Recommend Homepages.
車関連

メーカー・ディーラー関連
最寄のディーラーを探したり、新車を調べたり、はたまたリコールを確認したり。 車を扱っていくなかで、最も基本となるサイトになります。 ・トヨタ自動車(http://www.toyota.co.jp/jp/index_automotive.html) 庶民の友「カローラ」を初めとする、大衆車に強いメーカーさんです。 私が乗っているMR-Sを作っているのもココです。 まあ、日本最大の自動車メーカーといえば、誰でも知ってますよね。 10年10万キロ乗ることが出来る信頼性が最大の売りです。 ・本田技研工業株式会社(http://www.honda.co.jp/) インテグラやシビック、NSX、S2000など、車好きの憧れを作り続けている会社です。 特に「Type-R」というグレードが付いている車は、街乗りにはオーバースペックな程の ものです。 とにもかくにも、エンジンの性能がずば抜けて良いメーカーですね。 ・日産自動車(http://www.nissan.co.jp/) GT-R、スカイライン、フェアレディZ、シルビア等々、スポーティなモデルを出し続けている 意欲的なメーカーさんです。 そういや、今年のSuperGTで、NISMO GT-Rが優勝しましたね〜。 ・マツダ株式会社(http://www.mazda.co.jp/home.html) マツダと言えばロータリーエンジン!ということで、有名なRX-7、RX-8などの車を 作っているメーカーです。 しかし、ロータリー搭載車以外でも、全世界的に有名なロードスターなど魅力的な 車があります。 エンジン出力は正直ちょっと弱めな方ですが、車はパワーだけでは語れません。 トータルバランスが優れているメーカーと言えるでしょう。 ・三菱自動車(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/) ランサーエボリューション(通称ランエボ)、GTO、i(アイ)などが有名なメーカーさんです。 ランエボはWRCでも活躍した車で、電子制御の塊のような車(GSR)です。 どんな路面でも安心して走れる制御を実現しています。 ・富士重工業株式会社(スバル)(http://www.subaru.jp/index.html) インプレッサ、レガシーなどの車が有名です。 比較的性能の高い車が他社に比べて安価であることや、WRC参戦で鍛えられた 足回りなどが売りでしょう。 ・BMW Japan(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/) 私のような庶民は見てるだけ〜(古)ですが、ドイツの有名な自動車メーカーBMWです。 シルキーシックスと呼ばれる、スムースに回転する直列6気筒エンジンが有名ですね。 まあ、高級車なので、私にはあんまり関係のないとこですが、ご紹介までに…。 ・Porsche AG(http://www.porsche.com/japan/) さらにスポーティーな高級車を扱う、ポルシェです。 私のようなまっとうな庶民には、一生掛けても到底買えるものではありませんね。 まあ、ホームページ見るのはタダですし、ウィンドウショッピングにご利用をば…。ヽ(´ー`)ノ
ディーラー中古車
かつて流行ったスポーツ系の車は、今は殆ど絶版になっています。 そうなると中古しかないわけですが、その辺の中古車店では信頼どころか信用もできません。 それを打破しようと頑張ってるマジメな業者も一部は居ますが、どうしても…。 ノウハウ本などは沢山出ていますが、ぶっちゃけプロでも騙されることがあるそうで、 まあ、我々素人にはどうしようもないレベルです。 そんなわけで、やはり信頼できるディーラー系で買うのが一番ですね。 ・GAZOO(http://gazoo.com/top/gazootop.aspx) トヨタ系の中古車検索サイトです。 ドライブデートとか、微妙な企画もありましたが、全般的に色々なニュースサイトに なっています。 ちなみに、他の中古車サイトもそうですけど、他社の車も検索できます。 ※ちなみに、車は違法改造さえしてなければ、買ったところでなくても見てもらえます。 ・Honda オープンテラス(http://www.honda.co.jp/HOT/) ホンダ系の中古車検索サイトです。 NSXやS2000は毎日のように調べまくってます。(*´∀`) インテRやシビックRも憧れですけどね〜。 ・Get-U(http://www.get-u.com/) 日産系の中古車検索サイトです。 2chとかでは、あまり品質が良くないとか言ってたりしますが…。 まあ、ひどく安いモノを選ばなければ大丈夫じゃないかなと。 ・【MAZDA】中古車検索(http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/) マツダ系の中古車検索サイトです。 ロータリーエンジンの車に憧れて選びたくなるところですが、走行距離に要注意。 乗り方にもよるんですけど、RX-7なんかは5万km位でエンジンオーバーホールが必要に なるようです(だから、その辺から安くなってます)。 エンジンブローするよりマシですが、大体40万位の出費になりますんで、購入価格に 上乗せして計算したほうが良いでしょう…。(;´д`) ちなみにロードスターは比較的丁寧な乗り方をされていることが多いとか聞いたことがあります。 まあ、好きな人が乗る車ですからね〜。 ・M・Cnetシリウス(http://sirius.mitsubishi-motors.co.jp/mcnet/index.asp) 三菱系の中古車検索サイトです。 EVO Searchなる、ランエボを専用に選べるコンテンツもあります。 グレードのうち、競技用のMRは殆ど出ません。 #というか、たぶん出ても酷使されているので…。 あと、GT-AというグレードはATなので、MT好きの人には要注意です。 ・スバル中古車検索サイト SUGDAS(http://ucar.subaru.jp/) 富士重工業(スバル)系の中古車検索サイトです。 レガシーやインプレッサなどでは専用の掲示板があったりしますので、 その辺もチェックしてから調べてみると良いかも知れません。
カー用品・チューナー
・オートバックス(http://www.autobacs.com/index.html) おそらく日本最大のカー用品店で、SuperGTのメインスポンサーです。 お値段も安い方だと思います。 全国チェーンの常、どうしても店舗によって店員の質の差はあるかも知れませんが、 私が行った店舗に関しては、ちゃんと調べた上で話を聞けば、かなり丁寧に説明してくれました。 どうしてもチューナーとか行くのは気が引けますけど、こういう店なら私みたいな一般の人でも 気軽にいけるところですね。 ・APEXi(http://www.apexi.co.jp/) 超有名なECUであるPower FCシリーズなどの電子系だけでなく、ちょっとヤンチャ系のマフラーや、 レーシーなパーツまで各種取り扱っているところです。 意外とディーラーとかでも取り寄せ&取り付け出来たりしますので、日頃親しくしているディーラー が居るのでしたら、聞いてみるのも手かも。 ・BLITZ(http://www.blitz.co.jp/index.htm) 元々、ターボのタービンを扱っている会社だったのですが、それからどんどん取り扱いパーツが 増えていって現在に至っています。 D1の人気選手である野村健選手を擁しているのでも有名ですね。 私も追加メーターでここのパーツを使っています。 ・トヨタテクノクラフト株式会社(TRD)(http://www.trdparts.jp/) トヨタのスポーツ部門です。 ちょっと高いですが、その分信頼できるパーツを扱っています。 どっかんパワーを目指す人には向きませんが、バランスの取れたチューニングを目指す人には、 良いかも知れませんね。 ・トヨタテクトクラフトヨーロッパ(TTE)(http://www.tte.de/index.htm) TRDのヨーロッパ版です。 ここで、MR-Sのターボキット(全部で150万!)を扱ってたりします。 もちろん、ディーラーで取り付けてもらうことは可能です。 ・HKS(http://www.hks-power.co.jp/) 安いのですけど、なかなか信頼できるパーツを作るパーツメーカーという印象があります。 過去にD1で、今はGTドライバーの谷口選手を擁し、上位の常連になっていました。 初心者向けの「チューニングの基礎」など、勉強になるサイトです。 ・CUSCO(http://www.cusco.co.jp/) CUSCO(クスコ)といえば、ボディ補強パーツやロールケージなどが有名ですね。 ロールバーとか、ココのを買おうかな〜とか考えてました。 が、腕がまだそこまで行ってないので、暫くは見合わせ。( ̄▽ ̄;) ・サイトウロールケージ(http://www.saito-rollcage.co.jp/index.php?catid=2&blogid=1) ロールケージ専門店のところです。 ワンオフ(オーダーメイドの1点もの、服で言うところのオートクチュールみたいなもの)でも 作ってくれるようです。 お金は掛かるでしょうけど…。(^^;
メンテナンス
・走り屋でない車好きのためのサイト(http://kuruma.cside.com/) 初心者のための車についての説明や、メンテナンスに関する基礎知識などが満載です。 車には命預けてるわけですし、車検だけでは安全ではありません。 車が好きな人も、そうでない人も一度は読んでおいた方が良いのではないでしょうか。 ・いまさら聞けない!自動車用語辞典(http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/index.html) 自動車の記事やホームページを見ていると、割と専門用語が多いので、車に詳しくない 人は敬遠してしまうかもしれません。 そんな時に辞書代わりに使えるのがこのサイトです。 余談ですが先日、トヨタ系のディーラーで、受付のおねーさんに「車のどこか悪いですか?」と 聞かれたので「クーラントが減ってます」と言ったら、???って感じでした。 まだ若い方だったので勉強中なのかも知れませんが、クーラント位は分かってほしいなと。( ̄▽ ̄;) ・noranboの修理日記(http://www.fureai.or.jp/~noranbo/) 車の整備をされている整備士の方のサイトです。 8月よりblogに移行されています(http://blog.goo.ne.jp/noranbo) 修理そのものは国家資格である自動車整備士が必要ですが、どういう故障があるのか、ということを 知るには整備士さんのホームページを見ると勉強になります。 ・現役整備士「doaho!」のHP(http://www.geocities.jp/nsr250r_sp91/index.html) 凄いネーミングですね〜( ̄▽ ̄;) この方も一般の方向けに車のことについて解説して下さっています。 ・洗車とカーケア(http://www.cp-j.com/) 車の掃除の仕方について、かなり本格的に説明(&用品販売)しているページです。 車の洗い方なんて適当〜という方もいらっしゃるとは思いますが、一度見てみると良いかも知れませんよ。
indexに戻る。