2002年12月(DECEMBER)

12月31日(NOVENBER 31  2002)
インターネットスペードとおせち料理

4000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日はおせち料理用の材料を買いに行きました。
でもまだ全部そろっていませんので明日も買いに行かねばなりません。
今年は忙しいし、あわただしいので、
おせち料理はいつも作るのはちゃんと作りますが簡単に少量料理します。
まだ買っていないのは黒豆と小魚とまるもちと干し柿とお供え用の鏡餅、門松などです。
角餅は売ってあるけれど、正月用にはどうしても丸餅がほしいので探してみます。
それでもない時は仕方がないから角餅で代用します。

そして昨夜もインターネットハーツをして見ました。
相手は中国人、イギリス人、スペイン人と私でした。
一昨日は日本語で会話できるのに驚いていました。
その秘密が昨夜わかりました。
▼を押すと
「カードを3枚ください」
「すごい!。」
「さようなら」
「また戻ります。」
等の会話が書いてありますからそれをクリックすると言葉が相手に伝わるのです。
イギリス人には英語で、スペイン人にはスペイン語で中国人には中国語で表示されるのでしょう。
インターネットハーツは飽いたので今度はインターネットスペードに挑戦しようと思います。
しかし、これはやり方がわかりませんので今、ヘルプを見ながらゲームの方法を研究中です。

12月30日(NOVENBER 30  2002)
インターネットハ−ツ

8000歩(万歩計故障につき推定歩数)

昨日は格安飛行機で東京へ帰ってきました。
地方から東京へ向かうので飛行機も高速道路も混んではいませんでした。
空港で時間がありましたからうろうろしていますと、100円入れるとパソコンが出来るところがありました。好奇心旺盛なので試してみました。
メールの送信を出来るのがありましたのでそれをすることにしました。
やり方は実に簡単でした。
メールの送信ボタンを押して、アドレスを書き件名を入れて内容を書けばいいのです。
アドレスは自分のものしか覚えていませんでしたので自分に2通送ってみました。
関空でも使ったことがありますがそれより簡単になっていました。

メールの送信は簡単だと書きましたがローマ字変換になっていませんでした。
色々やってみましたがどうしてもローマ字入力にはなりませんでした。
<ローマ字入力とかな入力の入れ変えは
ALTカタカナひらがなKEYを同時に押すと思っていたけれど


そして昨夜はインターネットハーツも私のパソコンでしてみました。
外国の人がいたのでドキドキしていましたが会話は日本語に訳されているようでした。
<よくわからないけれど
また試してそこのところをはっきりさせたほうがいいかなとも思っています。


12月29(NOVENBER 29  2002)
河畔の散歩道路

15000歩(万歩計故障につき推定歩数)

私がはじめてこの地を訪れた時一番気に入った場所が川沿いの散歩道路でした。
山紫水明で夏はこの川が海水浴場のように泳ぐ人で賑わっていました。
働きつかれた,傷ついた私の心を慰めてくれるのはこの散歩道路を歩く事でした。
ところがこの散歩道路が河川改修によってなくなりました。
この川の上流や下流の部落が度重なる洪水によっていくつも流されました。
駅もいくつか流されました。
その被害をなくす為に河川を広げられ堤防は高くなり昔の散歩道路はなくなってしまいました。
一部は作られていましたが、散歩するにはあまりにも短くて通る人は誰もいず、
ガラスの破片が散乱しているだけでした。

昨日は竹山の下払いに歩いていきました。
帰りは短いけれどその散歩道路を歩いて帰ることにしました。
歩き出しますと散歩道路の様子がいつもと違います。
ランニングしてる人がいます。
鉄橋の向こうに白い道路が見えます。散歩道路がずっと向こうまで続いているように見えます。
半信半疑で歩いていきますと私の自宅の近くまで、その道路が続いているではありませんか。
散歩道路が復活したんです。だからここでランニングに精を出す人がいるのです。
うれしくなりましたねえ。
年老いて(今も年取っているけれど)ここに帰ってきたら朝夕はここを歩きましょう と、
心に決めました。

初めて生まれた娘が病気でこの近くの病院に入院しました。
その頃はお先真っ暗で娘と二人で昔の散歩道路を歩いたものでした。
(今はその娘も元気で過ごしています。)
その頃は鉄橋のずっと手前までしかありませんでしたが今はもっと延長されて長くなっています。
昔より道幅も広くなりきれいになっていますが通る人は少なく昔ほどの賑わいはありません。
それが少し淋しいです。

12月27日(NOVENBER 27  2002)
白黒年賀状
1000歩(万歩計故障中 これは予想歩数)
万歩計は故障中にもかかわらずちゃんと付けています。

今日はきつくて昼まは殆ど寝ていました。
昼からも寝ている事が多かったです。

今日は年賀状を出しました。
まだ20枚くらいは出していませんが東京に帰ってから作って出します。
今日出した年賀状については以前書きましたが、
表書きも裏も印刷でしたけれどホントに心がこもっています。
大変苦労して作りました。
印刷だからと言って心がこもっていないと思わないで下さいね。

夕方から主人の年賀状を印刷しました。
この自宅には主人の白黒印刷機だけしかありませんから、主人の年賀状は白黒です。
<ちなみに私の年賀状は自分ので印刷してきたからカラーです。
主人の印刷は古いオンボロ印刷機ですからいろいろハプニングもあり 
且つ一枚づつ印刷しますので裏だけを200枚刷るのに2時間かかりました。
主人は表書きは下手な手書きでした。
12月27日(NOVENBER 27  2002)
郷里の中高生

23日1527歩(万歩計は故障しています。予想歩数7000歩)
24日144歩{万歩計は故障しています。予想歩数4000歩))
25日0歩(万歩計は故障しています。予想歩数10000歩)
25日は開ける度に0歩になる事が多くなりました。
ついにはその0さえも出なくなりました。
癪なのでこの万歩計は捨てずに次の万歩計を買うまで毎日付けています。
そして私の予想歩数を書く事にします。
次に買う時はもっと上等な物を買う事にします。

今、田舎の自宅にいます。
昨日まで母のところにいました。
パソコンを持って行かなかったので日記はお休みしました。
今日からまたかけると思うけれど、忙しすぎてかけないときもあるかもしれません。
昨日、母のところから田舎の自宅に帰ってくる時
ジーゼル車の中で私の母校(?)の女子高校生の会話を聞きました。
その会話の奇妙な事に違和感を覚えました。
彼女たちの話す言葉に「・・・・がサー。」という東京の方言が混じっています。
勿論この土地の方言も混じっています。
その会話は東京在住の私の話し方と似ています。

「○○先生は化粧をししていても怒らないよ。」
「先生の機嫌次第では怒られる事もあるよ。」
等と言ってます。
見た感じでは純朴そうですが、彼女達の級友の中には化粧をしている人もいるようです。
いやな事です。
と言っても昔も化粧はしてなかったと思うけれどけれど
先生にわからない程度に美容院へ行ってパーマをかけたり、
おしゃれに現を抜かしていた人もいたんだから、
時代を反映してこっそり化粧する人もいるのは自然かなとも思ったりしています。

一番イヤなのは自宅近くの中高生の中に、
ズボンをだらし無く下げているのがいることです。
東京でも以前はあんなのがいたけれど今は殆ど見なくなりほっとしていました。
ところが何が良いと思っているのか田舎の中高生の男どもが
あんな格好をして粋がっているのを見るのは私の精神状態にすこぶる良くないです。

12月24(NOVENBER 24  2002)
楽しい年賀状

KEYボードは相変わらず故障したままです。
だから日記を書くのもメールを書くのも一苦労しています。

今の万歩計は1499歩をさしています。
たったそれだけと思うでしょう。
本当はもっとたくさん歩いています。
万歩計が又故障しました。
昼過ぎ万歩計つけて始めていく所へ買い物に行きました。
そこはかなり離れた所なので少なくとも1500歩はあるだろうと思っていました。
お店に着いて万歩計を見ると29歩です。また故障です。
頭に来ましたが帰りに計れば良いと気づき気を取り直しました。
そして帰りも計りました。
ところが289歩しかありません。
がっかりしてしまいました。
今日はゆとりがありましたので買い物から帰ったら1万歩になるように
その後この付近を歩くはずでした。
しかし気落ちして、とうとう何処にも出かけませんでした。
そして家の仕事で時間をつぶしました。
今日の万歩計は大変ご機嫌が悪く、こまりました。
正確さを計る為に10歩、歩いてみますと2歩しか出ないときもありました。
だから、この1499歩も多分物凄く不正確でしょう。

年賀状は20枚はまだ印刷していません。
その他は裏書も宛名も一筆もみんな書いてしまいました。

昔の私は年賀状を出すのは苦痛以外の何者でもありませんでした。
だから殆ど出していませんでした。
しかし、今は年賀状を出すのが楽しくてたまりません。
だってへたな字はほんの少ししか書かなくて済みます。
みんなプリントで済ますことが出来ます。
私の年賀状は心のこもったプリントの年賀状です。
プリントの年賀状は心がこもってないなって言わないで下さいね。
心をこめてプリントをしているのですから

12月23(NOVENBER 23  2002)
1万歩目指してウォーキング゛

12月22日は6031歩でした。
午前中は100歩もありませんでしたから、
4時半頃から歩くのが目的で出かけました。
約1時間10分くらい歩いてきました。でも6000歩です。
1万歩標達成するにはかなり時間が必要なようです。
2時間歩けば確実に1万歩にはなるでしょう。
でもそんなにしていてはほかのことが出来ません。
でから1万歩は努力目標としておきます。

今日の夕食はチャンポンでした。
このチャンポンはラーメンと一緒に姉から送ってきたものです。
料理の仕方は袋に書いてありますのでそれを少々アレンジして作りました。
今日のチャンポンは特別に美味しかったです。
そのわけは今日の豚肉が特に美味しかったようです。
野菜は玉ねぎ、にら、にんじん、もやし、キャベツでした。
肉はそれほど多くありませんでしたが野菜たっぷりで特にもやしがたっぷりでした。
その他はおからを使った卯の花、りんごそれにお茶だけでしたがお腹一杯になりました。

朝食は卵入り味噌汁、りんごのヨーグルト和え、しいたけうに御膳{お土産),赤
紫蘇ちりめん{お土産)ホウレンソウの胡麻和えでした。朝食にしては献立も量
も多いですが、これは昼食を兼ねて12時10分頃食べました。
疲れていたので朝ご飯を食べるより寝ていたほうが良かったので遅くなったのでした。

12月2(NOVENBER 22  2002)
うまく作動しないノートパソコンのKEYボード
昨日の歩数は7918歩でした。
KEYボードがうまく作動しません。
だから、IMEパツト(左クリツク)からソフトキイボードを選び、配列の切りかえを選択し、
かな入力で書いています。
時間がかかって、目によくありませんのてこれで中止します。
この現象はKEYボードをはずし、ノートパソコンだけで入力したら起こりました。
これだけ入力するのも大変です。
ああ疲れました。
12月21日(NOVENBER 21  2002)
ラーメン
昨日の歩数は9497歩です。
21日は万歩計に誤りはないようです。
20日に年末大売出しのくじを引きましたら50円当たりました。
20日はそれで品物を買うのを忘れたので21日に使うつもりで探しますがありません。
レシートと一緒に捨てたのかもしれません。
もったいないことをしました。
500円の図書券もゲットしました。
失くすと損だから、その図書券はすぐ使ってしまいました。

21日の夕食はスープスパゲッティにする予定で
コーンスープを買いに行きました。
料理始める段になるとそのことはすっかり忘れて
ラーメンを作っていました。
ラーメンは盆と正月には姉がいつも送ってくれます。
<インスタントラーメンではないですよ
今年も送ってくれました。
野菜をたっぷり入れてラーメンを作りました。
おいしかったです
12月20日(NOVENBER 20  2002)
私の創作料理
昨日の歩数は85歩です。
まさかと思うでしょう。
それが真実です。
実際歩いた歩数は7000歩近く有りますが寝る前見たときはそうなのでした。
万歩計が信用ならないのでしょっちゅう見てますが
私は何もしてないのに昨日は2回リセットされゼロになりました。
この万歩計はほんとにおかしいです。
これはMADE IN  CHAINAで980円でした。
今度はもっと上等なMADE  IN JAPANN 買います。
しゃくですから今度買うまでこの記録はつけ続けます。

昨夜は豚肉そぼろすき焼き丼でした。
これは私の創作料理です。
豚のひき肉を買って来て炒ります。
脂肪が多い時は液状になった脂肪をキッチンペーパーで取り除きながら炒ります。
糸こんにゃくはひき肉くらいの大きさにきります。
ねぎは1.5cmくらいの長さに切ります。
炒ったひき肉に糸こんにゃくとねぎを入れ砂糖、醤油で味付けします。
ねぎが食べごろになったら出来上がりです。
それをご飯に載せて食べます。
おいしいですよ。
試してみてください。

にんじんも入れてみましたがこれは入れないほうがおいしいようです。
ねぎは多すぎてもおいしくないでしょうが少なくても物足らないです。
我が家の豚肉そぼろすき焼き丼は少々ねぎ不足でした。


12月19日(NOVENBER 19 2002)
発熱下着、扇風機式ハロゲンヒーター

日記は朝書いています。
昨日の歩数は10931歩でした。
特別歩いたようには思わなかったけれど歩数がどんどん上がりました。
数えてみると大体正しいです。
でも感覚的に見て少々おかしいようにも思います。
記録としては残しておきます。

昨日の忙しい一日でした。
池袋で西○デパートにあるミ○ノの発熱下着
http://www.mizuno.co.jp/catalog/outdoor/
を買ってきました。
とても寒がりな人へのプレゼントです。
5800円と高かったのですが仕方がないです。
<私の下着は100円ので我慢すると言うこともあるのに。
極寒冷地用の下着を買ったのですがプレゼントする人は極寒地へ行く人ではありません。
普通の場所でこの下着を着ても大丈夫でしょうね。
少々心配になってきました。

次はユ○ク○でTシャツをかいました。
安くて派手なTシャツでした。

次はビ○クカ○ラに行きました。
目的は個人用の扇風機式ハロゲンヒーターを買うことでした。
ここなら安いかなと思いましたがポイント分安いだけのようで
あまり変わらないように思いました。
小さなかわいい黄色のハロゲンヒーターを買ってきました。
140Wと280Wの変換が出来るものでした。
お店ではこれで十分だと思ったのですが帰って点けてみるとこれでは少々寒すぎます。
また大きなものを買わなくてはいけません。
安物買いの銭失いでした。
ハロゲンヒーターにはお年寄りが多く来ていました。
私もお年寄りだけれど・・・・・・。

12月18日(NOVENBER 18 2002)
LANボードの増設、万歩計&年賀状

このところ忙しくて日記を書いていると普段の生活が成り立たないので
しばらくやめていました。
今日は早朝なら日記がかけるようです。
昨日も万歩計をつけました。
7859歩だったようです。
万歩計を意識して歩いたわけではありませんでしたが忙しく立ち働いているうちに
結果的にはかなり歩数が増えました。
でも1万歩にはなりませんでした。

私のパソコンはかなり動きが遅いです。
ビデオチャットすると私の画像だけが動かない時が多いです。
だからメモリーを増やしました。そうすると私の画像も動くかも知れないからです。
昨日のメインの仕事はメモリーを増設することでした。
説明書を一通り読んで必要なものを準備して電源を切ってから30分後位に
増設LANボードを取り付け始めました。
やり始めてわかったのですが小さなドライバーが必要でした。
なのに私は用意していません。
家中を探しますが見つかりません。
探すのに時間をとるより100円ショップで買ってきたほうが早いと判断し、
すぐ買いに行って取り付けました。
説明書通りにやったら簡単に出来ました。
増設LANボードは256MBでしたので376MBになっていました。
増設したので次回からのビデオチャットでは必ず私の映像が動いほしいなあ。
これに成功したら次は主人とのビデオチャットへ挑戦です。

忙しいと言いながらも昨日は年賀状の宛名のほうも入力しプリントしました。
ワードやエクセルでのやり方もすっかり理解でき、面白くなりました。
だから止められませんでした。

12月13日(NOVENBER 13 2002)
また万歩計&年賀状

故障したまま万歩計を使うのはしゃくなので昨日保証書を見ました。
ところが歩数調整感度つまみと言うのがありました。
私の万歩計は2分の1くらいしか表示しないような気がします。
だから調整してみましたら大体正しく表示するようです。
12日は7211歩でした。
今日は7815歩です。
今日は1時間半外で活動しました。
歩く活動だけでなかったので1万歩には及びませんんでした。
暇が出来たら1万歩、歩くことに専念してみたいと思います。

今日は疲れて昼まで寝ていました。
そこ後、買い物、お便りなどをした後、外に出て夕方まで過ごしました。
帰ったらすぐ風呂に入りその後夕食の準備をしました。
夜は年賀状の住所録をエクセルで一から作り始めました。
今年の夏まで使った筆自慢の住所録はどうしたことかほとんど無くなっています。
仕方がないので今度はエクセルで作ります。
<無駄な努力かもしれないけれど新しいことに挑戦です。
まだ10人ほど作っただけですが作り方がわかったような気がするので
これからはばんばんはかどると思います。

12月12日(NOVENBER 12 2002)
同級生

同級生が無くなったと言う葉書が来ました。
その人は高校の同級生です。
そんなに親しくしていたわけではないので卒業後のお付き合いはありませんでした。
ある時寝たきりになり車椅子や人の介助がないと生活できないと聞き、お見舞いに行ってから
また付き合いが復活したのです。
その人のご主人も高校の同級生です。
私もご主人も亡くなった同級生も一時同じクラブに属していましたので良く知っていました。
私はその後そのクラブを抜けましたが
その二人はずっと同じクラブに属していました。
ある時その二人が結婚したと言うことを聞いてびっくりしました。
でも周りにいた人は気づいていたそうです。
ご主人がとても気に入ってしきりにアプローチしてついに結婚にこぎつけたと言うわけです。
同級生はあるときから車椅子生活になり遂に亡くなりました。
だんだん年を取ってくると同級生も一人なくなり二人なくなっていくのでしょうね。
さびしい限りです。
お悔やみに手紙を書き始めましたが筆が進ますまだ出していません。
明日までには出しましょう。
12月11日(NOVENBER 11  2002)
年賀状印刷

3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
6日は6000歩
7日は2500歩
8日は5516歩
9日は3463歩
10日は3260歩
11日は3555歩(21時19分現在)
相変わらず万歩計は故障のようです。
でもしゃくだからこのまま記録を書いていきます。
今日もかなり歩いたのでこれくらいではないのですが3555歩です。もうほんに

今日は年賀状の裏書をほとんど全部印刷しました。
今年はワードで印刷すると決めていましたからそれでやりましたが
気に入る絵を見つけるのが大変でした。
http://www.canon-aptex.co.jp/lp/lets/nenga/
やっと上のURLからフリーのカットを見つけて年賀状を作りました。
以前の住所録はどういうわけか無くなっているのでまた一から作らねばなりません。
それなのに住所録の作り方はまだよくはわかっていません。
でも何とか2人の住所を印刷できました。
残りの住所はこれからやり方を勉強しながら入力していきます。
そしてこれからはワードで年賀状を作り、
住所もワードやエクセルで印刷できる達人になろうと思います。
<達人になれるのハハハ
まだわからないことがいっぱいあるから大変です。

12月10日(NOVENBER 10  2002)
万歩計故障

3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
6日は6000歩
7日は2500歩
8日は5516歩
9日は3463歩
10日3237歩(午後8時43分現在)
この万歩計は正確ではありません。
かなり低い数字を出します。実際数えてみました。
かなり強く足を踏みどんどんなるいても反応しない時があります。
安物買い(980円)の銭失いだったのでしょうか。
以前買ったときかなり高級品を買ったけれどしばらくすると狂い始めました。
だからその時も万歩計をつけるのは馬鹿らしくなったのです。
今日も正確でないとわかったら急に意欲がなくなってしまいました。

今日は靴を買いに行こうと10時が来るのを待っていました。
10時過ぎてから何気なく靴入れを見ました。
靴の箱があるので主人の靴がはいっているかなと
のぞいて見ますと上等な靴がはいっています。
私はこの靴を履いた記憶も買ったまったく記憶にありません。
でも私の足にぴったり。
確かに私が買った靴のはずです。
他の箱も見ますとまだ黒い安物の靴がありました。
これはアメリカで買った記憶があります。
しかしその存在はすっかり忘れていました。
おかげで靴を買わなくてすみました。

ほんとに人間の記憶は頼りないものですね。
12月9日(NOVENBER 9  2002)
子供のけんかに親は出るな。

私たちが子どもの頃は「子供のけんかに親は出るな。」
と言われていて子供の問題は子供で解決していたようです。
今は子供がけんかすれば親が一番に出て行きますね。
子供に自分たちのグループをまとめる力がなくなっています。
またいつの頃からか同学年ばかりとしか遊ばなくなりました。
クラスが違っても遊ばなくなりました。
どうしてでしょうね。

私たちの子供の頃はボスが良くないと、
とんでもないことばかりしていたようにも思います。

3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
6日は6000歩
7日は2500歩
8日は5516歩
9日は3285歩(21時04分現在)
雪のため散歩も出来ず買い物に行っただけでした。
パソコンのラジオ体操の音楽を聞きながらラジオ体操第一と第二をしました。

私のお腹はぽっこりと出ています。
昨日のテレビでこの出っ張ったお腹を
引っ込めるには体をひねる運動をすればいいと言うことを教えていました。
だから暇な時には体をひねっています。
知ったかぶりしてお腹の出ていない知人に
「下腹の出っ張りを減らすには体をひねると良いそうよ。」
と教えてあげたら
「あらそんなことはずっと前から知っていたよ。」
と、言うことでした。
私は全然知りませんでした。
早く知っていればこんなにお腹は出なかったかもしれませんね。

12月8日(NOVENBER 8  2002)
うそつきは泥棒の始まり

小学校の時の先生が学級会などで
「うそをつくのは泥棒の始まりだ。うそはついてはいけない。」
と、よく言ってました。
これも小学校の低学年の時からしょっちゅう言っておくべき言葉だと思います。

3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
6日は6000歩
7日は2500歩
8日は5516歩
7日は雨が降ったので100円shopに丸ゴムひもを買いに行っただけでした。
だから1万歩には到底及びません。
今日(8日)は2時間ほど外歩きはしましたが、
歩くのが中心ではありませんでしたから1万歩にはなりませんんでした。
歩くために外に出なくてはいけないと痛感しました。
それとも人に見せたくない体だけどプールに行きましょうか。
そうするとプールはやや遠いので歩行数はかなり増えると思います。

今日から日記は夜、書こうと思います。
今までは朝書くことが多かったのですが
忙しくて何やかやしているうちに散歩が夕方になってしまいます。
夕暮れには散歩は危険ですから明るいうちに散歩して夜日記を書くことにします。

今朝はハムとピーマンをちょっと湯がいて酢醤油をかけて食べました。
夜は餃子を焼いて酢醤油をかけて食べました。
酢醤油の酢はゆずの汁を酢として使ったものです。
ビタミンCがたっぷり入っているような気がしておいしい上に美人になったつもりでいます。
このゆずは主人が送ってくれたものです。
我が家のゆずは今年の弱い第風で倒れてしまいました。
姉のところから貰って、送ってくれたものです。

12月7日(NOVENBER 7  2002)
弱いものいじめをするのは人間のくず

けんかしたかったら自分より強いものとせよ
と子供の頃先生からよく言われていました。
集団でホームレス襲撃事件があってますがこれは弱いものいじめの典型ではないでしょうか。
小学校の低学年のときから高校まで
こういうことはしょっちゅう言っておくべきことかもしれませんね。

3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
6日は6000歩
昨日は遠いところへ買い物と近いところで靴を買いに行っただけでしたので6000歩でした。
普通に生活していると10000歩にはならないようです。

昨日の朝12月3日から5日までの家計簿の整理をしたんだけれど
20840円支出不明が出ています。
840円くらいンなら不明で処理するんだけれど2万円ともなれば簡単に不明で処理できません。
一日中考えていたけれど何に支出したかわかりません。
一体どうしたんでしょうね。
1000円分だけれど図書券は出てこないし忘れ物はするしこの頃の私は変です。

2〜3日前からスパイダーソリティアの中級をやっています。
それ以前は初級ばかりしていましたが勝率が90%くらいになりました。
これなら中級も出来るかなと思ってやってみますと簡単に出来ました。
しかしその後はなかなか出来ませんでした。
現在は62回して勝ちは13回です。
勝率は18%です。
暇ができた時にしているのだけれどつい夢中になりすぎて時間を無駄使いしているようです。
師走のこの忙しい時にゲームなどしている暇はないはずですから
お正月まではスパイダーソリティアは止めると宣言しようかな。
果たして守れるかどうか心配だけれど一応宣言だけっはしておきましょう。

ついでに書いておきますと初級は1組、中級は2組、上級は4組と書いてあります。
上級はまだ見たこともないんだけれど難しいんでしょうね。
12月6日(NOVENBER 6  2002)
クリスマスカード

3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
昨日は夕方チョットだけ近くに買い物に行っただけなのでたったの2500歩あるいただけでした。
今の靴はとても気に入ってますが右ひざの内側が少し痛いときがあります。
もしかしたら靴が良くないのかもしれません。
新しい靴を買ったがいいと思います。
でもぴったりの靴を見つけるのがたいへんです。

友人や主人ににクリスマスのグリーティングカードを送りました。
楽天市場のグリーティングカードのホームページには
びっくりするようにたくさんのカードがあります。
面白いのでしばらくはこれにはまりそうです
ゲームもあるんです。それを自分に送ってみました。
とっても楽しいんです。
まだ他にもあるようなのでまた見て送ります。

楽天市場だけでなくいろいろなところにこういうものが作ってあるのでしょうね。
後で検索で探して見ます。
そしてグリーテイングカード使用の達人を目指します。

12月5日(NOVENBER 5  2002)
4時間で手紙3通

3日は8900歩で4日は万歩計は6421歩でした。
今日は午後1時半頃までに260歩くらいでした。

今日の第一の仕事は手紙を書くことでした。
前々から書かなければいけない手紙が伸ばし伸ばしになっていました。
今日はなんとしても書くぞと決めてましたからそれが済んでからやっと日記を書き始めました。
今朝は簡単な掃除とか後片付けをしてからお便り書きに専念したのですが3通の手紙に4時間もかかってしまいました。私はどうしても遅くなってしまいます。

昨日は外で1時間くらい歩くつもりでしたが雨が降ったので散歩は中止しました。
昨日の午前中は500歩しかなかったのに日が暮れてしまうと6000歩超えていたのは
夕方遠いところに買い物に行ったからです。
そこに行った主な目的は靴を買うことでした。
しかし食料品が安かったのでそれも沢山買い込みふうふう言って帰ってきました。
雨が降っていましたので靴の中もズボンの下もコートもぬれてしまいました。
帰ってから夕食の準備をし風呂に入り休憩しました。
それで夕食を作ったのは8時頃になってしまいました。

12月4日(NOVENBER 4  2002)
万歩計

この頃は家の中にいることが多く運動不足気味です。
以前使っていた万歩計は不正確な時があり捨ててしまいました。
しかしこのままでは極端な運動不足になりますから一昨日万歩計を買いました。
980円<思ったより安くい
昨日つけてみました。
1日で89000歩くらい歩いたようです。
昨日は京橋へ出かけました。
帰りは池袋で買い物をしましたし忘れていた本ももらいにいきました。
帰ってから少し遠いところへ買い物にも行きましたから1万歩は超えると思っていました。
でもまだ1100歩くらい足りないようです。
毎日1時間くらいは歩いたほうがいいのでしょうね。

今11時です。
今朝はまだ290歩しか歩いてないんです。
運動するにも時間がなくて困ったものです。
一時はプールへ行って泳いだり歩いたりして健康に気をつけていましたが
この頃は全然行ってません
このスリムな?ボディーを見せるのが嫌なんです。

ウインドウズメッセンジャーは使い方の練習をしています。
ヘルプを読んだらウィンドウズメッセンジャーでもやり方によっては
5人まで会話できるよなことが書いてあったような気がします。<うれしい
また暇になったらヤフーメッセンジャーもインストールしてみます。
ぱらぱらと読んでみたけれど
複数の人とビデオチャットや音声チャットが出来るかどうかわかりません。
しかしその内試してみようと思います。


12月3日(NOVENBER 3  2002)
4000円の本

昨日は池袋に行きました。
本を買うこと、暖か下着を買うことが主な目的でした。
運動のためにビックカメラにも行くことにしました。
1個でしたが使い終わったカラーインクの容器を回収ボックスに入れるために行ったのです。
途中に魚屋さんがありましたので魚を買いました。
いつもは帰りに買うのですが、帰りはいい品が残っていませんので
昨日は行きに買いました。
忘れるといけませんから「魚を忘れるな魚を忘れるな。」
と繰り返し言い聞かせて買い物をしてまわりました。
おかげで魚は忘れないで持って帰りました。
家についてほっと一息した後、買って来た本を見ようとしますとありません。
どうしたのでしょう。一瞬頭の中が宙を舞ってしまいました。
4000円のしたのになくしたようです。
倹約してやっと買った本なのに無くしてしまいました。
もうがっくりしました。
でもまた買えばいいやとは思いますが4000円がもったいなくて仕方ありません。
思い出すけれどどこにおいたか全く思い出せません。
だから買い物した店の全部に問い合わせてみたところ本屋さんにありました。
4000円無駄にしなくて良かったです。
今日、本はちゃんともらって来ましたので家にあります。


他にも昨日から今日にかけてへまばかりしています。
一体どうしているのでしょう。

http://diary2.cgiboy.com/0/yuuneko/index.cgi?y=2002&m=12#2
ゆう猫さんが書いてくれました。

こんな女性になりたい …(20)
2002,12,2

今日のお客様はこの方
『64歳のまさこのの日記』さま 2002/12/02

どうもランクインしている日記さんばかりあたってますが、操作してるわけじゃないですよ。
あ・・いえ、たまに操作することもあるけれど・・(すんません)。
中には「ど〜〜してもこの日記のコメントは私には書けない!」っていうのもあるんですよ。
そんなときは再ランダムジャンプさせてもらってます。
ええ、いい加減ですよ、私ってば。
でも再ランダムジャンプ1回だけってことにしてるからさぁ〜〜。

で、実はこの方の日記も「マイ日記才人」に登録させていただいてる日記です。
いつかコメントしてみたかったのよぉ。
普通の口調で普通のことを書いてるのに、なぜか新鮮、なぜか癒し系なんですよね。この方。
若い奴には到底まねできないなにかがそこにあるんですよ。

本当に64歳なの?って思っちゃいます。
たぶん私の母親と同年代だよね。
えらく違うなぁ。
いくつになっても新しいことに挑戦する気持ちがあるってことは、すっごく素敵ですよね。
それにいつまでも女を忘れていないし。
ああ、そんなこと言ったら失礼かな。
ホントこんな女性になりたいな、って思うね。

私の母親も同年代に比べれば気だけ若いけれど、
この歳ぐらいの人って、新しいことに弱いんだよねぇ。
立派なパソコンを買ったものの、メールひとつまともに送れなくて、この前電話でメールの送り方を聞いてき
たんですよ。
わけわかんない人に電話で説明するのって、そりゃもう大変でしたよ。

私音声チャットはやったことあるけど、ビデオチャットはないなぁ。
相手の状況がわかっちゃうわけでしょ?
夜中すっぴんで、パジャマ着て、ごろごろしながらチャットできないよねぇ。
背景を模造紙で描いて、化粧してちゃんとした服着て、ビデオチャットしなくっちゃいけないよ。
すごいな〜〜。
でもやってみたいなぁ。


12月2日(NOVENBER 2  2002)
ビデオチャットでの不気味な私

昨日はビデオチャットを少しだけしました。
相手の人は忙しい人なのでチョットだけ顔を見せていただきました。
感謝! 感謝!
ところで気になることが一つあります。
せっかくの美人の私がめがねのせいでどうもブス見えます。
めがねがパソコンの画面を映し出して白く見えます。
それがチョット不気味なんです。
めがねを取ればよいと言うけれどこれがないと老眼の私には絵も文字も見えません。
ビデオチャットしている時、私が変ならそれはめがねのせいですからあしからず。
(本当の私は超美人ウッフッフッフッフ

ウインドウズメッセンジャーは音声チャットとビデオチャットは複数の人とは出来ないようで
チョット残念。(ヤフーメッセンジャーならできるのでしょうか)
夫婦や恋人同士なら2人チャットがいいでしょうが
そのほかの場合は沢山の人とやったほうが楽しいです。
私の望みは家族みんなでビデオチャットしたり
昔からの沢山のお友達とチャットすることです。
早く私が上手になってみんなを誘い込まなくちゃあとあせっている所です。

またこの頃は文字チャットもしています。
誰もいないところに行って一人でチャットの練習をしています。
昨夜は顔文字 花 虹 星 音符など色つきの絵文字も出せるようになりました。
ヘルプを見たら簡単に出来ました。


12月1日(DECMBER 1  2002)
大王松(?)

部屋に白いものが落ちています。
つまんで捨てようとしましたが白くてぶよっとしています。
眼鏡をかけてよく見ると虫です。大きいのや小さいのが4つくらいいます。
何故こんな虫が?と嫌な気になりましたが原因はわかりました。
私が拾ってきた沢山のどんぐりから出たのです。
ベランダでどんぐりを育てようと沢山拾ってきて部屋においていたものです。
すぐベランダに出しました。
今日中にはそのどんぐりを土に入れようと思います。
これが来年になると芽が出るのです。

下の写真は20日ばかり前に主人からもらった大王松(?)の松かさです。
もらった時は笠は固く閉じていて左側の種は殻の中でした。
今朝、種を全部出して見ました。
一番下の写真はその中の二つだけをピックアップして写したものです。
松かさは19cmありました。
種の長さは5cmありました。
大王松(?)の種ははじめてみました。
この種もベランダに植えてみようと思います。
どんな芽が出るのでしょうね。



12月の万歩計
3日は8900歩
4日は6421歩
5日は2300歩位
6日は6000歩
7日は2500歩
8日は5516歩(この日の歩数は不正確です。)
9日は3463歩(この日の歩数は不正確です。)
10日は3260歩(この日の歩数は不正確です。)
11日は3784歩(この日の歩数は不正確です。)
12日は7211歩(この日に歩数感度調整つまみで調整しましたので大体正確です。)
13日7815歩(大体正確です。)
14日は8933歩
15日は8606歩
16日は3419歩
17日は7859歩
18日は10931歩(もしかして万歩計が敏感すぎ?)
19日は85歩(万歩計の故障で記録では85歩)
(2回リセットされて0になりました。大体7000歩くらい歩いたと思います。)
20日は9497歩これは正しいような気がします。
21日は7918歩(正しいような気がします。)
22日は6031歩(正しいような気がします。)
23日は7918歩(正しいような気がします。)
24日1527歩(万歩計は故障しています。推定歩数7000歩)
25日144歩{万歩計は故障しています。推定歩数4000歩))
26日0歩(万歩計は故障しています。推定歩数10000歩)
26日は開ける度に0歩になる事が多くなりました。
27日は1000歩(万歩計故障中 これは推定歩数)
28日は15000歩(万歩計故障につき推定歩数)
28日は竹山まで歩いていきました。
往復で100分かかりました。竹山の下払いの時も移動しましたしその他でも歩きましたから推定歩数は15000歩としました。
12月29日は8000歩(万歩計故障につき推定歩数)
50分歩き、そのほかお店めぐりを5軒しましたし、家事であちこち歩きましたのでこれくらいはあるでしょう。
12月30日は4000歩(万歩計故障につき推定歩数)
お買い物などで40分ほど歩きました。

そのほか外を掃除したり家の中で家事を沢山したので4000歩くらいにはなるでしょう。
12月31日は3000歩(万歩計故障につき推定歩数)