矢板 〜 黒磯

(2009/03/08)
矢板駅に到着したのは、午前7時30分。
そう!今回は始発で来たのだ!出発地までの移動時間が、2時間を越えているため
今までどおりだと帰りが大変なことになる。よって、この先は基本的に早発早着いこうと思う。
(前の日、半徹だけど,,,)

休日の朝とあってか、車もまだ少ない。
天気もまずますで、朝の澄んだ空気が心地よい。
やがて大田原市に入った。那須の山がだんだん近くなってくる。

野崎駅に到着。人がぜんぜんいませぬ。

線路沿いに北へ。すぐに那須塩原市に入った。田園地帯をすすむ。
だんだん曇ってきた。

西那須野駅に近づくと、時計塔のある建物があった。市役所か?
看板を見ると、「那須塩原市役所『西那須野支所』」。これで支所らしい。すげぇ。

西那須野駅は、普通の駅だった。

しばし休憩のあと、4号線を北上する。途中、蛇尾川を渡る。
このあたりは扇状地なので、川はほとんど伏流だ。

那須野橋から小一時間ほどで、那須塩原駅に到着。
新幹線の駅だけあって、大きい。

入り口からちょっと離れたところに、柵で囲ったちょっと立派な扉があった。
もしや、皇〇用か?那須に御用邸もあるしね。

黒磯の街の手前で、160キロポスト発見。白河まで30キロ。
いよいよ関東平野の北の端まできた。那須の山々もすぐそこだ。

13時半過ぎに黒磯駅到着。まだぜんぜん明るいZE!
やっぱり時間に余裕があると気分的にも楽だ。
関東平野もここで終わり。次はいよいよ白河の関越えだ。
そしていよいよ陸奥(みちのく)へ。
今日はここまで。