"ガンダム好きへの百の質問"への回答

元ネタはガンダム好きへの百の質問

この文書は,2003-03-13に作成されました。

1.あなたのHNと生年月日と性別を教えてください

DDTです。

1970-02-01生まれ。男です。

2.ガンダム好きの歳月はどれ位?

20年くらいかな。

3.ガンダムのアニメシリーズの中でどのシリーズが一番一番すきですか?

初代ですね。

4.3で選んだ理由はなんですか?

他のに比べて,見た回数が桁違いに多いから。

古い分,何回も見る機会があったので,インプリンティングされてます。

5.一番嫌いなシリーズは?

見てないのがいくつかあるので一番かどうかは判らないけど,G。

6.5で選んだ理由はなんですか?

見てないけど,聞いたイメージだけで嫌。

7.あなたの好きなキャラクターはだれですか?

シーブック・アノー

8.7の理由は?

まっとうにカッコいいから。

テレビシリーズになってたら,もっとファンも増えていただろうに。

9.あなたの嫌いなキャラクターは?

ΖΖのビーチャ。

10.9の理由は?

こいつは何様のつもりで戦艦の指揮してやがンだよ。

11.もしどこかの軍隊に入るとしたら、どこに入隊しますか?

グリプス戦争までに除隊できるンならティターンズ。

歴代の軍隊の中で,ここが一番待遇が良さそうだ。

12.一番魅力的だと思える女性は?

悩みどころだけど,エマ・シーン。

次点はシーマ・ガラハウ。

13.一番嫌いな女性は?

ΖΖのエル・ビアンノ。

理由はビーチャとほぼ一緒。てめぇごときがモビルスーツに乗ってんなよ。

14.彼女にするならどの女の子?

セシリー・フェアチャイルド。

でも,ベラ・ロナ状態のときは嫌だな。

15.好きなモビルスーツを5つ答えてください
16.15の中で一番すきなモビルスーツは?

ゲルググかな。

17.一番嫌いなモビルスーツはありますか?

ドーベンウルフ。

特に理由はないけどなんとなく。

見てないけど,Gガンダム系は全部嫌。

18.好きなモビルアーマーを3つ答えてください
19.18の中で一番好きなモビルアーマーは?

デンドロビウムかな。

卑怯なまでの武装とデカさが素敵。

20.嫌いなモビルアーマーはありますか?

サイコガンダム。

なんか,サイコミュ搭載している意味ってあるのか。あれは。

21.ガンプラは好きですか?

子供の頃は買いました。

22.一番すきなガンプラはなんですか?

ガンキャノン。

子供の頃,初めて買ってもらった1/100のガンプラでした。

23.ラジコンのザクは買いますか?又は持っていますか?

持ってませんし,買いません。

24.映画のガンダムでは何が一番好きですか?

F91。

だって,他のってテレビ版の総集編で,一部修正はいっている程度じゃん。

25.ガンダムはあなたの人生の何かを変えましたか?

アニメ好きになったのは,ガンダムの所為だと思います。

シミュレーションゲーム好きになったのもガンダムの所為です。

ミリタリーグッズ好きも,ガンダムが遠因かもしれません。

26.ガンダムで友達が出来た事は、ありますか?

たぶんないナァ。

でも,職場の呑み会でガンダムネタで盛り上がって,以来仲が良くなったことはあるなぁ。

27.友達に「ジーク・ジオン」と挨拶したことはある?

あるわけないでしょ。

28.2チャンネルのガンダムスレッドの常連ですか?

ロムですが,シャア専用板はよく見ます。

29.シリーズの中で、どの主人公が一番強いと思いますか?

アムロ・レイかシーブック・アノーのどちらか。

30.一番弱いと思う主人公は?

シロー・アマダかジュドー・アーシタ。

コウ・ウラキも似たようなもんカナって気もするけど,ガトーと対等に遣り合ってる。非ニュータイプ主人公では,この人が一番成長率がいいし,最終的にはニュータイプとはいえジュドーより上だったと思う。

マスター・P・レイヤーはシローよりは上カナって気がするので。

ゲーム系の主人公(ブルーディスティニーやガンダム戦記)は,評価が難しいので対象外とした。

非パイロット主人公では,アルフレッド・イズルハでしょう。対象者一人しかいないけど。

31.一番話しをめちゃくちゃにしたと思われるキャラクターは?

クェス・パラヤ。

32.これは強引だろと思うシリーズは?

0083。

Ζに繋げるために,強引に設定したな,って気がするので。

33.プラモ狂四朗は知ってますか?

大昔に読みました。

34.武器の中で一番好きなものはありますか?それは何?

あります。クラッカーです。

正直,手榴弾にする意味ってあるのかとか思いますが,爆発シーンはカッコいいので。

35.あなたの一番好きなガンダム関連のHPはありますか?

アムロ1話で死亡?その後のテムですね。

誰か,続きを書かないかな。

36.一番好きなガンダム系のゲームはなんだとおもいますか?

今はGNOです。

ギレンの野望も好き。

昔やったツクダホビーのジャブローは好きでした。ア・バオア・クーも面白かった。ソロモンはいまいちだったな。

37.一番くそゲーだと思うガンダム系のゲームは?

G Genarationかな。

38.脇役のキャラクターで一番渋いと思うキャラクターは?

う〜ん,ランバ・ラルかな。

シャリア・ブルとどちらか,すっごい迷う。

39.もし小説でアニメにするならどの小説?

閃光のハサウェイかな。それくらいしかアニメ化されてない小説知らないし。

あぁ,ガイア・ギアがあるか。でも,これはいいや。

小説じゃないけど,クロスボーンガンダムをアニメ化しませんかね。ストーリー等の調整はする必要があるだろうけど。キャラクターデザインはもちろん安彦さんで。

40.大人気ないと思われるキャラクターは?

まぁ,シャアでしょうね。他に該当者いないでしょう。

41.コロニーに住むとしたらどこが良いですか?

サイド6かな。

42.シャアとアムロはまだ生きていると思っている?

まだって,いつの時点でのことでしょう?

逆襲のシャアが終わって後,という意味なら,死んでないンじゃないすか。あそこで死ンじゃあ,コスモバビロニア建国戦争時に,アムロやシャアのことがもっと英雄扱いされている気がする。

生きていたからこそ,その時代の大ニュースにはなったけど,後世に影響を残さなかったと思うのだけど。

43.キャラクターのサブストーリーを出すとしたらだれのを出して欲しい?

カイ・シデンかセイラ・マス。

ある意味,この人たちの位しか出す余地はない気もするし。

44.一番好きなキャラクターデザイナーは?

安彦良和。

45.自分で小説とか書いている(ガンダム系の)

書いてません。書く予定もありません。

46.ガンダム系のどの機体に一番乗りたいですか?

ガンダム系ってのは,ザクとかジオン系の物も入れていいンですかね?それとも,名にガンダムを冠する機体のみ?

前者としたら,ビグザムかブラウ・ブロ。移動は人に任せて,攻撃だけしたい。ガンタンクは爽快感に欠けそうなのでいいや。

後者ならF91。

47.プラモのPGシリーズ以上のグレードの物がでてほしいですか?

プラモに興味ないので,特に無いです。

48.もし出るとしたら何が欲しいですか?

いや,だから要らないって。

49.48で幾らくらいならだしても良いと思いますか?

だから,出さないって。

50.140センチのザクはもっていますか?

持ってません。お店で見たことはありますが。

51.好きなシーンはなんですか幾つでも?
52.51の中で一番好きなシーンは?

F91かな。

53.一番頭悪いだろって思うキャラクターは?

クェス・パラヤ。

逝っちゃってる強化人間ならいざ知らず,普通の奴でああまでおかしいのは,ちょっと。

54.一番賢いなって思うキャラクターは?

ランバ・ラル。

現実的で緻密。現状認識の確かさと相まって,私の評価は高い。

55.この人に父(母)になってもらいたいってキャラクターはいる?

いないなぁ。まぁ,母親ならミライくらいかなぁ。

56.雑誌ガンダムAは好き?

とりあえず買ってます。

57.ガンダム関係のネット対戦型のゲームで一番好きなものは?

GNOしか知りませんので,一番と謂われても......

58.ガンダムWAR(カード)は好き?

よく知らないので,好きも何もないっす。

59.シリアス系とおちゃらけ系の話だとどっちの話が好き?

シリアス系。

でも,諧謔が全くない話が好きという訳ではありません。ΖΖやGみたいのはやりすぎだと思っているだけ。

60.どんな人に、キャラクターデザインをしてもらいたいですか?

安彦良和以外の人には,して欲しくないです。

Jim Leeのガンダムって,見てみたい気もする。

61.創通エージェンシーに入りたい?

いえ,別に。

62.キャラクターに一日だけなれるとしたら誰になりたい?

リュウ・ホセイかな。

63.62でなったとしたら何をしたい?

「死闘!ホワイト・ベース」で,なんとか怪我をしないようにする。

結局,ここでリュウが怪我をしたために,「激闘は憎しみ深く」で死ぬ羽目になり,結果,「迫撃!トリプル・ドム」でマチルダが死ぬことになったって気がするので。

更に,リュウが生きてたらセイラがパイロットになることはなかったかも知れず,結果,ララァは死ななかったかも知れない。

で,ララァが生きていれば,シャアがああまで暴走することもなかった気がしてならない。

いや,どうせ仮定の話なんで,色々妄想してみた。

64.もし戦うとしたらだれと戦ってみたい?

ガルマ。

ガルマの載ってるガウを撃墜してみたい。

65.モビルスーツを現代に持ってきたら何をしたいですか?

何をもなにも,兵器を持ってきたら戦争に使うしかないじゃないですか。

結果として,復興等にも使われるだろうけど。

66.この艦長の下でなら働きたいと思うキャラはいる?

人としてならドレンかコンスコン。このあたりが人として,上官として,能力が高い気がする。

運とか考えるならブライトしかいませんね。一番生存率が高そうだ。

67.シャアの服は戦場では目立ちすぎるとおもう?

まぁね。でも,宇宙空間ならあまり関係ないかも。

でも,あれって敢えて目立たせて,部下への注意を逸らそうとしているンでは?

68.ガンダムのどんなところが好き?

真面目なところ。

まぁ,戦争を題材に娯楽番組を作っている時点で不真面目なのかもしれませンが。

69.ガンダムのどんなところが嫌い?

似て非なる亜種を作りすぎているところ。

ΖΖ,G,X,W,Seedはなくてもいい。というか,あってもいいけど,ガンダムである必要はないでしょう。

ターンAはパロディとしてありかと思う。

70.この頃のガンダムブームはどうおもいますか?

異常。当時見ていた人たちが,懐かしんで見るのは判るけど,最近初めて見た人が熱狂出来るのが判らない。

いや,スーパーロボット大戦の影響だってのは判るからいけど。でも,もっと判らないのは,マジンガーZなンて,ガンダム以上に見たことない率高いと思うけど,受けるのが判らない。

まぁ,おかげでGNOが出来るのでいいンだけど。

71.アニメで再放送するならどのシリーズ?

というか,SkyPerfecTVで既にシリーズ(映画,OVA含む)を順次やっているから,それでいいです。

その中で特にどれが見たいかと問われたら,初代ガンダムかΖです。

72.この声優さんにこの人をやって欲しいのはありますか?

声優には詳しくないでの,判りません。

73.ガンダムを実写版で見たいと思いますか?

う〜ん,ハリウッドでDuneばりにうまく作ってくれるンなら,見てみたいです。でも,シナリオによるなぁ。

08小隊とかなら映画にし易いのかなぁ。プラトーンみたくなるのかなぁ。

74.73でこの人にこの役をやって欲しいていうのは?

特にありません。

75.シリーズで一番似合っているカップルは?

似合っているってのは,ブライトとミライ。

似合っているとは思わないけど,アムロとチェーンの関係は割と好き。というか,献身的なチェーンが良いと思うだけだけど。

76.ボールとジムは最強コンビだと思う?

どういう意味で最強?

個体能力やコンビネーション的な意味でならそれほどとは思わないけど,等価で供給できる戦力としては,確かに最強かもしれない。

ジオン並に学徒動員しているンなら,操作方法が難しいモビルスーツより,移動砲台でしかないボールの方が旨く使えるでしょうし,数で押せばベテランのドムよりも強いでしょう。

まぁ,ソロモンやア・バオア・クーみたいな大会戦限定の話ですが。

77.SDシリーズのガンダムは好きですか?

よく知りません。

78.77でどのシリーズですか?

だから,よく知らないって。

79.ガンダム好きで得した事はありますか?

呑み会でガンダムネタは盛り上がっていいっスね。

80.ガンダム好きで損した事はありますか?

特に無いかな。

どうでもいいお菓子を,マスコット人形目当てで買わされること。

81.友人はガンダム好きだと言う事をしっていますか?

勿論です。

82.自分はガンダマーだと思う?

ガンダマーって,何?

83.自分よりガンダムを愛しているのはいないと思う?

いいえぇ。もっと好きな人はすきでしょう。

84.ガンダム系のシリーズで一番好きな曲は何?

「水の星から愛を込めて」

85.DVDのガンダムで一部曲がカットされている事をどお思いますか?

そうなんですか。知りませんでした。

何で?

86.これからもずっとガンダム好きは変わらないと思いますか?

多分。まぁ,もっと好きなものが出来ることはあるでしょうが,ガンダム好きなのは懐古趣味ですから,変わらないでしょう。

87.ガンダムはスーパーロボット系とリアルロボット系どちらだと貴方は思いますか?

そりゃ,リアルロボット系でしょう。

88.87の理由があったら教えてください

だって,スーパーロボット大戦での分類でしょ。そう分けてるじゃん。

そもそもゲーム上での分類の話で,そう分けている以上,なににケチをつけるというのでしょう?

89.スーパーロボット対戦で出てくるキャラクターの中では何が一番好きですか?

波乱万丈とレオナルド・メディチ・ブンドル。

あぁ,ガンダム系ならエマ・シーンとシーブック・アノー。

90.これは名せりふだと思うのは?
91.これは迷せりふだと思うのは?

「大佐,どいてください,邪魔です」

シャア......そこまで落ちたか。

92.ガンダム系のビデオを全部もっている?

持ってません。

93.DVDででるとしたら何が出て欲しい?

出るとしたらもなんも,一番欲しいF91はもう出てます。

94.彼女(奥さん)彼氏(旦那)には、ガンダムを好きになって欲しい?

少しはなってくれると嬉しいけど,コアなファンになられたら嫌です。

95.子供が生まれたらキャラクターの名前を付ける?

少なくとも,今はつけてませんね。

今後もつける予定はありませんが。

96.子供にはガンダム道を教え込みますか?

そんなつもりはありません。

もっとも,家の中に私が買ったガンダム系の本とかがあるから,それを見て自分で好きになるなら止めませんが。

97.一生をガンダムに捧げますか?

まさか。

98.あなたの人生でガンダムって?

昔見て面白かったアニメ。

99.ガンダムとはなんだと思いますか?

なんか哲学的なことを聞きたいのでしょうか?

面白いアニメ以上の感想はないので,申し訳ありませんです。

100.ここはあなたにおまかせします好きなことをかいてください

なんでGNOには海洋専門マップがないですか。母艦をユーコンとかマッドアングラーとかにして,グラブロとゴックで闘いてェっす。

まぁ,確かに連邦で海洋に適したユニットはないのが問題ないのは判るけどサ。

安彦さん,お願いですからGUNDAM the ORIGINを書き上げたあとでいいから,F91も書いてくださいませ。

映画に忠実じゃなくていいから,細かい話も書き込んで欲しいっす。