この館は当年とって三十路を超えた、
管理人の思い出の言葉の数々を
時には懐かしみながら、時には笑いながら、
管理人の独断と偏見の解釈を交えつつ
死語について綴った館である・・・

                       

あなたの懐かしの死語を発表してみませんか? 投稿はこちら・・・  死語の投稿


死語
NO
死語 使用推定時期
または
発祥地・人
意味 使い方&コメント
1 ニャンニャン 昭和60年ごろ ご存知!
とんねるず
TVバラエティー番組 
「夕やけ・ニャンニャン」から
流行った言葉。
ずばりSEXの意。
石橋貴明がよく言ってたと思う。
今で言う「エッチ」か。
「今日ニャンニャンしようよ」
「わたし彼ときのう
 ニャンニャンしちゃった」
など。
あなたも一度使ってみてわ
いかが?
ナウなヤング 昭和50年ごろ?
あまり自信ない・・
「いまどきの若い人」の意。
この時期は
「ナウい」なんて言葉もあった。
今でも、永六輔・天気の
福井さんなどが
言いそうだ。
「街に出るとナウなヤングで
 いっぱいだねー。」
「ナウなヤングには
 ついていけないよねー」
など。
バイなら 昭和55年ごろ TV番組「欽どこ」の中で、
斎藤清六が
なんかヘンな
アナウンサーの格好で
「欽どこニュース」
  (だったっけ)の
最後で言った言葉。
このコーナーは
嫌いだったけど・・。
(手を顔の前でちっちゃく振って)
「バイなら」
以上。
バカウケ
(すしバーさんの投稿)
・・・ バカウケだけではなく
「ナウなヤングに
バカウケ」

とつなげると
破壊力2倍

(すしバーさんの投稿)
どうもありがとうございます。
僕もバカウケ。

←左に同じ
ボイン ?? 先日TV番組の中で
75歳ぐらいの
ジーちゃんが言ってた。

拇印又は母音ではない。
念の為。
「ボインちゃん」

(これに尽きる・・・泣)
死語
NO
死語 使用推定時期
または
発祥地・人
意味 使い方&コメント


ピチピチのギャル
ふみさんの投稿
中年以上の高齢者が対象、
まだ現役だと言いはる
ご年配方
とても若々しい女性に対して
発する
下心見え見え
のセリフ
海等で女性を見た時に
発生する会話の語句
だがどんな顔でもつい
言ってしまうのが難


はい!
100万円のお釣ね〜!

(ふみさんの投稿)
八百屋を経営している
元気のいい人が
オバ様にむかって
放つセリフ
普通に釣りを渡すのは
つまらないので景気のいい
シャレで相手を笑わす
しかし本当に100万を
貰えない為、
返ってウザくなってしまう。    
けれど一瞬
「え?なに買おうかしら?」
と現実逃避をしてしまうのも
事実である・・・。

ほよよ
(ももちゃんの投稿)

ドクタースランプ 
アラレちゃんが
流行った頃。
自分の意見を否定された時。
(それに感心した時)
会社で趣味も
取り柄も何もない
35歳独身の係長が、
1日に何度もオヤジギャグ&
死後で責めてくる。
中途半端に
古いギャグが痛々しい


ちょっとだけよ
(マンモスラッキー
西池田さんの投稿)


加藤茶のギャグ。 ストリップ劇場のような
照明と音楽に合わせて
しゃなりながら
言う。
ちなみに加藤茶がスピード違反で
捕まった時の新聞の見出しも
「加トちゃん、
 ちょっとだけよ」
だった。

10
ギャル 一般人または吉田照美 女の子の意。
でも何からギャルなんだろう。
今でさえコギャルって言うけど、
立派に死語だ。
よく復活したもんだ。
ナウいギャル
もある。
死語
NO
死語 使用推定時期
または
発祥地・人
意味 使い方&コメント

11

おら
(ちょにーさんの投稿)
アニメ”ドラゴンボール”
使用時期:90年代前半
私、わたくし、おれ、ぼく、Iなど。 いま、おら○○(バイトなど)してる、
おらおらおら
おらおらーっ
(←それはないだろぅ。)
など(笑)。


12
アウト・オブ・
ガンチュー
まだ最近。 ガンチューに無い。
「おまえなんか
アウトオブガンチュー!
??
ガンチュウでゲッチューってかんじ。

でもね。お客でこのまえ使ってたよ。
つっこんでやろ、って思ったけど。

13
ボキ 轟 次郎(とどろきじろう)
だったか。
昭和50年代
カックラキン大放送にて?
僕。 (ちょっとどもって)
「ぼ、ぼ、ボキはね。・・・」
雁ノ介はんではない

14
まいっちんぐ うーん。
これも昭和50年代?
アニメ
「まいっちんぐマチ子先生」
困っちゃったぁん

(うーんなんかイマイチ・・・)
「俺もう、まいっちんぐ」

(でもそんなん使ってたっけ?)

15
エッチ・
スケッチ・
ワンタッチ
誰だったかなぁ。
なんかでも小学校のとき
使ってた気がする
「もう、えっち!!」ってかんじ 「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」

ってそのまんま・・・
死語
NO
死語 使用推定時期
または
発祥地・人
意味 使い方&コメント

16
おしゃか
(もりびんさんの投稿)
今でも私はよく
使います。
壊れた・ダメになった 「課長、ついにお釈迦になったぞ。
いや、もとい。
「今日の商談はおしゃかでした。」
ん?なんかちがう。

17
レッツ・ゴー 何10年か前 さぁ。行こうよっ!!
って感じ。
右腕振って・・・
「用意はいいかい?
  海へレッツ・ゴー!!!」
18 ムチムチプリン
(ココロさんの投稿)
使用時期……1980年代。 豊満な肉体のナオン

(これも死語の
   ような気がする・・↑)
「あのナオン、ムチムチプリンで
グッとくるな。
ぜひお願いしたいよ」

……この使用例、本当か?
19 レッツラゴー
(ココロさんの投稿)
レッツ・ゴーの頃 レッツ・ゴーの日本人版。 「こうしていても仕方ないから、
そろそろレッツラゴーしようよ」
20 ガールハント
(ココロさんの投稿)
アニメ「うる星やつら」の頃、
諸星あたるが頻繁に使用。
いわゆる「ナンパ」。
対義語に「ボーイハント」。
「よっしゃ、これからブクロ(池袋)に
ガールハントにレッツラゴー」

21
アベクン
(ハタ坊さんの投稿)
????????
アベック カップル
山下公園なんて、
アベクンだらけだよ。
・・・ホンマ?言うた?コレ??
by 管理人。
死語
NO
死  語 使用推定時期
または
発祥地・人
意   味 使い方&コメント

22
ぶったらぶたによく似てるー♪
(みーこさんの投稿)
昭和50年ごろ 小学生の時、
友人にぶたれた時の
腹いせにこのフレーズを
メロディー付きで
投げつけてやった。
   かなりの
ダメージがある
   らしく、
この仕返しは
よく使われていた。。
でもひょっとしたら地域限定?
都内某所のみの流行で他には
伝染してないかも
・・・しらんなー。あの、
♪ぶたがぶたをぶった
  ぶったぶたがぶったぶたを・・♪
やったらよう言うたけど。

23
モボ・モガ
(だらさんの投稿)
めちゃめちゃ古い。
大正時代ぐらいかな?(爆)
モボは「モダンボーイ」、
モガは「モダンガール」の略。
使用例?う〜ん・・・・?(爆)
・・・よくわかりません。(泣)

24
オンザ眉毛 と 眉前
(mikacho さんの投稿)
中学%2C高校の頃なので、
今から15年位前


前髪の長さが眉毛の上に
切られてしまった時、
眉が見える時。


「もー、お母さんに
前髪オンザ
切られちゃったよ−」とか
眉前でさいあくー」


と使用。当時は眉毛を出さない
長さが流行ってたのです。
とある人によると今でも使ってる
とか言う噂もあるが??
若い子(こんなに)
知らないので恐らく。死語?

知らないぃー。超ださぁ。
前髪親に切られてる時点で
もう死語。
死語
NO
死  語 使用推定時期
または
発祥地・人
意   味 使い方&コメント

25
オッケーグー
(やきそばパンさんの投稿)
1989年頃
「その話いいね
  ぼくものらして」の意
A「看護婦と飲みに行くんだけど
  君もいく?」
B「当然
オッケーグー!!」

26
ラッキー君
(やきそばパンさんの投稿)
1990年頃 「バスを無料でのれる人」の意 A「あの人なんでヘルメット
   みたいなの被ってるの?」
B「違うよ 彼は
ラッキー君だよ!!」

27
デッチメン
(やきそばパンさんの投稿)
1985から90年頃 「究極のうそつき」の意 A「ボンカレーの女性、
    実は かつらだよ!!」

B「デッチメン また
       はじまったよ!!」

28
ドロン
(亀吉さんの投稿)
帰る。消える。の意。 「それでは、
私このへんでドロンします。」

29
あっと驚くタメゴロー
(亀吉さんの投稿)
昭和45年くらい?? 驚いたときに使う (コブシまわして)
「♪あっと驚くタメゴロー」

30
ばたんキュー
(亀吉さんの投稿)
?? 疲れた時に使う。 あ〜疲れた、
今日はもうばたんキューだ。
死語
NO
死   語 使用推定時期
または
発祥地・人
意   味 使い方&コメント

31
MK5
(おっくんさんの投稿)
3〜4年前でしょう・・ 今使うと恥ずかしいぞかなり まじきれる5秒前・・

32
はらぺこ
(★みゆっち★さんの
投稿)
かなり前 おなかすいた。 使用例・・・ 「もうこんな時間かよー!
    もぉはらぺこだよ!!」
33 そんなバナナ
(だちんくんの投稿)
1990年ごろ。
ANB系アニメ
「おぼっちゃまくん」

であったギャグ。
原作は、小林よしのり氏。
Oh!My God!!
うそでしょう、そんなこと。
「もう、4年も付き合ったし、
    そろそろ一緒になろうよ。」   
「実は、他の男と
   できちゃっているの。」  


 「
そんな
  バナナーーー!

34
ゼロックスして!
(すーちゃんさんの投稿)
この手の人は社内メイルの
取り扱いや、まして
インターネット
なんてことが出来ることは
皆無に等しいでしょう。
50歳以上のオヤジや
おつぼねが
オフィスなどでコピーを
頼む時に使います。
部長:すーちゃん、
これ10部
ゼロックス
して来て!

35
なんじゃこりゃあ〜
(はら坊さんの投稿)
昭和50年ぐらい
松田優作が使ってた
名ゼリフ
特に驚いてるとき 
手などになんかついた
時に使う
100円ライターを細工して
炎が10cm位にするのも
松田優作なのだ。
死語
NO
死   語 使用推定時期
または
発祥地・人
意   味 使い方&コメント

36
めろめろ
(pinkyさんの投稿)
使用時期? 意味 めろめろって。。
そのまま。。
とろけちゃうくらい
惚れ込んでいる時
使用例
 あぁん 
めろめろぉ

37
あ・ご・しゃ〜ん
(じょりぃ♪さんの投稿)
1980年代 「うそだよ〜ん!」 「スカート破けてるよ!

・・・あ・ご・しゃ〜ん!!」

管理人―ちょっと待って!知らんぞ
これ・・・。

38
う〜ん、マンダム
(じょりぃ♪さんの投稿)
1970年後半(?) 納得した時などに思わず口ずさむ。 とにかく言え!!

そしてあごに手を当てるのだっ!



メッチャさぶい死語大募集中! 特典はないけど・・・。

爆笑ビルトップへ 爆笑ネタ公開へ 爆笑写真館へ 爆笑ビル伝言板へ 爆笑ネタ応募へ