愛宕〜古川

(2009/06/13)
9時過ぎに、愛宕駅に到着。天気は曇り。
雲が厚く、あやしい雲行きだ。
三陸自動車道をくぐり、北西に向かう。程なく大郷町に入った。
この先は黒川郡らしい。

のどかな田園風景の中を進む。道端に古いお堂があった。
11世紀だと、平安時代ぐらいか。

吉田川を越える。周りは見渡す限りの田んぼ。
さすが米どころ宮城ってところか。


山際まで来たあたりで、いよいよ空が暗くなってきた。
大窪城址の前まで来たとき、空から大粒の雨が降ってきた。
おまけに近くで雷鳴も聞こえ始めた。
とりあえず傘をさして歩くも、土砂降りの雨では役に立たず、
あっという間に全身ずぶ濡れになった。
雨の中、新幹線の高架をくぐる。雨宿りしようかと思ったが、
全身ずぶ濡れだし、雨も小降りになってきたので、先に進むことにする。
降りしきる雨の中、三本木町に入る。
三本木に入ってすぐに雨が上がった。青空がのぞいていて、
さっきの雷雨がうそのようだ。
丘を越えると、急に開けたところにでた。
三本木の町に出たようだ。
丘を下ると、三本木の道の駅があった。ここで4号線に合流。
大きなお地蔵様がお出迎えだ。
しばし休憩する。古川はもうすぐそこだ。


鳴瀬川を越える。橋の先に距離表示があった。
盛岡まで146Km。だいぶ近づいた。

やがて古川の町に入った。今は大崎市の一部だ。
路地の向こうに大きな鳥居が見えたので行ってみると、
祇園八坂神社があった。せっかくなのでお参り。
立派な狛犬もあり、なかなかの御社だ。


16時前に古川に到着。
ずぶ濡れだった服もすっかり乾いてしまった。
少し匂うが、、、。これからはかなり汗もかきそうなので、
着替えが必須になりそうだ。今日はここまで。