2003年7月(July)

        即席焼酎漬け

 @  材料       2kg
 A  焼酎       2/1カップ
 B  塩        2/1カップ
 C  酢        2/1カップ
 D  砂糖       300g
> >
A,B,C,D を混ぜ合わせた中に 蒲鉾大に切った材料を
漬け込みます。 次の日から食べられるが、 急ぐときは、
食べる大きさに切って漬けると (食べる分だけ) 早い。

材料は はやとうり、大根、きゅうり、人参、セロリ、摘果メロン、
など何でも可





7月31日(July 31  2003)
これでうまく焼けるか餃子
7月30日6384歩

30日の夕食の献立は豚汁(味噌汁?)、ヨーグルト、餃子、
大根なます、トマトとサラダ菜とりんごのサラダに乾燥棗を添えでした。
私の苦手な焼き餃子。
今回は知人に頼むことにしました。
知人は快く引き受けてくれました。
出来上がってからそれを試食してみますとぱパリッとしてとても美味しいです。
そして餃子はフライパンに全然こびりつきません。

私が焼き餃子を作ると必ず鍋にこびりつきますのでいつもゆすっておきます。
そうするとこびりつかないけれど、焼き加減が今ひとつパッとしません。

知人の焼き方をチョッと盗み見しました。
知人は料理のレシピを見て作っていました。
知人は油をたっぷり入れていたようです。
後はゆするでもなく時間が来たら皿に移していました。
その餃子はきっちり焼けていておいしいのです。

私の焼き方は油が少なかった上に火が少し弱かったように思います。
餃子を入れた後、注ぐ湯の代わりに、私は水を注いでいました。
そこが違うようです。
次回はうまく焼けるように悪かったところを直して再挑戦してみます。

7月30日(July 30  2003)
この鍋の名前は?
7月29日2989歩

今日は鍋の大安売りが有ってました。
下のようなものですがこのような鍋を何というのでしょうか

私はソテー鍋とかシチュー鍋とか思っていたのですが、
インターネットで探すと寸胴鍋とか外輪鍋とか書いてあります。
写真のものはインターネットから貰ってきたものですので我が家の鍋とは違います。
写真のものは3000円から27850円と書かれてました。
私の買ってきたものは980円です。
これはかなり大きいので家庭用としては充分使えます。
えらくお買い得をしましたが、結局そのほか色々買いましたから多大な出費となりました。
行きは雨が降っていましたが帰りは雨がやんでいました。
お陰でたくさんの荷物を持って帰ってにもかかわらず濡れませんでした。
念願の安い良い鍋は買えたし、雨にはたたられなかったし、ラッキーな一日でした。

7月29日(July 29  2003)
鶏ハムの館
7月28日4987歩

先日、料理初心者の知人が鶏ハムを作ると言いました。
鶏ハムは「鶏ハムの館」と言うホームページで探し出したといいます。
私もそこにアクセスして作ってみました。
25日に鶏肉を買って来て26日に塩漬けにし、今日、蒸して鶏ハムを作りました。
作り方は鶏ハムの館の通りにしたかったけれど、
蜂蜜がないので砂糖で代用したり、ナツメグや唐辛子を入れたりして作りました。
出来上がって試食しますととても美味しいです。
そこで知人に自慢しようと思って一つだけ持って訪問しました。

知人も今朝、鶏ハムを作ったと言って私に試食させてくれました。
それは料理初心者なのに私のより数段美味しかったのでびっくりしました。
訳を聴きますと蜂蜜を使い塩は岩塩を使ったそうです。
胡椒は粒胡椒を使い、出来上がると冷蔵庫で冷やしていたのだそうです。

私はいい加減に作りましたが知人はレシピに忠実に作ったようです。
だから美味しいかったのでしょうね。

安くて簡単な鶏ハムです。
是非作って見てください。

私は鶏ハムを蒸した汁は何の考えもなく捨ててしまいましたが、
知人は煮汁もちゃんと取って置いて他の料理に利用するそうです。
料理作って40年の大ベテラン(?)の私が料理初心者の知人に完全に負けた一日でした。

7月28日(July 28  2003)
携帯電話をメモ帳として利用
7月27日8672歩(午前10時半頃電池交換。だから実際は10672歩位)

昨日は高校時代の友人3人と会うために池袋へ行きました。
友達と会う前に本屋さん、と大型電気店へ行きました。
大型電気店で「万歩計が使えなくなったといいます。」
と万歩計を見て
「電池切れです。交換しましょう。」
と言って代えてくれました。
代金は210円でした。
「電池の後ろに型番が書いてあるのでそれと同じものを買ったら自分で代えられますよ。」
と親切に教えてくれました。
型番の書いた紙を大事に持っていて、次回の電池切れには自分で交換しようと思いました。
忘れないようにここにも書いておきましょう。
TOSHIBAのCR2032です。
同等品としてCL2032も書いてあります。
きっとCL2032も使っていいのでしょう。

日本の古代文学に詳しい友人に郷里の万葉集に出てくる地名について聞きました。
教えてくれたのでそれをメモしようとしましたが、あいにく筆記用具がありません。
そこで携帯電話にメモ機能もあったのを思い出しどこそこさわってやっとメモ帳が出せました。
そこに簡単にメモしました。
筆記用具があるなら紙にメモしたほうが早いですが
携帯電話はなかなか便利だと実感しました。
携帯電話には目覚まし時計としても使えるし、タイマーとしても使えます。
乾電池代わりにもなるし、カメラにもなるし、パソコンにもなるし本当に便利です。
これを充分に使いこなせるように頑張ります。

7月26日(July 26  2003)
何故?????
7月25日電池切れにつき不明9178歩までは記録できてます。
1万歩以上いったはず

昨日も万歩計を持って新宿までお出かけしました。
この万歩計には時計も出ていますから腕時計を持たない私は時計としても利用しています。
そろそろ帰りの時間かなと思って時計を見ると時計のところがーー|ーーとなっています。
時計の横になにやら記号が出ていますがわかりません。
家に帰って虫眼鏡で見ると時計の横は乾電池に×の記号が書いてあります。
それで電池切れだと確信しました。
引越しでこの万歩計の説明書がどこにあるかわかりません。
この電池切れを解消するにはどうしたらいいのでしょうね。
買った大型電気店に行って聞いたらいいでしょうか。

先日の日記に「携帯電話の動画も撮れます。」、と、書きました。
昨日、動画を撮る絶好のチャンスがありましたから撮影しました。
帰ってそれを見ると動画になっていず単なるフォトでした。
撮影は出来るはずなのに何処をどう間違ってフォトになってしまったのでしょう。
今日、落ち着いて撮影して見ますとちゃんと動画が撮影できました。
何故???????。

7月25日(July 25  2003)
今月は2110円
7月24日11577歩

ラジオ体操は2日坊主で終わらせないために今日はやりました。
ラジオ体操だけで汗が出ます。

この頃、主人とのチャットはしていません。
主人が面倒くさいみたいです。
その内、はじめてもらいます。
昨日は急用が出来たので主人へ携帯から電話しましたが320円もかかってしまいました。
普通の電話と携帯電話とどちらが高いのでしょうか。
チャットなら一円もかからないから、こちらにしないと大変です。
7月現在携帯電話代は2110円になっています。
(おおこわい!)
6月は1200円でした。
携帯電話といえばこの頃、全然説明書を読んでいません。
電話をかけたり、受信したり、簡単なことは出来るようになりました。
でもまだメールのほうは読んでいません。
写真撮影や動画の撮影は出来ますがまったく利用していません。
そろそろ活用するようにしないとね。

7月24日(July 24  2003)
2日坊主
7月23日7498歩

23日は郵便局までの歩数を計ってみました。
往復で2000歩でした。
21日から歩数の計測をしていますが
我が家から学校横のポストまでの往復は大体1000歩
我が家から○○屋までの往復は大体3000歩
我が家から大型電気店まで往復は大体3400歩
我が家から一番近いコンビニまで往復は大体約600歩です。
まだ図りたいところもあります。
隣駅の知人の家まで、私の行きつけの病院まで、
隣町の○○やまで、その隣町の○○屋まで、駅まで等等です。

今日は何やかやしていましたらラジオ体操はとうとうしませんでした。
3日坊主ではなくて2日坊主になってしまいました。
明日はきっとインターネットを使ってラジオ体操をします。

この頃は毎日エクセルで家計簿を書いていますから不明金が全然なくてうれしいです。
毎日記帳しても不明金が出るときはほんとにいやになります。
忙しかったときは忘れた時は何十日も書かなくて何万円の不明金の出ていました。

また、この頃はエクセルをなるべく使うようにしていますので、使える業が増えてきています。
上手な人から見ると幼稚な幼稚な技ですが私にとっては大進歩で少し自己満足しています。

7月23日(July 23  2003)
ジャガイモ完食
7月22日8200歩

今日もラジオ体操第一、と第二を室内でしました。
音楽はインターネットから聞きました。

昨日は午前中に自転車で病院、郵便局、スーパー、野菜やさん等に
いきましたが3924歩でした。
このままでは5000歩にもなりませんから、
午後は電気店、郵便局、100円ショップへ歩いて用をすませました。
これだけで3377歩でした。

昨夜の献立は肉じゃが、餃子、たこ焼き、ヨーグルト、キューリとトマトでした。
主人が送ってくれたジャガイモは今日で食べつくしました。
餃子は焼いて食べましたがとても美味しいでした。
でも、やはり餃子を焼くのには神経を使います。
なかなか上手に焼けません。
だから、私は水餃子にすることが多いのですが、餃子大好きな私はこれも大変おいしいです。

私の料理が美味しそうに変化していますが日記からわかりますか。
変化の原因は内緒
7月22日(July 22  2003)
ラジオ体操はインターネットで
7月21日6278歩

昨日もラジオ体操第一、と第二を室内でしました。
音楽はインターネットから聞きました。
ラジオ体操第一は少し早すぎるように思いました。
でも、音楽があるとやりやすくて重宝しています。
昨日は自転車で写真を貰いに行きましたがその他は外に出る機会が少なく
万歩計はなかなか伸びません。
だから、手紙を出しに行く時は歩いていきました。
ポストまでの往復は1040歩でした。
それでも少ないので1本あったペットボトルをコンビニまで届けに行きました。
コンビニへの往復は560歩でした。

7月21日(July 21  2003)
運動
7月20日6132歩

このごろ運動の必要性を感じています。
一日1時間は運動の時間にしようと計画を立てていますがなかなか実行に移せないでいました。
夕方時間ができたのでラジオ体操第一と第二をしてウオーキングに出かけました。
ただ歩くだけは無意味なような気がしますので○○屋へ歩いていくことにしました。
前回は自転車で行きましたが、今回は歩いて行きました。
行きはわかりやすい大通りを通って行きました。
22分で歩数は3000歩くらいでした。
○○屋で買い物をする予定はありませんでしたが店の中を見て回りました。
買ったものはボランテイアに必要な紙コップだけでした。
他に物干し竿も見つけました。
最大4mまで伸びる物干し竿が690円でした。
我が家にも物干し竿が1本必要ですのでその時はここで買いましょう。
前回は帰りに公園の中を通り、道に迷ってしまいました。
大通りを歩くより公園を歩いて帰ったほうが気分がいいので公園の中に入りこみました。
そして迷わないように大通りからそれほど離れないようにしながら歩きました。
今回は道には迷わず家に着くことが出来ました。
往復40分以上歩いたことになりますが今日も1万歩には届かないようです。

7月20日(July 20  2003)
餃子
7月19日6132歩

昨日はいいことが三つを書きましたが本当はもう一つありました。
それは大好きな餃子がいっぱい送ってきたことでした。
宇都宮餃子だと思います。
下がその写真です。

宇都宮は餃子が美味しいとテレビで見たような気がします。
知人が美味しい餃子が見つかったといってこの餃子が送ってきました。
宇都宮には行ったことがないし、多分食べたこともありません。
しかしこの餃子のお陰で宇都宮に興味津々になっています
この餃子は生餃子を冷凍してありました。
私は焼き餃子の料理は下手なので、今朝は水餃子にして食べました。
水餃子はゆでればいいから簡単です。
それに添付のたれを付けて食べましたがやはり大変美味しかったです。
今日は昼も夜もたっぷりこの餃子を食べようとはり切っています。


7月19日(July 19  2003)
いいこと三つ
7月18日3300歩

今日は三つ、いいことがありました。
一つはノートパソコンに大きなディスプレーを付けてキーボードも付けたことです。
ディスプレイは知人から貰いました。
キーボードは以前から持っていましたのでそれを付けました。
小さなノートパソコンは疲れてすぐ眠くなってしまいますが
大きなディスプレイは平気です。

二つ目は靴が三足、送ってきたことです。
注文したから送ってきたのですが私はいつも靴では泣かされております。
私に丁度いい靴がなかなかないことです。
あったとしても高価で買えない事が多いのです。
しかしこの靴は三足10000円で安い上に私にぴったりあいました。
今日はその内の一つを履いていきましたが履き心地はVERY GOODでした。

三つ目はシフォンケーキを食べたことです。
シフォンケーキという言葉は知っていましたがどんなケーキか知りませんでした。
デパートに行ったついでにシフォンケーキというものを買ってきました。
ところが知人もシフォンケーキを買って来てくれました。
だから、知人が買って来てくれたまだ見ぬシフォンケーキを食べることにしました。
シホンケーキは期待したほど美味しくはありませんでしたが
どういうものか知ることが出来て良い日でした。
私の買ってきたシフォンケーキは明日食べる予定です。

7月18日(July 18  2003)
レベル5に
7月17日4169歩

私はレベルが5になるのを待ち望んでいました。
昨日やっと5になりましたのでうれしくてたまりません。
何故レベルが5以上になりたいかというと
日記才人ではレベル5以上でないとマイプロファイルに写真を載せられないみたいです。
私は自分の写真を載せたくてたまりません。
だから待ち望んでいたんです。
現在のですと、私がばれますから子供の頃の写真を載せます。
就学以前の写真も少しはあるのですがそれは田舎においていますので
まず初めに小学一年生のときの写真です。
下の写真が小学一年生の時の写真です。

私は昭和20年に国民学校に入学しました。
この写真は1年生の終わりの学年の集合写真を切り取ったものです。
学年写真といいましても男女別学でしたから女子だけが写っています。
終戦から1年も経ってませんからみんな貧乏のどん底の時でした。
このセーターは母が使い古しのセーターをといて編みなおして作ってくれたものです。
ズボンはもんぺです。
履物はほとんど下駄かぞうりで、靴の人はごく稀です。
後ろには木造校舎の板壁が見えますね。
ここには写っていませんが窓ガラスは所々われています。
ガラスは割れても滅多に入れてもらえず、窓際の人は寒い思いで勉強したものでした。

思い出はなしはこれくらいにして
時々写真を変えますからマイプロファイルの見に来てください。

7月17日(July 17  2003)
かもの雛
7月16日5992歩

以前よく通っていた公園近くの川が大々的に河川改修をされました。
完成しましたが相変わらず汚くてゴミが散乱しています。
一体何のための改修だったのだろうと思っていました。
今日、その川べりを通ってみました。
たくさんの人が川面を見てますので私も覗いて見ました。
そしたら、大きな緋鯉が悠々と泳いでいました。
以前も緋鯉や真鯉がいっぱい放流されましたが増水でいなくなってしまいました。
今度は改修されたので隠れる場所もあるだろうから流されないで居ついてくれることを祈っています。
しばらく緋鯉を眺めた後、 上流の方へ行きますとそこでも人が川面を見ています。
私も覗いて見ました。
そしたらどうでしょう。かもが雛を5羽連れて川べりで遊んでいるではありませんか。
雛たちは勝手気ままに岸べりで泳いだり、コケをつついたり岸辺に上がったりしています。
かなり離れているけれど、そのかわいいこと。
岸に上がった雛は独りぼっちになったと気づくと
スススーッと早足でみんなのところに行きます。
その走り方の早いこと。
親鳥は少し離れたところに居ていつも辺りを警戒しています。

この川でかもの雛を見たのは初めてです。
(実を言うと実物のかもの雛を見たのも初めてだけれど・・・)
河川改修は大して意味がなかったのではないかと疑問に思っていましたが
このかもの雛を見て河川改修は大成功だったと評価を変えました。
(17日午前11時30分記)

午後公園の川辺を通る用事があり覗いて見ました。
ところが雛は1羽しか居ません。
陰に隠れているかなと思って反対側に回ってみてもやはり1羽しか居ません。
通りかかりの人に
「午前中は5羽いたのに今は1羽しかいないんだけれど・・・」
というとにべもなく
「カラスに取られたんでしょう。」
といいます。そして雛を見ている人なんて誰もいません。

雛が流れの急なところへ行き、流されそうになると親鳥はさりげなく
上流で泳いで雛が泳ぎやすくします。
常に雛鳥を見守っています。

用があるので長くいられず、その場を後にしました。
用が済み帰り道、4時頃 又かもを覗いてみました。
ところが親は居たのですが雛は何処にも見当たりません。
親鳥は「ガーガー」小さな声で淋しく言って、あちこち見ていますが雛鳥は何処にも居ません。
最後の一羽の雛もカラスに取られたのでしょうか。

成長する雛を見たかったなーーー

7月16日(July 16  2003)
じゃがいもづくし
7月15日7893歩

昨日初体験を二つしたと書きました。
でも、後一つがどうしても思い出せませんでしたので
昨日の日記に書けませんでしたが今日は思い出しました。
昨日のもう一つの初体験は布団圧縮袋を手に入れたことでした。
これを手に入れてうれしくてたまりません。
なぜなら夏は不要の布団を圧縮してしまえますから。
普段は仕舞えないので部屋に出しっぱなしです。
それを小さくして片付けられると思うと自然に笑みがこぼれてきます。

昨日は主人が送ってくれたジャガイモが届きました。
そのジャガイモは主人が栽培したものです。
かなり大きく美味しかったけれど見かけは黒い斑点がありみにくいでした。
おまけに湿っていたので5個くらい腐っていました。
乾かすために新聞紙の上にジャガイモを広げ、ジャガイモが青くならないようにその上には又新聞紙をかけて置きました。
夕方には乾いておりました。
ジャガイモが腐らないために早く食べようと今日はジャガイモづくしでした。
昼はご飯がなかったからたっぷりのこふきいもが主食、
夜はポテトサラダ。
知人がこれにチーズのさいの目切りを入れると美味しいと教えてくれましたので、
入れましたら美味しかったです。
玉葱の塩もみを水でさらして入れるともっと美味しいはずだけれど
それは忘れていました。
残念
じゃがいもづくしの一日でしたので、体がジャガイモで出来ているような気分です。
私はじゃがいも大好き人間なので満足しています。

7月15日(July 15  2003)
初体験
7月14日8369歩

14日は日記の書き忘れ
昨日は以前よく行った商店街に行きました。
そこで、素敵なホーロー鍋を見つけました
赤と黄色がありました。私は黄色の片手鍋と両手鍋を買いました。



値段は安くて1個1000円 2個なので2000円に消費税でした。
今までは薄汚れたステンレス製の片手鍋と両手鍋がコンロにかかっていましたが
これからは黄色のホーロー鍋が置かれるかと思うとうれしくなります。

昨日は初体験を二つ。
一つはごぼうパンを食べたことでした。
少し塩味があり、胡麻も入っていました。
パンにごぼうなんて考えられませんがそれが意外に美味しかったです。
ごぼうサラダを見たときも驚きでしたが、今回のごぼうパンも驚きでした。
しかも両方とも結構美味しいのにはびっくり、ジャックり。
ごぼうを使った料理はきんぴら、煮しめ、酢ごぼう、混ぜご飯、ごぼうを巻いた天ぷらなどだけしか
知りませんが他にも何かあるでしょうか。
今から調べてみます。
ごぼうの漬物もあるらしいし、
ごぼう巻きという肉料理もあるし、
牛肉とごぼうの甘辛スパゲッテイー
と言うのもありました。
ごぼうと牛肉の炒め煮も有ります。
ごぼうあられという商品もあるらしいです。
ごぼうのから揚げごぼうとたこのねぎ味噌和えごぼうかりんとうというのもあるらしいです。
まだいっぱいあるけれど時間がかかるので、これでやめます。
ごぼう料理については私が単に知らなかっただけということかもしれません。
初体験の二つ目はこれを書いているうちに忘れてしまって思い出せません。
一体何を初体験したのでしょう。
これも老化の表われ?
ホホ


7月13日(July 13  2003)
手こずった食器乾燥機の操作
7月11日2951歩

普通の家では珍しいことではないでしょうが、
珍しいことに、我が家にも食器洗い機がついています。
私は一度もまだそれを使ったことがありませんでした。
昨日、知人がそれを見て食器洗い機で洗おうと言い出しました。
しかし、どうしても電源が入らないのです。
私は操作の間違いではないかと説明書を見たり、ブレーカーを見たり、電源の差込口を見たりして手伝いましたが、電源が入らないわけがわかりません。
その内、知人は食器乾燥機の下にねじで止めてあるところを見つけ出し、
それをはずしてみました。
そこに、電源の差込口と電源がありました。
それを入れますと、我が家の食器洗い機は無事に作動を開始しました。
今朝、ぴかぴかに洗い上げられて、乾燥した食器を食器棚になおしました。

それにしても、知人の活躍には目を見張りました。

知人が何も言わないなら私は永久に食器洗い機は使わなかったと思います。
又使ったとしても、「食器洗い機が動きません。」、と、
電話して業者にしてもらうのが精一杯のことです。

お陰で今日は、夕食後も食器洗い機を利用し楽チンでテレビを見て過ごしました。


7月12日(July 12  2003)
外反母趾矯正グッズ
7月11日9698歩

私は外反母趾です。
特に左足が悪く、見慣れない人が見ると「えっつ」と思うようです。
その外反母趾治せればというところで、それをを治すグッズを貰いました。
写真を撮影しましたが見て気持ちがいいものではないので
このページの一番最後に載せました。
本当は外反母趾にいいサンダルか靴を買ってくれる予定だったそうですが
私に合うサイズがなくて写真のものにしたそうです。
これは思ったよりはめ心地は良いです。上を向いて寝る分には快適です。
しかし横向きに寝るとはめていることが苦痛になり結局はずしてしまいます。
いただいたものにこんなことを書くのは失礼ですが
こんなものをはめると外反母趾は少しでもよくなるものでしょうか。

この頃は外反母趾で親指の横の人差し指が痛くなるときがあります。
親指がこれを押すので
中指人差し指も不自然になっているようです。
この痛みはあるおんぼろ靴を履く時、たまに起こります。
他の靴の時は痛くなることはありません。

足が痛くなって歩けなくなると大変ですから、外反母趾矯正グッズを活用してみましょうか。

7月11日(July 11  2003)
豆腐専門店 昼食
7月10日10021歩

昨日はボランテイアでお出かけでした。
今日もお出かけでした。
帰りに池袋で昼食をとりました。
素敵な食堂に連れて行ってもらいました。
名前は忘れましたけれど豆腐専門料理店です。
なかなか品があって健康的な食事で、主人も私もとても気に入りました。
今日はゆば丼を食べましたがとてもおいしかったです。
この次には主人は湯葉のおつくりを食べるのだそうです。
勿論私もゆばのおつくりを食べたいです。
ゆばのおつくりとはどんなものでしょうね。

飲食したものはそば茶、金平糖、ゆば丼、釜だし豆腐、豆乳、卯の花、味噌汁でした。
食べ終わって帰ろうとするとお菓子が出ますからというので待っていると
きな粉がまぶしてあるおいしい和菓子とお茶が出ました。
こんなに食べたので満腹になりました。しかし、値段は1000円でした。
なかなかいいお店です。
あまり教えたくないけれど独り占めするのは勿体ないので教えます。
池袋の東武デパートの続きにあるメトロポリタンプラザの7階にあります。
名前は忘れましたので行きたい人は案内でも見て下さい。
ちなみに、私はお店の回し者ではありません。
その店とは縁もゆかりもない人間です。

7月10日(July 10  2003)
いけばな
7月9日3740歩


この花は我が家の玄関に生けた花です。
きれいでしょう。
とても満足していますがこの花は造花なのです。
見る人が見れば不自然な色合いなので造花とすぐきずくでしょうね。
この籠には元は生花を生けていました。
でも枯れました。
籠を捨てるのが勿体無くて何か利用方法はないかと考えた末の結果が
この造花を飾る行為です。
生花を飾っても良いですが、しょっちゅう生けるには財政的に無理です。
造花ならば500円で埃だらけになるまでの1年間くらいは楽しめるでしょう。
こんなことを思いつく自分はすごいと思いましたがそれは単にけちなだけなんだけれど・・・。

それにしても造花の技術も進んだものですね。
7月9日(July 9  2003)
久しぶりの更新 & よき日
7月8日3719歩

1ヶ月と9日ぶりに日記を書きます。
ホームページ上のサイトがなくなったりインターネットが出来なかったり
家庭が忙しくて日記を書くゆとりがなかったりいろいろな条件が重なって
1ヶ月以上のお休みになったのでした。

先日、テレビでハーブの焼酎付けの話が出ていましたのでそれをヒントに
コーヒー焼酎漬けを作りました。
もう焼酎付けコーヒーが出来たようなのでコーヒーと焼酎を分離しました。
とてもいい香りで満足でした。
チョッとだけ焼酎も飲んでみました。
コーヒーの香りがして、いい気分でした。
コーヒーは乾燥させて室内において香りを楽しむつもりです。

そのため箱に入れて室内で乾燥させていましたが焼酎の匂いが
強すぎて頭が痛くなってきました。あわてて室外にだしました。
でも、頭痛が取れません。
そこで1時間ばかり昼寝しました。
お陰で頭痛はとれ、その後は普通の生活が出来ました。

今日は良い日でした。
桃が送ってきたり、京都のお土産をいただいたり、
パソコンやエクセルやプリントなどのことを二人の人に教えてもらえたり、うれしい日でした。


万歩計
7月1日10978歩
7月2日7600歩
7月3日11216歩
7月4日10188歩
7月5日5483歩
7月6日3224歩
7月7日3893歩
7月8日3719歩
7月9日3740歩
7月10日10021歩
7月11日9698歩
7月12日2951歩
7月13日3391歩
7月14日8369歩
7月15日7893歩
7月16日5992歩
7月17日4169歩
7月18日3300歩
7月19日6132歩
7月20日8226歩
7月21日6278歩
7月22日8200歩ラ
7月23日7498歩ラ
7月24日11577歩
7月25日電池切れにつき不明9178歩までは記録できてます。
1万歩以上いったはず。ラ
7月26日不明(推定4000歩)
7月27日8672歩(電池交換そこで実際は10672歩位)
7月28日4987歩
7月29日2989歩
7月30日6384歩
7月31日4735歩