きょうのできごと
06-01-11〜06-01-20

06-01-11 仕事した気分

一日ミーティングで終わった。疲れた…。これから毎日こんなんなんだろうな、と思うとわりと憂鬱。

打ち合わせしただけなのに仕事した気分になるのって、なんだか危険だよなと思う。記録をとるのは大切だ。書いてみれば何も決まっていないことが分かる。分かったら分かったで憂鬱。ああ憂鬱。



06-01-12 涼しげな知らん顔

ばたばた、ばたばた。忙しいというのは心を亡くすのだ。いろんなことを涼しい顔で受け流せる人でありたい。

夜は職場の人と飲む。不思議な男2人タイマン飲み。居酒屋で、学生カップルが2組座ってる大きなテーブル席に通された。ものすごい違和感、心なし冷ややかな視線。そういや空調も寒かった。あれは「帰れ」のサインか。終電まで粘ってやった。知らん顔。



06-01-13 仕事した気分

週末だー! 週末だー! とかいって末締めの進捗が面倒というか憂鬱というか。なんかね。自分より年上の人に、上からしゃべるってのはどうも苦手だな。いやそもそも上からしゃべる必要があるのかってのもあるんだけど。

今週は月曜が祝日なので4日しかなかったのだけど、うーん、満腹…。



06-01-14 領収1円

ヨドバシで買い物。1円でも領収書は出る。1円玉というのは1円以上のコストが掛かっているというけど、きっとこの領収証も、1円以上はかかってるんだろうな。なんか贅沢。間違ってる?

夜は昔の職場の人の家に招かれる。食事しながらM-1や細かすぎて伝わらないモノマネ動画を披露。通じる人がいるというのはなんともいい気分。



06-01-15 犯人顔

スポクラに行く。法人会員の申し込みが今日までだったのだけど、体調がいまいちだったのでとりあえず会員証だけ作る。写真を撮って初めて、ひげ剃ってから行けばよかったと後悔。目一杯犯人顔の会員証ができてしまった。とほほほ。

午後は会社に行くつもりだったのだけど、頭痛が悪化して断念。最初っから行かないつもりでいれば、気持ちももうちょっと楽しかろうに。なんか損した気分。



06-01-16 白い朝

1時間ほど仮眠し、明け方まで資料作成。まあなんとか、というレベルになったのはいいけど、外はもう白い。まだ、月曜日が始まったばかりなんだよなあ…。はあ。まあね、まだ若いから。とでも思わないとやってられん。

時間の使い方をうまくしたいなあ、と痛切に思う昨今。



06-01-17 祝日

そうそう、今年は祝日が土曜日になってしまうことが多くて、3連休が少ない年なんだそうだ。去年の半分だったかな? 今まではものすごーく損した気分だけでいたのだけど、仕事する(させる)時間がとれた! ってのもちょっと思った。うーん。

複数の課のお客さんを交えての打ち合わせ。縦割りってのは本当に面倒くさく、そして意思決定が遅い。力関係、過去のしがらみ、知らん顔で話をしてみたが、いつまでこれで通るかな。



06-01-18 若手に優しく年配に厳しく

自社の若手の研修結果のレビュー。これからいろいろ覚えてもらわにゃあ。とおっさんぽいことを思ってみたのだけど、まあ自分より若い人がいないんでね。ちょっと切実。若手に優しく、(自分より給料貰ってる)年配者に厳しく、が基本方針。

リーダー会議では要員管理がらみの話で結構しゃべる。リーダーに仕事を、メンバーの前で割り振ったつもりでいるのだが、果たしてどうなるやら。どうもこうも、やってもらわにゃあ困るのだけど。



06-01-19 釈然としない

昨日リーダー会議で振った議題が、そのまま自分の仕事となって降りてきた。まあいいけどさ。どうせ何もできないのは分かっていたし。自爆は嫌だけど、何もしなきゃ後で痛い目に遭うのも自分だしね。でもなんか釈然としないんだよなあ。

すこし熱っぽい。

各社の見積もりが上がってきたので精査を開始。調整前だから、予定とのブレは予想してたけど、ここまで合わない数字が上がってきたか。うーん…。胃が痛いな。



06-01-20 危機感

進捗ミーティング。進捗が芳しくないわりには、どうもまだ各リーダーに余裕があるように見えるんだよな。危機感の認識があってないような…。自分の考えすぎならいいんだけど。なんだろうなあ。後で痛い目に遭いたくないなら、今のうちにやっとかないとと思うんだけど。

最近へたり気味ではあるんだけど、へたるにはあまりに序盤。先は長い。


BEFOREHOMEDIARYNEXT