2003年1月(JANUARY)

1月31日(January 31  2003)
「渡る世間は鬼ばかりのせいで・・・・」
1月30日は11157歩(万歩計)

昨夜は9時から高視聴率の「渡る世間は鬼ばかり」を見ていました。
私はこのテレビが大好きなのです。
だから、昨日は9時からこれを見る事に決めていました。
台所の仕事が済み、テレビの前に鎮座して見入っていますと電話がなりました。
何かと思って電話を盗ると主人の怒った声がします。
私はすっかり忘れていました。
9時から主人とチャットすることにしていたのでした。
「ごめん。テレビを見ているから10時からにして」
とお願いしましたが怒ってしまって
「もういい。」
だそうです。
結局、今日の午前中チャットすることにしました。

昨日も1万歩歩くために隣駅まで往復しました。
<それだけでは1万歩にはならなかったけれど・・・。
この頃は左足の人差し指が痛いことがあります。
左足は外反母趾なのです。
外反母趾といっても見た目が見苦しいだけで痛いことはなかったのですが
このところ人差し指の付け根を糸で縛ったような痛さを感じます。
困ったなあと思って色々工夫して痛みがなくなるようにしていますが、
痛みの場所が変わるだけで痛むのに変わりありませんでした。
そこで、昨日は靴箱の奥に放置されていた新しいスニーカー(1000円のもの)をはいてみました。
ところがそれが実に具合がいいのです。
足取りは軽くなるし、痛みは全然ないし、これからはこの靴で出かけることにしました。
ほんとに足にとって靴と言うのは大切なものなんですね。


1月30日(January 30  2003)
猟奇的な彼女
1月29日は2567歩(万歩計)

昨日は午前中に醤油と味噌を買いに行きました。
そのついでに銀行によってお金をおろし、2月分の家賃を払ってきました。
昨日の外出はそれだけでした。
それ以外はずっと家にいました。
大家さんが台所の水道も水漏れを直してくれると言うので外には出なかったのです。
夕方直してくれましたのでこれからは安心して水道が使えます。
そのためあまり外出しなかったのですが、家に居たときは何をしていたと思いますか。
ほとんど寝ていました。
昨日やその前は外を歩き回ることが多く大分疲れがたまっていたようですのでしょう。
暇だとベットに寝てしまっていました。

昨日は外は寒かったけれどこの部屋にいますとぽかぽかしてとても暖かいです。
このマンションはおんぼろで狭いですけれど、日当たりはいいし、ひさしが短いのでお日様が部屋の中にバンバンはいってきます。だから暖かいのです。
冬でも毛布一枚で昼寝できます。
暖房はハロゲンヒーターを時々つけるくらいです。

この部屋は冬は天国ですが、夏は地獄です。
暑くて暑くてたまりません。
、カーテンは閉めっぱなしですし、クーラーも入れっぱなしです。
でも今は冬、この部屋のいいところを精一杯満喫することにします。

このところ「猟奇的な彼女」の主演女優さんがよくテレビに出ます。
司会者は美人で素敵だと言います。
目とか、口とか、鼻とか一つ一つは美人ですし、
総合的に見ても美人とは思いますが私はあんな人は美人とは認めたくないです。
だってなんとなく品がなくしまりがないように見えます。
美人と言うのは顔の美形だけではないでしょう。
どうも雰囲気が好きではありません。
日本の女優さんにも品のない人はいますがみんなしまりがあるように見えます。
しかしあの韓国の女優さんは芯からしまりがないように思います。
国民性の違いで、好きになれないだけなんでしょうか。

1月29日(January 29  2003)
ダイダイの利用
1月28日は17720歩(万歩計)

このところ忙しくて4日ほど日記をお休みしました。
昨日は冷凍食品が安かったのでインゲン豆とフレンチフライドポテトを買ってきました。
本当はいろいろな物を買ってきた方のですが友人の近くのスーパーで買ったので、
持って帰るのが大変なのと、
帰る間に解凍してしまわないか心配で2個だけにしておきました。
友人の家を2軒ほど訪問しました。
すべて歩いて行きましたので17720歩も歩きました。
帰ってきたら疲れてしまって、ベットにパタンキューでした。
2時間ばかり寝たでしょうか。
起きて、大事な冷凍食品をそのままベットの横に放置しているのに気づきました。
あわてて冷凍庫に入れました。
冷凍食品には氷を入れてもらっていたので解凍はしていず、今日使わなくても済みそうでした。
今日の献立はもう決まっていました。
サツマイモの天ぷら、
鶏ささみの生姜醤油つけ揚げ、
ピーマンとソーセージの湯通し、
冷奴でした。
しかし冷奴は食べる気がせず食卓には出しませんでした。
この寒いのに冷奴はやはりおかしい献立ですね。
今日の献立では鶏ささみの生姜醤油着け揚げはおいしかったです。

友人の家に行く道々にダイダイがいっぱい実っている家が何軒もありました。
あのダイダイを酢の代わりに使ってなますとか酢飯の酢に代用すると栄養があり、
おいしいと思うのです。
<おいしそうでよだれが出そう
我が家にはダイダイがないので、
今夜の献立には、レモンを使って大根のなますでも作りましょう。

1月24日(January 24  2003)
チャット
1月23日は11797歩(万歩計)

昨日は「しんしんと雪が降っています。」なんて書きましたが、
昼前には雨になってしまいました。
千葉の人や渋谷の人はあまり雪は降らなかったと言います。
雪の降り方は狭い地域でもかなりの違いがあるのですね。

昨日昼から渋谷に出かけました。いつもの靴を履いていきました。
この右側の靴は水がしみこんできます。
寒いのに水がしみこんで気持ち悪いことおびただしいでした。
でも予備の靴下に履き替えるゆとりがなくて家までぬれた靴下で通しました。
そのせいでしょうか。昨夜はほんとに疲れていました。
主人とのチャットもちょっとだけで止めてもらい寝床に着きました。
今朝はすっかり元気になっていますけれど、どうしたわけかちょっとだけ腰が痛いです。
そのうち直るでしょう。
昨夜は主人とのチャットの時間が短かったので、けさ再び、やりました。
家事がいっぱいたまってるので今日も早めに切り上げました。

今から買い物したり、部屋の片づけをしたりして家の事に頑張ります。

1月23日(January 23  2003)
鍋料理
1月22日は12272歩(正しく計れています)

昨夜のテレビで今日は日本全国大荒れになると言ってました。
コンビニにコピーに行ったり、手紙を出したりしに10時ころ外に出ましたが雪が降っています。
ジャンバーの雪を払いながら往復しました。
今はもう雪が積もり始めています。
窓の外はしんしんと雪が降る光景が見えます。

私は鍋物はあまり食べません。
嫌いではないけれど好きでもありません。
ですから、ほとんど鍋料理はしたことがありません。
<本当は単なる経験不足だったりして

先日、男の人の日記に、よく自炊で鍋物を食べる。
それがおいしいし毎日食べても飽きないなんて書いてありました。
いかにもおいしそうに書いてありました。
それを読んで私も鍋物でも作ってみようと思い立ちました。
でも土鍋は買いません。だって置く所がありませんから。
普通の鍋でやってみておいしかったら本格的に土鍋を買ってきます。
こう書きながら、私は鍋物の料理の仕方を知らないんです。
これからインターネットで勉強して2〜3日中には鍋料理をしたいと思います。

1月22日(January 22  2003)
家計簿
1月21日は109352歩(正しく計れています)
今日は朝の家事を済ませてから外に出ました。
その後別の家事を終え、昼過ぎから知人のうちに行きました。
二駅離れていますが、歩いていくことにしました。
写真を撮ったり、家を見せてもらって、帰ることにしました。
帰りは、電車で帰宅しました。
おかげで、今までの歩数は11943歩になっています。

日記は午前中に書くつもりでしたが、1万歩歩くことだけに関心が集まり
日記のことはすっかり忘れていました。

ホームページに不備なところがあるので直そうと思いを開けてみましたところ、
日記を書いていないことを思い出しました。
そしてあわてて書いているところです。

この頃は家計簿は大体毎日つけています。
だから、不明支出はありません。しかし2〜3日ためると必ず残高が足りません。
忙しい時は20日もためたことがありますが、その時は何万円と言う不明支出が出ました。
時にはどういうわけが不明収入まであるのですから驚きです。
支出不明を出さないようにこの頃はせっせと家計簿をつけています。
家計簿をつけていても何もメリットはないようですが・・・・・・。

1月21日(January 21  2003)
上智大学
1月20日は10042歩(正しく計れています)
昨日はヤット1万歩にしました。
今日はもう10733歩になっています。
そのわけは上智大学に行ってきたからです。
と言っても上智大学の校内に入ったわけではありません。
上智大学には行ったことがありませんでしたから、どんなところか見ておきたかったからです。
校内には入りませんでしたが素敵なところでした。
地図で見ると大学と大学のグランドの間に道路があります。
だから、その道路を通っていくと大学生が運動しているところが見えると思っていましたら
運動場はどこにも見えません。
道路の上に桜並木がありましたのでそこに上ってみましたらずっと下のほうに小さなグランドがありました。運動場は昔の殿様の屋敷の掘りの跡のようでした。
桜並木は昔の城壁の一部のようでした。
デジカメで写真をパチパチ撮りました。
帰りは四ッ谷駅でソフトクリームを食べました。
おいしかった。
四ッ谷駅ではたくさんの小学生が電車で帰っていました。
あれは学習院の生徒なのでしょうか。
黒い帽子に赤い線が入っていました。

私が東京で行ったことのある大学は
立教大学、専修大学、早稲田大学、御茶ノ水女子大学、、東京農工大学、東京大学、
工学院大学、それに上智大学です。

1月20日(January 20  2003)
紛失キー発見、1525歩
1月19日は1525歩(正しく計れています)

昨日の日記には10000歩目指すと書いたのに散々な結果でした。
そのわけを下に書きます。
昨日は以前からの課題の繕い物をすると決めていましたので
遅い朝食を食べてから繕い物に取り掛かりました。
ややこしいところの繕い物ですから仮縫いしたり、縫い直したり、それはそれは時間がかかりました。
その上ミシンを使いましたが久しぶりにミシンを使うので新式の針の通し方を忘れましたし、
はずれた押さえの付け方も忘れていましたので、
説明書を見ながら縫いましたのも時間がかかった原因の一つです。

3つの繕い物をしてから手紙を5通書き、ポストに入れに行きました。
これで外に出て歩けるぞ。今日も1万歩あるくそ勇んで帰ってきました。帰り際に郵便受けを見ますと
昨日中に仕上げなければならない仕事が二つも入っていました。
それで必死になってその仕事を深夜までやりました。
だから、外に出たのは5通の手紙の投函と、
主人の寒中お見舞いの葉書投函だけで1525歩しか歩けませんでした。
残念。無念。

主人の寒中見舞いは筆自慢でやるつもりでしたがその筆自慢が調子がおかしいのです。
この頃ほとんど使わないので筆自慢がストを起しているのでしょうか。
仕方がないからワードで作りました。
いい絵がないので探すのにも時間がかかり、散々な一日でした。

と言いながらもいいこともありました。
ずっと以前に失くしていた部屋の鍵が出てきました。
この鍵はピッキング
(盗るものが何にもないからなんにも盗られなかったけれど・・・)
に入られたとき変えたキーですので、
大変高くて、おいそれとは予備の鍵が作れないのです。
家の中にあることはわかっていましたがどんなに探しても見つかりませんでした。
それが昨日見つかりました。
繕い物の布を入れておく箱の中にありました。
何でそんなところにはいっているか原因はわかりませんが
鍵が出てきてほっとしています。

1月19日(January 19  2003)
3人で映像チャット
1月18日は10028歩(正しく計れています)

いつもは夜チャットしますが今日は朝の10時から映像チャットをしました。
昨日までは主人と二人でしていましたが本日は知人も参加してもらって三人で映像チャットしました。
ヤフーメッセンジャーで三人でチャットするのは初めてです。
私と主人がチャットしている所へ知人に入ってもらいました。
3人でもチャットできました。
3人の映像を同時に見ることが出来ました。
文字チャットも三人で同時に出来ますがメッセージを書くボードが二つ要ります。
つまり、主人に書くボードと、知人に書くボードが要ります。
映像が3つ、書き込みボードが二つも要りますから画面が雑然としますが
三人で出来てうれしく思いましたました。
ボイスチャットは3人同時には出来ませんから、
誰かと離しているときはもう一人の人のボイスは切れてしまいます。
満足いくものではありませんが3人でもチャットできて満足しています。

今日も1万歩目指しますが忙しいので出来るかどうかわかりません。

1月18日(January 18 2003)
9851
1月17日は5018歩(正しく表示しています))

今日は朝から万歩計を正しくつけました。
現在19時02分です。
歩いた歩数は9851です。
間もなく1万歩になります。
ここまでくるには大変な努力をしました。
エレベーターを待つ間も足踏みしました。
エレベーターの中でも壊れないか心配しながらそーっと足踏みしました。
食事の準備の時も足踏みしながら調理をしました。
勿論、後では下の階に迷惑をかけないように気をつけましたが、
はじめはどんどん音を立てながらやったような気がします。
下の階の方ごめんなさい。
そんなに努力したのに2時頃には3656歩にしかなっていませんでした。
2時過ぎに遠いところへ買い物に行きました。
帰ってもまだ1万歩になってませんので外に出かけることにしました。
1時間ばかり近所を歩きました。
暗くなったので家に帰りましたが9500歩位でした。
今日は絶対1万歩にしたいので夕食の準備の時も足踏みしながらやりました。
そして現在は9851歩になったのでした。
後149歩は家の中を歩き回れば何とかなるでしょう。
今日は1万歩クリアです。

1月17日(January 17 2003)
歯茎の病気
1月16日は8721歩(新しく万歩計を買いました)

歯に自信があったものだから、
年取っているのに硬いものを右側の歯でぼりぼり食べました。
しばらくは何ともなかったのですが、ある時から右側の歯が痛くなりました。
1ヶ月経った頃、その歯の内側と外側の歯茎に水泡のようなものが出来ました。
そしたら、右側ではかめなくなりました。
現在はその歯に触るとグラグラして痛いです。
そこは歯も磨けません。
心配になり今日は歯医者さんに行くことにしました。
病院に行く前は風呂に入りました。
髪も洗いました。
髪が乾いたら歯を磨いて歯医者さんへ行きました。
途中によく吼える犬がいますので遠回りして行きました。
予約も取っていませんでしたが診てくれました。
レントゲンを取って、歯茎に薬を入れてくれました。
歯茎の状態がよくなってからその歯はどうするか決めるそうです。

年なんだからあんまり硬いものは食べないようにして歯を大切にしなくてはいけません。
硬いものが食べられないなんてほんとに情けないけれど仕方がないですね。
総入れ歯になったらもっと悲惨です。

80歳まで20本の自分の歯でいることは不可能でしょうが
なるべく、たくさんの歯を残すよう頑張るつもりです。

1月16日(January 16 2003)
万歩計
昨日万歩計を買いました。
起きてすぐ、万歩計をつけようと思いましたが設定していませんので、
家事が一段落してから、設定してつけました。
この頃はこのような設定などは面倒くさくなってきました。
以前なら喜んでじっくり楽しんで設定したものです。
きっと年取ったからなのかなと思います。
一応設定を終えてつけて歩きました。
今一番売れていると言うポケットで計る2680円のものを買いました。
ビ○クカ○ラで買いましたがいろいろな種類のものがありました。
前回買った980円(ここで買ったのではないけれど)のものは見向きもしませんでした。
説明書はまだ全部読んでいないのでよくわかりませんが、かなりいい機能がありそうです。
現在(11時49分)3294歩あります。
今日は何歩まで行くか楽しみです。

1月15日(January 15 2003)
宝くじ
5000歩(万歩計故障につき推定歩数)

今日は池袋での買い物を最優先すると決めていました。
9時半に家を出るつもりでしたが、
早すぎてお店の前で並んでいるのは馬鹿らしいから、少し遅く出ることにしました。
そしたら、出かけるは11時近くになってしまいました。
12時ごろ池袋にいると昼食でいらないものを食べますから、家で早めの昼食を食べて出かけました。
本を買い、宝くじの番号を調べ、
カラーインクを買い、万歩計を買い、魚を買い、胡麻を買い、野菜を買い帰って来ました。
家に帰ると
行く前に洗濯していたのでそれを干し、疲れたので、昼寝することにしました。
約2時間昼寝しました。
以上が昼間の私の行動です。

宝くじは私が買ったものではありません。
当たるかどうかわからない籤とか、賭け事はしないことにしています。
宝くじを持っていたわけはビンゴゲームの賞品としてもらった物です。
その籤が1億円当たったらうれしいなあと考えました。
1億円当たったら何に使うと思いますか。
8000万円くらいの日当たりのいい家を買います。
(東京だと8000万円では日当たりのいい家は買えないかも知れませんが・・・・。)
後の2000万円は税金とか、家具、とか手数料などのために取っておきます。

8000万円の家だったら収納部分もかなり作れるでしょうから、
品物に囲まれた生活はしなくて済みます。
1億円が当たればどうしようと、ドキドキして番号を調べましたが勿論全部から籤でした。
やっぱり籤なんてものはそうそう当たるものではありませんでした。


1月14日(January 14  2003)
ペーパーホルダー
4000歩(万歩計故障につき推定歩数)


写真はペーパーホルダーです。
100円shopへ行ったらピンクのホルダーがありましたので買ってきました。
写真ではあまりかわいさが伝わりませんがとってもかわいいです。
新しくてやわらかそうに見えるところがとても気に入ってます。
以前のペーパーホルダーはもらったものでした。
布で作った花が中央に飾ってあリました。
それも気に入ってましたが古くなり汚れてきました。
洗濯すると造花の布花がみすぼらしくなりましたので捨てました。
しばらくはペーパーホルダーなしでした。
主人がペーパーを切る所の金具が手などを引っ掛けて怪我するから危ないと言います。
とんがった金具をビニールで巻いたので、怪我はしなくなりましたが、みっともない感じです。
だからペーパーホルダーをつけねばと思っていました。

もう一つのトイレは私の手作りのペーパーホルダーをつけていますから、ここにも
自分で作るつもりでいましたが100円で素敵なものが買えるなら手間、暇、金をかけることはないと
思い、これを買って来てつけたのでした。

手作りペーパーホルダーも写真に写せばよかったのですが写真を撮りに行くのが面倒です。
後で、その気になったらここに載せます。

余談
この写真の画像を編集するのに大変時間がかかりました。
マウスの動きがおかしいのです。
コントロールパネルのマウスのところで調整しているので少しは良くなりましたが
それでも二つ先ぐらいまで作業してしまい何度も何度もやり直してやっと出来ました。



1月13日(January 13  2003)

4000歩(万歩計故障につき推定歩数)



上の写真は何でしょうか。
いわずと知れた縄ですね。
これは私が綯った(なった)縄です。
材料は布団の布です。
勿論、新品でなく古くなった布団を分解した布です。
これで縄を綯いました。
何に使うかと言うと「ここは通行禁止ですよ。」と言うための張り縄です。
布で綯うのはわらで綯うのと違ってかなり長いからとてもやりにくいです。
でも根気よく綯えばこの程度には出来ます。
4cm〜5cm巾に裂いて長い布テープを作り、それで綯いましたが13メートルくらい出来たようです。
以前、通行禁止の張り縄は、ビニールテープを買って来て使っていましたがすぐ切れます。
そして月日がたちますと裂けて処置に大変困りますが
布で作った縄を使いますとかなり長持ちします。
3年くらい使っているのもありますが色が悪くなっただけで丈夫に役目を果たしています。
だから、縄がほしい人にはお勧めです。

背広を分解して縄にしたのもありますが勿論それは大変長持ちしてまだ現役で働いています。
しかし、太すぎるし上に細いところがあったりします。
色もさまざまでかなり見苦しいです。
だから、古布団が出たので取り替えようと思って作ってみました。
そして、おかしな、おかしな背広で作った縄はお払い箱にします。
(おかしな、おかしなは縄を修飾しています)

1月12日(January 12  2003)
約束忘れ
3000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日は渋谷に出かけ家に居ませんでしたから日記はかけませんでした。
今日は買い物したり、出歩いたりしました。
だから日記は夜書いています。
帰ってから夕方、2時間ばかり寝ました。
その後食事の準備をし、食事をし、後片付けをしました。
食事の準備中主人から電話がかかりました。
「7時にチャットすると言っていたのにどうしたの?」
と言います。
私は
「チャットは8時でしょう。今は食事の準備中だから出来ない。8時にしましょう。」
と言って電話を切りました。
よくよく考えてみましたら
主人は夜は早いほうがいいからと言うので7時に約束したのでした。
私がそれをすっかり忘れていたのでした。

夕食の準備が終わって食事を済ませ後片付けをして主人とチャットをしました。
映像の出し方は上手になりました。
見えない、見えるなどのやり取りはありませんでしたが
ボイスチャットは途切れ途切れに聞こえるので文字チャットと併用して会話しました。
毎日チャットしているのと、疲れたのとで30分で切り上げました。

1月10日(January 10  2003)
10万円の支出不明
6000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日の日記のタイトルは「家計簿完成は今日」などと書きましたが
昨日は家計簿は完成しませんでした。渋谷に出かけて疲れてしまいました。
食事を作り(簡単なもの)主人とチャットしただけであとはほとんど寝ていました。
今朝、家計簿を完成させないとWEB日記は書かないと決めまして、まずはじめに家計簿の整理をしました。
家計簿を整理しますと1日から昨日までで10万円近くの支出不明があります。
これは何がなんでも多すぎます。
私はそんなものを使った記憶もないしレシートを調べなしてもわかりません。
一体お何事がおきたのだろうと途方にくれました。
仕方がないから10万円は支出不明で処理しようと
あきらめかけた時、家賃のことを思い出しました。
年末に支払った家賃を記入していなかったのでした。
忙しさにかまけて何日もほったらかしているからこのようになるのです。
支出先がわかりほっとしました。
年末からの家計簿を書き直しました。

そのあと母に手紙を書いたり何やかやして日記を書き始めました。
WEB日記を書いていなかったら家計簿の完成はもっと遅くなっていたでしょう。

1月9日(January 9  2003)
家計簿完成は今日
5000歩(万歩計故障につき推定歩数)

たまりにたまった仕事はだんだん片付いています。
家計簿は今日中には完成させたいと思います。
たまっていた10日分はノートに記入しました。
エクセルへの転記は20日分のしていません。
<エクセルとノートの両方にやっていることが今日ばれましたね。
わざわざ両方にやっていますがそのわけは
エクセルがまだ上手ではないので時々全部削除したり変なことをするからです。
主人は二度手間でおかしいと言いますがエクセルを使うと便利なことも多いのですよ。
<すでに皆さんはご存知のことをえらそうに言ってごめんなさい。
ノートには記帳しないでコピーして取っておく方法もありますが
もう少し上手になってからそれはいたします。

昨日は池袋に買い物に行きました。
西武デパートのカードをお買い物券に代える事でいやな思いはしましたが母の高価な下着は買えたし
<私は100円のシャツなども着ているけれど・・・・。
母に送る野菜ジュースやお菓子うあ食料品も買えたので課題の仕事(?)を済ませほっとしました。
あと少し食料品を買い足したら母へそれを送ります。
池袋から帰ってくるとすっかり疲れてしまって1時間半ばかりぐっすり寝てしまいました。

1月8日(January 8  2003)
七草粥
4000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日は七草粥の日
なのに私はそれを忘れていました。
仕方がないので夕食に七草粥をつくることにしました。
ところが昨日の買い物でも野菜を買い忘れました。
でもやっぱり七草粥は作りたい。
それであるもので作ることにしました。
ベランダには白長二十日大根、芹、ねぎ、にら、名前を忘れた野菜など小さいものがあります。
それと人参を加えておかゆを作りました。
七草にはなりましたが、、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずなはありませんでした。
でも、野菜いりおかゆを食べたからいいことにしましょう。

昨日もヤ○ーメッ○ンジャーで主人と会話をしました。
少しずつは上手にはなっていると思うけれど1時間ばかり接続していたのに
連絡とか用件はについてはあまり話さなくて、声が聞こえないとか映像が出ないとかで
切ったりつないだりしていた事が多かったようです。

私はヤ○ーメッ○ンジャーでニュースや天気予報は見ていますが、
他にも色々機能がありそうで利用したいと思います。


1月7日(January 7  2003)
2着目のジャンバー購入
2000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日片付ける筈だったクリスマスの後片付けと家計簿の整理は出来ませんでした。
でも、エクセルで名簿作りはしましたし、荷物送りもしましたし、
資源ごみとして沢山の本やダンボールも出しました。
そのほかの家事もいっぱいしましたからかなり片付き少しいい気分です。
昨日予定していた池袋へ買い物には、今日は行けそうにもありませんので後日行きます。

昨日は近所のスーパーでジャンバーを買いました。
私は特異体形なのでなかなか思うような服は買えません。
でも、昨日はスーパーにジャンバーがありましたから着てみるとぴったりだったので買いました。
<MADE IN CHINA
ぴったりだと思ったけれど着てみると袖が長すぎ、家事の邪魔になりそうなので短くしました。
短すぎておかしかったり、線があわなくて直したりかなり時間がかかりました。
ミシンを買ってますのでミシンで縫えばいいのですが
少しの作業にミシンを出したり、片付けたりが面倒に思え結局は手縫いでした。
今年は普段着に2着ジャンバーを買いましたからもう買う必要はありません。
安物だけれど新しい服を着て気分はルンルンです。

昨夜も主人と映像チャットしました。
そして、美人に見える方法を発見しました。
それはカメラを見てにこっとしていることです。
チャットの話題は相変わらずヤフーメッセンジャの操作方法についてでした。
1月6日(January 6  2003)
まだまだ仕事山積み
3000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日やっと年賀状とメールの年賀、出さなければいけないお便りを済ますことが出来ました。
メールを頂いた方には大変遅れて申し訳ありませんでした。

でもまた仕事が山のように残っています。
今日済ませなければいけないことは荷物送り、クリスマスの片付け(クリスチャンではないけれどちょっとだけ飾っています)、名簿作り、家計簿の整理(何日分もためています)等です。
明日でもいいものは冷蔵庫の移動、買い物とその発送(母の下着、食料品等)、いらない本を資源ごみ用として出す準備等書いたらきりがないほど忙しいです。
でも頑張ります。

忙しい、忙しいと言いながらもWEB日記はちゃんと書いているのだから、
ほんとに忙しいかどうかは神のみぞ知ると言うところでしょうか。
(それとも日記中毒?)
今日しなければいけない仕事に名簿つくりがありますが、
名簿は文字と罫線は全部引いて出来ていますが、
その他はこれからエクセル本で勉強しながら完成させなければいけません。
本で調べるとわかると思うけれど(?)かなり時間がかかりそうです。
早く出来上がってほしいです。
1月5日(January 5  2003)
MADE IN VIETNAM

1500歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日の日記に下の様に書きました。

ヤフーメッセンジャーが私も主人も何とか使えるようになりましたので
今日から映像を見ながら無料で主人とお話が出来ます。
早くやってみたくてたまりません。

昨夜、どうにか映像を見ながら会話や文字チャットは出来ました。
しかしそれまでは電話で何度もつなぎ方やその他を習いやっと出来たのでした。
昨日の電話代はかなりかかったと思います。
今夜は主人の用で映像チャットが出来ませんから朝の7時にしました。
今日も主人は私の映像が出ないと電話をかけてきました。
当分は無料で会話を楽しめないでしょう。
<電話代がかかるから。
今のところは映像を見てボイスでチャットして文字チャットだけです。
他にもいろいろ機能がありそうですのでこれから勉強して使いこなしたいです。
主人はこの映像チャットは面白いのではまりそうだといっています。

昨年冬服をしまう時、かなり汚くなっていましたので
愛用していたジャンバーやカーデガンを捨てました。
これを持っているとまた着そうだったからです。
寒くなりますとジャンバーやカーデガンがなくて寒くてたまりません。
仕方がないので合成皮製のコートを着たりしていました。
でも普段に着ると仕事がやりにくくて困ります。
だから、近所の安売り店にジャンバーがぶら下がっていたので買いました。
ちょっと小さいけれど何とか着れます。
1000円と安いので迷わず買いました。

どこ製かなと思ってみるとMADE IN Vietnam でした。
私は初めてベトナム製の洋服を着たと思います。
安い洋服の歴史を見ると
はじめはMADE IN KOREA でした。
次はMADE IN  CHINA
その次はMADE IN VIETNAM
その次は何になるのでしょうね。

1月4日(January 4  2003)
おかしな、おかしな主人

2000歩(万歩計故障につき推定歩数 昨日と同じです)

主人は今日の早朝、田舎へ帰りました。
ヤフーメッセンジャーが私も主人も何とか使えるようになりましたので
今日から映像を見ながら無料で主人とお話が出来ます。
早くやってみたくてたまりません。

昨日の日記におかしな、おかしな主人のことを書きました。
それを見て主人が私にホームページからメールを出す方法を聞きましたので教えてやりますと

抗議のメールを送ってきました。
でもまた おかしな、おかしな主人について書きます

主人は健康のためなら死んでもいいというような気持ちで健康に留意しています。

姉から主人においしい料理用のダシを送って来たそうです。
自分は食べないからと東京に送ってくれました。
そのだしを使って雑煮や煮しめやを料理しました。
味噌汁にも入れました。
ところがそれがとてもおいしいと言ってまた持って帰りました。

近所に住む高級公務員の人は仕事が忙しくて毎日帰りが大変遅いそうです。
それを聞いた主人は
「高級公務員と言うのは夜、お仕事をする人ではないの。」
、と、言っていました。

ほんとに おかしな、おかしな主人です。
1月3日(January 3  2003)
ヤフーメッセンジャーの映像チャット

2000歩(万歩計故障につき推定歩数)
 
東京は3日のお昼頃から雪が降り始めました。

1日夕までは忙しかったので2日からは暇になるかと思いきやとんでもありません。
2日も忙しい日を過ごしました。
そのわけは主人のパソコンが古いからでしょう。
MSNメッセンジャーがうまく作動しません。
そのためヤフーメッセンジャーを入れて使うことにしました。
私もヤフーメッセンジャーは使っていませんのでインストールしてから
時々インターネットにつなぎながら活用ガイドブックを夜中の12時まで読みました。
今朝もまたヤフーメッセンジャーの使い方を勉強しました。
完全にはわかりませんが何とか一応は使えるようになりました。
その後主人が使えるようにしなければいけません。
主人も少しは出来るようになりました。
主人もまだ完全ではありません。
疲れてしまって今はお休みしているところです。

昨夕は24時間営業のスーパーマーケットへ行って玉子焼き、貝柱、鮪、しめ鯖を買ってきました。
2日の夜は刺身丼でした。
ゆずとレモンと酢と塩と砂糖で酢飯を作り刺身を載せただけの簡単なものでした。
私は特にしめ鯖がおいしいと思いましたが主人はしめ鯖は食べられませんでした。
おかしな、おかしな主人です。


1月2日(January 2  2003)
大忙し

3000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨夕までは忙しくて大変でした。
でも今日はどうにか平静な状態になりました。
だから今日は遣り残していた年賀状の印刷、投函、別のお便り書きなどに
かなりの時間をさくことが出来ました。
どうにか午後3時過ぎには完了しました。
でも昨日来た年賀状についてはまだ手も触れていませんし、
メールにも手を触れていません。
一段落してから今年のものには取りかかります。

午前中は主人のビデオチャットのインストールをしました。
でもまだ完全ではありませんので色々しなければいけないものがありそうです。
主人とビデオチャットが出来るか心配になってきました。

私はパソコンについてはまだまだ勉強しなければいけないことが多く大変です。
今から友人に楽○のメールのグリーティングカードを送ります。

1月1日(January 1  2003)
おめでとうございます。紅白歌合戦、おせち料理

3000歩(万歩計故障につき推定歩数)

あけましておめでとうございます。
昨年は色々な助言、励ましありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

正月は9時から起きて準備をしおせち料理をいただきました。
貧しいけれどささやかないいお正月を迎えることが出来ました。

これから年賀のグリーテイングカードを友人に送ります。

31日は正月を迎える準備で大忙しでした。
今年も簡単にしましたが、大晦日ともなるとやはり忙しいです。
買い忘れていた干し柿、黒豆、菜っ葉、小魚などを買いに行きました。
菜っ葉は大変高くて小松菜等は480円もしました。
何軒か歩いてやっと180円のを見つけました。
干し柿は高いのはありますけれどそんなに上等なのはいりませんから安いのを探すのですがありません。
仕方がないので7個580円の市田柿を買いました。
田舎の冷蔵庫には干し柿を入れていたのでそれを持ってくれば只だったのに残念。
持ってくるのを忘れたのだから仕方がありません。

買い物から帰ったらすぐ調理にかかりました。
黒豆を炊き、小魚を煮、お煮しめをし、雑煮の準備などをしました。
私のところはお屠蘇は赤酒を用います。
赤酒は以前、主人が送ってくれてましたからいいのですが
お屠蘇を入れるものがありません。
仕方がないから杯にそのまま赤酒のビンからそそぐことにしました。
田舎にはお屠蘇用は2組もありますが東京には置くところもありませんから
我慢、我慢です。

準備が済み、年越しそばを食べたら疲れがドット出て後片付けもしないで寝ました。
疲れがやっと取れてから風呂に入りました。
紅白歌合戦はちょっと見ましたが全然面白くなくすぐやめました。

万歩計

1月1日は3000歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月2日は2000歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月3日は2000歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月4日1500歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月5日は3000歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月6日は2000歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月7日は4000歩(万歩計故障につき推定歩数)
1月8日は5000歩(万歩計故障に付け推定歩数)
1月9日は6000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月10日は6000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月11日は5000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月12日3000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月13日4000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月14日は4000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月15日は5000歩(万歩計故障に付き推定歩数)
1月16日は8721歩(新しい万歩計を買いました。)
1月17日は5018歩
1月18日は10028歩
1月19日は1525歩
1月20日は10042歩
1月21日は10935歩
1月22日は12272歩
1月23日は11797歩
1月24日は7692歩
1月25日は10876歩
1月26日は182歩(万歩計を持って出かけませんでした。1万歩は歩いたと思います。)
1月27日は9709歩
1月28日は17720歩
1月29日は2567歩
1月30日は11157歩
1月31日は8547歩