鋼鉄の咆哮



光栄から発売されている鋼鉄の芳香、もとい、鋼鉄の咆哮2のプレイ記です。 ゲームレベルはEasyですが...
D-04 超兵器 潜水艦ノーチラス号 この敵は、速度が約40ktと速く、遠距離から誘導ミサイルを売ってくるので やっかいです。 巡洋艦を45ktぐらい出るようにして、対潜ロケットを積んで倒しました。 従属艦に電波誘導妨害艦を使えばかなり楽だったかも。 D-07 超兵器 ウラヌス戒 レベルD最強? 鬼のように飛行機を出してくる(なんか、一秒に3機ぐらい出てくる)。 しかも速い。(>40kt) しかもレーダーに映らず、自動照準が効きにくい。 速度重視(45kt)の戦艦で、MAPの端で戦って倒しました。 D-09 超平気 カメレオン? 単に船の色が海と同じなだけ、 しかし弾を撃ってくるので位置はばればれという、お間抜けな敵。 D-10 超兵器 ? どういう船かは忘れました。 が、40kt以上出る戦艦で、対光線防御装置を積んで戦ったら 1回で倒せませた。
E-03 超戦艦 播磨 この敵はそれほど速くは無い(<40kt)のですが... ただでさえ戦艦が多量に居るので、さらに超兵器まででてくると厄介です。 近づくと鬼のように噴進砲を撃ってくるので、 ある程度距離を取ったほうがいいでしょう。 私は最初レベルの平均が10ぐらいの時はどうしてもクリアできなかったので、 D面を後一回やって平均レベルを15ぐらいに上げて、 50センチ砲と装甲46/31の戦艦を作って倒しました。 E-05 超兵器 デュアルクレイマー この敵はあまり速くないので、ひたすら弾を当てていけば勝てました。 雑魚船を大量に出すので、25cmぐらいの少口径砲があると便利です。 あと対光線防御兵器も忘れてはいけません。 ここで超巨大航空戦艦を拾ったので、後のマップはだいぶ楽でした。 E-07 超兵器 ストレイジ・デルタ この敵は光線が強いのですが遅いので、対光線防御を持って装甲を厚めにしたら 問題なく倒せるました。 E-09 超兵器 ペーターストレッサー 誘導ミサイルと二又レーザーでやってくれますが、遅いので、 ひたすら撃ちまくったら倒せました。 E-10 超兵器 ?(名前を見る暇が無かった) サイコガン、いやレイフォース?みたいな誘導レーザーが強力。 しかし、すんごく遅いので、こちらも装甲を亀にして火力を鬼にしたら勝てました。
F-03 超兵器 アルデテウス改 2機 F面最初にして最大の難所。 2機が高速で飛び回りながら、画面の外から誘導爆弾とミサイルの雨を 降らせてくるので、最初はなすすべも無くやられていました。 航空22の震電改でも勝てない...ので、結局E面を2回やって、航空25でF15を買い、 兵器25で対空パルスレーザー(ミサイルを撃墜する)を買って、 超巨大航空戦艦で出て力技でなんとか勝ちました。 後少し芸のある戦法があるのかもしれませんが... F-06 超兵器 シュトルムント改 2隻 ここで超兵器が出てくるとは思わずに、巡洋艦で出ていたのでピンチ だったのですが、この敵は速い代わりに意外と脆いので、 従属艦のレーザー戦艦が片付けてくれました。 F-07 超兵器 ドレッドソード改 ここでも対潜水艦戦で巡洋艦で出ていたので苦しかったです。 この敵は速度も速いし(>35kt)、潜水艦状態で倒れた後、 浮上してきてレーザーを撃ってくるのが強かったです。 F-08 超兵器 ハボクック(だったかな) この敵はひたすら固く、遅い。リングレーザーは強力です。 着実に当てていったら勝ちました。 F-09 超兵器 ?(見る暇なんて無い) フィヨルドの奥に潜む。 むちゃくちゃ硬くて、レーザーが鬼の強さ。 双胴戦艦に荷電粒子砲(75口径砲を研究)×1、65cm砲×3、40cm砲×4を積んで なんとか倒しました。 F-10 超兵器 ペーターシュトレッサー改 むちゃくちゃ速い。(>40kt) レーザーがさらに強い。 面白いのは舵をコントロール不能にする兵器を使ってくる...しかしそれほど困らない。 結局大枚をはたいて原子炉Wを買い、双胴戦艦の速度を上げて勝ちました。 兵器は全自動にして、被害の少ない面を敵に向けるように操船に集中しました。 F-11 超兵器 ? と ルフトシュレーゲン 意表をついて11面目。 さらに硬く、波動砲並みのレーザーを撃ってくる。 しかし遅いので、ひたすら当てるのみです。 1隻目が超強い。2隻目はそれほどでもないのですが、 1隻目を倒すと、漂流兵が出てこなくなるので修理不能! Easyレベルだとここでエンディング 最後は航空25、機関22、鋼材22、兵器25、電気22でした。


前のページへ (up)