白河 〜 郡山

(2009/03/21)
8時半前に白河駅に到着。天気は快晴。
阿武隈川を渡り、4号線に出る。仙台まではこの川と一緒だ。


風がちょっと強いが、寒くはない。厚着できたのだが、ちょっと失敗したかも。
このあたりの梅の木も花盛りだ。

白河といえばだるま。しっかりありました。でかいね。

やがて泉崎村にはいった。この旅で村ってここが始めてかも。平成の大合併で村もかなり減ったらしいが。

泉崎村を抜けるあたりに、200kmポストがあった。宇都宮から100kmだ。
いよいよ遠くまで来た感じ。

200kmポストのすぐ先で矢吹町に入った。インタチェンジの中を縫うようにすすむ。

やがて鏡石町へ。振り返ると遠くに那須の山々が見える。那須の山もこのあたりで見納めだろう。

ガンダムみたいなのキタ━━(゚∀゚)━━!!

ぼちぼち休憩したいと思っていたら、須賀川市まで来てしまった。ちょっと足がいたい。

国道脇に一里塚があった。小金井にあったものと同じ、道の両脇に丸い塚がある。
ここは江戸から59番目らしい。約240kmぐらいか。


須賀川市内で休憩。郡山まではいけそうだ。
安達太良山が正面に見えてきた。

15時過ぎに郡山市にはいる。地元なので新鮮味はないなぁ。

見知った風景を眺めつつ、17時前に郡山駅に到着。
写真撮ってみて気づいたが、ここの駅の看板は障害物が多くて撮りづらい。
今日は天気がよかったせいか、40km近い行程をすんなり行けてしまった。
足がなじんできたのかな。今日はここまで。