きょうのできごと
06-01-21〜06-01-31

06-01-21 再デビュー

目を覚ますと、そとは一面の雪だった。うわああああ。ちょっとテンション上がるわー。

どか雪の中歩いてスポクラ再デビュー。スポクラ入会は、これで何回目だろう…。毎回ばかにならない月会費をみすみす奉納し続けてきたのだけど、今回は都度払いの法人会員。安いぜ。だからって行かなくていいわけじゃないけど。予約していたインストラクションにいきなり遅刻。しかもウェア忘れてるし。レンタルで済ませたけど、なんか先行きが見えてるな…。

午後は雪が凍らないうちに千葉へ。ひやひやしながら無事ひさびさの帰宅。



06-01-22 呆然と

昼過ぎ起床。実家のおかんから電話。弟が潰瘍で入院したらしい。ほええ。同じ千葉県内に住んでるわりに、実は一度も家に行ったことがない。今いったところで邪魔になるだけらしいので、来週お見舞いにいくことに。

ご飯がてら買い物に出かけ、そのまま多摩へ。出社しようとも思っていたけど、雪のせいで渋滞がひどく、結局多摩についたら外真っ暗だったので諦めた。結果的に休むんだったら、最初っから行かないつもりでいればよかったのになあ、とどうにもならないことを思ったりする。

夜はベッドの上でぼうっとしてるうちに4時間くらい過ぎていた。こわっ。



06-01-23 記録より記憶に

昔、会社で使用していたPCを修理に出した。HDDにロックを掛けたら、うっかりパスワードを忘れてしまい、問い合わせしたのだけどメーカーでも解除できずHDDごと交換するしかないとのこと。

業務上必要なものはだいたいバックアップもあるのだけど、個人的なものはリカバリーする余地もなかった。ひとつひとつにたいしたものはないけれど、ここ3年くらいの、数千のメールが消えてしまったのは淋しかったな。あっけないものだよ。本当に。記録より記憶に残る男になりたい。…記憶のほうがもっと薄かったりしてな。



06-01-24 道筋

お客さんへのプロジェクト計画の説明。ひとりで説明ってのは多少の不安はあるのだけど、まあ今回は資料も一人で作ったわけで、落ち着けばすべて説明はつく。

方針は鮮明に打ち出したはずなのだけど、いまいち反応が薄い。重要なはずなんだけど、分かってないのかなあ。まあこれから身をもって味わってもらうか。

しかしひとりで作った方針に、異論も反論もないのは気味が悪い。もちろん納得できる資料を作っているつもりではいるけど、そうはいっても穴だってたくさんあるはずで。こんな若造に道筋をつけさせていいのかと声を大にして言いたい。立場上言ったらいかんのだろうけどさ。



06-01-25 こんなところに敵

週末の社内レビューに向けての資料作り。とかく手続きが複雑。これでも今はオンラインで大半が片がつくし、複数の資料がデータ連携しているからマシらしいのだけど、どれがどう繋がっているかが分からん。敷居は高い。ある意味お客さんより厳しい。こんなところに敵がいるとは。とほほ。

内部レビューではとんでもない資料が出てきたり。夜中頭にきてコメント書きまくった。こんなにガツガツ言うキャラだったかねと自分に苦笑。クールに振舞うってのは、本当難しいんだろうな。少なくとも自分には。



06-01-26 向いてねえ

昨日の夜中から怒りが収まらないし、いちいちメールで指摘するのも面倒になってきたので、個別にリーダーを呼び出す。極力冷静に、居丈高にならないようにと思っているけど、かといって下手に出て図に乗らせないようにもしないといけない。果たして彼らに、自分はどんな風に映ってるんだろうか。単なる元請けってのは嫌なんだけど、むむ。

明日のレビューに向けて細かい計算。O型の自分にゃ向いてねえ。一応、経済学部出てるんだけどねえ…。はは。



06-01-27 リトマス

午後帰社。久々に電車に乗った。中吊り広告とか乗客の格好とか構内の空気とか、駅ってのは情報が溢れてるんだなあと改めて認識。

夕方からレビュー。正直何をやったらいいのかいまいち分からないけど、まあ熟練者がいるからなんとかなるだろう…と多寡を括っていたら、いきなり「じゃ説明を」と振られてしまった。まあ自分が責任者なんだから、当たり前なんだけど。甘えちゃいかんのよね、結局。冷や汗をかきながらもなんとか先行発注は出来そう。

夜は久しぶりに友達とご飯。焼き肉うまい。会話の内容が、お互いだんだん変わってきてる。年も取ったし立場も変わった。置いていかれないようにがんばらにゃ、と思う。自分にとってリトマス試験紙みたいなとこはあるな。



06-01-28 1泊1万

朝イチでおかんから電話。そういや昨日はおかんの誕生日で、電話かけたけど繋がらなかったんだけど、どうやら実家の電話が故障しているらしい。遅ればせながらおめでとうございます。で用事は弟の件、どうもお見舞いには行かなくていいらしい。というか弟から「応対が面倒だから来るな」とのこと。らしいといえばらしい回答ではある。

スポクラで体力測定。身長比で見ると筋肉はあるし代謝も悪くない。しかしそれ以上に脂肪が純粋に多いらしい。とほほほ。しばらくは有酸素運動だな…。

スポクラ終わってから一度千葉に帰り、明日の出社に備えて多摩へとんぼ返り。今月千葉で寝たの何回だろう…。ローンを考えると、1泊1万円以上は間違いなく掛かってる。素泊まりなのに。おもてなしもないのに。洗濯物だけが溜まる。よよよよよ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT