2002年10月(OCTOBER)



10月31日(OCTOBER 31  2002)
拉致被害者に興味を持つわけ
今ままで外交交渉なんて全然興味はありませんでしたが、
今回は交渉結果がどうなるかとても心配しました。
でも北朝鮮在住の子供がいつ帰るか期日が決まらなかったので心配しました。
しかし曽我ひとみさんが
「頑張ります。」
と言ったことで少しは安心しました。
そして北朝鮮在住の家族の安全は保障すつと言った事にも安心しました。
拉致問題と私はほとんど関係がないのに、
何故、私がこんなに拉致問題に興味を持つのかわかりません。
それで、これを分析してみます。
(こんなことは私の不得手なことです。)
24年間も強制的に引き離させられると人間はどうなるのだろうかと言う興味に尽きると思います。
だから、曽我さん、千村さん夫妻、蓮池さんの行動か気になると思います。
そして自由が極端に少ない生活はどうなのだろうか。
不幸せに違いないと思うと、その人たちに私たちと同じ自由と、
物質的な豊かさ、家族や友人と自由に交流できる楽しみを享受してもらいたいと
切望するのでこのように興味があると思うのですがいかがでしょうか。
その子供たちがどのように日本に溶け込んでいくかとても興味がありますが、
それはプライバシー保持のためあまり報道されないと思うとチョット残念ですが仕方がないです。
マスコミには報道されなくてもいいから私にだけでも教えてくれる人が
いるとうれしいのですけれど。

同じ新潟県だったと思うけれど、
9年間監禁された19歳の少女のこともその後どうなったかとても気になっています。
マスコミに登場すると彼女が傷つくでしょうからそっとしているのでしょう。
それについても興味津々です。
周りの人の努力のおかげでだんだんみんなと溶け込んでいるとは思いますが、
私にだけ誰かその後の様子を知らせてくれないかなあ。
学術的研究結果でもいいです。


h励みになります。押してくださいね。



10月30日(OCTOBER 30  2002)
大変のものを見ました。
今朝、大変なものを見てしまいました。
花の上にポインターを載せてみてください。
その原因がわかります。
私が○○を嫌う原因がわかったでしょう。

一昨日の夜よく眠れませんでした。
だから早朝から起きてパソコンをしました。
昼前にお出かけして昼食抜きで大きな荷物を持ってかなりの時間歩きました。
帰ってからお昼ご飯を食べましたが、食べたこと、食べたこと。
疲れたので休養しましたが、その疲れがひどいので、
簡単なカレーを作りました。
でもカレー好きな私はまたまたたくさん食べました。
歩きすぎによる疲れと、食べ過ぎによる疲れで、昨夜は寝るのもきついくらいに疲れました。
昨夜はあんまり疲れたので風呂にも入らず、今朝、風呂に入りました。
今は元気になり日記もかけます。

故障していた空メールが直り、空メールがたくさんきます。うれしいです。
ありがとうございます。

今度はマイ日記才人のボタンが毀れているみたいです。
11月中ごろ以降に直します。


このボタンは故障ではないと思います。押してくださいね。

10月29日(OCTOBER 29  2002)
「安物買いの銭失い」の一種
急に寒くなりましたね。
暑がりの私ですが長袖のセーターを着ています。

私の贔屓の肉屋さんは少し遠いところにあるけれど土曜日は2割引です。
この頃はその2割引を狙って買い物に出かけます。
2割引と言っても土曜日に2割安くしてくれるのではなくて
2割引分の金券をくれます。
それを金曜日までにその肉屋さんで使うことが出来ます。
昨日、私は100円の金券を持っていました。
夕方は少し時間のゆとりが出来たし肉を買う必要はなかったのだけれど
運動もしてないのでその金券を使いに肉屋さんに行きました。
そしてソーセージを買ってきました。
運動は出来たし、100円安い買い物は出来たし万々歳と思うでしょうがよく考えると
万々歳ではないようです。

通りすがりの果物屋さんにおいしそうなみかんがあったので
必要もないのに買って来てしまいました。
100円分は得したけれど200円支出したので100円の損です。
結局「安物買いの銭失い」の一種になったような気がします。
外国旅行で銭をたっぷり使い現在は緊縮家計を実行している私には
この100円が大切なのです。
10月28日(OCTOBER 28  2002)
お詫び(メール紛失) 空メール使用可能 3時間の・・・
1日500のアクセスの原因を教えてくださった方
お礼のメールを出そうと思ってましたらメールがなくなっていました。
ごめんなさい。
お礼が出せません。

空メールボタンは故障は直ったみたいです。
玉川様ありがとうございました。
うさこさんから教えてもらったのは少し難しいので研究してから付けてみます。

昨日も行事がある予定でしたが変更になり暇になりました。
そこで久しぶりに外に出て体を動かして見ました。
約3時間ばかり外にいました。
帰ってから、風呂を沸かし、風呂に入り、休憩をしました。
この頃は買い物に行くだけでほとんど外に出ませんでしたので
とっても疲れました。
外に出て体を動かし、鍛えなければ、なまってしまいます。
それを実感した午後でした。
休憩はほんの少しのつもりだったのにかなり長い時間テレビを見ながら昼寝しました。
そのため夕食の準備は遅くなってしまいましたが、
夕食は8時と約束していましたから約束の時間までは準備できました。
めでたし、めでたし、(何が?)

10月27日(OCTOBER 27  2002)
メール紛失 空メール インドカレー
1日500のアクセスの原因を教えてくださった方
お礼のメールを出そうと思ってましたらメールがなくなっていました。
私が知らない間に削除したのでしょうね。
ウイルスメールが来るので削除したものは直ぐ削除ファイルからも削除してしまいます。
困りました。
御礼の出しようがありません。
ほんとにごめんなさい。
1日に500人もの方に訪問いただいたのは
あるところにリンクしていただいたのでアクセス数が増えたそうです。
そのアドレスにはメールからもう一度は入れるからお気に入りには入れていませんでした。
ああ残念。
また訪問したかったのに。


玉川様から空メールが機能しない理由を教えてもらいました。
変えてみましたがうまくいくでしょうか。
この日記を更新してから試してみます。

昨夜はカレーライスでした。
インドカレーのセットを買っていたのでそれを使いました。
セットの中にはマスル豆(レンズ豆の事)が入っていたのでさぞおいしいと思いきや
レンズ豆が多すぎていつもよりおいしくありませんでした。
作る時このインドカレーセットだけではおいしいと思えなかったので
ハウスインドカレーを半箱入れました。
このセットにはレシピがついていますが
ジャガイモとか肉とか小麦粉は使わないんです。
地方のよっても違うでしょうがこれにはトマト、にんにく、生姜を入れろと書いてありました。
私は生姜は入れたけれどトマト、にんにくは入れませんでした。
そしてジャガイモや肉のないカレーは考えられませんのでそれらは入れました。
我が家はカレー大好き人間ばかりですので
昨夜から今朝にかけてカレーを食べました。

この頃は気になるニュースが多くて困ります。
田中耕一さんの情報。
拉致被害者の情報
ロシヤの劇場占拠事件
ワシントンの狙撃事件
等など

10月26日(OCTOBER 26  2002)
お払い箱のぬか床
今日はお出かけの予定でしたが計画変更です。
別の計画を立てたのですが雨のためまたその計画も中止。
チョット沈んでいます。

テレビでキャベツの糠漬けが体に良いと言うことでぬか床を作りました。
大分お世話になりましたけれど
ここ2〜3週間は糠漬けは食べ飽きてつけていません。
それでも毎日混ぜています。
そして何にも漬けないのに毎日混ぜなければいけないのに
嫌気がさしています。
しばらくするとまた糠漬けが食べたくなるとは思うけれど
食べもしないのに毎日毎日混ぜなければいけないのはいやだなあ。
もう捨ててしまおうかしらと思い始めました。。
糠漬けが食べたくなったらまた新しく作ったほうが合理的なような気がします。
100年前の糠床があるお家もあるそうだけれど
毎日食べるのならそれもいいけれど全然食べないのに
毎日毎日やるのは無駄と言う結論に達しました。
だからこのぬか床はお払い箱にします。
記念に写真を撮っておきます。


チェチェンの劇場占拠は特殊部隊の強行突破で犠牲者が出たそうだけれど
一般市民の犠牲者がなければ良いが

10月25日(OCTOBER 25  2002)
拉致被害者のテレビに夢中
今日もやらなければいけないことがたくさんあります。
忙しいんです。
しかしテレビの前から離れられません。
8時には朝食、後片付け、ごみだしも済んで部屋に帰ったのですが
拉致被害者関係のテレビがあってたので6チャンネル(多分)を見ました。
それが終わって10チャンネルを見ると拉致被害者のテレビをやっています。
だからそれをみているんです。
拉致被害者テレビをやってない時、
つまりコマーシャルの時はスパイダーソリテイアをやってます。
どうしてテレビを離れられないかと言うと
次々新しい事実を知らせてくれるんです。

横田さんの孫のキム、ヘギョンさん(?)はかわいいなあ。
あの人を悲しませることは出来ないと思いました。
でも、日本に不利になるようなことはして欲しくないですね。
この5人の前に一時帰国した男の人はかわいそうだなあ。
この5人と一緒に帰っていれば彼も日本に残れただろうに・・・・。

もうテレビを見るのはやめて次の事に取り掛かります。



空メールボタン付けはもう少し待ってくださいね。


10月24日(OCTOBER 24  2002)
ポトフに挑戦
今朝も忙しいのにスパイダーソリテイアをしながら
拉致被害者に関するテレビばかり見ています。
その放送をしなくなったので日記を書き始めました。

昨日ポトフがおいしかったという話を聞きました。
私はポトフなんていうものは初めて聞いたような気がします。
だからインターネットで調べてみました。
http://www.lion.co.jp/life/life4w5.htm
にありましたので昨夜はポトフを作りました。
材料は以下のようになっていましたので、
我が家にないものもあり赤の字の様に変えました。

牛すね肉・・・1kg(固まりで)豚肉500g
白ワイン・・・1カップ(200cc)白ワインは使用せず
人 参 ・・・2本1本
大 根 ・・・5〜6cm(輪切り)
玉ねぎ ・・・中2個 中3個
セロリ ・・・2本 1本
キャベツ・・・小半個
か ぶ ・・・中4個使用せず
水   ・・・5リットル2.5lリットル
塩   ・・・大さじ1
あらびきマスタード・・・適宜使わず
ジャガイモ5個

<スパイス>使わず

ベイリーブス・・1枚使わず
ブラックペッパー(ホール)・・20粒使わず
グローブ(ホール)・・4粒使わず
胡椒少々 一味唐辛子少々 和風だしのもと少々

ポトフの作り方を読んでいくうちに洋風おでんだなと思いましたので
おでんのようにどんどん作っていきました。
材料にジャガイモは入っていませんでしたが、
ジャガイモもおいしかったという話ですのでそれも入れてみました。
しかし、男爵(又はメークイン?)だからかなり崩れてしまいました。
ジャガイモをもう少し後で入れるか、崩れないジャガイモを入れた方が良かったです。
煮た時間は2時間でした。
出来上がりはとてもおいしかったです。
豚肉は脂身が多いものを使いましたので
次回は赤身の肉か、牛肉を使って作ろうと思います。
鶏肉のポトフというのもあるようです。
セロリはあの独特の味が嫌いで今まではほとんど食べませんでしたが
ポトフのセロリはgoodでした。
キャベツもおいしかったです。


空メールボタン付けはもう少し待ってくださいね。


10月23日(OCTOBER 23  2002)
アクセスカウンターの故障?
今日は忙しいのにスパイダーソリテイアが面白くて
それに夢中になって1時間ばかり無駄にしてしまいました。

空メールボタンについてはうさこさんんから教えてもらったのをやってみましたが
私のやり方が悪いようでうまく作動しません。
空メールボタン付けはもう少し待ってくださいね。

21日は15時30分頃更新しました。
昨日の22日は出かけていたので23時頃に更新しました。
21日の15時30分から22日の23時まで31時間くらいの間に500くらいアクセスが多くなっていました。
私のホームページはこの頃は多くて100人くらいで大体50人くらいの方が訪問してくださいます。
なのに昨日は500もアクセス増えていてアクセスカウンターも故障したのかなと
少々心配しています。
ホームページを開設して4年くらい過ぎましたがこんなことは有史以来初めてです。
今までは多くて200くらいと思うのです。
アクセスカウンターが故障していないことを願っています。
500人の方が訪問してくださったのならこんなうれしいことはありません。

今日は卵の安売りがありますから今から買ってきます。
でももう売り切れているかもしれませんね

このボタンも故障中です
エクスプローラーではボタンが見えますが
ネットスケープでは空メールボタンも見えません。
おかしいなあ。

10月22日(OCTOBER 22  2002)
ピカソ展
今日は「ピカソ天才の誕生」展を上野の森美術館へ見に行きました。
へんちくりんなピカソの絵でなくノーマルな若い頃の絵です。
デッサンが主な展示品でしたが油絵もかなりありました。
鑑賞する人は多かったです。

最後のピカソグッズを売ってあるところにピカソの絵(レプリカ?)が売ってありました。
私はピカソの絵は好きではありませんし、ピカソの絵の良さもわかりませんから
あんなものを家の部屋に飾る気にはなれません。
あんな絵のどこがいいのでしょう。
また絵の中には私にも書けそうは絵もいっぱいありますが
あんな絵に大金を投じる人の気が知れません。
誰か私にピカソのよさを納得させる人はいないでしょうか。
ピカソは500年後も1000年後も名声を保つことが出来る人なのでしょうか。
20世紀にはこんな変な画を書く人がもてはやされた
変な時代だったといわれるのでしょうか。
私は後世の人には変な画家と言われるような気がするのです。
これは私の率直な感想です。
ピカソについては何年か前にこのようなことを書いたような気がします。



まだ空メールボタンは故障中です。
でもうさこさんんからタグを教えてもらいましたから明日はきちんとなるかもしれません。
タグをさわるのはチョチョチョットは出来ませんのでゆっくり出来る明日試してみます。
うさこさん教えていただいてありがとうございました。



10月21日(OCTOBER 21  2002)
うれしかったこと
今朝も朝顔は咲きませんでした。
もう花芽はないみたいです。

今朝は5時過ぎに起きてメールを見たり、書いたり、ゲームをしたりしました。
年を取ると目覚めが早いですね。
台所に行ったのは6時半でした。
その後食事の準備をしました。
ご飯を食べ後片付けをして、自分の部屋に戻ったのは8時過ぎでした。
それから仕事をして、手紙を書いて、荷物を詰めて、郵便局に行って、
手紙出し、小包送り、買い物して、帰ってから家計簿をつけ日記を書いているところです。

昨日は久しぶりに散歩に行きました。約1時間の散歩でした。
昨日はうれしいことがありました。
それはこの区一番(私の知る限りでは)の汚いゴミ収集場所が
ものの見事きれいになっていたからです。
そこは何時通ってもめちゃくちゃにゴミが置いてあり、
つつじの木の上までゴミを積んでありますので霧島つつじはほとんど枯れています。
ごみ収集の直後でもそうなのです。
ところがそれがきれいになっていておまけに花植えの鉢までおいてありました。
それを見た時うれしかったですねえ。
写真に撮ろうと思いカメラを構えましたが電池不足で取れませんでした。
残念。

帰りは反対側の道を通って帰りましたが
反対側は相変わらずきたないままでがっかりしました。



空メールボタンが変です。
どうしたのでしょう。
いつかきちんとします。
ごめんなさい。

10月20日(OCTOBER 20  2002)
朝食は10時
今朝も朝顔は咲きませんでした。
もう花芽はないみたいです。

今朝は6時半ころ起きましたけれど朝食を食べたのは
10時頃でした。
私は一体何をしていたんでしょう。時間ばかり無駄に過ぎていくようです。
今は午後の1時半ですけれど今日は1時間くらい運動をしようと思っていますが
この調子だと運動も出来そうにありません。
困ったことです。
出来たのはメールを何通か書いたのと手紙を何通か書き
この日記を書いたくらいです。
この日記がすんだら昼食の準備をして昼食です。
朝ごはんが10時ですから昼ごはんはおにぎりくらいの簡単なものにします。
さあ今からバンバン仕事を済ませましょう。
運動してから風呂に入りまたメール書きです。


空メールボタンが変です。
どうしたのでしょう。
21日頃きちんとします。
ごめんなさい。

10月19日(OCTOBER 19  2002)
故障 空メール
空メールボタンがこわれて全然空メールが来ません。大変さびしいです
こうなって改めて空メールのありがたさがわかります。
でも今は忙しくて修復が出来ません。
月曜日くらいになると出来るかもしれません。

昨日、一昨日と出かけていましたので
拉致被害者のテレビが見れずに残念でした。
今日もやっているでしょうか。
でもこの日記を書いてしまってからでないと見ません。
どうしても釘付けになってしまいほかの事はしなくなりますから。
昨日は帰宅後、拉致被害者のテレビを見て目を真っ赤にしていました。
違う階に用があったので誰にも会わないと思って室外に出ました。
エレベーターの中で宅配のお兄さんにあってしまいました。
怪訝な顔をしているので泣いているわけを話さなければならない羽目になりました。

拉致被害者、死んでしまった被害者、その家族みんなに幸せになって欲しいと思います。




空メールボタンが変です。
どうしたのでしょう。
21日頃きちんとします。
ごめんなさい。
10月18日(OCTOBER 18  2002)
雨の日に水をやる人は馬鹿とはかぎりません
今日は朝顔は咲きませんんでした。
今朝は雨が降っているのにジョウーロでプランターに水をやりました。
この様子を見ていた人はきっと馬鹿な人と思うでしょうね。
でも馬鹿ではないのです。
なぜなら軒下なので雨が当たらないのです。
だから水をやらないと枯れるかもしれません。
だから水をやったのです。
白姫二十日大根も芽を出しそうな気配です。
これはまだ風呂場においています。

今日はお出かけしました。
帰りの電車で牛丼ならぬ、豚ドンにしようと考えました。
だから豚肉を買いに行きました。
次に野菜を買いに行ったら近くの天ぷらやさんがお店を開いていましたので
それで済ますことにしました。
野菜天ぷらと鶏のから揚げのチリソース和えと
買い置きのキムチとらっきょとかが今晩のおかずでした。
久しぶりの天ぷらでおいしかったです。
10月17日(OCTOBER 17  2002)
白姫二十日大根
昨日の朝顔 今日の朝顔
昨日は朝顔を貼り付けませんでしたので今日の日記に貼り付けました。
昨日も今日も1個づつ咲きました。
朝顔の種も完熟したら取っています。もう20粒くらい取れたでしょうか。

この頃マウスの調子が悪くて困ります。先日コントロールパネルからマウスを触ってみました。元に戻したつもりですがそれから調子が悪いような気がします。今日も触ってみましたが余計悪くなると困るのでまた元に戻しました。

一昨日はテレビに釘付けでしたが、昨日は反省してあまりテレビは見ませんでした。でも拉致被害者の情報は気になります。疲れたときはそのテレビを見ていました。

昨日の特記すべきことは白姫二十日大根を植えたことです。土を買って来て、プラスチックのバケツに穴を開け、土をいれ、種まきをしました。土は何キロぐらいあるでしょうか。遠いところまで歩いていって持って帰ってきたのですが重くて途中で何度も何度も休みながら帰ってきました。店員さんが歩いて持って帰ると言ったので心配されたほどの重さですからきついのは当然です。
20日大根ですがこれは小さな丸いものでなく普通の大根をとても小型にしたものです。100円ショップのバケツに植えたので、出来たとしても多くて4本くらいでしょう。もしかしたら1本も出来ないでしょうが青菜を食べられるだけで幸せと思うことにします。

そうそう葉大根やつまみ菜はもう少しづつ食べています。

10月16日(OCTOBER 16  2002)
テレビに釘付け


 今日も朝顔が一つ咲いています。写真は撮りましたがどうしてもパソコンに取り入れられません。多分電池がなくなっているのでしょう。電池を入れ替えたら後でここに貼り付けます。


 昨日は一日中テレビを見ていました。ご飯を食べる間も惜しんでテレビを見ました。そのためしなければいけない仕事は全然出来ませんでした。

 何のテレビを見たかってもう想像はつくでしょう。拉致被害者の帰国のテレビを見ていました。テレビも他の放送は全然しなくて全部、拉致被害者の帰国オンリーの放送でした。みんな思ったより明るくてほっとしました。ただ曽我ひとみさんが少し暗い顔をしていたのが気になりました。
 今朝もまた食事の準備はそこそこにしてテレビ漬けになりましたがもうテレビは見ません。
でないと仕事が全然はかどりません。といいながらもしばらくはテレビに釘付けになることが多いでしょう。平凡なコメントになるけれど、これからこの拉致被害者が幸せになるのを願っています。

10月15日(OCTOBER 15  2002)
フランク・フランク・フランク


今日,朝顔は一つ咲いていました。

忙しかったので日記はお休みしました。
英語日記も家計簿も全部お休みです。
仕事が忙しいとどうしてもそういうものが後回しになります。

12日は幡ヶ谷に行きました。
池袋で階段を下りていると子供連れの若いお母さんが重そうなベビーカーを持って
ヨチヨチとした足取りで子供とともに降りていました。
私はベビーカーを持ちましょうかと言おうか言うまいかと気になりながら通り過ぎました。
しかしやはりそのお母さんのことが気になります。
後ろを振り向くと
「荷物を持ってあげて」
とややたどたどしい日本語で言う人がいます。
何だと思っていると外人さんは私に向かって言っているのです。
では持ってあげようとベビーカーを少しだけれど持ちました。

外国の人は何であんなにフランクに何でも親切にしてあげることができるのでしょうね。

私はかえって迷惑ではないかとか、嫌がられないかとか
色々考えて、小さな親切をやめてしまうことが多いです。
断られたときもかっこ悪いし引っ込みがつきません。
だからつい小さな親切は中止してしまいます。

でも外人さんみたいにフランクに小さな親切を実行すればいいのです。
そのことについてぐじゅぐじゅ悩まなければいいんです。
フランク・フランク・フランク

10月14日(OCTOBER 14  2002)
自宅

朝顔はさきませんでした。
10月13日(OCTOBER 13  2002)
自宅

朝顔はさきませんでした。
10月12日(OCTOBER 12  2002)
夕食に冷やしそうめん

朝顔が一つ咲きました。

今日は渋谷のせせらぎでパソコンボランテイアでした。
昨日と今日の2日連続で大変疲れました。
(この日記は公開しませんでした。)
10月11日(OCTOBER 11  2002)
夕食に冷やしそうめん


今日は朝顔は一つ咲いていました。
昨日はちょっと遠いところに買い物に行きました。
お店の前でめがねを出してかけようとすると
眼鏡がありません。
財布はどうだと見るとこれまたありません。
小銭がポケットに少し入っています。
そのお金でジャガイモを買って帰りました。

そして財布を入れてまた買い物です。
今回は肉を中心に買いましたがまたジャガイモも買いました。
そうなんです。
私は肉じゃがが大好きです。
ジャガイモと肉をたっぷり買いましたからまた肉じゃがが出来ます。
でも夕食には肉じゃがはしませんでした。

夕食は冷やしそうめんでした。
ちょっと季節外れのようで、また、夕食には冷やしそうめんは合わないようですが
とってもおいしかったです。
たっぷり食べました。

今日はインターンシッププログラムスでお手伝いをしました。
(インターンシップにいったことは秘密。ここは後で書き加え)

10月10日(OCTOBER 10  2002)
ノーベル賞受賞の田中耕一さん


今日はピンクの朝顔が二つ咲きました。
温かいと咲くような気がします。

昨日はうれしかったですね。
何がって田中耕一さんがノーベル賞を受賞したでしょう。
それがとってもうれしかったのです。
小柴さんが受賞したのもうれしかったけれど
どういうわけか田中さんの受賞を知ったときはぞくぞくと興奮をしました。
戦後、湯川さんが受賞したとき湯川博士、湯川博士と大騒ぎしてましたが
子供だったせいかそんな興奮はなかったのです。
今回は違いました。

昨日は田中さんのことを知りたくてテレビをつけるけれど
ちょっとしか話しません。
今朝の新聞にはたっぷり書いてありましたので隅から隅まで全部読みました。
でももっと書いて欲しい気持ちです。
まだ田中さんのことを知りたくてテレビをつけるけれど全然話題になってませんん。
忙しいのでちょっとだけみただけで、たまたま放送してなかっただけかも知れませんが。
暇ならワイドショウを全部見るのですけれど忙しいのでそういうわけにはいきません。

なんでこんなに興奮するのするのでしょうか。
降ってわいたようなラッキーなことだったからでしょうか。
自分でも理解できません。

10月9日(OCTOBER 9  2002)
週間ポストを買う私、青酸汚染米

今朝は朝顔は咲きませんんでした。

昨日は週間ポストを買いに本屋さんに行きました。
週刊誌の広告につられて買いに行ったのです。
安達祐実の官能的な写真などがありました。
女優さんも大変だなあんなポーズまで取らなくてはいけないんだら。
袋とじになっているヌードもありました。
それもばっちり開いてみましたがそれは官能的でなくきれいな体を写してありました。
でも男の人って何であんなものをみたいんでしょうね。
理解に苦しみます。

私が買ったのは
「食べてはいけない青酸汚染米が販売されている」
というのを読みたかったからです。
富山ではカドミウム汚染米が今でも作られているのでしょう。(不確か)
それを政府が買い上げて廃棄しているのでしょう。
そういう感じで作られた青酸汚染米が売られていると思いました。
私は安い米を買うことが多いのでどんな米が青酸汚染米か知りたかったのです。
そして「多くの有名ブランド米に使われているB社の精米機について青酸化合物が製品に混入する危険性がる」ということをA社が訴えていると書かれていました。
その原因は精米するとき「タピオカ」を使うからというものでした。
タピオカはアフリカやアジヤでは食料として料理に使われているそうです。
それには自然に0.4ppmの青酸化合物が含まれているものだそうです。

この記事を見て我が家はブランド米は食べないし、
外国で食料として使われて食品がほんの少々混じっていても私の体には影響ないなと思い安心しました。

食中毒の専門書には
「タピオカを長期摂取すると運動失調神経症を起こす」
と書いてあるそうです。
だからタピオカを長期食べるのは良くないでしょう

いつも週刊誌を買うときは広告のタイトルを見て買うんだけれど
今回もだまされたという感じです。

10月9日(OCTOBER 9  2002)
だらしない私

 
今朝の朝顔です。
白一つ、ピンク3個でした。
写しにくいところに咲いているのもあり変な写真もあり、ごめんなさい。 
昨日は朝顔の種をとりました。
また、自家製のスイトピーの種を蒔きました。

この頃は少々お金に困ってます。
だから一生懸命節約に努めています。
昨日の夕食は何とかあるもので出来そうなので買い物は行かないことにしました。
買い物に行くとつい余計なものまで買ってしまいます。

昼ごはんはダイエットのためご飯は少なめに食べました。
4時頃になり明日用に一品だけ不足するように思いましたので買い物に行きましたら、
もう、止まりません。バンバン買い物をしてしまいました。
そして、帰ったらみかんや、お菓子などどっさり食べてしまいました。
ダイエットもお金の節約も一挙にご破算になってしまいました。
ああ、私ってなんてだらしないのでしょう。

10月7日(OCTOBER 7  2002)
オーシャンブルー


今朝の朝顔です。
少しは開いていますがこれ以上は開きませんでした。
下の写真は主人が送ってきたオーシャンブルーの朝顔です。
  
オーシャンブルーの苗はお隣から今年の6月貰いました。
そしてもう9月になり咲き始めたようです。
お隣ははフェンスいっぱいにオーシャンブルーが咲き乱れています。
宿根草だそうで毎年自然に芽が出てたくさんの花が咲いています。
我が家のもたくさん咲く事を願っています。
真夏より涼しさを感じる9月頃からが降霜まで咲くそうです。

花の上にポインターを載せますと草取りした芝が見れます。
田舎にいる主人が草を取りその写真を送ってくれました。

私のパソコンはなんか変です。
プレビューでみると、からメールボタンとか投票ボタンが変なところに付いていします。
昨日は「画像の処理が出来なかったり、メールが変になったり、とにかくおかしいです。
明日になったらよくなるでしょうか。

10月6日(OCTOBER 6  2002)
私の願い

今朝、朝顔は咲きませんでした。

昨日は栗ご飯をたきました。
栗ご飯とそのおかずの郷土汁物も作りました。
私はこの栗ご飯と汁物は大好きですけれど昨日のはあまりおいしくありませんでした。
しかし、家族には塩味が少々不足したけれど好評でした。
一昨日は紙パック牛乳1本使ってヨーグルトを作りました。
昨日はそれでヨーグルトアズキアイスを作りました。
それを私一人でちびりちびり食べています。

主人や知人や姪から画像つきのメールを送ってくるのですが
それを自分のパソコンに取り込めないでいました。
知人にそのことを尋ねましたら簡単に出来ました。
ファイル名のところにドットジェイペグ(.jpg)をつければいいのです。
パソコンに保存できるようになりましたから、主人が送ってきた画像を貼り付けて見ます。

  
我が家の横の小道の彼岸花とオーシャンブルー(沖縄朝顔?沖縄昼顔?)と我が家の芝生です。
私の願いはこの彼岸花を塀沿いにびっしり増やすこと、門のところにオーシャンブルーを
毎年たっぷり咲かせる事です。
後一つは庭をきれいな芝で埋め尽くしそこでバーべキュウをすることです。
でも田舎にいなくて手入れが出来ませんから何時望みがかなうかわかりません。

10月5日(OCTOBER 5  2002)
明るいほうへ、明るいほうへ、陽のあるほうへ、陽のあるほうへ




今朝は朝顔が一つ咲きました。
きのう、今日は暑かったので咲くのでしょうね。
何時まで咲くか最後まで書いて見ます。

9月30日に大根かつまみなを植えました。
それが2〜3日前に芽を出しました。
ベランダが狭く整理できてなかったのでそれは風呂場に置きました。
(おんぼろなのに風呂場は比較的広い我が家)
今日はその芽がひょろっと伸びて
明るいほうへ、明るいほうへ
陽のあるほうへ、陽のあるほうへ
一斉に伸びています。
だから、ベランダを整理してその鉢を置くスペースを作って移動しました。

ひょろ長い芽たちは、太陽だ、太陽だと喜んでいることでしょう。

10月4日(OCTOBER 4  2002)
ワァーーーーJR新宿駅の出入り口は32個


これは昨日の朝顔です。
昨日撮影しました。
色々手を尽くしましたが昨日はどうしても貼り付けられませんでした。
今朝試してみますと何にもしなくても素直に貼り付けられました。
パソコンでは時々こんな事があるのですね。
今朝は朝顔は咲いていません。

昨日は渋谷へ行きました。
そしてJR渋谷駅の出入り口を新たに一つ利用することが出来るようになりました。
普段使うのはハチ公口です。
この頃は宮益坂へ近道の出入り口も発見しました。
宮益坂へ行くときはそれを利用していましたが
昨日また一つ宮益坂への出入り口を発見しました。
これから宮益坂へ行くときはそれを利用します。
渋谷駅の近くに住んでいる知人は渋谷駅には7つの出入り口があると言いました。
私はまだ3つしか利用していません。

そういえばJR新宿駅の出入り口はいくつあるでしょう。
南口、新南口、西口、東口、ルミネ口、中央西口、まではいえますが
入り口は知っていても名前は知らないし、いつかは調べてみたいと思います。
池袋駅は今からインターネットで調べてみたいと思います。

今インターネットで調べたのでけれど池袋駅だけはさがせませんでした。
あとでゆっくり探すか後日実際に調べて見ます

新宿駅は探せました。
新宿駅は32個の出入り口があるそうです。
うそ?と思うけれど本当かもしれません。
10月3日(OCTOBER 3  2002)
腰痛の原因

今朝、朝顔が一つ咲いていました。
デジカメで写真は撮れましたがホームページに取り込むことが出来ません。
一体どうしたのでしょう。
私が試せることはみんな試したのですがどうしてもうまくいきません。
明日になれば出来ることもありますからしばらくそのままにしておきます。
UPできるようになったらここに貼り付けます。
(PS 10月4日に貼り付けられました。)

一昨日から始まりましたが昨日も腰が痛くなっていました。
暗澹(あんたん)とした気持ちになりました。
どうして腰が痛くなったか色々原因を考えてみました。
1ヶ月ほど前から健康のためと称して室内で出来る軽い運動をはじめました。
それをこの一週間全然してません。
外に出ることも稀でした。
きっと運動不足と外出の少なさが原因だと自分で決めて外に出て仕事することにしました。
そしたら調子がよさそうです。
今朝は腰が痛かったことはすっかり忘れていました。
日記を書くときになって腰痛を思い出しました。
私の腰痛の原因は運動不足のためと自己診断しました
10月2日(OCTOBER 30 2002)
アーカイブによる過去日記の見つけ方、
70000ゲットは? 腹が立たないわけ

じぶん更新日記の長谷川先生から
「過去日記の一部は、インターネット図書館で機械的に取り込まれ
蔵書として保管されることがあります。」
というメールが来て過去の日記にアクセス出来ました。
過去の日記はめったに読まないので久しぶりに呼んでちょっと恥ずかしかったり
こんなくだらないことを書いていたのかとか思ったりしました。
そしてパソコンに残ってない過去の日記をコピーして復活させました。
全部保存されてないのは残念だけれどそれを望むのは欲張りだろうと思います。
(全部保存されてないことで救われることもありますけれど。)
復活はまだ少ししか出来ていないけれど夜中の12時を過ぎたのでやめました。
ゆとりが出来たらまた作業を続行しようと思います。

削除しても過去の日記を保管してある場所があるらしいことは知っていましたが
その見つけ方を知りませんでした。
今回、見つけ方がわかりうれしいです。
長谷川先生どうもありがとうございました。

70000ゲットは原さんでした。
忙しくてすぐメールを送れなかったそうです。
原さん 忙しいのに70000ゲットをお知らせいただいてありがとうございました。

昨日は暴風の中、遠いところへ歩いて買い物に行きました。
帰ってみると鯵の刺身が入っていませんでした。
それでまた出かけました。
おかげで服も靴もびしょびしょになりました。
でも、お店屋さんに全然腹が立ちませんでした。
なぜならこの頃、体を動かしていなかったので良い運動になったと思ったからです。
私って馬鹿でしょうか
10月1日(OCTOBER 30)
過去日記を今日だけ公開 唐辛子の原産地は?

過去日記を出して欲しいという方がありましたので
パソコンに残っているのを下のURLに出しました。
1998年から1999年までは削除しています。
他はCDにあると思いますのでゆとりが出来たらUPします。
この公開は今日だけです。
明日は削除します。
今日公開できなかったのもは公開できた時点でまたお知らせします。
(えらそうに言ってますが恥ずかしいだけなんです。)
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/kakonikki.htm

昨日、かっこいい男女ペアの外人さんを見ました。
うらやましいくらい二人ともすらっとして服装やすることにセンスがありました。
でも、アメリカやオーストラリアではあんなすらっとした白人より
太りすぎた白人のほうをみることが多いですが
(若い人はかなりすらっとしています)
日本ではそんな白人の外人さんはめったに見ませんね。
どうしてでしょう。

私がこの頃仕入れた知識を一つ書きます。
唐辛子の原産地は中米や南米だそうです。
唐(中国)や韓国ではないそうです。
chili(南米のチリー)が原産地なので唐辛子のことをチリーとも言うそうです。
これを初めて持ち帰ったのはあのコロンブス(15世紀の)だそうです。
かなり新しい物なんですね。
私は中国が原産地で昔からあったとばかり思っていました。