Aces High

WarBirdsの製作者HiTech氏がドロップアウトして作った、マルチプレイヤーネットワーク空中戦ゲーム、
それがAcesHighです。最大200人のPlayerが3つの国に分かれてチームで(そしてある時は一人で)戦闘を行います。

WarBirdsとの違いは、
・シミュレーション性を追求している。複雑なMap、沢山の機体、飛行機の操縦もシューティング性の強いWarBirdsに比べると、重くて動きが鈍い。
・戦車の存在。
・方向キーとRollUp/Downキーによる視点移動が可能で、F4Uなどでも後方の確認ができる。
・最初からDirect3D対応であり、リアリティが高い。
 またWarBirdsのように2Dと3Dとのハンディキャップがない。
・料金が月額固定($30)。
などです。

基本的なことはNabeさんのホームページを見てください。



戦闘の前に
 何より先に、勝てるための状況を作る必要があります。

機器の設定
 ラダー付きのジョイスティックを使いましょう。
 私はLogitechのExctreme3Dを使っています。

 ジョイスティックのキャリブレーションは定期的にチェックしましょう。
 梶の利きがおかしいときは、たいていキャリブレーションが狂っています。

 必ずジョイスティックに割り当てるべき機能。
 ・ズームボタン
 ・視界切り替え
 ・射撃。できれば小口径の機銃を単独で撃てるようにしましょう。

 私のジョイスティックの割当

機体の選択
 状況によって機体を選びましょう。
 特定の機体にこだわると、死の山を築くことになります。

飛行場防衛
 対戦闘機  
  Spit,A6M,N1K1など旋回性に優れた機体
 対爆撃機
  B17は頑丈ですが速度が低く低空を飛ぶので、FW190,F4Uなど火力に優れた機体が適しています。
  B26はそれほど頑丈では無いものの高速で高度もあるので、109G10,P47など速度と上昇力に優れた機体が適しています。
飛行場攻撃
 対戦闘機(飛行場上空CAP)
  特に何でも良いですが、P51、FW190など火力と速度に優れ、航続距離が長い機体。 
  止めた方が良いのは205など航続距離が短く弾が少ない機体。
 基地爆撃
  敵がCAPしている基地(これを叩く意義は疑問だが)のAckを壊すときはB26がBest。
  B17は速度、上昇力に劣り敵機に補足されやすいものの、火力に優れ2機で航空基地を殲滅する能力を持つ。

飛行場とミッションの選択
 戦闘に勝ちたければ、他のプレイヤーと一緒に敵基地を攻撃するのがBestです。
  ・数の優勢
    できるだけ他のプレーヤーと一緒に飛びましょう。損害は大幅に減ります。
  ・高度の優勢
    飛行機は高度があると有利になるので、できるだけ高度を稼ぐようにしましょう。



戦闘
 AcesHighとWarBirdsの一番の違いは、AcesHighでは機体が重いために旋回などに時間がかかることでしょう。
特に垂直方向の旋回はかなり速度がないとできません。
(これはどうも実機よりも重いような気がするのですが。)

また機体についても、現在はRPSが無いため109G10などの高性能機が幅を利かしており、
またズーム機能があるため、HOではほぼ確実にお互いが死んでしまう結果になり、あまりHOをやる人が居なくなっています。

これにより、旋回戦よりもB&Zの方が好まれる結果になっています。

対戦闘機戦
HO(Head-On)
 単にお互いに正面から撃ち合う方法。
 FW190やF4Uなどの火力があって頑丈な機体に乗っているときは多用しても良いかもしれないが、
 109やSpitでは相打ち覚悟でやる必要がある。

ループ
 敵が後ろから来たとき、上昇(または下降)反転して敵を攻撃する方法。
 AcesHighでは、下降反転はエネルギーロスが多いため、普通に横旋回するか、上昇反転した方が良い。

バレルロール
 敵が後ろから来たとき、速度も高度も無ければループは使えない。
 そこで図のようにネジ状に旋回して敵の攻撃をかわし、相手の背後を取る。
 NIKIやP51のように後ろがよく見える機体の方が成功しやすい。
 ただしいったん相手に射撃の機会をあたえるため、この時点でダメージを受けやすい(しかもAcesHighでは1撃で撃墜される)のと、速度の低下が大きいためすぐ引き離されてしまうのが欠点。 

スパイラルループ
 こちらが高度がある時に、敵が後ろに付いた場合、旋回しながら降下して相手の後ろを取る方法

スプリットS
 自機に高度があるときに、図のようにいったん敵の背後に回り込んで射撃する。
 敵は当然HOを狙ってくるので、失速させるまで釣り上げる必要がある。

飛行場防衛法
 敵に比べると高度は無いですが、飛行場の上なので落下傘降下してもかまわない。
 従って敵に対してはHOに持ち込みましょう。
 対戦闘機は、不利になったらAckの中に逃げ込みましょう。

爆撃機攻略法
 B26は高速なため、後方から接近するとなかなか近づけずに撃ち落とされてしまいます。
 しかし上と下は射撃できない死角になっています。
 そこでいったんダイブして腹の下に潜り込み、充分接近してから射撃すれば落とせます。
 

 B17は死角が無く火力があるため、ゆっくり近づくと落とされてしまいます。
 幸いB17は低速で上昇力がないため、上方からダイブするか、前方からHOすると攻撃できます。
 ダイブ攻撃の場合、戦闘機は真下が見えないため、斜め下にB17を見るようにして高度を稼ぐ方法が良く行われます。

 B17、B26ともに、敵の搭乗員が一人の場合、とにかく食らいついて威嚇すれば、爆撃を妨害できます。

爆撃について
AcesHighは基地が多く、戦車や対空戦車などの地上ユニットがあるため、爆撃はより重要になっています。

基本事項
 Ackは100lbmでも破壊可。壊れている時間は30分。(V1.02patch3)
 Raderは正確に叩けば250lbmで破壊可。壊れている時間は30分。(V1.02patch3)
 その他の施設は250lbmで破壊可。壊れている時間は30分。(V1.02patch3)
 Hungerは合計3000lbmで破壊。壊れている時間は15分。(V1.02patch3)
 (ただしV-BaseのVehigleHungerは1500lbmで破壊可。)

 C47で降下させる場合、基地の高度+800feet、速度<200mphが必要です。
 着陸後、完全に停止してTrooperを出すこともできます。
 レーダーを避けるには500feet以下で飛ぶ必要があります。

 M3は敵に見つかりにくく、機銃で自衛可能ですが、速度が遅く敵基地まで10〜20分かかるのが欠点です。

 →一般的な基地の配置 基地MAPへのLink

V-Base
 B26 500lbmx8
 500lbm×1で対空砲2機を叩き、500lbmx3でVHungerを破壊する。
 この直後にditchしてC47を飛ばせば約7分後にはV-Base上空に行くので占領できる。

A-Base 施設が多いため難かしい。
 「こっそり盗む場合」
 B26 250lbm×12で対空砲8〜12機を叩き、できればRaderも叩く。
 この後、M3で出る。M3はABaseまでは10〜20分かかる。

 「全員で攻撃する場合」タイムスケジュール例
 0:00 B26 250lbm×12 1機 離陸 0:10 敵AF到着、Ack,Rader爆撃開始 0:15 破壊完了
 0:00 B17 500lbm×8 2機 離陸 0:15 敵AF到着 Hunger爆撃(VH-FH-BHの順)
 0:05 戦闘機体 敵数×2 離陸 0:15 敵AF到着 上空CAP Ack破壊後Vulch
    V-Hunger破壊後地上ユニット破壊
    その後、数機は隣の飛行場をCAP
 0:05 M3 出発 015 敵AF到着。 占領
 時間の調整が難しいです。また成功するには、敵数の3倍以上の戦力が必要です。


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