春日部 〜 鷲宮

(2009/02/07)
10時頃、春日部駅西口に到着。天気は快晴。真っ青な空が気持ちいい。
春日部駅西口といえば、らき☆すた(笑)
うーむ、まさにあの場所です。

本来なら幸手方面に向かうのだが、今日はちょっと寄り道をして鷲宮神社を目指す。
途中ゲーゼンで、弐寺を発見し寄り道したりするも、程なく北春日部駅に到着。

さらに進むと川を渡って宮代町へ。前回と違って天気がいいのでノリノリで進む。

東武伊勢崎線沿いに姫宮駅を過ぎて、東武動物公園駅に到着したあたりで正午になった。
休憩しようかと思ったが、イケイケな気分だったのでさらに進む。

東武日光線の踏切を渡り、のどかな田園風景の中をのんびり歩く。
実家の郡山とあんまり変わらない感じだ。

やがて和戸駅に到着。味のある駅舎がいい感じだ。

ここから久喜方面にしばらくいくと、圏央道の建設予定地があった。
空が広くて気持ちいい。

14時ごろ久喜駅に到着。駅前はデパートが閉店しているせいかわりと閑散としていた。

さすがに足が痛いので、マックで小休止。ここのマックはカウンター席にコンセントがあって、かつ
無線LANが使えるらしい。何気にいいとこかも。
ちょっと回復したところで出発。
しばらくすすんで鷲宮町に入った。目的地はもうすぐ。

鷲宮町は「らき☆すた」で町おこしをしているが、
そのせいか商店に、OVAのポスターがあったり、雑貨屋でらきすたグッズを販売していたりして、
ちょっと不思議な感じだ。よくみるとその筋の人も結構いるし、これが聖地ってやつなのかー。
そうこうしてるうちに15時半過ぎに今日の目的地、鷲宮神社に到着。
ここはかかみんがずんずん歩いてくるとこではないですか。Σ(^▽^;)
鳥居前の茶屋の掲示板下には柊姉妹の絵馬(御影石製?)があったり。

ちょっと感動しつつ神社におまいり。自称関東最古というだけあってなかなか立派な御社だ。

このさきの旅の安全を祈り、そして身上安全のお守りを購入。うむ、これで旅の準備は万全だ!
16時を回りすっかり日も傾いてきたので、鷲宮駅にむかう。結構長丁場だったけど、天気がよかったせいか
あまり疲れはなかった。今日はここまで。