アメコミ好きに100の質問への回答

T*B*Xアメコミ好きに100の質問からの出題。

ただし,私のアメコミ経歴はほとんどがX-titleで,それ以外のタイトルやMarvel以外の出版社のものは,邦訳されたもの以外ほとんど読んでないので,回答もかなり偏っています。

この文書は,2003-02-13に作成されました。

1.あなたのHNは?

DDT

2.お住まいは?

札幌です。

3.年齢は?

最近33になりました。

4.いつアメコミを知りましたか?

知っていたのは子供の頃から知っていました。

ほら,テレビでスーパーマンとかスパイダーマンとかやってたじゃないですか。それについて兄貴とかが「原作はアメコミなんだぜ」的なことを謂っていたので。

5.何故アメコミに興味を持ちましたか?

何故と問われれば,面白そうだったからと答えるしかないのが,今の私の実情なのだが。

多分,幼少のころ見たアメリカンドラマが面白かったからと思われ。

6.一番初めに読んだタイトルは?

邦訳されたX-MENの#1

7.自分に似ていると思うキャラクターは?

頭の良さと運動神経を別にすればHank McCoy。

8.好きなヒーローは?

Nightcrawler,Deadpool,Cable

9.嫌いなヒーローは?

Cyclops

10.好きなヒロインは?

STORM!!!

一位と大差があるけど,次点はEmma Frost。

11.嫌いなヒロインは?

特にいないと言えばいないンですが,強いて言えばLilandraはなんとなく嫌いかもしれない。

12.好きなヴィランは?

Fabian Cortezの執念は結構好き。

Emma Frostもヒロインとしてより,Whitequeenとして好き。

13.嫌いなヴィランは?

Gene Nation系の奴ら。

14.好きな一般人は?

特にいません。

魔術使って活躍する前のAmanda Seftonは結構好きです。

15.嫌いな一般人は?

特に思いつきません。

16.好きなチーム(組織)は?

今は(Stormがいるから)X-Treme X-MEN

Hell Fire Clubは好きです。

17.嫌いなチームは(組織)は?

Gene Nation。こいつら出てくると,話が暗くて。Morlocksは好きなんだけどなぁ。

18.一番強いと思うヒーローは?

STORM!!!

女性は抜きなら,Magneto。

19.一番強いと思うヴィランは?

Shadow King

20.好きなタイトルは?

今は(Stormがいるから)X-Treme X-MEN

Deadpoolとか,Excaliburとか,第二期のX-Factorとか。

21.好きなエピソードは?

StormがForgeに結婚を申し込まれて有頂天になっていたら,あっさり振られて涙する話。(Uncanny X-MEN #289-#290)

この号って,表紙がストーム全開な割に,この辺の話はさらっと流されてるンだよなぁ。

22.好きなクロスオーバーは?

MUIR ISLAND SAGA

23.好きな出版社は?

Marvel

というか,好きかどうか判るほど,他の出版社のは読んでないです。

24.好きなライターは?

特にいません。

というか,それほど詳しくないので,判らないです。

25.好きなペンシラーは?

同上。

26.好きなサブタイトルは?

特にないです。

27.あなたの考えるベストバウトは?

特にないンですが,DCとのクロスオーバーで,StormとWander-womanが闘ったって話。見たことないけど興味有り。

28.あなたの考えるベストカップルは?

AoAのStormとQuicksilver。

29.あなたの考える夢のクロスオーバーを教えてください。

Simpsonsのハロウィンスペシャルで,Buffy the Vampire Slayerとクロスオーバーとか。いや,まぁ,夢ですから,実現しなさそうなとこで。

実現できそうな話なら,DeadpoolとStormの絡みも見てみたい。でも,Deadpool終わっちゃったからな。

30.ヒーロー(ヴィラン)チームを作ります。誰をいれますか(何人でも可)、またチーム名は何ですか?

Storm,Nightcrawler,Shadowcatあたりの臨時チームで,Hell Fire Clubとやりあうってのかな。

チーム名は特にないっす。

31.扱いがひどいと思うキャラクターは?

Generation XでのTordは非道いと思ったけど,その後映画出てから扱いが良すぎなのでよしとしよう。

32.あなたが欲しいスーパーパワーは?

Nightcrawlerのテレポーテーション能力。

でも外見は要らない。

33.全身タイツはどうなの?

別に気になりません。

というか,映画のX-MENでストームが全身タイツでないのには,ちょっとがっかりした。

サイクロップスとウルヴァリンのやり取りは笑ったけど。

自分が着るのは嫌です。

34.この世界にスーパーヒーローが現れたらどうしますか?

スーパーパワーを持つヒーローなら,どの国に現れるかに拠りますね。

アメリカなら,ある意味問題ない気がします。今と大して変わらないでしょう。どうせ強い国だし。

中東とかに現れたら怖いナァ。

ヒーローとヴィランの両方が現れるのなら,大混乱になることでしょう。

どうすると謂われても,困るしかない。

BatmanやDaredevilのようなスーパーパワーを持たないヒーローなら,まぁ,犯罪者扱いで終わりかな。

35.一番かっこいいと思うコスチュームは?

昔のStormの,全身銀のコスチューム。

X-Tream X-MENのコスチュームは,今ひとつなので。

36.これを着るなら死んだ方がましと思うコスチュームは?

大抵のコスチュームは嫌です。

37.誰のオリジン(生い立ち・経歴)が好き?

Magneto

Nightcrawlerのも割と好き。

38.逆に嫌い、納得できないのは?

特にないっす。

WolverineのOriginは,ちょっとどうかと思う。

39.誰にタイトル(個人誌)を作ってあげたい?

久々にStormのミニシリーズを。

40.あなたがアーティストならどのタイトルのどのパートを担当してどのような作品にしますか?

アーティスト的な要素がなにもないので,イメージが湧かないっす。

41.どうしても戦わなければいけないとしたら誰と戦う?

対抗できるなら,Sunfireと。

いやね,対抗できるってことは私もスーパーパワー持ちってことだろうから,日本最強の座を賭けて闘わないと。

42.一番衝撃を受けたシーンは?

Colossusが死ぬシーン。

いや,本当に死ぬとは思わなかったもンで。

43.悲しかったシーンは?

Magneto側にはしったColossusと,説得にきたShadowcatの再開の話。

分かり合える二人が物悲しかった。

44.嬉しかったシーンは?

最近では,X-Treme X-MENを結成する直前に,Stormが教授からクリスマスプレゼントを貰うシーン。

わだかまりもあるンだろうけど,それでも仲間だってことが確認できて良かった。

45.ムカついたシーンは?

特にこれってのじゃないけど,Cyclopsの普段の言動は気に喰わない。

いや,奴が好きじゃないだけだろうけど。

46.笑ったシーンは?

カッコいいバージョンのTordが出ているシーン。

47.好きな効果音は?

Bumf!

48.好きな能力は?

Shadow Catのすり抜け。

49.好きな武器、アイテムは?

スパイダーマンのWeb Shooter

50.会ってみたいキャラクターは?

Storm!!!

51.会いたくないキャラクターは?

Juggernaut.

52.住んでみたい場所はどこですか?

アメコミ内なら,特にないです。

どこも物騒で。

現実の札幌が一番住みやすくて,好きです。

53.行ってみたい場所はどこですか?

不謹慎な観光でもよくて,帰って来れる保障付きなら,X.S.E.の未来へ。

54.アメコミ何冊持っていますか?(原書、翻訳含む)

わかりません。数えてません。

整理用に作っている所有リストが(更新遅れてますが)ありますので,それで勘弁してください。

55.翻訳版は持っていますか?持っている方は何冊持っていますか?

翻訳版も読んでます。

X-MENが17冊,Marvel Xが17冊,Age of APOCALYPSEが3冊,ONSLAUGHTが4冊,Operation ZERO TOLERANCEが6冊,WEAPON Xが1冊で,合計48冊。

あと,バットマンとか,スーパーマンとか,スパイダーマンとか,ヒーローズリボーンとか,ヘルボーイとか,ゴーストライダーとか,スポーンとか,パワーパフガールズとか,ボバ・フェットとかを合わせると,70冊くらいかなぁ?

56.何を翻訳して欲しいですか?

予告したンだから,Hunt for Xavierを翻訳しろ!

ついでに,APOCALYPSE the TwelveとSearch for Cyclopsくらいまで翻訳して欲しい。

Magneto War以降のジャノーシャ関連の話を翻訳とかしたら面白いかも。

57.原書を読んでいますか?「はい」と答えた方は、その入手経路は何ですか?

原書も読んでます。

もともとは,本屋の洋書コーナーで購入。でも,高いから止め。

ついで,Marvelから直接購入。でも,公式サイトが使いづらいので止め。

今は,Mile High ComicsN.I.C.E.を利用してます。

Back Issueは,M.H.C.East Coast Comicsで。

58.月に何冊読みますか?

定期購読しているのは,Uncanny X-MEN,New X-MEN,X-Treme X-MEN,Wolverine,Weapon X,Agent X,Solder Xの7種。但,2003-02-01現在。

しょっちゅうシリーズの改廃があるので,数はすぐに変わります。

よくBack Issueを読み返したりするので,何冊かなんて判りません。

59.あなたはストーリー派ですか、アート派ですか?

ストーリー重視です。

でも,絵が気に入らないと,しばらく読まないで放置するのも事実。

60.アメコミ関係のオモチャ、グッズは持っていますか?いくつぐらい持っていますか?

ゲームと携帯ストラップくらいなら。

数は,せいぜい3つ,4つと思われ。

61.一番初めに買ったものは?

う〜ん,覚えてません。

もしかしたら,Stormのポスターだったかも。

最近買ったのなら,Spider-manの携帯ストラップです。

62.一番のお気に入りは?

Stormのポスター。

63.こんなオモチャ、グッズが欲しいというものはありますか?

StormかMagneto(AoA版)の携帯ストラップ。

64.アメコミの映画化についてどう思いますか?

人気を高める施策としては,いいのではないかと。

原作ものの映画は質が悪い,とか謂われないレベルのものを作って欲しいと切に願います。

65.実際に映画化されたものは見ましたか?「はい」と答えた方は何が一番面白かったですか?

見ましたし,DVD買ったのもあります。

Spider-manは割と良かったと思います。

字幕はちょっと困りものでしたが

期待が高かっただけに失望したのはX-MENだなぁ。

66.あなたが映画監督なら何を撮りたいですか?

特にないです。

こういう質問って,そういう方面の才能がからきしない人間には,答えようがないンですよぅ。

67.アメコミが題材のゲームはプレイしますか?

それなりにやってます。

68.アメコミキャラクターのみの格闘ゲームが出るとしたら誰を出して欲しいですか?

とりあえず,StormとMagnetoは外さないで欲しい。

あとは,Deadpoolかな。手足を切られても生えてきたら楽しいと思う。

69.あなたならどのようなアメコミのゲームを作りますか?

プラットホーム型のアクションゲーム。

てか,昔,コナミで出したX-MENとか,どこのか忘れたけどAvengersとか,ありましたよね。あれです。

アベンジャーズは,ちっちゃなクイックシルバーがアイテムを落としてってくれる姿が妙に印象的でした。

70.アメコミのアニメは見ていますか?見ておられる方は何を見ていますか?

スカパーでやっているのは,適当に見てます。

Batmanとか。

実は私,90年代にX-MENファンとなった人の通り道として有名なアニメ版X-MENって見てないンですよ。

再放送かDVD化を望む。

71.アメコミがもっと普及して欲しいですか?「はい」と答えた方はその為に何かしていますか?またどうすればいいと思いますか?

はい,是非とも広まって欲しいです。

とりあえず,X-MEN(Xメン)】翻訳本,続刊希望!アニメXーメン再放送&DVD化に投票してます。

あとは,知り合いに邦訳X-MENを貸したり,自サイトでX-MENネタを度々書いたりかな。

72.よく行くアメコミ関係のお店はありますか?

ありません。

強いて謂えば,たまにですが,札幌は狸小路4丁目にあるニューデイって洋書古本屋に掘り出し物を物色に行きます。

73.何をよく買いますか?

アメコミの中で,って意味ですよね?

X-titleです。というか,定期購読してます。

アメコミ以外も含めるなら,漫画が一番多いかな。

74.よく行くホームページはありますか?

アメコミ関係って意味ですよね?

X-MEN:GraymalkinMile High Comicsです。

アメコミ以外も含めるなら,闇黒日記とか素晴らしきこの世界とか,この辺の雑文系のサイトを良く見ます。

75.親友にするなら誰ですか?

だから,質問短すぎるって。ヒーローでってことでいいのかな?

あんまり気が合いそうな人はいないナァ。

Nightcrawlerとなら,仲良くなれそうな気はする。

76.恋人にするなら誰ですか?

できると仮定してならStorm!!!

77.結婚するなら誰ですか?

やっぱりStorm!!!

78.兄にするなら誰ですか?

う〜ん,兄貴なんて選べるもンじゃないからな。

とりあえず,Colossusとか謂っとこう。

79.弟にするなら誰ですか?

う〜ん,弟なんていいもンじゃないからな。

とりあえず,Artieとか謂っとこう。

80.姉にするなら誰ですか?

Jeanかな。

81.妹にするなら誰ですか?

基本的には,どいつも嫌だな。

強いて謂えば,Mかな。

82.父親にするなら誰ですか?

え〜,どいつも嫌です。

83.母親にするなら誰ですか?

う〜ん,ある意味Stormかな。

84.子供にするなら誰ですか?

実の娘には,Jubileeみたいに元気な子になって欲しいですね。

養子って意味なら,Mがいいです。

85.師匠にするなら誰ですか?

何を学ぶかにも因りますが。

まぁ,Daredevilに格闘技を習うのが,いちばん安全そうな気がします。

Stickに習うのは,身の危険を感じるのは気のせいかな?

86.好きなセリフは?

'Nuff Said!

って,セリフじゃねぇじゃん。

By the Goddess!かな。

87.尊敬する人物は?

特にいません。

88.アメコミの好きなところは?

長い歴史と,奔放なクロスオーバーに起因する,深くて広い世界設定。

アーティストが変わることによって,マンネリ化が押さえられるところ。

89.嫌いなところは?

長い歴史と,奔放なクロスオーバーに起因する,設定のいい加減サ

アーティストが変わるのはいいンだけど,好きなタイトルの絵が嫌いな絵だと,読む気が萎えるのが辛い。

薄くて,B5版と少し大きいので,保管場所に困るトコ。しかも,表紙の色彩鮮やかなじゃないですか。それを見た娘が,興味持っちゃって,触りに来るンすよ。いや,別に触るだけならいいンだけど,破ろうとしたりするし。

あっ,それは苦労して手に入れたUncanny X-MENの#266!触らないで〜,とかって場面があるのが辛いっす。

90.アメコミを読んでいて思うことは?

あんなに薄い中で,よくこれだけ内容を濃くできると感心します。

91.アメコミを読んでいてよかったと思うことは?

以前より,少しだけ英語が好きになりました。

92.逆に嫌だったことは?

置き場に困るンじゃ〜

相方に小言を言われるンすよ。片付けろとか,捨てるぞとか。

93.あなたにとってアメコミとは?

趣味の一つ。

94.アメコミを一言でいうなら?

異文化の産物。

95.あなたの好きなキャラクターに一言。

Stormへ。

貴女にはいつまでも,強く気高くあって欲しい。

96.何か自分で質問を作るとしたら?

復活して欲しいtitleは?

97.その答えは?

DeadpoolとX-Factor

98.アメコミで自慢できることありますか?

アメコミファン相手に自慢できることは,全くないです。

99.これからのアメコミに期待することは?

ここ最近だと,Marvel作品の映画化で日本でも活気づいて,邦訳が再開されること。

100.お疲れ様でした、最後に一言どうぞ。

偏っててごめんなさい。