取りつけたパーツの感想    もどる


 

「オベロン エンジンオイル 5W-40」

2000km走行時点でオイルがかなり黒くなっていたので、以前からクルマのショップですすめられていたオベロンを試すことにしました。これは100%化学合成油で、非ニュートン系と呼ばれる不思議な粘度をもった液体です。それだけにお値段も高くて、リッター当り3500円もします。本来クルマ用なんですが、二輪にも使用してOKだということで使用してみました。

さて、エンジンのフィーリングはそんなには変わりません。少しミッションの入りがよくなったかな?という感じです。もしかしたら、高回転域で振動が少なくなったかもしれませんが、鈍感なKuにはとんとわかりません。まだ値段ほどのメリットは実感していないというのが本音です。今はライフの点でいいのかどうかを確認しているところです。しかし、CBには5W-40というのは柔らかすぎるような気がします。15W-50くらいがいいかもしれません。冬場は5W-40でちょうど良いんですけど、気温が高くなると粘度を上げたい気がします。

「WAKO’S Prostage SJ(エンジンオイル)」

オベロンを入れて2500km、オイル交換です。オベロンがお値段的にキツイこともあり、WAKO’Sの安いオイルにしました。これも粘度的には5w−40でオベロンと同じです。

オイル交換して走り出した瞬間、エンジンのピックアップが鈍ったような気がしましたが、もうわからなくなりました。値段ほどの差は感じられなかったというのがどうやら結論になりそうです。CBは感覚的に油音が上がりやすそうなので、オイルを見て黒くなってきたら交換するという感じでいいような気がします。とりあえず2000kmごとに交換くらいでしょうか? エンジン回しすぎ?

「モリワキチタンZERO ANO SS」

オールチタンマフラーです。チタンだけにノーマルよりかなり軽くなっています。ノーマルのマフラーもかなり軽いのですが、当然ながらそれよりも軽いです。ノーマルの4−2−1タイプからモリワキは4−1になっています。最初の印象としてはやっぱり3000回転以下の低速トルクは少し減っているようです。しかも低速では排気ガスが濃くて少し抜け気味です。しかし、中速から高回転側はパワーが上がってて扱いやすくなってます。VTECがオンになったときの加速感がよくなりました。

排気音は一言で言うと大きくなりました。音質はけっこういいです。JASMA対応だけに車検OKなんですが、いい音です。表現しにくいですけど「ボボンボン」って感じです。VTECがオンになると「カーン」って音になってすっごいわかりやすいです。 その他の面では、ノーマルは音が小さいんですよね。ヘルメットをかぶると排気音が聞こえにくいんです。単純に排気音が大きくなってヘルメットをかぶっても聞こえることから運転しやすくなりました。クラッチをつなぐタイミングや回転数を合わせるところがわかりやすくなってます。マフラー交換にはこんなメリットもあるんだな〜って思いました。

ANO-1.jpg (43989 バイト)

EARLS.jpg (37181 バイト)

「アールズ ブレーキホース ストレートフィッティングタイプ」

フロントのブレーキホースを交換しました。ねらいはブレーキタッチの向上と見た目の問題です。見た目は見ての通りかなりお気に入りです。ブレーキのタッチはかなりカチッとしました。握り込んだときと握り始めのときとタッチの変化がないのでハードなブレーキングをしても安心です。常に一定のタッチがフィードバックとして右手に返ってくるので、安定した制動をすることができます。シフトダウンして回転数を合わせながら、ハードなブレーキングするときでも中指+薬指の2本で前タイヤに制動力を与えることができて、これはかなり優れものです。

最近、ブレーキをリリースするときの感覚も右手とブレーキが一体に感じられてリニアにコントロールできます。欲を言えば、もうちょっとカチっとした感じもしてきたのでブレーキパッドでも交換してみようかと考えています。

「イリジウムプラグ」

1年点検で純正プラグが少し焼け気味だったのでイリジウム熱価9番に交換してみました。今どきプラグくらいで変わらないだろうと思っていたんですが、変わりましたよー。

特に高回転側でパワフルです。ビックリしました。4〜6000回転付近でもトルクアップしているような感じですが、特に7000回転以上でスピードのノリが違います。いい感じです。

「アールズ ブレーキホース」

リアのブレーキホースを交換しました。もちろんねらいはフロントのときと同様、ブレーキタッチの向上と見た目です。こちらは普段ほとんど使わないのでもろ見た目重視です。

しかし、タッチはかなりカチっとしました。ダイレクト感があってブレーキの感覚がつかみやすくなっています。フロントのホースを交換したときにも思ったんですが、ABSをつけようがないバイクでは必需品とも思えるパーツではないでしょうか。

 

    交換・取り付けは、このバイクを購入したバイク屋さん「ホンダ モトロマン干隈店」で実施しました。ここの社長が最近インテR00スペック4ドアを購入しました。ということで、非常に近い関係になってしまい懇意にしてもらってます。ライディングやメカのこと、いろんなことを親切に教わっています。ホンダ系のバイクを購入しようとしている・・またはミツオカのマイクロカーがほしいという人はKuに言ってください。よろこんでこのお店を紹介いたします。もちろんパーツの注文も受けてくれます。ロケーションは福岡市城南区干隈です。城南郵便局のすぐ近くでホンダベルノ飯倉店の横にあります。最近、本店の「ホンダモトロマン大橋本店」もリニューアルオープンしました。こちらは大橋駅から歩いて数分の位置です。何とかっていうスポーツクラブの隣にあります。


「ホンダ モトロマン ホームページ」