2002年7月

7月31日(JULY 31)
葬祭場はどうしてよくないのでしょう
テレビで豊橋市の地域住民と葬祭業者の紛争が問題になっていました。
地域住民のここには葬祭場を作らないでほしいという要望を無視して
葬祭業者が葬儀場を作っているものでした。
地域住民の言い分は以下のようなものでした
必要性はわかるけれどとにかくここには作ってほしくない。
私たちはここで一生を暮らさなければいけないんですよ。
だからここでは作らないでほしい。
近くには学校も沢山あるし幼稚園もある。
子供たちはしょっちゅう霊柩車を見なければなりません。
子供たちにはそんな霊柩車は見せたくない。
などというような事だったと思います。
死を子供たちが意識するのがいけないような言い分でしたがこれは少しおかしいですね。
子供たちが死を知らないから思いもよらない残虐な行為をしたり
人を傷つけたりしているのです。
人間の一生ですから冠婚葬祭には子供も是非参加させたいと思います。
葬祭場があるというのは住宅にとってマイナスなのでしょうか。
私はそうは思いません。
門の前に霊柩車がいつも置いてあれば問題でしょうが
そのようなものは普段は奥に直しておくものでしょう。

田舎のうちの家はお寺の近くです。
だからときどきそこで葬儀がありますが別に問題はありません。
そこには保育園も併設されています。
今もときどきは自宅で葬儀をするところもありますし昔は全部自宅で葬儀はやっていました。
だから葬儀をそんなに忌み嫌わなくてもいいと思いますがどうでしょう。

葬祭場の作り方に問題があれば反対も納得しますが地域のことも考えて設計するでしょうから
そんなに反対する必要はないと思いますがいかがでしょう。
私の近くでも葬儀場作るのに反対というたて看板を見たことがあります。
自宅の近くに葬祭場があれば財産的な価値が下がるでしょうか。

テレビはときどき個人のエゴを後押ししているところがあります。
テレビに関係してる人は心してほしいです。

また田舎の人はそれほどエゴをむき出しにしませんが
都会の人はエゴむき出しの人がいてびっくりさせられることがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日記ジャンクションへの投稿がありましたのでコピーしておきました
(02035) 64歳のまさこの日記 「 葬祭場はどうしてよくないんでしょう。 」 [単] [投稿]

→冷静かつ説得力のあるマスコミ批判をされてて大変勉強になりました。 個人のエゴ、時折自制が効かないボクには耳が痛
いです
( 投稿者: 龍成 [id://1059569, url], 07/31/2002 21:57:07 )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月30日(JULY 30)
ベランダの野菜が朝食に
今朝はベランダで育てたつまみ菜を味噌汁に入れて食べました。
デジカメで撮ってここに載せようとしましたが出来ません。
デジカメはあるのですがPCカードを主人にやってきたからです。
だから私はPCカードを買ってこないと新たに撮ったデジカメ写真は載せられません。
主人には古いデジカメもやってきました。
充電器と充電用乾電池もやってきましたので私はそれも買ってこなければなりません。
主人がデジカメを持つと田舎の写真を送ってもらえてうれしいのですが
果たして送れるのでしょうか。
それがちょっと心配。

10日ばかり不在でしたのでベランダの水遣りは全然してません。
だからズッキーニーは2本ともかれていました。
<田舎のズッキーニーは大きくなってこのごろは少しは食べられます。
つつじの挿し木の下には水をたっぷりためていきましたので
かなり枯れてはいますが全滅ではありません。
つつじでない挿し木は全部元気です。
ペパーミントの一部と幸せを呼ぶ四葉は枯れていました。
しかしそのほかの植物は元気でした。
だからつまみなも食べられたんです。
これからは花より団子で食べられる野菜を沢山作りましょうか。

7月29日(JULY 29)
トンズラ
私の住んでるマンションはおんぼろマンションです。
私がここに入居したころは全部日本人でした。
しかしおんぼろの割りに家賃が高いので出て行く人が続出しました。
しかし入居者が少なく空き部屋が沢山あったようです。
だからでしょうかイラン人とか中国人が入居して来ました。
イラン人は階が違うので私の知らない間にいなくなりました。
2部屋の中国人は同じ階ですので様子がよくわかりました。
似合いの夫婦の入っていた部屋ははじめはよかったのですが後ではとにかく人の動きが変でした。
そしてある日大家さんがその部屋を空けていました。
家賃を払わず逃げ出したのでしょう。
もう一つの部屋は大きな若い素敵な女性がいましたが
ときどき大きな男の人が来るようになりました。
似ていたので兄弟かなと思っていましたが時々違う男の人が来ます。
そのうち女の人は全然見かけなくなり男の人も2〜3人が出入りしているようです。

今日は大家さんと知らない男の人(清掃業者?)がその部屋の鍵を開けて見ていました。
その部屋のきたなかったこと。
きっと家賃も払わずトンズラしたんでしょうね。

日本人でそんなことをする人はほとんど見かけたことがありません。
<たまに見かけるけれど・・・
大家さんにとってはこんなことをされたら本とに困りますね。
外国人差別とか何とか言って外国人に部屋を貸さないのを非難する人がいますが
こんなことをされたら誰だって部屋は貸したくないですね。

私たち日本人も外国ではこんな人に迷惑をかけるようなことはしないようにしたいですね。

上に書いたことで見たことは事実ですがそのほかの事は私の想像の部分ですから
事実と違うところがあるかもしれません。

7月28日(JULY 28)
新種の二十日大根


昨日の日記に二十日大根を植えたいと書きましたが
上の写真が主人が作った二十日大根です。
<手は私のです。
酢の物にしてもおいしかったです。
大根おろしや煮物、炒め物や漬物にしてもおいしいのではないかと思います。
<まだやったことがないからわからないけれど
この大きさだと一人暮らしにはこれ一本でいいし、
普通のでっかい大根を持って変える必要もありません。
大根やごぼうやキャベツなどは大きすぎて持って帰るのにほんとうに厄介なのです。

昨日は芝生を植えました。
といっても一部はげているところに裏の要らない芝を持ってきて移植しただけです。
7月20日に移植した芝生も元気だから真夏だけれど枯れないだろうと思ってやりました。
植えるときは蚊が多いので蚊取り線香を腰につけて作業しました。


それから夜は主人にデジカメの写真の送信の仕方を教えました。
Eドライブに入っているのを直接添付して送りました。
この写真はメールでは見えますがホームページに貼ろうとすると見えなくなってしまいます。
どうしてでしょうね。

7月27日(JULY 27)
知人の家から田舎の自宅へ
26日は知人の家から田舎の自宅へ帰りました。
知人の家から駅までは30分くらいあります。
知人が送ってくれると言いますが健康のため歩いて駅まで行きました。
汗だくだくでハンカチは汗びしょで使えなくなり、持っていたタオルで汗を拭きました。
つらくてきついけれど健康のため、節約のためと思ってやると苦にならないものです。
帰ってからの風呂を楽しみに耐えていました。
車中は冷房が効いて快適でした。
長い鉄道の旅は退屈ですので車中でスパイダーソリテイアをしました。
マウスは使いにくいので指操作でゲームしました。
指操作には慣れていないので思いがけに手の動きで思う通りのことができません。
でもこういうのにも慣れていたほうがいいと思って何ゲームかやりました。
ところがクリアできたのはたった1ゲームだけでした。
そのせいでしょうか勝率58%から57%に下がってしまいました。
乗り継ぎ乗り継ぎの旅でしたが駅での待ち時間も少なく、
思いのほか時間がかかりませんでした。
帰ったら主人が手作りヨーグルトあずきアイスを食べさせてくれました。
夕食はやはり主人が調理してくれました。
牛肉の油いためと自家製野菜(ズッキーニーもありました)スタミナ料理、
赤白二十日大根のの酢漬け、ニガウリのごま油入り三杯酢でご馳走してくれました。
この二十日大根は細長くて東京でも出来そうなので帰ってから栽培に挑戦してみます。

7月24日(JULY 24)
インターネット接続が出来ない
今は親戚の家にいます。
ここの家には時々お邪魔いたします。
しかしどうしてもインターネットが出来ないんです。
それで前回ここにお邪魔したとき知人がラインチェッカーなるものをくれました。
その時は試せなかったのですが今日試してみました。
ところが全然点灯しません。
点灯しないということはここではインターネットが出来ないということです。
人の家ですから電話線をどうこうすることはできませんから
次回この家のお邪魔するときは携帯電話から接続するようにした方がいいでしょうね。

昨日は食料品の買出し、台所の掃除、冷蔵庫の掃除、草取りが主な仕事でした。

スパイダーソリティァもしました。
7連勝でした。
勝率は57%でした。

7月23日(JULY 23)
木に木が生える

昨日ちょっとした旅行しました。
これは駅の近くのバス乗り場にあった大きな棕櫚(?)の木です。
その木に別の2種類の植物が生えていました。
私はあまりよく知らないバス乗り場なのです。
行ってみますと10時に3本のバスがあるだけでした。
困って切符売り場の人に聞くと別の会社のバスがあるというので時刻表見てみますと
10分後に来ることがわかりました。
ああよかったと思いましたがいつまでたっても来ません。
30分位してから時刻表をよく見ると私の乗りたいバスは夏休み中は運休だそうです。
仕方がないので次のバスを待ったのですがそのバスも遅れに遅れて1時間も待ちました。
そしてそのバスの込んでいたこと。
散々なバス乗車でした。
南国での最高気温のときのバス待ちですので疲れましたが
無事小旅行を済ますことが出来ました。

7月23日(JULY 23)
一つにまとめたらどう?
今日は大変忙しい日になりそうです。
今から20分ばかり余裕が出来そうなので急いで書いています。
<もうまったくWEB日記中毒ですね。
でも何を書くか全然決めていませんので更新まで出来るでしょうか。
そうそう昨日は銀行に行きました。
支払いはほとんど銀行で済ませていますから時々銀行に行って通帳記入し、
残り少ないときは入金しないと請求書が回ってきます。
昨日は6万円も入金しました。
しばらくはこの銀行には来れないでしょう。だからたっぷり入金しないといけないんです。
一つの銀行にまとめておけばいいのですが
支払い申し込みをするときあちこちの銀行に計画もなくやっていたのでこういう結果になったのです。
早いうちにまとめて銀行めぐりを減らすようにした方がよさそうです。

7月22日(JULY 22)
溝掃除完了
今日は朝から溝の掃除をしました。
草取りは一昨日ほぼやり終えていましたから溝の土をのぞくのが大変でしたが他は楽でした。
その後樫の木の下の落葉を取り除き畑に入れました。
落葉集めはほぼ完了です。
終わったのが11時ごろです。
その後取った草が枯れるように草をひっくりかえしたり後片付けをしたり、
作業した手袋や土のついた服を洗ったりして風呂に入りました。
昼食をして今は休憩しているところです。
左は草をとる前 右は土も取り除ききれいになったところです。


南側草をとる前

南側 完了後

東側草をとる前

東側 完了後

7月21日(JULY 20)
一周忌
今日は義姉の一周忌でした。
沢山の人がきました。
私はデジカメを沢山とりました。
7月20日(JULY 20)
ずぶ濡れで仕事するのは気持ちがいい
今日は雨の中、朝から草取りをしました。
南側の土手のほうです。
長靴を履いて鎌を持ち蚊取り線香を腰にぶら下げての作業です。
溝には土が落ち込んでいますのでそれも取り除かなくてはいけませんから
まだ作業は残っています。
除草後の写真は夕暮れ時に撮りましたから少し暗いです。明日撮り直します


草をとる前

草をとった後


下の写真は5月始めの写真
この時は全部一人でしました。


こちらは東側です。
主に主人が作業しました。
結果を見ると主人のほうが丁寧に取ってあります。
こちらも溝には土がありますし草も流れ込んできていますからまだ作業は残っています。

昨日もずぶ濡れになりながらの作業でした。
でも炎天下で働くよりぬれて働くほうが気持ちがいいです。
昨日は午後、今日は午前中草取りをしその後風呂に入って休憩です。
疲れて泥まみれの体を風呂に入れて休憩するのはまた格別に気持ちがいいものです。
大変な仕事はまだ残っています。
また少しづつきれいしていきます。

7月19日(JULY 19)
朝食

写真は朝食です。
主人が作ってくれました。
ご飯と味噌汁とニガウリ(ごうや)の味噌炒めと冷凍スモモ(?)とニガウリの酢漬けです。
ニガウリの酢漬けは昨夜の献立でしたがおいしかったので今朝も出しました。
味噌汁の中には餃子が入ってましたがおいしかったです。
米、味噌、油揚げ 酢、砂糖、豚肉、ごま油は買ってきたものですが
そのほかのものは田舎の自宅で取れたものです。
スモモも自宅で取れました。
それを冷凍しておいたものだそうです。
二ガウリの酢漬けは苦いけれどおいしかったのでここに作り方を書いておきます。

ニガウリの漬け方
材料
ニガウリ 1本
塩 少々
砂糖 少々
ごま油 少々
作り方
1、ニガウリは種を取り薄く切り水につける。
2、水を切り塩もみする。
3、それに熱湯をかけ絞る。
4、砂糖、酢を混ぜ三杯酢を作り絞ったニガウリを混ぜる。
5、最後にごま油を2〜3滴かけて混ぜ出来上がり。

若い人は好きではないでしょうけれど私たち年配者にはおいしいです。
試してみてください。

7月18日(JULY 18)
冷やしうどん
18日の夕食は主人が作ってくれました。
そのおいしかったこと。
主人の料理の腕も大変あがりました。
食べているとき思い出して写真を撮りました。
だから写真はおかしいです。
主人に聞いてその作り方を書きます。


冷やしうどん
材料
 (自分の家にある材料を使いました。
野菜はほとんど田舎の自宅で取れた野菜))
ゆで麺 2人分
きゅうり 少々
ミニトマト 少々
紫蘇 少々
ゆで人参 少々
めんつゆ 少々
ツナ缶 1/2個
大根おろし 少々

作り方
1、野菜は千切りにする。
2、ゆで麺は熱湯を通して水洗いをする。(ぬるぬるを取るため)
3、麺をさらにおきその上に大根おろしを置く。ツナ置き、上に野菜を色よく置く。
4、それにめんつゆをかけて食べる。

下の小皿は田舎の自宅で自生しているみょうがに酢味噌(ほんとうは梅酢味噌)をかけました。)

7月17日(JULY 17)
忙しい
米パンそうめんなど沢山買い込みました。
歯医者にも行きました。

7月16日(JULY 16)
WEB日記中毒
今日は忙しいので日記は中止するつもりでした。
しかし少し時間のゆとりが出来ると書こうかなという気持ちになりかき始めています。
これってWEB日記中毒?
今日は知人に荷物を送ったり外国に荷物を送ったりで大変でした。
おまけに台風が来るというので今日は送れないかもしれないとはらはらしながらの作業でした。
外国にに送るのに適当な箱がなかったので140円のゆうパックの箱を買いました。
その大きさはぴったりでした。ラッキー
少々空きが出来ましたので遊び道具のようなものを買ってつめました。
送り賃は中身よりうんと高いのですからちょっと複雑な気持ちです。
その後銀行に行って通帳記入してきました。
5万円ばかり赤字になってるので明日は入金をしなければいけません。
それからユニクロに行って半ズボンとTシャツを買いました。
ユニクロの宣伝をするのではないけれど安くて
夏にふさわしい生地の半ズボンとT−シャツがありました。
帰ったら疲れてしまって夕ご飯を作る元気がなく昼寝です。
今日の日記はここで中止します。
今は23時59分です。
では皆さんおやすみなさい。

7月15日(JULY 15)
思い出し順の日記
昨日は一体何をしたのでしょう。
すぐには思い出せません。
一番多く時間を割いたのはデジカメの写真のプリントでした。
紙の枚数で言うと60枚くらい、写真のこま数で言うと120くらいです。
これを専用光沢フイルムでプリントするとたくさんの時間がかかりますのでそれは5枚ほどにとめておきました。後はwordに貼って安いフォト光沢紙にプリントしました。
これだと時間はものすごく少なくてすみます。
でも映りが大変悪いです。
他に何をしたかなあ
早々オーストラリアにメールを出しました。
私は英語は超苦手ですからこれも大変時間をとります。
でも何とか書けました。意味は通じたみたいです。
今朝そのメールの返事が来てましたから。
他に何をしたかというと日記を書いたし。
日記は朝早く書きましたが一昨日のが大変遅き更新したので
昨日は昼ころ更新したと思います。
そうそう買い物に行きました。
はじめは食料品を買いました。
昼食は作るのが面倒なのでお店のパック弁当も買ってきました。
それから上等のインクジェットペーパーがなかったので20枚で880円のものを買いました。
以上が私の昨日の行動でしょうか。
思い出した順に書きました。

7月14日(JULY 14)
中国産のうなぎ 池袋の黒人
昨日は池袋に行きました。
池袋はいつも人出が多いです。
土 日曜日は特に人出が多いです。
でも土曜日の昨日は特に人出が多かったように思います。
どうしてでしょうね。
何か行事があったのでしょうか。
それとも暑かったから?
それとも夏休み前の土曜日だから?
私には原因はわかりません。

お店の人が必死によびこみをしていました。
お店のみなさん頑張ってねと心の中で応援しました。
しかし変なところに連れて行くお姉さんやお兄さんもえらく働いていました。
ほとんどの人はそんなお兄さんお姉さんは無視して取り合いませんが
時々かもにされている人がいます。
池袋では黒人の人が中央にたむろしています。
前は3人だったのにこのごろはかなり人数が増えました。
よく見ると黒人ばかりでなく日本人もそれに関係しているところがあるようです。
一体何をしているのでしょうね。
私の見る限り黒人のかもになった人はいないようですが

私は昨日はビッグパソコン館に行ってカラーインクとプリント用紙とCDRをかいました。
その後ユニクロで買い物をし東急ハンズにいって買い物。
その後池袋ショッピングセンターで魚を買いました。その後すぐ帰りました
うなぎが安かったので買おうと思いましたが中国産と書いてあったので怖くて手が出ませんでした。

7月13日(JULY 13)
あわてて○○○○○○○
今日は忙しくてとうとう日記を書けず午後10時ころになってようやく書いています。
といいながらもスパイダーソリテイアは時々やっているのですから
ほんとに忙しいのかどうかわかったものではありません。
上級をやってみたけれど全然出来ません。
4戦4敗です。もちろん勝率はゼロ。
話は変わって
さっき地震がありました。
私は地震は人よりも早く感じると思います。
机の前に座っているとほかがゆれる前にこの机がなんとなくゆらゆらという感じになります。
そしてほかのところがゆれだすのです。
何故わかるかというとこのパソコン用机が1万円のおんぼろだからです。
ベットに寝てるときも地震が来る前からわかります。
このベットもおんぼろの1万5千円だからほかがゆれなくてもはじめに
ゆれを伝えてくれるのです。
今回はあわてました。
一人しかいないので暑さに負けて下着だけでパソコンに向かっていました。
それで揺れが大きくなりだしてあわててズボンをはいてシャツを着始めました。
でも大してゆれずにほっとしてパソコンに向かいだしたところです。
主人がいれば地震の後必ずテレビをつけますが今回私はつけませんでした。
たいした地震ではないだろうと思ったからです。

7月12日(JULY 12)
スパイダーソリテイアNO3
今朝、試しにスパイダーソリテイアの中級のゲームに挑戦することにしました。
まずhelpを見ましたがはじめはさっぱりわかりません。
しかし読んでいくうちに初級の経験がありますからなんとなくわかりました。
そこで初挑戦です。
あえなく失敗。
2回目に慎重にゲームをやりましたらなんとゲームオーバー。
花火を上げることが出来ました。
2回目で勝てましたので勝率50%。
自分ながらびっくりしています。

7月12日10時30分
スパイダーソリテイアの中級ゲームオーバー
得点は1109
移動は191

初級は60ゲームもやっています。
そして現在の勝率は40%です。
このゲームのやり方がわかってきました。
初級はスペードだけのカードですが中級はこれにハートが加わります。
上級は見たことはないけれど4組と書いてあるからスペード、ハート、ダイヤ、三つ葉の4組のカードをそれぞれ揃えるのでしょう。
全部揃えることが出来ればゲームオーバーで挑戦者の勝ちということでしょう。
これでなんとなくスパイダーソリテイアのやり方がわかりました。
それで次は上級に挑戦してみます。
その次はインターネットハーツです。

7月11日(JULY 11)
花火,
今日はちょっと機嫌がいいんです。
原因はいろいろあります。
台風一過でさわやかな天気であること。
夕べ睡眠がたっぷりとれたことなどいろいろあります。
昨日は暑中見舞いの完成の日と決めていたのにプリンターが不具合になり完成してませんでした。
知人にそのことを話しますと「それはかくかくしかじか」といったのでその通りにしましたら
簡単に直り昨夜中に完成しました。
昨日からスパイダーソリテイアで何とか花火を揚げたいのもだと
暇を見つけてはやってみました。結果は以下の通りです。

第1回ゲームオーバー
7月10日
得点1182
移動118
第2回のゲームオーバー
7月10日17時23分
得点1176
移動124
第3回のゲームオーバー
7月10日19時02分
得点1149
移動151
第4回のゲームオーバー
7月10日19時13分
得点1166
移動134
第5回ゲームオーバー
7月11日6時13分
得点1165
移動135
第6回ゲームオーバー
7月11日10時8分
得点1168
移動132

思ったより簡単に花火が揚げられてうれしいです。しかしこれは初級ですから
まだ2組の中級や4組の上級もありますからこの先どうなるでしょう。
私はまだ中級や上級はあけてみていません。
機嫌がいい原因の4つ目がこのスパイダーソリテイアで花火が揚げられるようになったことです 

7月10日(JULY 10)
スパイダーソリテイア,
昨日はちょっと暇ができました。
暇なときは今まではフリーセルをしていたのですが今はすることがありません。
だから他のゲームをすることにしました。
ソリテイア、ハーツ、マインスイーパーはもう面白くありません。
インターネットハーツは1回したんだけれど外国の人とゲームをし恐れをなして逃げてきました。
やり方がわかってきたらいつかはやりたいとは思いますが
今はまだ挑戦しないでいます。
それでやったのは結局スパイダーソりテリアでした。
これも最初はやり方がわかりませんでした。
ヘルプを見てもさっぱりわかりませんでした。
とにかくめちゃくちゃやっていたらそのうちなんとなくわかりました。
そしてついに1回だけクリアできました。
そうしたらびっくりしたことにきれいな花火が次から次へと際限なくあがります。
楽しくなってずっと見ていましたが後では流石に飽きてきました。
スパイダーソリテイアは1回だけのクリアでした。
またクリアしたいと何度かやってますがまだ出来ていません。
しょっちゅう花火が揚げられるようになりたいです。

7月9日(JULY 9)
品のいいティッシュペーパーいれ,


写真を一番上に出しましたがこれはなんだかわかりますか。
ティッシュペーパー入れです。
町を通っているとよくもらうでしょう。
あのティッシュペーパーを入れるものです。
小さくてピンクでかわいいでしょう。
(写真の腕がよくないので写りがよくありませんが)
事務室の机の上においてもぜんぜん恥ずかしくありません。
そのティッシュがテレクラやサラ金の案内のものでもそんなことは全然わからず
上品にティッシュを使うことができます。
これはずっと以前誰からかもらったものです。
そのころは東京で生活していなくてティッシュをもらうなんて事はありませんでしたから
わざわざこんなものに入れて使う馬鹿なんていないよと思って田舎の家の奥深くしまっていました。
先日帰ったとき整理をしていますとこれが出てきました。
それで東京に持ってきて利用しています。
なかなか優れものです。
上に1個か2個の外側をはずしたティッシュをいれます。
上のほうの箱をとると下には余分のティッシュを入れることができます。
これはオンボロマンションの狭い雑然とした私の部屋には似合わず
かわいいお部屋でちょこんとおくとすばらしいように思います。
でもこれを使うとき一瞬だけ私はかわいくて上品な奥様気分になれます。

別件
ズッキーニーの苗は大きくならずついている雌花の一つは枯れて落ちそうです。
もっと大きな鉢ででないと大きくなれないのでしょうね。

7月8日(JULY 8)
気になる事,,
今朝近くのごみ収集場所にカラスネットを置いてきました。
ここはごみが多いので一つありますが、もう一つ置くことにしたのです。
普段は紐をつけて塀の中にしまっておいて燃えるごみの日と不燃物収集日に
それを出してかぶせます。それは近状の方がよくやってくださるようです。
2本も紐があるともつれないか心配しましたがそれは杞憂に過ぎないようです。
今回は赤い洗濯紐で少し長くしておきました。
そうすると離れたところのもかぶせられます。
ネットは区役所から二つ借りてきましたから
後一つのはちょっとはなれたところのアパートのごみ収集場所におきました。
そこにある鉄の柱にくびりつけて置きました。
住人でもないのにおせっかいしてるという意識がありますから
通る人に「ここに住んでもいないのにネットを置いてもいいかしら。」
などと話しかけながら置きました。
話しかけられた人は知らない人に急に話しかけられてびっくりして返す言葉もないようでした。
おせっかいにもここにネットをおいてあげたのは
先週カラスが6〜7羽集団で来て思いっきり荒らしていました。
そしてそれはかなり長い間放置されていました。
金曜日も荒らされたごみがそのままになっていました。
だからおせっかいしたのです。
昨年前半までここのアパートの前とか道路とかゴミ置き場はそれはそれはきれいだったのです。
女の人がよく手入れしていました。
ところが今は荒れ放題になっています。
道路のつつじもあんなにきれいだったのに昨年の秋にはかなり枯れて今は見る影もありません。
一体あの女の人はどうしているのでしょうね。
病気でもしてるのでしょうか。気になるところです。

7月7日(JULY 7)
WEB日記でいらいら消滅,
今日は暇なつもりでした。
だからかねてから気になっていたメールを書くことが今日の第一目標でした。
二番目の目標は手紙類の整理でした。
手紙類は朝6時におき、9時までかかって整理がつきました。
それから朝食です。
朝食が済んでから後片付けもしないでメールにとりかかりました。
これは簡単に済むつもりでした。
ところが友人からAdobeの使い方をたずねてきました。
以前も質問しましたので、メールで送るからといってそのままにしていました。
だからすぐとりかかりました。
簡単にできるつもりがとんでもなくいろいろなことが起こりそれに3時間ばかりかかりっきりでした。
でもAdobeのやり方もメールで送ることgできました。

それが終わってから一番がっかりなメールを始めました。
文章は英語でしたが簡単にできました。
(超下手なので翻訳ソフトを活用しましたから簡単にできました。 )
ネットスケープではメールの受信ができないので今日からメーラーを変えました。
そのためメールアドレスを作ったりいろいろしてして時間ばかりかかります。
そしてやっと送信するとどういうわけかこれだけが送信できません。
だんだん腹が立ってきました。
もう腹が立っていらいらがつのります。
誰も悪くはなく、私が下手なだけですけれどどうしようもなく腹が立ってしかたがありません。
しょうがないから日記を書き始めたら少し心がおちついてきました。

そうそう一番日記に書きたかったのはフリーセルのことです。
昨夜の9時29分にゲームのフリーセルが終わりました。

あまりすると目に悪いので今日は一ゲームもしていません。
習慣でゲームを一つしてから日記を書こうか等と思ったりしますが
もうゲームはしなくてもいいのでやりません。
ちょっとしたくなるときは、初めのころ難しくてできなかったのが残っています。
それをしましょう。
ゲームから開放されてうれしい
これが実感
フリーセル後0ゲーム

7月6日(JULY 6)
カラスネット
今日も羅列して書きます。
まず昨日の花の名前はケナフでしょうということを長谷川先生から教えていただきました。
ありがとうございました。

2番目はメールについてです。
すぐ削除しましたので文章も件名も忘れましたが
下のようなメールが来ました。

件名 お久しぶりです
内容 以前メールのやり取りをしていたけい(?)です。
ホームページを更新しましたからのぞいてくださいね。

と書いてホームページのアドレスが書いてありました。
私はこんな人とメールの交換をしたかな
私は忘れん坊だからホームページをのぞいて思い出そうと訪問しましたところエロ写真でした。
もう頭にきてすぐ削除、削除です。
皆さん用心してくださいね。
3番目が一番書きたかったことです。
散歩をかねて安売りのあってるスーパーへお米(100円安い)を買いに出かけました。
リュックに入れて帰る予定でしたが帰り道に区役所の出張所からカラスよけのネットを
借りてくることにしましたのでごろごろ(買い物を入れるもの)を持っていきました。
お米とか食料品を買って、帰り道にに区役所によりネットを二つ借りてきました。
一つは家の近所で使います。
もう一つはちょっと離れたところに置いてあげようと思うけれど
今考えるとちょっとおせっかいすぎたかなとも反省しています。
でももう借りてきたから何とかしなくてはいけません。
黙っておいときましょうか。

もう一つは近所に置きます。
そこは一つ置いてあるのだけれどごみが多すぎてそれに収まりきれません。
だからもう一つおきたいのです。
今朝、燃えるごみの収集日だけど取り付ける時間のゆとりがありません。どうしましょう。
4番目はフリーセルのことです。
日記を書く前に一つしたからあと10ゲームするとフリーセル完了です。
今日中には終わります。
今から終わらせてもいいんだけれど、仕事が待ってますか夜にします。
(今は朝の4時45分)
暇ができたらつけている記録を見てフリーセル記というホームページでも作ってみましょうか
5番目はズッキーニーのことです。
ズッキーニーを天ぷらにしてみました。
これは天ぷらむきとは思いませんが食べられないことはないです。

このごろの頭の中はフリーセルとズッキーニーだらけですね。
フリーセル後11ゲーム

7月5日(JULY 5)
色々
今日は書きたいことがたくさんありますから少しづつ羅列してかきます。
まずこの日記のページはかなり長い間使ってますから
近いうちにリニューアル(?)したいと思います。
2番目は昨日ベランダにきれいな花が咲きました。
見てもらいたくて写真に撮りました。

今朝はしぼんでますけれど以前のが生き残って花を咲かせてくれました。
花の名前は教えていただきましたけれど今は忘れています。
後で日記を読み返して調べます。
3番目は渋谷のビックカメラに行ってウイルスバスターを買ってきました。
友人はノートンを薦めましたが私はノートンは使ったことがないからウイルスバスターなら勝手がわかっていますからそれにしました。
新しいパソコンで四苦八苦しているのにまた新しいウイルスソフトを入れると頭はパニック状態になります。
4番目に初めてズッキーニーを買ってきました。


これです。
2本で150円でした。
我が家でできたのよりずっと大きいです。
ズッキーニーはかぼちゃの仲間です。
かぼちゃは味噌汁に入れるとおいしいからズッキーニーも入れて見ました。
意外とおいしいです。皆さんにお勧めです。
5番目は昨日の日記に4日に頭が痛くて仕事中、睡魔に襲われたらどうしようと心配しましたが
頭も痛くならず、睡魔にも襲われませんでした。
昨日、昼寝する時間をとることが出来たからでしょう。
6番目はフリーセルのことです。
今は午前10時30分です。
あと40ゲームするとフリーセル完了です。
努力すると今日中に出来ると思いますがあんまりやると頭が痛くなり目がかすむのでそのときの気分しだいです。
明日は一日中忙しいのでゲームを出来ないかもしれませんが明後日の7日までには完了することは確実です。このごろは早く完了させようとフリーセルに凝ってますから少々ゲーム疲れです
早く終わってのんびりしたい気もします。
フリーセル後52ゲーム

7月4日(JULY 4)
眠れない
昨日はほとんど外に出ませんでした。
今日は暑中見舞いの葉書を印刷したり、写真の印刷で一日中家にいました。
頭が痛いし目が疲れています。
パソコンの前にいるのが多いのと睡眠不足が原因とわかっていますが
しなければいけないことが多く無理していました。

夜、9時過ぎ疲れたので横になったら眠ってしまいました。
それなのに11時過ぎに起こされてしまいました。
眠い目をこすって用事を済ませ、床につきましたら今度は眠れません。
どうしても寝付けずこうしてパソコンで紛らわしています。
でも睡魔は襲ってきません。
やはり室内にばかりいて体を動かしませんからどうしても健全な睡眠が取れないようです。
明日は用があって体は動かせないし昼寝はできないし
睡魔が襲ってきたり頭が痛くなると思うとぞっとします。
でもこうやって書いているとなんか眠れそうです。
では皆さんおやすみなさい。
7月4日午前3時33分
フリーセル後100ゲーム

7月3日(JULY 3)
悲壮感漂うゲーム
昨日は歯医者さんに行く以外は特別な予定はありませんでした。
食料品は十分ありますので買い物に行く必要はありません
だからボランティアをすればよかったのですが
とにかくフリーセルが気になっていますからフリーセルをした時間が一番多かったようです。
結構時間をとるものがあって昨日は61ゲームしかできませんでした。
フリーセルはあんまり考えるとできませんね。
適当にやっているとそのうちできます。
以前は成績表を見て
勝ちの割合を増やすように努力していましたが今は早く終わらせようとちょっと難しくなれば
すぐやり直しをします。夏休みまで終わらせようと必死なのです
7月3日9時44分現在あと133ゲームすると終わります。
あと133ゲームですから終わるとは思いますが
今は義務感からやってますのでちょっと悲壮です。
早く終わってフリーセルからの開放感を味わいたいです。
フリーセル後142ゲーム

7月2日(JULY 2)
朝食はインスタントラーメン
6時15分に台所に行きましてびっくりしました。
昨夜急に用ができ自室に戻ったまま食事の後片付けをしていませんでした。
ごはんはそのままにしていましたので干からびています。
(安物の炊飯器だからこうなります)
ご飯から炊くには時間がないし仕方なく今日は安売りのとき買っておいたインスタントラーメンです。
家にあった野菜の人参、キャベツ、玉葱、ねぎ、紫蘇、ジャガイモをたっぷり入れてラーメン朝食です。
他にトマトもつけました。
蛋白源の肉類がありませんがたまには良いでしょう。
昔は朝食は精進しなければいけないといって
肉魚類はとってませんでしたから1回ぐらい抜いたってたいしたことはありません。)

ジャガイモはよくないかなと思いましたが
一日に30種類の食品をとらなければいけませんから味は2の次にしていろいろ入れました。
でも流石ジャガイモは入れないほうが良いみたいです。
どろっとなってラーメン本来のおいしさが失われます。
野菜をたっぷりいれたので大食漢のわたしもお腹にどっかり来ました

後片付けを忘れるなんて私はやっぱり少しづつぼけ始めていますね
それでもやっぱり私はぼけていませんと心の中では思っていましょう
フリーセル後203ゲーム

こんなものを日記ジャンクションで見つけました。
ちょっとほめすぎと思いますが・・・・・うれしくなって了解もとらずに
ここにコピーしています。
いけなかったら教えてください。削除します。

(02035) 64歳のまさこの日記 「 朝食はインスタントラーメン 」 [単] [投稿]

→いつも瑞々しいまさこさんの日記を読むことが、心の清涼剤になっています。日記の中の何気ない考察や感想を読んでいる
と、日々を丁寧に生きていくことの大切さを、決して押し付けがましくなく感じ取ることができます。日記とはこうあるべきという理
想は持っていませんが、良い意味で日記らしい素敵なテキストだと思います。かれこれ3年間読み続けておりますが、皆さんも
お勧めしたく書き込みしました。
( 投稿者: サヨリ [id://1057508], 07/02/2002 10:39:18 )


7月1日(JULY 1)
受信不能・疲れる・フリーセル
土曜日からメールの受信できない状態が続いています。
送信はできますし、ホームページの更新もできますが受信だけができません。
それもまったくできないというのでなく空メールが少しと主人からのメールは時々届きます。
ほんとにおかしい現象です。
だから緊急な用事がある人は電話での連絡をお願いします。
と書きながらこれを読む人は私の電話番号を知ってる人なんていないのでした。

このごろは目と体が疲れて困ります。
新しいパソコンに慣れるためパソコンと向かい合っていることが多いからでしょう。
その上フリーセルをやり終えようとこれまた頑張ってますからますます目が疲れます。
夏休みまでにフリーセルを終える計画です。
あと258ゲーム(7月1日9時現在)すれば終了です。
そうするとパソコンに向かっている時間も少なくなるでしょう。

パソコンをして目が疲れ、そのため長く昼ねして
休養しなければならないことは今までなかったと思うけれどこんな事が起きるのも年だからでしょうか。
フリーセル後262ゲーム