ファイナルファンタジー タクティクス

今更ながら1997年発売のファイナルファンタジータクティクスのメモです。

最初のボスキャラ(何とか枢機卿) 倒れていく仲間を無視してひたすら集中攻撃
  して倒す。HP600程度。
 (1カ所に固まらない方がよい。また死の宣告を無効にする指輪が欲しい。)

ルカウィ(ウィーグラフ) 倒すのに1週間もかかる。最初パーティのレベルが
  33で挑んだがなかなか勝てず、最後はレベル45まで上げて勝てた。
  方法はシルクでルカウィの魔法を使えなくした後、後ろのザコキャラを倒し、
  モンクの気孔術と万能薬で石化を直しながら、分散して周りから攻撃した。
  ちなみに石化を無効にする指輪を付けるともっとたちの悪い術を使ってくる。
  HP1000程度。

イザレス 最初はまじめに味方を助けていたが、敵のザコキャラが再生するので
  埒があかない。思い切ってゲーム初番からシルフのmove+2と忍者の2刀流を
  使って速攻で集中攻撃したら楽に倒せた。なおこの手の武器を持たないボス
  キャラには武器破壊系の聖剣技は利かない。HP1200程度。

アドメラルク HP1500程度。すでに忘れたが、楽に倒せたはず。

ハシュマリム HP1800程度。ほとんど被害なし。
  なおこれ以降のボスキャラにはシルクの魔法は利かない。

アジョラ アルティマ HP1200程度。結構可愛い。
  ここで聖騎士が蘇生の利かない地形で倒れて2名死亡。
  今から考えれば聖剣技で武器を破壊しておけばもっと楽だったかも。
  (それとも召還魔法の嵐が来て逆効果?)

アジョラ アルティマ2 HP3000程度。
  ほとんど2刀流の侍が一人でダメージを与えていた。
  所詮敵は一体なので分散すれば大丈夫。
  とはいえ全員がモンクの蘇生かフェニックスの尾を使えるようにしておか
  ねばならない。アルマがリジェネの魔法をかけてくれるので助かる。

PS.エンディングの後の話はゲームの進行で変わるのだろうか?
  私の場合ディリータが王女を刺し殺してしまう話だったが。

PS2.新しいジョブは、大体の場合レベルが3以上のジョブがそろえばなれるよう
  である。ただし、算術士は別で、魔法系のジョブが3以上で、戦士系のジョブ
  が低くなければなれないようだ。わたしは話術士に勧誘させて仲間にしたが、
  強力な魔法は算術不可なので攻撃力が低い。