60cm水槽No3に青ミドロが大発生。それはもうワサワサと。
 原因は、
	1、濾過能力が足りていない。(水の状態の悪化)
	2、底床の大磯砂に濾過菌が完全にまわっていない。(水の状態の悪化)
	3、餌の食べ残しがどうしても発生する。(水の状態の悪化&栄養源)
	4、直射日光が入る時間がある。(これが1番の問題か)
 といった事が考えられるのだが、取り合えず少しずつでも改善していかないと、
 今後夏場になるにしたがって悪化していくだろうという事が容易に想像出来る。(汗)
 
 んで、私の性格として、まず3番に着目してしまう。
 では何を入れるか、
	1、コリドラス。(スカベンジャーだし、好きだし。)
	2、えび。(同上)
 取り合えず何軒かの店を廻って見る事に。
 
 一応気になったのは、
	コリドラス
		アトロII、イルミネートゥス、オステオカルス、
		ジュリー(トリリネアートゥスじゃ無い)、ハラルドシュルツイ、
	えび
		ビーシュリンプ、ロックシュリンプ、
 
 結局購入せず。
 
 家に帰って来てから、まず物理的に除去。水草は全部廃棄。
 水交換後、テトラのアルジミンを入れる。
 たいした効果は無いだろうけど僅かでも抑制してくれれば良いかと思っている。
 60cmNo1からハイグロフィラを10cm*10程取って来て入れる。
 さて、何日もつかな。(苦笑)
 
 ユアファクトリーにワイルドアピストMIXが入荷、1匹560円。
 殆どがレガニグループっぽいが、何匹か違う個体が、
 後、1匹だけ、多分パンドリニーの雌が混じっていた。
 ペットの野村のMIXにはノーベルティーが混じっていたし。
 MIXは見ている分には結構面白い。買うには勇気が要るけど。(笑)

			


EXIT