安達 〜 福島

(2009/04/04)
10時頃に安達駅に到着。始発で出てもこの時間だ。そろそろ考えねば、、、。
天気は曇だが、雲は低くない。
安達太良連峰を真横から眺めつつ。旧道を福島に向かう。
やがて道端に、古い柳の木が2本。
そんなわけでこのあたりは二本柳というらしい、、、。
石碑にいわれが書いてあるっぽいが、擦れてよめないデス。
松川の町を抜けたあたりに、なぞの人形群があった。
なんかデザイン会社の展示のようだが、、。
丘を越えると前方に、吾妻連峰が見えてきた。
そして福島市へ。
金谷川の陸橋をくぐると福島大学だ。
やがて国道4号線に合流し、福島盆地への下りに入った。
盆地の端から福島の町を見下ろす。信夫山も見えてきた。
道端に案内があった。奥州街道はもっと西よりを下っていたようだ。
福島の町へ入り、荒川(須川)を越えたところに、江戸口の看板があった。
旧福島城下の入り口がここにあったらしい。
航空写真の図をみると、今よりもかなり狭い町だったようだ。

14時頃、福島駅に到着。今回は距離がなかったので楽チンだった。
今日はここまで。