花巻〜盛岡

(2009/07/19)
9時半ごろ、花巻駅に到着。天気は相変わらず雨。
ホテルの部屋の空調を全開にしておいたおかげで、服も靴もすっかり乾いた。
多分すぐ濡れるが。

地割?あんまり見ない住所だ。
雨の中、500Kmポスト到達。日本橋からはるばる500キロ。
ただちょっと標識が小さい気がする。
川は昨日からの雨で大増水中。
花巻空港の脇を通る。雨は止んできた。
ちょうど旅客機が離陸するところだった。

11時ごろ石鳥谷町に入った。
逆ヒバ。弘法大師に由来するらしい。古い木だ。
花巻空港に着陸する飛行機だ。雨の中、ご苦労様です。
土砂降りのなか道の駅に到着。ひとまず休憩する。
靴に水が入ってガポガポ鳴ってる(;´∀`)
13時に紫波町にはいる。相変わらずの雨。
あたりも薄暗くて最悪の天気だ。もう淡々と歩くしか。
紫波町役場前通過。わりとぼろい。
矢巾町に入った。雨が止んできた。
徳丹城跡。律令政府の城柵としては最北端になるのか。
16時ごろ盛岡市入り。雨はすっかり止んだが、服は濡れたままだ。
青森まで200Kmちょい。
盛岡駅の手前で、雫石川と北上川の合流部を渡る。
めちゃくちゃ増水してるんですが。
盛岡駅に到着。いやー、雨の中、よくがんばった、自分。
旅もいよいよ終盤だ。今日はここまで。