Division5b "TOP Page Photo Library"

過去のTOP写真

 


PEPSIと麻雀と自転車
新橋ガード下にて


電波暗室一周年の踊り(うそ)
神保町すずらん通りにて


京都五条
 河合寛次郎記念館にて


雨に煙るお茶の水。
私の好きな駅。



椹木町油小路東入ルにて
(さわらぎちょうあぶらのこうじひがしいる)
京都には仕出し屋さんが多い。



ガチャガチャマシーン。
小学生の放課後必須アイテム。
谷中小学校前にて


残暑カレー始まる。
谷中にて



鎌倉の大仏さん前の豊島屋。
シンプルながら、有無を言わせぬデザインが好き。




京大病院南側のメガネ屋さん。
レトロモダンな建物と看板。

開店しているときの写真も撮ってみたい。



2003.07撮影

寺町四条上ルのみやげ物屋さん。
千社札かと思いきや、カード会社のマーク。
確かに現世でのご利益はありそう。



2003.07撮影

祇園祭の錦市場にて。
定紋つけた古い提灯がぼんやりと。



2002. LUMIX-LC5にて撮影

柳馬場錦小路上ルのあたりの荒物屋さん
荒物屋さんの店のなかを実はあまりしっかり見たことがない。
こうやって写真でみると、その商品点数の多さにびっくりする。
実は町中のワンダーランドなのかもしれない。



2002.03 LUMIX-LC5にて撮影

家の近くの円町(西大路丸太町)にある、アパート。
円の字が旧字体。そうとう昔からあるけれど、
あまり古さを感じさせない、いまもモダンなデザイン。
こういう建築を見つけると楽しい。



2002.03 LUMIX-LC5にて撮影

京大前の理科機器屋さん。
たしか今出川通り沿いだったと思う。
最近はこういう実験器具が、ロフトなどでも買えるみたいですね。
本来の目的とは違う用途で使ったり、オブジェにしたり。
理科が嫌いだったひとも、機能美ともいえるこのフォルムには惚れるわけです。



2002.03 LUMIX LC5にて撮影

烏丸高辻西入ル、京都市立成徳中学校
アールデコな意匠が残る古い校舎で、蔦におおわれた姿が美しいです。
祇園祭の鋒町のためか、夏には中学生が浴衣を着て登校します。



2002.02 LUMIX LC5にて撮影

同志社学生会館、2階エントランス。2002年解体。
壁に記された聖書の言葉は、新しい学生会館にも記されるのだろうか。



2003.06 LUMIX LC5にて撮影

御幸町四条上がるの広告看板。
なかなかかっこいいポラロイドカメラに魅かれました。
金属係数が高そうなのがイカス!実在するのかな?





2002.02 LUMIX LC5(Panasonic)にて撮影

寺町丸太町の雑貨屋さん。
めずらしい緑のレンガ風タイルと、
アンティークな鉄格子がよくあっています。

トップページに戻る