沼宮内〜二戸

(2009/08/12)
10時前にいわて沼宮内駅に到着。天気は晴れ。すでにちょっと暑い。
駅前に鎮座する名犬シナモン。
ちょっと行くとカモシカが。
道端に彫刻がチラホラ。
石神の丘美術館があった。見て行きたいが今回はパス。
機会があったらまた来よう。
この辺りが北緯40度らしい。
青森まで200キロを切った。
うらぶれたぎんがステーションを通過。
いわて銀河鉄道の標識。なんで疑問形?
11時に御堂駅に到着。当然のことながら無人駅だ。
北上川の源流はこの辺りらしい。
遠くの山の上にドームが見える。天文台か?
峠を登り一戸町に入った。
天文台の山が見える。
国道4号線の最高点についた。図を見ると青森はすぐそこに見えるが、、。
人家のない道が続く。風があまりないので暑い。
14時に小繋駅に到着。
トンネルをくぐる。歩道トンネルはちょっと不気味な感じ。

トンネルの先に、小繋番所跡があった。やはり交通の要衝だったようだ。
今は何もないが。
国道脇に、もしもしピットがあったが、ここではソフトバンク携帯は圏外なんだよぉ。
周りは田んぼと線路しかないし。
再びトンネルだ。今度は結構長いみたい。
トンネルの中は、涼しいが車の音が響いてうるさい。あと半分だ。
ようやく出口。なんかほっとする。
16時近くになって小鳥谷駅に到着。
一戸の町の入り口に、600Kmポスト発見!! ついにここまで来たかと、しばし佇む。
旧道の入り口があったが、山道みたいなのでパス。
百姓一揆集結の地か。
17時前に一戸駅に到着。結構大きな駅だ。そろそろ日が傾いてきた。
一戸の町はお盆の飾りで一杯だった。
18時ごろ二戸市に入った。ぽつぽつ雨が降り始める。
二戸駅まであと数百メートルのところなのに、この景色。まさに秘境。
18時半に二戸駅に到着。新幹線の駅だけあってさすがにでかい。
今日はここまで。