2003年3月(MARCH)

3月27日(March 27  2003)
光ファイバーのため引越し
3月26日6844歩(万歩計)

ついこの間まで住んでいたところは超おんぼろマンションです。
そこには10年以上住んでいました。
愛着もありましたが引っ越すことにしました。
ある事情でJーCOMをつけてもらおうと思いましたが付ける事が出来ませんでした。
「光ファイバーを利用したいね。」と言う話になりましたが、
ここで光ファイバーをつけるのは無理だと言うことはわかっています。
そこで、光ファイバーを利用するには自分の家を持つしかないと結論に達しそれから家探しをはじめ、
やっと、3月20日過ぎに家を持てたと言うわけです。
家を探している時、はじめは光ファイバーは全部の部屋につけられるというようなことでしたが、
最終的には2部屋しかランケーブルの穴を付けてありませんでした。
無線ランを使えばどうですかと薦められましたが
無線ランは不都合なことが多いと言うことを聞いていましたので絶対ランケーブルを使うことにしました。
そこで再工事してもらって全部の部屋で光ファイバーによるインターネットができるようしてもらいました。

一昨日光ファイバーが通りました。
昨夜から光ファイバーでインターネットをしています。
と言っても知人にすべて頼んでいますので私には何にもわかりません。
これでやっと家を買った目的が達せましたが、
これからはローンの返済や諸々の家具の購入費用が大変です。
一体どうなることでしょう。

3月26日(March 26  2003)
引越しの状況
3月25日9200歩(万歩計)

3月20日過ぎに引っ越したので今もてんてこ舞いの忙しさです。
今日は前の家の掃除、洗濯機の購入と据付、コタツ敷きの購入などしました。
家のローンに加えもろもろに出費がかさみ我が家はもう大変です。
でも何とかやっています。
引越しは○○さんマークの○○社に頼みました。
見積もりに来た人は感じがよくなかったけれど荷物の運び出し、
運び込みをした人はみんな感じのいい人たちでした。
若い男の人ばかりでしたが、やさしくてきびきびしていて見ていて気持ちのいいものでした。
私なら一つのダンボールも持てないのに二つ、らくらく持って、
周りを傷つけないで階段をさっさと上っていく様はまさにプロだと思いました。
最初に来た人は3人でした。
運び出しはエレベーターが使えましたが、新しい家は使えません。
だからでしょうが、新しい家に着いたら人数が増えていて8人ばかりでせっせと上げてくれました。
運び込む時はまさに人海戦術ですね。

荷造りは経費節約のために自分ですることにしました。
1週間ばかり前から荷造りをはじめました。
でも、なかなか終わらず前日と当日の朝は出来るかどうか心配でいらいらしていました。
夜遅くまで、作業をし、朝は早くから荷造りをしました。
引越屋さんが少し遅れてきたのでどうにか間に合いほっとしました。

新しい家に引っ越した夜は綿のように疲れてしまって、
布団を出して、あいてるスペースに泥のようになって寝ただけでした。

ダンボールの箱は徐々に片付きつつありますがまだまだ大量にあります。
揃えなければいけないものも多くこれからもまだまだ大変です。

3月25日(March 25  2003)
ハプナ&引越し
3月24日9863歩(万歩計)

3月15日に日記を書きました。
今日の日記は10日ぶりの日記のようです。
引越しのため忙しくて日記どころではありませんでした。
引越しについては徐々に書きます。
今日は友達と念願だった品川プリンスホテルのブッフェレストラン、ハプナに行きました。
予約してましたので並ばなくて済みました。
しかし、家事で忙しいので、プリンスホテルの場所の確認もしてませんでしたし、
予定していた時間より遅れて出ましたのでそれはもう大変でした。
駅で右往左往したり、反対側へ行ったりずいぶんあわてましたがどうにか間に合うことが出来ました。
友達はずっと早く来て、待っていてくれたようでした。
友達とゆっくり好きなものを食べながらおしゃべることができるので、
違う友達も誘って、又来たいねという話になりました。
次回は友達が予約してくれるでしょう。
食事について書きますと何でもおいしかったけれど特に散らし寿司、胡麻だれしゃぶしゃぶ、アイスクリーム、ケーキ、チキン照り焼き、ステーキ、などおいしく感じました。
まずいと思えるものは何もありませんでした。
あんまり食べ過ぎて、疲れと、眠気が一度に出ました。
3時には光ファイバーの工事の予定がはいってますので食事が終わるとすぐ帰りました。
光ファイバーの工事屋さんが来るのが遅れましたので、それまでたっぷり昼寝(夕寝?)をしました。
私は夕食は摂らないで主人だけが食べました。
いかな大食漢の私でも、もう食べられません。

3月15日(March 15  2003)
あられ作り
3月14日9135歩(万歩計)

3月8日に餅を買って来て小さく切って冷蔵庫の中で干しておきました。
干からびたご飯もたくさん集まりましたので夜にあられを作ることにしました。

材料
1cm四方の干からびた餅(コップ半分)、干からびたご飯(コップ半分)、
さらだ油 砂糖(大匙4)、水(大匙1)

作り方(餅の場合)
、角餅を買って来て、1cm立方くらいの大きさに切り、冷蔵庫で乾燥させる。
今回は7日で乾燥しました。
(冷蔵庫でなく、風通しのよいところで4〜5日ほどからからに干すなど、とにかく乾燥させます。)。
、やや低めの温度で、うっすらと狐色になるまで揚げます。
揚げ方が少なくて、芯があるとおいしくないです。又揚げすぎるといけません。
中まで、さくっと食べれるように揚げるのがコツです。
多く入れますとくっつきますので、少なめに入れます。
、これに、塩を少し混ぜて食べます。
(砂糖大匙4杯、水、大匙1杯の割合のものを混ぜ、、電子レンジで1分程度加熱し、手早くをからめます。その後、砂糖をからめた、あられをレンジで乾燥させると甘いあられが出来ます。)
私は塩味が好きですから砂糖は絡めませんでした。
 からからに乾燥した1cm立法の角餅

 揚げたあられ

 少し塩を混ぜたあられ

作り方(干し飯の場合)
、残飯などを洗って、ざるに干し、からからに乾燥させます。
電気釜などに少し残って、保温のまま
しておくと、からからに乾燥しますが、それを利用してもかまいません。
今回、私は、保温を消し忘れ、電気釜で干からびた、飯を利用しました。乾燥していないところもありましたので、冷蔵庫で乾燥させながら保管しました。
、やや低めの温度で、うっすらと狐色になるまで揚げます。
多く入れますとくっつきますので、少なめに入れます。
、砂糖大匙4杯、水、大匙1杯の割合のものを混ぜ、、電子レンジで1分程度加熱し、手早くをからめます。その後、砂糖をからめた、あられをレンジで乾燥させると甘いのが出来ます。
これは、糒(ほしいい)ですので見かけはあられではありませんが、おいしいです。
 からからに乾燥した糒(干し飯)

 糒(干し飯)を揚げているところ)

 揚げた糒(干し飯)

 砂糖をからめた揚げ糒(干し飯)

追記
「ほしいい」を書き、変換すると糒になります。
これは多分「干し飯」のことだろうと思い括弧書きしましたが、間違っている時はごめんなさい。

3月14日(March 14  2003)
変な巻き寿司
3月13日10006歩(万歩計)

昨日も忙しい日でした。
京橋まで地下鉄で行きました。
昨夜は停電騒ぎでおきて、睡眠時間が少なく、
地下鉄でも往復の眠かったこと。
しょっちゅう、コックリ、コックリとしていました。
でも、乗り過ごすこともなく、行って、帰れました。
池袋に着いたのは、1時過ぎていましたから、たっぷり、ピザを食べたいと思い、
食べ放題のピザハット(?)に行ったら、行列が出来ていました。
並んで食べるのはきつかったので、すぐ帰って、家でお昼ご飯を食べました。
味噌汁の残り物に、もやしをいれて暖め、ふりかけと、納豆とキムチで済ませました。
その後昼寝を2時間ばかりしました。
夕食は巻き寿司を作りました。
たくさん、作りましたが、疲れていて、愛情が込められなかったと見えて、
あまりおいしくは出来ませんでした。
今夜の献立は巻き寿司とお吸い物でしたが、
何かちょっと物足りません。
それで、食後にりんごをむいて食べました。
具の中に6つの食品群はばっちり入っているので、栄養的には問題ないと思いますし、
量もたっぷりあるけれど、巻き寿司とお吸い物だけでは何かさびしいですね。
皿数が少ないからでしょうね。

はじめの巻き寿司はご飯たっぷり、具は少なめでした。
終わりのほうになると、ご飯少なめ、具はたっぷりで、変な巻き寿司でした。
一番最後の巻き寿司などは、お米は一列に並んでいるだけのようにすくなくて、
具は残りを全部入れましたので奇妙な巻き寿司でした。
でも一番おいしかったのは最後の巻き寿司でした。

ご飯や具をはじめから等分に分けて巻けばこんなことにはならないのですが、
つい、手間を省くので、このように変な巻き寿司になってしまうのです。
反省
<
(_ _)>


昼寝したせいか、夜中に目が覚めまして眠れません。
そこで、日記を更新することにしました。
日記を書いているうちに
眠気が出てきましたので今から、又、寝ます。

3月11日(March 11  2003)
超忙し
3月10日6536歩(万歩計)

今は大変忙しいです。
だから日記は時々しか書いていません。
現在も忙しいのに変わりありませんが、電気屋さんの電話を待っています。
ここでは仕事は出来ませんから、電話が鳴るまでは出て行くわけには行きませんから
日記でも書いていようと言うところです。

もう30分ばかり待っているのですがまだ電話がありません。
ただいま接客中ということでした。
電気器具の説明などで忙しいのでしょうね。
もう一度電話して、まだ接客中なら、後で、電話することにしましょう。

電話したらやっと通じました。
かなり待たせていますが、なかなか感じのいい店員さんです。
でもまた、私が頼んだことを調べますので、電話をとるため、待機中です。
だからまだ日記を書けます。

電気屋さんで思い出したのですけれど
友達から中古でもいいから、ノートパソコンで10万円位のものを探して欲しいと頼まれていました。
なかなかいいものがなかったのですが
その電気屋さんに99800円のノートパソコンがありました。
新品です。
但し、店頭展示品です。
そして、ワードとエクセルは入っていないから安いんだそうです。
お買い得と思いましたので友人に勧めましたところ、
家を新築するようになったのでパソコンどころではなくなったそうです。

せっかく安いのが見つかったのに残念だなあと言う気持ちです。
ついでに書きますとそのパソコンは今使っているこれと同じものです。

3月9日(March 9  2003)
携帯電話の洗濯
3月8日5925歩(万歩計)

先日、洗濯物を干しているとポケットに重量を感じました。
何かと思い、取り出してみますと携帯電話が出て来ました。
そうです。
私は知人の携帯電話の洗濯したのです。
携帯電話は水に弱いとは知ってましたが、
この携帯電話に電話してみました。
そしたら通話できました。
うれしくなりました。でも、よくよく聞いてみるとベルはなりませんし
話す内容は録音が出来るだけのようです。
私は迷わず留守電にいれました。
「携帯電話を洗濯しました。ごめんなさい」と・・・・・。

その日、知人に携帯電話を洗濯した事を謝りました。
知人は、その携帯電話をそのままに放置して置いたそうです。
そして、今朝、録音があるようなので聞いてみると
「携帯電話を洗濯しました。ごめんなさい。」 と、言うのが聞こえたそうです。
機械が乾燥したので聞こえるようになったのだろうと言うことでした。

記録は全部消えているそうです。
知人は、又、新しい携帯を購入しなければいけません。
大変すまないことをしたと反省しています。

今は、洗濯する時は「ポケットに携帯はなし。OK」
と言いながら洗濯しています。

3月8日(March 8  2003)
あられ
3月7日8250歩(万歩計)

一昨日、昨日と忙しくて日記がかけませんでした。
お雛様の三月三日は過ぎましたが、雛あられを作ろうと思います。
そのために市販の切り餅を買って来て、1cmくらいの立方体に切りました。
それを乾燥させるために、冷蔵庫に入れています。
もうそろそろ、乾燥した頃なので、
油で揚げて雛あられを作ろうと思います。
揚げた後、砂糖に絡めて出来上がりです。
食紅がないので、雛あられと言いながらも白一色のあられです。
明日か明後日作ってみます。
初めて作るのですから失敗するかもしれません。

ご飯が少し残ったのを保温のまま、電気釜に入れていましたら、
からからに乾いた乾燥飯が出来ました。
子供の頃は、そんな米粒を集めて、加工したおやつが有った様な気がします。
その乾燥飯を油で揚げて砂糖をまぶせば、
さくさく後したおやつができるのでないかと思っています。
だから、これも冷蔵庫に保存しています。
明日か、明後日かそれを使っておやつを作ってみます。
うまく出来た時は又ホームページに載せます。
ホームページにのらなかった時は失敗したと思ってください。

おいしいおやつが出来るといいです。

3月5日(March 5  2003)
空き巣の下見
3月5日12889歩(万歩計)

昨日、今日と忙しくて日記をかけませんでした。
今日は隣駅の近くの友達の家に行きました。
行きも帰りも歩いていきましたのでこのように1万歩以上になりました。
本当はあと2000歩くらいは多いのです。
朝、忙しく歩き回った時、万歩計をつけてなかったのでその分は計数されていません。

友達の家からの帰り道はいつも通らない住宅地を通って帰りました。
そのとき、空き巣みたいな人に会いました。
あるマンションから出てきたのですが、キョウロキョロ辺りを見回しています。
そのマンションの住人でないことは確かです。
私は変だなと思ってずっと、見ていました。
私が見ているのを察知したらすぐ道を曲がりました。
あれはきっと空き巣の下見に間違いありません。
この頃、テレビで空き巣のことをよく報道するので少々過敏になっているようです。


主人とのチャット
主人のタイピングが上達しています。
パソコン始めた頃、
私がローマ字入力をしたほうがいいと思うよと言ったのに、かな入力で覚えました。
参加したIT講習会ではローマ字入力をしなさいと言われたようで、
その時からローマ字入力をしています。
だから、タイピングはあまり上手ではありませんが、この頃少し早くなりました。
音声が途切れることがあるので文字チャットも併用しないと意味が取れないときがあります。
文字を打つことが多くなったので、上達したのでしょう。

ああもう、0時を過ぎました。

3月3日(March 3  2003)
ハプナ
3月2日6108歩(万歩計)

テレビで食い放題を紹介していました。
どこも行きたかったけれど、
特に品川プリンスホテルのブッフェレストラン ハプナに行きたいと思いました。
だから友達を誘いました。
1人は用があって3月はどうしても行けないそうです。
2人は行けると言う事でした。
メールで日にちを調整することが出来ましてホームページから予約しました。
でも、ここは非常に人気が高くて、予約が出来ない時も有るそうです。
だから希望日を二つ書くようになっていました。
友達と久しぶりに会うのですから、是非予約が取れたらいいです。
テレビではとてもおいしそうなことを言ってましたから
食事に行くのが楽しみです。
参考までにランチで2000円

主人とのチャット
昨日も夕方5時からチャットでした。
買い物が有ったので、短時間で切り上げました。

3月2日(March 2  2003)
BROBAチャット
3月1日1001歩(万歩計)

昨日はたった1001歩しか歩いていません。
これで生活できるのという感じです。
そういえば昨日は寒かったから、買い物にも行かなかったし、
手紙も出しに行きませんでした。
手紙は今日、早朝に出しました。

昨日は何もしなかったわけではありません。
ゴミは出しましたし、そこら付近はチョチョッと掃除しました。
他にしたことは写真や手紙の整理をしました。
それには結構時間がかかりましたが、ほとんど歩きませんので歩数は全然増えません。
テレビもたくさん見ましたね

今日は昼まで服の整理をしました。
今は使わない夏服をあちこちの置いてますからそれを箱に入れました。
その箱が二つにもなりビックリしています。
東京に来たときはボストンバック一つで来ました。
だから、ここにあるのは、ほとんど東京で買ったものです。
東京に来てからは4年位、仕事をしました。
勤めていると服がたくさん要ります。
今は勤めていませんから服の購入の必要性を感じません。

主人とのチャット
昨日は夕方5時からチャットでした。
BROBAチャットというのもあるそうです。
最大30名まで同時,に入室することができ、同じ部屋にいる相手とは、
動画、音声、テキストを使ったチャットが可能です。と書いてあります。
でも、料金が必要なようですね.
また、音声が途切れたり、映像が細切れになることはないのでしょうか。

3月1日(March 1  2003)
2月の家計簿
2月28日2422歩(万歩計)

昨日は疲れていたため、寝ていることが多く、
外出している時間は少しでした。
又、買い物にも行きませんでした。
2月は食費半減を目標にしてました。
どうも、食費がオーバーしそうでしたので28日も買い物には行きませんでしたが、
いい夕食が出来たと思います。
<家族に言わせるとお弁当のような夕食だったという評でしたが・・・。
私は5000円くらいオーバーしてるかと思っていましたが2486円で済みました。
意外と、食費の節約は簡単だなというのが私の感想です。
食費半減目標でさぞかし粗末な食事だったと思うでしょうか
自分では、それほど、粗末だったとは思いません。
私は、高級品は食べなくても平気ですが、食べる量がとにかく多いです。
だから、今までは、私のための食費に多くお金が使われていたのでしょう。
私は節約のため、食べる量を減らしましたし、お菓子もなるべく食べないようにしました。
だから、かなり成功したのでしょう。

と書きましたが支出不明が7991円ありましたから、
それがみんな食費だとしたら約1万円のオーバーになります。
だったら、トホホ・・・・。

どういうわけか収入不明も198円ありました。

いろいろ、えらそうに書いてますが私の家計簿はいい加減なんです。

3月1日は1001歩
3月2日は6100歩
3月3日は4500歩
3月4日は4888歩
3月5日は12889歩
3月6日は6716歩
3月7日は8250歩
3月8日は5925歩
3月9日は9101歩
3月10日は6536歩
3月11日は5598歩
3月12日は11448歩
3月13日は10006歩
3月14日9135歩
3月15日は2612歩
3月16日記入忘れ
3月17日記入忘れ
3月18日4062歩
3月19日8409歩
3月20日6621歩
3月21日10386歩
3月22日8859歩
3月23日8704歩
3月24日9863歩
3月25日9200歩
3月26日6844歩
3月27日7562歩
3月28日6665歩
3月29日9129歩
3月30日15101歩
3月31日5223歩