「ネットゲーマーに100の質問」への回答

DDT

聖悠紀のwebサイト電脳かばで見かけたネットゲーマーに100の質問に答えてみます。

自分も答えたいって方は,「ネットゲーマーに100の質問」使用条件も見て欲しいみたいなので,よろしく。

回答日は2003-11-19です。

01:ハンドルを教えてください。

DDTです。

02:男性ですか? 女性ですか?

男性です。

03:ネットゲームでも,その名前でプレイしていますか?

使ったことないです。

別に使ってもいいンですが,大抵のゲームでは最初の一字よりあとは小文字で表示されちゃうンで,ちとカッコ悪いかなぁ,と思って使ってません。

04:03で「いいえ」の方は,ゲームでのお名前を教えてください。

いろいろ。

UOやってた時は"Jake the SNAKE"と名乗ってました。FFXIではBlackman。どちらも私が好きなWWFのレスラーです。

最近やってますGNOではダニエル・ケッチを名乗っています。これはGhost Riderの主人公から拝借。

05:ネットゲーム歴はどれくらいですか?

期間だけなら7年くらいかなぁ。UOの割と初期からやってたから。一年くらいで止めたけど。

06:ネットゲームは,好きですか? 嫌いですか?

特にどちらってこともないです。

ゲームが好きで,その一ジャンルとして,面白い物は面白いけど,どうでもいいようなのもあるって感じで。

07:ネットゲームのどういうところが好きですか? 嫌いですか?

人とコミュニケーションを取りながら遊べるところが好きです。

一部のゲームで,人とコミュニケーションを取らないといけないところがあるのは嫌いです。

08:スタンドアローンのゲームをプレイしますか?

はい。

最近はギレンの野望くらいしかしてませんが

09:好きなスタンドアローンのゲームを教えてください。

一番はCivilizationかな。

チト古いけど,ミスタープロ野球とか,レッスルエンジェルスとかも好きでした。最近なら,ギレンの野望です。

10:ネットゲームとスタンドアローンのゲーム,どちらが好きですか?理由もどうぞ。

どちらが好きって事はないです。

それぞれの特性を生かして面白くしているなら,どちらでも好きなゲームはありますし。

11:プレイしたことがあるネットゲームの数は幾つですか?

4つかな。

12:11のゲームを,プレイした順に教えてください。
  1. UO
  2. Diablo
  3. Diablo 2
  4. FFXI
  5. 信長の野望Online(βテストのみ)
  6. GNO
13:今,プレイしているネットゲームは何ですか?

GNOです。

14:そのゲームを,もうどれくらいプレイしていますか?

今年の2月からだから,9ヶ月半くらいです。

15:楽しんでプレイしてますか?

とても楽しいです。

家庭内不和になるくらい。

16:一番おもしろかった,お勧めのネットゲームを教えてください。

その時々で変わりますから,一概には謂えないです。

今はGNOが一番ですが,一番やりこんでいたときで考えるとDiabloが一番面白かった気もします。

17:反対に,つまらなかったネットゲームがあれば教えてください。

う〜ん,これも難しい。結局どれもつまらなくなって止めてますから。

やっていた期間が一番短いのはFFXIですね。

18:やってみたら意外とおもしろかった,というネットゲームがあれば教えてください。

とりあえずGNOがそう。最初はそれほど期待してませんでした。

そういう意味ではDiabloもそうです。

19:一番難しかったネットゲームは何ですか?

どう難しいかにもよりますが。

UOは慣れるまで時間はかかりました。GNOははじめて直ぐに遊べましたが,VPランキングには未だに入れないので,そういう意味ではGNOは無茶苦茶難しいと思うし。

20:この先,プレイしてみたいネットゲームがありますか?

UCGOには,ちと興味があります。

あと,今更ですが,AOとかDAoCもやってみたいです。

21:一週間に何日ぐらい,ネットゲームをしますか?

毎日やってます。毎日見ないと辛いのが,GNOの欠点でもあります。

22:ネットゲームをする際,プレイの平均時間はどれくらいですか?

10分以下です。これで十分なのがGNOの強みだったりするし。

そのかわり,朝昼夕晩とログインするけど。

23:最長で,連続何時間くらいプレイしたことがありますか?

10時間くらいかなぁ。UOででしたが。

24:突然ですが,自分は,いわゆる「廃人」だと思いますか?

違うと思います。

UO時代も長くプレイはしていたけど,ひたすら歩いてBritannia観光してただけだし。

25:プレイ時間をもっと増やしたい(減らしたい)と思いますか?

子供と遊ぶ時間も必要なので,今くらいが丁度いいです。

26:ネットゲームをしていて,嬉しかったことがあれば,教えてください。

特に無いです。

27:ネットゲームをしていて,悲しかったことがあれば,教えてください。

これも特に無い。

28:ネットゲームをしていて,びっくりしたことがあれば,教えてください。

FFXIを初めて割と初期にフレンド登録した相手のプロフィール見たら中学生と書いてあって驚きました。

だって,あの当時は全然普及していなかったPS2のBB Unitを買ってるンですよ。社会人の私ですら買うのを躊躇したくらい高価なのに。

いまどきの中学生って金持ちだなぁ,とかおもって。

29:ネットゲームをしていて,ムカつくことがあれば,教えてください。

特に無いです。

あっ,FFXIでシーフがだんだんと戦闘色が強くなっていったのにはムカついたかな。シーフが辛い職業なのは判ってやってたンで,弱くてもいいから役に立つ技能が欲しいと思ってたら,ただの攻撃莫迦になっていってしまったのが。

あの当時シーフをやっていた人間には,シーフを強くして欲しい,って欲求はなかったと思うンだけど,それが開発側には伝わらなかったのが辛い。

30:ネットゲームをするとき,一番,困ることは何ですか?

遊ぶ時間帯。

人と約束をしても,子供の都合でログインできないこととかあるし。

31:ネットゲームをするとき,食べたり飲んだりしますか?

ネットゲームに限らず,コンシューマ機やコンピュータ弄るときには呑み喰いします。まぁ,呑みだけの方が多いけど。

32:プレイ中,よく飲む飲み物を教えてください。

ビール。サッポロクラシックかエビスビールの黒がお薦め。

33:プレイ中,よく食べる物を教えてください。

喰いはあんまりしないけど,強いて謂えばポップコーンとか。

34:どんな姿勢でプレイしていますか?

コンシューマ機なら座椅子に座ってます。コンピュータはOA椅子に座ってます。

35:その他,ネットゲームをするときに欠かせないものがあれば教えてください。

特にないっす。ビールは必須ですが,それ以外はなくても。

強いて謂えば,時計はないといつまでもやっている可能性があるかな。まぁ,ゲーム全般に謂えることだけど。

36:ネットゲームをしながら,テレビを見たことがありますか?

テレビの合間にゲームをすることはあります。

例えばGNOで,コマーシャルの間に任務受けちゃおう,とか。

37:ネットゲームをしながら,本を読んだことがありますか?

GNOじゃ,しょっちゅうです。というか,本を読ンでいるときのBGMがGNOだったりします。で,たまに任務受けたり。

38:ネットゲームをしながら,電話をかけたことがありますか?

電話で打合せしながらゲームしたことはあります。

次にどの任務を受けるだの,もう直ぐ任務受けれるから支援に入ってだの。

あと,電話で「任務地に移動してないっすよ」と連絡来て,そのままログインするとかもある。

39:他にネットゲームをしながら,何をしたことがありますか?

ネット見たり,文章書いたり,MP3作る作業したりはよくします。

でも今は,PCが一台壊れたンで,あまり出来ない。

40:職場でネットゲームをしたことがありますか?

ないです。

41:「寝落ち」って知っていますか?

はい。

42:「寝落ち」をしたことがありますか?

ないです。眠たくなったら,ゲーム止めて寝ますので。

43:「寝落ち」をしてしまったために,困った事態になったことがありますか?

私はないけど,されて困ったことはあります。

44:「寝落ち」しそうになったとき,何をしますか?

ゲーム止めて寝ます。

45:「寝落ち」に関係することで思い出があれば,教えてください。

特に無いっす。

46:ネットゲームの情報は,主にどうやって知りますか?

ネットで。

47:ネットゲーム関係のサイトをよく見ますか?

良く見ます。

48:2ch,したらば,はよくチェックする方ですか?

FFXIをやってた頃は,2ちゃんねるのFF11板(暫定)はよく見てました。いまはしたらばに移動したそうで。

49:プレイ中に,ネットで情報を得ることがありますか?

あります。

GNOなら,前線移動の時刻とかが重要になるし,FFXIの頃は地図情報とか技連携とか見てました。

50:ネットゲームの攻略本は買いますか?

GNOのは買いました。

FFXIは,毎月買ってた電撃PSがあったので,買ってないです。

51:ずばり,ネットゲームのサイトを持っていますか?

サイトって程のものはないけど,関与はしています。

52:持っている方へ。それは,どんなサイトですか?

GNOのチームメンバー紹介用に作ったGNOプレイヤーへの百の質問を公開したり,チーム用にBBSを用意したり。

53:持っている方へ。サイトを作ってよかったと思いますか?

まぁ,もともと個人のwebサイトなんて自己満足でやるものですから。

54:持っている方へ。サイト作りの苦労話があれば教えてください。

特に無いです。

100の質問を作るのは結構疲れましたが,これはサイト作りとは関係なさそう。

55:お勧めのサイトがあれば教えてください。

GNOならGNO FANニョニョリンの研究室はお薦めです。

まぁ,GNOプレイヤーには有名なんで,今更ですが。

56:ネットゲームをプレイ中,チャットをしますか?

まぁ,GNOじゃ,ログイン中に出来ることといったら,チャットくらいしかないですから。

FFXIをやってた頃も,割と口数は多い方でした。莫迦話しかしませんが。

57:チャットは好きですか?

場合によりますが,嫌いじゃないです。

58:キーを打つ速度に自信はありますか?

それは割と。

でも,マクロ作るのが面倒なので,マクロ使いには敵いません。

59:顔文字は,よく使いますか?

それなりかなぁ。

60:よく使う顔文字を教えてください。
61:ネットゲームのオフ会に出席したことがありますか?

自分で企画したヤツなら。

というか,全員現実世界でも知り合いですから,単なる呑み会なんですが。

62:オフ会に出席したことがある方へ。何回ぐらい出席したことがありますか?

一応名目上もオフ会とした呑み会なら,3回くらい。

普通に呑みに行ってゲームネタしか話さなかったことなら,数え切れないほど。

63:出席したことがある方へ。オフ会ではどんなことをしますか?

まぁ,普通に呑むだけです。

64:出席したことがある方へ。オフ会でネットゲームをしたことがありますか?

ないです。

65:出席したことがある方へ。オフ会での思い出を教えてください。

特にないです。いつもの呑み会ですし。

66:ネットゲームせずに,どのくらいの期間を耐えられますか?

FFXIは,3月ほどやらなくても苦痛じゃありませんでした。

GNOは,最低限開戦日にはログインしないと不味いし,週に一度は編成変えたりしないと役に立たないンで。

67:自分がネットゲーム中毒だと思いますか?

ネットゲーム中毒とは思いませんが,ネット中毒を患っているゲームマニアだとは思います。

68:ネットゲームがなかったとしたら,今までネットゲームに費やした時間を何にあてていたと思いますか?

普通にゲームしているか,ネット見てるか,本読んでるか。

あとは,家族サービスがもっと充実していたと思われ。

69:主に,どこでネットゲームをしますか?

自宅で。

70:家でネットゲームをする方へ。外出先でネットゲームをしたことがありますか?

友人のコンピュータからログインしたことはあります。

71:ネットゲームは,ブロードバンドでしています……よね?

自宅環境はそうです。ノートPCを携帯でネットに繋ぐときは違いますが。

UOやDiabloをやってたときはISDNでした。その所為で,PKからは逃げられないは,ラグは酷いは,大変でした。まぁ,ラグはサーバの問題でしょうが。

72:ネットゲームのためにブロードバンドにしましたか?

結果として,B'Fletsに入ったのはFFXIを始める直前でしたが,そのためかというとそうでもない気が。

どちらかと謂うと,FTTHを導入するための方便としてFFXIをやるため,と謂って家人を説得した感じ。

73:ネットゲームをしたいがためにやったことがあれば,教えてください。

UOをしたいがためにPCを買い換えました。

DiabloをやるためにもPCを買い換えました。

FFXIやるためにはBB unitを買いました。

GNOの任務を受けるために,昼休みに自転車で自宅まで往復しました。

で,激チャリしなくていいように,ノートPCを譲ってもらいました。

それくらいかな。

74:逆に,ネットゲームをはじめてから,やらなくなってしまったことがあれば,教えてください。

あんまりネットで雑文サイトを見なくなりました。結果として,自分で雑文を書くことも減っています。

75:ネットゲームをやりすぎた,と思うときは,どんなときですか?

夫婦喧嘩になったとき。

76:ネットゲームのヴァージョンアップで困ったことがありますか?

特にないです。

77:ネットゲームのヴァージョンアップの最中,何をしていますか?

本読んだり,子供と遊んだり。

78:サーバーメンテナンスの最中,何をしていますか?

本読んだり,子供と遊んだり,仕事したり。

79:メンテナンス開始までプレイしていたことがありますか?

FFXIで一度あったかも。まぁ,緊急メンテナンスのときでしたけど。

80:メンテナンス開始15分前。貴方は,あとどのくらいの時間,プレイしますか?

ギリギリまでチャットしてました。

81:ネットゲームに関して,要望(苦情)のメールを出したことがありますか?

信長の野望Onlineのβテスターをやってたときには,色々と出しました。

82:それはどんな内容ですか?よろしければ,教えてください。

乗り物酔いが酷いので何とかしてください,って感じ。

あとは合戦の問題点とかだったけど,よく覚えてない。

83:プレイ中,GM(ゲームマスター)を呼んだことがありますか?

ないです。

84:呼んだことがある方へ。理由を教えてください。

ないので,無回答。

85:呼んだことがある方へ。GMに会った感想を教えてください。

ないので,無回答。

86:ネットゲームをしたことがない人に,ネットゲームを勧めたことがありますか?

あります。

GNOについて,昨日はこんな感じでした,っていうメールを友人に毎日送って,自宅でパーティをやってGNOの実物をお披露目し,徐々に勧誘しました。

87:友人や家族とネットゲームをしたことがありますか?

いまGNOで組んでいるチームのメンバー殆どが,私が勧誘した友人たちです。

FFXIは,相方と二人でやってました。私は抜けたけど,相方は今もやってるし。

88:ネットゲームがきっかけで友人ができたことがありますか?

ないです。GNOがきっかけで,以前より親しくなった友人はいますが。

89:ネットゲームがきっかけで,恋人ができたことがありますか?

ないです。ネットゲームが世に出るより前に結婚してますし。

90:ネットゲームがきっかけで,恋人と別れたことがありますか?

ないです。ネットゲームがきっかけで,夫婦喧嘩はよくしますが。

91:ネットゲームの制作者に,これだけは言いたいということがあれば教えてください。

ネットゲームに限ったことじゃないけど,プレイヤーの嗜好は理解して欲しいと思うです。

希望を聞いて欲しいわけじゃなく,何をして遊びたいと思っているのかを理解して欲しい。その上で,プレイヤーの希望(というか我侭)の上を行く改修をしてくれたら最高。

92:大好きなネットゲームのGMになってくれと頼まれました。どうしますか?

断ります。遊んでいるので忙しくて。

どっちかって謂うと,嫌いなゲームの制作に関わった方が楽しそう。何をどう変えても,自分では今より面白いだろうし。

93:ネットゲームをやめたい,と思ったことがありますか?

わりとしょっちゅう。

ネットゲームに限った話じゃないですけど。

94:やめたいと思ったことがある方は,その理由を教えてください。

飽きたからとか,つまらないからとか,違うことしたいからとか。

95:趣味がネットゲームだと,堂々と人に言えますか?

ゲーマーだってことは公言しています。

やっているゲームの一つにネットゲームがあるだけだし,「趣味がネットゲーム」というよりは「趣味の一つにゲームもある」って方が正しいし。

96:ネットゲームのグッズをもらえることになりました。何が欲しいですか?

特に無いです。

97:突然現れた悪い魔法使いが言いました。「ウケケ、おまえをネットゲームの世界に閉じこめてやる!」……このゲームにだけは閉じこめられたくないというゲームを教えてください。

どれも嫌です。

98:「ネットゲームは,私の○○○(字数制限なし)である」貴方なら,どう答えますか?

う〜ん,思いつかない。

「ゲームは」と謂われたらいくつか思いつくけど,ネットゲームは私にとって特別なものではないので。

99:これからもネットゲームをプレイしますか?

面白いゲームがあれば。

100:お疲れ様でした。最後に一言,お願いします。

今後も面白いゲームが発売されることを祈っています。