1999/01/23 更新

志賀真理子ちゃんプロフィール
 

誕生日は1969年12月24日。船橋生まれの船橋育ち。(神奈川県川崎市出身?)
市立三山中1年の時、劇団「日本児童」に入団。
NHKのクイズ番組「どんなモンダイQテレビ」のレギュラー回答者を務める。

1985年4月、市立船橋高進学。
1985年6月、OVA「魔法のプリンセスミンキーモモ」主題歌「夢の中の輪舞(ロンド)」発売。デビュー前シングル。
1986年2月、NTV系アニメ「魔法のアイドルパステルユーミ」の主題歌 「フリージアの少年」で歌手デビュー。
主人公「花園ユーミ」役の声優も務める。
その後も「青い涙」「ひこうき雲」「Rainy Day Hello」などを発表。

月曜ドラマランド「どっきり双子先生」や、ビートたけし「学問ノススメ」などに出演。
DJとしても、「ポニーテールに乾杯」(青森放送・他)、「もしもしトーク」「もしもしトーク・パート2」(ラジオ大阪)、「ビックリヤングステーション」(ラジオ日本)などに出演。

明るく清純なイメージから、1987年8月、船橋市市制50周年記念イベント「ふなばし50」のマスコットガールに起用。
同年12月には市民文化ホールでコンサートを開催。

1988年3月、市立船橋高校卒業。
1988年4月、大学に進学。
学業との両立問題で、芸能界を離れる。
1989年7月、スタジオぴえろ10周年記念イベントで司会を務める。これがおそらく最後の芸能活動。

1989年8月、語学の勉強のためカリフォルニア大学リバーサイド校へ留学。
友人5人と乗用車で旅行中の11月23日夕(日本時間24日)、アリゾナ州フラッグスタッフ市近くの高速道路で交通事故。
車の前に動物が急に飛び出してきたため、避けようとして急ハンドルを切ったが、スピードが出ていて横転。
真理子ちゃんは路上に投げ出され、全身打撲で即死した。運転していた男女4人も重軽傷。
現場は観光地グランドキャニオンの南200kmにあり、休暇を利用した旅行の途中に事故に遭ったらしい。

「来月3日に帰国する」との手紙が届いたばかりて家族も心待ちしていた矢先という。
20歳の誕生日を目前にしての事故だった。

事故から約1週間後の11月30日午前11時、都内の教会において告別式が行われる。
翌1990年の12月22日正午より、千葉県において納骨式が行われる。
お墓には、彼女が最も好きだったという曲である「ひこうき雲」の文字が刻まれている。
人里離れた静かな霊園で、安らかに眠りにつく。
1998年12月23日、お墓が移転される。
今は、海の近くの静かな霊園で、安らかな眠りについている。
 


(注意)
上記記述の内容は、雑誌・新聞等から引用。
間違いが含まれている可能性もあります。
また、必ずしも時間順に並んでいるわけではありません。
情報、及びリンク追加。(←1998/09/20)
納骨式の日付が間違っていたので修正。お墓移転の情報追加。(←1999/01/23)
 

もどる