古川〜有壁

(2009/06/27)
9時半ごろ古川駅に到着。天気は晴れ。今日は暑くなりそうだ。
例のごとく4号線を北へ。江合川を越える。
一関まで43Km。今日は無理っぽい。
道端のあやめの花が綺麗だ。
古川の町をでた辺りに、400Kmポスト発見!日本橋から400Kmですよ。
奥州街道中もついに半分を越えました。
裏側には東京まで400と書いてある(当たり前だが)
だんだん暑くなってきた。汗だくになりつつ栗原市に入る。
高清水に名水があるらしいが、場所がわからずスルーし、築館にはいる。
暑くてちょっと朦朧としてきました。
伊豆沼とはこの辺だったか。地図で見ると数キロ東みたいなので、パスする。
歩きだと時間の余裕がないなぁ。
栗原市役所を通過。しかし役所ってどこも無駄に豪華な気がする。
築館の町を出た辺りに伊治城跡の看板。
奈良時代はこの辺りは、中央対蝦夷の最前線だったらしい。今は見る影もない。
遠くに栗駒山が見えるのだが、写真では見えないッス、、Orz
二迫川を越える。
丘を越えると金成だ。横を見ると、「姉歯」バス停。
あの人はいまなにやってんだろう。
三迫川を越える。じつは途中に一迫川もあったのかなぁ。
ゲンジボタルの北限がこの辺りらしい。
田んぼの中に線路があった。信号とかの施設がないところを見ると廃線か。
一関まで15Kmと割と近い。が、もう16時半なので、今日は無理だ。
すっかり日も傾いてきた。
窯の跡があったが、よくわからんな、こりゃ。
18時過ぎに、有壁駅に到着。時刻表をみると次の電車まで1時間ほどある。
待合室でうだうだ待つことにする。宮城もここで終わりだ。今日はここまで。