表紙へ

2000年9月のMasakoの日記(9月分)

9月28日(September 28th)
アメリカ人は何故明るいか?
今日の題名は私が今、読んでいる本の題名です。
アメリカと日本の様々な制度の違いを少しは知っていました。
しかし、この本を読んで私が知らない所で
かなり違っているのだなあと思いました。
まだ読書の途中ですので結論は出しませんが
考えさせられところがいっぱい有りました。

小室哲也とか矢沢永吉など億万長者が日本の税金を逃れる目的で
アメリカに住所を移し日本に税金を納めていない人がかなりいます。
日本で儲けさせてもらっているのに金に目がくらんで
税金の安いアメリカに居を移している人は
日本では儲けさせないようにしなければいけないと思います。
制度として許されているんですよねなんて
甘いことを言ってはいけないと思います。

アメリカ人の裕福さの秘密
のところで以下のようなことが書いて有りました。
アメリカでは種銭があればどんどん裕福になれる国だが、日本は自分で貯金しなければ蓄えはまったく増えない。日本のサラリーマンは自称している如く「働きばち」として一生働きつづけるしかない星の元にうまれついているということになる。こういうと日本のサラリーマンは身もふたもないが、変化しつつあるとはいえ、比較的雇用関係の安定した日本のサラリーマンに比べアメリカのサラリーマンは自分の会社がいつ倒産や買収の対象になったり、その結果人員整理などでいつ自分がクビになるかわからないという大きな不安定要素をかかえている。逆にいえばアメリカのサラリーマンにとってはある程度の蓄えは常に必要となり、その仕組みが社会に組み込まれているといえるだろう。同様に日本のサラリーマンでは一生働きつづけなければならないので、会社も従業員を最後まで面倒をみる必要がある。日本の経済システムをそのままにして、雇用慣行だけをアメリカ風に買えると、日本では住宅ローンと教育ローンをかかえたサラリーマンはが経済的に行き詰まってしまい次々と、「首吊」「飛び込み」という悲しい事態になってしまうかもしれない。
以上、なかなか直接の比較は難しいが、大雑把に言えばやっぱりアメリカのサラリーマンは裕福なんでしょう。日本のサラリーマンが爪に火をともすようにしてためたお金を銀行に預けそのお金でアメリカの株を買い
、国債をかい、為替で大損をして、経営に行き詰まり、更にサラリーマンの税金が銀行を救済するために使われる。そういう日本を尻目にアメリカのサラリーマンは益々裕福になっていく。
うーん。


と書いて有りました。
もしこの図式が本当ならこうならないために
この中のどこかを変えればいいわけです。
読書途中ですのでまだ結論は出せませんが後で考えてみましょう。

題名「アメリカ人は何故明るいか」
「著者「」原隆之
「出版社」宝島社
出版年1999年12月24日
第1刷発行
著者略歴
1959年茨城県に生まれる。
東北大学工学部卒業後日商岩井株式会社に入社。
ジョージア工科大学高額修士修了。
1989年より日商岩井米国会社に出向。
1994年日商岩井日本を退社、日商岩井米国上級課長へ、
現在日商岩井米国会社電子宇宙航空機担当、
ロスアンジェルス在住。
9月27日(September 27th)
ヨーグルト作り
24日は英語の勉強
25日は着付け教室
26日は歯の治療
27日は親戚の訪問
と忙しい日を過ごし日記はお留守しました。
今日27日は親戚のものが来たのですが
色々お土産を持ってきました。
その中の一つにヨーグルトの種を持ってきて作り方も
教えてくれました。

材料と道具
材料 牛乳1本(200cc)とヨーグルトの種
道具 大さじ1本 400ccくらい入る容器 清潔なふきん
作り方 、大さじ3杯くらいのヨーグルトの種を容器に入れる
、それに牛乳200ccを入れる。
、それをかき混ぜる
、それに清潔なふきんをかぶせて輪ゴムで閉じて室内に置く
、室内の温度によって出来方は違うが24時間で出来上がる。

注意 雑菌が入るといけないので容器、さじ、ふきんは清潔に保つ
市販のヨーグルトとは菌が違う。
出来上がったら冷蔵庫にふたをして保管する。
冷蔵庫だと1週間ぐらい保存できる。
作ったヨーグルトを種にしてまたヨーグルトを次々に作って菌を絶やさないようにする。

以前、主人が故郷からヨーグルトの種をもらってきて作りました。
しかしそれは失敗しました。
主人の失敗の原因がわかりました。
主人は冷蔵庫内で作りましたので寒くて菌が増えなかったのです。
今日作ったヨーグルトはばっちりできています。
どろっとしてきた上に
ヨーグルト特有の甘酸っぱいにおいがしています。
これに色々なものを入れて食べるのが楽しみになってきました。

9月23日(September 23th)
親子でアメリカ小学校へ留学
今日は貴重な体験をした人の話しを聞きに行きました。
アメリカの公立の小学校へ母子で留学した話しです。
お母さんはボランテアとして小学校で日本紹介の授業をし
子どもはアメリカの小学校で勉強したという話しです。
留学した期間は9ヶ月でした。
お母さんはかなり英語はできるけれど
子ども達は行くまではほとんど英語が出来なかったんだそうです。
でも学校にうまく適応して帰ってきたということです。
特に小学校3年までの子どもは発音が実に滑らかで感心しました。

報告を聞いて私が一番驚いたのは
かなり田舎の学校だったそうですが
幼稚園の頃からかなりパソコンに親しませているということです。
週に1時間などというまだるっこいことではなく短時間だけれど
結構しょっちゅうパソコンに触れさせているということでした。
そしてパソコンを教える専門のスタッフがいるということでした。
インターネットは高学年になると親の承諾があった子どもだけ
教えるということだそうです。

振り返って日本の学校はどうなっているのでしょうか。
日本は I T ではかなり遅れているそうですね。

パソコンに教育を任せられない等と言って
日本のパソコン(I T)の発展を遅らせた人は
今どうしているのでしょうね。

9月22日(September 22th)
有名人
大きなクレーン車とやや小さいクレーン車それにトラックが3台くらい、
あまり広くない道の両方を交通止め
警備員が5〜6人。
私は買い物があるため
いつも通るややゴミの多いこの通りを通ろうとしました。
道は狭くなっていて通れないかと思ったのですが警備の人が
通っていいといいますので通りました。
巨大なクレーン車がオンボロな鉄柱で組み立てたものを
吊り上げています。一体何をするのだろうと思いました。
あんなちっぽっけなオンボロ小屋は解体すれば
巨大なクレーン車など必要ないのにと思いながら通り過ぎました。
帰りも同じ道を通りましたが今度は状況がやや違います。
テレビカメラがきています。
「何でも鑑定団」で見る男の人(名前は知らない)が
カメラの前で回りの人としゃべっています。
その横を通って帰りましたがクレーンの下には
巨大な青い磨かれた石がでんとすわっています。
一体何事かと思い警備の人に聞くけれど要領を得ません。
集まった人に聞くけれどみんな良くわからないようです。
何でも鑑定団を見逃さないで
あれが一体なんだったのか知りたいものです。
普段はここは人通りが少ない所です。
真昼間から沢山の人が集まってきたのには驚きでした。
こんなに暇人が多いのなら、このあたりをきれいにしてくれれば
気持ちよく通れるのにと思ったのもでした

9月21日(September 21th)
葡萄ぶどう
色んな葡萄がたわわに実ってどれを食べても無料というなら
緑色をした巨峰を食べたいです。(そんな巨峰はあったかしら)
でもそんな夢見たいなことは有りませんから、
わが家では葡萄が安かった時買ってきて食べます。
1ヶ月くらい前は種無し葡萄(小さな紫色の葡萄)が
安かったのでそれを食べていたけれど今はそれは高いです。
今日は珍しく高級品が多い店に行きました。
緑色の山形産の葡萄が198円と安かったので買って来ました。
1房しか入ってないけれど大きな房でした。
山形にも葡萄が取れるのか。
でも、北国の葡萄は酸っぱいだろうなと
独り言を言いながらつまんでみました。
やや酸っぱかったけれど美味しかったです。
この葡萄には種がありました。
だからその種も集めきましてベランダの植木鉢入れておきました。
はたして芽が出るでしょうか。
そういえば私はまだ葡萄の芽を育てたことはありません。
芽を出したらこのベランダに這わせて見ましょう。

9月20日(September 20th)
手作り懐紙入れ
間もなく第2回の茶の湯の勉強の日がきます。
第一回目は懐紙等は持っていきました。
行ってみますと皆さんきれいな懐紙入れに扇子、懐紙、楊枝、
ふくさ等入れていらっしゃいます。
私はビニール袋に入れていきました。
だから私もかっこいい懐紙入れが欲しいと思って
値段を聞きますと3700円もするそうです。
ちょっと考えてしまいました。
でも、ビニール袋には入れていきたくないので
自分で手作り懐紙入れを作ることにしました。
はぎれ入れを見ますと、ちりめんの布が沢山ありました。
なかなか適当なのがありませんが、
この中では緑色の生地に花柄の糸巻きをデザインしたものが
私の年齢には一番合いそうです。
だからそれで作ることにしました。
ちりめんだけだと張りがありませんので化学繊維で出来た張りの
ある布を芯に入れ中表にして回りを縫ってそれをひっくり返しました。
4枚の布が重なった1枚の布になりましたのでそれを3つに折って
両横を針目が表に出ない方法で縫いました。
アイロンかければ出来上がりです。
少々雑ですけれど色がきれいなので
何とか我慢できる出来映えでした。
さわって見ると中の芯が少々大きすぎたので折れ曲がっているのが
わかりますが見た目だけは何とかごまかせそうです。
今日は3700円の節約が出来た日でした。
だからちょっと満足しています。

9月19日(September 19th)
久しぶりにベランダ菜園日記
今日は近所をちょこちょことは出歩きましたが
繁華街に出かけることは有りませんでした。
だから久しぶりにベランダのことを書いてみたいと思います。
ベランダの野菜はにら、青しそ、ねぎ、はなおくら位です。
ローズマリーは枯れてしまったし、三つ葉芹も何時の間にかなく
なっています。
栄養失調気味のにらは沢山有ります。
大きな植木鉢のねぎは元気です。
しかし、これらの野菜はは全然食べません。
土がよくないような気がするので食べる気がしないのです。

今の一番の見所は朝顔の花です。
小さな植木鉢のもたまには咲きますが
大きな植木鉢ではピンクや青の朝顔の花が
さわやかな気分にしてくれます。
咲きはじめは遅かったからでしょうか。
まだまだたっぷり楽しませてくれます。
今朝は7つも花を咲かせていました。

マンゴウの木を見るのも楽しみです。
今年も一段と大きくなりましたが、
このごろまた茶色の葉っぱを出して成長しているようです。
マンゴウの実がなることはないでしょうし、
それほど大きくなならないでしょうが自然のままで
亜熱帯の植物がこの東京のベランダで育っているということが
うれしいです。

9月18日(September 18th)
I went to study Hou to dreses myself kimono
今日は着物着付け教室に行きました。
それを英語で書いてみたのですが上の題名でよかったでしょうか。
間違っていたら教えてください。訂正致します。
着物とは縁のないような私ですが
62年も生きていますとそれなりに着物を着る機会はありました。
だから少しは着物を持っています。
但し,全部、田舎に置いているので先日それを送ってもらいました。
そして、それを着ようと思って着物着付け教室に行くことにしました。
だって正式な着物の着方は全然出来ません。
だから何とか自分で着れるようにしようと思ったのです。
やはり一番難しいのは帯の結び方です。
一番簡単な浴衣の帯の結び方も出来ないのですから。

今日はたびの履き方、下着の着方の説明がありました。
次回は浴衣の着方だそうです。
楽しみです。
はたして私が自分で浴衣を着れるようになるでしょうか。
ここにお約束をします。
浴衣が上手に着れたらここに後姿を載せます。
写真が出なかったときはうまく着れなかった時です。

9月17日(September 17th)
500円のハイヒールで遠出
今日は本(元?)蓮沼まで行く用がありました。
雨が降りそうなので普段の靴では歩けません。
そこで先日はじめてはいて少々足が痛かった
500円のハイヒールで行くことにしました。
足が痛くなったら困るとは思いましたがそのときはそのときだと
覚悟を決めて履いて行きました。
時間に少々余裕があったので板橋本町から歩くことにしました。
高速の下の道は
地震のときこれが倒れてきたらひとたまりもありませんから
高速に沿っている旧中山道を通って行きました。
ここでは2箇所ほどお祭りが有ってました。
そして、目的地に着きましたが全然足は痛くありません。
かえって姿勢が良くなって歩きよいくらいでした。
帰りも170円の節約と運動をかねて歩くことにしました。
足はどうもなくて快調なくらいでした。
これなら交通機関は全然利用せず
自宅から歩いて往復できるかなと思っています。
運動と交通費740円の節約をかねて次回行く機会があったら
往復歩こうと思っています。
しかも、このハイヒールを履いて。

ヒールの高さは4.5cmだから正確に言うと中ヒールかな。

9月16日(September 16th)
I studied tea ceremony
自分でも驚いていますが今日は茶道のお勉強に行ってきました。
たった一度の勉強で私は自分がかなり変わったと思います。
それはお辞儀が丁寧になったこと、言葉使いを丁寧にしようと
心がけるようになったこと動作にも品を持たせようと
心がけるようになったことです。
お茶を出す時のお菓子の出し方、お菓子が売ってあるところ、
お茶のとき出すお菓子の種類など色々教えていただきました。
大変参考になりました。
帰りには早速教えていただいたお菓子やさんによって帰りました。
家に帰って抹茶とお菓子を出して少し復習してみました。

先日友だちがかなり丁寧に教えておいてくれたので
大分助かりました。

でも問題点も有ります。
細かな動作を教えていただきましたが
一度ではなかなか覚えられないことです。
そのときはすぐ理解できるのですが
いざやってみるとスムーズに動作が出来ません。
また覚えなければならないことが多く記憶力の苦手な
私にできるだろうかという不安があります。
それから私は正座が出来ないことです。
先生が配慮してくださいましたので
今日はスムーズ(?)に出来ましたが
いつの日か正座ができるだろうかという心配もあります。

私は茶道を教えていただくところをやっと探し出しましたが、
茶道に興味を持ってくると教えてくれるところはいっぱい有りますね。
私は今日1日で近所に3箇所も教えてくれるところを見つけました。

9月15日(September 15th)
1着千円のブラウス
私は標準体型でないので、洋服探しには苦労しています。
ブラウスがなくて町に行けば合うのはないかといつも
探しているのですが見つかりません。
ところが先日たまたま寄った洋服やさんに私にぴったりの服が
いくつもありました。デザインも色も素敵です。
だから買って来ました。
1着千円です。3着買って来ました。
昨日まではいいブラウスがなくていつも同じ服を着ていました。
しかし、今日は違う服を着ることが出来て気分まで
愉快になっていました。
汗が出たのでその素敵なブラウスを洗濯したのですが
しわがいっぱい寄っています。干す時手でたたいて延ばしたのですが
まだしわが寄っています。乾いたらアイロンがけした方がいいようです。
こうだと洗濯しては昨日も今日も明日も着るというのは無理のようです。
洗濯してもしわにならない服なら最高ですが
千円でそのような望みを持つのは虫が良すぎることでしょうね。

9月14日(September 14th)
ポケモン
今日は5本1280円のビデオテープを買って来ました。
私は経済的な理由により
ビデオデッキとか録画、再生関係は一つも持ちません。
しかし主人が自分専用に買ったビデオデッキはあります。
今日はそれで録画させてもらうことにしました。
何を録画するかというとポケモンです。
買ってきたそのテープには,
ポケモンキャラクター
シールつき
本体ラベル、インデックスカードにも
ポケットモンスター
キャラクターイラストがいっぱい
などと書いてポケモンオンリーのテープです。
何故こんなことをするかというと
私は今度ポケモン大好き子どもと会うことになっています。
だからポケモングッズも集め始めたというわけです。
そしてポケモンのテレビも録画しておこうかなと思って
録画をはじめたというわけです。
興味がなかったポケモンも続けてみると何とか楽しめます。
そしてポケモンで子どもとの交流がうまく行けばいいと
願っているわけです。

昨日は忙しくて日記を書けませんでした。
今日も2日分書くゆとりが有りませんので、
昨日の日記はなしにします。

9月12日(September 12th)

今日は雨がひどかったですね。
名古屋付近は豪雨でかなりの被害が有ったそうでお見舞い申します。
東京もかなり降ったときがありました。
私も雨の中を出かける用事があったので、
今日は新しい皮靴を下ろすことにしました。
今履いている靴は雨が降ると
中に水が入り靴下がびしょびしょにぬれます。
というのも古くなって靴底が裂けているみたいです。
修理してもいいのですがそこでない部分の皮も
少し破れているようなんです。
でも履けないことはないので履きやすさに
引かれていつまでも捨てきれずにいます。
雨が降ると靴下びしょびしょでこれは履けませんので
新しい靴を履いたというわけです。
この靴はヒールが4cmくらいあります。
私はいつもべた靴を履くのですが今回はヒールの有るのを買いました。
というのもその靴は革靴なのに500円しかしなかったからです。
大きさは5mmほど大きいのですがただみたいなものですから
買といたというわけです。
一回目の外出は履きなれない靴でほんとに疲れました。

だから2回目の外出の時は雨もやんでいましたし
履きなれた靴で出かけました。
こちらはるんるん気分で歩けました。

9月11日(September 11th)
外国へ小荷物輸送
今日は郵便局へ外国へ荷物の送り方を聞きに行きました。
私は外国へ荷物を送ったことがありません。
だから今度外国へ荷物を送ろうと思っているのですがどきどきです。
船便だと20kgが10250円なのに航空貨物は27150円です。
これはもう船便に限りますね。
だから船便に決めましたが、着くまで1ヶ月かかるそうです。
長さの最長は105cmで回りの長さの最長が200cmだそうです。
家に帰って送る荷物の長さを計ったら合格でしたのでほっとしました。
しかし本が多いので20kgをオーバーするのではないかと
ひやひやしています。
これが同じ規格で航空便なら船便の約3倍ですね。
これだと船便にしたくなります。
しかし緊急の時は仕方がないので航空便にします。

ところでお茶と着物着付けを勉強することにしました。
ほんとに初めてのことですし、
正座もできないので無様な茶道のお勉強になると思いますが
まあ何とか頑張ってみます。

9月10日(September 10th)
英語とオフ会
今日は英語の勉強とオフ会がありました。
今日も一日忙しい日でした。
本日の早朝からアメリカへ手紙を書き始めましたが
完成するのはいつになることでしょう。
単語のつづりなどめちゃめちゃに書いていますが
後で辞書を引いて正しく書くつもりです。
だから今の文の他の人が見たらこれは一体なんじゃと思うでしょうね。
ところで私の書いた英文手紙はアメリカの人に通じているのでしょうか。
それがとても心配な所です。
間違いだらけの英文を見てアメリカの人はどう思っているのでしょう。

話は変わってオフ会にはパソコンの達人がたくさん来ておられましたが
その中の一人がソニーのノート型パソコンを持ってきておられました。
それがすごいんです。
もう皆さんはご存知でしょうが私ははじめて知ってびっくりしました。
パソコンにマウスがついていないんです。
私のこのパソコンもマウスなしにアキュポイント(?)で操作できますが
それは結構使いにくいのでもっぱらマウスで操作しています。
その人が持ってきたマウスなしのパソコンは
四角い4cm四方の平べったい所に指を置いてそれを動かすと
矢印が右に左に上に下に動いていくのです。
その四角の下にマウスで使う左クリックと右クリックのボタンがあり
それでマウスと同じように使えるのです。
すごいですね。
私にも自由に使ってよいということでフリーセルをしてみました。
今までのようにすすっと操作は出来ませんが
慣れてくると使いやすいのではないでしょうか。
パソコンはドッグ年で進歩してるといいますが
まさに今日それを実感しました。
(私が少々知らなさ過ぎだっただけかもしれませんが)

9月9日(September 9th)
気になること
私は今とても忙しいのです。
しかし気になって仕方のないことがあります。
それは近くの公園がゴミだらけになっていることです。
いつもなら私が片付けるのですが今は忙しくてそれが出来ません。
区の掃除の人も1週間に一度来るそうですが丁度雨が降ったので
来られなかったのでしょう。
10日前からあるビニールのゴミなどわんさと有ります。
ここのゴミの片付けは私と区の掃除の人が
するものと回りの人は決めているのでしょうか。
健康で時間にゆとりが有る人がよごれたらきれいにしたらいいと
思うのです。
でも今はゴミを出す人ばかりで誰も片付けません。
汚くてうんざりします。

田舎はこうではありません。
気づいた人が掃除するので東京みたいに汚くありません。
(田舎もだらしない人ばかりの所はゴミだらけのところもありますけれど)

そしてまた公園で休憩する人はどうしてこうゴミを残していくのでしょう。
自分で出したゴミは自分で片付ければ
いつも気持ちよく利用できるのにと思います。

このように汚い東京の現況はお掃除軽視教育の結果でしょうか。

9月8日(September 8th)
アメリカへ電話
昨日からはじめた和訳は今日完成しました。
といっても私流のでたらめな訳ですけれど一応済みました。
今日はアメリカへ電話してみました。
どこへ電話したかというとアメリカの大使館へ
KDDカードを使って電話したんです。
9時まで待って9時から電話をかけ始めました。
ところがどうしてもつながりません。
仕方なくKDDに電話して聞きました。
聞いてつながらない原因がわかりました。
わが家の電話はパルスになっているので番号を押すとき
トーンを押してから番号を押さなければいけないそうです。
言われた通りにしてやりますが番号を間違えたりトーンにし忘れたりと
色々へまをしてやっとつながりました。
英語で言ってきた時のことも考えて英文もノートしておきましたので
どきどきしながらいよいよ話そうとすると
日本語の留守番電話が出ました。
よく考えたらアメリカは前日の夜でした。
そのことをすっかり忘れてアメリカも朝だと思い込んでいました。
だから話さなくて済み、がっかりすると同時に少しほっとしました。

9月7日(September 7th)
英訳
今日は英語の日と決めました。
難しい英語を訳するのです。
5ページを訳しなくてはなりません。
朝からはじめましたが、難しくてすぐ眠くなります。
10分しては30分眠り、10分英語をしては退屈して家事を済まし、
また10分しては眠るというのを繰返しました。
ほんとに英語は苦痛です。
でも英語を訳しているうちにだんだん慣れてきました。
昼からはどうにか眠るということもなくなりました。

夕方は池袋に行きました。
金か堂で買い物をするために行ったのに金か堂は休みでした。
がっかりして帰って来ました。
帰ってからまた和訳をはじめました。
夜もどんどん訳は進み3ページ出来ました。
後2ページ残っています。
わからない訳も有りましたが適当に解釈しましたので
それでは困ることも有るでしょうから英語の達人に聞いてみようかなと
思っています。
昨日は忙しくて書けませんでしたので先ほど書きました。
ここにありますので読みたい人はどうぞ。

9月6日(September 6th)
夜行高速バス
知人が山口に行くというので東京駅まで見送りました。
東京駅から山口までは往復で24000円しないから新幹線に比べてかなり安くなると思います。
私はバスの中ではぐっすり眠れるので夜行高速バスに乗るのは好きですが
バスでは眠れないという人はきついでしょうね。
眠っている間に目的地に着き、その上かなり安いですから私にはこんな素敵なことは有りません。
しかし、知人は初めて夜行高速バスですのでどうでしょうか。
時期が時期ですから夜行バスはかなり空いていました。

昨年12月にロスアンジェルスに行った時セルフサービス流れ作業の食堂が有りました。
美味しくてまた食べたいと思っていましたがそういうものが日本では見つけられませんでした。
しかしこの東京駅にそれらしき物がありました。
だからお腹はいっぱいでしたが寄っていきました。
せっかく食事したのに美味しくありませんでした。
ちょっとがっかりです。

9月5日(September 5th)
四谷 池袋 ふくさ 英語 にぎり寿司
今日は四谷、池袋と大忙しの日でした。
四谷には紙芝居とスライドを買いに行きました。
地図を頼りに行きましたが何とか行き着くことが出来て品物は
無事購入できました。
その後、池袋に帰り西武デパートで
「ふくさ」と「棗(なつめ)」を買いました。
その後英語の勉強と大忙しでした。
よせばいいのに帰りには西武デパートで刺身を買い
家に帰ってにぎり寿司を作りました。
お蔭で本当にきつい日になってしまって
日記など書けずバタンキューで寝てしまいました。
だから4日の日記は
先ほど書きここにありますので読みたい人はどうぞ。

9月4日(September 4th)
略盆手前
今日は友だちに茶道について教えてもらうことにしました。
友だちは以前茶道をしていたそうです。
忘れている所も有るけれど、私が本を買ってきていました。
だからそれを見ながら教えてくれました。
教えてもらったのは一番簡単な略盆手前です。
彼女はなかなか教え上手でよくわかりました。
このとき「ふくさ」と「棗」は有った方がいいだろうということで
明日、買いに行きます。
それにしてもどうでもいいようなことを茶道では一々こうしろああしろと
決めている所が大嫌いでした。
でも、一番いい動きをするように教えていることがわかりました.。
批判ばかりしていては始まりませんので、その精神を学んで
少しずつ自分のものにしていこうかなと思っています。
覚えてしまえばそれほど難しくは有りませんが覚えるのが大変です。
これから一日一度はこの「おうす」を飲んで練習したいと思います。
茶道は苦手ですか抹茶は大好きなんです。

9月3日(September 3th)
講談
先週から違う所にも英会話の勉強に行っています。
こちらの方が少々難しいかなと思いますが何とか半分くらいは
理解できてると自分では思っていますがどうでしょう。
ここで英会話を学んでいる人と関係がある人に講談師の人が
いるそうです。その講談師の人は私の知らない人でした。
といっても私は講談師は一人も知っていませんけれど。

その人のホームページを見ると講談の日取りなど書いてあるでは
ありませんか。うれしかったですね。
私もいつか講談を聞きに行こうと思いました。
今は忙しくて講談どころではありませんが来年2月になったら
聞きに行けると思います。
この講談師の人や師匠の話しを是非聞きに行きたいものです。
私も生の講談を聞けるかと思いうと胸がどきどきします。
来年2月以降のことだけれどもね。

9月2日(September 2th)
エステ
私とエステなどというのはとても似つかわしくないと
実際の私を知ってる人は言うでしょう。
でも、私はエステをしたんですよ。
電話で6000円の所をキャンペーン中につき500円でして上げます。
という電話がかかってきました。
いつもの私ならにべもなく断るのですが今回は少しきれいに
ならなければならない事情があったのでそれにのる事にしました。
若いきれいな女の人が来て高周波で顔のしわを取り
出っ張ったお腹のマッサージをして脂肪を燃焼させてくれました。
私にはさほど変化があるとは思いませんがきれいになったといって
くれます。またお腹の脂肪も減って3cmくらい小さくなったといいます。
(私には実感できなかったけれど・・・・)
マッサージ中はゲルとか言うものを塗って丁寧に2時間
高周波をかけてくれますから気持ちはいいですけれど
私はエステの予約はしませんでした。
週2回したほうがいいそうですけれどそうすれば月4万円くらい
必要です。そんなお金はどこから出せるというのでしょう。
また、それが無理なら月3000円でこの高周波の機械を買うと自分で
マッサージして安くできますといいます。
何年払いですかと聞くと5年払いだそうです。
それではこの機械は18万円することになります。
エステに18万円はかけられません。
だから機械を買うこともあきらめました。

いつもおかしな格好をしていますがお金がかからず時間もかからず
エステをできるのなら私だって
大変の興味を持っているのですよ。

9月1日(September 1th)
愛犬家は嫌いです。
私は愛犬家と犬は大嫌いです。
だって今日なんか
缶を資源ごみの中に入れようとしたらその中に
ビニールでくるんだ犬のうんこが入れてあったんですよ。
すぐに取り出して可燃ゴミの中に入れましたけれど
これは愛犬家の仕業でしかありません。
犬を飼ってない人には犬のうんこなんて全然関係ありませんから。

ふだんはきちんと犬のうんこを取る人も
たまたま付近がちらかってたら犬のうんこを取らないで
そのまま行く人もいます。
そんな人も許せません。

愛犬家の人は
犬のうんこがいかに回りを不愉快にさせているか知ってるのでしょうね

人の家の犬のうんこの始末をする人の気持ちがわかりますか。

私の持論ですけれど犬のうんこの始末も出来ない人は
犬を飼わないこと
この一言に尽きます。

今まで一度も犬のうんこを放置しなかった人には
きつい言葉ですみませんでした。