2001年12月
12月31日(DECEMBER 31)
キンキキッズ
今年の冬休みは孫達は来ません。
孫が来たら連れて行こうと思っていた後楽園遊園地のチケットの期限が31までです。
それで腰痛であまりでかけなかったので主人と二人で出かけることにしました。
遊園地は子ども連れの客でいっぱいでした。
がんがん音が出てるし騒々しいったらありません。
ここは私たちの来る場所ではないなと思いました。
絶叫マシーンが目立ちますがそれに乗ると腰を抜かしそうなのでそれには
近づかない事にしました。
メリーゴーラウンドに乗りたかったけれど子ども連れの人が
並んでいるの私たちまで並ぶのは気が引けました。
それで写真のスカイフラワーに乗りました。
これは遠くを見ていると全然こわくないです。
東京ドームを上から眺めることが出来ます。

これに乗った後はすぐ帰りました。
東京ドームはキンキキッズの公演があるとかで
若い女の人がいっぱいいっぱいずらりと並んでいました。
キンキキッズはそんなにいいのかしら。
私なら並んでお金出してまではみないなあと思って帰路につきました。
後楽園駅までの通路には「券が余っていたら買うよ。」という男の人の20人くらいいたでしょうか。
これは暴力団の資金源になっているから利用してはいけないそうです。
その事を知らない以前の私だったらもし券があまっていたら売ったかもしれません。
一つ賢くなって帰ってきました。
12月30日(DECEMBER 30)
変な手紙
主人が笑いながら
「おかしな手紙が来ている。」
と言って手紙を手渡しました。
それは母からの手紙でした。
どこがおかしいのと思うけれどおかしいところは少しもありません。
裏の方を見ると父と母の連名の手紙です。
父が死んで3年になりますかそういえばおかしいです。
なんで父の名前まで書いたんだろうと思いました。
ボケたのか心配になりました。
元気のある字で年寄りの字には見えません。
郵便番号を見ると5桁です。現在は7桁ですからこれは以前の封筒を使っています。
それで想いだしたのですが父と母が入院していた時
「なんでもいいから書いてお手紙を出しなさい。」
と言って私の住所氏名 裏には父と母の名前を書いた封筒に切手を貼って
たくさん渡していました。それを使ったのです。
これで変な手紙のわけがわかりました。
内容は今年はお餅は送らなかったというもので長々と3枚の便箋に書いてありました。
元気な時は毎年丸餅を送ってくれていたのです。
だから元気なら餅を送りたかったのだなあと感謝の気持ちで読みました。
しかし東京には餅はたくさん売ってありますからそんな心配はしなくていいのです。
今年は丸餅の雑煮は食べられないのかという一抹の寂しさはありましたけれど。
12月28日(DECEMBER 28)
秘密のページ
忙しさと腰痛で日記が書けませんでした。
九日ぶりに日記を書くようです。
この間に年賀状の印刷が済みました。
私にとって一番エキサイテングなことはパスワードがないと入れないページを作った事です。
難しくて理解できないところがありましたが教えてもらって作り上げることが出来ました。
2つ目は自力で作りましたがどうしてもパスワードの入力場面が出ません。
おかしいなと思っていたらアップロード後に.txtを削除していなかったからです。
三度目は完全に自力でできる筈です。
秘密のページを見たい方はここや  ここから 入ってみてください。
しかしユーザー名やパスワードは教えません。

昨日は腰痛のための椅子とベットのマットレスを買いに行きました。
今まで使っている折り畳み椅子はあまりよくないと思ったので私にしたらえらい高い買い物をしました
今それに座っているのですが座りごごちはいいのですが腰のためにはよくないような気もします。
よくないときはまた買い直しです。えらく高い買い物ですが体のためですので仕方がありません。
ベットは膝を痛めた時に買ったのですがこれが低いのです
それに腰掛けると腰のためによくないように思いましたので
布団などをいっぱい敷きましたがまだ足りません。
だからマットレスを下に敷いて高くする事にしました。
安物ですがこちらは結構硬くてねごこち座りごごちともOKです。

12月25日(DECEMBER 25)
sorry
忙しくて日記が書けません。
ごめんなさい。
12月19日(DECEMBER 19)
アメリカ風レストラン?

今日は用事があり池袋 渋谷 銀座と回りました。
用が終わり次第すぐ家に帰りまた。
なにぶん腰痛に悩まされていますのであまり歩かない事にしています。

渋谷では駅のパン屋(?)さんで知人と昼食をとりました。
サンドイッチ 牛蒡サラダ アイスティー で930円。
ここのお店はセルフサービスです。
若い女お人が断然多く私のようなお年よりはあまり見受けませんでした。
牛蒡サラダを食べるために箸を探すけれどありません。
店員さんに「箸がありませんけれど。」
というと憮然とした顔で「箸はありません。」
と言います。
「牛蒡サラダはどうして食べるのですか。」
というとまた憮然とした声で
「フォークで食べてください。」
と言います。
その瞬間
「ここは箸のないアメリカ風?」と感じました。
牛蒡サラダをフォークで食べるなんてと思いましたがフォークでも結構うまく食べられました。
でもねえ日本ではサラダくらいは箸で食べたいです。

エクセルの勉強はしませんでした。
12月18日(DECEMBER 18)
カニを贈らない理由

10年位前になるでしょうか。
カニ缶をお歳暮にもらいました。
高級カニのタラバガニというのだったでしょうか。
私はカニ缶など食べたことがなくて料理法がわかりません。
それで裕福そうな人にかに缶の食べ方を聞きました。
いろいろ教えてくれましたが今覚えているのはカニの卵とじでした。
美味しかったです。
その後 我が家はお歳暮にはカニ缶を贈ることにしていましたが
今年からかに缶を贈るのはやめました。
テレビでカニの輸出でロシヤマフィアや日本の暴力団がぼろもうけしていると知ったからです。
私はそんな暴力団の資金稼ぎに手助けはしたくないと思ったからです。
私もたまにカニを食べることがありますが値段ほどおいしいとも思わないし栄養もあるとは思えません。
だからカニは買っては食べない事にしています。
子どもの頃はたっぷりカニを食べました。
それは北海道のカニではなく地元で取れるカニです。
竹で編んだ籠を仕掛けて父が取ってきてくれました。
それを茹でていっぱい、いっぱい食べました。
美味しかったですねえ。
でも今はもう取れないみたいですね。
うなぎもうなぎてぼ(?)を仕掛けてたくさん取ってきて食べさせてくれました。
私の好きなのは香ばしく焼いた骨でした。
カニのお歳暮のことから幼少の頃食べたうなぎに話が飛びましたが私の送ったお歳暮が
堺正章の奥さんのように負担にならなければいいがと思っています。

エクセルの勉強はしませんでした。
12月17日(DECEMBER 17)
故障2つ

プリンターが壊れてしまいました。
年賀状を印刷しなければならないのに本当に困った事です。
年末でお金もたくさんいるのにプリンターにまではお金がかかるなんてうんざりです。
今年はカラー年賀状は出さないで白黒で印刷しようかな。
白黒なら家族のを借りる事が出来ますから。

修理に持っていったんだけれどかなりお金がかかるらしいです。
新しく買った方がいいような気もするけれどまだどうするか決めていません。
近日中に決めて年賀状の印刷をはじめないと間にあいません。

プリンターを持っていくとき腰が痛くなりました。
昨日より痛いです。
だんだんよくなっていると思っていたのに悪くなってお先真っ暗です。
インターネットでは腰痛について調べたけれど本では調べていません。
そこで今日は本で調べてみました。
結果は脊椎分離症か脊椎すべり症のようです。
重いものは持ってはいけないとかいてありました。
なのに私は重いプリンターを持って修理場まで行きました。
それでこんなに痛くなったのでしょうか。
病院に行かなければいけないようですね。
困った。困った。

エクセルの勉強
家計簿をつけました。
体重表を作る事にしました。
12月16日(DECEMBER 16)
彼女とのお別れ

昨日は亡くなったバライイテイアパソコン仲間のお別れに行ってきました。
もう彼女と会えないかと思うと悲しくて仕方がありませんでした。
彼女に頼ってパソコンボランテイアをしていた私は途方にくれています。

めったに外人さんから話し掛けられることなんかないのに
その帰りに若い女の人から道を尋ねられました。
しかし私はその場所は初めてのところですのでわかりません。
Sorry I don't know
と答える事が出来ました。
しかし悲しそうな顔をしていたのでしょう。
その人は私の行く駅まで一緒に行ってくれました。
そして私のめちゃくちゃ英語に付き合ってくれました。
Are you American?
と聞くと
No I come from Peru
と言います。
そしてフジモリ大統領の出身地の事や住んでるところここに来た訳等を話しながら
駅まで行きました。
そして握手をして分かれました。
(ドキドキドッキン)
貴重な英会話の勉強になりました。
亡くなった彼女は英語も得意なのだそうです。
きっと彼女が引き合わせてくれたのかな
(そんな事はないけれどそう信じたい気持ちでした)


12月15日(DECEMBER 15)
ショック

昨日は私にとってショッキングな事がわかりました。
パソコン仲間の同じ年代の人で仲良くしている人が亡くなったのです。
蜘蛛膜下出血だそうです。
その人は美人で上品で人当たりがよくて女の人にも男の人にも抜群の人気がある人でした。
ボランテイアとか人のために力を尽くしてくれる人で私も本当に御世話になった人です。
なのに亡くなるなんて信じられません。
病弱のご主人の体ばかり心配していてご本人は健康そのもののような人でしたので
ショックが特に大きいのです。
私も死ぬなら突然死にたいという願望がありますが
このように若すぎる突然の死はかなりショックです。
家族の人のショックはいかばかりが想像がつきます。

私はやらなければいけないことがいっぱいありますから友人のように今突然死んだら困ります。
だから突然死しないように気をつけなければいけないと思いますが
どのような事に気をつければいいのでしょう。
少なくて20年位は生きたいのです。
くも膜下出血については勉強しましたから用心できるでしょう。
しかし死の原因は色々ありますからね。

昨日は腰痛と友人の死のショックで日記が書けませんでした。
腰痛は大分よくなりましたがまだ少し痛みます。

エクセルにはさわりませんでした
12月13日(DECEMBER 13)
腰痛

11日を12日は忙しくて日記はお休みしました。
11日は40分かかるところを30分で行きましたから
急いだ事 急いだ事 こんなに急いで歩いたのはこのごろ久しぶりでした。
タクシーには乗れないことはありませんでしたがあまり運動をしない私は
なるべく歩いて用を済ませようと決心しています。だから初心どおり歩き通しました。
しかし昨夜から少し腰が痛いです。こんなに歩いたせいではないと思いますが腰が痛いです。
寝てる時に痛くなりましたからきっと寝たがわしたのだと思います。
今まで腰が痛くなる事はなかったのですが年のせいでしょうか。

そこで腰痛についてインターネットでちょっとだけ調べてみました。
原因は色々ありそうですが精神的なもの 加齢による物 骨粗しょう症によるものなど色々あります。
私の骨は20歳台くらい(4年前)と言われましたのでそれはないと思います。(自信たっぷり(^。^))
加齢による物と思います。
太りすぎもいけないそうですがこれは始まったことではないし
姿勢の悪さも腰痛に関係があるそうですがこれも今始まったことではないです。
私と腰痛は関係ないと思っていましたが
これからは腰痛に気をつけなければいけないということでしょうか。
今はまだじっくり腰痛について勉強するゆとりはありませんがそのうちばっちり学習し増す。
これは一時的なことのような気がしますがそうならなかったら悲惨です。
エクセルの勉強は11日 12日 13日はしませんでした。

12月10日(DECEMBER 10)
夕食の献立

昨夕の献立
味噌豚の焼肉とキャベツの油いため
大根とかぶのなま酢(酢にはゆずの汁も使いました)
紫から芋と普通のからいもをつぶしたもの
しいたけと○○こんにゃくの煮つけ
かぶの漬物でした。
買った物は味噌豚だけでした。
野菜などは主人の友達や近所の人や親戚からのいただきものでした。
豚肉は主人が買ってきたものですが柔くて美味しかったです。
主人はこのごろ買い物も上手になりました。
大根とかぶと紫から芋は主人の友達(農業をしています)からのもらい物です。
このかぶを使ってなま酢も作ってみましたがとってもいしかったです。
どちらかと言うとかぶは使った経験が少ないので調理の仕方を知リません。
しかしこの友達のおかげでかぶの調理法もだんだん増えてきているようでうれしい!
○○こんにゃくは近所の方からのいただきものでれはそれはおいしいです。
あまり硬すぎず色もきれいで歯ごたえが素晴らしいと思います。
ゆずは我が家で出来たものです。
今年のゆずは見かけが悪いですが酢として使う分には一向差し障りがありませんから使っています。
今日の日記は夕食についての説明でした。

エクセルの勉強はしませんでした。
12月9日(DECEMBER 9)
テレビを見て

昨日のテレビで
飼っている酪農家が牛や馬や鶏に何を食べさせているかわからないと言ってたけれど
昔 鶏や牛や豚を飼った事や飼育を見たことがある者にとって信じられないことです。
戦後の卵が貴重だった頃私の家でも鶏を飼っていました。
鶏にえさをやるのは子どもの仕事でした。
蓮華草や牛のへ(そう呼んでいた草の名前)などを畦や道脇から取ってきて刻み
ぬかを混ぜて食べさせていました。
時々は庭に放し飼いすることもありました。
豚を飼っていた事もありました。
残飯とか芋の蔓とか何でも食べさせていました。
牛は飼った事がありませんでしたが近所の家では何軒も買っていました。
牛や馬を飼っている家の男の朝の仕事は道端の草を刈ってくることでした。
それとわら等を先が固定された大きな専用の包丁で切って糠を混ぜて食べさせていました。
米のとぎ汁は捨てないで牛や馬に飲ませていました。
それは毎日の事ですから大変だったようですね。
こんな経験を持っていますので酪農家が牛に何をたべさせていたかわからないというのは
信じられませんでしたがテレビを見て納得しました。

肉骨紛はいけないというのを全員が知って食べさせないようにしていれば
狂牛病などと問題は起きなかったわけです。
肥育に都合がよければ食べさせないのはよくないと知りつつ使うものがいます。
ですから肉骨紛は生産しないし消費しない事とし違反したら懲罰によって解決するしかないでしょうね。

エクセルの勉強
家計簿はつけました。エクセルは30から39までしました。
これで応用編も全部しました。
これからは応用力をつけます。
家計簿は別の方法でもつけ始めようと思います。
もう一つエクセルを使って違う記録を取る方法も検討しています。
こんな事をしていればエクセルの達人になれるかな。
(無理無理という陰の声ありそう)
12月8日(DECEMBER 8)
主人が作ってくれた夕食

昨夜は主人が夕食を作ってくれました。
献立は味噌汁 漬物 ちくわかまぼこの煮付けでした。
それに大好きなにんにく味噌も作ってくれました。
味噌汁には赤薯の親と子が入っていました。
献立は素朴ですがとってもいしかったです。(あはは・・・)
美味しかった理由その一は主人が作ってくれた事
理由そのニは人が作ってくれた食事だった事
理由その三は主人の腕が少し上がってきたことなどによるものです。
少なくとも私の作る味噌汁より格段にうまい事は確かなようです。

漬物は主人がつけたのかぶです。
これかぶは主人の友達で農業をしている人がくれたものですがそれがまた柔くておいしいのです。
私も20年ばかり前にかぶをたくさん作った事がありました。
そのかぶは硬くてまずくて食べられるものではありませんでした。
その土地は痩せていたのでおいしいかぶが出来なかったと思いますが
いつかはこんな柔くておいしいかぶを作ってみたいものです。

エクセルの勉強
忙しくて出来ませんでした。
家計簿もつけていません。今日は家計簿はつけられると思います。
12月7日(DECEMBER 7)
取らぬ狸の皮算用

昨日は大忙しでした。
池袋に買い物に行ったり新宿に行ったり大忙しです。
でもその合間にちゃっかり新宿のパソコンショップにで超小型のノートパソコンをさわってきました。
実を言いますと私は超小型ノートパソコンが欲しくなったんです。
今の私のノートパソコンも気に入ってます。
しかし先日会合に行く時このパソコンを持っていったんですが雨が降ってたのと歩く距離が長かったので疲れてしまって一日寝込んでしまいました。
超小型のノートパソコンならそんな事はないだろうと思うからです。
だからパソコンショップで体験しました。
超小型にはマウスがないのがほとんででした。
しかしアキュポイント(?)を使ってもかなりうまく使えました。
今のノートパソコンを初めて使ったときはこれが使いにくくて仕方がなかったのですが
私の使い方が上手になったのでしょう。

もし3億円拾ってそれが私のものになるなら
一番初めに超小型ノートパソコンとデスクトップパソコンを一番に買います。
そのくらいこれが欲しいんです。

話が横道にそれましたがもし3億円拾って私のものになるならパソコンの次に
東京に家を買います。
そうするとお茶碗や鍋ももたくさん置けるでしょうしデスクトップパソコンも置けます。
税金に半分くらい持っていかれるでしょうからちょっと上等の家を買い
後は税金用に残しておきます。
取らぬ狸の皮算用でした。

エクセルは忙しくて出来ませんでした。
家計簿もつけませんでした。
12月6日(DECEMBER 6)
材料がない

昨日記を書こうと思ってパソコンの前に座っています。しかし書く材料が何にもありません。
こんな時は時間ばかりかかってしまいます。
しかし習慣になっているのでしょうか。
日記は書かなくてはと思ってパソコンの前から離れられず悪戦苦闘していますが
何にも思い浮かばないのです。
日記に書くことがないなら書くのは諦めてクリスマスカードを書いたり家事をすればいいのに
日記を書かなくちゃと想いだすともう他のことは出来なくなってしまいます。
ほんとに融通が利かないんだから。

エクセルの勉強
今日は忙しかったけれど昨日の勉強しなかったので例題21、22、23をしました。
24はすでにしていますので
次からは例題25からすればいいことになります。
ここは難しくはないけれどカンマを忘れたり入力順序を間違えたりで一発で出来ないものばかりでした。しかし間違うと何度もやりますからよく覚えるようです。
今日の早朝眠れなくてエクセルをしました。
例題25から29までしました。
これはイラストとか着色などの図形画像関係でやさしくて簡単でした。
面白かったけれど眠気が出てきたのでこの機会に眠りました。

家計簿もつけました。
12月5日(DECEMBER 5)
祝新宮様誕生かまぼこ 日本の学力

昨日やっと祝新宮様誕生のかまぼこを食べることが出来ました。
かまぼこには中に祝の字が金太郎飴みたいに入っているものです。
特別においしいとは思いませんがその字がどこを切ってもすべての場所にキチンを入っているのには驚きです。ちゃんとはねるところははねてあるし流すところは流してあるし止めるところは止めてあります。ほんとに素晴らしい技術に感心しています。

所でテレビで世界の学力調査の事を報道していました
数学では韓国と日本の学力が一位と二位を占めていると報じていました。
しかし日本や韓国は平均点は高いけれどずば抜けて優秀な人がいないと言う事でした。
なるほどと思います。
日本はわからない人に対してはみんなで一生懸命教えます。
それは大変いいことです。
しかしアメリカなどでは優秀な人をより優秀にするよう教育しますが
日本ではそんな事はしません。
現在の公教育ではそんな事をすると冷たい眼で見られることもあります。
そのような違いが結果に現れていると思います。
また私たちの若い頃は理系はかなり優遇されていましたがこのごろはあまり優遇されていないようです。IT技術者とか理系を優遇するようにしないとアメリカなどにいいところはみんなもって行ってしまわれると思うのですけれどこれは私の素人考えでしょうか。

エクセルの勉強
昨日も忙しかったので出来ませんでした。
例題24はすんでいますから21,22,23,25としなければなりません。
家計簿はちゃんとつけましたしそれに例題24のクリップアートを入れてみました。
12月4日(DECEMBER 4)
新宮様誕生かまぼ購入 半額刺身

昨日は池袋で英語でした。
だからデパートで刺身などたっぷり買って来ました。
勿論遅く行ったので半額で買いました。
こんな高価なものは半額でないと我が家では食べられません。
ところが家族は夕食はいらないと言います。
せっかく美味しいものを食べさせようと思ったのに残念。
明日の朝食もいらないといいます。
新宮様の誕生を祝して紅白のかまぼこまで買って来たのにこれも食べさせられません。
至極残念無念。
所で皇族では女の子ばかり生まれているんだそうですがなかなかやりますね。
現在は男の子が多すぎて女の子が少ないのですから皇族だろうとなんだろうと女の子誕生は大歓迎です。
私たちが子どものころは女の子が断然多かったのですが今は男の子が多いようですね。
男の子が多いと戦争になるといいますがアフガニスタンでは戦争になっています。
そして男がバンバン死んで女が多くなると言うわけです。
論理がちょっと荒っぽすぎたようです。

買って来たスモークサーモンは一人で食べてもう一つのほうは冷凍して置きました。
おいしいスープスパゲッティーは一人で食べきれないので残しておきました。
明日また私が食べます。

エクセルの勉強
忙しくて勉強は充分出来なかったが夜中に例題19 20 24をしました。
例題21 22 23はどうした事かなくなっています。
今 そう思って例題20をクリックしてみたら21がでてきます。
21をクリックすると22が出てきます。
理解できました。左下の右向き▲を押すと隠れているものが出て来るのです。
今日は21と22と23それに25からをパソコンを使ってやってみます。
12月3日(DECEMBER 3)
ウイルス ねったんぼ
WEB上でウイルスの話が多くなりましたね。
私もこの一週間ばかり毎日「ウイルスの削除に失敗しました。放置しました。」とウイルスバスターが警告出ます。おっかなびっくり削除してます。一年前くらいだったかしらウイルスが次から次えと来て参ったことがあったけれど今回もそのような状況です。
今回のは添付で来るウイルスではないので監視人も削除できないんだそうです。(ほんとう?)
早く添付でもないウイルスを削除する監視人を作って欲しいです。

友達は初心者でウイルスバスターも入れてませんのでウイルス汚染が
心配ですけれど電話がつながらずどうしているでしょう。

昨夜の献立は握り寿司(私の手作り) トマト りんご入り紫から芋のねったんぼでした。
変な献立(@_@)
紫から芋は主人の友達が作ったもので農作業手伝いのお礼に送ってくれたものです。
昔も紫から芋と言うのがあったけれどこのように紫々したものでなくほんのり紫色をしたものでした。この 紫から芋は 味はカライモだけれどほんとにきれいです。
これから から芋のねったんぼの作り方を書きます。
あんまり紫色が多いので普通のから芋を三分の一ほど加えて蒸します。
やわらかくなったら皮をむいて
砂糖加え、すりこ木でつぶします。
それに小さく刻んだりんごを加えて出来上がりです。

子どものころは蒸しただけのサツマイモがおやつでしたから
ねったんぼはお御馳走でした。
私たちの世代はからいもやかぼちゃで育ったようなものですから
かぼちゃやからいもは見たくもないという人もいますが
このごろのかぼちゃや、からいも(サツマイモ)本当に美味しくて私は大好きです。

エクセルの勉強について書くのを忘れていました。
昨日は本によるエクセルの勉強はしませんでした。
ボランテイアの会計簿をエクセルでも作りました。
タイトルを大きくしたりセルの色を変えたりしました。
セルの結合もしました。
しかしまだ覚えていませんので、勿論本を見ながらしました。
12月分の家計簿もつくり記入しました。
11月の家計簿は形式がよくないけれどまだはじめたばかりですので同じ形にしました。
12月2日(DECEMBER 2)
ボランティアの会計
今朝は早起きして会計の整理です。
この会計はボランティアの仕事です。
会員に報告はしていましたが会計簿をつくり記入するのを伸ばし伸ばしにしていたものです。
一昨日は絶対するぞと決めていましたが出来ませんでした。
昨日も出来ませんでした。
今朝やっとその整理が終わりました。
仕事はたいした事はないんです。
簡単に済むことですがどんな形式で作るか悩んでいたのと
する事が多く後に後にとなってしまったのです。
でもやっと終わりました
この会計簿もエクセルでも作っておくつもりです
手書きのほうが早いけれど勉強のつもりです。

昨日はエクセルは39から44までパソコンを使ってしました。
これで基礎編 応用編全部したことになりま。
でも20から38までは読んだだけですからこの後パソコンで実際に操作してみます。
今朝 第4章の問題をしてみました。
本を見ないで40点 本を見て解いて80点でした。
本を見てもどうしてもわからないのがありました。それは「作業状態の保存」です。
言葉はわからなかったけれど何とか操作は出来たので合格としておきましょう。(甘い?)

昨夕の献立は豚汁でした。(少し肉を食べるようになりました。)
新米に豚汁でしょう。
おいしくって美味しくってつい食べ過ぎてしまいました。
天高くMASAKO太る秋です。
12月1日(DECEMBER 1)
読めばぞっとする話
ずっと以前(20年から30年前)に読んだ本です。
詳細は忘れましたが以下のような事がかかれていたと思います。
大きな食品工場があります。
そこではおいしい食品がたくさん生産されていて作者達もそこの食品を食べていました。
あるとき家族に死者が出ました。
死者はあるところに連れて行かなければならないという決まりになっていました。
そこで作者はそこに死んだ家族を送り出しました。
死んだ家族がどうなるのか知りたくてもぐりこんで調べていくと
そこはエスカレーター式に人間その他を食品の材料として使い反対側から
食品が生産されていくと言う物でした。
この本を読んだ時まさかこんな事が出来るはずがないと思っていましたが
狂牛病騒ぎでこれは単なる空想事では済まされない問題だと言う事を知りました。
小さく砕いて何かわからなくすれば人間の肉だって骨だって入れられないはずがありません。

アメリカなど西洋ではではシリアル食品を多く食べています。
これには野菜嫌いな人でも栄養不足にならないように野菜などいろいろなものが入れられていると聞きました。これなら人間の肉とか牛の骨など入れて作れるわけです。
そしておいしいおいしいといいながら食べることも出来るわけです。
現在の世界では人間の肉骨紛は使わないでしょうが牛や豚や羊は使っているわけですから
しようとおもえば出来るわけですね。

ここで推理小説のねたを見つけました。
肉骨紛製造業者が殺人を犯しました。
処理に困って牛の骨に混ぜて人間を処理し肉骨紛にしてしまうと言うのはどうでしょう。
これなら完全犯罪になるかな。

忙しくてエクセルは勉強できませんでした。
ただ家計簿はエクセルでつけました。