2003年4月(APRIL)

4月30日(APRIL 30  2003)
経験値1
4月29日4325歩(万歩計)

昨日は買い物がないので外に出る機会がなくたったの4325歩でした。
これでも手紙を出すためにポストまで歩いたり、歩数を増やすために
コンビにまでたった一つのペットボトルを出しに言ったりした結果です。
そういうことをしなければ1000歩代だったかも知れません。
散歩にいけばいいのですが何やかやしているうちに行けなくなりました。

今日は遠くの店に自転車で、お米を買いに行ったり、区役所に行ったり、
安売りのお店に買い物に行ったりする予定でしたが雨のためすべてオジャンです。
雨の中、近くのお店に歩いてでも買い物に行って7000歩くらいにはしたいものです。
昨日はあんなにいい天気だったのに今日は信じられないくらいの雨でがっかりしています。

投票ボタンが古いままだそうですので、
じっくり研究して新しいボタンを付けることにします。
教えてくださった読者の皆さんありがとうございました。
ボタンを付けてからお礼のメールを出します。
(今は、まだ古いボタンのままです。)
この頃はややこしいことをするもが面倒になって忙しいのとあいまって後へ、後へと押しやっています。
このようなことはボケの始まりだとテレビが言ってましたから、努めて難しいことにも挑戦します。
本日中には付けますのでそれまで古いボタンで投票してくださいね。
(ボタンの付け方はまだ見ていないんだけれど付けられるかしら。ふあん

それから、新しい日記才人になって才人のページが一新されわからなくてまごまごしています。
以前の登録番号は2035番だったけれど、取り込みを間違えて今度の日記は26049になりました。
だから経験値(?)は1です。
そのためでしょうが小学1年の時の画像を添付しようとしたら
画像の添付は経験値(?)が5にならないと出来ないそうです。
残念

(~_~;)

4月29日(APRIL 28  2003)
迷路
4月28日7237歩(万歩計)

我が家の周りはマンションや個人住宅があります。
それほど規則正しくはありませんが、大体碁盤目に道路が通っています。
かなりわかりやすいと思うのです。
今日は手紙を出しに行くために歩いて行きました。
この付近を知りたいのでいつも通らない道を通っていきました。
行きは通りを二つ越して左に行けばいいとわかりましたのでその通りに行きました。
見慣れた場所とポストがありましたので手紙を投函して帰りました。
帰り道は通りなれた道ではなく、今日来た道を帰ることにしました。
ところがどう間違ったか行きにはあった2軒の新築中の家が見えません。
仕方がないから番地を頼りに帰ろうかと思いましたらその付近は番地も書いてありません。

歩きながら私は考えました。
私が迷路の実験中のねずみなら、なんて物覚えの悪いねずみだと実験者から馬鹿にされるだろうな・・・。
私は迷路の実験に使われるねずみにはなりたくないなあ・・・・。
等など考えながら歩いていたら、先ほど見たマンションがありました。
あのマンションは私の家からまっすぐ南に行き左折したところにあった記憶がありました。
そこでやっと、見慣れたお隣さんの塀が見え無事に家に帰れました。

4月28日(APRIL 28  2003)
いとかなし
4月27日4571歩(万歩計)

このごろ、忙しかったので旧住宅付近へは行きませんでした。
今日は久しぶりに行ってみました。
以前すんでいたところに行ったわけは
歩道と車道の分離、路側帯に植えてた樫の木が気になったからです。
草が生えて樫の木が植えてあるのを知らないで雑草と共に引き抜かれなければいいが、
と、危惧していましたが物の見事、その危惧は的中しました。
小さな樫の木は跡形もなくなくなっていました。
昨年の秋から草を取り、人に踏みつけられないように縄を張り大事に育てていたのに
たった2週間ばかり草を取らなかったので清掃の人に見つけてもらえず抜かれてしまいました。
誰も恨めません。私が周りの草を取らなかったのがいけなかったのです。

くよくよしても仕方がありません。
又植えます。
昨年、芽を出して元気に育っている樫の木がありますからそれを植えます。
今度は大きな柿の木もありますからそれも一緒に植えると
清掃の人も木を植えていると気づくでしょう。

4月26日(APRIL 26  2003)
骨なし魚
4月25日8789歩(万歩計)

先週は2日間、今週は4日間フルタイムで働きました。
そこで日記の更新が出来ませんでした。

久しぶりに外に出て働きましたので疲れました。
1日目、2日目は「疲れた。」連発したようです。
でも、3日目からあまり疲れなくなりました。
久しぶりに働くと疲れるのですね。
でも、楽しい仕事でした。
今は仕事をした充実感に浸っています。

最終日はそれほど疲れを感じませんでしたが今朝は仕事が終わってほっとしてボーっとしています。
そして、充実感とともに、先週と今週の疲れがドット出たような感じです。
家庭内の仕事がたくさんたまっていますが、まだ仕事に精出す気持ちにはなれず日記を書いています。

昨日はスーパーに冷凍の骨なし魚がありました。
シャケとさばでした。
シャケも鯖もさほど骨がある魚ではありませんので骨なしにする必要はないと思いますが、
参考のために鯖を買ってきました。
値段は普通の鯖より倍くらいの値段がしました。
まだ食べていませんが近いうちに焼いてレモン酢をかけて食べるつもりです。

4月19日(APRIL 19  2003)
デジカメ行方不明
4月18日9876歩(万歩計)

今日は東急ハンズへ、階段の滑りとめ防止テープを買いに行きましたs。
2本買ってきました。
1巻き、1980円です。
2巻き買いましたから消費税を入れて4158円でした。
今までに2巻き買っていますから階段の滑り止めに8316円支払ったことになります。
滑り止めを貼ると少々見栄えがよくありませんが怪我するよりはいいだろうと思っています。
初めは主人が貼りましたが、カッコウが悪かったので私が張り替えました。
少しは見栄えがよくなったのでデジカメに撮り、ホームページに載せようと思ったのですが
デジカメが見つかりません。
リュックに入れていたつもりですが、どうしても見つけられません。
一体、どこにあるのでしょう。

デジカメではイスラム教の東京モスクもとるつもりでしたがそれも撮れません。
困ったことです。

もう一つデジカメに収めてホームページに載せる予定のものがありました。
それはお玉とか計量カップとか台所小物を下げる吸着盤です。
4個で300円でこれも大変優れものなので皆さんに写真で紹介しようと思っていたのに
デジカメが見つからず、残念です。

昔から、記憶力がなく物忘れがひどかったのですがこの頃は少々ひどすぎるようです。
もうボケたのでしょうか。

4月18日(APRIL 18  2003)
イオカードから携帯電話へ
4月17日7783歩(万歩計)

友達へプレゼントしたらお返しにJRのイオカードを貰いました。
ずっと財布に入れていましたが、先日、使うことにしました。
切符売り場に行って、イオカードを入れて、切符を買って使用しました。
昨日、小田急線から、JRに乗り換えるとき、乗り換え窓口でイオカードを出して池袋までくださいと言ったら
「これをそのままカードを通すところへ入れてください。」、と、言われました。
そのままカードで通れるなんて全然、知りませんから今まで随分、いらない手間をかけていたのです。

私ってなんて時代遅れでしょうとちょっと恥ずかしくなりました。
スイカというものもあるそうですけれど、それも使ったことがありません。
次回はこのスイかも試してみたいものです。
スイカというのは入れ物から出さなくても上に載せるだけで信号を読み取ってくれるものだと思います。
文明の利器を大いに利用しないと時代に取り残されます。
色々挑戦していきましょう。
今度は携帯電話にも挑戦します。
携帯で動画を送れるのを買いたいけれど、
値段が高そうなので、まず、写真を撮れるものを買います。

いつから買おうかな。
ホームページで買う時期を宣言しないと節約、節約でつい延び延びになりますから
今から、いつ買うか宣言します。
えーと、5月の連休過ぎには買います。

でも、心配になりました。
お金が足りるかしら。

WEB日記を書くうちに
イオカードから携帯買うことに話が発展しました。

変な日記

4月17日(APRIL 17  2003)
イスラム教の東京モスク
4月16日10593歩(万歩計)

昨日は渋谷の代々木上原へ行きました。
前から行きたかった代々木上原にあるイスラム教のモスクへ見学に行きました。
初めてモスクを見学しましたが建物は新しく大変きれいでした。
(新しすぎて少々違和感はありましたが・・・)
特徴的なモスクの丸屋根がありステンドグラスで飾られていました。
礼拝堂の絨毯は一列に並んで土下座できるような横縞の絨毯でした。
床も、階段も、柱も白っぽい大理石で作られていました。
入り口には寄付金箱が置かれていて誰でも寄付が出来るようになっていました。
ここにはあのオサマビンラデインも2〜3回、礼拝に来ていっぱい寄付を貰い、
秋葉原で電気器具をたくさん買って帰ったと週刊誌に載っていました。
その横には少し古い建物でしたがイスラム教の子供のための学校もあるということでした。

残念なことに今回はデジカメを持っていってませんでしたので写真撮影はしてきませんでした。
まだ行く機会はあると思いますから次回は写真に撮ってきてUPいたします。

4月16日(APRIL 16  2003)
LAN配線管工事代64000円
4月15日5019歩(万歩計)

昨日は雨が降りましたから自転車で出かけることが少なく万歩計の歩数は少なくなりました。

昨日はLAN配線管のための工事代金(64000円)を払いました。
無線LANは良くないと言う事で有線LAN(?)のための配線管工事です。
大工さんに払うための代金です
はじめ有線LANは、全部の部屋に取り付けられると言う話のようでしたがどう間違ったのか
LAN配線用の管はは2箇所だけしか付けてなかったそうですので
後でこんなにも高額のお金を支払わなくてはいけなくなりました。
少ない年金から今日、やっと支払うことが出来ました。
私の乏しい知識での予想ですが、これからは光ファイバーの時代だと思います。。
全部の部屋にLANの配線工事をして置かれることをお勧めします。

私のインターネット生活では光ファイバーの恩恵を充分、享受してはいないように思いますが、
それでも、メールはぱっぱと着くし、ホームページはすぐ見られるし、4月から代金も安くなるようでうれしい限りです。
ADSLの時もそうでしたが、時間を気にしないでいつでもアクセスできるのはとても満足しています。
光ファイバーになってから主人とチャットしていませんが画像や音声も滑らかになるのでしょうか。
私は光ファイバーだけれど、主人はADSLだから以前のままでしょうか。
どうなるか、今度、主人とチャットするのが楽しみです。

4月15日(APRIL 14  2003)
ナン
4月14日6418歩(万歩計)

この頃の朝食はパンが多くなりました。
しかし、ちょっと飽きてきましたし、金額も高くつきます。
そこで、「ナン」(インド付近の主食)を作ることにしました。
といっても正式な作り方は知りません。
ただの、焼きだご(郷里の方言)を作るだけです。
ちょっと趣向を変えてナンと呼ぶことにしました。

今朝の朝食はマンゴウ入りのナンとピーマンとベーコンの油いため、牛乳、ヨーグルトでした。
多すぎるかなと思いながら作ったナンは不足して、主人は一つも食べなかったそうです。
私はさっさと食べて主人が食べてないことには、全然気づきませんでした。
主人の朝食はご飯になってしまいました。

昼食は主人のために、再びナンを作りました。
昼はさとうを入れただけです。

ベーコン入りナンはおいしいのでないかと思います。
次回それを試してみたいと思います。


4月14日(APRIL 14  2003)
母からの手紙
4月13日5925歩(万歩計)

今日は100円shopへ行きました。
買ったものは自転車の防護ネット、砂糖と塩入れとそのケース、水切り食器かご、食器かご受け、
水切りバスケットの7点を買いました。
砂糖などの調味料入れはありますが、汚れたし、この際買い換えようと思いました。
1点が100円ですので3点で300円。安いので、汚れたら心置きなく変えられます。
他の店では分別ペダルペール、食料品を買いました。
食料品はいわしハンバーグ、いわし団子、野菜、卵、あんぱんなどです。

今日はうれしいことがありました。
それは母から手紙が来たことです。
昨年の5月頃(?)母から来た手紙が最後でした。
その手紙も、母らしくない手紙で少しボケたかなと心配していました。
それが、今日は同じことが二度書いてあるところもありましたが、大体まともの手紙でした。
字も前回より上手でした。
便箋には3枚も書いてあり、本当にうれしくなりました。
親にはいつまでもまともに長生きしてほしいものです。
母が元気なのも嫁さんや弟家族や、近所の人のお陰だと思うと郷里の人に感謝の気持ちで一杯です。

4月13日(APRIL 10  2003)
眼鏡物語
4月13日5925歩(万歩計)

私は眼鏡。
ご主人様は64歳のご婦人のまさこさま。
人は皇太子妃の雅子様と同じ名前だと覚えてくれるらしい。
でも、ね。身分が違うのでご本人はあまり意識されていないらしい。
また、まさこという名前はありふれているしねえ。

私のご主人様はけちなくせに、物持ちが悪くてなんでもすぐなくされる。
でも、私は珍しく、もう15年〜16年くらいご一緒している。
その私も、もう年には勝てず、緑青が出たり、折れたりして、見る影もないが、ご主人様は手放されない。
私たち遠近両用の老眼鏡はお値段が高いから、けちで、貧しいご主人様は、おいそれとは買えないらしい。
かわいそうな、ご主人様。

それなのに、3日前ご主人様はこの大事な私をぽいとベランダに置いて、どこかへ行かれてしまった。
かわいそうな私は、その間、ベランダに雨ざらし、日ざらし。
そのつらかったこと。
ところが、ご主人様は、私をベランダに置いた記憶さえなく、必死に探しておられるご様子。
私は、「ここにいますよ。」と、叫んで、暖かいお部屋に連れて行っていただきたいんだけれど、声の出ない悲しさ、教えて上げることが出来ず、そのつらかったこと。

ご主人様は私がいないと暮らせないものだから、さし当たって100円ショップで買った老眼鏡で間に合わされていたらしい。
「100円ショップの眼鏡でものを見ると頭が、がんがん痛くなる。」
などと、いいながらも新しい仲間を買いには行かれない。
引越しで大変忙しく、けちな性格とあいまって、我慢しておられるご様子。
でも、頭痛が極限に達した頃、新しい仲間を買うと決心されたもよう。
でも、土曜日に私を発見。
そして私を救出してくださった。

こんな緑青をつけて、折れているぼろぼろの老眼鏡が見つかったことを老婦人のご主人様は大変喜んでいただいた。
でも、私は素直には喜べない。
なぜなら、それは私に愛情があるからではなく、単に、大金を出さなくて済むから喜ばれただけの話。

今日、私はご主人様と眼鏡やさんに行った。
そして、新しい縁を付けていただいた。
それで見るも無残だった私は少しは見栄えがよくなりました。
でもねえ。13000円では知れたもの。
ご主人様のお友達は、金縁の10万円もするものに変えられたと言うのに・・・・。
と言いながらも私も15000円のバーゲンで買われたものだから、身分相応だと納得しているんだけれど・・。

4月10日(APRIL 10  2003)
失敗
4月9日6295歩(万歩計)

昨日、日記の更新をする時旧日記の取り込みに失敗しました。
書かれていた通りにやったつもりだけれど旧日記の登録番号とパソワードの場面が出ていなくて
そのまま、書いていったら登録番号が26049になり、経験値が0になっていました。
どうしてだろうと思ったけれど私が「戻る」、「戻る」でその場所を探したのが悪かったのかもしれません。
まあいいやです。
これからは新しい登録番号でやっていきましょう。

下の写真はベランダで取れた芹です。

この芹は昨年、根付のを買ったとき植えておいたものです。
土は買ったのもですのでとてもいい土です。
だからでしょうか、とってもたくましく成長してました。
それで取ってきて白和えにしました。
白和えにしたのが下の写真です。
芹だけでは少々不足気味でしたので春菊も入れました。
私にはおいしかったけれど他の人にはどうだったでしょうか?

4月9日(APRIL 9  2003)
優れもの発見
4月8日8273歩(万歩計)

引っ越して今日で18日になりますがまだまだ生活は落ち着いていません。
カーテンも揃ってないし、絨毯もありません。
食器棚もまだきていません。
昨日、大きなお店で優れものを発見しました。
スタンド式の布巾かけを探していましたが、そのようなものがありません。
その代わり下の写真のようなものを見つけることが出来ました。
天袋(?)の棚の下の取り付けるものです。
シンクの横の台は広く使えますし、上にあるので乾きやすくてとても気に入っています。
私は現在のガスレンジの近くに下げましたが、
主人はシンクの上に下げたほうがいいのではないかと言いました。
主人の言うとおりです。
そのうちに下げる場所を変えます。

4月7日(APRIL 7  2003)
栗饅頭
4月6日6011歩(万歩計)

今日は9時過ぎに行列のできるお菓子屋さんの前を通りました。
ここのお菓子やさんではいつもたくさんの人が並んで何かを買っています。
一体何を買うのかわかりませんが、一度でいいからそのお菓子を食べてみたいものだと思っていました。
しかし、私は行列までして、おいしいものを食べたいとは思いません。
だからそこの前を通る時はいつも、よだれをたらして、通り過ぎていました。
今朝はお客さんが4〜5人いますが、珍しいことに行列が出来ていません。
この時とばかりお店に入り、「皆さんが行列して買うお菓子をください。」
と言いますが、店員さんはきょとんとしています。
皆さんが行列して買うのは一種類ではないようです。
「よく売れてるのは何ですか。」
と聞きますと私の予想通り「栗饅頭」でした。
私は栗饅頭を買って帰りました。
味には、あんまり期待はしていなかったのですが食べてみるとそのおいしいこと。
私は、即座に、「これからのお土産はこの栗饅頭」に決めました。
そんなにおいしい栗饅頭でした。

この栗饅頭はおいしいけれど、ダイエットも為、自分のために買うことはないでしょう。
つらいけれど・・・・・・。

4月5日(APRIL 5  2003)
ピザの話
4月4日8178歩(万歩計)

引越屋さんからピザの割引券をもらいました。
今日の昼は滅多に頼まないピザの宅配を頼むことにしました。
割引券は2枚はいっていましたが、1回に1枚しか使えないそうなので一つだけ注文しました。
注文から宅配まで40分かかると言うことでしたが20分で来ました。
食べましたがそのおいしかったこと。
でも、値段が高いのでしょっちゅうは頼めません。
後、一枚割引券がありますから、もう一度、頼むかもしれませんかそれが最後になるでしょう。
これからは、冷凍のピザを買うか、自分で作るでしょう。
それとも、ピザハットへ行って食べ放題をするかもしれません。

5年か6年前は高価なピザが買えませんでしたから、本を買って自分で作って食べていました。
その時の生地が余ったのでアルミホイルに包んで冷凍しておきました。
ところが、オーブンレンジが壊れて、ピザが作れなくなりました。
その生地は気になっていましたが、捨てられずそのままになっていました。
引っ越す時、開けてみましたら腐れてはいませんでしたが、半分は乾燥して干からびていました。

先日、安物だけれど、オーブンレンジを買いました。
だから、今度からピザが焼けます。
料理は上手ではありませんし、得意でもありませんがオーブンレンジを買って楽しみが一つ増えました。

4月4日(APRIL 4  2003)
私は団子虫でした
4月3日6411歩(万歩計)

3月30日の日曜日に自転車を買いました。
31日から自転車をフル活用しています。
だから、歩数はあまり多くありません。
しかし活動は地域は広がり、時間も節約できてとても便利です。
昨日やっと家計簿の整理をしました。
18日間付けていませんでした。
18日間の不明金は14105円でした。
18日の長い間の不明金にしては少なかったかなと思っていますがどうでしょう?

昨日は家具屋さんを見に行きました。
なかなかいいのが有りました。
今日は違う家具屋さんを見つけましたので、そこに入って見ました。
そこにもなかなかいい家具がありました。
食器棚と、電話台を買うことにしました。
「着払いでお願いします。」と言って頼んできました。
でも、帰って調べてみると通帳には遥かに足らない金額しか入っていません。
これでは、着払いは出来ませんので、年金が下りる日まで持ってくるのを遅らせてもらわねばなりません。
明日、家具屋さんには電話します。

現在は、食器は人数分のぎりぎりの数しかありません。
しかし、食器棚が来ると食器を増やせます。
うれしいなあ!!!。

一番うれしいことは大の字になって昼寝が出来ることです。
(私は大の字になって寝ませんけれど・・・。ホホホホ
今までは団子虫のように丸くなって寝ていました。
だから、新しい家に来て人間になれたような気分です。

4月2日(APRIL 2  2003)
久しぶりの家計簿
4月1日5223歩(万歩計)

3月30日の日曜日に自転車を買いました。
31日から自転車をフル活用しています。
だから、歩数はあまり多くありません。
しかし活動は地域は広がり、時間も節約できてとても便利です。
こんなことなら前のマンションでも自転車を利用すればよかったのですが、
あそこは駐輪スペースが少なく遠慮していました。
ここにはたっぷりの駐輪スペースがありますから早速購入したわけです。
でも、年はとっていますし、長年自転車に乗っていませんので、
かなり気をつけて乗っていますが、ひやりとすることもあります。
繁華街へはあまり乗り入れないようにしたほうがよさそうです。
繁華街へ乗り入れるときは危険なところは押して行こうと思います。

今日はやっと家計簿の整理を始めました。
忙しさにかまけて、十数日も家計簿を付けていません。
レシートを頼りに記帳を始め、記帳だけはやっと終わりました。
不明金がたくさん出ていることでしょう。
何かちょっとこわい気もします。

昨日から、やっとテレビも見れるようになりました。
でも、テレビをじっくり見るゆとりはありません。
引越しはほんとに忙しいです。

万歩計
4月1日4192歩
4月2日4219歩
4月3日6411歩
4月4日8178歩
4月5日7084歩
4月6日6011歩
4月7日7905歩
4月8日8273歩
4月9日6295歩
4月10日5199歩
4月11日11958歩
4月12日9478歩
4月13日5922歩
4月14日6418歩
4月15日5019歩
4月16日10593歩
4月17日7783歩
4月18日9876歩
4月19日9790歩
4月20日1536歩
4月21日3800歩
4月22日11354歩
4月23日10939歩
4月24日9690歩
4月25日8789歩
4月26日4665歩
4月27日3571歩
4月28日7237歩
4月29日4325歩
4月30日5475歩