表紙へ

2000年8月Masako日記

8月31日(August 31th)
歯科医院
昨日は待ちに待った抜歯の日です。
抜歯を何故待つかというと奥歯が痛くてほとんど噛まずに
丸呑みしていたからです。
食事を美味しくいただく第一の条件は
健康な歯を持ってることだとつくづく感じたこの頃でした。
私はそれまで歯痛の経験は全然ないんです。
歯の痛みは何の痛さよりつらいと子どもの頃聴いたことが有ります。
私はその経験をついに持ったというわけです。といっても私は
食べないでいるときはどうも有りません。
奥歯で噛まないならなんともありませんから
虫歯の人の歯痛とは比べられないくらい楽だとは思います。

今日は昨日の抜歯の経過を見たいという先生の希望で歯科医院に
行ったというわけです。
私は歯科医院に行くのは好きです。
だってその病院には新品の週刊誌が置いてあります。
それを読むのが楽しみなんです。
今日読んだのは「あいしんかくらえいせい」(漢字がわからない)さん
の天城山心中でした。

8月30日(August 30th)
火事
夕方、交差点の所にいますと消防自動車が2〜3台通ります。
へえまた火事かという気持ちで見ていました。
何台も来てピーポーピーポーいつまでも鳴らしています。
よく見るとわがオンボロマンションの方に行くではありませんか。
まさかわが家が火事ではあるまいと思って煙を探しますけれど
煙なんてどこにも見えません。
それでも心配になって帰り始めますと人が続々来ています。
「どこが火事ですか。」と聞くと我が前のマンションの105号室だと
いうでは有りませんか。そのマンションの住人に聞くと
「うちのマンションではないらしいです。」といわれます。
他の人に聞くとここら付近では
一番新しい立派なマンションの5階みたいだということです。
私も好奇心旺盛ですからそこに行ってみました。
そのマンションの前には消防車が5台止まっていました。
消防士の人が消防道具を出したり動き回ったりしていますが
水は出していません。
しばらく見ていましたが何のことかわからないけれど
どうやらひどくはなさそうだし用事をしている所に戻りました。
環状七号線にも消防車と救急車が2台とまっていたので
消防関係の車が9台来ていたことになります。
それにしても煙の全然ない火事とは一体何でしょうね。

8月29日(August 29th)
ジミ-大西&東急ハンズ
今日は池袋に行きました。
今日はちょっとだけデパートめぐりをしました。
私はふだん安物ばかり買っているので
今回はちょっとリッチな気分にさせてくれるものを買うつもりでした。
よく見るとデパートにはいいものがありますね。
値段が安くてもセンスのいいのがあって必要もないのに
買いそうになったのも有りました。
しかし結局は買わずに検討してから次に来た時買うことにしました。

デパートではジミー大西展をやっていました。
ジミー大西の作品はテレビでしか見たことがなかったので
よってみました。とても人が多かったです。
単なる作品展かと思っていたら展示即売会でした。
ジミー大西は絵を書く人だと思っていたのですが
今日のは版画だそうです。版画といっても絵の様でした。
色彩がきれいでいいなあとは思いましたが30万、40万、50万、と
します。10万を切るのはなかったように思います。
ただでくれるならもらうけれど私は買う気はありませんね。
部屋に飾るならもっと心休まるものがいいと思いました。

その後東急ハンズに行きましたが大混雑でした。
大安売りをしているそうですが私は早々に逃げて帰りました。

8月28日(August 28th)
お茶(茶道)
田舎の家に置いていた抹茶を飲むための茶碗を持ってきました。
先を小さく分けた茶筅も持ってこようと思いましたが少々古くなっていたのでそれは置いてきました。
略盆手前で家族に飲ませたいので、
先日茶さじと抹茶は買ってきました。
しかし茶筅と茶巾と建水はまだ有りませんので
これから買ってこなくてはなりません。
それにしても私は茶の湯については何にも知りません。
田舎の義姉は茶道の先生の資格もあるそうですけれど
私は一度も習いませんでした。
退職したら時々習いに行こうねと主人と話していたのですが
退職と同時に東京に出てきたので習う暇など有りませんでした。
どなたか簡単に教えていただく人がいるといいんですけれど。
西武のカルチャースクールの資料も見ましたが
値段も高いし期間も長いようなのでちょっと無理かなと思っています。
その上私は膝が悪いので正座が出来ないから
正式の茶の湯は無理ですね。

8月28日日(August 28th)
お久しぶりです。
私にとっては激動の20日間でした。
どうやら今日は日記を書ける状態になったようです。
26日は孫達を見送ってから一日ボーっとしていました。
後片付けや掃除や山ほどしなければならないことがありますが
体がついていけません。
体が寝てろ寝てろといいますから寝たり起きたり
久しぶりにテレビを見たりしていました。
昨日は一昨日ほど体が寝てろといいませんから
少しは寝ましたけれどたまっていた仕事をこなしました。
今日は体は寝てろと言いませんからほとんど起きていました。
布団を干したり洗濯したりどこそこに電話したりして
用件を片付けていきました。
しかし池袋に行かなければならない用件がありましたが
それは今日はパスしました。
徐々に元の生活に戻していこうと思います。
何でこんなに忙しかった20日間かと考えましたが原因がわかりました。
それは飛行機の行きの切符が急に取れたこと、
飛行場に行って見ると帰りの切符も急に取れたことなど
急に起きたことが多かったからです。
そのため疲労が激しくたいした事はしてないのに
疲れてしまったようです。

8月12日(August 12th)
子どもの本
家の片づけをしていたら子どもの本が出てきました。
トムソーヤの冒険とハックルベリーの冒険です。
以前にも読んだことがあるけれど、また読み始めました。
面白くて一気に読んでしまいました。
奴隷も登場しますし、学校の話しも出てきます。
現在ではアメリカでは子どもには絶対たたいてはいけないし、
子どもの体にさわらないようにしなければいけないそうですけれど、
ここではしょっちゅう先生からぶたれる話しが出てきます。
アメリカも昔の先生はぶっていたんですね。
何時からぶってはいけないことになったのでしょうか。
日本ではぶってはいけないのは戦後ですけれど
まだアメリカほど徹底はしていないように思います。

昨日本屋さんに行ってオズの魔法使いを買ってきました。
これは今度劇場でやってるオズの魔法使いの見に行くために
買ってきたのもです。
これも子供向けの本ですがこれも今日一気に読んでしまいました。
100年前に書かれた本だそうですがこれも面白いです。
どちらが好きかと聞かれると
私はトムソーヤの冒険の方が好きですと、答えるでしょう。
おかしい話しですが私は子供向けの本は
ほとんどが大人になってから読みました。
中学生の頃小公女や小公子を夢中で呼んだ記憶はありますが、
その他の子ども用の名作はあまり読んでいません。
だって戦後の田舎で本なんて見たことも無かったんですから
しょうがないですね。中学校の時図書室と言うものが出来て
そこでその小公女や小公子を知ったと言うわけです。

大人になってからでも子どもの名作は読むはたのしいです。

8月11日(August 11th)
英文の手紙 NO3
添削を依頼した英文メールは
その日のうちに訂正されて返ってきました。
私はその英文と私の文の見比べて
赤で私の英語の手紙に訂正を書き込みました。
さすが英語になれた上手な人は違います。
私はあまりダイレクトすぎるかなと思って書いたのですか
いい表現が思い浮かびませんでした。
その人は I wish などという言葉を先頭に持ってきています。
私がDo you Have、、、、?と書いているのを
Do you use、、、、?と書いています。
さすがだと思いました。
私にはわからない単語,わからない言い回しなど有りましたが
辞書で調べてやっとわかったのもありました。
明日はそれを印刷して外国送信用の便箋を買って表書きして
送るだけです。

8月10日(August 10th)
英文の手紙 NO2
昨日までに日本文を書いて英文の手紙の下書きをしました。
後はそれをメールに書くだけです。英語のつづりのはっきりしないのは
適当に書いていましたのでそれを辞書を引きながら正しく書きました。
しかし1文書いては眠り、ゲームをしては眠り、
また重い輿を上げては英文の手紙を書きました。
清書するだけだから簡単だと思うでしょうが果たしてこれでいいのかな
と思い出すとどうしても英文清書が進みません。
半分くらいまではほんとにきつかったのですがその後は
肝がすわったのでしょうかすらすら書けました。
その後スペルチェックをして
そしてそれに日本文をつけて知り合いの英語の上手な人に
添削してくださいと言う文を添えてメールで送りました。
メールを受け取った人はきっとびっくりしたことでしょう。
たまには英語の添削をしてやっても良いよ
といってくれてはいたんですが今まで1度も頼んだことが無いのです。
メールのやり取りはたまには有ってましたが何の風の吹き回しかと
びっくりしたことでしょう。
彼女が添削してくれることを祈っています。
彼女がだめだった時は誰に頼みましょうか。
うん それは困ったことですね。
ほかに思い当たる人がいませんから

8月9日(August 9th)
アクセス数が4万になる日、英文の手紙
別の4万になったからどうし様こうしようと言うわけではありませんが
私はアクセス数が4万になる日を楽しみにしていました。
なぜかと言うと私の故郷の人口が約4万人だからです。
6月5日にその日を予想しました。
私は8月7日に4万になると予想しました。
他の方からも4万になる日を予想してもらいました。
いずれも8月7日より前の日を書いていただきました。
(予想を書いてくださった方有難うございました。)
今日は8月9日なのにまだ4万まで1000以上たりません。
予想が見事外れてクシュンです。
今は8月中に4万になれば良いと思っています。
どうなることでしょう。

ところで今英語の手紙を書いています。
日本語の全然わからない人に書いています。
私は失礼の無いようなお手紙にしたいのですが
相手の方を怒らせるような文になってないかと考えると
英文手紙を書のがはかどりません。
6日から英語の手紙に挑戦しているのですが
まだ出来上がっていません。
どうやって手紙を書いているかと言うと
はじめに日本文を書いてそれから英語の文になおしています。
単語のわからないところやどう書いたら良いかわからない文は
和英辞典と英和辞典を両方引きながら書いています。
自分の言いたいことが伝わらないようでとても心配しています。
でも心配していてばかりではどうしようもありません。
相手にこちらの気持ちが伝わらなかったのなら
それは運命なのだとあきらめることにしました。
私の英語の下手なのも私の努力不足もありますが
運命みたいなものもあります。
自分の精一杯の気持ちが英語力の不足で伝わらないのなら
それは仕方のないことだとあきらめることにしました。
そうするとどうしても書けない英文手紙がかけそうな気がしてきました。

8月8日(August 8th)
主人のメールアドレス
主人専用ののメールメールアドレスが取得できました。
1ヶ月3時間を980円で利用できるものです。
どこからもメールが来ていません。
そこで私も2回出しました。
そして主人の知り合いに主人専用のメールアドレスが
出来ましたと知らせています。
今のところ4人に出しました。
今は忙しいのでこれくらいにしておきますが
そのうち主人宛てにメールが来た人には全部に主人のメールアドレス
を教えるようにしたいと思います。
私はこれから5ヶ月くらいは大忙しでひょっとすると
出来ないかもしれないのですができるかぎり頑張ってみましょう。
主人がメール書きに毎日の時間の
大半を取られるようになるかと思うとおかしいです。
そのうち書く早さもだんだん早くなってくるでしょう。
なんと言ってもブライントタッチに挑戦していますから
そういえば私はブラインドタッチは上手なつもりでしたが
この頃は下手になっています。
時々キーボードを見て書いています。

8月7日(August 7th)
勿体無い病
今日はこの忙しいのに
下のようなことをして時間を過ごしたときもありました。

久しぶりに違うふとんを出したところふとんカバーの襟の部分が
少し茶色がかっています。
このままでは使えないと思って洗濯したけれど変化はありません。
捨てるのは勿体無いです。
きれいな所だけは使うことにしました。大部分はふとんの襟にしました。
一重では下の模様が出て白さを感じさせませんので二重にして
襟カバーにしました。
全部手縫いでしたのでかなり時間がかかりました。
よく見ると針の目は大きいし手抜きがあちこち見えますけれど
満足のいく出来栄えでした。

ふとん襟カバーを縫う前にアイロンがけをしました。
ところがアイロン台も赤茶けたところがあります。
えらく貧乏たらしく見えるのでこれにもカバーをかけることにしました。
これも一重だと下の赤茶けた所が見えますから二重にしました。
二重にした布を糸で引っ張ってたるまないようにしました。
その後引っ張った糸が見えないように布をかぶせ、まつっていきました。
これもなかなかいい出来栄えでした。
やはりよく見るとあちこち手抜きなどが見えますが
表から見たかぎりでは立派なものです。
終わってから残ったふとんカバーを分解してたら紐が3本取れました。
これも何かに利用できそうです。
他の部分は雑巾として部屋のどこそこを拭いて捨てました。
これで一つの古ふとんカバーはみんな使い切ったことになります。
私の勿体無い病が快方に向かいそうです。

8月6日(August 6th)
歯が痛い
左奥歯の欠けたのは補修してもらいました。
右奥歯の取れたかぶせ物はまたかぶせてもらいました。
でも歯の調子がどうしてもおかしいのです。
かむ時痛くてたまりません。肉なんてとても食べられません。
しかし食べないわけにはいかないので痛くないように
前歯や左の歯でおそるおそる噛んで食べています。
そのまずい事と言ったら有りません。
早食いで有名な私が食事に時間がかかるようになりました。
かめないものはほとんどかまずに食べています。
一番美味しいのはあごと舌でつぶして食べられるばななです。
ばなながこんなに美味しかったとは知りませんでした。
噛まないで食べると
お腹に悪いかなと思いますが今のところはどうもないようです。

先生がおっしゃるには上右奥歯が歯槽膿漏になっていて
歯がぐらぐらしてるそうです。
だから抜いた方が良いだろうということでした。
これを早く抜いて美味しく食事がしたいです。
それと80 20運動と言うのが歯科医の先生達で提唱されていますが
私がこの歯を抜くと26本になります。
80歳まで後18年有りますから18÷6=3で
3年に1本しか抜けなくなります。歯には自信があったのですが
大事にしなくてはいけないと切に感じているところです

8月5日(August 5th)
英会話
5日は新しい場所でも英会話の勉強をすることにしました。
今日が私の初日です。
はじめは歩いていくつもりでした。
しかし忙しくてどうしても早くいけません。
今日だけという自分への言い聞かせでタクシーで行くことにしました。
ところがタクシーがなかなかつかまりません。
そのうちバスが来ましたので途中までそれに乗っていくことにしました。
バスから降りてタクシーをやっと探してそれにのりました。
少し遅れたけれどまだ始まったばかりの時間です。

「Sorry I am late」と言って入ろうと思っていました。
しかし私の参加する英会話の日程か載ってません。
途方にくれていますと係りの人が来て
「今日は部屋の予約が入ってません」といいます。
そんな筈はないがと食い下がると計画表を見てくれて
「それは明日の予約が入っています。」
と言われます。
私が曜日を間違えたのです。どうして日曜日を土曜日と
間違えてしまったのでしょう。
おまけにもう一つの今日の英会話は5時からと思っていましたのに
時間割を調べると1時からになっています。
それに気付いたのが3時でしたので
今日はとうとう英会話の勉強はどこでも出来ませんでした。
昨日(yesderday)も一昨日(the day before yesterday)も
どじばかりしています。
この頃の私はちょっと変ですね。

行きはタクシーで行きましたが帰りはテクシーで帰りました。
知らないくねくねした道を地図を頼りに帰リましたので
1時間20分くらいかかりました。

8月4日(August 4th)
英語講演会
4日の夜は英語による講演会に行きました。
テーマは「アメリカの17歳ー日本の17歳ー」でした。
アメリカの校長先生のお話しでした。
通訳なしの講演でした。わからないだろうと予想はしていましたが、
完全にわかりませんでした。
でもゆっくり、なるべくやさしい単語を使うように話してくださいました
から全体はわからないけれど文は所々わかるところも有りました。
その程度の理解で、講演された先生には気の毒だと思いました。
でも他の人はちゃんと理解してるみたいでした。
先生が言うのにうなずいたり、笑ったりします。
質問なども流暢な英語でやってまして、この人たちは
英語圏で長く生活した人だろとおもいました。
家に帰って配られたプリントを見ると2枚目に
難しい単語の日本語訳がのっていました。
会場でこれに気づけばもう少しは理解できたかと思います。
先生が英語で単語をかかれたので電子辞書で引いてみても
載ってないのが多かったんです。
アメリカに行けばこういう事が日常茶飯事に起こるのですから
もっとなれるようにしなければ大変だと思いました。
自分の英語力がいかに無いかを改めて実感させられた講演会でした。
でもくじけないで少しずつでも伸びるだろうから
頑張ってみます。
みなさん英語は早いうちから勉強した方がいいですよ。

8月3日(August 3th)
病院めぐり
今日は病院めぐりの日でした。
3つの病院に行きました。
はじめは近くの大きな病院にいきました。
そこで健康診断を受けようとしたら
検査項目がわからないと健康診断は出来ないといわれました。
検査項目は特別に何にもないといわれています。
私も困ってしまいました。
そして健康診断料を聞くと心電図やレントゲンなども取るので13000円以上かかるといわれました。
そういえばレントゲンは大学病院で検査してもらっているので
その結果を聞きに行けばレントゲン代は無料になると考えました。
だから大学病院へ行きました。
大学病院で検査したのは2〜3ヶ月くらいだと思っていたら
6ヶ月以上経っていたそうです。
だから初診料を3150円も余分に払って合計3900円も払いました。
皆さん検査結果は早く聞きに言った方がいいですよ。
3150円も余分に払わなければなりませんから。

しかし結果はどこも悪い所はなかったそうです。
悪い所がありそうな予感がするならもうとっくに聞きに言ってますから
あたりまえといえばあたりまえですね。
その次は近くの別の病院に行って
健康診断をしてくださいといいましたら
私が望むような事をしてくれました。
そして代金は3280円でした。
大学病院で3150円払ったり、13000円を払いそうになったり
今日は得した一日だったのか損した一日だったのか
ちょっと迷いますね。
総計で病院に払ったのは7180円でした。
今日の時点では病気は何にも見つからなかったので
良かったことにしておきましょう。
と自分に納得させている所です。

8月2(August 2th)
暑中見舞い
今日は一日中暑中見舞いの葉書の作成をしていました。
サンプルを利用しましたがそれをアレンジして作りました。
暑中見舞いには私の写真も載せました。
写真を入れると違和感が出てきますが
どうしても入れたいのでおかしいのは少々我慢しました。
パソコンをしそうな人にはもう一つのホームページのアドレスも
載せて「アクセスしてね。」
と書いて出しましたがアクセスしてくれるとうれしいです。
3種類作りましたがそれぞれ文章を変えたりなどしましたので
6種類作ったことになります。
何人かの人は初めて出しますので
その人たちには独自の文章にしましたから
正確に言うと何種類作ったかわかりません。

文を書くのが苦手な人には返事は要らないのよと言って
ありますけれど私から暑中見舞いや年賀状をもらって
困っている人もいるかもしれませんね。
私は字も文もへたなのでお便りする方ではなかったのですが、
筆自慢が来てからはお便りを出しまくっていますので
みんなあきれていることでしょう。
あきもせず一日中プ原稿を書いたりリントしたり
大した集中力だと自分で感心しています。
これが英語の学習にあれば英会話力もずんずんと伸びるでしょうに。
英語の勉強をするとすぐ眠くなって、英語の3倍位は眠っていま

8月1日(August 1th)
私の町だった新宿南口
今日は新宿の南口の方に行きました。
南口は1995年頃から3年間通った所です。
新宿で何をしていたかというのを教えてもいいけれど
皆さんがびっくりされるので教えません。
後ろ指指されるような泥棒とかすりとか
コールガール(パンパンのことつまり売春婦)
とかトルコ風呂(ソープ嬢)でないことは確かです。
私が通わなくなった2年間で驚くほど変わっていました。
エンパイアステートビルデイングの形に似たビルとか
歩道橋とか出来ていました。
人の流れも少し変わっているようです。
一番困ったのは目的のCITY BANKがなかったことです。
一瞬呆然となりました。
近くのお店の人に聞いて反対側の少し離れた所に
移転している事がわかりほっとしましたけれど。

その後京王バスのターミナルに行ってバスの予約を
しようとしましたがみんな満席で予約できませんでした。
せっかく旅行しようと思っていたのに中止です。
ここに行く時も迷ってしまいました。
3年前なら考えられないことです。
だって新宿南口方面は私の町だと思っていましたから。
2年間離れているともう今浦島になってしまいますね。