≪受講された方々のご感想≫

 今までに本協会の鍵職人養成講座を受講された中で、受講後お手紙や長文のメールを頂いた方で、ご掲載の了承を得た方のご感想です。その当時のご感想ですので、現在の状況と多少違うこともございますが、現在もそのまま掲載しております。

最近は、住所等から個人が特定される恐れやプライバシー保護の観点から更新しておりません。。ご理解・ご了承願います。

  

<東京都 Sさん(98年7月受講。98年7月寄稿。30代男性。公務員)>

 ありがとうございました。鍵に興味がありましたが、他の学校はすごく高いのでためらっていましたが、勤務中にこっそりネットサーフィンをしていたら、伊澤先生のところが偶然目に留まりました。

 へそくりで受けられましたので良かったです。公務員なので表立って副業は出来ないので、フリーターの弟を表に立てて、私も時間がある時に小遣い稼ぎをしようと思っています(ご内密に願います)

 弟を説得し、弟にも受けさせますので、よろしくお願いします。

 

<福岡県 内田さん(99年12月受講。99年12月寄稿。20代男性。フリーター)>

 (前略)小生鍵職人になるのが夢でした。いろいろ雑誌などで探しましたが、50万円ぐらいするスクールはざらで、中には100万円以上と言ったびっくりするような金額のところもありました。

 フランチャイズですと、講習費だけで400500万円ぐらいし、総額で20003000万円もしますので、問題外でした。フリーターの自分にとって講習費が高いのが悩みの種でした。

 そんな折、ネットであちこち検索していましたら、たまたま、貴協会のホームページを見つけました。自分が知りたい内容が的を射て含まれていて、低料金なので、これだと思いました。

 正直言って他にも貴協会と同じぐらいの料金のスクールも見つかりましたが、内容が貧弱だったり、マンツーマンでなかったり、通信教育だったりしました。

 開業を目指している自分にとって、マンツーマンでないと質問もしづらいし、一緒の人が上手すぎたり、逆に不器用だったり、変な人だったりすると自分も迷惑するので嫌でした。

 それと、九州在住の自分にとって、1日で修了できるというのも魅力でした。 (中略)

  受講直前は、安かろう悪かろうと言った不安もよぎったりしたのですが、先生の豊富な知識と経験に裏付けられた分かり易い講義で、本当に開業コースを1日で修了できました。

 次の日は、日光見物でもする予定でしたが、受講後すぐに是非これを仕事にしようと決意し、ご無理を言って翌日に自動車コースも受けさせて頂き誠にありがとうございました。

 現在、玄関と自動車の解錠、玄関錠の交換を中心に事業展開を考えて開業準備中です、2000年に開業予定です。今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

<宮城県 Tさん(99年7月受講。99年11月寄稿。50代男性。駐車場・駐輪場管理業)>

 先日は入門コースお世話になりました。早速仕事に生かしております。JR駅前にある当社管理の駐輪場で頻繁に自転車解錠の仕事が来ます。

 以前は鍵屋さんや自転車屋さんに頼んでいたのですが、5000円ぐらいするので、あまり頼むお客さんはいませんでした。お客¥さんが自分で何とかしていたようです。

 今は、駐輪場内に、「一般の方1000円、学生さん500円で鍵開けます。」と張り紙を出しましたら、外注に出していた昔より解錠依頼はぐっと増えました。私がやるか家内にやらせています。

 「この値段なら、壊して新しい錠前を買って付ける良いですね。前なくしたことがあったんですけど、自転車屋さんなどに頼むと5000円ぐらいすると友人から聞いていたので、壊しちゃいました。」などと言われ、学生さんなどに喜ばれています。

歩いて行ける駐輪場ですし、あくまで駐輪場利用者のサービスと考えておりますので500円〜1000円でやっています。

 解錠の楽しみと感謝される喜びを味わっています。結構ハマっています。家内も開けて感謝される喜びを知ってしまったようで、どちらが開けに行くかで家内と争うことがあるぐらいです。営利は考えていなかったのですが、期待以上の小遣い稼ぎに喜んでいます。

 解錠料金は貯金箱に入れていたのですが、だいぶ重くなっていたので、開けてビックリ、お蔭様で先月は自転車解錠で貯まった金だけで、夫婦で2泊3日の温泉旅行に行けました。 

 更なる喜びを得たいので、基本コースも検討中です。駐車場での自動車解錠依頼もありますが、今は外注に出しています。自転車で自信が出ましたし、外注ではもったいないですから、自動車コースも受けたいです。 

 それから、これは余談ですが、最近物忘れが減ったような気がします。家内もそういっていました。両手を使うのと良い意味での緊張感が。良いのかもしれません。不動産の管理だけで食べていけるので、怠けていたようです。認知症予防にもなりそうです。

本当に感謝致しており。今後とも宜しく申し上げます。

 

<神奈川県 Yさん(98年6月受講。99年12月寄稿。20代女性。元小学校教師)>

 (前略)その節は大変お世話になりました。覚えておいででしょうか。お蔭様で精神的にも立ち直り元気にやっています。

 私が女性と言うことで安心感を持たれ、特に女性の依頼を多く受けます。

 それにしても、小さい頃からの夢だった教員を学級崩壊で辞めざるを得なくなったときは自殺まで考えていました。自暴自棄になっていましたし、仕事に就く気力もない時期でした。たぶん軽いうつ状態だったと思います。

 そんな折、たまたま先生のホームページを見ました。懐疑的になっていた時期でしたので、どうせインチキなのだろうとなど思いながら、

たまたま大学時代の友人が栃木にいましたので、彼女に会うついでに、そんな深い理由でもなく試しに入門コースを受けたのです(先生のホームページの写真が優しそうだったので、内心はインチキではないとは思っていましたよ。

 また、あの時は言いませんでしたが、こんな軽い動機ですみませんでした。でも、今にして思うと、学級崩壊の経験から集団教育のスクールは避け、潜在意識が先生のところを選ばせたのかなと思います。)。

 受講中に先生がおっしゃった「女性は珍しいですが、この仕事は手先の器用な女性の方がある意味では向いています。」という言葉にとても励まされました。

 そして、実際講習を受けてみてビックリしました。小さい頃から見なれてはいましたがとても自分では開けられるとは思えないような錠前を簡単に開けられるではないですか。

 もう感激でした。

当然、基本コースも追加して勉強しました。開始時間が遅かったので、修了時間が遅くなってしまい、待ち合わせをしていた彼女には怒られましたが、

1日で修得できたのにもビックリしましたが、皆さんそうだと聞いたときにはまたビックリしました。それも先生の教え方が上手だからだと思います。

 迷われている方、私もそうでした。そんな方は是非入門コースを受けてください。ウソでない事が分かるはずです。(中略)

 さて、気を良くした私は、大胆にもすぐ開業してしまいました。当然両親には反対されたのですが、見違えるように元気になった私を見て、

「危ないから。」と言って解錠出張の時の運転を今では父が手伝ってくれる様になりましたし、母も「私にも教えて。」と言って解錠を勉強し始めました。

 先生のようにうまく教えられませんので苦労しましたが、数日で母も美和のディスク錠が解錠出来るようになりましたので忙しいときには助かっています。

 この仕事を始めてお客様に感謝されるのが何よりも嬉しいことです。人間不信も徐々に解消されています。本当に、本当にありがとうございました。

 

<東京都 松野さん(01年1月受講。01年12月寄稿。20代男性。大学生)>

 先生、お久しぶりです。お蔭様で、最近開業しました。何とか軌道に乗りつつあります。

 大学に6年も居て、パチンコやパチスロばかりやって、就職試験にことごとく落ちるグータラ息子が、別人のように働いているので、両親も言葉には出しませんが喜んでいるようです。先生に宜しくと言っていました。やっと、親のすねをかじらずにすむようになりました。

 もっとも、親の手前就職試験は行きましたが、会社勤めなどをする気は最初から無く、自営業を始めるつもりでした。

 そんな中、インターネットカフェで偶然先生のホームページを見つけました。地味なホームページでしたが、読んでいて段々感動して、ギャンブル的な仕事と思いこみ、これは天職かなと勝手に決めて受講しました。

 しかし、受講後イザ開業しようと思ったとき、悩みました。と言いますのは、私は、部活動もしていませんでしたし、引っ込み思案で、中学校の頃は、短期間ですけど登校拒否をしていた時期もありますし、人付き合いも下手です。

 また、不器用なほうですから、講習中もそうでしたが、鍵も開けるのに時間が掛かったからです。

 また、親のすねをかじって大学生活をしていましたから、バイト経験もなく、社会のことが全く分かりませんでした。

 悶々としている間に数ヶ月が経ってしまいました。練習はしていたので腕は少しずつ自信が持てましたので、駄目元で、開業してみました。

 仕事が来たらどうしようかと、とても不安でした。しかし、そんなことは取り越し苦労で、実際は仕事が全く来ませんでした。現実の厳しさを思い知らされました。

 そこで、本当は頼りたくなかったのですが、最後の親頼みと思い、父親のコネを使いました。父親は、ある大手企業の役員でしすので、コネがありました。

 父も見かねていたのでしょうが、「今回だけだぞ。」といって、あるマンションの玄関錠交換の仕事を紹介してくれました。

 その依頼主に挨拶に行くと、何とパチンコ屋で良く一緒になり、朝開店前に並んだりして世間話をする私の祖父ぐらいの年のおじさんでした。

 「最近見かけなかったね。他の店に行っていたの。」と言われたので、かくかくしかじかで足を洗って鍵屋を始めた旨を話したら、

「それは良い。オレは家賃収入だけで食って行けるからパチンコやっているけど、月に何十万円も赤字だよ。たまに当たるから止められずにやっているけど、やらないに越したことがないよ。ギャンブル中毒になっちゃうよ。」と言われ、

父が紹介してくれたマンション以外の物件の交換も紹介してくれたり、自分の物件の入居者が鍵を無くした時の連絡先を賃貸契約書に載せてくれたりしました。

 お蔭様で徐々に解錠の仕事も増えてきました。どんなところに縁があるか分からないものですね。(中略)

 以前パチンコにはまっていたころ、研究用にゲームソフトや中古台を買って自宅でやったこともあるのですが、全然面白くなく、すぐ飽きてしまいました。

 しかし、ホールで金を使ってやると、ひとつのリーチに一喜一憂します。新海物語で初めてダイビングサムを見たときには心拍数と血圧が急激に上がるのが自分でもわかり、倒れそうになりました。

 玄関錠がピッキングで開いた瞬間は、倒れそうになるまではいきませんが、良い意味でかなり興奮します。ロングリーチが掛かり、確変大当たりしたような感じですかね。おっと、パチンコをほとんどやらない先生には失礼しました。

 正直言いますと、この快感が味わいたくてやっているような部分もあります。しかも、パチンコは親に叱られましたが、解錠するとほとんどのお客サンは喜んでくれます。それに、お金まで貰えるのですから、最高です。

 パチンコは、損することもありますし、むしろ、損することのほうが多いのですが、鍵職人の場合、損すると言うことはありません。

 逆に、交換や取付の仕事や他の錠前をついでに開けてやることも少なくなく、更に収入が2倍、3倍と増えます。パチンコで言えば、2連チャン、3連チャンと確変が続くような感じです。

 勿論、ピッキングで開かない時や開けられないものもありますが、先生に教わったいろいろな技でしのぎ、最悪でも数千円の収入は得るようにしています。 

 そう言ったことで、お蔭様でパチンコから足を洗えました。今は、バカらしくてやる気が起きません。ギャンブラーの自分にとって、鍵職人は天職です。本当に良い職業に出会ったと思います。

 あの時偶然先生のホームページに出会ってなければ、今ごろはフリーターかパチンカーだったかと思うとぞっとします。 

 先日大学時代の同窓会がありました。一応は、エスカーれーたー式の名のある大学なので、同級生の多くはそれなりの名のある会社へ勤めているのですが、会社への不平不満の話題がほとんどでした。

 私は、自営業も大変だよと謙遜しておきましたが、どこ吹く風で聞いていました。会社勤めのストレスのためか、心なしかみんな老けて見えました。優等生で大会社に入ったのに、うつ病で退社し、引きこもりで来られない友人もいました。

 ストレスもほとんど無い今の仕事にはとても満足しています。長生きできそうです。いろいろな意味で本当にありがとうございました。

 

<沖縄県 Kさん(03年1月受講。03年6月寄稿。40代男性。スキューバーダイビングインストラクター)>

(前略)今の仕事(スキューバーダイビングインストラクター)に体力的、精神的限界を感じていました。そこで以前から興味があった鍵の仕事へのを思いつきました。

 と言いますのは、沖縄は鍵屋の需要が多いと聞いたとこがあったからです。確かにたまに九州などに行きタウンページを見ると沖縄より鍵屋はずっと少ないです。

 原因は定かではありませんが、米軍基地があるため、良くも悪くもアメリカナイズされているからでしょうか。

 しかし、沖縄や九州にはスクールは見つかりませんでした。そこで、ネットで調べますと、いくつかすぐ見つかりましたが、なかなか自分に合ったところが見つかりませんでした。

 そこで思いきって近所の鍵屋さんに何度か合い鍵作成を頼んだり、防犯用品などを買いに行ったりして、世間話をするぐらいの仲になりました。

 そしで、どのようにして技術を覚えたかを聞いたのですが、最初はなかなか教えてくれませんでした。「独学ですよ。」などとはぐらかされていました。

 しかし、一緒に食事に誘った時に、酔った勢いからか、ついに先生のところを教えてくれました。その方は平成12年に習ったそうです。

 M(伊澤注:匿名にさせていただきました)さんです。ご存知ですか。今はタウンページにも広告を大きく載せている方です。その方も先生のところで習う前にはスクールはいろいろ調べたそうです。

 全国のホームページを出している鍵屋さん何十数人に質問メールを出したりもしたそうです。それでも7,8人ぐらいの方から返事を戴けたそうです。

 それで分かったのは、本当にマンツーマンなのは先生のところだけだったと言うことです。先生の所で習ってそれを教えているところもあったそうです。

 私は、インストラクターをしていますので、マンツーマンの重要性を痛感しています。ショップの経営上の都合上、一人で数人の生徒さんを教えなければいけないことが多いのですが、時間が掛かりますし、危険です。

 酸素の量が限られていますから、潜る時間は限られますので、規定の時間に終わらず延長料金を払う人も少なくないです。それに、はぐれる方もいますから、ケガや生命の危機に遭ったことは少なくないです。

 しかし、マンツーマンなら修得も早いですし、延長することはまずありません。また、常に目が行き届きますから、ケガなどをされる恐れはまずありません。

 ダイビング中の事故は生命保険の適用が無いことがほとんどぐらい危険な作業なのですから、自動車学校と同じくマンツーマンであるべきだと常々思っています。

 鍵の仕事は命がけではありませんが、やはりマンツーマンに限ると思っていましたので、Mさんと同じく私も先生のところで学ぼうと思いました。(中略)

 入門コース・基本コース・自動車コース・玄関コース・金庫コース・新型セルシオコース(伊澤注:新型セルシオコースの内容は、現在、自動車コースで実施しております。)でしたから5日間で予約させていただきましたが、マンツーマンのため予定より1日早く終わりました。

 お蔭様で、思いがけず初めての東京見物まで出来ました。沖縄ですので何度も行けませんので思いがけない記念になりました。最初で最後かもしれません

 3月は大学生の卒業旅行でダイビングショップは大忙しですので、辞められませんでした。しかし、忙しい時期は収入も増えますので、それらと貯金を元手に4月に開業しました。

 まだまだ収入は不安定ですが、Mさんが仕事を回してくれたりするので、何とか生活しております。早くMさんに追いつきたいと思っています。申込書に書いた住所で開業しておりますので、沖縄にお越しの際は是非お寄りください。

 

<東京都 Hさん(03年7月受講。04年1月寄稿。40代男性。元不動産会社経営)>

 (前略)私は、以前大阪で不動産屋を経営していましたが、バブル期のつけが大きく、なんとかしのいでいたのですが、過労が原因の入院で結局、会社は倒産し、私は自己破産してしまいました。

 退院後、関連業界での再起も考えましたが、いろいろ問題がありますので、関連業界への転職を考えていたところ、鍵職人を思いつきました。といいますのは、玄関の交換は近所の鍵屋にやらせていましたから、依頼が非常に多いのは分かっていたからです。

 講習を受けてそんなに簡単な技術で、そんなに儲かるとは知りませんでしたからびっくりしましたし、自分でやれば儲かっていたはずですから、倒産も何とか防げたかもしれないと思い、とても後悔しました。(中略)

 破産した大阪では開業が厳しいので、先生のアドバイスを元に東京で妻を代表にして開業しました。破産の関係で私は代表になれませんし、東京は区によって錠前交換すると5000円〜10000円ぐらいの補助金が出ると聞いたからです。

 お客様の自己負担が軽減されますから、仕事がとりやすいと考えました。補助金が出ているのは、犯罪が多い地域ですが、補助金の存在を知らない住人も多く、チラシをまいただけでも結構反響があります。

 営業畑が長かったので話術には多少自信が有りますし、ドアや玄関周りの掃除や閉まりの悪さの直しなどを無料でやってやったのが良かったのか、

最近ではそう言った家の主婦が井戸端会議やお食事会などで他の主婦に宣伝してくれ、口コミでも結構依頼が来るようになりました。

 紹介していただいた度に1000円程度の御礼をしたところ、更に口コミの輪が広がりました。ネズミ講はまずいですが、それに近い感じで広がっています。恐るべき主婦パワーです。

 今では交換スタッフとしてバイトを数名雇って、私は営業や解錠に専念しています。交換だけで月平均200万円ぐらいの粗利があります。

 シリンダー代やバイト代などの諸経費を差し引いても100万円ぐらいの純利益が残ります。毎月純利益も増えています。勿論、補助錠などの取付けや解錠の収入もありますから、また夢のマイホームが近々建てられそうです。

 私は今、破産の関係で表立って動けないのですが、不動産関係の経験を生かして大口の交換の受注も取ろうと思っています。立地条件が良かったのでしょうが、こんなに早く軌道に乗るとは思いませんでした。アドバイス本当にありがとうございます。

 美和のディスク錠はまだまだたくさんありますが、今後増えはしないですから、5年ぐらいの間に交換で稼いで、その後は、解錠は勿論ですが、防犯グッズの販売・取りつけなどの仕事にも力を入れていきたいと思います。

  余談ですが、私は、不動産屋をやっていたので、お金には貪欲なほうです。儲かると更に儲けたくなります。実体の無いバブルだと言うことに気づかず、背伸びしすぎて失敗しました。

 もっとも、私に限らず銀行など多くの会社が失敗したわけですが、お金への執着は怖いです。

 そう言えば、先生とは同い年で、ウルトラQのカネゴンの話題で盛り上がりましたね(伊澤の補足説明:ウルトラマンシリーズ前にTV放映された円谷プロの番組がウルトラQ。カネゴンは、確か、お金に貪欲な少年がある日、顔がガマぐちの怪獣になってしまう寓話。)

 いつのまにか自分がカネゴンになっていたのです。それに対し、先生が古い軽自動車に乗り、小さなアパート住まいなのには会ってビックリしました。

 私が交換を依頼していた鍵屋が習った鍵スクールの社長は、高級車を何台も持ち、高級マンションに住み、数年で数億円稼いだと聞いていましたから、会うまではそのようなイメージを持っていたからです。

 カネゴンにならず、営利主義でやっていない先生の姿勢に自分とは全く違うライフスタイルを感じました。その鍵屋が言っていましたが、営利主義の多くの鍵スクールは今は無くなったようですし、訴訟中のところも有るようですね。

 先生のように「奇麗ごとではないですが、お客様第一でやっています。自分はその見返りで生活させていただければ良いですから。」と言うスタイルだから、口コミなどで今でも続いているのでしょね。

 開業後知り合った同業者34人に聞いたところ、習ったスクールが今もあるのは私だけです。安心しました。 

 私も、今は軌道に乗りつつありますが、先生を見習って、かつてのような営利第一主義ではなく、お客様第一のためと考え、末永くこの仕事を続けられるようにしていこうと思っています。

 

<愛知県 Hさん(05年1月受講。05年2月寄稿。20代女性。元準看護師)>

先日はありがとうございました。グチも聞いていただきありがとうございました。女だけの職業で、仕事もきつくいじめの多い職業でしたので、大変でした。

 看護学校を出てからずっとこの仕事でしたから、こんな世界が当たり前なのかと思っていました。しかし、たまたま休みの日にテレビで鍵屋さんのドキュメンタリーを見ました。

 こんな世界もあるのかと感動しました。鍵を開けてお客様に喜ばれ、正味10分ぐらいの仕事で、私の2日分ぐらいの収入があるのに、びっくりしました。

 早速ネットでいろいろ探しました。ただ、なかなか自分に合いそうなところがありませんでした。

 実は私は、小学校の頃から軽いいじめを受けていました。クラスをしきる男の子がいて、その子分が数人いました。

 先生へは受けが良く、頭も良かったと言うか、その子達のペースで授業が進められていましたから、成績が良いのも当然だったのです。

 私のような引っ込み思案の子の多くは分からないことがあっても質問できるような状態ではありませんでした。 

 集団教育ですと悪気があるかないかは別として、必ずと言って良いほど、その場をしきる人が出てきて、その人もペースになりがちだと思います。

 そこで集団教育型のスクールでは自分は消化不良になると思いました。そう言ったことからマンツーマンのところを探していたらやっと先生のところが見つかりました。

 メールでの相談にも、親身になってご返事をくれたので先生のところに決めました。通常コースと上級コースすべてを規定の時間内で修得でき、自信になりました。

 この先、鍵職人としてやっていく決心と自信がつきました。先生にアドバイスを受けたように女性専門で引き受けるのも検討しています。

 以前の職場でいじめを受けましたが、女性も集団だとそうなることがあるのであって、初対面の場合は違うと思います。

 女性のお客の立場からしたら、胡散臭い叔父さんの鍵屋さんが来るよりは、女性の鍵屋さんのほうが何かと安心だと思います。

 そのためには地方では無理だと思いますので、名古屋市内か大阪での開業を考えています。(中略)

 怒らないで聞いてください。正直言って、女性の立場ですと、マンツーマンで見ず知らずの中年の男性と2人で講習を受けるのは不安でした。

 でも、考えてみたら一人で初めての飲食店に入るもの不安ですよね。しかし、先生にお会いしてすぐ不安はなくなりました。

 優しそうな目をしていたからです(見ようによっては眠そうにも見えますけど)。 お人柄も穏やかで、地味な衣装なのも好感度高かったですよ。

 最後に、これは余計なお世話かもしれませんが、もう少し稼いで、普通車を買われ、もう少し服装にもお金をかけたほうが良いかも。

 でも、ふと連想したのは、中学生のとき担任の先生に勧められて読んだ本の著者の見川鯛山先生です(伊澤の補足説明:1916栃木県佐野市生まれで、当事無医村だった栃木県の那須町に医者として入り60年になり、2003年現在も健在。「医者とあろうものが」、「本日も休診」などが代表作)

 金儲けではなく、命を大切にする生き方に感動した覚えがあります。今にして思うと看護師になろうと思ったのは鯛山先生の影響もあったのかもしれません。

 都市部で開業して不要な薬をたくさん出したりして儲ける悪徳な医者が多い中、地方で金儲けだけでない医者本来の仕事に感動しましたと思います。

 病院を辞めた理由は、いじめ以外に病院の経営体質や院長の態度が嫌だったのもあります。そう言えば、確か鯛山先生は雪の多い山に住んで板のお思いだし、本棚で調べたら、何と、栃木県の方だったのですね。しかも那須町なんですね。地図で調べたら講習会場ののすぐそばですね。

 栃木県の人ってそう言った県民性なのですか。そう言えば、会場周辺のお店の人も親切な人が多かったですし、すぐそばが小学生で、下校中の何人かから「こんにちは」と声を掛けられて、ビックリしました。

 うちの近所ではそんなことはありません。そう言えばあの小学校の校門は開けっ放しだそうですね。不審者の侵入事件が多い都会では考えられないですね。

 私の出身地である愛知県は、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などが立身出世に命をかた土地柄ですが、県民性の違いを実感しました。

 いろいろ勝手なことを言ってすみません。病院勤務時代は、暗い性格だったのですが、肩の重荷が取れたのと、新たな道がひられたおかげで本来の明るい性格に少し戻れたような気がします。

 多分、大阪の祖父母が始めて今は叔父と叔母がやっている店の一角を借りて、同世代の女のいとこに手伝ってもらって、開業する予定ですが、場所が決まったら連絡しますので、近くにお越しのときは、是非お立ち寄りください。

 最後に、先生も私の父親のような年齢ですから、体に気をつけてお過ごしください。万が一のことがあったら先生の今後の講座が受けられなくなってしまいますから…(失礼しました)

 それと、マンツーマンなのですからもう少し値上げしたりしても良いのではないですか。正直言って裕福な生活をしているようには見えなかったので心配です。

 講習費が上がってしまうと思いますが、宣伝ももう少ししたほうが良いのではないですか。先生のホームページはとても見つけにくかったですよ。見つからずに他に行ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 私が奥さんならずっと前に改善を要求しているはずです()。つぶれたらやはりステップアップ講座や今後始まる講座が受けられなくなって困ります()

 でも他のスクールの多くがつぶれている中、6年以上も続けているのですから、信用していますよ。何だかんだ言いましたが、個人的にはマンツーマンでとても良かったですし、まだ受ける講座が残っていますから、万が一値上げするとしたら私が受けるまでは止めてくださいね()

 それと、看板の無い隠れ宿的な部分もありますので、宣伝もあまりしないで欲しい気持ちもあります。最後までいろいろ言いたいことを言って失礼しました。

 

 

 

ホームへ

 


ホーム 

 講座の特徴  講座の種類 

入門コース  基本コース

自動車コース  玄関コース 

金庫コース  

鍵職人マスターコース

申込みのページ  受講者の声  

 良くある質問

 会社概要


【防犯技術指導協会】 

メールはこちらへ