雪の哲学堂公園 周辺

 撮影日時 2001年01月21日 及び 2001年01月27日、
撮影カメラは例の如く OLYMPUS CAMEDIA C840-L。

 哲学堂公園 周辺で撮影した、雪の日の画像です。
枠のある写真は、大きい画像がご覧いただけます。
コメントは、気が向いたので追加してみました。
更なるコメント追加もある・・・・・・かな?かも。
 上1枚、現在表示は264*352 Pixel,クリックすると新しい窓で大きい画像(640*480Pixel)を表示。
それ以外、現在表示は352*264 Pixel,クリックすると新しい窓で大きい画像(640*480Pixel)を表示。

木洩れ日;元画像は全て640*480 Pixel,All Photo By Kazuyuki Uchida

 野方配水塔 裏

(ここから2枚のみ、2001年01月21日撮影)

 配水塔公園の裏で見つけた風景。
よく冷え込んだ朝ならでは、の風景。
 その公園ですが、
名前は『みずのとう公園』といいます。
  公園内に"みずのとう"があります。
 昔は実際に周辺に配水する役割を持っていましたが、
現在は災害時用の備蓄水タンクになっています。


奥から 野球場,フェンス,ベンチ,通路

 哲学堂公園野球場

 哲学堂公園の北西側にある、
4面の野球場。
 公園を最初に創った人は、
今、自分が通っている大学の創設者。
 その人が創った
「精神修養のための公園」は、
公園の南側に存在します。


ベンチ,鉄棒の両側に雪だるま群,ブランコ そして街灯

 哲学堂公園内 児童遊園

(以下、全て2001年01月27日撮影)

 哲学堂公園の北東側にある、
如何にも児童遊園っぽい公園。
 公園の北側は、
ごく一般的な、俗っぽい公園です。


左から 住宅街,道路,公園 全体に雪

 江古田公園付近 1

 それにしても、
都心にしては随分と降りましたねぇ。

 今振り返ってみれば
2001年1月の週末は、毎週のように
雪が降っていた気もしなくはないです。



公園内雑木林 1

 江古田公園付近 2

 白く雪化粧をした林です。
都心では、なかなか見られないものだと思われます。


公園内雑木林 2

 江古田公園内 1

 雪だるまが見えます。
雪が積もったら、やっぱり作るよなぁ。

 公園のこの区画、現在は
その付近の河川工事のため、
平成16年3月末までの予定で閉鎖中。
 川より丘側の区画は入れます。


公園内雑木林 3

 江古田公園内 2

 



積雪は10センチ以下に思われる

 江古田公園 丘側入口

 なんとなく。
 丘の上は、ちょっとした住宅街に。


通行人なし (当たり前)

 蓮華寺下交差点 1

 中野通りと新青梅街道との交差点。


 中野通りは、
渋谷区幡ケ谷(甲州街道)〜中野駅〜
ここ 蓮華寺下〜東長崎(目白通り)まで。
 新青梅街道は、
落合南長崎駅(新目白通り)〜ここ 蓮華寺下〜井草〜田無(青梅街道)までの街道。



道路の状況は極めて悪い

 蓮華寺下交差点 2

 この日の歩行は疲れました。
特に、こういうところとか。
 車でも大変だとは思いますけど。


この時はたまたま 車が1台も見当たらず

 新青梅街道
中野区立第7中学校 付近

 より、郊外方向を臨む。
 やはり、この日は
普段より車が少なかった・・・・・・かな?
 以上、簡略ながら
雪の降る中野区,東京の様子でした。

2001.01.21及び2001.01.27撮影/
2001.01.27作成/ 2001.02.24 コメント追加・更新

写真館 目次 へ   Top Informationページ へ