2002年6月


6月30日(JUNE 30)
小さい茶羽ゴキブリ
このごろ我が家には不思議なことがあります。
それはうようよいたあの小さなゴキブリの姿を見かけなくなったことです。
このゴキブリについては以前書きましたが九州では見かけないゴキブリです。
成虫でも1cmくらい巾は5mmくらいで茶色をしています。
普通のゴキブリのように、てかてか光っていません。
今年の2月にオーストラリアに行く前は冬でもいました。2月末にオーストラリアから帰ってきて
3月から6月の4ヶ月間に元気のない色あせた成虫のゴキブリを2匹見ただけです。
どうして急にこんなにいなくなったのでしょうか。
ゴキブリ団子ではこやつは死にません。
我が家ではゴキブリ団子とゴキブリほいほいのようなくっつくものをたくさんおいていただけなのです。
それなのに、いなくなってとても不思議に思っています。

このマンションのどこかのお家で巣に帰ってからも効くゴキブリ団子を
おいたので我が家のゴキブリも死んでしまったのでしょうか。
小さな茶羽ゴキブリがいなくなってうれしいのですけれどいなくなった原因がわからず奇妙な気持ちです
フリーセル後310ゲーム

つまみなの芽が出ました。

摘みなの種まき6月28日

6月29日(JUNE 29)
ズッキーニー
今日ズッキーニーをちぎりました。
下の写真がそれです。

東京のマンション育ちのズッキーにーです。
うんと小さくて長さ13cm 最大の直径は3cmでした。
ズッキニーは食べたことはあるかもしれないけれど料理するのは初めてです。
やり方がわかりませんのでインターネットで探しました。
料理法は書いてありましたが家には調味料がなかったり、材料がなかったりで適当に下のように作りました。
材料
ズッキーニー 1本
人参 1/2本
ピーマン 2個
玉葱大 1個
ベーコン 100g
チリソース しょうゆ 塩コショウ少々
作り方
1、人参は銀杏形 ピーマンは1cm巾 玉葱も1cm巾に切ります
2、ズッキニーは乱切りにします。
3、玉葱、人参、 ベーコン、ズッキーニーの順に炒めます。
4、最後にピーマンを入れ炒めます。
5、少し炒めて塩コショウ、チリソースで味付けし最後に醤油で味を調えます。
6、野菜類が煮えたら出来上がりです。

普通の油いためのようにして料理しました。
ズッキーニーは癖がない味だとインターネットで書いてありましたがその通りでした。
かぼちゃ類なので疑問に思っていましたがとても美味しい物です。
わが家の狭いベランダには小さいけれどまだいくつもなりそうで楽しみです。

ズッキーニーのいい料理法があったら教えてください。

フリーセル後333ゲーム

6月28日(JUNE 28)
おいしい冷やし中華事件顛末記
時は27日昼前 お腹をすかし、不足気味の財布を持って
買い物に出かけました。
安物買いが大好きなわたしです。
半額で冷やし中華が売ってありました。
冷やし中華大好きな私です。
飛びついて買いました。
賞味期限は買ったその日です。
帰って早速料理です。
袋を開けて麺のにおいをかいで見ました。<これは初体験
なんかちょっとだけ変なにおいがします。
腐れかけているのかなと思い捨て始めましたが「待てよこれはこの麺 特有のにおいかもしれない。」
とにかく湯がいてみようと湯がきました。
湯がきながら恐る恐る一筋味見してみました。
ちょっと変なにおいもします。
ここで捨てようと思いましたが「待てよまだ湯がきが終わっていない。終わってから捨てても遅くない」
と考え湯がいて水で洗って一筋だけ食べてみました。
なんともありまでせん。
たれにつけてこれも一筋だけ食べてみました。
このたれがまた特別においしいのです。
とってもおいしいです。
捨てるのはもったいないと考えどんぶりに入れて食べ始めました。
でも食べながら考えました。
「もしこれを食べてお腹をこわしたら大変だ。」
ということで半分以上捨てました。
昨日午後からお腹が痛くならないか心配でしたがどうもありませんでした。

今日の教訓
お腹は悪くならなかったけれど匂いの変なのははじめから食べないほうがよいという結論でした。

今日の記録
つまみなの種をまきました。。

つまみ名について下のように裏書してありました

つまみなの特性 ・種まきしてから2週間位してから生育のよいものから次々に収穫します。
・母新鮮な緑色で、やわらかく食味、風味も格別です。
・生育が早く、差おい場沖間が短いので繰り返し作るといつでも新鮮な野菜があじわえます
栽培法 ・プランターや空き箱などで手軽に作れます
・2cmくらいの間隔でばら蒔きし、種がかくれる程度土をかけ、たっぷり水を与えます。
・飼育が早いので元肥を重点に化成肥料を施します。
。1日日当たりのよい場所、2乾燥しないように適度な水やりを緒かなう。などのことに注意すれば簡単に作れます。
種まきと収穫 ・九州などの暖地 種まき2月中ごろから11月中ごろ 収穫3月から12月
・東京や中国地方などの中間地 種まき2月後半から11前半 収穫3月中ごろから12月
・東北高冷地  種まき3月後半から9月中ごろ 収穫4月中頃から12月
・北海道 種まき4月から9月前半まで 収穫4月後半から12月



フリーセル後371ゲーム


6月27日(JUNE 27)
私はまだぼけてません
昨日は池袋に出かけました。
いろいろな用事を一気に済ませました。
食い意地が張っているものだからピザの食べ放題によろうかなと思いましたが
昼食は済ませてきたのでよりませんでした。
<でも食べたかったなあ。>
友人が書いてくれた書を入れるために安物だけれど額縁も買いました。
出かける前にメモのためがくぶちを漢字で書こうと思いました。
額は思い出したけれどぶちを思い出せません。
淵 かな 渕かなといろいろ書いてみるけれどどうしても思い出せません。
しょうがないからひらがなで書いておきました。
帰って家計簿をつける段になってがくぶちがまた思い出せません。
仕方がないから辞書で引きました。
そしてやっとわかりました。ボケが始まったかなと心配しました。
私は若いころから漢字の記憶力もよくなかったのでこれはボケではないと自分に言い聞かせて納得しました。
自分でぼけてないというときは本当は○○になっているというからどうでしょうね。
池袋ではいつも魚類を買って帰るけれど今日はおいしいソーセージを買って帰りました。
夕食の準備をしたくなかったのでサラダとコロッケを買って帰りました。
夕食にはその買ってきたものに家のおんぼろマンションのベランダで栽培した葉大根を湯がいて胡麻和えにして食べました。
<おいしかった。>
葉大根はみんな収穫したのでまた今日種をまいておきます。
フリーセル後417ゲーム



6月26日(JUNE 26)
皆さんごめんなさい

昨夜以下のメールが来ました。
(メールをいただいた方了解取ってませんですみません)

日記サイトからアクセスすると、6/21(金)の日記になってしまいます。
再読込してみても変わらず。
この現象は私だけでしょうか。
(メールをいただいた方にありがとうございましたを言います)

私も自分のホームページに行って確かめると確かに6月21日のしか出てきません。
中身をちょっと替えてページ転送してみますけれどぜんぜん変わりません。
そこで ツール → FTPツールの起動をして送ってみました。
そしたら日記が更新されました。
私は1日に一度は自分のホームページには行きますけれど
自分のものは読みません。
のボタンを押しに行きます。
これを押すとマイ日記サイトに登録している日記が読めますから。

新しいパソコンにしたときどこか違えたのでしょうね。
これから気をつけて見ておきます。
すみませんでした。

昨日は新しいパソコンになれるためいろいろやってました。
天気は悪いし買い物以外は終日家の中でした。
家事をやることはやったのですけれど全部手抜きしました
フリーセル後462ゲーム


6月25日(JUNE 25)
犬好きの人はぜひ読んで

この人形<じゃなかった 犬形かわいいでしょう
特に目が目がかわいいです。

横から見るともっとかわいいです。
これはプレゼントでもらいました。
誕生日のプレゼントではありません。
値段は580円。
安いから孫からの贈り物だろうと思うでしょう。
違います。大人からの贈り物です。
「これでパソコンの画面を掃除しなさい。」と言ってプレゼントされました。
このおなかの部分でパソコンの液晶部分を拭くのです。
そうするとパソコンのほこりが取れます。
洗濯もできるそうです。
この小犬のワンちゃんから真剣なまなざしで見つめられると「大丈夫、守ってあげる」と言ってあげたくなります。
ただの布からこんな表情が作れるなんてすごいです。
フリーセル後493ゲーム

6月24日(JUNE 24)
苦戦している新しいパソコン

昨日の印刷できない原因がわかりました。
印刷のケーブルを新しいパソコンにつないでいませんでした。ハハハ
私は筆自慢を使っていますがまだそれも使えません。
このパソコンに入っている筆王を使おうと試みましたがまだ成功していません。
adobeの使い方もまだやってないしスマートメデイアも使ってないのでどうなることでしょう。
自分で新しいパソコンにすると決めたんだから昨日と同じくがんばってみますと言う他しょうがないでしょう。
慣れるに従い使い勝手はますますよくなってます。

このごろは甘いものを食べると胸がむかつきます。
だからあまり食べないようにしていました。
しかし昨日はどういうわけかお菓子がたくさん食べたくなりました。
安物だけれどロールケーキ・草もち・菓子パン・柿の種などたっぷり買ってきました。
草もちは2パックも買ってきました。
帰るとき草もちを2パック買って胸やけがするだろうと思うだけで気持ちが悪くなりました。
それなのに食べてしまってやっぱり胸焼けを起こしました。
食い意地がはっている自分に情けなくなっています。
フリーセル535ゲーム

6月23日(JUNE 23)
新しいパソコン

今日から新しいパソコンで更新しています。
シャープのメビウスです。
持ち運びするので小さいノートパソコンを買いました。
文字が小さいのが難点ですが安いけれど最新式なのでとても使い勝手がいいです。
でも順調に使いこなせるかが問題です。
手始めに印刷してみましたが印刷できません。
確定の仕方が今までと違います。戸惑っています。
まだまだトラブルが続出するでしょう。
でもがんばります。

ニュース ニュース ニュース
これを読んでる人にはたいしたことではないでしょうが私のとっては大ニュースです。
ズッキーニーの雌花が咲きました。
さらにラッキーなことに違う鉢には雄花が咲いています。
だから雄花を取って雌花につけてやりました。
早く大きくなって試食したいです。
フリーセルあと583ゲーム
あと570ゲームで終了(13時12分現在)

6月22日(JUNE 22)
無農薬野菜

昨日の夕食は特別に意義のある日でした.
人様から見ると馬鹿らしいことでしょうが私にとっては実に素敵な日でした。
そのわけは無農薬野菜を食べたことです。
しかもこの東京で
しかもこの小さなおんぼろマンションのベランダで栽培した野菜を食べたのです。
ほんのちょっぴり野野菜でしたがそれでもたいしたものでと自己満足に浸っています。
野菜と言っても葉大根で栽培は実に簡単。
ベランダですので耕す苦労などは全然なく楽しいだけでし。
.毎日イスに座って成長を楽しみそして最後には私のお腹に納まってくれました野菜に感謝しています。
葉大根の漬物は
大好きですがほんのちょっぴりですので胡麻和えにして食べました。
後1回分は収穫できます。その後つまみ菜か葉大根を植えて食べましょう。
5月29日に種蒔きをしていますから20数日で食べたことになります。
今回はもっと早く食べられましたのですが献立の関係で遅れました。
だから夏場は20日もすれば食べられるようです。
これからももっとベランダ菜園にはげもうと思います
フリーセルあと619ゲーム

6月21日(JUNE 21)
自分のアドレスからウイルスメールが

自分当てにメールを送ることは良くあります。
ところが送った記憶もないのにmasakoが送信者になっているウイルスメールが何通か来ました。
びっくりしましたねえ。
私はホットメールを体験したくてホットメールアドレスもとりました。
体験の一つとしてアドレス帳もそこで作りました。
そこには家族を中心に10くらいのアドレスを入れました。
自分のアドレスも入れました。
ウイルスはホットメールアドレスから来ていました。
そこですぐアドレス帳を削除してしまいました。
主人はパソコン初心者ですからウイルスメールがきたらどうしているのでしょうね。
「え???」
 主人にすぐ聞けばいいのにと思われるでしょうが
いま主人は田舎の自宅にいます。だから聞けないのです。
メールで聞けばいいけれどメールは主に I love you の愛のメールを送ることに決めていますから。

私は定期ウイルス検索の他に自分でも時々検索してますけれど全然ウイルスは出てきません。
それなのにどうしてホットメールからウイルスメールが来るのでしょうか。
ホットメールは私のパソコンとは関係ないのでしょうか
フリーセルあと636ゲーム

6月20日(JUNE 20)
アクセス数がぐんと増えたわけ

旅行とか多忙で今年になって日記を休む事が多くなりアクセス数がぐんと落ちていました。
ところが6月初めに大阪の毎日ラジオ放送のごめんやす馬場章夫です に取り上げていただいて
アクセス数がぐんと増えました。
その後ある日また急にアクセスがぐーんと増えました。
6月初めのはラジオ放送のためとわかりましたが2回目は原因がわかりませんでした。
しかし後でわかりました。
有名なサイトの MADE IN JAPAN 取り上げていただいたからでした。
毎日放送の方、並びにほりうちさんありがとうございました。

昨日から目覚まし時計を使い始めました。
夢中になってつい時間を忘れるのを予防するため買いました。
こら起きろなど面白い言葉でめざませてくれる時計があるらしいのでそれを買うつもりでしたが
さわってみても操作方法がわからず結局は値段と見かけで買って来ました。
値段は980円(税別)四角なデジタル時計です。
操作方法を呼んでいて驚く事を発見しました。
これは時刻を調整しなくてもいいのです。
電波時計なのです。
こんなものが日常に使われているなんて想像もしてませんでしたのでびっくり仰天しました。
なんて便利になったのでしょう。
世の中はちょっと油断している間どんどん進化しています。
説明書には次のように書いてあります。

電波時計とは 電波時計は正確な時刻及びカレンダー情報を載せた標準電波を受信する事により、自動的に表示時刻を修正し正確な時刻をお知らせします。
標準電波とは 標準電波(JJY)は日本標準時(JST)をお知らせするために、通信総合研究所が運用している電波です。標準時の信号は、通信総合研究所の維持する国家標準により常に高い精度に保たれています。
標準電波送信所は、福島県の「おおたかやどや山標準電波送信所」(1999年6月10日運用開始)と佐賀県と福岡県の県境にある「九州局はがね山標準電波送信所」(2001年10月運用開始予定)の2ヶ所あります。標準電波の詳細については、通信総合研究所のホームページをご覧下さい。
http://jjy.crl.go.jp/) この電波は福島局の電波を受信します

だけど運用を始めて3年しか経ってないのなら知らなくてあたりまえですね。
(九州局はまだ1年も経っていないし)
腕時計にも電波時計があるのかしら?
そしたら時刻のの修正をしなくてすみますから便利ですね
でも外国では使えませんね
フリーセルあと640ゲーム

6月19日(JUNE 19)
固有名詞を出してます

このごろ室内での家事その他ばかりやってるので目の調子がおかしいような気がします。
気をつけないといけません。
し残している家庭の仕事が間もなく済みそうですからそうしたら外でうんと動き回るつもりです
そうすると目の調子もよくなるでしょう。

手抜きが多いのにこの頃の興味は料理のことばかりです。
昨夜は鶏のからあげをチリソースでまぶしてみました。
おいしかったけれど買ったものはもっとおいしいので揚げ方を工夫しなければいけないかなと思いました。
次回は、から揚げにしないで衣を着けて揚げてみようと思います。
またえびでも試してみたいです。
それとカゴメから出ているチリソースも見つかったので買ってきました。
初めに買ったのは名前を知らないけれど輸入品?で上品に見え値段も高かったです。
おいしそうだからこれから食べようと思いそれを入れて見ましたが塩から過ぎました。
だから安くて見た目にはトマトが入っていそうなカゴメのも入れました
私の口にはカゴメの方が合ってました。

今夜もきむちきゅうりを作りました。
ビンにレシピにも載っていたのでたこキムチもを作って見たかったのだけれど
だこがなかったのできゅうりのみでした。
夕食は2日続けて唐辛子料理でしたので今夜と明日はキムチもチリソースも使わないと思います。

カゴメとう固有名詞を出しましたが悪口を書いてるわけでもなく
宣伝しているわけでもありませんから固有名詞を出してみました。
フリーセルあと703ゲーム

6月18日(JUNE 18)
どちらがほんと?

昨日はメールを書くことができました。
今日もまだ書いています。

次は初体験コーナーです。
私の昨日の初体験はキムチの素とチリソースを買ったことです。
えびチリソースや白菜のキムチは家族が好きですから良く買って食べさせますが
自分で作ったことはありません。
今度は自分で作って食べさせようと思い買いました。
昨夜はきゅうりを切って塩をまぶししばらくしてキムチの素をまぶして食べました。
これはおいしかったです。お奨めの一品です。
チリソースというのは
唐辛子ソースの事だそうですね。
唐辛子はチリ原産だからチリというそうですが(オーストラリアの人が言いました)本当ですか。
私は唐辛子というから唐 つまり中国が原産と思っていました。
どちらが本当でしょうか。
チリにも中国にも品種は違うけれど存在したという事も考えられますけれど。

これからはチリソースとキムチの素を使えるので料理のレパートリーが増えそうでうれしいです。
フリーセルあと732ゲーム

6月17日(JUNE 17)
念願かなった?

昨日やっと念願?の家計簿がつけられました。
今回はためにためて19日分のプライベート日記も昨日一気に書きました。
といいつつ14日から書こう書こうと思いながら3日間の悩んでやっと完成したんです。
まずレシートを日にち順に並べます。
これが面倒です。だって19日分もあるのですから。
仕方がないのでベットに並べましたが折れ曲がっているレシートは見にくいので
洗濯バサミで日にちごとにつまみます。
レシートもきちんと整理してませんからこれもなかなか厄介でした。
でも何とか整理がついて洗濯バサミでつまんだレシートを日にち順に並べて記帳しました。
わからないのは不明として記入しました。
19日間で不明は35168円でした。
不明の金額が少なくてちょっとほっとしています。
日記について書きますと
面倒なのでこの間の日記は3行しか書かないことにしました。
そして覚えている事から書いていきました。
どうしても思う出せないものはレシートを見て思い出しながら書きます。
それでも思い出せないのはWEB日記を見て書きました。
これでやっと日記と家計簿の完成です。
なんでこんなにしてまで家計簿や日記をつけるかと思うでしょう。
私は家計簿(小遣い帳)や日記は若い頃から毎日つけるのが目標でした。
しかし勉学中や働いている時は忙しくてなかなか書けないのです。
時々思い出してはつけていましたが9年前退職する時これからは日記と家計簿は
毎日死ぬまでつけるぞ決心したんです。
だからそのためにどうしても書けない時はこうやってまとめ書きをしています。
今まで1週間や10日位のまとめ書きはありましたが19日もまとめて書いたのは初めてです。
でも気分を重くしていた家計簿と日記が書けてうれしいです。
インターネットするようになってからWEB日記まで書いてますが
これはなるべく毎日書こうとは思いますが書けない時は書かないでいます。

次は今度はたまっているメールを書きます。
メールを頂いた方 返事が遅れてほんとにごめんなさい
フリーセルあと761ゲーム

6月16日(JUNE 16)
やったーァ

今朝ベランダのズッキーニーを見ますと緑の鉢に小さい雌花とわかるつぼみが一つ出来ています。
やたーあと心の中で叫びました。
雄花ばかりと嘆いていましたのでとってもうれしいです。
赤い鉢を見るとこれも、もっと小さいけれど雌花が二つついています。
もっと小さい花芽もありますがそれは雄花か雌花かわかりません。
雌花がついてみると新たな心配が出てきました。
雌花が咲くとき雄花が咲かないと結実しません。
今度は雄花と雌花が同時に咲いてくれるのを望むようになりました。
雄花はいらないと思っていましたけれど実をつけるためにはどうしても必要です。
ほんとに勝手な自分にあきれています。
雄花が咲かないときは古い雄花の花粉を無理にでもつけてやりましょう。
古い雄花もない時はこれから咲く雄花の花粉をつけてやりましょう。
何とかして実をつけて見たいものです。
下の写真がズッキーニーの雌花です。


メールを頂いたのにまだお返事を差し上げていない方があります。
ごめんなさい。
一週間以内に出しますがそれでもメールがこない方は返事がないとお知らせいただけませんか。
どういう訳かなくなったメールがあります。
ほんとにごめんなさい。
フリーセルあと820ゲーム

6月15日(JUNE 15)
サッカーと自己管理

昨日も日本のサッカーの試合は見ることが出来ませんでした。
はらはらドキドキに耐えられないからです。
勝利がわかってからテレビをつけました。
昨日からは忙しくはありませんがそれでも家事はたまっているし睡眠不足になっています。
しかし昨夜から夜充分睡眠をとることにしました。
そのわけを書きます。
この頃 時々経験するのですが
眠っていてとても気持ちが良くなりそれと同時に頭がすーっと軽くなります。
このままあの世へ行くのではないかと思うときがあります。
その時は睡眠不足の時です。
昨日 どうしても眠くてたまらす夕食の準備が遅くなってしまいましたが
その時 眠りながら考えました。
生活にリズムをつけ、きちんと睡眠時間を確保しなければそれが現実になるかもしれません。
だから夕べはたっぷり寝ました。
私の睡眠不足の一番の原因は夜眠れない時起きて、いろいろするからです。
夜起きたときはたっぷり昼寝しますが
昼間忙しいとそれが睡眠不足につながります。
リタイアしてますので一日中自分の時間ですから自己管理をしっかりすればいいのですが・・・・
フリーセルあと866ゲーム

6月14日(JUNE 14)
忙しさからの開放
今までは忙しい、忙しいで家事も手抜き状態でした。
しかし1日おきに外出しなくても良くなったからでしょうか。
今日からは気持ちにゆとりが出来ました。
積み残しの家事がいっぱいあリます。
20日ばかり書いてない家計簿と日記を
これから思い出して書かねばなりません。
しょうがないから適当に書いておきます。

ベランダは凄く変化しています。
ズッキーニーの葉が黒々となり大きくなりました。
でも雄花ばかり
葉大根も大きくなり間もなく食べられるでしょう
昨年より花は小さいですが今年もクラジオラスの花が咲きそうです。
(肥料をやればいいのにねえ)
幸福を呼ぶ四つ葉も6つの花を咲かせましたし四つ目の葉も出始めています。
五つ目も出ていますがこれは花芽か葉芽かわかりません。
水やりを忘れて枯れたミントを鉢を水の入った器に入れて置いたところまが新しい芽がではじめました。
そういえばここにあるペパーミントは私がいなかった2ヶ月間にみんな枯れました。
しかし帰ってから水の器に入れておきましたら全部生き返りました。
ペパーミントは強いです。
時計草も小さくてヒョロヒョロしていますが、つるを伸ばし、ひげを伸ばし始めています。
長さ4m、巾1m位のの小さなベランダですが私をしっかり楽しませてくれています。
フリーセルあと933ゲーム

6月13日(JUNE 13)
あと933ゲームでフリーセル終了
後933ゲームするとフリーセルは全部やった事になります。
よくもやったものですね。
31067ゲームもやった事になります。
何時フリーセールを終えるか計算してみました。
6月11日は 30ゲーム 12日は20ゲームやってます。1日25ゲームやるとすると
933÷25=37.5
です。
だから今から38日後には終る事になります。
計算すると(じゃなかった数えると)7月21日頃にはフリーセル完了です。
夏休みにはめでたくフリーセルが終っていれば万々歳です。
私の予想ではこれより早く終ると思います。
何故なら早く終らせようとちょっとでも時間があればゲームをすると思うからです。
終了した時点で日記に報告します。

終了と言ってもはじめの頃は何度やり直しても出来なくて未終了のマークをつけているのが
ありますから正式には終了にならないでしょう。
全部記録つけてますから全部終ってらそれらのノートを見つけて再挑戦しようと思いますか
今のところは
一応あと933ゲームしたら終了にしたいと思います。
この頃は何度か挑戦するとほとんどのゲームはうまくできるようになりました。
でもこれがうまくなって何の得になるのでしょうね。
フリーセルあと952ゲーム

6月12日(JUNE 12)
取らぬ狸の皮算用
(かわざんにょう)
6月7日の日記にドウダンつつじの挿し木の仕方を検索して探して載せておきました。
どうだんつつじは時期と鹿沼土を使うと100%活着すると書いてありました。
家の近くのマンションの前のつつじは多分ドウダンつつじです。
だからそこの新芽を5本ほど貰ってきました。

そして葉を少し残し下のほうは鋭くナイフで削り水に1時間浸けました。
その後つつじの中にいっしょに挿し木しておきました。
これに根がついて大きくなったらとってもいい利用法が有ります。
取らぬ狸の皮算用ですのでそれは今のところ内緒
うまく成功したら日記にも書きます。
フリーセルあと973ゲーム

6月11日(JUNE11)
良いアイデア
自分でもあきれていますがお金がないないと言いながら新しいパソコンを購入しようと考えています。
友人のパソコン初心者で古くてもいいから安いノートパソコンをほしがっている人がいます。
知人のパソコンの達人がそれを探してやっています。
私がいい事を考えつきました。
私のノートパソコンを友人に譲って、私は新しいパソコンを買おうというものです。
なかなかいいアイデアと思います。
友人に半額で譲ると
私は半額の手出しだけであたらしいノートパソコンを手に入れられます。
お互いに大変いいことです。
問題は私のお金の工面です。
しかし私は何とかして新しいパソコンを手に入れるつもりです。
(強い決意)
フリーセルあと1000ゲーム

6月10日(JUNE10)
私達が若い頃サッカーは不良のするスポーツだった
ドキドキはらはらするのでサッカーの試合は見ることが出来ませんでした。
今朝 ロシア戦に勝ったことがわかりほっとしました。
でも私はスポーツは見るよりするほうが好きです(下手の横好き)
サッカーとかラグビーは高校に入り初めて知ったスポーツでした。
その頃サッカーやラグビーをやってる人はみんな不良でした。
だからあまりいい感じはしていませんでしたが
やってみるとサッカーはなかなかいいスポーツだと思います。
ラグビーはやった事がありません。


初めてズッキーニーの花が咲きました。
花芽はたくさん有りますがみんなおしべです。
こんな状態で実がなるのでしょうか。
やはり鉢が小さいからだめでしょうか。
チョット心配


念願のすり鉢を買いました。左
代金は980円。
右のは古いのですがこれも980円でした。
高級な店ですり鉢を見たとき5000円から6000円くらいしました。
だからなかなか手が出ませんでした。
これはスーパーで買いました。
それほど大きくはありませんが保管するにも調理するにも丁度いいです。
おまけにとても丁寧に仕上げてあります。
少し薄いけれど使うには全然問題ありません。

小さい古いすり鉢の処理に困っています
捨てるのは勿体無いしかといって保管するところはないし誰かもらってくれる人はないものでしょうか。
(根っからの貧乏性)

6月9日(JUNE 9)
どうしてかアクセス数がいつもの4倍以上
昨夜はAM2時過ぎまで起きていました。
一番の原因はインターネットでメールしていたからです。
だから今朝は8時過ぎに起きてました。
朝食の準備は遅く9時過ぎからはじめました。
食事の準備は出来ています。
10時なのにまだ朝食も取らずにこのように日記を書いたりしています。
昨日は忙しかったので休みにもかかわらず7時に朝食をとりましたからその反動でしょうか。

今朝はどうしても味噌汁を食べる気になれず肉じゃが(鶏肉)を作っています。
まだ食べてないけれどおいしいと思います。
何故鶏肉にしたかというと単に鶏肉しかなかったのです。
昨日は買い物に言ってませんから食料品が不足気味なのです。
肉じゃがとご飯だけでは物足りないので冷凍枝豆を解凍しています。
その他 ねば納豆(納豆) 納豆(金山時j納豆)が有るから何とか朝食はできるでしょう。
それでは今から食事に行ってきます。

追記
私達は子どもの頃納豆の事をねば納豆と言っていました。
金山時味噌を地域ではしょいのみとも言ってましたが納豆と言っていました。

思い出し記
アクセス数が昨日はいつもの4倍以上
どうして?

6月8日(JUNE 8)
忙しいが楽しい1日
昨日も忙しい日でした。
おまけにつつじの挿し木もしなければいけません。
誰から命令されたわけではありませんがこの時期でないといけないので
必死先端をスパッとナイフで切って鹿沼土に挿しました。
これでいいかどうかわかりませんが
たくさんのさつきの苗ができるとうれしいです。

とにかく土や鉢やじょうろを買ったり苗をもらいに行ったり切ったり時間をたっぷり使いました。
はたしてこれでいいのでしょうか。
いけないところが有ったら教えて下さい。
お金も時間もかけたのだから是非成功して欲しいです。
(ほんとは鉢はけちって100円ショップで)
今日は親戚の用事で新宿や渋谷をうろうろして大忙しでした。
でも疲れていないし楽しい1日でした。

6月7日(JUNE 7)
渋谷のへそだしスタイルとつつじの挿し木
昨日は疲れました。
特別体を使うような仕事をしたわけではありませんが
今でもまだからだの芯が疲れている感じです。
久しぶりに渋谷に行きました。
人の熱気で疲れたのでしょう。
渋谷に行ってうれしい事がありました。
この暑さなのでへそだしスタイルの人を一人も見かけなかったことです。

昨日はウオーキングを兼ねて鹿沼土と植木鉢を買いに行きました。
何をするかというとさつき(?つつじ)を挿し木しようと思うのです。
私はつつじの挿し木は初体験ですのでインターネットで探しました。
つつじと挿し木と作り方で検索したら下のものが出てきました。

ドウダンつつじの挿し木の仕方
ドウダンツツジの挿し木のポイントは、挿す時期と肥土です。
5月下旬から6月中旬に挿すのがポイント
そして酸性土を好むので鹿沼土を使うことが第2のポイント
この2つを守れば、ほぼ100%活着します。
挿し穂は10cm程度にし、葉は2-3枚のみ着けてあとは取り除いておきます。
挿す前の水揚げは約1時間とし、たっぷり水を含ませた肥土に
割り箸でまっすぐに穴を開けて穂木の切り口を痛めないようにそっと挿します。
発根は夏になりますので秋口から薄い液肥をやり、翌春の3月に鉢上げします。

ドウダンつつじとさつきは違いますけれど同じつつじなのでやり方は同じでいいだろうと考えました。
そして今日挿し木をたくさん作るつもりです。
無事に挿し木が活着するといいのですが

また違うホームページに下のようなことが書いてありました。

ツツジにたねができることを話すと、初めて聞いたと不思
議そうな顔をする人たちがいます。ツツジも花が咲き終わ
り、花がらを取らずにそのままにしておくと、秋(10月末こ
ろ)になって果実が褐色に変わり、その先端が裂けて、細
かいたねが多数出てきます。
 花がらを取ると、新芽がよく育ち、来年もまた花が多く咲
くようになります。

つつじに種ができるとは初めて知りました。
10月末には種を取り植えてみるつもりです。

6月6日(JUNE 6)
80歳まで生きていてください

昨日宅急便で送られてきたっ物は上の写真です。
本と白い箱とCDは送られてきたものではありません。
上等な漆塗りの小引き出しつき本棚です。
全体を写したのですがおんぼろ我が家の様子がわかるので一部だけ載せました。
写しなおそうかとも思いました。
しかし今日は忙しくそれをする暇はありません。
ADOBEで周りを修正し始めましたがらそれはもっと時間がかかり止めました。
そして回りを切り取りました。
この小引き出しつき本箱は友達から送ってきたものです。
友人のご主人が亡くなられましたので香典を送りました。
その香典返しです。
私の田舎では現在香典返しはしないで社会福祉協議会に寄付するのが一般的です。
しかし友達のところではまだ香典返しの習慣が残っているのでしょうね。

この他にも私の同級生でご主人を無くした人はたくさんいます。
男の人は短命です。
同窓会名簿を見ても女の人で亡くなった人はほんの少しですが男の人はたくさん死んでいます。
私の主人には言ってあります。
80歳までは生きてもらわなくて困ります。
必ず元気で80歳まで生きてください。
80歳過ぎたら自由です。
ころりと死んで頂いてもいいし100歳まで生きていてもかまいません。  と・・・・・

6月5日(JUNE 5)
運動と○○を兼ねて一石二鳥
今日も運動と○○をかねてこの付近を1時間ばかり歩き回りました。
その後安売りをやってるスーパーがありますので
疲れていたけれど風呂にも入らずすぐ出かけました。
そして安い○○を88円でゲット。
○○はこれより安いものは聞いた事がありません
その後すぐ家に帰り買った食料品を冷蔵庫になおして(保管してという事)また別のスーパーへ出かけました。
お米を中心に色々買いました。
ここの米が一番安いです。
いらない物をたくさん買ったので得したかどうかわかりません。
でも歩きましたから運動になった事だけは確かです。
帰ってから風呂に入ればいいのですが宅急便が来るようになってます。
だから風呂にも入らずまっています。
待ってる間に日記を書いています。

今日の初体験
身体障害者の人が困っていたようなので車椅子を押してあげました。

今年初の日本人の臍出しスタイル
(お腹がぷくっとしてかっこ悪かった。)
オーストラリアではいやというほど見せられました。
オーストラリアでかっこいいと思った人はたった一人だけでした。

6月4日(JUNE 4)
幸せの花
5月26日に四つ葉のクローバーを植えました。
6月1日頃には芽を出し6月2日にはもうつぼみをつけていました。
6月3日には下のような花を咲かせていました。


6月4日の今日はしたの写真のとおりには花は二つになっています。

葉っぱも三つ目が出始めています。
名前のとおり葉っぱは四つあります。
私達は四つ葉のクローバーという時シロツメクサの突然変異を言っていましたが
この四つ葉のクローバーはそれとは全然違うようです。
でも幸せを呼びきれいなら、どんな四つ葉のクローバーでもかまいません。
この球根が入った袋には20日から30日で芽がでると書いてありましたが
植えるのが遅かったのと今年の暑さで
早く芽が出て花がさいたのでしょうね。
それにしても私の写真の腕はほんとにお粗末ですみません。
6月3日(JUNE 3)
使いこなしたいデジカメ
この頃は写真を載せる回数が増えたように思います。
古いデジカメもまだ全部使いこないところもありますが
普段使う分には支障がないです。
誕生日のお祝いに貰った新しいデジカメもやっと使えるようになりました。
まだ使えないのがありますけれど・・・・
連写モードとかマクロ撮影とか大きく写す方法とか今までしたことがないものがまだ使えません。
大きく写す方法とか連写モードは特に使いたいものです。
説明書を読む時はよく理解できますが実際使うとなると記憶できてませんから
説明書を見直さなくては写せません。
何度も何度も体験して説明書なしで写せるようになるしか方法はないのでしょうね。
早く使いこなせたいです。
上等なデジカメではありませんが下のものが私の新しいデジカメと古いデジカメです。

新しいデジカメにもデジカメを入れるケースがあるといいのですが
6月2日(JUNE 2)
四葉のクローバー
昨日葉大根が芽を出していました。
四葉のクローバーも芽を出しています。
これはもうつぼみまで付けています。
ズッキーニーは6枚モ大きな葉をつけています。
柿の芽もどんぐりも芽もお茶の芽もこの暑さのせいでしょうか。どんどん大きくなっています。
スイトピーの種はすっかり茶色になりました。
これは今日中に取って今年の秋にまた植えましょう。
葱とにらはは立派に育っているのもありますが土に問題がありそうなので食べる気がしません。
悪そうな土は捨てて、いい土を買ってきて食べられるようにしなければいけません。
しかしまだまだ忙しくてそれを実行に移せないでいます。
昨日はさくらんぼを食べましたのでその種を取っています。
それも植えたいと思います。
今日はベランダ報告でした。
6月1日(JUNE 1)
年を取ってからのインターネット生活
母から手紙がきました。
うれしかったですね。
私はこの頃毎日手紙を出しています。
しかし母からここ10日くらい手紙が来ていません。
だから心配していました。
そのためひとしおうれしかったのかもしれません。
母に電話をかけてもいいですけれど昼間はけっこう庭の草取りに出ていて、電話にでません。
疲れている時は昼でも寝ていますし起こすのは気の毒です。
夜は寝ているので起こすのがしのびないです。
以前は一週間に一度私に電話するように言っていました。
昨年くらいまでは毎週電話していましたが今年になってほとんど電話がこなくなりました。
その代わりでしょうか手紙をくれるようになりました。
電話だとその場で母の元気がわかりますが手紙だと元気だというのがわかるのに時間がかかります。
でも昨日は手紙が来て元気がわかり安心したところです。
母は一人暮らしと言っても隣には息子 嫁さん 孫が住んでいてとっても良くしてくれています。
だから心配は要らないと思うのですが苦労性の私は色々考えて大丈夫かなと一人で心配しているところです。
老人は年を取ると友人も少なくなります。
友人がいてもなかなか会えませんし姉妹がいてもめったに会えません。
だから私は母に毎日手紙を出す事にしました。
親戚の一人暮らしの人にも時間の許すかぎり便りを出すようにしています。

私が年を取ったらインターネットを活用して友人 知人といっぱい連絡を取り合いたいと思います。
母ともメールのやり取りが出来るといいですがそれはもはや無理なようです。