2001年11月



12月2日(NOVEMBER 30)
ボランティアの会計
今朝は早起きして会計の整理です。
この会計はボランティアの仕事です。
会員に報告はしていましたが会計簿をつくり記入するのを伸ばし伸ばしにしていたものです。
一昨日は絶対するぞと決めていましたが出来ませんでした。
昨日も出来ませんでした。
今朝やっとその整理が終わりました。
仕事はたいした事はないんです。
簡単に済むことですがどんな形式で作るか悩んでいたのと
する事が多く後に後にとなってしまったのです。
でもやっと終わりました
この会計簿もエクセルでも作っておくつもりです
手書きのほうが早いけれど勉強のつもりです。

昨日はエクセルは39から44までパソコンを使ってしました。
これで基礎編 応用編全部したことになりま。
でも20から38までは読んだだけですからこの後パソコンで実際に操作してみます。
今朝 第4章の問題をしてみました。
本を見ないで40点 本を見て解いて80点でした。
本を見てもどうしてもわからないのがありました。それは「作業状態の保存」です。
言葉はわからなかったけれど何とか操作は出来たので合格としておきましょう。(甘い?)

昨夕の献立は豚汁でした。(少し肉を食べるようになりました。)
新米に豚汁でしょう。
おいしくって美味しくってつい食べ過ぎてしまいました。
天高くMASAKO太る秋です。
12月1日(NOVEMBER 30)
読めばぞっとする話
ずっと以前(20年から30年前)に読んだ本です。
詳細は忘れましたが以下のような事がかかれていたと思います。
大きな食品工場があります。
そこではおいしい食品がたくさん生産されていて作者達もそこの食品を食べていました。
あるとき家族に死者が出ました。
死者はあるところに連れて行かなければならないという決まりになっていました。
そこで作者はそこに死んだ家族を送り出しました。
死んだ家族がどうなるのか知りたくてもぐりこんで調べていくと
そこはエスカレーター式に人間その他を食品の材料として使い反対側から
食品が生産されていくと言う物でした。
この本を読んだ時まさかこんな事が出来るはずがないと思っていましたが
狂牛病騒ぎでこれは単なる空想事では済まされない問題だと言う事を知りました。
小さく砕いて何かわからなくすれば人間の肉だって骨だって入れられないはずがありません。

アメリカなど西洋ではではシリアル食品を多く食べています。
これには野菜嫌いな人でも栄養不足にならないように野菜などいろいろなものが入れられていると聞きました。これなら人間の肉とか牛の骨など入れて作れるわけです。
そしておいしいおいしいといいながら食べることも出来るわけです。
現在の世界では人間の肉骨紛は使わないでしょうが牛や豚や羊は使っているわけですから
しようとおもえば出来るわけですね。

ここで推理小説のねたを見つけました。
肉骨紛製造業者が殺人を犯しました。
処理に困って牛の骨に混ぜて人間を処理し肉骨紛にしてしまうと言うのはどうでしょう。
これなら完全犯罪になるかな。

忙しくてエクセルは勉強できませんでした。
ただ家計簿はエクセルでつけました。
11月30日(NOVEMBER 30)
列車の乗り越し エクセル
昨夜と今朝は新米を食べました.。
ほんのり新米の香りがして美味しかったです。
今しばらくは新米を食べるでしょう。
この米は主人が友達の家に農作業の手伝いに行ったのでお礼にくれたのだそうです。
米と一緒に紫から芋や普通のからい芋 かぶ 生姜なども送ってくれました。
生姜はかったばかりでしたのでもらった物は紅生姜としてつける事にしました
作り方は皮をむいて薄切りにして一日塩付けします。
それに梅酢をひたひたになるくらい入れます。
たったそれだけです。
翌日にはもう食べてもおいしくなっていました。
混ぜご飯の具などに入れるとおいしいかなと思っています。
かぶも全部塩漬けにしました。
私の腕はよくないのだけれどこのかぶはやわらかくてとてもおいしいです。



エクセルは例題32から38までをしました。
列車の中での勉強ですので本によるものだけです。
テストもしましたが全部○でした。
と言ってもわからないところは本を見て答えているのですからお笑いです。
今 本も見ないでもう一度答えると半分しか出来ないでしょう。
あんまり夢中でやっていたら秋葉原で降りそこなってしまいました。
帰りは列車が込んでいてずっと立ちっぱなしで本も読めず
とてもきつかったのでご飯を食べたらバタンキュウーで寝てしまいました。
きつくて起きれず目を覚ましたのは8時ちょっと前でした。
家計簿の公開は切りよく30日までです。
12月からはエクセルのみで書きます。

家計簿支出

. 11月25日 . 11月26日 11月27日 . 11月28日 . 11月29日
果物他 782 通信費 1630 食料品 263 食料品 415 食料品 898
パン 304 交通費 980 交通費 420 交通費 420 交通費 420
シラス他 262 魚類 1228 回数券 1400 食料品 1500 . .
0 野菜 136 洗濯代 671 . . . .
. . . . CDーR 465 . . . .
合計 1348 合計 3974 合計 3219 合計 2335 . 1318
. . . . . . . . . .
. . . . . . . . . .


家計簿収支

. 11月25日 . 11月26日 11月27日 . 11月28日 . 11月29日
収入    0 収入  0 借金   10000 収入  0 収入 0
. . . . . . . . . .
支出 1348 支出 3974 支出 3219 支出 2335 支出 1318
.. . . . . . . . . .
残高 11065 残高 7091 残高 13872 残高 11537 残高 10219


11月29日(NOVEMBER 29)
書きたくない題名 エクセル 
このごろは家の近くの公園でも犬の糞が少なく喜んでいました。
ところが人間が糞をしているのです。
何を考えてやっているのでしょうね。
昨日の朝それに気づいたのですが道具を持ってなかったのでそのままにしていました。

夕方その糞をかわいい犬が食べているのです。
犬の持ち主はきれいな人でおしゃべりに夢中でしかも犬を放していました。
だから知らなかったのです。
私が「あー犬がうんこ食べている。」と大声で言いましたが急いでいたのでそのまま駅へ向かいました。
うんこを食べていた犬の口をどうやったのでしょうね。
気になるところです。

うんこと言えば昨夕遅く都会の真中を歩いていた時前の人が急に方向を変えました。
見るとそこには踏みつけられたうんこがありました。
危うく私も踏みつけるところでした。
多分犬のうんこでしょう。
どうしてこんな街中でうんこも取らずに行くのでしょうね。
もう犬の買主に腹がったって仕方がありませんでした。

昨日は昼間はほとんど家にいましたが忙しい一日でした。
それでエクセルの勉強は出来ませんでしたが少しの時間を見つけて勉強ができました。
と言ってもパソコンを持っていったわけではありませんので本を読んで理解しただけです。
今日も忙しいので実地での学習は明日以降になるでしょう。
読んだのは例題19から31までです。テストもしました。
間違ったのは問題3の
「表示形式を時間で設定したセルで計算すると1日は1とした数値で答えが出る。」
問題2の「引数」(ひきすう)でした。
復習しても引数の意味はまだよくわかっていません。
しかし操作は出来るだろうしこれを使って応用は出来ると思います。
間違いは2個だけと書いたけれどわからないところは
本を見て回答したのでテストなら本当はかなり悪かったと思います。
今は第3講座をしています。
これはイラストや絵や色を使ってやりますのでやさしく楽しそうです。

家計簿記入報告
列の挿入は本を見なくても出来ました。
オートサムを使って合計を出すのも本を見なくても出来ました。
少し進歩したかな(^o^)
でも日記に記入してからエクセルをやったので時間はたくさんかかりました。

ここに書かないでエクセルをホームページにリンクさせて見る方法はないものかしら

家計簿支出

.. 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日 . 11月28日
. 0 果物他 782 通信費 1630 食料品 263 食料品 415
. 0 パン 304 交通費 980 交通費 420 交通費 420
. 0 シラス他 262 魚類 1228 回数券 1400 食料品 1500
. 0 0 野菜 136 洗濯代 671 . .
. . . . . . CDーR 465 . .
合計 0 合計 1348 合計 3974 合計 3219 合計 2335
. . . . . . . . . .
. . . . . . . . . .


家計簿収支

. 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日 . 11月28日
収入 0 収入    0 収入  0 借金   10000 収入  0
. . . . . . . . . .
支出 0 支出 1348 支出 3974 支出 3219 支出 2335
. . .. . . . . . . .
残高 12413 残高 11065 残高 7091 残高 13872 残高 11537


11月28日(NOVEMBER 28)
パソコン店での失敗 エクセル 

友達に同級会のCDを作ってやろうとしたらCDがありません。
だからビックカメラに買いに行きました。
今まではもらったCDを使って焼いていたから買いに行くのは初めてです。
現物を持っていくつもりが忘れたので「CD-RWを下さい。」といったら店員さんがつれて行ってくれました。
値段が5枚1200円もします。
私は1枚100円くらいのでいいと思っていたので尋ねますと
「台湾製で1枚100円くらいのがあります。しかしトラブルが起きることがあるので勧められません。しかし現物を持ってきます。」
と言って台湾製の現物を持ってきました。
それを見ながらふと先を見るとCD-Rと言うのもあります。
「CD-Rはなんですか。」と言うと
「これは一度しか書き込めません。CD-RWは1000回くらいなら再書き込む可能です。」
と言います。私がほしかったのはこのCD-Rだったのです。
定価800円でした。しかし残っていたポイントを使いましたので465円で買えました。
近日中にまたCDを焼き付けるつもりです。

エクセルの勉強は例題11から例題18までをしました。
例題19も一応はしましたが失敗しましたので明日 再度挑戦です。
今は数式や関数を使いこなすというグループを勉強していますが決まったとおりにやれば難しくはありません。
しかしややこしいのでつい間違って何度もやり直さねばならずちょっと面倒です。
今日は忙しいので勉強できないと思います。

家計簿でのエクセルの勉強は列の挿入や訂正の仕方やオートサムを使って記入したことです。
オートサムは使ったもののその前にそろばんでちゃんと計算して間違いがないか調べているのですから
とても時間がかかります。現段階ではエクセルを使っている意味がありません。
そのうちエクセルを使いこなせるようになって家計簿記入で楽すると言うのが私の目標です。
家計簿支出

. 11月23日 .. 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日
交通費 1050 . 0 果物他 782 通信費 1630 食料品 .263
会費 8000 . 0 パン 304 交通費 980 交通費 420
野菜その他 260 . 0 シラス他 262 魚類 1228 回数券 1400
. 0 . 0 0 野菜 136 洗濯代 .671
. . . . . . . . CDーR 465
合計 9310 合計 0 合計 1348 合計 3974 . .3219
. . . . . . . . .
. . . . . . . . .

家計簿収支

. 11月23日 . 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日
収入借金  20000 収入 0 収入   0 収入  0 借金 10000
. . . . . . . . . .
支出 9310 支出 0 支出 1348 支出 3974 支出 3219
.. . . . .. . . . . .
残高 12413 残高 12413 残高 11065 残高 7091 残高 13872


11月27日(NOVEMBER 27)
エクセル 我が家は半額家族

どういう訳か忙しい一日でした。
家庭内の仕事を午前中に済ませ昼から遠くへお出かけです。
帰りに英語の勉強をして帰りました。
英語の予習もしなければいけないしほんとに忙しい一日でした。
英語の帰りにデパートで刺身などを買って帰りました。
半額以下のもあり三種類ほど買って帰りました。
英語の勉強で帰りが遅くなる時は魚類を買って帰ることにしています。

昨日は忙しかったけれど夜中に例題10をしてみました。
でもどうしても「12枚のワークシートに同じ表を同時に入力しなさい。」
と言う作業が出来ません。
色々な方法でやってみました。でもやっぱり出来ません。
もうお手上げです。誰かに聞いてみるしかありません。

今日 聞いてきました。
やっと理解できました。
一番上のものを作業グループを作ると全部にコピーできると思っていました。
ところがそうではなくて
作業グループを作って一番上のシートに書くと
そのグループ全体に同じものを書き込めるというものでした。

合計のオートサムはまだ本を見ないとわかりません。
再び行の削除の練習をしましたがまだ体が覚えていません。
(こりゃエクセルを自分のものにするのは大変だ。)
行の削除もやって見ましたが出来る事は出来ますがこれも本を見い見いやってます。
罫線のひき方もまたやりたいと思います。
今日のエクセル学習状況報告はこれで終わります。

家計簿支出

. 11月23日 . 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日 11月28日
交通費 1050 . 0 果物他 782 通信費 1630 . .
会費 8000 . 0 パン 304 交通費 980 . ..
野菜その他 260 . 0 シラス他 262 魚類 1228 . ..
. 0 . 0 0 野菜 136 . ..
合計 9310 合計 0 合計 1348 合計 3974 . .
. . . . . . . . .. .
. . . . . . . . .. ..


家計簿収支

. 11月23日 . 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日 11月28日
収入借金  20000 収入 0 収入   0 収入  0 . .
. . . . .. . . . . .
支出 9310 支出 0 支出 1348 支出 3974 . ..
. . . . . . . .. . ..
残高 12413 残高 12413 残高 11065 残高 7091 .. .

11月27日(NOVEMBER 27)
エクセル 我が家は半額家族 友人のパソコン

どういう訳か忙しい一日でした。
家庭内の仕事を午前中に済ませ昼から遠くへお出かけです。
帰りに英語の勉強をして帰りました。
英語の予習もしなければいけないしほんとに忙しい一日でした。
英語の帰りにデパートで刺身などを買って帰りました。
半額以下のもあり三種類ほど買って帰りました。
英語の勉強で帰りが遅くなる時は魚類を買って帰ることにしています。

昨日は忙しかったけれど夜中に例題10をしてみました。
でもどうしても「12枚のワークシートに同じ表を同時に入力しなさい。」
と言う作業が出来ません。
色々な方法でやってみました。でもやっぱり出来ません。
もうお手上げです。誰かに聞いてみるしかありません。

今日 聞いてきました。
やっと理解できました。
一番上のものを作業グループを作ると全部にコピーできると思っていました。
ところがそうではなくて
作業グループを作って一番上のシートに書くと
そのグループ全体に同じものを書き込めるというものでした。

合計のオートサムはまだ本を見ないとわかりません。
再び行の削除の練習をしましたがまだ体が覚えていません。
(こりゃエクセルを自分のものにするのは大変だ。)
行の削除もやって見ましたが出来る事は出来ますがこれも本を見い見いやってます。
罫線のひき方もまたやりたいと思います。
今日のエクセル学習状況報告はこれで終わります。

家計簿支出

. 11月23日 . 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日 11月28日
交通費 1050 . 0 果物他 782 通信費 1630 . .
会費 8000 . 0 パン 304 交通費 980 . .
野菜その他 260 . 0 シラス他 262 魚類 1228 . .
. 0 . 0 . 0 野菜 136 . .
合計 9310 合計 0 合計 1348 合計 3974 . .
. . . . . . . . . .
. . . . . . . . . .

家計簿収支

. 11月23日 . 11月24日 . 11月25日 . 11月26日 11月27日 11月28日
収入借金  20000 収入 0 収入   0 収入  0 . .
. .. . . . . . .. . .
支出 9310 支出 0 支出 1348 支出 3974 . .
. . . . . . . . . .
残高 12413 残高 12413 残高 11065 残高 7091 . .


11月26日(NOVEMBER 26)
VT エクセル 友人のパソコン

買い物に行った以外は家の中でした。
このごろは出歩く事が多いので2〜3日は外に出なくてもいいかなと思っています。
昨日は友達のパソコンン署名を入れたりアドレス帳を作ったりメールの送受信をしてみたりしました。
友達のパソコンもやっとメールの送受信が出来るようになりました。

友達にも「○○さんがメールの受信が出来るようになったから送ってね。」
などしていたら夜中の12時になっていました。
その他はVTをダウンロードしたり登録したりエクセルの勉強をしたりフリーセルをしたり
何やかやして一日が過ぎました。
しなければいけないことをいっぱい残して一日が過ぎました。

以下は昨日のエクセルの勉強報告です。
昨日は例題4から9までをしました。
例題9がどうしても本のようにはなりません。
しかし日記を書いているうちに原因がわかったように思います。
今日はエクセルの勉強をするゆとりはないから明日再びやってみます。

家計簿では合計はオートサムを使いました。
残高は紙で計算です。行挿入の仕方はわかりましたがまだ本を見ないと出来ません。
それから支出がなかったところは0と書くことにしました。
色をつけたり違った操作は出来ますがまだ本を見ながらでないと出来ません。
全然自分のものになっていないのがわかります。
家計簿を公開すると我が家がいかに貧しい生活をしているかわかりますね。
あまり長く公開しないようにしないといけませんね

家計簿支出

. 11月23日 . 11月24日 . 11月25日 11月26日 11月27日 11月28日
交通費 1050 . 0 果物他 782 . . .
会費 8000 . 0 パン 304 . . .
野菜その他 260 . 0 シラス他 262 .. . .
. 0 . 0 . 0 . . .
合計 9310 合計 0 合計 1348 . . .


家計簿収支

. 11月23日 .. 11月24日 . 11月25日 11月26日 11月27日 11月28日
収入借金 20000 収入 0 収入 0 . . .
. . .. . . . .. . .
支出 9310 支出 0 支出 1348 . . .
. . . . . . . . .
残高 12413 残高 12413 残高 11065 . .. .



11月25日(NOVEMBER 25)
エクセル

私は今エクセルの勉強をしています。
エクセルの勉強状況報告をします。
これから出版社とか本の題名とか書きますけれどこれは宣伝ではないですよ。
あくまで記録として書くのだから正確でないといけませんからね。
と書きつつエクセルの勉強状況を書けば私の頭の悪さが丸出しになるけれどそれは仕方がないですね。
それも事実だから。
書名 大活字バインダー式Exsel2000応用講座
発行所 ナツメ社
著者 C&R研究所

今 応用講座の勉強だけれどその前基礎講座の勉強は終わっています。
これは小学生にもわかるように書かれているのでとてもやさしいです。
今 例題3の20ページまで終わりました。
そして家計簿をつける事にしました。

家計簿支出

. 11月23日 11月24日 11月25日 11月26日 11月27日 11月28日 11月29日 11月30日
交通費 1050円 .. .. . . . . ..
会費 8000円 .. . . . . . ..
野菜その他 260円 .. . . . . . ..
.. . .. .. . . . . ..
合計 9310 .. . . .. . . ..

家計簿収支

.. 11月23日 11月24日 11月25日 11月26日 11月27日 11月28日 11月29日 11月30日
収入借金 20000 .. . . . . . .
. . .. . . . . . ..
支出 9310 . . . . . . ..
. .. .. . . . .. . ..
残高 12413 . . .. . . . .

どんな形式にするか決めていないけれどさしあたってこんな形式で書いてみてうまくいかないときは削除して作り直せばいいやと言う軽い気持ちで作っています。
本を読んだだけだと理解は出来るけれど応用できないような気がするんです。
支出の合計や残高ももオートサムとか何とかを使ってすればいいと思うけれど今のところは紙に書いて計算して書いただけなので何のためにエクセルを使っているかわからないところも有ります。
しかしこの次からは数式を入れて数字を入れるだけで合計など出せるようにします。(出来るかな?)
昨日 11月23日と24日の間に新しい行を入れようと思って基礎編を何度も見たけれどのっていません。
今見てみたら次のページに「新しい行を追加しなさい。」と言う項目で応用編に書いてありました。
もうほんとにドジなんだから。

家計簿を見て気づいたんだけれど昨日は外には一歩も出なかったんです。
ごみも出さなかったんです。
燃えるゴミを出す日だったのに気づくのが10時ごろでもう収集車は行ってしまっていました。
11月24日(NOVEMBER 24)
東京同級会 ネスケ

昨日は高校の同級会でした。
大幅に遅れての同級会出席でした。
原因はデジカメ忘れです。
高校卒業以来始めてあった○○さん 大学卒業以後始めて会った●●さん
この高校卒ではないけれど来ていた■■さんなど初めて会う人や卒業以来と言う人を含めて20人で東京高校同級会でした。会を盛り上げてくれる□□さん、△△さんが来ていなかったのはさびしかったです。
メールをくれた▼▼さんも来るかなと思っていたけれど来てなかったのも残念でした。
この▼▼さんにも高校卒業以来会ってません。
立食式のパーテーで料理も美味しかったです。
貧乏人の考えそうな事ですが
たくさんの残った料理を持って帰って今日食べるとまた美味しかったのにと残念です。
持ち帰り可能でしょうがそこまでは言えず東京都の清掃費用を増加させただけでした。
その後カラオケ。
はじめた会った■■さんはなかなか芸達者で心くばりがうまく歌ったことのない歌な下手な私まで恥ずかしい目にあわせることもなく歌わせた技量には感心しました。
同級生の現況がわかったころ私は家のことが気になり早めに帰りました。
別に何もしなかったのに疲れてしまって2時間ばかり寝てから食事の準備をしました。
話は代わって
今ロンドン日記はモスクワ留学日記その他日記を読んでいるんだけれど
読めない日記が多くあり困っています。
私はネットスケープで読んでいるんだけれどインタアーネットエクスプローラーなら
読めるそうなのでそれで読んでみるとなるほど読めます。
インターネットエクスプローラーで読んだがいいのかしらねえ。
使い慣れたセスケはやめたくないんだけれど。
11月23日(NOVEMBER 23)
エクセルの勉強

エクセルの勉強を再開して1週間くらいになりますが基礎講座が終わったので
昨日から2冊目の応用講座の勉強をはじめました。
今のところエクセルは簡単です。
この調子ならすぐにでも家計簿が作れそうです。
でも一応応用編を終わってから作り始めましょう。
と書いたけれど家計簿をつけながら勉強していったほうがいいかなあと今思いつきました。
もっといい家計の処理の仕方があったなら後でそちらに変える事が簡単ですから。
また昨日もパソコンを教えに行きました。
帰ってきたのは夜の10時過ぎです。
昨日は生徒さんに教えられる事が多かったです。
たとえば※印の出し方がわからず(ほんとにだめな先生)どうして出しますかと言うと「こめ」を入力して出すということやワードパットでどうしても文字の大きさを表す数字が出ないときどうしましたかと聞くと数字を入力して大きさを変えたことなどたくさん有ります。教えながら自分でも勉強させてもらっているようなものです。Eなどのような○のついた数字は機種依存文字だから使っていけないというとき私は「きごう」からEの字を出したけれど数字の6を出してスペースkeyを押すとEがでるなんて思ってもいませんでした。いろいろ教えられる事が多くためになります。また生徒さんはWindows meを使ってますが私はWindows 98なので私にとっては初めてのこともあり一度で覚えられない事もありました。
くどくど書きましたが結論は教えると言う事は学ぶ事だと再び悟った事です。
駅から歩いて30分ですが通うのが3日目ともなると慣れてきてあまり疲れなくなります。
運動と経済性のためバスに乗らないで歩くのはいいことだと思っています。

今晩の料理はスパゲッティーでした。家族に作ってもらったけれど美味しかったです。
市販のスパゲティーのソースをかっておけば茹でるだけでおいしいスパゲティーを食べられる事を発見しました。
11月22日(NOVEMBER 22)
毛布一枚で就寝

昨日も友達のところへパソコンを教えに行きました。
帰ってきたのは夜の10時過ぎです。
しかし夕食の準備を済ませていったので帰ったら食べて寝るだけでした。
一昨日ほどは疲れずに今はもう疲れがほとんど残っていません。
昨日はバス乗り場わかりましたがあえて乗らずに歩きました。
運動する機会が少ない私はこんな時ぐらい歩こうと思っているのです。
昨夜も風呂に入らず寝ましたので今日は早々に風呂に入っておかなくてはいけないなあと思っているところです。
このごろは布団もかぶらず毛布だけで寝ています。東京のこのおんぼろマンションはあったかいのでこれが可能ですが九州の田舎の我が家はこうはいきません。寒いのです。なにぶん外と内側にはベニヤが張ってあるだけの安普請ですので寒くて仕方がありません。
ベニヤの間に今はやりの綿のような燃えにくい断熱材を入れるといいと思います。
天井裏にもそれを敷き詰めると本当に夏は涼しく冬は暖かく過せると思うのです。
でもがいまだその願いを果たせないでいます。
日記を書いているうちに田舎の安普請の家まで話が及びましたが今日の日記はこれで終わります。
11月21日(NOVEMBER 21)
ドタン グー

現在 21日の午前10時12分です。
今は寝ていたいというのが本当の気持ちです。
しかしどういう訳か日記を書いています。
特別に忙しくなければ日記を書くのが私の習慣になっているからでしょう。
日記を書いてから寝ます。
どうしてこんなにきついかと言うと昨日の夕方から夜にかけてたくさん歩いたからです。
友達の家に行ったんだけれど駅から歩いて行きました。
バスも有ったようですが経済性と健康のための運動をかねて歩きました。
友達の家は駅から30分くらいのところですが初めてのところですし 夜ですので緊張しました。
しかしそんな危険なところではなく安全に行き来できました。
合計でたった1時間半くらい歩いただけでもうくたくたになっています。
自分の体力がなくなったものでとがっかりしています。

駅から友だちの家まではもんじゃやきやさんが多かったので
もんじゃやきを食べたことがないわたしはビックリしました。
多いと言っても3軒か4軒くらいでしたけれど。
東京の下町なので多いのでしょうか。
家に帰り着いたのは夜の10時過ぎです。
それから食事をし後片付けもしないでドタン グーと寝ました。
11月20日(NOVEMBER 20)
小さな秋と夏
昨日は忙しくて日記を書く暇がありませんでした。
振り返ってみて何が忙しかったのだろう考えます。
そんなに忙しがる必要もなかったようにも思いますがとにかく日記はかけませんでした。
会計の整理(家計簿ではないよ)とメールの送信と英語の予習と英会話教室へ行くのが時間をたくさん取ったと思います。こんなに勉強をするんだから英語はさぞ上達したと思うでしょうがとんでもない時間と金ばかりかかってちっとも上達しません。
でもいいことが一つ有ります。それは英文を見る事が苦痛でなくなった事です。
読んでも意味がわからないけれど少しくらいならわからなくても字ずらを追うことができます。
これは私にとって大きな進歩の印です。

所で私のベランダにも秋が来ていました。
したの写真です。

これは昨年友達と行った山で拾ってきたどんぐりが芽を出し成長したものです。
小さな秋ですけれどうれしいですね。

わがベランダで秋を見つけましたけれどまだ夏も残っていました。

これは2日前に咲いていた朝顔です。
可哀想なくらい小さいですけれど2つも咲いたんです。
11月18日(NOVEMBER 18)
有名人との会話 ラーメン
昨日の昼食は恵比寿で友人5人とラーメン。
東京ラーメンについては後で書くとして今書きたいのは私の横でラーメンを食べていた人の事です。
その人はテレビにも出ている有名なミュージシャンだそうです。
それなのに私はその事は全然知らなくて友人とのおしゃべりに夢中でした。
その事は店を出てから友人が語ってくれました。
早めに知らせてくれれば
「有名な人(私は知らないけれど)と隣の席でラーメンを食べられて光栄です。」
と一言でもしゃべられたのにとても残念。
私は有名人好きなくせに有名人を見分けるのは下手です。
ああ残念。

このところ恵比寿でラーメンを食べる事が多くなりました。と言ってもたった2回ですけれど。
東京ラーメンはまずいので食べないと決めている私にとって恵比寿で
2回も食べるなんてビックニュースだと思います。

恵比寿のラーメン屋さんは調理人もウエイトレスやウエイターもかっこよく美男美女が多いのには感心しました。
しかも清潔できれいです。その上美味しいです。とても感じがよくいいラーメン屋さんだと思いました。
美味しいとかいたけれどわが郷里○○県の△△ラーメン■■ラーメン●●ラーメンにはかないません。
しかし東京ラーメンも美味しくなったものだと思います。
11月17日(NOVEMBER 17)
私の性格
モスクワ留学日記を読んでいたらエコグラムによる性格診断がありました。
アンケートや何々診断などが大好きな私はやってみました。
結果は私はaaabb(意味はわかりません)。だそうです。

以下は診断結果のコピーです。

1.性格
現実主義タイプで、精神的にはタフネスです。自分の置かれている立場とか、為すべき仕事の範囲などを的確に把握していて、その実現に精神を集中できるタイプです。仕事には厳しいが、思い遣りや同情心も高く、合理的反応を誤る事は滅多に有りません。自己表現を計る事に忙しい為に、趣味や娯楽など人生のゆとりに属する部分を、段々と切り詰めて行く可能性が少なく有りません。

2.恋愛・結婚
余り世間の常識から掛け離れた男女関係などに踏み込む可能性は、殆ど無いタイプです。大人の恋愛、大人の結婚をするタイプなので、艶色のスキャンダルを起す危険性は、先ず有りません。結婚後は、仕事と子供を中心に夫婦関係が回転して行く極く普通の家庭を築く可能性が非常に高いでしょう。

3.職業適性
性格的には仕事なら何でも御座れ、のタイプです。各方面の職業に対する適応の巾が物凄く広く、後は才能と努力次第と云う事になります。

4.対人関係
責任や道徳を他人に厳しく云う代りに、自分にも厳しく、同情心、寛容心がかなり高い事とも相俟って、ケースバイケースの適格な判断を誤らない言動は、周囲の人々に高い評価を受けるでしょう。しかし、そう云う高次元の領域ばかりが先行してゆくと、知らず知らずの間に四角四面の人間が出来上がって行き易いものです。今後は趣味や娯楽の面も、等閑視しない事が必要でしょう。

結果を読んでいくとちょっとほめすぎかなとも思えるところもあります。
「四角四面の人間が出来上がっていきやすいものです。」と言うのがありましたがそれはなるほどねと思いました。
「今後は趣味や娯楽の面も等閑視しないことが必要でしょう。」と言うのはうなずける所もあるけれど家族をおっぽり出して自分のしたいことをやってるのにその事については批判がかかれてないのがうれしいです。
11月16日(NOVEMBER 16)
性の合わない人との付き合い方
昨日はメール、日記のほかは何も出来なくて昼食をとりボラアンテイアにお出かけ。
帰ってきたのは夜の10時前。それから夕食をたべ自分の部屋にきたのは午後11時前。
でも有意義でたのしい一日でした。
夕食は家族に作ってもらったんだけれど美味しくて栄養満点の夕食で満足しています。
と書いたけれど
実を言うとあまり好きになれない人と一緒に仕事をしなければならず
少し参っているところもあります。

でも今解決方法を見つけ出しました。
その人にはなるべく近寄らない事です。
その人がちかずいてきたらさりげなく逃げる事です。
その人とは議論しない事です。
その人とはさりげない日常会話にとどめあまり接近しない事です。
その人が私を批判しても
「自分のことは棚に上げて人のことばかり批判してはだめよ。」
と心の中で言って上げる事です。

私も人をいやな目にあわせていることも多いですから気をつけましょう。
11月15日(NOVEMBER 15)
納豆,ネバ納豆,甘納豆
「納豆を送っておいたからね。」
先日母から留守電が入っていました。
母は私が納豆好きである事を知っているのです。
私はわらで母の作った納豆が世界中で一番好きです。
母に納豆を作る元気も残っているんだとうれしくなってしまいました。
そしてそれが到着するのを心待ちにしていました。それが到着したのです。
開けてビックリ玉手箱。
それは「醤油のみ」(しょいのみ)全国的に通用する言葉でいうと金山時納豆でした。
私達の地方は昔しょいのみの事を納豆と言ってました。
だから母は納豆と言ったのです。
私はしょいのみを納豆と言ってた事をすっかり忘れて今で言う納豆と勘違いしたのでした。
故郷を離れて40年経ちますから忘れるのも無理ないかと思いますが納豆ブームが全国的に行き渡った現在はしょうがない間違いかなとも思いました。
しょいのみを納豆と言えば今の納豆は何と行ったと思います。
それはネバ納豆です。
小さいころは食べたことはなかったけれど甘納豆は甘納豆と言っていました。
私達の子どものころは納豆には納豆、ネバ納豆、甘納豆と言う納豆言葉があったことになります。
今でもこのような言葉は使うのでしょうかしら。

付け足しておきますが私はこのしょいのみも大好きです。
あつあつのご飯にのせて食べます。
もううまいんだから。
11月14日(NOVEMBER 14)
昨日
昨日は久しぶりの前日お休みでした。
本当は一昨日も全日お休みでしたが疲れを取るためほとんど寝ていましたので
お休みと言う実感のないお休みでした。
だから昨日は久しぶりのお休みと言う気持ちになったのでしょう。
なのにメールのお返事も出さないでごめんなさい。なるべく早く出します。
昨日は資源ごみを出してから(これには結構時間がかかりました。)
日記を書き買い物(食料品)の後昼食。
その後英語の予習をして早めに池袋へ。
何故早く行ったかと言うとミシン屋さん行きたかったからです。
安いミシンを探したんだけれど一番安いのでも29800円します。
私は1万円くらいのミシンでいいと思っていましたがそんなのはないといいました。
「テレビショッピングでは1万円くらいのミシンはあるけれど。」と言うと
「あんなのはすぐ壊れますよ。」と言います。
でも3万円もすればちょっと考えますね。
「せっかくなら刺繍のできるミシンがいいなあ。」
と言うと「それは25万円以上します。」だそうです。
もう完全にお手上げです。
しばらく他のミシン屋さんを探してから買うことにしましょう。
その後英語教室に行きました。
先週休んだしその前は続けて4回も休み英語がだんだんわからなくなってきています。
外人の先生が今週のいい出来事を言いなさいといいますので
私は干し柿のことを話しますがなかなかいいたいことがいえません。
英語力が少しおとろえてきているようです。
もともと下手な上に欠席が多い事や能力の問題でなかなか上達せず衰えがだけが目立つようです。
帰りは遅かったので半額の刺身を買って贅沢な夕食をする事が出来ました。
11月13日(NOVEMBER 13)
商売繁盛のコツ

商売が繁盛する店と繁盛しない店がありますが有りますね。
私は商売繁盛しない店に出会いました。
それはいい店だと思ったのですけれどやっぱりよくない店でした。
もう2度と行かないでしょう。
私が行ったのは純粋の商売をしているところではなく服の補正をしているところです。
とても安いからと近所の奥さんに教えてもらったところです。
ご主人と奥さんでやっています。
隣駅から行ったほうが近いですけれど歩けば丁度健康のためになるようなところですので
歩いていきました。
「補正が出来たから取りにきてください。」
というので取りにいったら奥さんが出てきました。
頼んだ時はご主人だけいたのですが約束の値段より500円多く言います。
私は約束の値段のお金しか持っていなかったので
「お金は持ってきていません。」
といいますと
「今回はいいですが次回からは500えんUPでお願いします。」
と言います。
こんな約束を守らないところに2度と行かないよという顔をすると
「破れた面積によっては安くする時も有りますけれど」
なんていいます。
「今回は面積が広いから本当は500円増しにしてほしかったのです。」
と言います。
面積が広くったてそんな難しい仕事ではないし私にだってできるような仕事をそんな高く払えないよと思いました。
家にミシンがあれば自分で補正するのですがあいにくミシンがないので頼んだのでした。
今回の件で安い卓上ミシンを買うことに決めました。
それにしても商売する店ではご主人が安くすると奥さんがそれに文句をつけるような不愉快なことがよくあるのですがどうしてでしょうね。
ご主人に商売感覚がないのでしょうか。
それとも奥さんのやきもち?(こんな婆にヤキモチを焼いてもねえ)
商売繁盛の鍵はこのときの奥さんの対応の如何でも違うのかもしれませんね。

もし私が商店の奥さんだったらどうするでしょうか。
その場は愛想よくして
あとでご主人にあんなふうでは商売な成り立たないとくどくど言うでしょう。
ご主人がその人に興味があるのだったら徹底的に
いやな目にあわせてもうこの店にこないように仕向けるでしょうね。

今回はご主人が商売上手で奥さんが商売下手なだけでした。
11月12日(NOVEMBER 12)
日記を休んだわけ 疲れるわけ

このごろ日記はお休みばかりですが今日からはまた毎日書けると思います。
7日は8時半に家を出て夜9時半に家に帰りました。
8日は午後5時まではたまっていた家事を片付け5時半に家を出て午後9時半に家に帰りました。
9日は7日と同じで終日ボランテイアです。。
10日は朝8時半に出て夕方7時ころに家につきました。
いずれもボランテイアのアシスタントでした。
10日に帰ったらもうへとへとできつくてきつくてたまりません。
あと片付けは家族に任せて食事の後しばらく休憩して寝ました。

今朝は10時過ぎに朝食兼昼食を食べ片付けは家族に任せ寝ていました。
でも気になる仕事があり午後2時ころからメールチェックをしたり日記を書き始めたりしています。
まだ体がだるく寝ていたい気持ちですが寝てばかりもいられませんので動き始めました。

きついのは他にも原因があります。
それは食べすぎによるものです。
一つは軒先に干してある柿を食べ過ぎました。
もう一つは主人が栽培した落花生が到着していましたので塩を入れて茹でてみました。
意外と美味しかったのでつい食べ過ぎたわけです。

食べ過ぎると体がだるくなるのはわかっているのですが
根が食いしん坊だからついつい食べて後悔すると言うことの繰り返しのようです。
11月6日(NOVEMBER 6)
1週間
先日は日はBCCについて書きましたら皆さんから教えていただき有難うございました。
おかげ様でBCCが使えるようになりました。
これからはたびたび使わせていただきたいと思います。
それにしても30日から5日まで一週間休みました。無理して書けばかけましたけれど
自分の生活が優先で日記まで手が回りませんでした。
暇になったら日記を書きます。

29日は歯の治療完了
30日ボライイテイアのアシスタント2時間 英会話の勉強 母が送った渋柿到着
31日ボランテイアのアシスタント4時間 干し柿つくり
1日ボライイテイアのアシスタント6時間 干し柿つくり(200個むき終わり全部干した) とにかくきつかった
2日ボライイテイアのアシスタント4時間
3日ボランテイアのアシスタント2時間
4日上野駅から入谷の友達の家へ
5日 早稲田大学へ ボランテイアのアシスタント4時間
6日 今日は久しぶりのゆっくり休める日

ざーと書きますとこのような日を過しました。
この1週間もエキサイテングな日が過せたようです。
目に焼き付いているのは上野駅から入谷まで友達の家に行く時の道です。
そこは初めて通ったところでしたが仏具屋さんがたくさん有った事です。
そういえばこの付近はお寺がたくさんありそうです。

あと一つ街路樹と共に柿木がありそれが実をつけているところが2箇所もありました。
街路樹と違和感がなく何かほほえましい気持ちになりました。
あれは渋柿でしょうね。
ちぎって乾して食べたら美味しいだろうなと想像しながら通り過ぎました。

5日は早稲田大学に行きましたが高田馬場から歩いていきました。
ここには柿木はありませんでしたがミカンの木(夏みかん?)がありました。
これが実をつけて色ずくとうれしいなと思いました。