HOME > PC-6001 > 頭脳4989 > 操作説明

超思考型新頭脳挑戦ゲーム
頭脳4989

第三回ゲームホビープログラムコンテスト最優秀作品。
ニューパズルゲーム誕生

誘導ミサイルの特性を極限までえがき、パズルゲームに導入。綿密な構成の迷空路とあいまって、秀作に仕立てあげられている。的の追撃を切り抜ける武器はプレイヤーの頭脳だけというホンモノ指向のパズルゲームに審査会場は絶賛の嵐。審査会場の興奮そのままを、今、あなたのディスプレイに送る。

十字フラッグを奪取するエミー号。
バッドスモークを武器に迫る誘導ミサイル。

君はエミー号を操り、誘導ミサイルの追撃を切りぬけ、十字フラッグを全て取って矢印の方向へ脱出してください。ただし、十字フラッグを取るとミサイルは2空間停止し、バッドスモークの中通過するとミサイルは2空間接近してきます。さあ、エミー号の操縦かんを握り、頭脳4989に挑戦!!

50画面に仕掛けられた300数種の罠!
君はこのテクニックを解明できるだろうか!?

構想2年。奇想天外なトリックに君の頭脳はパニック状態。はたして、君は、フェイント飛行、きりもみ飛行などのテクニックを解明し、このトリックんら抜け出すことができるだろうか!?

使用機器 テープ版 PC-6001, PC-6001mkII, PC-6601, PC-6000SRシリーズ
増設装置 必要なし

コンストラクションセット付き

販売元 株式会社 小西六エニックス
発行元 株式会社 エニックス

遊び方

 君はエミー号を操り、誘導ミサイルの追跡を振り切り、十字フラッグを全て取って矢印 (→)の方向へ脱出して下さい。ただし、十字フラッグを取るとミサイルは2空間停止し、 バッドスモークの中を通るとミサイルは2空間接近してきます。面によってはあらかじめ 固定されていないブロックがあるので、カーソルキーで移動させて場所を決め、スペース キーで固定して下さい。

 最初に画面が出たら、エミー号の位置と出口(→)を確認して下さい。それから、旗の位 置を確認し、どの順番から取って行くか、だいたい頭に入れましょう。最短距離で取って いけばいいという安易な考えは捨てましょう。途中で迷ったら、敵ミサイルとの距離を確 認してじっくり考えましょう。スモークがあらかじめ設置されてる面もあります。

 では簡単な例を見て下さい。

 危機を脱出するには数々のテクニックを必要とします。さあ、画面とにらめっこして
そのテクニックを見つけて下さい。

コンストラクション