仙台 〜 松島+愛宕

(2009/05/03.4)
仙台市内に泊まって、9時ごろホテルを出発。
仙台駅に行く前に、芭蕉の辻による。江戸日本橋まで六十九次九十三里か。
いやー遠くまで来ましたね。

十時前に仙台駅。今日は通過して東へ向かう。
今日は、楽天の試合があるらしく、駅から宮城球場まで、楽天ファンらしき人たちが結構いた。
自販機も楽天仕様。
Kスタ前は賑やかだ。試合は午後かららしいが、ほぼ当日券は完売したらしい。
Kスタを離れ公園沿いにすすむ。宮城野原駅も楽天仕様。
45号線を東へ。天気はうす曇だ。昨日みたいに暑くなくてよかった。
11時頃、苦竹駅前通過。
途中、昼食を取りつつ、13時前に多賀城市に入った。
多賀城駅は意外とこじんまりな感じ。
すぐ塩釜に向かおうと思ったが、多賀城には多賀城府跡があるので行かねばなるい。
多賀城駅から30分ほどで、多賀城政庁跡に到着。
鎌倉時代までは陸奥国の中枢だった所だ。今は静かな山里。
ボランティアのガイドの方が結構詳しく説明してくれてためになった。



ガイドさん情報で、政庁跡の近くに陸奥総大社があるらしい。
ということで行ってみた。
思ったより小さいが、ここが陸奥国の神社の元締めらしい。

神社の前の道をしばらく下ると、塩釜駅に出た。
塩釜は多賀城の津(港)として機能していたらしい。
16時ごろ東塩釜駅を通過。そろそろ時間が気になってきた。
塩釜の町をはなれてしばらくあるくと、突然右手に海が!
なかなかの景色。
海岸沿いの道をすすむ。
途中、トンネルがあった。実は初トンネルじゃないだろうか。

ふと道端の標識をみると、いつのまにか利府町に入っていたらしい。
と思ったらすぐに松島町にはいった。この辺は歩道がなくて、歩く人には結構厳しい。
「日本三景 松島」の看板。いよいよ到着か。
17時過ぎに松島の浜辺に到着。波の音を聞きながらしばし佇む。
実は右足に変な痛みがあったりする。
痛い足を引きずりながら、松島海岸駅へ到着。
予定では明日もあるんだが、とりあえず今日はここまで。
、、、んで、次の日、松島海岸駅にきてみたものの、右足がすげぇ痛い。
とりあえずいけるとこまで、と歩き出す。
GWだけあって、人がは多い。瑞巌寺や五大堂は何度も見たので、今回はスルー。


45号線沿いにすすむ。松島方面はすごい渋滞だ。
9時半に松島駅到着。やっぱり足が痛い。
その後、歩き始めるも痛みは増す一方だった。
一応,古川を目標にしていたが、このざまではこのあと30km以上を歩く自信がなかったので、
隣の愛宕駅で断念。今日はここまで。