも、下のようにリンクが出来ません。
カロリー計算
ヘルプでも調べてみましたが、わからない単語が多く理解できません。

ここで教えてと言いたいところですが今日は「教えて」とは言いません。
暇になってから自分で調べてみます。
それでもわからない時は教えてくださいね。

それで面倒ですが日記にはエクセルで書いたものを再びこの下のページのところに手書きで写します。

ああ ご苦労なこっだ

8月22日(August 22  2003)
背中痛
8月21日8351歩

昨日は1万歩になりませんでしたが家の中を歩くことはしませんでした。
その所為かどうかわかりませんが夜中に寝返るりをうつと右肩から20cm位の下の背中が
ズキン痛んで動かせませんでした。
用心しながら右手を使ってなら起き上がれます。
気になって夜中に起き上がり首を前、後ろ、右、左に動かして見ました。
右、左、後ろに動かしてもどうもありません。
ただ、前に動かすのは痛くてたまりません。

こまったなあ。

以前は左ひざを痛めて仕事をやめたし、その後パートで働いていた時、右足首を痛めてこれもやめました。
その後、寝ている時に腰を痛めて布団に寝るのが困難になってベットに変えましたし
今度の背中痛ではどうなるだろうと心配になりました。

首を前に曲げない限り痛くはありません。

夜が明けてからは
忙しかったので痛いのはすっかり忘れ、夢中で掃除をしたり片付けたりしていました。
夜、日記を書く時になってそれを思い出しました。
首を前に曲げますとほんの少し痛さが残っていますので、全然どうもないと言うと嘘になりますが、
生活には全然支障がありません。

悪くならなくてほんとによかった。

今は正座は出来ないけれど膝は痛くないし
右足首もよくなりました。
腰もよくなりベットがなくても寝れます。

現在の問題は
外反母趾で足の左人差し指が歩く時、たまに痛いことがあります。
それと肥満です。
これは脳の中身のことですが物忘れが多くなりました。
左目は白内障の手術をしていますが右目に白内障はないようです。
視力はやや落ちてきています。
老眼です。

自分で自覚があるのは以上です。
これに背中痛が加わるとどうなるか心配でたまりませんでしたが
背中痛がたいしたことなくてほんとに 
よかった よかった

8月20日(August 20  2003)
ニガウリの美味しい食べ方
8月19日10031歩

この頃はニガウリをよく食べています。
ニガウリの美味しい食べ方は油で炒めてながら味噌で和えて食べるのが一番美味しいです。
でもこれだとカロリーが多すぎます。
だから私は以下のようにしても食べます。

ニガウリの種を出す
5ミリくらいの厚さに切る
それを湯がく
5分くらい湯がいた後、あげて冷ます。
(主人いわく、5分は長すぎだそうです。1〜2分でいいそうです。)
それに花カツオ酢醤油をかけていただく。

若い人は嫌いかもしれませんが年取った私には、これだと結構美味しくいただけます。
この作り方は主人が教えてくれました。

ビタミンCが不足するなと思ったら水を飲むときにレモンを1/8個切り取って水に薄めて飲みます。
レモンの内側も切り取って水に浮かべて食べてしまいます。
薬だと思って飲むと苦になりません。

昨日もお店には歩いて行きましたが1万歩にはなりません。9500歩です。
仕方がないので寝る前に家の中をぐるぐる回りました。
主人がおかしいと笑いますが仕方がありません。

8月19日(August 18  2003)
私の生活の中心は?
8月18日10119歩

昨日も一万歩を越えましたがこれには涙ぐましい(大げさ)努力があります。
お店に2回行きましたが自転車で行けばいいものを歩いていきました。
重い食料品を3つも持ってご苦労なことです。
それでも9700歩くらいにしかなりません。
寝る前、家の中をぐるぐる回り10000歩にしたんです。

買い物はいつも運動くつで行きますが昨日はおしゃれ靴を履いていきました。
やはり歩くのは運動靴のほうがよさそうです。
今日からは運動靴で行きます。

昨日の昼食は残り物のうなぎを食べましたがうなぎはカロリーが多いのですね。
これからはうなぎを食べるのはやめましょう。
と言っても高いのでほとんど食べないんだけれど・・・。

それから昨夜はジャガイモとキュウリのサラダを作りました。
マヨネーズも入れようと思い調べますと大匙軽く1杯で80キロカロリーもあります。
だから大量のジャガイモとキュウリだったにもかかわらす大匙軽く1杯のマヨネーズで和えました。
以前だったら文句たらたらだったかもしれませんが昨夕は満足して食べられました。

まあとにかく大変です。
私の生活の中心はカロリー計算が占めているようです。
8月18日(August 18  2003)
ファイトがわかないわけ
8月17日11067歩

今の私の関心の中心は食事のカロリー計算と運動です。
下のほうに食事のカロリー計算の結果を書いておきました。
今朝は440キロカロリー摂りました。
一食の目安が530キロカロリーですからあと90キロカロリー食べていいことになります
これは昼の分に加算するようにしましょうか

食べたものを記憶しておくのは大変ですから
調理の時や食事の時、メモ用紙を用意しておいて、
食事の種類や量や重さを記録しておきますとあとでの計算が簡単です。
それから、エクセルを利用して食事の記録やカロリー計算をしてみるとどうかなと思っています。
カロリーの合計が簡単に出来ますから。

昨日の夕方1万歩に足りませんでした。
おまけに本を見ていると牛乳は一日1本は飲んだほうがいいなんて書いてあります。
我が家に牛乳はなかったし、今日は牛乳を飲んでいません。
そこで雨の中懐中電灯も持たないでスリッパで近くのコンビニに牛乳を買いに出かけました。
おかげで、1万歩には達したし、カロリーも増やせたし万々歳でした。

カロリーが減ったからでしょうか。
それとも睡眠不足からでしょうか疲れていないけれどベットに入ってぼんやりしていたい気持ちです。
仕事に対して、今ひとつやるぞと言うファイトがわいて来ません。
まあこれも体重を減らすための試練ですね。


どういうわけか今ネットにつながりませんあとで日記の更新報告をしますので
内容が合わない場合も出てくるかもしれません。
(18日午前9時16分記)
<m(__)m>

8月17日(August 17  2003)
食事記録開始
8月16日10102歩

糖尿病にならないために今日から食事の記録をつけることにしました。

糖尿病食事療法のために
食事交換表
日本糖尿病協会・文光堂出版 価格900円+税

上の本を参考にカロリー計算をして毎日の食事の記録をつけたいと思います。
今日の朝と昼はページの一番下に書いていますがここにも書いてみます。

食事の記録
(私の一日の摂取可能カロリーは1700キロカロリー)
8月17日
 (480キロカロリー)
サンドイッチ2個(480キロカロリー)
お茶(0カロリー)
(460キロカロリー)
ご飯1.5杯(240キロカロリー)
味噌汁(120キロカロリー)
きゅうりの漬物(30キロカロリー)
トマト1個(40キロカロリー)
ゆでニガウリの花かつおかけ(30キロカロリー)


まだ本を見ながら勉強中です。
食品の重さやカロリーも把握できていませんから今のところ推量で書いています。
その内、重さを量ったり、本をよく読んだりしてなるべく正確にかけるようにしたいと思います。

追記
何もしないでぼんやりしていますと
すぐ何かつまみたいなあと言う誘惑にかられます。
何かに没頭していますと食事のことは忘れますので
常に活動しているように心がけますとダイエットに成功するかも知れません。

8月16日(August 16  2003)
糖尿病にならないために
8月15日10065歩

昨日は1万歩を越えました。
これには涙ぐましい努力がありました。
郵便局へは2回行くし、クリーニング店へは雨の中を歩いていくし
それでも夜には9200歩にしかなりません。
だからあと800歩はテレビを見ながら部屋を歩き回りました。
そんな努力の結果の1万歩です。
何故こんなに1万歩にこだわりだしたかと言うと
先日健康診断に行ったのですが、
12日にその結果を聞きに行きましたら糖尿病の恐れがあるから再検査をせよということでした。
糖尿病になると大変だと言うことでたくさんの運動を始めたのでした。
14日に再検査をしました。
今日、再検査の結果を聞きに行きましたが糖尿病ではないそうです。
でも糖尿病予備軍だそうです。
だから、運動も続けなくてはいけないし、体重も落とさなくてはいけません。
先生は「体重を27kg落とせ。」
と言います。
私は
「先生それは無理です。出来ません。」
と言うと計算機で一生懸命計算して、
「では最低19kgは落としなさい。」
と言われました。
「それなら何とかなるでしょう。」、
と、答えておきました。
体重の減り具合と血糖値を見たいから来月の終わりにまた来なさいと言われました。

ああたいへんだあ

これから糖尿病にならないように体重を落とし運動に励まねばなりません。
8月15日(August 15  2003)
緊急停車の原因は?
8月14日10635歩

この頃運動のために1万歩になるよう頑張るつもりになっています。
13日は自転車で出かけるところをわざわざ歩いて買い物に行きました。
それでも8282歩にしかなりませんでした。
昨日はお出かけでしたので努力なしに1万歩越えました。
この後頃は忙しくなければラジオ体操もやっています。
膝に自信がないので跳躍の時はぎこちなかったのですが、ややスムースに出来るようになりました。

昨夜は疲れてしまって食後は片付けをしないでベットへ直行でした。
元気が出たら後でやるつもりでしたが今朝までとうとうベットから離れられませんでした。
今朝になって食器洗い機を使えば簡単だったのにと思いつきました。
我が家の食器洗い機はほとんど使われておりません。
だって、手洗いが早くて簡単ですから。
普段使わないものだからそれを使うと言う発想が浮かばないんです。
これからは疲れたときは使いましょう。

昨夕、山手線は新宿駅を出てすぐ
「緊急停止します。」と、言う放送の後すぐホームの中で止まりました。
車掌(?)運転手(?)駅員(?)の人たちがあわただしく行き来しています。
「緊急ボタンが作動しました。原因を調べていますからしばらくそのままでお待ち下さい。」
と言う放送が何回か流れました。
「山手線は内回り、外回りとも停車しています。」
と言う放送もありました。13分くらい停車していて
「今から新大久保駅まで行って原因を調べます。」
と言う放送の後、発車して新大久保駅に着きました。
新大久保駅では
「緊急ボタン作動の原因がわかりましたので、発車します。」
と言う案内でお客の乗降後すぐこの駅を出ました。

緊急停止ボタンの作動の原因は何だったんでしょうか。

必要のためにお客がボタンをおした?
お客のいたずら?
機械の誤作動
その他?

一体原因は何だったのでしょうね。

8月13日(August 13  2003)
写真の更新
8月12日4540歩

またマイプロファイルの写真を変えました。
今回は小学六年の時の写真です。
食料不足からでしょうか。
私は今では考えられないくらいやせています。
小学六年の時の写真はこれ1枚しかないと思います。
勿論小学卒業記念の6年2組全員の写真です。
数えてみますと男子生徒26人、女生徒30人で、1クラス56人でした。
この頃は全クラス女子生徒が多かったですね。
教室には生徒がすし詰めでした。
私は一番後ろの席でしたから後ろの壁に椅子をもたれかけさせて授業を聞いていたことを思い出します。
(行儀の悪い生徒 ハハハ)
後ろを生徒や先生が通る時は体と椅子をぴったり机にくっつけて通してあげたものでした。

マイプロフィールの写真の簡単な見方を長谷川先生から教えてもらいました。
日記リストの名前をクリックするだけで見れます。
試してください。

次回は高校生のときの写真を載せます。
高校時代になるとたくさんの写真がありますから美人に写っているのを探すことが出来ます。
でも、もとがもとだから少し修正を加えたいですね。

8月12日(August 12  2003)
ショック、ショック
8月11日5470歩

ショック ショック
出かける前にエクセルで家計簿の整理をしました。
その後すぐガス代を支払いにコンビニに行きました。
ガス代を支払った後アイスが美味しそうなのでそれを二つかいました。
そして帰ってすぐ家計簿に記帳しました。
ところがたった30分くらいの間に32円の不明金が出ています。
何度も何度も調べましたが私の間違いではなさそうです。
私はつり銭は見もしないで財布に入れました。

あのコンビニで間違ったのは確かです。
意図的に間違ったとは思いませんがあのコンビニはお金を確かめなければいけないお店のようです。

私がよく利用するお店でお金の間違いが多い店が2軒あります。
そこのお店でお金を払う時はレジもよく見ていますし、つり銭もなるべく調べるようにしています。
このコンビニもお金を間違う店のようですので私の心に「気をつけろマーク」をつけておきましょう。

8月11日(August 11  2003)
洗濯物が乾いた
8月10日3437歩

昨夕大量の洗濯物が出ました。翌日洗濯すればいいけれど
そうすると普通の洗濯物とダブって2回洗濯しなくてはいけません。
だから、夕方にやってしまいました。
昨日は天気がよかったので少し早めの洗濯だとかなり乾くけれど、
遅かったので室内に干しておきました。
室内が変なにおいがしないか心配しましたが、
今朝になってみるとそのようなことはなく、かなり乾いています。
この部屋は室内での乾きは良くない筈なのに乾いているのはどうして?
クーラーは点けていましたが長時間ではありませんでした。
でも、乾いている。

何故?

私は短時間、クーラーを点けていたつもりだけど
本当は長時間点けていた。

それが真相かもしれません。

つまり気味で真ん中に干してあったバスタオル3枚はあまり乾いていませんでした。
今朝、端っこに離しておきました。

こうすると乾きが早いでしょう。

クーラーを点けると早く乾くけれど電気代節約のために点けません。

8月9日(August 9  2003)
満腹感がないのは?
8月8日7102歩

今日の昼食はそうめんでした。
いつもはそうめんを湯がいて氷水につけて食べます。
めんつゆは水に醤油をいれかつをと昆布を入れて出しを作ります。
薬味としてにらとかねぎとかしょうがとか青紫蘇を入れます。
私は特にねぎとしょうがが好きです。

今日はいつもと違いました。
湯がいたそうめんは氷水にはつけないでさらに盛りました。
めんつゆは売ってあるものを買って来て水で薄めました。
めんつゆにたっぷりのしょうがとねぎを入れました。
これも大変美味しいでした。しかしそうめんが冷えてないのが欠点でした。
冷蔵庫で充分冷やして出すとか、皿に盛る時氷を入れればよかったかなと思っています。

昼食はそうめんと棗入りヨーグルトと梨でした。
私には少々物足りませんでしたが、今はお腹が空いているわけではありません。
今は満腹感はあります。
だから量としては少し多すぎだったと思うのですが食後に満腹感がないのはどうしてでしょう。

8月8日(August 8  2003)
ああくたびれた
8月7日11136歩

このところいい事が有りません。
8月7日はお出かけしましたが帰りは電車が人身事故を起こし
何時再開するかわからないと言うことでしたので有楽町線で帰りました。
有楽町線から自宅に帰るのは初めてでしたが、
何とか帰れるだろうと予想の元に有楽町線を利用しました。
簡単に帰ることは出来ましたが重い荷物を持って歩いて帰ってきましたので、
汗でびしょびしょ、腰は痛くなるし散々でした。
バスでも帰れるようですがバス停まで移動したり、
バス停を探したりがきついように思われたので地下鉄で帰りました。
帰ったらすぐ風呂に入り昼寝です。

池袋のバス停も探して置く必要がありそうです。

今日は飛行機の乗って田舎へ行くために羽田まで行きましたが台風のため帰ってきました。
夜中の3時半からテレビの台風情報を見て大丈夫だろうと言う決断で羽田まで行ったのですが
やっぱりだめでした。

昼寝の後、お店に行きますと台風が東京に向かっていると言うではありませんか。
台風による被害が出ないことを祈るのみです。

8月7日(August 7  2003)
昨日
8月6日4734歩

昨日やったことはクリーニングを受け取りに行ったこと。
ところが一軒のクリーニング屋さんはお休みで受け取れませんでした。
もう一軒のクリーニング屋さんからは受け取れました。
我が家は休日が違う2軒のクリーニング屋さんを利用しています。
そそっかしい人はこういう利用法がいいのかもしれないと自分で納得しています。

そのほかチケットレスで買えなかった帰りの航空券を旅行会社に買いに行きました。
その他、手紙を書いたり、メールを書いたり、ホームページを更新したり、
食事を作り後片付けをしたりしました。ゴミも出しました。
布巾も洗い漂白しましたが思うようにきれいにはなりませんでした。

そうそう生まれて初めて布団圧縮袋に布団を詰めました。
初体験でした。
これはなかなか便利です。
小さくなった布団は布団入れちゃんと収まりました。、
お陰で部屋が広くなりラジオ体操もやりやすくなりました。
布団圧縮袋は2袋しかありませんがなかなかいいものなので
まだ買って部屋の整理に役立てたいです。
聞くところによると衣服圧縮袋と言うものもあるそうです。
これも体験したいですね。

他に同級生から電話がかかっって来たり、梨が送ってきたりしました。

洗濯はしませんでした。
掃除はチョチョッとその付近をしただけで掃除したとはいえない掃除でした。

やったことはまだあるかも知れませんが思い出したことは以上です。

8月6日(August 5  2003)
中学3年生の頃の怒った顔の写真を見てくださいね。
8月5日3466歩

昨日は「教えてください」と言う題でプロファイルの写真が見られないと日記を書いたら
玉川さんからユーザー一覧で見られることを教えていただきました。
ありがとうございました。
そういえば「メインメニュー」と「ご案内」は見ていましたが
「その他」には全然なアクセスしていませんんでした。
本当にご迷惑をかけました。
今日は何人かの方の写真を見せていただきました。
そして私の中学3年の写真も見ることが出来ました。
そして簡単なことがどうしてわからなかったのか情けなくなりました。
こんな幼稚な私ですがどうぞよろしくお願いします。

我が家のインターホンは台所にいるとよく聞こえますが
そのほかの場所にいるときはあまり聞こえないんです。
宅急便が届くとわかっている時はその旨をメモして玄関に張っておきますが
予想していなかった宅急便は一度は必ず持ち帰っていただくようです。
宅急便の方に何度もきていただくのは心苦しいから家に居たらインターホンが必ず聞こえるように
工夫したいのですが今はまだその方法を思いつきません。

今日も郷里から梨が送ってきましたが予想してない友人からの贈り物でした。
郵便物を取るとき郵便受けにご不在連絡表が入っていました。
すぐ電話して持ってきてもらいました。
本当に不在なら仕方がないけれど在宅の時2度持ってきてもらうのは心苦しいです。
気の毒で送ってきた梨でもおすそ分けしようかと思いましたが、
宅急便やさんは急いで次の仕事に向かわれました

8月5日(August 5  2003)
教えてください。
8月4日3664歩

マイ日記のプロファイルを昨日変えました。
しかしその写真の見方がわかりません。
トップページ → マイプロファイル → 公開プロファイル からなら自分の写真は見れます。
しかし他の人の写真は見えません。
メールが来た時はその人のプロファイルを見れたと思います。

メールを送らなくても見れる方法はないのでしょうか。
知っている方は教えてくださいね。


1ヶ月ほど前友人からいらなくなった古いテレビを貰いました。
そのテレビは西日本から持ってきた6〜7年以上前のテレビだそうです。
でも写るそうですからテレビのない私は貰いました。
その友人はこれは西日本から持ってきたので微調整しないと見れないよと言います。
見れればなんでもいいんです。
喜んでもらいました。
アンテナンにはつなぎましたが
電源を入れてもぶつぶつの丸いものがちらちらするだけで全然写りません。
別の友人 Sさんにそのことを言うと私のところへ来てあちこちいじって見えるようにしてくれました。
女で専門でもないのにすごい!!!!
でもこのテレビは古い上にどこか故障しているらしくて
電源入れてチャンネルを変えただけでは見えません。

毎回、電源を入れる → 音量を大きくする。 → 微調整 
とやらなくてはいけません。
そうすると初めNHKの第一 教育テレビ 4チャンネル 6チャンネル 8チャンネル
10チャンネル 12チャンネル と順次見えて行きます。
とても見えにくいも場合がありますがまあ何とか見えます。

家族はもう新しいテレビを買ったらといいますが
「今はまだゆとりがないから後でね」
と言っていますがテレビを買わないのはそればかりではありません。

簡単に見れるときは家に帰ったらまずテレビをつけて、
それからテレビは見なくてもテレビを点けたまま仕事をしていました。
今は見たいテレビを見るまではかなり時間がかかります。
だからあまりテレビを見なくなりました。
テレビ漬けにならないためにはこのおんぼろテレビがいいかなとも思っています。
8月4日(August 4  2003)
写真を変えました。
8月3日6505歩

日記才人のマイプロフィールを変えました。
今までは小学一年生の時の写真でしたが
今回は中学3年生の時の卒業記念の全体写真から取りました。
是非マイプロフィーるを見てくださいね
その頃は写真機を持っている人が少なかったので素人写真はほとんどありません。
写真屋さんにとって貰ったものです。
このマイプロフィールに載せているのも写真屋さんが撮った写真です。
(多分)

中学3年頃は学校で写っている個人写真もありますから
その頃、誰か中学の先生が持っていらっしゃったのでしょうね。

高校生の時は素人写真にいっぱい写っています。
高校生の頃はかなり写真機が流行りだしたのでしょう。
高校2年の修学旅行では仲良し4人組が何処そこでたくさん撮ってもらっています。
同級生の誰かが持っていたように思います。
(お父さんの写真機を借りたのかもしれないけれど・・・・)

次回は何時プロフィールを変えるかわかりませんが
六年生の時の集合写真からスキャナーで取り込みます。

今は写真機は使い捨てカメラだし、普段はほとんどデジカメです。
カメラだけ取って見てもたった50年で何と進んだことでしょう。

8月2日(August 2  2003)
祇園の教訓
8月1日4134歩

読売新聞を見ていたら

祇園の教訓
世界13カ国から感動感銘の声
日本人はすばらしい
岩崎峰子
と言う広告が目につきました。

そして10のお題目(?)が書いてありました。
なるほどと思ったり、意味がわからなかったり、
私には到底無理と思うものがあったりしますので
私のコメントを書いて見ます。

◆扇子一本で分けるもてなしの一線
この意味は全然わかりません。どういうことでしょう。
15分で初対面の人の気持ちをほぐします。
わたしには無理。かえって緊張させてしまうような気がします。でも、15分で初対面の人の気持ちをほぐすと言うことは大事なことですね。私もそのような人になれるよう気配りに心がけます。
名前はお客様のやり取りを聞いて覚えます
すごいの一言です
3年前に出た話題も忘れません
私は今さっきのことも忘れます。すごい記憶力
徳利の傾きも見逃さない機転と気配り
徳利が傾き過ぎそうになったら拭くものを準備したりすぐ拭いてあげたりするような機転でしょうか。
私には意味がわかりません。

花には早咲きと遅咲きがあります
これはそう思います。大器晩成という言葉もありますね
靴を見るとその人の生活がわかります。
靴を見るとその人が貧しいか、リッチか、だらけた生活をしているか、真面目にやっているかなどわかるのでしょうか。私も靴を見て見ます。でも、靴だけでなくその人の全体を見、かつ話してみるともっとわかるように思うのですが。
◆一流の男ほど子供の教育には手を抜きません
多分そうでしょうね
お付き合いする女性で男性の評判は決まります
女性もしかりです。評判だけでなく中身も決まります.と私は思います。
お刺身のツマを残す人には首をかしげます
私もそう思います。でもおつまみのつまは美味しくないから、
私の周りではお刺身のつまを残す人は多いです。

本を読むと面白そうですが1500円+税は私には勿体無いので買いませんが
広告でたくさんお勉強をさせてもらったように思います。
8月2日(August 2  2003)
暑中見舞い
8月1日4134歩

今日は帰りの航空券をインターネットで購入しました。
帰りは良い時間のがなかったので昨日の航空会社のとは違うものを購入しました。
インターネット購入をしてます時文字に間違いがありましたので
戻って文字を入れなおして次に進みますともう予約は済んでいますと表示されます。
最初からやり直してもやはり予約は済んでいますと言う表示しか出ません。
予約番号とかそのほか全然わかりませんから航空会社へ
電話をしましたらすでに予約されていると言うことでした。
そこで予約番号を教えてもらいました。
ここの航空会社はチケットレスはないみたいですので
旅行会社へ航空チケットを貰いに行かなければ行けません。
それにしても慣れなてないとはいえ係りの人に何度も迷惑をかけましてほんとにすみません。
もう、チケットのインターネット予約をすることはないでしょうが
次回からは間違えないようにしますので係りの人はお許し下さいね。
ペコり

m(__)m

やっと夏らしい暑さになりましたね。
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
(北海道や寒い地方や涼しいところにいる人には除きます)
今日は暑中見舞いの葉書も出しました。
今までは暑くなかったので印刷しながらも出す気がしませんでした。
この暑さだと出そうかと言う気分になります。
しかし
暑くない時に印刷したものですから
どうも心がこもっていないような文面で気がとがめています。
8月1日(August 1  2003)
チケットレス
8月1日4735歩

昨日から航空券をインターネットで探しています。
e割 とか Web割等とありますのでそれで購入してみました。
e割やWeb割は少し安いようです。
チケットレスと言うのもありました。
チケットレスを頼むと自分で支払い用紙を印刷してコンビニで支払うことが出来ます。
私もチケットレスで恐る恐る注文してみました。
そして印刷して支払おうかと思って飛行機の時間を見ると乗れもしない一番機を注文していました。
あわてて国内線予約センターに電話して取り消してもらいました。
そして間違った注文用紙は破いて捨てました。
再びインターネットに接続し 目的の時間のチケットレスを頼みました。
支払い用紙は再度、自宅で印刷しました。

今日、コンビニに行って運賃を支払ってきました。
コンビニで支払うチケットレスは翌日支払わないと、予約は無効になりますから
大慌てで支払いを済ませました。

でも世の中はどんどん便利になっていくものですね。
この付近をうろちょろして目的の日にはちゃんと飛行機に乗れるのですから・・・。



万歩計
8月1日4134歩
8月2日2892歩
8月3日6505歩
8月4日3664歩
8月5日3466歩
8月6日4734歩
8月7日11136歩
8月8日7102歩
8月9日3069歩
8月10日3437歩
8月11日5470歩
8月12日4540歩
8月13日8282歩
8月14日10635歩
8月15日10065歩
8月16日10102歩
8月17日11067歩
8月18日10119歩
8月19日10031歩
8月20日10959歩
8月21日8351歩
8月22日9615歩
8月23日10069歩
8月24日10093歩
8月25日13130歩
8月26日3943歩
8月27日10056歩
8月28日11791歩
8月29日10694歩
8月30日10419歩
8月31日8609歩

食事の記録
(私の一日の摂取可能カロリーは1700キロカロリー)
1食570キロカロリー

カロリー計算表 平成15年8月分

年月日 朝食 昼食 夕食 合計
2003/8/17 サンドイッチ 480 ご飯150g 240 そうめん20g 80 .
お茶 0 味噌汁 120 野菜 65 .
野菜 100 豆腐1/2丁 80 .
牛乳180ml 120 .
合計カロリー 480 460 345 1285
2003/8/18 ご飯100g 160 ご飯110g 170 はなかつお2g 8 .
味噌汁 80 鶏ささみ 40 じゃがいも165g 120 .
鶏肉 80 うなぎの蒲焼 310 マヨネーズ 40 .
牛乳180ml 120 なし1/2個 80 豆腐200g 160 .
野菜 40 キュウリ1本 30 ご飯150g 240 .
砂糖10g 40 .
いりこ15g 60 .
野菜 38 .
合計カロリー 480 630 706 1816
2003/8/19 ご飯100g 160 そうめん20g 80 ご飯150g 240 .
野菜300g 80 野菜150g 40 野菜 40 .
ヨーグルト50g 67 卵1個 80 豆腐100g 80 .
つくだ煮20g 80 梨1/4個 40 味噌20g 40 .
花かつお3g 10 味噌10g 20 砂糖 40 .
納豆50g 103 牛乳120ml 80 胡麻 40 .
花かつお 7 .
ぶどう150g 40 .
レモン1/8個 5 .
合計カロリー 500 340 532 1372
2003/8/20 ご飯150g 240 焼きそば 480 ご飯150g 240 .
味噌汁 20 昆布おにぎり1個 160 サラダ 320 .
卵1個 80 大根 かまぼこ 80 肉じゃが 240 .
なす30g 8 蒸パン 320 饅頭 240 .
いりこ30g 120 梨1個 160 160 .
合計カロリー 468 1200 1200 2868
2003/8/21 ご飯150g 240 ご飯 240 ご飯 240 .
サラダ? 480 カボチャ180g? 160 カボチャ 160 .
肉じゃが? 400 西瓜660g? 160 饅頭 240 .
梨? 80 胡麻豆腐300g 160 .
みかん? 30 .
ぶどう? 80 .
りんご? 80 .
饅頭 1個 240 .
合計カロリー 1630 560 800 2990
2003/8/22 ご飯150g 240 弁当 560 ご飯 100 .
豆腐100g位 80 シュウマイ5個 120 ニガウリ他170g 45 .
卵1個 80 最中2個 160 鶏肉60g 80 .
味噌汁2杯 20 カボチャ90g 80 .
饅頭 1個 240 ぶどう280g 125 .
, 蜂蜜小さじ2杯 48 .
合計カロリー , 660 840 478 1978
2003/8/23 ご飯150g 240 茄子40g 10 ご飯150g 240 .
油大匙1/2 40 砂糖10g 20 ソーセージ100g 267 .
ベジタブル100g 33 そうめん30g 120 サラダ70g 40 .
味噌汁 20 豆腐100g 80 ピーマン他200g 27 .
, , ぶどう100g 44 鯖60g 120 .
, , ごはん150g 240 , , .
合計カロリー , 333 , 514 , 694 1541
2003/8/24 ご飯150g 240 ご飯150g 240 ご飯150g 240 .
納豆60g 120 納豆40g 80 ニガウリ他200g 53 .
味噌汁 20 桃1/2個 40 梨170g 68 .
水羊羹 80 りんご1/4 40 納豆 80 .
桃1個 80 ちくわ2本120g 160 ヨーグルト80g 53 .
キュウリ少し 5 キュウリ少々 10 水羊羹一切れ 80 .
, , さば20g 40 , , .
合計カロリー 545 , 610 , 574 1729
2003/8/25 ご飯75g 120 いも140g 80 ご飯100g 160 .
りんご3/8 60 くり100g 160 100 .
もやし他100g 27 玉子焼き4個 320 カボチャ 80 .
竹輪1本 80 植物油10g 80 なすトマトその他 80 .
味噌汁 60 ヨーグルト150g 54 胡麻豆腐 240 .
野菜 40 .
160 .
スイカ 80 .
合計カロリー 347 974 660 1981
2003/8/26 ご飯150g 240 おにぎり300g 480 ピーナツ豆腐 480 .
ニガウリ他 10 お菓子 160 .
油5g 40 カキ氷抹茶味 80 .
人形焼 400 ピーナツ豆腐 480 .
煮しめ 480 .
味噌漬け 20 .
夏豆 80 .
キュウリの酢の物 40 .
合計カロリー 690 1820 480 2990
2003/8/27 ご飯100g 160 ラーメン 560 ご飯80g 128 .
豆腐 320 鯖80g 160 .
卵1個 80 メロン400g 80 .
味噌汁 20 豆腐100g 80 .
マヨネース他 80 野菜200g 54 .
合計カロリー 660 560 502 1722
2003/8/28 ご飯150g 240 そうめん50g 240 ご飯150g 240 .
味噌汁 30 梨1個 160 野菜 27 .
やさい360g 96 とり肉75g 100 胡麻大匙1/2杯 40 .
煮干14g 56 野菜200g 54 味噌大匙1/4杯 20 .
豆腐100g 80 .
ぶどう140g 70 .
合計カロリー 422 554 477 1453
2003/8/29 ご飯 160 ご飯150g 240 ご飯150g 240 .
味噌汁一膳 20 メロン300g 80 さば120g 240 .
竹輪天ぷら 27 チキンカツ70g 320 マヨネーズ10g 80 .
ピーマンキュウリ 27 チーズかまぼこ 42 メロン300g 60 .
納豆 80 野菜150g 40 .
メロン 50 牛乳120ml 80 .
合計カロリー 364 682 740 1786
2003/8/30 ご飯100g 160 そうめん1把 240 ご飯130g 208 .
ジャガイモ45g 30 竹輪20g 27 じゃがいも300g 236 .
カボチャ40g 4 たまご1個 80 豚肉180g 240 .
いりこ20g 80 トマト キュウリ 40 .
みそ10g 20 ニガウリ ニラ 野菜100g 27 .
豆腐100g 80 やさい180g 48 煮干10g 40 .
梨1/2 80 .
合計カロリー 454 395 791 1640
2003/8/31 ご飯100g 160 チラシ寿司 320 チラシ寿司400g 640 .
, やさい120g 32 野菜100g 27 りんご 80 .
, りんご45g 14 なつめ 40 80 .
, ばなな40g 32 , , 牛乳 80 .
, 牛乳125cc 80 , , , , .
, おから30g 80 , , , , .
, ちくわ20g 27 , , , , .
, しゃけ一切れ80g 107 , , , , .
, 532 387 880 1799