2002年5月

5月31日(MAY 31)
東○の49800円のノートパソコン
東○ノートパソコンが49800円なら買いますか。
私は飛びつきました。
私は新品だけれど旧型の東○のこのノートパソコンを12万円で買いましたから。
それがビ○クカ○ラ新宿店のオープニングセールの今日の目玉商品で49800円です。
50台限定です。
それにありつこうと3時半に起きて一番列車に乗って新宿まで出かけました。
こんな早朝なのに山手線では人があふれています。
でも50台も有れば私も最後の1台にはありつけるかもしれないと思いました。
しかし5時半頃現場につくと人が延々と並んでいます。
最後尾まで行って見ましたが私には手に入らないことが明白です。
開店まで4時間半並んでる元気はありません。
だからかえりました。
早起きしたのはかまいませんが

交通費              1160円 
やけ食い用のソフトクリーム代  756円
合 計                1916円

の損です。
今度はその損も取り戻す意味でも泊り込みで安いパソコンを買います。
情報があったら教えて下さい。
えらくがめっついMASAKOです。

5月30日(MAY 30)
節約と運動をかねて
これはズッキーニーの苗です。

2〜3日前まではひょろひょろしていました。
一番初めに出た本葉には白い虫の這ったような線があります。
そして双葉は枯れています。
でも大きな本葉は4枚になりもうこんなに大きくなりました。
暑さ大好きなかぼちゃ系のズッキーニは元気を取り戻しつつあるのでしょう。
ひょっとすると収穫が出来るかもしれないとう期待が持てるようになりました。
その時は料理法を調べなければいけません。
ズッキーニーがうんと育てばこの狭いベランダは彼らに占領されるので
1本は引き抜くか、どこかに移すかしなければならないかもしれません。
でも収穫ができるかもしれないという喜びが
そんな問題は直ちに解決してくれるでしょう。

今朝は4時に一度目が覚めましたがそれからずっと寝て
起きたのは7時半でした。
昨夕 知人に会いに板○○町まで往復したので疲れたのでしょう。
節約と運動をかねて往復にバスを使わないで歩きました。
その時は全然疲れなくて平気だったのですが
今は足の裏が「疲れているサイン」を出しています。

5月29日(MAY 29)
種蒔きと挿し木
これは葉大根の種を蒔いた写真です。

こちらはマツリカ等の植物の挿し木です。

写真でははっきりしないけれど下には大きな受け皿を置いています。
だって水やりを忘れてもこれを置いとくと少々忘れても枯れないでしょう。
非常に手抜きなやり方です。
今までは受け皿は発泡スチロールでやってましたが
100円ショップにとても良いのがあったので2つ買ってきて使ってます。
本当は葉大根とつまみ菜を植えたかったのだけれど
ベランダにあると思っていた小さな鉢がなかったので急を要する挿し木に一つ使いました。
つまみ菜は又鉢を買ってきて植えます。
と言いつつ土と種はありますが狭い狭いベランダなので置くところがありません。
何かを処分しなければいけませんがどれを処分しましょうか。
9つもあるひょろひょろの食べない小さな鉢に植わっているにら? 
種が出来つつあるスイトピーの大きな鉢? 
4つもあるペパーミントの鉢? 
どれかを減らせば植えられますがこの狭い場所での作業は大変です。
だから今日はそのことは考えないで後で考え実行に移しましょう。

昨日CD3枚作製完了(少しづつパソコン エンジョイ 生活が戻りつつあります。)

5月28日(MAY 28)
昨日は私の誕生日でした。なのに・・・

昨日は大きな鉢を買って葉大根とつまみ菜の種を蒔く予定でしたが
種まきは出来ませんでした。どうして出来なかったのでしょう。
鉢は買って来ましたが髪のカットに行ったり掃除をしたりしてとっても忙しかったのでした。
今日蒔けたらいいですがどうなるでしょう。

今朝はパソコンに保存している写真をCDに書き込みました。
昨日は1日中メールの受信が出来ません。
ホットメールも開けません。
「何故だ?」とパソコンの能力もない私が一生懸命考えた。
その結論がパソコンにいっぱい写真を保存しているので重すぎて
メールの送信が出来ないというものでした。(多分間違い)
だから写真をCDに入れてそれを削除する計画です。

昨日は私の誕生日
なのに日記の日付は間違い(26日と書いていた)
夜になって自分の誕生日を思い出しました。
だからバースデーケーキを買い忘れました。

ああそれにしても今日も一日忙しくなりそうです。
(28日午前9時半更新)

5月27日(MAY 27)
自家栽培の葉菜を食べよう

昨日は野菜の土を買いに行きました。
ついでに挿し木用の土も買いました。
野菜は葉大根やつまみ菜を植えて自家栽培の葉菜を食べる計画なのです。
狭い所ですが日当たりだけはいいので少しですが収穫できるのではないかという期待があります。
まだ鉢は買ってませんので
今日中に100円ショップから買ってきて種まきする予定です。
花や野菜の土18リットル 650円
挿し木の土 400円
大きい鉢2つ 200円
葉大根と摘み菜の種 100円
合計 1350円(消費税を入れて1417円)
こんなに高くなれば元を取り戻すのは大変です。がんばらなくちゃ
また
主人がいい匂いがするマツリカや挿し木でよくつくという名前のわからない花をもらってきていますので
それらを挿し木します。
昨年は時計草をもらっていっぱい挿し木しました。
土が良くなかったので1本だけしかつきませんでした。
その時計草は私がいない間に枯れていると思っていたら
スイトピーの間でひっそりと小さく生きています。
うれしかったなあーーーーーーー
土が良くないといえばズッキーニの葉っぱがどうも変です。
少し枯れています
やっぱりこの土は良くないようです。

この頃はウイルスが多く進化しているように思いませんか。
以前はウイルスバスターを入れてなくても何となくウイルスとわかったけれど
現在はウイルスバスターが警告しないとそれがウイルスかどうかもわかりません。
メールボックスに英語のスパムメールがとても多くなったのと
ウイルスに件名が書かれているからわからないのです。
また今まではウイルスはinboxの中だったけれど先日は空メールのboxにも入っていました。
又ウイルスの警告が出るのにどのメールboxにもウイルスメールを見つけることが出来ず
知人に頼んでやっと削除しました。
ほんとに困った事です。

5月26日(MAY 26)
四葉のクローバー

何かの付録だったと思うけれど「幸せを呼ぶ四葉のクローバー}
という袋がはいっていました。
見ると球根らしいものが入っています。
袋の後には

※鉢植えの場合は、水はけの良い土で
 1球なら4号鉢、2球なら5号鉢で植え
 てください。
※日当たりの良いところで保管して下さい。
※水やりは、土の表面がうっすら乾い
 たら、たっぷり与えてください。
※関西以西の暖地では、南側の暖かい
 所へ路地植えしてもけっこうです。
※植付け後、20日〜30日以内に発芽
 します。

と書いてあります。
これを参考に植えることにしました。
鉢は使い古しのがありますが何号鉢かわかりません。
100円ショップで「花鉢の土」というのを買ってきて昨日の昼過ぎに植えました。

球根からはもう芽が出始めていました。
これは
私たちが高校生の頃見つけていた四葉のクローバーとはどうも違うような気がします。
あれは三つ葉が普通で 突然変異(?)で時々四葉が出るのだけれど
これは全部が四葉のようです。

四葉のクローバーを植えたせいでしょうか。
昨夜はとっても幸せな事がありました。
なんとデジカメをプレゼントしてもらいました。
27日が誕生日ですけれど早めのプレゼントだそうです。
こんな高価なものを貰い びっくりして うれしくってまだ胸がドキドキしています。

5月25日(MAY 25)
砂糖を買いに遠くのスーパーへ

昨日一番印象に残っている事は砂糖を買いに出かけたことです。
ウォーキングをかねて遠くのスーパーへ出かけました。
砂糖がないわけではありません。
5袋もあるのに安いから買いに出かけました。
日焼けを防ぐために 長袖シャツ 帽子に白い手袋の異様ないでたちですが
人の見る目なんかに気にしていたら何も出来ません。
(この年でも色白の美人になりたいので)
途中で知り合いに出会いました。
挨拶したのですが私とわからなかったのでしょうか。
異様ないでたちで怖気がついたのでしょうか無視されてしまいました。

私は東京に来た9年前何もする事がなくて、
しかも運動をしなければいけませんので盛んにウォーキングをしていました。
その頃は初めての土地ですので探検という名目があり楽しく出来ました。
しかし探検し尽くすとウォーキングする事が悲しくなり止めてしまいました。
この頃体のために運動をしなければという気が強くなりました。
水泳するにはお金がいるしこのぶよぶよの体を人には見せたくありません。
昨日は砂糖を買うという口実ができ勇んで出かけることが出来ました。
(よかった)

今日もまた安売りのある遠くのスーパーに買い物に出かけます。
ウッフッフッフッフッ・・・・・・

5月24日(MAY 24)
空メールを送らないわけ

このごろ空メールが送れません。
読売新聞で「女性フォーラム21」が開かれます。
それにはメールでも申し込めるのでメールを送信したらやっぱり送れません。
おかしいなあと思って
プロバイダーのホームページを見ると21日から設定変更をしないと送信できないそうです。
プロバイダーからメールがたくさん送信してきますが忙しくてほとんど読んでなく支障がきたしてから慌てているのが実情です。
仕方がないから「女性ホーラム21」には今回は葉書で申し込みます。
空メールはしばらく送りません。

昨日は同級会の時のデジカメの写真を整理しました。
私のデジカメは電池を入れるところが故障しています。
だからガムテープで止めて使っています。
ガムテープが伸びると電池がつかなくて写せません。
その時はガムテープをはめ直して写します。
だから不便な事この上なくあまり沢山取れませんでした。
それでも42枚は撮影しましたけれど。
そういうわけで先日デジカメを新しく購入する事に決めました。
しかし、どうもお金が不足するようなので今回は見送ります。
このデジカメもまだ使えないわけではないのですから余裕がでてから買います。
知人がデジカメを買いましたが私のより性能が良くて2万円で買えたそうです。
数年前買った私のは5万円もしたけれどずいぶん安くなりましたね。

5月23日(MAY 23)
健康食品 海草

昨夜はためしてガッテンを見ました。
ためになりそうな事が色々あったのでメモしておきました。
このメモは他人には役に立たないでしょうが私にはためになりそうなので最後の方に書いておきます。
メモ用紙はすぐ捨てますがこうしておくと必要な時すぐ取り出せます。
そして今夜の献立はもう決定しました。
豚肉と昆布の炒め煮です。
明日は豚肉の昆布ロール巻き。
モズクの天ぷらもしたいのですがモズクがどこに売ってあるかわかりません。
それを見つけることが出来たらいつかはモズクの天ぷらもしてみたいと思います。
何かおいしそうで今夜の食事が待ち遠しいくらいです。

テレビには3人のゲストが出ていました。
元巨人軍の江川選手 まみちゃん それから名前を知らない女の人の3人です。
その名前を知らない人には大変好感が持てました。
何故なら彼女の包丁使いがものすごく上手です。
そしてフライパンの使い方の素敵な事。
私は女優だから料理など出来ないわと言ってあたりまえの顔をしている人を見ると良い気持ちはしません。
しかし女優をしながらばっちり家庭も守っている人を見るとバンバン応援したくなります。

---ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下ためになると思ってメモしたの
沖縄の人はよく海草を食べる。
沖縄の人は長寿で癌脳卒中心臓病になりにくい。
海草をよく食べるとは疲労回復しやすい。
四大海草は こんぶ わかめ ひじき もずく。
ひじきをハンバーグに入れる。
ひじきをちらし寿司に入れる。
(これは放送されたものでなく知人がやっている料理法)
モズクに含まれるフコイダンは胃潰瘍の原因のピロリ菌を抑える。

海草をたくさんおいしく食べる方法
豚肉と一緒に煮る。
酢を入れる。
天ぷらにして食べる。

こんぶに少し酢を入れるのは昆布のぬるぬるを分解し昆布に味がしみ込みやすくするため

ためになるレシピ
モズクの天ぷら(人参や卵など入れて天ぷらにするとどれだけでも食べられる。塩を少し入れると天つゆがなくても食べられる))
昆布の素揚げ(乾燥した昆布を小さく刻んでそのまま揚げて食べる。そのまま食べてもおいしいし、豆腐やご飯などにふりかけて食べてもおいしい。)
豚肉と昆布の炒め煮(水につけているとき酢を入れてぬめりを分解してから細切り。豚肉を炒め昆布を入れ炒め煮をする)
ロール昆布(広い昆布に豚肉をしき丸くロールする。それを煮る)

5月22日(MAY 22)
ズッキーニー

昨日100円ショップから大きな鉢を2つ買ってきてズッキーニーの苗を定植をする事が出来ました。
2つとも植えましたが種をまいたポットの土が痩せていたからでしょうかえらくヒョロッとしています。
これでこのズキーニーに実がなって食べられるようになるか心配です。
でもとにかく植えました。(写真)

大きさが違って見えますが左の方は縦長になってたので縮小して同じ長さにしたので小さく見えるだけです。
元の土に100円ショップで買った腐葉土を1つ入れ回りの4角に(丸い鉢なので角はないけれど)
野菜の肥料をまきました。
これでお金はいくらになったかと言いますと
種代 300円
肥料代 100円
腐葉土代 100円
鉢代2つ 200円
合計 700円です。
ズッキーニーが7個なってくれればもとは取り戻せます。
田舎の自宅には六つ 母のところには三つ ここには2つ植えました。
田舎の自宅のズッキーニーには肥料をやってません。
母のところは母が肥料をやったのですが彼女はズッキーニーが嫌いで抜いてしまうかもしれません。
(母は花の栽培や野菜つくりはうまいのですが)
東京のはベランダが狭い上に土があまりよくないので収穫は期待できず
かけた費用分取れないかもしれません。
でもまあいいか
私を楽しませてくれてズッキーニーがどんなものか教えてくれたのですから。

5月21日(MAY 21)
すり鉢 アヒル ズッキーニー

今は朝の4時。
目が覚めましたので日記を書き始めました。
昨日は朝ご飯は主人の焼いたパンでした。
大変おいしい食事でした。
昼は残り物を適当に食べました。
夜は私が調理しました。
うどん、白和え など簡単でした。
私の作った世界一おいしいうどん(自称)を食べられて自己満足しています。
私は白和えが大好きです。
小さな安いすり鉢で我慢していますがやはりどうしても大きなすり鉢が必要です。
近々買うことに決めました。
母に毎日手紙を書くことにしましたがプリンターの故障でどうにもなりません。
手書きするしかないかなと思いましたが知人に見てもらいました。
知人がプリントすると出来るんですね。
目詰まりパターン印刷も出来ないしとにかく何にも出来なかったのに
知人が来ると簡単に出来るようになります。
どうしてなんでしょう。不思議で仕方がありません。
プリンターが印刷できるようになったので母と叔母に手紙を書きました。
色々な写真を添えて印刷する事が出来ました。
それから田舎でズッキーニーの苗を育てていましたので2つほど持って帰りました。
それをこの狭いベランダで育てるつもりです。
肥料を買ってきて土を入れなおそうとしますと鉢が壊れましたので100円ショップから大きな鉢を
買ってこなければならず定植は出来ませんでした。
田舎には母のところと自宅の畑に9本を植えてきましたが無事育っているでしょうか。
気になるところです。


なつかしい映像を一つ。2002年5月17日撮影。
母の近くの川に飼ってあるアヒルです。
私も飼いたい。

5月20日(MAY 20)
お久しぶりです

18日は高校同級会。
卒業以来初めて会う人や40年ぶりに会う人など12名もいました。
わかる人は2人位はいましたが
名前を言われないとわからない人もたくさんいました。
ある人等は名前を言われてもわかりません。
ずっと一緒に勉強した筈なのに今でも思い出せなくて困っています。
その人は「おとなしくて片隅でひっそり過していた。」等と自己紹介してましたので
気にはしていないと思いますが・・・・・。
すべてが終わってから友達とホテルに帰り直ぐ熟睡。
翌朝は朝食を取るなり空港へ向かい東京に帰ってきました。
今回もみんなに会えて同級会は楽しかったけれど
OさんやHさんに40年ぶりに会えた事が特にうれしかったです。
Oさんは美人で頭かよくて親の愛を一身に受けているなあと思っていましたが
Oさんについては初めて知ったことがあります。
貧しくて早朝に起きて懐中電灯を片手父親に送られて歩いて駅まで来ていたことは知っていましたが
彼女の家には当時でも電気がなかったそうです。
勉強の時間はあまりなかったはずなのにどうしてあんなに頭がよかったのでしょうね。
でも昔も今も彼女は大変幸せな人です。

1月から昨日までずーと忙しく何かゆっくり寝れてない感じでした。
だから昨日は昼も夜も寝てばかりいました。
今日も食事は主人に作ってもらっています。
夕食くらいからは私が作るでしょう。
これからはしばらくは毎日日記の更新が出来るでしょう。

今日の問題点
プリンターが故障?
印刷できない。

5月17日(MAY 17)
青いコスモス?

5月なのにコスモスが毎日10個以上咲きます。
したの写真の白いようなピンクのような5個はコスモスです。

ところでしたの写真は上のところとは別のところにあるものです。
はじめ見た時矢車草かなと思って茎を見るとコスモスです。
エツ!
青いコスモス?
はじめて見ました。
でもよく見るとわずかにコスモスと違います。
花も中央に牛の曲がった角のようなものが五つついています。母に聞くと昨年まではこのような花はなかったそうです。コスモスの突然変異でしょうか。
つぼみを5つばかりあります。

5月16日(MAY 16)
今日2回の目の日記

昨日の朝は又寝て朝ご飯は母が作ってくれました。
ご飯の後ゴミの出し方を聞いて燃えるゴミを出しました。
ゴミの出し方は地域によって大分違います。
わたしの自宅 母のところ 東京とやり方が本当に違って困惑します。
ここでは資源ごみは実に細かく分けなければいけません。
ペットボトルもトレーも回収するそうです。
ビニール類は燃えるゴミで出すそうです。
資源ごみ 燃えないゴミは月に一度だそうです。
まあ田舎なので保管するところも多いので家庭で困る事はありません。
その後 母の家にズッキーニーを3本植えました。
その後母とえんどうと夏豆の収穫をしました。
昼ご飯は私が用意しました。
と言ってもあるものを出しただけです。
昼からは私は休憩です。
でもは母畑で草取りをしたようです。
わたしも野良仕事をしたかったのだけれどよその家ですのであんまりでしゃばるといけないようなので
体がうずうずしていたのですが我慢していました。
夕食は私が作りました。蕗の油いためと三つ葉芹とパセリとほうれん草の白和えをしました。
パセリは母が植えたもの 三つ葉芹は自生したもの ほうれん草は姪が買って来たものです。
母は歯が入れ歯なので小さく切って食べやすくしました。
蕗も昔から屋敷にあるものです。
たくさん有るのでやわらかいものだけ少し取り皮をむきゆがいて油いためしました。
料理して直ぐでもとってもいしかったです。
母もおいしいと言ってたくさん食べました。

5月16日(MAY 16)
10日〜16日まで
5月16日
ゆうべ早く寝たので2時過ぎに目が覚め日記を書いているところ今午前3時30分。

5月15日
ゆうべから雨。しかし大降りではないので裏のごみの整理
ビンを洗い透明ビンと茶色びんと生きビンに分類。
缶を分類。トレーを分類。
燃えるゴミと不燃物を大袋に入れ小屋に入れて終了。
部屋を掃除し紙類は燃やすように縁側にためた。
雨が降らなければ燃やそうと構えているのだけれど全然雨やまず。
却って大雨警報が出る始末。
食器を磨いたりトイレの掃除をしたりして過す。
その後眠くなり昼ね。
姪がおいしいおかずを作ってくれたのでそれを母と食べる。
おいしかった。
夜は久しぶりにハーツとソリテイアのゲームをやったが面白くなく中止。
テレビを見ながら眠ってしまった。

5月14日
又母のところに行く。
7時12分の列車にのりH駅へ。
今度は急行には乗らないで普通で行く事に
待ち時間が38分あったけれど駅周辺の写真をデジカメで写しまくり。
Y駅U駅で乗り換えS駅へ。
S駅から母のところまで歩いていく。
駅を降りて川沿いに歩くと大きな鯉やなまず(?)がうじゃうじゃ
子どもの頃はこんな大きな鯉はいなかったけれど。
このごろ何度もこの道を歩いたけれど初めて気づく。
そういえば東京の淺川にも大きな鯉がうじゃうじゃいたっけ

母の所についてから直ぐ古い流し台を燃やし始めた。
(天気予報で夕方から雨が降ると言う事なので)
畑の草を取りながら流し台を燃やす。
ほぼ燃やし終わった頃雨がぽつぽつ。
天気予報は正しかった。

5月13日
梅の重石が桶の中に入らないので桶を代える。
腐ると困るので又塩を加えた。
その後熊手で芝に穴をあける。
それから目土を入れ肥料を入れる。
後でわかったのだけれどまいた肥料が多すぎたようだ。
ちょっとした計算違い。
芝が枯れないと良いけれど。
朝食なしで仕事したので昼食を作りしばらく休憩。
メールチェックをするけれど途中でダウン。
又はじめると又最初からメールチェックになる。
これだと市外電話でメールチェックしているのだから電話代がバカにならず
東京でメールチェックをする事に決定。
ヤフーに持ってるホームページを更新しようとするのだけれど出来ず。
ひょっとすると3ヶ月更新してないかもしれない。
わたしのホームページは無くなっているかもしれない。
どうしよう。

5月12日
早朝から梅ちぎり
5kgあった。
その後梅を洗い水につけた。
それから梅の枝の片付け。
その後またもや芝生の草取り。
一部芝の生えてないところのオオバコなど取らないで放置
これは主人にとってもらうつもり
園芸店に行って芝の肥料と目土と熊手をを購入。
熊手で芝に穴を開ける。
約三分の一やったころ暗くなり中止。
夜は梅のへたを取り塩漬け。

5月11日
流し台の設置が出来たので自宅の庭の草が心配で又帰る事に決定。
雨が上がったので古い流し台を燃やせるように畑に運び自宅に
S駅は無人駅だけれど自動販売機がありそこで乗車券を購入。
S駅からH駅まで1600円。
?。
U駅からH駅までも1600円
S駅からH駅までも1600円。
おかしい。
S駅からU駅まではかなり距離があるのに。
この日はH駅から自宅まで歩いたので2330円。
帰ってからせっせと芝生の草取り。
夕方梅ノ木の大枝が折れていたのでそれになっていた梅をちぎった。
暗くなり残りは翌日に取る事にした。

5月10日
眠くてしょうがないけれど2時くらいから起きて母のところへ行く準備
7時12分の列車に乗ってH駅で急行に乗り換え
Y駅で急行を降りて乗り換え普通列車でU駅まで
U駅では列車が出た後でここで1時間半も待つ羽目になってしまう。
G駅からU駅まで買ったら1780円。
U駅から母の住むS駅までは220円。
合計2000円。急行券を入れると2730円。
この日は12時から母のところに流し台を持ってきてもらうことになっていたので台所の整理。
やっとどうにか整理がついて疲れて眠くなりうとうとしていたら姪が流しが来たと起こしに来た。
それから古い流し調理台コンロ台などを撤去して新しいものを置いた。
いろんな人に手伝ってもらってやっと設置。
それから姪と母とわたしの3人で元の場所に食器や調理器具を置いて完了。
雨が降っていたので古いものは裏に放置したまま。

5月9日(MAY 9)
ああきつい
ああきつい
今日記を書きながら昼ご飯を食べているところです。
起きてすぐゴミ出しをして朝ご飯も食べずに直ぐ芝生の草取りです。
芝生の草取りと言いながら芝は少ししかないんですが。
昨日も4時間取ったんだけれど少ししか出来ませんでした。
だから今日は1uを何分で取れるか調べてみました。
 
左が取る前 右が取った後
きれいになった様子がよくわかりませんね。
ここはおに芝だけれど芝が多かったから楽でした。
時間は32分かかりました。

これはその時の草の量
 
写真は左が草取り前 右が草取り後 です。
ここは普通の芝がありますが芝は少ししかありません。
時間は46分かかりました。

写真は草の量です。

今日は一日中芝生の草(主にオオバコ)取り。疲れた。
買い物も外出もなし。勿論お金も使わなかった。
朝御飯抜き。昼食にスパゲッテイを作り夕食もそれを食べて時間の節約。
野菜も果物も蛋白質もたくさん取ったので栄養は充分。ちょっと摂り過ぎたかな。

5月7日(MAY 7)
きれいになった
東側の側溝がきれいになりました。
写真は左から 草取り前 草取り後 溝の土を取り除いた後です。
6日の朝8時頃から雨が降りました。
その後一時天気がよくなったのでこの時しかここをきれいにする時はありません。
そこで仕事をはじめましたら又少し雨が降りました。
しかしそれにも負けず泥の除去などしてきれいにしました。
だから溝には水があるのです。
でもきれいになったでしょう。

その後畑の草取りをして今日の畑仕事は終了です。
疲れたので昼寝してから食器棚の掃除と整理をしました。
これは安物だけれどきれいになったので使えそうです。
たった一つのシャンペングラス(?)や徳利などは使わないので茶色ががっているのもありました。
これらは漂白してきれいにしなければいけませんがそれは出来ませんでした。
箸入れの引出しには箸が全然入っていません。
どこそこから見つけて入れておきました。

結婚して4〜5年経ったころでしょうか
体育館で品物の販売がよくあってました。
その時1枚50円で大皿が売ってありました。
カレーを食べる皿がなかったので10枚買いました。
その皿がまだ6枚残っています。
割れてくれれば良いと思うけれどなかなか割れずに残っています。
捨てたいのだけれど貧乏性のため捨てる事も出来ずまだ使っています。
さすがに食べるときは使いませんが電子レンジで解凍したりクッキングの時使います。
好きな皿はどんどん減っていくのに皮肉なものです。

早く目がさめたので早朝に日記を書いています。
今日は更新報告できるかな

5月6日(MAY 6)
九州はどうしてこんなに雨が多いの?
4日に買った鯉の生菓子を5月5日の子どもの日に食べました。
小さい安物の緋鯉より断然おいしく食べられました。
5日朝ズッキーニーのポットを見ると芽が3つも出始めていました。
これを夕方見ると10個も芽を出しています。
この暑さのせいで芽のでが早いのでしょうね。
でもまだどれも双葉にはなっていません。
5日は久しぶりに太陽が出る晴天でした。
本当は畑の草取りと東側の清掃をしたいのですが
出かけなければいけないので涙をのんで仕事は休みです。
夕方帰ってから畑の中を少し草取りをしました。
6日は夕方から雨が降るという天気予報ですので今日中に東側の溝を掃除しようと思っていました。
朝食の後畑仕事を計画していたのですが8時前には雨が降り始めました。
だから寝起きに畑の草をちょっと取っただけでした。
だから今は予定を変更して日記を書いているところです。
九州はどうしてこんなに雨が多いのでしょう。
東京はほとんど雨が降らないのに

5月4日(MAY 4)
鯉の生菓子
緋鯉と真鯉の生菓子を買いに行きました。
はじめに行ったところはありませんでした。
明日でも良いと言ったのですが今からだと予約しても間にあわないと言うことでした。
諦められずに私の大好きな洋菓子やさんに行きましたら小さな安い緋鯉がありました。
それを一つ買いましたがどうしてもおいしい鯉の生菓子を食べたくて
主人のひいきの和菓子やさんに行きました。
店頭にはありませんでしたが奥さんが出てきて何とか一組いただく事が出来ました。
帰って小さい安い緋鯉を食べましたが全然おいしくありません。
どうもあっさりしていて練りが足りないような気がします。
そこのお菓子やさんは洋菓子は抜群にうまいのですが和菓子はやっぱりおいしくありません。
明日もう一つの鯉を食べるのが楽しみです。

昨夜は4時半まで起きて灰汁巻きを作りましたので今日はきつくてきつくてたまりません。
いったん寝転ぶと起きる元気が出ません。
としだからあまり無理してはいけないと自分に言い聞かせています。

5月3日(MAY 3)
すごい私
5月1日は雨でした。
疲れてましたのでほとんど一日寝て過しました。
足の裏 足 手の指等がきつくてきつくてたまりません。
室内を掃除しなければなりませんがこの疲れを取る事が大切だと思い
仕事はあまりしませんでした。
5月2日は雨は降りませんでしたが室内の整理の日としました。
一日中掃除や買い物などをしました。
一番印象に残ったのは食器棚の掃除でした。
この食器棚は安物でおまけに汚れています。
特にガラスが汚れています。
以前から何度も掃除をしようとするのですがガラスが外れません。
だからこの食器棚は捨てようと思っていましたが
今日は棚に足をのせて思いっきり下げてはずしたらとれました。
(私はすごい)
その後ガラスの掃除をし棚も少し掃除をしたら見違えるほどきれいになりました。
まだ全部掃除してませんがこの調子なら新品のようにきれいにする自信が出ました。
だから食器棚を新調するのは止めました。
3日は孫や娘が来るというので朝6時ころから待っていたのに来ません。
交通事故になったのではないかと心配してましたら8時半頃来ました。
渋滞してたのと聞くと家を予定より遅く4時半頃出たといいます。
交通事故でなくほっとしました。

4月19日からとにかく忙しくてかけませんでした。
4月27日田舎の自宅で接続したのだけれどうまくつながりません。
忙しいし疲れているのでそのままにし気のむいた時は日記を書いたり
ホームページの更新をしていました。
今日の5月3日にはメールチェックをする気になりやってみると出来ました。
途中で切れたりして41分もかかってしまいました。
東京ならADSLにしているのでただですがここでは
べらぼうな市外通話料がかかるかと思うとぞっとしているところです。

今から日記の更新報告をします。
うまく出来ると良いけれど

5月3日(MAY 3)
すごい私
5月1日は雨でした。
疲れてましたのでほとんど一日寝て過しました。
足の裏 足 手の指等がきつくてきつくてたまりません。
室内を掃除しなければなりませんがこの疲れを取る事が大切だと思い
仕事はあまりしませんでした。
5月2日は雨は降りませんでしたが室内の整理の日としました。
一日中掃除や買い物などをしました。
一番印象に残ったのは食器棚の掃除でした。
この食器棚は安物でおまけに汚れています。
特にガラスが汚れています。
以前から何度も掃除をしようとするのですがガラスが外れません。
だからこの食器棚は捨てようと思っていましたが
今日は棚に足をのせて思いっきり下げてはずしたらとれました。
(私はすごい)
その後ガラスの掃除をし棚も少し掃除をしたら見違えるほどきれいになりました。
まだ全部掃除してませんがこの調子なら新品のようにきれいにする自信が出ました。
だから食器棚を新調するのは止めました。
3日は孫や娘が来るというので朝6時ころから待っていたのに来ません。
交通事故になったのではないかと心配してましたら8時半頃来ました。
渋滞してたのと聞くと予定を変更して家を4時半頃出たといいます。
交通事故でなくほっとしました。

5月1日(MAY 1)
南側側溝の手入れ
30日は雨が降るというので朝早くから草取りしました。
然し降りませんので昼休みしてから北側の草を取りました。
それでも雨が降りませんので4時半から南側の側溝付近を再度掃除をしました。
したの写真がその結果です。
同じ場所とは思えないほどきれいになったでしょう。


4月29日の草取りの結果

4月30日再度掃除をした結果

15年程前ここには狸がよく出ていましたので手なづけました。
今でも時々狸が出るそうです。
でもこんなにきれいにしたからもう狸はこないでしょね。